もしもピンク・フロイドのドラムがビリー・コブハムだったらat PROGRE
もしもピンク・フロイドのドラムがビリー・コブハムだったら - 暇つぶし2ch228:名無しがここにいてほしい
10/02/18 18:40:12 clGC3sk6
コブハムにJazzを期待する時点で間違っている。

229:名無しがここにいてほしい
10/02/18 19:04:52 I0EdLViQ
奈良田とどっちがいい?

230:名無しがここにいてほしい
10/02/18 19:48:06 PIHWH7C7
>>228
まあそりゃそうなんだが、ホレスのところでは4ビートもやっているんだよ。
そのときは一応スィングしている。
しかしハービーとのトリオはドライブしていた。

231:名無しがここにいてほしい
10/02/19 09:11:00 WcAXHI3e
ハービー・ハンコックとニック・メイソンがフュージョン(ドラゴンボールのアレね)して
ハービー・メイソンに

232:名無しがここにいてほしい
10/02/19 10:20:25 NIH5rQVF
トニー・レヴィンみたいな何でもござれって器用さは無いのね?

233:名無しがここにいてほしい
10/02/19 12:31:42 WcAXHI3e
個が強くてソロアーチストとして活動していてソロもダメ、他人とのコラボも雇われセッションもダメって
アラン・ホールズワースをダメダメにした様だな、ビリーって
アラホがいかに器用か分かる
菅原孝三が何でビリーを絶賛しているのか分からない
いわゆる「ミュージシャンズ・ミュージシャン」というやつなんだろうけど
楽器の素養の無い俺でもアラホの良さは分かるけどビリーの良さは分からない


234:名無しがここにいてほしい
10/02/19 12:38:33 6HqBj2g6
テクニックは凄い!
個性もある!

しかし共演者を選びまくるって感じかな。
他のスーパードラマーでもエルヴィンやトニーやジャックはステイして、
共演者に合わせている感じがする。
こいつらはピアノトリオでやっても良い味を出す。ステイが素晴らしい。

しかしコブハムはどこでも全快!
マクラフリンやマイルスみたいな奴といっしょにやるには良いけどな。
しかしマッコイやハービーとは駄目だな。ノリが違う。
こいつはやっぱりロッ糞だわ。
ラリー・コリエルといっしょにやっているのも悪くなかった。

235:名無しがここにいてほしい
10/02/19 13:02:01 WcAXHI3e
そういえばブルフォードが最初のソロアルバムを出した時にロッキンfのインタビューで
「以前のビリー・コブハムは素晴らしいけどジョージ・デュークと組んでる今の彼はパロディに堕落している」(大意)
なんて言ってたな、
ビルも「マクラフリンやマイルスみたいな奴といっしょにやるには良いけどな。」派か
「初期の自分名義のアルバムは結構いいと思うが。」派なのか

236:名無しがここにいてほしい
10/02/19 13:33:15 6HqBj2g6
コブハムとジョージ・デュークの双頭名義のライブ盤が、ベースがアルフォンソ・ジョンソン、
ギターがジョン・スコフィールドなんだが、メンバーがあまりにも豪華で喜んで買い、
まさにCDのセロファンをドキドキしながら剥がして、CDプレーヤーにセットして
ワクワクして再生ボタンを押した。

一曲目
「キターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!超ドファンク!!!!!!」
て感じだったんだが、2曲目からしょぼいフュージョンになってしまい、最後までしょぼい。

コブハムってなんなんだろう・・・


237:名無しがここにいてほしい
10/02/19 14:50:27 BdZsd4b+
>>236
おまえどこのスレいっても言ってることいつも一緒だな。

238:名無しがここにいてほしい
10/02/19 15:12:26 6HqBj2g6
一貫性があると言ってくれ。

239:名無しがここにいてほしい
10/02/19 15:22:55 pJZmtM4t
プログレ板のネタスレでロッ糞がどうのとか言ってる時点で痛くってもうねw

240:名無しがここにいてほしい
10/02/19 15:42:06 6HqBj2g6
馬鹿を言うな。

プログレじたいがネタじゃないか!
パロディ音楽だろ。

241:名無しがここにいてほしい
10/02/19 17:52:35 pJZmtM4t
だから余計あんたが痛いのがわかんない?まあいいや本人は満足してるみたいだからww


242:名無しがここにいてほしい
10/02/19 19:04:42 6HqBj2g6
日本語でおk。

そんなに熱くなるなよ。
とにかく落ち着け。

243:名無しがここにいてほしい
10/02/19 19:07:45 6HqBj2g6
おっと誤解が生じているので一つ書いておこう。
「ロッ糞」といっているが、別にジャズ珍のようにジャズを神格化したり
していないし。
大衆音楽はみんな趣味のものだから、優劣とかは人それぞれが決めればいいと
思っている。
ただコブハムのノリはジャズじゃないね。もうロックそのもの。
ロッ糞。

244:名無しがここにいてほしい
10/02/19 19:21:44 NIH5rQVF
スペクトラムは富墓林の貴重な録音ちゅーことで

ジョー・チェンバースだったらギリおk?

245:名無しがここにいてほしい
10/02/19 19:28:50 BdZsd4b+
〉そんなに熱くなるなよ。
〉とにかく落ち着け。

これ言っちゃう時点で必死なのバレバレなんだがww

>ただコブハムのノリはジャズじゃないね。もうロックそのもの。
>ロッ糞。

このスレはコブハム礼賛のスレでもファンが集うスレですらないので煽ってもしょうがないだろ。
そもそもちゃんと聴いたことあるヤツのほうが少ない。ネタスレだから。だから滑稽に見えるの。



246:名無しがここにいてほしい
10/02/19 20:17:59 6HqBj2g6
>>244
ていうか、ギターがトミー・ボーリンなんだから、ドラムもロックで良いよ。
ジョー・チェンバースも素晴らしいドラマーだけど、ロックと一緒にやると
絶対にミスマッチだね。

247:名無しがここにいてほしい
10/02/20 00:48:20 yZEW+Apj
最近ディディエロックウッドとの奴がお気に入りだが

248:名無しがここにいてほしい
10/02/20 12:32:00 Dc+tc1FH
コブハムとやっているの?

その辺だったらマッチしているだろうね。
ガンガンに両者ともやってほしいね。

249:名無しがここにいてほしい
10/02/20 13:44:32 yZEW+Apj
これかな。

114 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 23:01:13 ID:5ieQXHAs
Billy Cobham & Didier Lockwood String Quartet
: Jazz San Javier Ⅸ Edition, Murica, Spain 2006.7.7(FM.SBD/FLAC)
URLリンク(lix.in)URLリンク(lix.in)URLリンク(lix.in)


あと、映像ないけど
URLリンク(www.youtube.com)

250:名無しがここにいてほしい
10/02/20 15:10:05 Dc+tc1FH
>>246
lix.inの方の操作がわからなかったので、下のyoutubeだけ確認した。

かっこいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マハみたいだねー
ディディエ・ロックウッドが全快だね。
アホも凄いやw
こういう攻撃的な奴にコブハムってピッタリだと思うね。

251:名無しがここにいてほしい
10/02/20 19:57:07 v7JEBPd9
マッコイの山の写真のやつ、変なアルバムだね。
コブハムもロンも浮いてるし、やる気ないストリングスが禿しく邪魔!

252:名無しがここにいてほしい
10/02/21 08:15:31 bZ6afpRj
「ふろいど!」

平沢唯 ギター、ヴォーカル
秋山澪 ベース、ヴォーカル
琴吹紬 キーボード
ニック・メイスン ドラムス
中野梓 2ndギター

253:名無しがここにいてほしい
10/02/21 10:11:46 JtYp6mpJ
メイスンって確かに下手かもしれんけど「こういう行き方もありかな」
と思わされてしまう不思議なドラマーだ。ま、フロイドだからバランス取れてんだろうけど

254:名無しがここにいてほしい
10/02/21 12:59:12 PQCIM/GV
ファンクやらフュージョン系のスキルとは縁のない
70年代ブリティッシュバタバタ系は皆そうじゃね?

255:名無しがここにいてほしい
10/02/21 21:55:45 x26gz7HS
これでクビにならないのは、よっぽど性格良いんだろうな

256:名無しがここにいてほしい
10/02/22 12:39:59 X+R7XsTb
ニック・メイスン自伝 「お前ら、俺のように叩けるものなら叩いてみろ!」

近日発売予定

257:名無しがここにいてほしい
10/02/22 14:45:50 UNhg/Dxz
俺的にはピンク・フロイドとニューオーダーの面々って似ていると思っている。
超ド下手糞が発想力(アイデア)だけで創作しているバンド。

ニック・メイスンなんて、他のバンドでは相手にしてもらえるわけない。

258:名無しがここにいてほしい
10/02/23 01:46:26 DaS8/jCw
リンゴ・スター「よう!ニック、お前も大変だな。個性と我の強い奴等に囲まれて苦労したうえ世間から蔑ろにされる辛さは俺もよく分かってるつもりだ。ジョンとポールのおかげでな(笑)
        ところでさっきピーター・クリスにも言ったんだが、今度俺ん家に集まって三人で飲み会でもやらないか?
        冷蔵庫の中の「タカラ缶チューハイ摺り下ろしりんご」がなかなか無くならないんでそれでも飲んで朝まで語り明かそうじゃないか、なあ、ニック
        もし良ければ俺が自分のオールスターズで成功した時の話を聞かせてやるよ
        きっとお前にとっても参考になる話だと思うんだがどうだ?いい返事を待ってるよ。じゃあな」



259:名無しがここにいてほしい
10/03/08 14:25:48 3AJydGar
グループはビッグなのにドラマーが、というと
ニック・メイスン、リンゴ・スター、チャーリー・ワッツが3大珍味

260:名無しがここにいてほしい
10/03/09 10:35:42 +J6Vxfrq
チャーリー・ワッツ「おいリンゴ、ニックから聞いたぞ、俺も混ぜろよ」




261:名無しがここにいてほしい
10/03/10 12:35:35 0xgUDLpE

ピーター・ゲイブリエル ヴォーカル

エイドリアン・ブリュー ギター、ヴォーカル

トニー・レヴィン ベース、スティック

フィル・コリンズ ドラムス、ヴォーカル

でグループ名は禿ズ

262:名無しがここにいてほしい
10/03/17 23:14:20 vLzKPjfY
コブハムはマハで聴いたことあるし、あれはあれで手数ムチャクチャあるのに
実はバンド全体の暴走をとどめるキープ役(突っ走ってるマクラフリンより
ずっとバンマスだ)になっててスゲーな、とは思うけど…


え、ニックって下手なんすか?
楽器しないから分かんないけど、

「タイム」の歌に入る前(チャイムの後)の間奏とか
むちゃスペイシーでかっこいいし、

何より、ポンペイではニックが主役と言わんばかりの取り上げられ方で
すんごい叩いているな、って感じだったんだけど。


263:名無しがここにいてほしい
10/03/18 09:57:26 N3vJheIv
>え、ニックって下手なんすか?

彼のドラムはフロイドでしか通用しないよ。
彼のドラムなくしてフロイドは確かに無かったのかもしれないが、彼のドラムは
他の人は絶対に必要としない。
チャーリー・ワッツも林檎星も同じ。

264:名無しがここにいてほしい
10/03/18 19:28:22 +OXCyFj8
フロイドのギターがアラホだったら・・・

265:名無しがここにいてほしい
10/03/18 20:16:54 N3vJheIv
>>264
キーボードをマイク・ラトリッジ、ベースはロイ・バビントン、ドラムはジョン・マーシャルに変更する。
これで丸くおさまる。

266:名無しがここにいてほしい
10/03/19 01:26:46 +CVr5j8g
>>263
ついでにカールパーマもだ

267:名無しがここにいてほしい
10/03/19 12:02:22 FYAOv5Yn
いっそ老プログレミュージシャンを集めて「ニック・メイスン・オールスターズデラックス」
でも結成してドサ回りしろ
もう新しい音楽なんて創造出来ない連中は往年のプログレ名曲をやってくれてればいい


と思ったがニックにEL&Pやイエスやキンクリの難曲は叩けないだろうしなあ
まあ、性格の良さと今までに貯め込んだ金に免じてまとめ役としてガンバレ

268:名無しがここにいてほしい
10/03/19 14:32:50 BqqUWOue
>>266
もじゃもじゃは一応エイジアがあるじゃん。
上手いとはいえないが、もじゃもじゃも名前だけは一応有名ということで
エイジアに参加させてもらえた。

269:名無しがここにいてほしい
10/03/20 01:33:57 nqW6Twv1
>>268
あれの発起人はカールじゃね?
そして多くのプログレ聴きはエイジア自体を必要としないw

270:名無しがここにいてほしい
10/03/20 10:19:00 Nw3OeEru
もじゃもじゃがエイジアの発起人なの?
そうなんだーー

ちなみにエイジアのドラムがもじゃもじゃでなくて、コージー・パウエルだったら?

271:名無しがここにいてほしい
10/03/20 11:42:29 nqW6Twv1
カールであれだれであれ、それが実質的な問題となるような音楽じゃないじゃない?
ネームバリューは必要だが。
それがエイジアが必要とされない理由。


272:名無しがここにいてほしい
10/03/20 14:34:25 Nw3OeEru
大物プログレバンドのメンバーが組んだ「スーパーバンド」という宣伝文句がほしかったんだろ。
だから超B級テク無しドラマーのもじゃもじゃでも「元ELP」という肩書きがあるから、それだけで
レコード会社はメンバーとして必要と考えたんだろ。

実際に、ギターがフリップ、ベースをクリス・スクワイア、ドラムをブル、キーボードをエマースン、
ボーカルをガブという正に「スーパーバンド」が組めたら、レコード会社からしたら最高だっただろう。
しかしセールスに結びついたかは判らないけどね。

273:名無しがここにいてほしい
10/03/20 18:52:46 hjYhGWaw
>しかしセールスに結びついたかは判らないけどね。

だったら最高じゃないんじゃ?セールスに結びつかないと。

いわゆるプログレファンはそれなりに騒いだだろうがね。

274:名無しがここにいてほしい
10/03/20 21:01:26 zNmQBMo/
ブルブラもそんなに上手くないと思う。超個性的だからいいけど。

275:名無しがここにいてほしい
10/03/21 13:20:04 aCHs412z
バカテクではないけど普通にそこそこ上手いレベルだろ。
少なくともニックよりは遥かに上手いw

276:名無しがここにいてほしい
10/03/21 17:49:17 Ci/UpjH7
ビルがバカテクでないという人からみたバカテク基準は誰なんだ?
ヴァージル・ドナティとかマイク・マンジーニとかか?

277:名無しがここにいてほしい
10/03/21 18:28:57 aGWTpvC2
割合、基本中の基本の組み合わせの動きとしては無理の無いプレイだよ。
下手とは言わないけど、ヴィニーカリウタ、ボジオ、サイモン、マンジーニ、ジョジョメイヤーウエックルのような
「どうやってるんだ」「信じられない」って評価ではない、って意味でしょ?


278:名無しがここにいてほしい
10/03/22 08:49:26 BkV6Ddqz
>割合、基本中の基本の組み合わせの動きとしては無理の無いプレイだよ。

ビルとスティーヴ・ガッドはこの点において似ている

279:名無しがここにいてほしい
10/03/23 10:51:10 RPmuDTc5
ブルは上手いというよりも個性的だよね。
あんなドラムを叩いている奴が実際にいない。正にオンリーワンだ。

上手いだけで言うと、カリウタでもオマー・ハキムでもレニー・ホワイトでも
ジャズ、フュージョン系にブル以上の奴は星の数ほどいる。
プログレはテクを語る音楽じゃないわけだし、ブルはあれで良いんだよ。
ブルにケチをつけるなら、もじゃもじゃはどうなる。

プログレ界だと、ニックともじゃもじゃは悲惨な部類だよな。

280:名無しがここにいてほしい
10/03/23 19:57:24 /BLTHFXQ
個性的なスネアとカウント感覚といえばロイ・ヘインズ翁を思い出した。
ビ・バップ世代がまだ現役張ってるんだ。ビルも頑張れよ!

281:名無しがここにいてほしい
10/03/23 20:26:38 RKVvE5nj
ロイ・ヘインズあたりになるともう老いとは無縁な妖怪とか吸血鬼の部類

282:名無しがここにいてほしい
10/03/23 20:37:37 /BLTHFXQ
ロイ・ヘインズ(ds)
ハンク・ジョーンズ(p)
ロン・カーター(b)
スティーヴ・ハウ(g)

うわぁ...

283:名無しがここにいてほしい
10/03/23 21:15:28 RPmuDTc5
ロイもハンクも80代半ばくらいだろ。
数年前にランディ・ウェストンを見たが、彼も80代だった。
しかし最高にグルービーな演奏を聴かせてくれたよ。
全然歳を感じなかった。あの歳でまだまだ現役なんだと感じさせてくれた。

歳をとっても生きた演奏をするのが本物のミュージシャンだよ。


わかったかスティーブ・ハウ。

284:名無しがここにいてほしい
10/03/24 02:23:48 RtNnvlcn
>>279
しかしカールのあのドラムはELPんときはバンドのマジックの立役者だったともいえる。

心地よいグルーブを叩き出す為のセオリーに、
「足(低音)は手前に」「手(スネアや金物)は引張り気味に」というのを読んだことがある。
リズムはヨレヨレでも、これが出来ているだけでその人の演奏は心地よいグルーブになると。

思うに、エイジア以降ドンカマ使用やツーバス・セッティング化のどちらか上のような要素に悪影響を及ぼし、
カールに致命的な病を引き起こしたんじゃなかろうか?
つまり、リズムキープも弱く、歌いもしない、という。

たしか、無くなった樋口宗孝さんもカールのことをそう言ってた。
と、ほとんどスレ違いスマン

285:名無しがここにいてほしい
10/03/24 08:50:11 rR7N1Rwz
>>284
ネタスレだからスレ違いは無いけど、出来れば過疎ってるここに応援頼む


【屋台骨】プログレ界最強ドラマー【リードドラム】 2

スレリンク(progre板)

286:名無しがここにいてほしい
10/03/24 15:21:57 TSeiRdpk
>>284
ニックがフロイドサウンドに必要な存在だったように、もじゃもじゃもELPに
必要だったというのは間違いないよ。
もじゃもじゃもほのぼのといっしょに、キースの複雑な曲のアンサンブルをキッチリと
こなしているのは絶対に評価をしないといけないと思う。

もっと上手いドラマーの方が決まったアンサンブルになったと思うけど、あれは
あれで格好良いロックだと思う。
ELPは、キースとその他2名という言い方をする人がたまにいるが、俺はほのぼのも
もじゃもじゃも必要だと思っているよ。

エイジア以降では普通のドラマーになっちゃったように感じるが、キースが黒月のときに
もじゃもじゃが上手になったと評価していた。
チェンジングステイツを聞けばそれも納得。

287:284
10/03/25 02:12:00 hqz421ty
>>286
エマーソンほど他の楽器、特にリズム隊に無頓着な人居ないよなw
それがワークス以降の自らの進路に大きな影響を与える弱点となっている気がする。
ツーバスになったから迫力が増したとか、クリックの使用で性格になった、とか
その程度の認識w

スリー以降からはシーケンサにMIDIレコーディングしてクオンタイズかけたとか、
HDDレコーディングで時間的に位置を操作したとか言われてた。
やったとしても人間味を残す範囲で修正してあったので、3も黒月も却ってぎこちなく
グルーブとしては気持ちよくは無い。
3のライブは最後の炎のエマーソンの演奏・気迫と相まってすさまじいが。

…、すまんフロイド全くといっていいほど通過してなくて知らないんだ。
コブハム、ビルブラ、サイモンフィリップスといったところが大好きなんで書き込んでしまった。
あ、勿論ELPのカールもね。

288:名無しがここにいてほしい
10/03/28 02:48:14 lGHeKUSL
ビリーコブハムは一物でバスドラ弾いてた、らしいぞ、なんせ黒人だから、長いし黒い。

289:名無しがここにいてほしい
10/03/28 03:07:18 lbgQXxt7
マハビシュヌとかスペクトラムとかの印象だと、プレイと同じでカミソリみたいに鋭くて
近寄りがたいほどギラギラした人物って感じだったんだけど
この間テリーボジオとのライブ見たら、単なる温厚で親日(想像)な黒人のオッサンでびびったw

290:名無しがここにいてほしい
10/03/29 09:24:29 /vszl38a
もしもキングクリムゾンのドラムがナラダ・マイケル・ウォルデンだったら
もしもイエスのドラムがスティーヴ・スミスだったら
もしもEL&Pのドラムがサイモン・フィリップスだったら
もしもジェネシスのドラムがチェスター・トンプソンだったら

こんなスレタイだとネタスレとして伸びなかっただろう
ピンク・フロイドのドラマーがビリー・コブハムという発想がイイネ

291:名無しがここにいてほしい
10/03/29 10:35:15 214fVgBw
ちなみにナラダは今度のべックのツアーの来日サポートメンバー。

とうとうプロデューサーで食べていけなくなったか!?

292:名無しがここにいてほしい
10/03/29 22:51:44 5R6COsQS
ああいう立ち居地続けててまだ第一線でドラム叩けるのは凄いな。ならだ

293:名無しがここにいてほしい
10/03/30 20:08:23 FARxXw1m
でも、もうレッドブーツのようなドラムは叩けない。
多分

294:名無しがここにいてほしい
10/03/31 16:27:55 lLJnhYX0
ナラダの代表作は今復活で話題の荻野目洋子のダンシングヒーロー

295:名無しがここにいてほしい
10/03/31 17:47:16 fgy7ZU+4
この人、写真によって黒人にみえたり白人に見えたりする

296:名無しがここにいてほしい
10/04/02 15:37:21 uM4s8PdD
>もしもキングクリムゾンのドラムがナラダ・マイケル・ウォルデンだったら
>もしもイエスのドラムがスティーヴ・スミスだったら
>もしもEL&Pのドラムがサイモン・フィリップスだったら
>もしもジェネシスのドラムがチェスター・トンプソンだったら


現実的にそうだったら、味や癖がない平凡なバンドになっていたかもね。
実際、チェスターがいたころのジェネシスのライブは、上手いとは思うけど平凡なバンドだった。
ロックってテクニックよりもやっぱり勢いだよねー
キース・エマースンがスタンリー・クラークとレニー・ホワイトでトリオを組んでいたとしても
絶対につまらなかったと思うね。


297:名無しがここにいてほしい
10/04/02 16:07:21 KwnIlv74
>キース・エマースンがスタンリー・クラークとレニー・ホワイトでトリオを組んでいたとしても
>絶対につまらなかったと思うね。

??ふつーにつまらないだろそれ。

298:名無しがここにいてほしい
10/04/02 17:49:11 uM4s8PdD
キースがつまらないのか?
それともスタンリーやレニーがつまらないのか?

299:名無しがここにいてほしい
10/04/03 19:06:54 OJ8ozrOT
お前がつまらない。

300:名無しがここにいてほしい
10/04/03 22:42:54 yxfX3WlM
もしもイエスのボーカルがバグルズの人だったら

301:名無しがここにいてほしい
10/04/05 12:19:25 z7qr7ra8
お前もつまらない。

302:名無しがここにいてほしい
10/04/06 19:19:26 b0ndGQ+y
ピンクフロイドなんざチーチーパッパ

303:名無しがここにいてほしい
10/04/07 15:26:36 HFHOSLZF
ピンクフロイドなんざバーバパパ

304:名無しがここにいてほしい
10/04/09 23:47:30 NL9SciJY
>>296
まあ、各プログレバンドの個性派たちのあの頃のプレイは唯一無二で、
あれらの奇跡の立役者だ、というのは勿論同意だが、
前段、これらスーパープレイヤーたちを無個性無味乾燥と断じているのは理解できない。

あと、レニーホワイトは多分面白かったと思うけど…
どっちかというと荒くて手数が多くて、誤解を恐れずにいうとカールタイプだよなw

305:名無しがここにいてほしい
10/04/10 12:27:15 9A4JxxrI
フィルが凄すぎるだけというところはあるが。
チェスターのジェネシスいいだろ。
アホが。
ま、ザッパのロキシーとかと比べると、チェスター喰いたらんーわな。
>>296の言わんとするニュアンスは>>304氏書くように同意だけどな。
スレタイに戻すと、ニック・メイソンはオンリーワンだわ。
フロイドのカバーバンドなんて成立しない。

306:名無しがここにいてほしい
10/04/10 12:32:15 43o47Aq0
ロックはテクよりも勢いだろ。
例えばブルはプログレ界では頂点扱いのドラマーだが、全ジャンルで考えたらテクは大したことがない方だろう。
しかし3期、4期栗のブルはマジで素晴らしい。
ブルがいるから栗があるって感じだ。

ニックにしてもそうだ。
ニックがいるからフロイドがある。
もじゃもじゃにしてもそうだ。
もじゃもじゃがいるからELPがある。
ビーにしてもそうだ。
林檎星がいるからビーがあるんだよ。

307:訂正
10/04/10 12:33:13 43o47Aq0
ロックはテクよりも勢いだろ。
例えばブルはプログレ界では頂点扱いのドラマーだが、全ジャンルで考えたらテクは大したことがない方だろう。
しかし3期、4期栗のブルはマジで素晴らしい。
ブルがいるから栗があるって感じだ。

ニックにしてもそうだ。
ニックがいるからフロイドがある。
もじゃもじゃにしてもそうだ。
もじゃもじゃがいるからELPがある。
林檎星にしてもそうだ。
林檎星がいるからビーがあるんだよ。

308:名無しがここにいてほしい
10/04/10 14:39:55 9A4JxxrI
>>307
アラン・ホワイトがかわいそう。

リレイヤー(全曲)や、イエスソングスの一部の曲は、
アランならでは、であり、ビルでは成しえなかった極みと思うぜ。

309:名無しがここにいてほしい
10/04/10 14:56:57 pv4nCKsL
>>305
一瞬、チェスターのフィルインが凄すぎるのが余計なのかと思ったw

310:名無しがここにいてほしい
10/04/10 19:10:41 /XcpfW6k
最初に聴いたイエスのアルバムが「リレイヤー」な俺は「サウンドチェイサー」聴いてアランスゲーと思った

311:名無しがここにいてほしい
10/04/10 21:17:08 kVcTtKPv
ジャズ板ではマックス・ローチが結構叩かれてたけど正確なタイム・キーパーは
誤解されやすいのか? 多重録音のせいで損してるけどアラン・ホワイトのシンバルレガートは
繊細で美しい。

312:名無しがここにいてほしい
10/05/10 23:03:14 jnlIjbmB
ギル・エバンスに叩き過ぎで怒られるビリー。

313:名無しがここにいてほしい
10/05/12 06:30:39 FL/vRD7D
ニック・メイスンは確かドラマーの湊雅史がリスペクトしていたな。
テクニックではなく誰にも叩けない個性があるだったかな。
タイムでの冒頭のロートタムソロは完璧だしマネーのドラムの3連もカッコイイ。
同様な事がリンゴ・スターやチャーリー・ワッツにも言える。
つのだ☆ひろはリンゴは研究に値するドラマーと言っていた。

ビリー・コブハムってマハビシュヌの時は凄すぎるけど
その後は曲に合ったプレイが出来ないのな、悲しいかな。

314:名無しがここにいてほしい
10/05/12 11:46:53 5hfvnii5
いや、ニックもビリーも問題ないだろ。
ビリーを蔑む意味がわからん。

315:名無しがここにいてほしい
10/05/12 15:42:26 piSs2/2d
>>313
その後は曲に合ったプレイが出来ない

それはむしろマクラフリンw(ry

316:名無しがここにいてほしい
10/05/16 18:58:33 XB0mrS4c
もしもピンク・フロイドのキーボードがクラウス・シュルツだったら
耳障りで不愉快なだけの売れない雑音アルバムを乱発して歴史に埋もれた

317:名無しがここにいてほしい
10/05/23 12:04:10 bZQmR9bW
マハヴィシュヌなんざチーチーパッパの千手観音体操
ELP最高

318:名無しがここにいてほしい
10/05/23 12:24:31 YZiKhS9c
残念ながら俺はマハビシュヌも大好きだ。


319:名無しがここにいてほしい
10/05/24 14:16:07 /BD0d10E
マハビシュヌ・ジョン・マクラフリン「ヒンズー教、最強」
ハービー・ハンコック「仏様舐めんな!」
ウェイン・ショーター「同意」

320:名無しがここにいてほしい
10/05/27 10:42:46 93HUaZN7
2期マハのエメラルドの幻想。
凄くつまらなくて大嫌いだった。超駄作とずっと思っていた。
あるときマクが某雑誌のインタビューで自分の最高傑作と言い切った。
こいつ頭痛いだろ。死ねやウジムシと思いながらその発言が気になり、その記事を読んでから
数ヶ月して、重い腰をあげて改めて聴いてみた。

最高やないか!!!!!!!!!!!!!!!!!


マク様。誤解しておりました。
あなたのいうように最高でした。

321:名無しがここにいてほしい
10/05/30 13:29:15 rcJcYLSN
てっきり初期シャクティ3部作とか難解系が自己評価高いと思ったらそうでもないのね。

マハヴィシュヌ1stとかは本人にとって若気の至りなんだろうけど(でも大好き)

322:名無しがここにいてほしい
10/06/04 14:49:33 ji35z/2j
マクは基本的には自分の作品は全部自画自賛だよ。

323:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:07:46 FdSBW+EC
でぶでよろよろの太陽のドラムは酷すぎるなあ・・・
とずっと思ってたが、実はギルモアが叩いてたんだな。
ごめんよニック。


324:名無しがここにいてほしい
10/07/16 03:12:07 eKC0/pyl
King Crimson
Yes
Pink Floyd
Genesis
Moody Blues
の共通点はなんでしょう?


325:名無しがここにいてほしい
10/07/16 03:26:49 VLhXQmds
>>324
同じ年にアルバムをリリースしている

326:名無しがここにいてほしい
10/07/16 03:31:28 VLhXQmds
>>324
英国のバンドである

327:名無しがここにいてほしい
10/07/16 03:34:17 VLhXQmds
>>324
来日公演を行ったことがある

328:名無しがここにいてほしい
10/07/16 08:30:20 pFq+NGbs
>>324
ビリー・コブハムが参加していない

329:名無しがここにいてほしい
10/07/16 12:52:20 eKC0/pyl
325,326,328は正解ですが、
このスレの話題からの回答は、2人ドラマーが在籍した時期があるでした。

正確にツイン・ドラムの特性を活かしているのは、King Crimsonだけで
Yesの名義上合体、Genesisのフィルがヴォーカルと兼任はまだ良し。

一番情けないのが、もともとリズム・キープが出来ない+年齢による劣化の
Pink Floyd とMoody Bluesです。

330:名無しがここにいてほしい
10/07/16 19:58:29 DJPT0kxi
自分一人では何一つ出来ないと自覚してピンクフロイドの諸作及びジャズロックの名盤「空想感覚」を生み出したニック・メイソンと
自分はリーダーであると勘違いしてあんな作品を垂れ流したビリー・コブハム

331:名無しがここにいてほしい
10/07/17 02:10:27 ug4qvq2f
え?コブハムいいじゃん。スペクトラムとかマハ、アラホ、ロックウッドとの共演とか…
なにが問題?

332:名無しがここにいてほしい
10/07/17 06:34:05 s7f1gC5t
リンゴ・スター
チャーリー・ワッツ
ニック・メイスン


最強の他力本願

333:名無しがここにいてほしい
10/07/17 08:14:56 Yp0bwpHS
コブハムといいヤン・ハマーといいもう少し早くデビューして
60sジャズに絡んでたら評価が上がってたかもしれない

334:名無しがここにいてほしい
10/07/17 11:33:23 31IFBQJX
>ジャズロックの名盤「空想感覚」を生み出した
生み出したんじゃなくて、「作って貰った」でしょう

335:名無しがここにいてほしい
10/07/18 07:55:46 uE6G9d+Z
カーラおばちゃん悪趣味^^

336:104 ◆jPpg5.obl6
10/07/22 23:49:28 O1k77FZI
>>335
え?どこが?センスいいじゃん。

337:名無しがここにいてほしい
10/07/28 23:55:52 eBZIDtdM
>>332
情弱にも程があるw

338:名無しがここにいてほしい
10/07/29 08:28:39 VbcbXlBa
チャーリー・ヘイデンやゲイリー・バートンはわかるがなんでニックなんだ?>カーラ婆

339:名無しがここにいてほしい
10/10/01 18:48:19 l4C1j1g4
>>338
ピンクフロイドの金看板がデカい

340:名無しがここにいてほしい
10/10/01 18:52:38 l4C1j1g4
>>313
ビッグバンドには偶発性が無いとなれないんだろうな

ニックメイソンは技術は無いが
間違いなくピンクフロイドの音楽に完全にマッチしている
こういうドラマーとめぐり合うことがすごい

341:名無しがここにいてほしい
10/10/26 04:55:46 5O5B6A7l
>>332
チャーリー・ワッツは、実はストーンズで一番怖い人じゃなかったっけ?

342:名無しがここにいてほしい
10/11/21 12:22:03 z1jZ+5FB
ジェフ・ポーカロはザ・ウォールの頃に誘われてたんだよな

343:名無しがここにいてほしい
11/04/24 14:00:46.87 0zpt7RrL
へい!じいちゃん!冷麺三つも!

344:名無しがここにいてほしい
11/06/26 01:11:41.06 lNrD+mTT
もしウェザーリポートのドラムがニックメイスンだったら

345:名無しがここにいてほしい
11/08/02 01:25:36.89 isftsKUc
ハットフィールドやナショナルヘルスのドラムが
ビリーコブハムやジョンハイズマン級だったら
その後の展開ずいぶん違ってたろうね

346:名無しがここにいてほしい
11/08/02 06:41:17.09 647rpMpV
フリオ・キリコでもね。

347:名無しがここにいてほしい
11/08/05 13:03:14.98 OnxMY3WZ
フロイドは、バンドのメンバー全員が言うほど実力がないから(ギルモアは上手いけど)、
やれることに限りがあるんだよね。
だからセッションメンバーを入れたり、スタジオで一生懸命編集やらやる。
こういう姿勢って基本はビートルズなんだろうな。
ビーもやれることに限りがあるから、ライブをやめてスタジオワークに力を入れたんだし。
だからドラムをニックでなくコブハムかナラダ、ベースをスタンリー・クラークかアルフォンソ・ジョンソン、
ギターをラリー・コリエルかマクラフリン、キーボードをチックかジョージ・デュークくらいにしたら
もっとドラマティックな音楽を作れただろうな。

もちろん出来上がった音はピンク・フロイドのイメージとかけ離れているだろうけどな。

348:訂正
11/08/05 13:04:25.13 OnxMY3WZ
フロイドは、バンドのメンバー全員が言うほど実力がないから(ギルモアは上手いけど)、
やれることに限りがあるんだよね。
だからセッションメンバーを入れたり、スタジオで一生懸命編集をやる。
こういう姿勢って基本はビートルズなんだろうな。
ビーもやれることに限りがあるから、ライブをやめてスタジオワークに力を入れたんだし。
だからドラムをニックでなくコブハムかナラダ、ベースをスタンリー・クラークかアルフォンソ・ジョンソン、
ギターをラリー・コリエルかマクラフリン、キーボードをチックかジョージ・デュークくらいにしたら
もっとドラマティックな音楽を作れただろうな。

もちろん出来上がった音はピンク・フロイドのイメージとかけ離れているだろうけどな。

349:名無しがここにいてほしい
11/08/06 19:06:34.66 9v0+YVLa
>>348
ガリでギチギチの太陽が聴きたいのかw

350:名無しがここにいてほしい
11/08/07 13:28:19.67 jEK2H47B
>>348
ニック・メイスン「よし!そのメンバーで俺のソロアルバムを作るわ。もちろん製作はそいつらに丸投げで」

351:名無しがここにいてほしい
11/08/08 13:30:32.66 3tjqDEzy
ニック・メイスン
新ソロアルバム、参加メンバー

G:ジョン・マクラフリン
B:スタンリー・クラーク
Dr:ビリー・コブハム
key:チック・コリア
プロデューサー:ニック・メイスン

しかしこれに似たメンバーで何か過去に製作された作品があったような・・・

352:名無しがここにいてほしい
11/08/08 23:52:39.87 GyJIamVm
ベース以外はそのままマイルス・デイビス

353:名無しがここにいてほしい
11/08/09 11:09:02.66 IagXDFC1
Drをジャックにしたら、マクラフリンの「エレクトリックギタリスト」のB面1曲目。
だったと思う。

354:名無しがここにいてほしい
11/11/10 03:58:08.47 y/w1IJ/R
重複乱立スレ終了
誘導
Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part19
スレリンク(progre板)


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