11/11/22 20:54:37.95 2s1eXDnw0
元町発西武秩父or寄居行き運転されないかなぁwww
53:名無し野電車区
11/11/22 21:51:04.18 UaH805JS0
>>52
西武秩父は山岳区間が無理なのでは?
寄居はイベントであってもいいかも
山に行こうみたいな、横浜発のイベントとか
54:名無し野電車区
11/11/22 23:43:00.69 S58e6vpC0
>>53
いや、西武秩父線区間も、回生電力貯蔵装置つけて、V車も
普通に入れるようになったから、やろうと思えばできるんじゃ。
特急以外、地下直を普段から直通させる必要はないけど、
イベントや夜祭・GWの臨なら、ありうるかもね。
55:名無し野電車区
11/11/23 00:00:04.38 78CsQ3TU0
秩父線って何両まで入線できるの?
寄居は6両が限界で、回生吸収装置なんて立派な装置は無いぞw
56:名無し野電車区
11/11/23 03:32:11.45 UbUrwkd20
来年には、MRA新木場・元町発西武秩父行きもできますから、
期待してください。
57:名無し野電車区
11/11/23 07:37:29.49 GSdZmXk20
>>49
このルートが実現していれば、便利さが増しただろうに・・・。
現在の併走運転はなんともつまらないコースに思えてならない。
>>43
>>44
それでy線と西武の利便性が向上する。
東武は優等も多数乗り入れも反対しているんだから。
池袋・小竹間が昼間12分も空くので不満が勃発したわけで、
単純増発にしておけば廃止は起きていなかったはず。
y線の優等拡大復活はもう無理だと思う。
58:名無し野電車区
11/11/23 20:20:54.83 tqRV2c/50
>>55
西武秩父のみ10両対応wあと8両。
59:名無し野電車区
11/11/23 20:46:08.72 THGoQ7vXP
>>58
昔レッドアローが10両で走っていたことあるぞ
芦ヶ久保停車の時代
60:名無し野電車区
11/11/23 20:50:53.39 NKSO1MWw0
>>55
東上線の小川町以北は、ホームが6両分しかないだけで、10両分の
交換有効長はある。貨物列車が走っていたから、有効長は長い。
同じ理由で、秩父線も10両が走るだけなら問題ない。
ホームの長さが足りないだけで。
61:名無し野電車区
11/11/23 21:06:31.35 0mgmZC7k0
(ヲタの脳内では)問題ない
62:名無し野電車区
11/11/23 21:10:04.22 ti9L7fAo0
ていうか今までメトロ線内から寄居行きとか西武秩父行きのイベント列車が出たか?
妄想もほどほどに
63:54
11/11/23 22:30:59.57 V5/bHW/V0
>>55 >>58
>>59の通り。
西武秩父線は、実は10両入れる。入れてないだけで。
より詳しく言うと、昭和40年代後半、5000系を4両固定から
順次6両固定に増車する過渡期、多客期に6+4の特急が池袋~
秩父で走った。
当時は、西武秩父の特急ホームは無く、今の2~3番線で特急
も一般列車もさばいてた。あの頃は、そもそも全体の本数が
まだまだ少なかったからね。
西武秩父(2~3番)と芦ヶ久保のホームが10両対応なのは、
その名残。
64:名無し野電車区
11/11/23 22:35:47.51 V5/bHW/V0
ちなみに、飯能以遠では、東飯能と正丸も、ホーム10両対応。
どちらも、当時から特急通過駅なのにね。
これは、昭和40年代に運転された、ハイキング急行の名残。
当時は、飯能以遠も通過運転する急行があった。
やはり混雑期は10両でね。
で、その停車駅が東飯能と正丸だった。
65:名無し野電車区
11/11/23 22:38:59.89 V5/bHW/V0
東飯能は、当時から八高線乗換のためだけど、
意外なのは正丸。
なぜ正丸かと言えば、恐らくだが、当時は道路の方の
正丸トンネルが未開通で、道路事情が極めて悪かったから。
秩父の地元民は、車で正丸峠を超えて出かけるとき、
正丸峠を車で通ると車酔いが酷かったため、家族連れ
での旅行などのとき、父親が一人峠を車で超え、妻子
が電車で正丸トンネルを超えて合流、なんていう利用
が結構あったらしい。
そういう、正丸トンネル前後の区間利用を配慮しての
正丸停車だったんだと思う。あくまで道路事情が悪か
った頃のね。
66:名無し野電車区
11/11/23 22:41:23.37 V5/bHW/V0
ちなみに、1982年に道路の正丸トンネルが開通し、
秩父線のローカル利用が大きく減った。
その後の1983年改正で、データイムの飯能での系統
分断が実施され、飯能~秩父は最閑散期は新101系
2両で運転されてた時期もある。
それまでは、昼間も8両の急行が池袋から40分毎に
秩父まで運転されてたんだけどね。
67:名無し野電車区
11/11/23 22:44:45.43 V5/bHW/V0
でもって、話を戻すと、
上に挙げた駅以外は、ホームは8両分しかない。
ただ、東吾野以外は、線路配線・信号設備的には
10両の交換は可能。東吾野だけ、10両交換はNG。
以前、実際に乗車した際などに有効長を各駅測って
みたことがあってね。その結果。
そうそう、1992年だったか、6000系が登場したての頃、
試運転で一度だけ西武秩父まで入線したことがあったな。
もちろん、10両固定のままでね。
長文スマソ。以上
68:名無し野電車区
11/11/23 23:21:32.39 QCotA++b0
>>63-67
おれは鉄道評論家だぞってとこまでは読んだ
69:名無しの電車区
11/11/24 02:03:33.87 T5I13lsN0
>>55です。
詳しく説明してくれてありがとう。
物理的にイケるけど、リスクも伴うしそこまでやる程のイベントは無いと。
70:名無し野電車区
11/11/24 12:25:19.29 r0WYYiIa0
>>65
ハイキング急行だぞ
正丸は当然停めるだろうよ
71:名無し野電車区
11/11/24 14:59:30.38 Lfg4XqJR0
>>70
池袋駅にまだ貼ってあるかな? 以前のキャッチフレーズ。:
「飯能駅からはどの駅降りてもハイキングコース」
だから、今は飯能から各駅停車なんだろ。ハイキング快急。
裏返せば、ハイキングだけのために
正丸だけに停めるという理由にはならない。
72:名無し野電車区
11/11/24 15:34:31.85 r0WYYiIa0
>>71
だったら当時は何で飯能から先通過運転してたんだよ?
お前の論だと当時から各駅に停まってないとおかしいだろ
ハイキングコースで一番メジャーなのはやはり正丸峠だろ
ロッヂもあったし
73:名無し野電車区
11/11/24 20:33:56.03 Y8oVyanB0
鉄道コムの掲示板部分が大変なことになってるのだが…
URLリンク(www.tetsudo.com)
74:名無し野電車区
11/11/25 00:46:07.50 OYtVcaYS0
>>72
当時は、ハイキング急行が2種類あった。奥秩父と奥武蔵。
前者が飯能以遠で通過運転、後者が飯能以遠各駅停車だった。
前者は昭和40年代後半には早々に消えた。
後者は愛称名こそ消えたものの、今の土休日の快速急行がそのもの。
最近まで名称残ってて、101系に「急行 奥武蔵」のヘッドマーク
付けて走ってたよね。
名称からして、前者は、より奥地にハイキング行く客のため
だったんだろう。それで飯能以遠も通過運転してた。
75:名無し野電車区
11/11/25 00:53:03.08 OYtVcaYS0
あ、でも、改めて調べてみたら、停車駅違ってた。
東飯能停車じゃなくて、吾野停車だった。つまり、飯能
以遠では、吾野・正丸・芦ヶ久保・西武秩父だった。
吾野は10両ホームじゃないから、当時もハイキング急行
10両運転してないはず。何か勘違いしてた。
だから、過去に飯能以遠で10両営業運転したのは、特急
5000系の6+4だけだと思う。昭和40年代後半の一時期だけ。
だから、正丸の10両ホームは、(少なくともダイヤ乱れ
時以外の通常時では)営業運転で使われたことはないはず。
#当時、何のために10両にしたのか? 異常時用??
東飯能は、飯能短絡線開通時用だったのかもね。
ちなみに、1999年の吾野駅構内の土砂崩壊で長期不通に
なったとき、武蔵丘~飯能の回送を1駅営業運転した
ことがあって、そのとき10両が停まった実績がある。
76:名無し野電車区
11/11/25 00:56:57.45 kPATaUBg0
メトロハイキング急行奥武蔵 元町中華街行きww
77:名無し野電車区
11/11/25 00:57:26.23 OYtVcaYS0
余談だが、12月3日の秩父夜祭時や、GWの芝桜シーズンなど、
西武秩父まで混みあうから、そのときだけでも、一般列車の
10両運転しても良いんじゃと思う。
定期列車は8両各停で良いとしても、増発臨は、種別は臨時
で、飯能・東飯能・西武秩父のみ停車の10両で。
特急より速いのは営業上マズいから、ドア開かないだけで、
途中で運転停車しまくりの遅い列車としてね。
GWは、できれば横瀬停めたいけど、夜祭時は、東飯能~
西武秩父ノンストップで十分だね。
78:名無し野電車区
11/11/25 00:59:34.27 7BUqd8WH0
ここは西武秩父線を語るスレだったの?
西武ヲタってこんな奴ばっかなの?
79:名無し野電車区
11/11/25 01:02:07.48 kPATaUBg0
メトロレッドアローができたらww
80:名無し野電車区
11/11/25 08:55:47.38 dfhRiUZTO
メトロレッドアローは無い。
ただの妄想。
現実見ろよ。
脳大丈夫か!?
81:名無し野電車区
11/11/25 09:49:54.41 cy4LuSLk0
>>53
まぁ東急のことだ、山ガール(笑)を大量に釣ってくれるだろう。
82:名無し野電車区
11/11/25 12:20:43.65 eO3U/HCG0
蒲蒲開通の6直でやれよ
83:名無し野電車区
11/11/25 20:08:14.07 VV5PAkve0
>>75
>吾野は10両ホームじゃないから、当時もハイキング急行
>10両運転してないはず。何か勘違いしてた。
話を根底から覆すようなこと思い出しちゃったんだな
84:名無し野電車区
11/11/25 21:07:58.66 kPATaUBg0
JRが横浜からのきぬがわを定期化したら対抗するかも。
85:名無し野電車区
11/11/26 19:44:26.44 dBcTEOLD0
ここは秩父線スレじゃないぞwww
86:名無し野電車区
11/11/26 20:38:59.03 SAiU1pEiP
元町・中華街発三峰口・野上行き
87:名無しの電車区
11/11/26 20:59:20.37 2MiK08dX0
東武50076FにLCD搭載(各ドア上に1台のみ)
88:名無し野電車区
11/11/26 21:05:04.70 uQ3Y4xcM0
相変わらず貧乏臭いな
89:名無し野電車区
11/11/28 20:15:17.60 lsbPGpTs0
東急の女性専用車って3号車のままなのかなぁ…
西・東乗り入れの時どうなるんだろうw
…1番線お下がり下さい、東急線方面元町・中華街行きが参ります。
この列車の女性専用車は3号車です。この列車の女性専用車は「3」号車です。
お乗り間違いございませんようご注意下さい。
尚2番線の列車の女性専用車は1号車です。ご注意下さい…
90:名無し野電車区
11/11/28 23:37:57.96 FCfBK+7o0
雌車は廃止が吉
91:ドクター兼松
11/11/29 02:56:05.65 iMXYrLqjO
女性専用車は任意だろ!ウギャー!!!
92:名無し野電車区
11/11/29 13:54:36.88 cWj066z20
小竹ルーレットが五直ルーレットになってパワーアップ!
93:名無し野電車区
11/11/29 19:36:37.29 u1ohflJkO
>>89
渋谷駅が地下化するから直通先に合わせて大丈夫だろう