高橋大輔の表現力の過大評価っぷりは異常at SKATE
高橋大輔の表現力の過大評価っぷりは異常 - 暇つぶし2ch58:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/26 16:55:35.40 Xe+xV1M00
ちょっと誤解生んでしまった。
デーは、アップテンポの音楽はうまく表現するけど、五輪のエキシは物凄くつまんなかった。
動はうまいが、静は中レベル。
今年は上達感がある。だいぶ努力したな、と。間の取り方が格段に進歩した。

静と動の対比、音と間の取り方がこづやPさんは未熟。
音にあわせるターンが出来るとかの問題じゃない。

それに、派手な踊りがなくて上半身棒立ちで音楽に合わせてターンしたりステップを踏むのと、
上半身を動かす=踊りながらステップ踏むのは、明らかに後者が難しい。
だから、今年の上半身2/3→1/2への改定は、「軽減」されたになっているでしょ?

難易度で考えても、踊るというのは音楽を使った表現としては正しい方向だし、
同じ足もとなら、踊れないより踊れる人の方がレベル高いっしょ。
そして、レベルの高い人はやっぱり伝わりやすいし、「表に現す力」が優れている。

それと、足もとと音楽が見事にマッチしなくていいの?シングルは。
じゃ、シングルの価値って何? ジャンプ?
ジャンプの出来と不釣合いなPCS出てるのは、どう説明するの?ほこたてじゃん。




59:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/26 22:56:14.30 7t//A4eb0
>>58
>五輪のエキシは物凄くつまんなかった
これはまあ、あなたの主観だよね
高橋は体が硬く、ポジションの美しさでじわりと魅せる演技は
動きのニュアンスの多彩さでたたみかけて魅せる演技よりもかなり苦手だったので
今そこを徹底的に鍛えなおしてできることの幅が広がってきたというのは事実だけれど

静かな音楽を表現するにしても優雅さと抒情性は異なるもので
高橋は優雅さはやや欠けていたけれど抒情性で魅せる力は以前からあると思う
で、小塚やPさんに足りないのはどっちかというと優雅さより抒情性だと思う

60:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/27 01:13:02.23 jKOnOBpvO
フィギュアは美しさが問われるのよね
その時点で論外だわ
すらりとした手足に小顔でないと
空間を支配する演技はできませんの
優雅さがないだけならまだしも汚いのは駄目駄目

61:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/27 05:46:23.92 fPk2m+js0
>>55
>>58
自分もそう思う
エキシは自分の好むタイプを選ぶためか五輪エキシも去年のランビエキシも
もの凄くつまらなかった
せっかくの五輪や世界チャンプのエキシで注目浴びてるのにもったいないと思った
なまじ競技のプロがインパクトあるだけに何だこれというがっかり感の落差が大きい
>>59
でもオタじゃない人はたいていそう思ってるよ
現地観戦に行くとエキシよりアンコールがあった場合はそこでやった
競技プロのほうがずっとずっと盛り上がるしスタオベもそっちのほうが多かった
派手でなんぼ濃くてなんぼの選手で表現のストライクポイントはそんなに広くない選手だと思う


62:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/27 06:49:33.37 jG5XqRoS0
>>61
逆にああいう静かな系統の曲で、高橋以外の男子で面白いと思ったのは誰のエキシビション?
高橋とどこがどう違う?

63:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/27 08:49:00.01 diYFTFJ00
3季連続でEXつまらないな
デーオタがよくすすめるトリノシーズンに滑ってたEXもつまらない
内省的すぎるし、どれも見所がないなと自分は思う
静かな系統の曲はスパイラルやイーグル、バレエジャンプなどなど
色んな技を盛り込んで振付けもこなさないと滑りこなせないと思う
たとえ上半身の振付がよくても足元で魅せたりジャンプ以外の技が必要
小塚はよく上半身の動きや表現力指摘されるけど、今年の小塚のEXは
良くできてるし、ああいう系統を滑るこなせる選手になった
織田のスマイルもよかった
高橋は静かな系統は技術的に無理があるから、EX位はっちゃけ系統がいいよ

64:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/27 10:19:57.53 6Y7bqCUu0
>63
こづ比で良くなったよ。努力している証。
Pさんもヒトデでなくなってきている。
でも、「表現力」はまだまだ。もっと上にいける。
バレエジャンプもオーサーやボイタノ、ウル様ぺト様若かりし頃に比べたら・・・

デーの今年はかなり旨くなっている。はっちゃけ系よりは劣るのは得手不得手だから。
ランビのぬぎっぱがつまらない、という人の感性が自分は分からない。
スピンがあそこまで旋律にのって哀愁を表現できているのは彼くらいしかいない。

Pさんもこづも、ただ回っているだけ。音楽にのったスピンじゃないし。
ステップはそもそもスピンより音楽に合わせやすいが、あれだし。
残念ながら、二人に優雅さや叙情性を感じたことは無い。
柔らかさ、なら昨年より進歩しているとは思うけどね。



65:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/27 11:17:47.06 sy4L+lA70
もうアマチュア選手としての全盛期は過ぎた。
技術面での衰えは隠せない。若手に抜かれるのは仕方ないね。
それでもアマチュア選手として続けるからにはよっぽど魅せるものがないと。
しかし、去年からどうも勢いが感じられないね。
技術面での衰えと共に、何かオーラも勢いも失った。
バンクーバー五輪で引退すべきだったね。

66:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/27 15:39:33.80 aH2pv5qb0
65に同意羽生等等の選手が出てきて本人もガクブルだろう、全盛期は過ぎた
素直に引退したら良かったと思う。

67:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/27 17:42:27.29 4uV/J07H0
誰かがつべに、真央のバラードと高橋の今季EXをコラボさせた動画を作ってた
多分世界観が合うと思ったんだろうけど
真央があの繊細な曲を、物凄い躍動感で踊ってるのがわかってびっくり
高橋の動きは小手先くねくね自己陶酔だった
演技力ってなんなんだろうって思ったわ

68:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/27 20:31:59.11 fPk2m+js0
>>62
バトル
イーグル、スピン、しなやかさ、内在化した音楽表現、など
高橋の静かな系統の曲の音楽表現は表面的になぞってる感じ

でもトリノシーズンのノクターンはよかった
静かな中にも秘められたギラギラした覇気やまだちょっと青臭い若さが垣間見たれ未来が夢見れた
今のは単につまらないだけ

69:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/27 22:10:43.43 4uV/J07H0
バチェはよかったのに

どうも自意識過剰なすべりをすると世界が狭くなるような

70:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/27 23:10:20.77 CkYEppw2O
>>65
このままズルズルと引き際誤って続けてると村主みたいになる予感

71:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/27 23:33:40.78 gl/kSOfM0
高橋は、2011年ワールドが日本開催じゃなかったら
トリノワールド後に円満に引退したかもしれない
四回転はとべなくてもほかはなんとかまとめられるし
自慢のゲイジツセイと特権的PCS+地元上げも当然期待して
ワールド優勝で引退に花をそえる・・・つもりだった
まさかこれほどの四回転時代になるとは予想してなかっただろう
ワールド5位ではコノママデハオワレナイと深く考えずに続行宣言
いまはひき際をあやまったと後悔している

72:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/28 00:13:02.96 BKLWoAsJ0
>>63
小塚や織田のプログラムはおおらかさ穏やかさがあって、風があるね
ランビも高橋に教えたいと言ってた「風」の感覚が高橋のプログラムは弱いかもしれない
何もかも「身体の動き」で表現しようとするので演技がどこかちんまりしてしまう
高橋自身が自分の滑りには爽快感がないと認めているしね
課題意識持って取り組むことで、どうなるか

>>68
具体的なプログラムもあげてくれるとうれしい
昔、どこかで「バトルのスケーティング技術はそれ自体華があり魅せる力がある
一方高橋の技術の「うまさ」は表現の派手さに埋もれるが地味で堅実。
純粋な技術に関してのみ言えば高橋の方がずっと職人的だ」と評してたのを覚えてる
確かに高橋のスケーティングには、小塚が持ってるような遊び心みたいなものはないね
すごく真面目に繊細なプログラムを演じすぎる感じがするのが、退屈な印象になるのかもしれない
音楽に関しては感覚的に捉えるのと内面的に捉えるのは優劣よりは好みの違いと感じた

73:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/28 00:40:41.26 Ep2Lo1we0
EXがな~
旅回り一座の女形見てるようなんだよね
今季特にひどい
ラブレターまでが限界だわ

74:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/28 12:56:34.02 0NifKhYt0
織田は競技でがっちがっちになるのにエキシでは不思議と伸びやかさがあっていいよね
高橋はeyeやマンボで世界を作るのにエキシはつまらない
去年の全日本で高橋の後の小塚見てまた高橋見ると何もかもがこじんまりとして
何見てどこを楽しめばいいのと思った
ジュニアの田中の方がまだ見るべきものがあったといういい方が失礼なくらい
滑りがきれいだった
高橋はきれいにみえない
すーっと滑るのを期待してると、すー、・・・と、次の振りがないと間が持たない感じ
カーニバルも先入観を捨ててみたけど曲が単調なだけに辛かった
本人も最後のポーズの前に素に戻って笑ってたから入り込めなかったみたい
総合でみたけど高橋自身が「自分のエッジはPチャンに比べて正確じゃない」と
言ったらしいのでそれが答えかなと思った

>>67
浅田はジャンプや滑りを矯正中のシーズンでもしっとりバラード良かったよね
踊りっぱなしのカプリースも良かった
日本選手は案外エキシプロで魅せる人多いと思う
書きながら表現力と演技力って似て非なるものだろうなと思った
多彩な演技力が役者に叶うわけなし、役者だって偏ってる人が多いのに
スケーターがそれだけで見せるには限界があるということ
あたりまえだけど滑ってなんぼ
でも安藤はどっちもイケるタイプかなと思う

75:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/28 15:32:49.46 Ep2Lo1we0
自分は実際リンクで生の滑りを見たのはショーの3回しかないんだけど
荒川さん、羽生くん、シズニー、未来ちゃんにグッときた
特に羽生くんにはその気迫に圧倒されて、思わずウェアァ~て大声が出たわ
真央は演技力とかオーラとかなんていうものとは次元が違ってて、精霊降臨てかんじで
大変不思議な人だった…何だろうあれは?
だから高橋とか安藤さんとかキムヨナとか生で見たらどんなだろうって
やっぱり凄いんだろうな~と想像してるんだけど
それって多分演技力を期待してるんじゃないんだろうなと自分でも思ってる
解説が絶賛する表現力がどんなものかいつかこの目で見てみたい

76:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/28 23:09:12.92 dwXaiez80
高橋自身「正直EXに力入れてられない」と昨シーズンまでは言ってたな
競技プロ仕上げるので手いっぱいだし競技会の後は抜け殻状態だし、と

77:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/28 23:54:35.18 KQ9paP2B0
そういうの、言い訳にならないよ。


78:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/10/29 16:02:33.57 ug1yN0hh0
スピンレベル1


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch