キースジャレット17at CLASSIC
キースジャレット17 - 暇つぶし2ch652:いつか名無しさんが
11/06/28 14:48:48.54
>>644-646
ドラムスがうるさすぎなくていいんだよな。
キース特有の緊張感がないのでキースのアルバムらしくないってとこか。

653:いつか名無しさんが
11/06/28 17:05:23.01
ビッグ3って誰なん?
・ポリーニ、ブレンデル、ツィメルマン
・ホロヴィッツ、ルービンシュタイン、ミケランジェリ
・リヒテル、ギレリス、バックハウス
うーん、どこにアシュケナージを入れたらいいのか。

654:いつか名無しさんが
11/06/28 21:11:02.22
q


655:いつか名無しさんが
11/06/28 22:00:54.18
ビッグ3なんて意味がないけど、とにかくアシュケナージはない。
リヒテルもない。

もっとも単なる主観ですが

656:いつか名無しさんが
11/06/28 22:45:52.69
さて、チャールス・ロイドのフォレスト・フラワー聴こうっと。

657:いつか名無しさんが
11/06/28 23:07:30.67
・ケンプ、コルトー、シュナーベル
下手くそビッグ3、・・・・なんちゃって。

アシュケナージにビッグ3なんてものを奉りたいとは思わない。しかし、趣味の良い
ピアニスト。ショパンのマズルカをちゃんとマズルカらしく弾くピアニスト。マズルカとワルツの区別
のつかないピアニストのなんと多いことか。

ところで、629、630さんは真面目なレスなのかな?とてもそうは思えませんのですが。
どこをどう聴いたらタッチが甘いのでしょう。キース・ジャレットのチェンバロのタッチは十分
明晰であるように小生には聞こえます。音の立ち上がりがはっきりしていて、濁りもない。
音がきれいに響きますが、これは楽器も良いんでしょうね。チェンバロはピアノの
比ではないほどに楽器によって音が違うので、楽器の選択も大変重要です。

658:いつか名無しさんが
11/06/29 00:16:50.67
ホロは好きだけど、リヒテルは生理的に合わないな。
好きな方には甚だ申し訳ないがウザいです。

659:いつか名無しさんが
11/06/29 00:19:38.39
長いソロが好きだとかキースのクラシック否定だとか、わざと俺に歯向かおうとしてる奴がいるなw
最近のコンパクトなソロの完成度やキースの音と作曲家に向き合うクラシックを理解できない奴はキースファンとして認められない。

660:いつか名無しさんが
11/06/29 00:22:52.40
>>659
熱くなるな
落ち着け

661:いつか名無しさんが
11/06/29 00:58:25.45
まるで>>659がキースだな。代弁者というかむしろ本人

662:いつか名無しさんが
11/06/29 01:07:33.39
ちげぇねぇ

663:いつか名無しさんが
11/06/29 01:12:11.91
やっぱキースはアフロに限る。
尺の長さやクラでの評価など関係ない。問題は髪型だ。
もっとみんな本質を見極めろ。

664:いつか名無しさんが
11/06/29 04:48:04.73
キースを批判しようとしてもクラシック引っ張ってくるしかないのね

665:いつか名無しさんが
11/06/29 06:44:57.79

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

666:いつか名無しさんが
11/06/29 16:15:27.34
全盛期のリヒはいい。だんだん大味になってったけど。
主観ならポリーニこそ大嫌い。

アシュはないな。ポゴレリチも過大評価だと。

ホロは一時引退前、50年代までを聴いてなかったらモグリ。
しかしホロは悪魔ってかんじだな、ソフロニツキーこそ神といいたい。

667:いつか名無しさんが
11/06/29 20:57:30.47
>>>666
おまえ悪魔を呼び出してしまったぞ。

ところでみなさんピアニストについては詳しそうだが、チェンバリストについては
良く知らないみたいね。キース板で語るべきはチェンバロでしょう。

3大チェンバリスト
(正統派)
・グスタフ=レオンハルト、カール=リヒター、ヘルムート=ヴァルヒャ
(個性派)
・トン=コープマン、スコット=ロス、ピエール=アンタイ
(お好みで)
・イゾルデ=アールグリム、ラルフ=カークパトリック、トレバー=ピノック
(魔女)
・ワンダ=ランドフスカ
(日本人)
・中野振一郎、鈴木雅明、曽根麻矢子

しかし、中野振一郎氏の演奏したゴルトベルクは、個人的にはキース以下
だったりする。曽根麻矢子さんは大好き。

668:いつか名無しさんが
11/06/29 21:10:03.45
やっぱキースが一番輝いていたのは60年代のジャズロックだよな。


669:いつか名無しさんが
11/06/29 21:15:04.92
キースのアトランティックの作品って蒼い感じがするよな。
まだ熟しきってないって感じがする。
マイルスバンドで開花したって感じがするわ。

670:いつか名無しさんが
11/06/29 21:29:47.65
キースが頂点に達したのはインパルス後期だと思う。
そして、二度とその高みに達していないとも感じたりする。
スタンダーズは90年代を迎える前に解散していた方が(3人共に)良かった。

671:いつか名無しさんが
11/06/29 21:53:01.38
キースってすごいけど
もっとすごいことができた気がするのは俺だけ?

672:いつか名無しさんが
11/06/30 05:48:44.58
ケルンしか聴いてない

これのみで十分天才

673:いつか名無しさんが
11/06/30 07:44:55.93
>>644
おれはあれシンプルで大好きだ。

674:いつか名無しさんが
11/06/30 09:22:18.68
キースの頂点は今だよ。今のソロピアノの凄さはとてつもない。

675:いつか名無しさんが
11/06/30 20:06:45.10
普通は60を過ぎればピアニストはかなり腕が落ちるものだが・・・
チックとハービーなんかかなり指が回らなくなってる(;_;)
クラでもポリーニなんか辛過ぎる

なのに今が頂点だと!

676:いつか名無しさんが
11/06/30 20:59:21.67
確かにテクはいまだに伸びてる感じだが、一方で迷いからと思われるミスタッチも増えてる感じだな。

677:いつか名無しさんが
11/06/30 21:30:52.25
俺もキースとハービーは今が一番好きだなー

キースの長い短い論議があったけど
長さじゃなくそもそも即興方法が変わったように聞こえる

一応クラとジャズ両方の理論勉強してるけど
キースは昔はジャズ的にコードにメロディ乗っけてるかんじだったけど
今はクラの和声理論っぽいんだよな、まあ確実なことは譜面見なきゃ分からんけど

678:いつか名無しさんが
11/06/30 21:34:03.75
↑ソロの話ね、あとクラの和声理論ってのは現代音楽まで繋がってるからね念のため

679:いつか名無しさんが
11/06/30 21:36:20.52
キモッ!

680:いつか名無しさんが
11/06/30 21:58:09.18
多分、クラ関係者と思われる人のブログ記事
URLリンク(homepage3.nifty.com)
>ピアニストは20~30代がピーク、40代は下り坂、50歳になったら(良心的な
>演奏家ならば)第一線からは退くべきと思っている。(もちろん例外もある。
>10代がピークの人も珍しくない。)
だって、きっつ~。

ちなみに、この人はキースの平均律第Ⅰ巻に結構高い点を付けてる。
URLリンク(homepage3.nifty.com)
ヒューイットやリヒテル、アファナシエフより上にランク付けしてるのが以外
ってかキースファンとしては嬉しかった。

681:いつか名無しさんが
11/06/30 22:58:28.27
↑書いてることがことごとく同意できなくてワロタ
ほかの記事もちょっと覗いてみたけど
コイツ大嫌いだし全然分かってない

682:いつか名無しさんが
11/06/30 23:09:02.45
クラとジャズが重なるとウンチの重なりが二乗化されてものすごく臭うなw

683:いつか名無しさんが
11/07/01 00:11:47.14

ウンチが語るウンチク、そりゃ臭いだろw

684:いつか名無しさんが
11/07/01 00:31:44.26
バーモントソロより前のソロのビデオって無いんかな。
そういえば外でkawai弾いてるのがあったか。でも短いしなぁ(´・ω・`)


685:いつか名無しさんが
11/07/01 07:51:01.09
キースのトリオでこれは聞いとけ!ってのありますか?
スタ1,2 live whisper あたりは聞きました。

686:いつか名無しさんが
11/07/01 09:30:59.29
Still Live
Tribute
は必須。

The Cure
Changeless
も聴いておきたい。

復帰後なら
Foolish Heart

687:いつか名無しさんが
11/07/01 18:56:19.13
チェンジズはどうでしょう(数量少なくて入手難)?
チェンジレスのプロトタイプとの話ですけど。
Never let me goも好き嫌いがはっきり分かれてますね。

688:いつか名無しさんが
11/07/01 19:58:49.55
チェンジズはいいよー
inside outもalways let me goいいとおもうがね。

689:いつか名無しさんが
11/07/01 20:42:34.95
>スタ1,2

これの次は普通だったらスタンダーズライブに行くのが定番。
あれのステラを聴いたことがない奴はキースファン以前にジャズファンとして恥。

690:いつか名無しさんが
11/07/01 23:06:48.57
>>685
Somewhere Before

691:いつか名無しさんが
11/07/01 23:56:21.56
>>あれのステラを聴いたことがない奴はキースファン以前にジャズファンとして恥。
出た当時、寺島靖国がベタ褒めしてたからな。

692:いつか名無しさんが
11/07/02 09:07:23.09
>>691
そんな20年以上前のことは知らん


693:いつか名無しさんが
11/07/02 14:06:23.11
寺島はしばらく経つと言ってることが180度変わるからな。

694:いつか名無しさんが
11/07/02 15:20:17.30
ステラって誰だろう

695:いつか名無しさんが
11/07/02 16:00:17.57
>>691
聴く気なくすわ。


696:いつか名無しさんが
11/07/02 19:05:31.58
>>685
このスレではあんまり話題に上がらないけれど、
The Cure と Tribute を推します。


697:いつか名無しさんが
11/07/03 05:25:24.52
必聴 : ゲイリーの Tales of Another

698:いつか名無しさんが
11/07/03 19:03:52.81 qavuL8l4
>>697
それキースの最高傑作

699:いつか名無しさんが
11/07/03 20:30:44.79
Tales of Another いまだに好きになれん。



700:いつか名無しさんが
11/07/03 21:47:58.38
>>685
Whisper Not と Up for It

キースのクドい部分が適度に落とされていて
しかしながら集中して聴くことも聴き流すこともできる

My Foolish Heart は
リリースまでの間隔が開いていたせいか
どうものめり込めないっす

インプロものも同時期の Always Let Me Go
Inside Out はちょっと手探り感が強すぎかな

701:いつか名無しさんが
11/07/03 22:01:18.19
>>686>>687>>688>>689>>690>>696>>697>>700

たくさんのレス感謝ですm(_ _)m
itunesやらアマゾンやらを駆使して全部聞かしていただきました。
tales of anotherとthe cureとstill liveがツボでした。

ホントにどうもありがとうございましたm(_ _)m


702:いつか名無しさんが
11/07/04 11:07:12.01
結局ほとんどの作品を挙げるのか。バカみたいだ。
以前おすすめリストがあった頃はこんなバカなことは起こらなかった。

703:いつか名無しさんが
11/07/04 14:41:35.66
なんだ >>27 にリストがあるじゃん
どれがオススメとは書いてないけど

そもそもどれを薦めてるかなんて書き込んでる奴の主観なのだから
>>702、あんたが文句垂れてないでリスト作ってみな



704:いつか名無しさんが
11/07/04 14:59:19.38
以前、かなり詳しいおすすめリストを作った人がいたんだけど、
荒れる元だからイラネと言われて廃止されたのさ。
実際その頃は、なにがおすすめ?→ひたすら大量レスという
いつも通りのやりとりはなくなってた。

705:いつか名無しさんが
11/07/04 15:15:18.22
オススメ盤をこんなところで聞くのが間違っているってことですね

706:いつか名無しさんが
11/07/04 16:07:43.73
間違った意見を聞くのも勉強にはなる。

707:いつか名無しさんが
11/07/04 16:15:02.42
全部おすすめFA


708:いつか名無しさんが
11/07/04 16:15:58.72

1983/01 Standards vol.1 USA NYC
1983/01 Standards vol.2 USA NYC
1983/01 Changes USA NYC
1985/07/02 Standards Live France Paris
1986/07/13 Still Live(2CD) Germany Munich
1987/10/09,11,12,14 Changeless USA
1989/10/07 Standards In Norway Norway Oslo
1989/10/15 Tribute(2CD) Germany Köln
1990/04/21 The Cure USA NYC
1991/10/12 Bye Bye Blackbird USA NYC
1992/09/16 At The Deer Head Inn USA Allentown
1994/06/03-05 At The Blue Note The Complete Recordings USA NYC
1996/03/30 TOKYO '96 Japan Tokyo

1999/07/05 Whisper Not(2CD) France Paris
2000/07/26,28 Inside Out UK London
2001/04/23,24,30 Always Let Me Go(2CD) Japan Tokyo
2001/04/24,30 Yesterdays Japan Tokyo
2001/07/22 My Foolish Heart(2CD) Switzerland Montreux
2001/07/28 The Out-of-Towners Germany Munich
2002/07/16 Up For It France


709:いつか名無しさんが
11/07/04 20:54:22.55
>>707
それは違うと思う

とか書くから荒れるのかw

710:いつか名無しさんが
11/07/04 21:02:36.84 Qjug8zB8
>1992/09/16 At The Deer Head Inn USA Allentown

正確にいうとこれはスタンダーズじゃないな。
ドラムがジャックじゃない。
それを入れずにTales of Anotherを入れないといけないな。

711:いつか名無しさんが
11/07/04 21:18:08.58
それは面子が同じなだけでスタンダーズじゃないなw

それに復活後にはキースが『トリオジャズと呼べ』とか言っていたよね~
うやむやになっちゃっているけどw

712:いつか名無しさんが
11/07/04 22:55:14.26
1983年以降のキースのトリオ、てこと。




最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch