11/08/27 10:44:54.36 5Zv/DI3J0
>>959
伊勢志摩の鉄道の観光輸送は衰退したという意見もたまに見かけるけど
伊勢神宮の参拝客は増えてるし、志摩地区も他の観光地ほどは落ちぶれてないね。
やはり近鉄特急と快速みえがそこそこ安い値段で競り合ってるから、高速ができても鉄道の存在感があるんだろう。
内房線なんかじかつては夏は臨時列車大頻発だったのに、今は鉄道が全くといっていいほど相手にされてない。
高くて遅くて魅力のない電車じゃ鉄道離れは早いよ。海水浴人口減少の影響もあるけどね。
>>948
栄へいくなら八田乗り換えより名駅乗り換えのほうがずっと便利。
金山は三河や知多半島から栄等へ乗り換えるのに一番便利な駅だけど、八田で乗り換えて便利になる人はほとんどいない。
しかし、金山程度で商業集積があるというのは、やはり名古屋は車社会だね。
首都圏は別格としても、関西じゃ金山の商業集積は上新庄(阪急京都線の準急停車駅)レベルじゃない?