11/11/25 00:53:03.08 OYtVcaYS0
あ、でも、改めて調べてみたら、停車駅違ってた。
東飯能停車じゃなくて、吾野停車だった。つまり、飯能
以遠では、吾野・正丸・芦ヶ久保・西武秩父だった。
吾野は10両ホームじゃないから、当時もハイキング急行
10両運転してないはず。何か勘違いしてた。
だから、過去に飯能以遠で10両営業運転したのは、特急
5000系の6+4だけだと思う。昭和40年代後半の一時期だけ。
だから、正丸の10両ホームは、(少なくともダイヤ乱れ
時以外の通常時では)営業運転で使われたことはないはず。
#当時、何のために10両にしたのか? 異常時用??
東飯能は、飯能短絡線開通時用だったのかもね。
ちなみに、1999年の吾野駅構内の土砂崩壊で長期不通に
なったとき、武蔵丘~飯能の回送を1駅営業運転した
ことがあって、そのとき10両が停まった実績がある。