【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十八章at GAMEURAWAZA
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十八章 - 暇つぶし2ch531:58 ◆KtxQQEeKzw
09/09/08 17:50:41 QSz68/BW
>>527 (15-19氏)
具体的にどこが分からないか、は分かりますか?
分かっていればそこだけピンポイントに詳細を説明できますが
ちんぷんかんぷんだ!というとその分長くなります。


ちなみに、踊るによる経験値は(また)ざっと調べただけですが
>「踊る」での素の取得経験値が10なので、自分はてっきり「0A]が関わっていると思った

この読みで間違いないです。
踊るによる再行動化処理のお尻に、お情け程度についています(形式はA9 0A 00)。
あと蛇足ですが、この再行動化の処理を見る限り
再行動化できる範囲をいろいろ遊べそうです。例えばリザーブのような範囲にするとか。
まぁ・・・ざっと見ただけなので実用的かは謎ですが
もしかしたら実際に導入されているパッチがあったりするかもしれません。

532:58 ◆KtxQQEeKzw
09/09/08 18:01:27 QSz68/BW
ごめんなさい、回答し忘れ。
>>527
ぼくが使っているデバッガもSnes9Xです。

533:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 20:30:41 An9lIhDQ
ログトレースの件は58氏を始めとする他の方にお任せして
私は前のやり方を前提とした踊りの件の解説をさせていただきます。
長くなったのでtxtファイルをUPローダーにUPしました。

>>529さんも言ってますが今は色々試して自分にあった方法を探すのがいいと思います。
頑張ってください。

534:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 22:20:45 CR0/GEfR
>>533
乙です
また気が向いたらいらしてください

535:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 10:58:45 +mhvnzEn
トラキアからの音楽の移植とかって可能ですか?
またその逆も

536:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 13:09:11 6/AKyZrs
ロマサガスレより

spcファイルから波形を探す方法はこんな感じです。全ソフト共通のはずです。
1.目的の波形の(その曲での)波形番号を調べる
 波形番号を表示できるspcプレイヤーを使えば簡単です。
 俺はSNES SPC700 Playerというのを使ってます。
2.spcファイルの先頭0x100を削る
 先頭0x100はID666ヘッダなのでいりません。
3.波形データのオフセットのオフセットを調べる
 ヘッダを削った状態の0x1005D[1byte]がオフセットのオフセットです。
 ここの値がたとえば0x12なら0x1200からオフセットが格納されています。
 下位1byteは必ず00です。
4.波形データのオフセットを調べる
 3.で調べたアドレスに以下のフォーマットで格納されています。
 数値はリトルエンディアンです。
 波形00開始アドレス[2byte],波形00ループアドレス[2byte],波形01開始アドレス[2byte],波形01ループアドレス[2byte],…
5.波形をコピペ
 終了位置を正確に特定する方法は極めて面倒なので、次の波形の1byte前までをコピペします。
 大抵はこれで問題ないです。
 ループ開始位置は、波形のループアドレス-波形の開始アドレスです。必ず9の倍数になります。
 ADSRと音程補正は自分の耳で何とかしてください。

537:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 14:11:05 +mhvnzEn
>>536
参考にさせていただきます

538:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 15:54:52 aZ3m0jcF
>>536
出来ました
ありがとうございます

539:58 ◆KtxQQEeKzw
09/09/10 21:59:12 814zZrRs
>>531で話題に出した踊りの範囲を変える件ですが
やはり範囲指定できます。

$85/E0BB A9 xx 00

ただ、不具合というかなんというか。
1.行動済みのユニットが隣接していないとコマンドが表示されない
2.範囲に限界(20マス?)があるので、ここの変更だけではマップ全体への効果は得られない。

とはいっても、踊りの範囲を広くしてもぬるくなるだけなので、ここら辺でやめときます。。

540:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 22:17:42 5KtWVc1I
敵が踊ってくれたら最高です

541:15-19
09/09/11 05:21:32 rZtplptL
>>533>>531(58氏)
レスが遅れて済みません、貴重な情報をいつも有難う御座います

両氏の情報を基に見よう見まねで今度は「あげる」の入手経験値を調べてみたら
こんな記述に行き着きました

$84/B712 22 34 D3 84 JSL $84D334[$84:D334] A:008C X:0084 Y:0000 P:eNvmxdizc
$84/D334 8B PHB A:008C X:0084 Y:0000 P:eNvmxdizc

~(以下略)~

$84/D3CD 22 8B F3 84 JSL $84F38B[$84:F38B] A:0002 X:0084 Y:0000 P:envmxdizC
$84/D3D1 8F DD 4E 7E STA $7E4EDD[$7E:4EDD] A:0013 X:0084 Y:0000 P:eNvmxdizc
$84/D3D5 22 73 9E 84 JSL $849E73[$84:9E73] A:0013 X:0084 Y:0000 P:eNvmxdizc
$84/D3D9 8F CD 4E 7E STA $7E4ECD[$7E:4ECD] A:0039 X:0084 Y:0000 P:eNvmxdizc
$84/D3DD A9 06 00 LDA #$0006 A:0039 X:0084 Y:0000 P:eNvmxdizc
$84/D3E0 22 9D A1 87 JSL $87A19D[$87:A19D] A:0006 X:0084 Y:0000 P:envmxdizc
$84/D3E4 90 05 BCC $05 [$D3EB] A:2425 X:0084 Y:0000 P:eNvmxdizC
$84/D3E6 A9 0A 00 LDA #$000A A:2425 X:0084 Y:0000 P:eNvmxdizC
$84/D3E9 80 03 BRA $03 [$D3EE] A:000A X:0084 Y:0000 P:envmxdizC
$84/D3EE 8F CF 4E 7E STA $7E4ECF[$7E:4ECF] A:000A X:0084 Y:0000 P:envmxdizC
$84/D3F2 A9 FF FF LDA #$FFFF A:000A X:0084 Y:0000 P:envmxdizC

542:15-19
09/09/11 05:45:34 rZtplptL
$84/D3EE 8F CF 4E 7E STA $7E4ECF[$7E:4ECF] を
stepoverしたら7E4ECFが0Aと入力されたので
直前の読み込み命令(LDA)が、$84/D3E6 A9 0A 00、とあったので
多分ココだと思います・・・
その前に読み込んでいるサブルーチンは確かエリート絡みのルーチンのはずでしたので

一連の作業で>>533氏が提示した方法は一応・・・理解出来た(?)とは思うんですが
氏の解析手順にあった
>84aa55で7e2f49を読み出し、84aa59で7e0574(=0x14)の値を加えた後その値を
 84aa61で7e2f49で書き込んでいます
>4ef47で7e4ecf(=0x0a)の値を倍に、84ef4aでその値を読み出して84ef5cで7e0574に書き込んでいます
の箇所で解析の基準を明示した辺り、65816命令をきちんと理解しなければ
自分の見つけたい物を探す手掛かりすら見付けられないな・・・と、
しみじみ感じました・・・

>>531(58氏)
>>527の件なのですが・・・、>>509にある
1.キャラクターデータの格納アドレスを記憶しているデータ部を調べる(7E:056F)
の方法をご教授出来ないでしょうか?
自分としてはいつか「見切りを見切る」というルーチンを導入してみたいのですが、
先達やajk氏の資料を見る限り、恐らくこの箇所の理解が必要だと思うんです

543:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 13:28:29 /sTRLzYl
紋章のビラク(7月9日の最新パッチ)の2部16章やってるんだけど
初期配置が右上と左下に不自然な形で分かれてて、2人は壁にめり込んで出られない…
同じ現象起きた人いる?


544:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 23:04:50 bCO1kl7H
>>15-19氏
需要あるかどうか分かりませんが
65816の命令でメジャーなものを
段階分けして私の主観でまとめたものをUPしました。
お役に立てていただければ幸いです

他の方も
間違いなど有りましたらぜひ修正よろしくお願いします。

545:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 23:58:32 0UeISbTy
>>543
酷いバグを放置したままでごめんなさい
直しました

546:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 13:35:47 iiB2H3nb
紋ビラ>
あれバグだったんですか…
どうしても出来なかったら報告しようと思ってたんですが
クリアできたのでネタだと思って放置してました。すいません。
ただノーステートてやってたんで(それがポリシー)
リセットが3桁に届きそうでした。アレは運ゲー


547:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 14:40:41 ivciBnI5
65816info.txt を見ろ。逆アセンブラは DisPel を使え
これ以外のテキストはいらないし、dis65816 なんてわかってるやつは使わない

548:58 ◆KtxQQEeKzw
09/09/12 19:26:25 fN2n9kiy
>>542
>>509の1-2ですが、もう少し細かく説明します。

1.リーンのステータス画面を開く
2.ShowHexで$7E/056Fを開く ($28F3が入っているはずです)
3. $7E/056Fに入っているアドレス+01~03がキャラのステータスを格納しているアドレス
  (今回なら$7E/28F4 - $7E/28F6で、2D 2F 7Eとなっているはず)
4.3.に格納されていたアドレスへジャンプ(今回は$7E/2F2D)

ジャンプ先がキャラデータ格納先で、
その周辺に最大/現在HPや経験値の管理アドレスもあります。

これが1-2の手順の中身です。

549:15-19
09/09/12 20:30:40 k2wSLXO3
>>544
有難う御座います
プログラムの「書き」もやっていかなくてはならなくなるので
今後の参考として保存させてもらいます

>>548(58氏)
自分のわがままに親切に応対していただき感謝しています
大盾の発動率を技%にしてみたかったのでこの情報を参考に自分も試してみます
後、氏の情報を元に「踊る」の効果範囲を偶然にも発見しました
構造体パッチにうPしておきます。有難う御座います


構造体パッチに大盾の仕様変更を反映させようと思ったのですが
悩みの種が色々と・・・

1、「盗む」の扱い
デフォルトでは大盾発動時には盗むの判定がスルーされているのですが
仕様変更時に盗むの判定を組み込むかどうか・・・?
盾で相手の攻撃を防いでいるのにお金を掏られる絵面はいかがなものか・・・、と
これに関しては各人の好みの問題でもあるし、どうしようかな・・・

2、仕様変更の種類
ダメージ半減も捨てがたいが、ajk氏の各レベル毎に減少ダメージを設定出来る
仕様も魅力的だし・・・
でも記述を一まとめにしようにもまだ「読み書き」が満足に出来ない現状で・・・
さて、どうしたものか・・・


550:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 15:05:06 NMTEUy2c
>>546
俺も何かのネタだと思ってた。クソワロタ

551:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 18:44:12 cLA0lOa3
>>15-19氏
>2、仕様変更の種類
では特定のアドレスの1バイトをいじることでユーザーが仕様を選択できるようにするのはどうですか?

552:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 23:47:00 IitjaxOb
もう紋章HARDの人は改造してないのかな?

553:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 02:29:17 FH86+oZz
>>552
うん、もうだいぶ長いこと触ってない

554:15-19
09/09/14 05:14:57 eQSowq1B
>>551
ジャンプ先を変更する事でどちらの仕様にするかを選べるという事ですね?
確かにそれなら構造体に注意書きを書くだけで済みますからスマートですね

困った・・・
大盾の仕様を変更しようと氏の記述とajk氏の記述を見比べたんだけど
対処の仕方が似ている様で全くの別物だった・・・
氏の方は大盾の判定を後回しにして、なおかつダメージ計算の再処理の為に
レジスタへの読み書きを1~2回程増やして対応してるっぽい(?)んだが、
ajk氏は大盾専用に必殺等の判定を別個に読み込む為のサブルーチンを作り、
なおかつダメージ減少の計算をそのサブルーチン内で完結する様に記述を作って
レジスタの読み書きを1回で済ませてるみたい(?)で・・・

「読み書き」がイマイチな自分としては2つの記述を上手く組み合わせる事が・・・
というよりも、「各レベル毎に減少ダメージ設定」ってどうやっているんだろうか?
氏のテキストと逆汗で見る限りでは、「論理(積)」や「転送コマンド」が
関わっているっぽいんだが・・・?

555:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 07:39:20 qNrqg/zX
>>554
作った人に聞けば?

556:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 15:13:43 zIqeqUZZ
我が名はバイナリ守護月天
はるか古代よりバイナリを見守りし神
著作権違反の雑魚どもは我がホーリーパワーで砕け散るべし

557:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 17:18:21 Y9njiWTf
>>554
>各レベル毎に減少ダメージ設定
ajk氏のプログラムは分かりませんが私の方のプログラムは
防御側のLVさえ読み込めるならそう難しい話ではないです。
防御側のLV読み込みも58氏からいただいた7e056fに関する情報を
もとにして調べたところ簡単に読み出しできそうです。
大盾プログラム侵入時のXレジスタ+7e0006のアドレスには攻撃側の
7e056fに入力される値が、Yレジスタ+7e0006のアドレスには防御側のそれが入っていますので
このデータを元に防御側、攻撃側の任意のステータスが読み出しできるはずです。
頑張ってください。

558:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 18:51:46 LbuJguJ5
ナーガ3.6不具合報告

たいようを30回まで修理後セーブ&リセット
or何らかの形で使用をすると10回に戻ってしまいます。
3回ほど架空請求くらって気づいた俺は馬鹿

メティオで闘技場の敵を倒せない
(HP0になっても戦いが続行してしまう)

あと元ヨハンの部隊が攻撃せずに南東の城周辺に固まって動かない
これはよく分からないけど気になったので報告しました。

559:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 02:58:07 QTLS0ywj
聖戦の素ROMに元々あるバグを修正するパッチって存在しますか?
誤字修正パッチはDLさせてもらったんですが、
その他(再行動で制圧するとデータが壊れる等)のバグ修正パッチが
見つかりません。
どなたか教えてください。

560:15-19
09/09/20 09:34:14 ZzRNXq35
現在HPが城等で自動回復する際に現在HPと自動回復分の合計が
オーバーフローすると、現在HPが超過分だけになるというバグがあるんだけど
その辺りの処理を調べてみたら、こんな記述に行き着いた

$84/B173 E2 20    SEP #$20        A:0063 X:0000 Y:0001 P:eNvmxdizc
$84/B175 9F 08 20 7E STA $7E2008,x[$7E:2008] A:0063 X:0000 Y:0001 P:eNvMxdizc
$84/B179 C2 20    REP #$20 A:0063 X:0000 Y:0001 P:eNvMxdizc
$84/B17B DF 06 20 7E CMP $7E2006,x[$7E:2006] A:0063 X:0000 Y:0001 P:eNvmxdizc
$84/B17F F0 14 BEQ $14 [$B195] A:0063 X:0000 Y:0001 P:envmxdizC
$84/B181 AD 74 05 LDA $0574 [$84:0574] A:0063 X:0000 Y:0001 P:envmxdizC
$84/B184 E2 20 SEP #$20 A:0013 X:0000 Y:0001 P:envmxdizC
$84/B186 9F 07 20 7E STA $7E2007,x[$7E:2007] A:0013 X:0000 Y:0001 P:envMxdizC
$84/B18A C2 20 REP #$20 A:0013 X:0000 Y:0001 P:envMxdizC
$84/B18C AF 02 20 7E LDA $7E2002[$7E:2002] A:0013 X:0000 Y:0001 P:envmxdizC
$84/B190 1A INC A A:0000 X:0000 Y:0001 P:envmxdiZC
$84/B191 8F 02 20 7E STA $7E2002[$7E:2002] A:0001 X:0000 Y:0001 P:envmxdizC
$84/B195 FA PLX A:0001 X:0000 Y:0001 P:envmxdizC
$84/B196 60 RTS A:0001 X:0013 Y:0001 P:envmxdizC

$84/B184辺りからサブルーチンへジャンプさせて、この時点で既に計算を終えている
HP自動回復分($84:0574)と現在HP(x[$7E:2006])の合計が
255を超えないように制限を掛け、その結果をHP自動回復量のレジスタ($7E:2007)に
上手く入力させる方法はないものだろうか・・・?

561:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 10:32:20 732dB+GA
全然簡単ですよ。
キャリーフラグをうまく使いましょう。
手順
1.キャリーフラグをOff
2.Aレジスタに7e0574を加える。オーバーフローしなければキャリーフラグはそのまま(=off)
オーバーフローしたらキャリーフラグがONになります。
3.キャリーフラグがOFFならAレジスタを2桁モード後7e2007へ入力
  キャリーフラグがONならAレジスタを00FFに書き換えてから2桁モード後7e2007へ入力

この手順でいけると思います。

その後大盾の方のプログラムはいかがですか?


562:15-19
09/09/20 12:16:58 ZzRNXq35
>>561
いや、何というのかその・・・
言い訳みたいになる(実際只の言い訳)のですが、
「書き」というのがイマイチまだ上手く出来なくて・・・

第一段階のジャンプ、エンド、埋め、E2C2命令と
最近読み込み、書き込み命令、レジスタ等がようやく少しずつ理解し始め
デバッガの使い方も少しは慣れてきたかな、というのが現状でして
そこから先の加算、比較命令、キャリーフラグ等の意味やそれらに関係する記述の書き方が
手つかず、というよりは理解出来てないという状態で・・・
ハッキリ言いまして現状はとん挫、という有様です・・・

563:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 13:01:22 732dB+GA
大盾のプログラムはプッシュ、プルコマンドまで使えるようになっている必要があると思います。
もし急かしてるように聞こえたならごめんなさい。
あせらずのんびり行きましょう。
さて761の件ですが修正&もう少し詳しく書きますと
84b181からの3バイトの命令を
サブルーチンジャンプに変更して
そこのサブルーチンで
1.Aレジスタに7e0574を加える。
足し算の結果オーバーフローしなければキャリーフラグは自動的にOFFに
オーバーフローしたら自動的にキャリーフラグがONになります。
2.キャリーフラグ判定で分岐。
  キャリーフラグがONならAレジスタを00FEに書き換える
  キャリーフラグがOFFならAレジスタはそのまま(=Aレジスタに00FFを書き換える命令を飛ばす)
3.終了

プログラムの長さも0x10バイトにも満たない短いプログラムです。
練習もかねてあきらめずにトライしてみることをお勧めします。
分からなかったらまたどうぞ。

564:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 13:05:45 732dB+GA
Aレジスタを00FE→Aレジスタを00FFが正しいです。
申し訳ありません。

565:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 19:54:35 3nIF5ASL
なるほど、だからチートコードで武器の耐久度を限界以上に上げてセーブし、ロードすると耐久度が下がるんだ。

それから、以前に話が出ていた下記の改造パッチの完成、お待ちしています。
大盾無効パッチ・・・相手の大盾を無効化(瞬殺パッチ同様、特定の職業のみ付加)
地形補正パッチ・・・城や森では防御力UP

566:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 22:54:32 aO+f4Vhh
なんか変なのが湧きそうだからアレだけど・・・
トードの人パッチ更新乙です

567:15-19
09/09/20 23:41:46 ZzRNXq35
>>563
氏から頂いた65816命令表を元に>>563の記述を見よう見まねで作ってみました

84B181:20 14 FF

$50114以降
18     キャリーフラグをOFFにする
69 74 05  74 05の値をAレジスタに加算する
C9 FF 00 AレジスタのデータをFFと比較し、FF以上ならキャリーフラグON
90 04    キャリーフラグがOFFなら分岐(4バイト先へジャンプ)
A9 FF 00  00FFの値をAレジスタに入力する
60     終了


こっ、これで果たしていいのだろうか・・・?

568:15-19
09/09/20 23:43:32 ZzRNXq35
ああっ、しまった
ヘッダ有りで
$04B381:20 14 FF
でした

569:15-19
09/09/21 00:16:49 T26pmf+O
いや、違う。おかしい
そもそもAレジスタに255を入力するというのは
HPの回復量(7E2007)が255になるという事と同義だからこの記述ではまずい
どこで間違えたんだろう・・・?

570:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/21 01:01:27 DbUFoUPQ
申し訳ないです。とりあえず
18     キャリーフラグをOFFにする
は無視してください。
他にも間違いはありますがその前に前提条件として伺いたいのですが
>>560に対する私の理解が間違ってたら申し訳ないのですが
7e0574と7e2007が両方とも自動回復分だとすると
この表記の開始時点でのAレジスタ=0064は何の値なのでしょう?
私はてっきり7e0574=自動回復分だとして
Aレジスタ=現HPを読み出した値で
7e0574+Aレジスタしてその値を回復後HPとして7e2007に入力しているのだと思っていたのですが‥‥
詳しくは実際動かしてみないと分からないので、
自動回復前のステートセーブがありましたらUPしていただいても
よろしいですか?


571:15-19
09/09/21 01:57:58 T26pmf+O
>>570
自分の使用していたデータをまとめてろだにうpしました

>この表記の開始時点でのAレジスタ=0064は何の値なのでしょう?
恐らく対象ユニットの最大HPだと思います
前の記述を大幅に省略したので分かり辛いとは思いますが
どうやら7E2008に最大HP、7E2006に現在HP、そして7E2007にHP回復量が
それぞれ書き込まれている様です
氏を混乱させてしまい申し訳ありません。

>他にも間違いはありますが
自分もその後とりあえず2つ程記述ミスに気付きました


572:15-19
09/09/21 02:04:43 T26pmf+O
追記です
当時の検証用としてデルムッド(HP71/99)を城の守備に就かせて
その時のHP回復処理を逆汗したのが>>560の記述です

573:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/21 09:54:15 DbUFoUPQ
申し訳ありません。こちらの大間違いでした。
これまでのは無しにしてください。
84b186からの4バイトをサブルーチンジャンプに変更
サブルーチンの内容は
1.キャリーフラグをOff
2.Aレジスタに7e2006+Xレジスタを加える。オーバーフローしなければキャリーフラグはそのまま(=off)
オーバーフローしたらキャリーフラグがONになります。
3.キャリーフラグがONならAレジスタを00FFに書き換える。
  キャリーフラグがOFFならAレジスタを00FFに書き換える命令を飛ばして次の命令へ。
4.キャリーフラグをON。
5.Aレジスタから7e2006+Xレジスタを引く。
6.Aレジスタの値を7e2007+Xに書き込む
7.終了
失礼しました。申し訳ないです。

574:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/21 10:08:02 NiKEXYrX
>>565
GBA仕様の武器レベル補正パッチも忘れちゃやだよ

575:ナーガ作者
09/09/21 19:33:13 sxlrLC/q
>>558
ご報告ありがとうございます。
架空請求+αを修正したパッチをあげました。

メティオと、進軍については仕様です。よろしくお願いします。

576:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/21 20:52:15 KVfhnlkn
ちょっと質問なのですが、ディアドラの出撃不可設定はどこで行っているかわかりますか?
2章終わり~3章開始周辺を洗っているのですが、それっぽいものが見当たりません。


577:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/21 22:27:11 yz2nFxlv
>>574
半減仕様変更パッチとかねえかなぁ。
攻撃力→(半減)-相手の守備力=相手のダメージ から
攻撃力-相手の守備力=相手のダメージ→(半減) てな感じで
半減処理するタイミングをティアサガやベルサガ仕様にしたいよう自分じゃできないけどw
こうすればロプトウス装備のユリウスでもちゃんとダメージ通るようになる。

578:15-19
09/09/22 04:04:58 6QvqSmcG
>>565
こっ、これで良いのでしょうか・・・?

ヘッダ有りで$04B386:22 D0 3E 84

$0040D0 以降
18      キャリーフラグをOff
7F 06 20 7E Aレジスタに7e2006+Xレジスタを加える
C9 FF 00   オーバーフローしなければキャリーフラグはそのまま(=off)
90 03    キャリーフラグがOFFなら3バイト飛ばして次の命令へ
A9 FF 00   キャリーフラグがONならAレジスタを00FFに書き換える
38      キャリーフラグをON
FF 06 20 7E Aレジスタから7e2006+Xレジスタを引く
9F 07 20 7E Aレジスタの値を7e2007+Xに書き込む
6B      終了

すみません、お聞きしたい事が
1、前回と違い、「+Xレジスタ~」という言葉が目に付いたのですが、それは
  $84/B186 9F 07 20 7E STA $7E2007,x[$7E:2007] A:0013 X:0000 Y:0001 P:envMxdizC
  の、「,x」の部分と何か関係があるのでしょうか?

2、記述を見ると、キャリーフラグが2回ONになるパターンが存在するのですが
  それは大丈夫なのでしょうか?

可能であればご教授願います

579:15-19
09/09/22 04:06:04 6QvqSmcG
違った
ヘッダ有りで$04B386:22 D0 3E 80
でした


580:15-19
09/09/22 04:12:30 6QvqSmcG
更に違った
×>>565→ ○>>573
こっ、これで良いのでしょうか・・・?

でした。スレ汚し申し訳在りません

581:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 07:26:24 isbbKIZp
>>578
惜しい。
>C9 FF 00   オーバーフローしなければキャリーフラグはそのまま(=off)
この命令は消してください。
キャリーフラグの説明でもあったと思いますが
足し算の結果オーバーフローが発生した場合自動的にキャリーフラグがONになります。
なのでこの命令は必要有りません。

あとサブルーチンに入る直前にE2 20命令があるのでこのサブルーチンは2桁モードでの
処理になります。なのでもしこの命令を入れるとしたら
C9 FF
が正しいですね。

>90 03    キャリーフラグがOFFなら3バイト飛ばして次の命令へ
次の命令プログラムの変更に伴い
90 02
が正しいです。

>A9 FF 00   キャリーフラグがONならAレジスタを00FFに書き換える
C9 FF 00の後半とと同様の理由で
A9 FF
が正しいです。

>前回と違い、「+Xレジスタ~」
私の説明漏れです。ごめんなさい。
,Xですがこれは逆アセンブル内での、「+Xレジスタ」
という意味です。,Yなら「+Yレジスタ」という意味です。

>キャリーフラグが2回ONになるパターン
問題ありませんよ。
キャリーフラグがOFFになったり変な数値がレジスタに入力されることは有りませんので
気にせずどうぞ。

あなたのパッチを楽しみにしてらっしゃる方はたくさんおられるようです。
頑張ってください。

582:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 11:38:15 qc+pMcJC
>>575
3.4のパッチだった気がするんですけど
メティオは闘技場で使った場合ちゃんと戦闘終了するので報告したのではないかと・・・

583:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 11:40:49 p1ArhtfA
ところでajk氏の雑記にある大盾の仕様変更を導入してみたが
なぜか大盾が発動したらダメージを軽減できずにもともとのダメージによらず即死する

1.ダメージ軽減 のプログラムを導入してたので
プログラム内の右シフトを1回増やしたら大盾発動時20ダメージ固定になって
さらに右シフト1回増やしたら10ダメージ、さらに1回増やしたら5ダメージ固定…
なんか原因あるのかな?

584:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 14:44:05 ihLUt/GY
>>576です。情報を何も書かずに失礼しました。
try&errorの繰り返しで精神的に参っていたようです。

2章の終わりまでは普通に行動し、3章に入ると終始出撃不可となってますので、
2章終わりから3章開始までが怪しいと踏み、周辺を洗ってみました。
具体的には、
$E882C以下、$E889Dまでの処理(2章終了、セーブ処理)と、
$6D59D以下、$6D85Dまでの処理(3章所属設定・イベント条件処理)です。

ちなみに$1D8903以下、$1D89A4は3章行動開始直前のイベント処理です。
ここら一体を一通り探してみたのですが、それらしい命令やフラグは見当たりませんでした。

他に怪しいのは$DFF80以下、$DFFDCまでの処理。
こちらは章と章の間に挟まれる世界地図でのダイジェストのようなイベント処理のうち、
2.5章(?)の処理だと思うのですが、命令から何から全くわからず…。

正直、お手上げです…。
バイナリ神の方々、この迷えるミジンコにお力添えくださいまし…。

585:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 15:19:23 XepfmuBs
大盾の仕様が変えられるようになるのはいいことかもしれませんね。
発動率が「LV」→「技」の値になれば、敵の汎用ユニットと個別ユニットのようにLVが同じでも能力(技の値)に差がある場合、
発動率に差異が出ますし、効果についても完全防御→ダメージ軽減になれば、発動されてもそこまでストレスが溜まりません。
また、敵にも運が付けられることになったことですし、発動率を技+運にするのもいいかもしれませんね。

話は変わりますが、新シリーズのパッチがパッタリ出なくなったのは、二次配布禁止と謳っているのに、あげる人がいるからでしょうか。

>>584
バイナリ神ではないので、あなたが求めている答えではないかもしれませんが、おそらく出撃することができないのは、彼女が
所持しているスキルに原因があったと記憶しています。
なので、そのスキルを削除することができれば、セリスを城に置き去りにして出撃することも可能になると思われます。
ですが、その後の拉致イベントで不具合が出ると思われます。(試してないので予想ですが)

586:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 15:41:44 l+ajy4fD
>>584
$879F46($07A146): C9 03 00 : 出撃不可になる章
$879F4F($07A14F): C9 10 00 : キャラNo.指定(ディアドラ)

$879F85($07A185): C9 03 00 : 守備不可になる章
$879F8E($07A18E): C9 10 00 : 同上

C9 03 00 -> C9 FF FF 等で一応出撃可能です

587:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 17:38:35 ihLUt/GY
>>585-586
ありがとうございます。出撃確認しました。
$07A09C辺りから何かが始まってそうですが、怖いので触らないことにします。

それにしてもこんなにあっさり見つかるなんて…。
もしよければ工程なんぞお聞かせ頂けないでしょうか。

588:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 18:11:05 isbbKIZp
>>15-19氏
581です。
ようやくajk氏のHP見つかったのでajk氏の大盾プログラム拝見しました。
自分で考えるも何もこれがそのまま答ですね。
なので特定のバイトを変更することで仕様変更が可能になる
プログラムをUPしておきます。
今でなくてもいずれ興味が出たときにでも(もちろん今見ていただいても構いませんが)
ご覧下さい。


589:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 18:17:14 isbbKIZp
>>583
勘違いなら申し訳ありませんが
発動時の飛び先変更
04E702:12

大盾の処理に必殺、攻撃力の処理を追加(怒りも追加したければ増設が必要)
04E81D:20 86 E6 20 C4 E6 22 B2 EA 85
の両方を変更してませんか?
>1.ダメージ軽減 のプログラムを導入してた
のなら
大盾の処理に必殺、攻撃力の処理を追加(怒りも追加したければ増設が必要)
04E81D:20 86 E6 20 C4 E6 22 B2 EA 85
だけで十分ですよ。

590:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 20:36:32 j+pxG6aV
トラ7でターン数かえるコード教えてください

591:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 23:54:21 XO3iDT66
>>590
>>4

592:15-19
09/09/23 05:25:00 iLvc3KIt
>>588
すっ、すみません・・・
大盾のルーチンの前に先のHP回復量の件についてお聞きしたい事が
先のルーチンそのものは正常に作動したのですが、
どうやらあの辺りの処理は「外見上の処理」だった様で
実際のHP変動処理は別にある様です
そこでもう一度調べてみた所、実際のHP変動処理のルーチンを発見する事が
出来たのですが、またもや「どう書くか」で行き詰っています

詳しくはテキストにしてろだにうpします
可能であればご助力願います

593:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 07:47:21 WJe2drTs
$84/A94Cから4バイトにキャリーフラグを使ったサブルーチンを仕掛けると良いでしょう。

ただ84/A953 のサブルーチンにおいて
$84/9B03 から
C9 81 00
90 03
A9 80 00
と最大HPに126までの制限がかかっているので気になるなら外しておくといいでしょう

594:590
09/09/23 11:52:38 t1psgGUG
行ったけど誰もいないじゃん
つか誰か教えてターン数いじるコード教えて
ヒットポイントとかしかみつからないのよ

595:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 19:13:57 sshvG/3Q
>>594
ググレカスって有難い言葉あるよな

596:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 19:28:48 KqV8swlO
>>594
改造つっても主旨が違う。要するにスレ違いだから
うどんやでスパゲティ注文されても困る

597:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 19:43:58 qG8LodCU
>>594
ここは改造コードを探すスレじゃないんでちょっと種類が違うですよ
チートコードってのは強制的にセーブなんかの一部を固定したりで
ここの改造は、ゲームの構成とかを作り直す感じ。がんばってググれ

598:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 20:44:45 0Ts2OKkO
今聖戦改造してるんですが、トラ7のリアル武器グラを
聖戦に移植するにはどうしたらいいのでしょう?
スレ見たけど分かりません・・・
武器グラの格納場所ならわかるんですが・・・

599:590
09/09/23 22:27:23 blu1ohcW
ググってみつからねーから聞いてんだろ
じゃあバイナリでクリア条件とか総合ターン数指定してる箇所でもいい
ターン数制限ウザくてやってられんのよ

600:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 22:35:12 JlSHII9/
>>599

7E52E2
一度セーブしないと反映されないので注意!!

601:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 22:44:06 VSioDfI4
ここ最近、バイナリスレっぽくていい流れですね。
15-19氏も間違いを気にせずガンガン書き込んで欲しいですね。
むしろ、間違って詳しい解説が入った方が逆汗をよく知らない人にとってはチュートリアルっぽくてすごく勉強になると思います。

>>585
ごく少数なのかもしれませんが、うPろだから削除されて入手不可になった二次配布禁止のパッチをあげる人がいるというのは事実。
だから作者よりも欲しがる人の意思の方が尊重されているスレという風に見られてるのかな?
実際、潜在的にUPを控えている人がいないとは言えませんが、二次配布を禁止しない作者の作品であれば、今後、UPされる可能性はあるかも。
私個人も勉強のために「FE4聖戦の系譜RM」の過去のVerを全て欲しいところですが、作者の感情を考えると二次配布を禁止されていないこれらパッチでも
UPしてほしいとお願いするのは気が引けます。

602:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 22:47:11 y+Y3b1eC
これで58氏とかが戻ってきて防御補正パッチとかあげてくれれば言うことなしなんだが

603:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 22:48:57 9A9t9ohF
門戸広げすぎたんだろうな
もう各々の良心に期待できるような規模じゃないんだろう

604:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 23:04:16 cwVpj3XI
ロマサガスレの二の舞は簡便
あそこまで広がる事は無いとは思うけど

605:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 23:24:01 bsDPvE1S
まともなスレはオウガとFEだけだろ

606:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 23:35:35 7LEnKjY2
いつも受け答えしてる人
ここまでブログラム詳しいならこっちでも
職人として活動してほしいな

607:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 01:07:31 ljcGwzO7
>>600
それ違うんじゃないか?

608:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 02:36:44 cwvRUs2j
>>600
そのコード違うんじゃないか?

609:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 02:51:32 GKlYVtot
>>600
私女だけどそれ違うと思うわ

610:15-19
09/09/24 05:02:13 tUgHrT/f
とりあえず、ジャンプ先のルーチンを作ってみました
一応軽くテストをして、その際に正常動作を確認しています
多分これで合っていると思うんですが・・・

6F 74 05 7E 7E0574の値をAレジスタに加算する
90 03    キャリーフラグがOFFなら分岐(3バイト先へジャンプ)
A9 FF    FFの値をAレジスタに入力する
18      キャリーフラグをOFFにする
6B      終了

テストをした時に気付いたのですが、もしかするとこのルーチンがあれば
前のルーチンは別に無理して入れる必要は無いかもしれない・・・
プログラム上では前のルーチン無しでは描写関係のXレジスタ(7E2007)は
おかしいままなんだけど、「見た目」が一応結果的に正常に動いている様に見えるし
でも、自分としては知識がついたのでこれはこれで良かったのかもしれない
別に前のルーチンそのものが役に立たないものという訳では無いんだし

とりあえず、ここまでで得られた知識を明日辺りに
構造体パッチにうPしたいと考えています

>>593
大盾関係のルーチンのテキストをDLしました
これまでの件の事を含め、心よりお礼申し上げます
とりあえず上記の件が終了し次第、大盾の仕様変更に挑んでみようと思います
また、自分は以下の事にも取り組んでみたいと考えています

1、アイテム一覧の129個目以降を正常に表示させる
2、中古屋のアイテム欄にLRボタンによるスキップ機能を導入させる

大盾の件も含め、行き詰ったら氏にまたもや質問を仰ぐかもしれませんが、(ほぼ間違い無し)
もし御時間があればまた自分に指導して頂けると幸いです

611:15-19
09/09/24 05:11:28 tUgHrT/f
いい忘れた

$84/9B03 から
C9 81 00
90 03
A9 80 00 は一応残しておきたいと考えています
上の記述はRAM領域への安全対策として残しておいた方が安心出来ますし
それに最大HPの上限設定はそれだけでも何らかの利用価値が出てくると思います
上限もとりあえず254までは設定出来ますし


612:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 07:17:39 R8Lg+7wN
>>607 >>608 >>609

KY

613:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 23:39:07 36TmmbsY
>>601
自分も改造パッチを作っているけど完成しても上げるかどうかは正直、迷っている。

614:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 23:56:35 TynIuf5G
俺は完成すら怪しいぜ

615:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 00:00:04 fE5y1cgo
致命的なバグが発生→1からやり直しをかれこれ4回ほど繰り返してやっと複数のデータに分割して作業するという考えに至った所だ

616:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 00:49:11 L2w1cNFE
>>614
あるあるwww
というか既に上がってるパッチのレベルが高すぎるw
ストーリーそのままに今まで上がった素材パッチ組み込んで
アイテムやクラス、スキルを再調整した感じのを作ってるんだが
なかなか難しい。そして進まないというw

617:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 02:18:42 NC2cEcwP
>>614
俺もあやしいぞ、同士よ
思い立ったときにいじってるが全然すすまん

途中までのを上げてみてモチベーション上げるのも手かなと思うけど
今上がってるやつに比べるとレベルが・・・と思っちまうのはあるな

618:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 02:35:59 NBSLeLns
今FE5_ZCプレイしてるんですが、2章外伝に出てくるアイク。
こいつに誰が隣接しても話すのコマンド出ないし、HPぎりぎりまで削って捕らえようとしてもフリーズするんですが、これってバグか何かですかね?

セフィロスを捕らえようとしてもフリーズします・・・。

619:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 09:08:17 CXukPM2m
>>618
アイクは捕獲した状態でクリアーで仲間になったと思う
俺の時はフリーズ無かったと思うが・・・フィンの勇者の槍で捕獲した記憶がある
パッチのあてミスってるんじゃね?

620:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 18:37:43 0VHfkgQs
てか我孫子氏はまだROMってるのかな
それとも、もうスレ見なくなっちゃったかな

621:618
09/09/25 19:52:44 NBSLeLns
>>619
ありがとうございます。
どうやら色々いじりすぎて訳の分からんチートが有効になっててフリーズが生じていたようです。
何とか解決しました、ありがとう。


622:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 03:07:11 8rtGFdvC
コテハン持ってる神達にレベルが及ばないヤツら(俺含め)2~3人集まってさ
一つの◯◯の系譜作るってd…考えの違いがケンカに発展して板荒れそうだな
忘れてくれ

623:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 10:53:31 B0HyPsCb
>>622
もしやるとするならば、別スレか外部掲示板でやったほうがいいね

624:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 15:53:05 WFhqt3cI
>>620
時々見てはいます・・・
実はハードディスク壊れちゃって改造資料などが古いのしか無くなってしまったのと
FE改造からはだいぶ離れてたので
もう改造方法など殆ど忘れてますのでバグ修正すら無理な気がします。

625:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 21:14:20 b+zXWJN7
>613
パッチが完成したら二次配布禁止が守られるようになるまで、キャプ画像をUPして満足すればいい。

626:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 22:16:54 AlAj9FKE
>二次配布禁止が守られるようになるまで

どうやって判断するんだよw

627:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 22:25:47 233cZT6h
むしろエサをぶら下げられた難民が流入しそうです

628:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/27 00:34:16 mdJU4dBe
インフレの系譜の作者様、
いらっしゃいますでしょうか?

629:15-19
09/09/27 03:39:38 dUxd1SJO
>>585
大盾の発動率の仕様をajk氏の雑記を基に「LV%」から「技%」に変更してみました

$04E7FE:20 14 FF
$050114:22 2A 3F C0 60
$00412A:22 D3 9B 84 6B

とりあえず軽くテストをしてみたら、Aレジスタに技の数値(当時の技の値:28)が
ちゃんと入力されていたので恐らく大丈夫だと思います

次は大盾の減少ダメージ設定を>>588氏からの頂き物を基に実装出来る様にしてみます

630:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/27 10:03:24 hyxr0avg
>>629
15-19氏、乙です。
発動率 =(技+運)% という選択肢を入れるというのは難しいでしょうか?

>>626
"うpろだ"で二次配布禁止としているのに、作者以外の人が無断で上げているパッチ(ファ○)を削除された時点ということでしょう。
(ファ○については、wikiの「パッチ」項目欄にも"ろだ"の番号がふってありませんし)

631:15-19
09/09/27 11:27:23 dUxd1SJO
>>630
これでいけるはずです

$04E7FE:20 14 FF
$050114:22 2A 3F C0 60
$00412A:22 D3 9B 84 85 40 22 E8 9D 84 18 65 40 6B

テストでAレジスタに技+幸運の合計(当時の技28+幸運31=59)が
ちゃんと入力されているのを確認しました

632:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
09/09/27 13:18:16 70QWF/aq
>>628
|~`)ノシ<何か?

633:630
09/09/27 19:11:27 hyxr0avg
>>631
早速のレスありがとうございます。

それから、>>610のアイテム一覧を正常に表示させるについてですが、
私もromを改造しており、壊れた武器等のアイテムを新アイテムに当てて作っていますが、アイテム数に対してアイコンの数が足りないため、
空き領域(187E00~)に新アイコンの画像を入れました。
するとステータス画面では指定したとおりのアイコンが表示されるのですが、アイテム一覧で確認すると正常に表示されずに困っていました。
是非、頑張ってください。

634:15-19
09/09/28 03:06:54 ER3Tgfyt
>>588
氏のプログラムのテキストを拝見しました
正直な所、7C命令とそれに対応させる為の下準備の記述は
どういう理屈かは一応理解出来ましたが・・・
今後遭遇した際に備え今は後学の為に心に留めておきます
それとプッシュ、プル命令の方は氏の記述と以前氏に教えて頂いたサイトを基準に
ajk氏の大盾の減少ダメージ設定の記述を眺めていて
ようやくこの命令の必要性と意味を理解出来ました
有難う御座います
その際少し気になった事が出来たのでお聞きしたいのですが、
D、DB、Sレジスタは聖戦では使用されていないのでしょうか?
A、X、Y、Pレジスタは使われている様ですが、上の3つは使われていない様なので・・・

それにしても、以前氏に教えてもらったサイトの内容を
教えてもらった当時は全然理解出来なかったんですけど
今は「ああ、成る程。そういう事か」とある程度は理解出来る様になって来ました
これも氏の情報提供あっての事だとしみじみ感じています

それと以前頂いた65816命令表にこのコマンドが無かったので一応報告をば

be XX XX  7eXXXX+YレジスタのアドレスのデータをXレジスタに入力する
大盾の記述にコレがあったので例のサイトと逆汗で調べてようやく知った・・・

ともあれこれでようやく大盾の仕様変更を
構造体パッチに導入出来る見通しが立ったのだけれど
大盾仕様変更のみを個別にパッチ化した方がいいのかな・・・?

635:15-19
09/09/28 03:19:29 ER3Tgfyt
ああっ、しまった
聞きたい事がもう一つあるんだった
大盾の減少ダメージ設定のルーチンの件なのですが

DA Xレジスタのデータをプッシュ(一度保存)
E2 20 2けたモードにする
BE 14 00 7e0014+XレジスタのアドレスのデータをXレジスタに入力する(現在LV読み込み)
38 キャリーフラグをONにする
FF CB EA 85 $05EACB+XレジスタのアドレスのデータをAレジスタに減算する
10 01 ネガティブフラグがOFFなら分岐する
7B Dレジスタの値をAレジスタにコピー(Aレジスタに0を入力)
8F DF CC 7E $7ECCDFのアドレス(見た目の方)にAレジスタのデータを入力する
C2 20 4けたモードにする
FA Xレジスタにデータをプル(弄る前のデータに戻す)
8D 74 05 $7E0574のアドレスにAレジスタのデータを入力する
6B 終了

の、10 01 ネガティブフラグがOFFなら分岐する、を
キャリーフラグによる分岐に変更しても問題無いでしょうか?
ネガティブフラグによる分岐では、大盾のダメージ減少値が128(80H)までしか
設定出来ず、129ダメージ以上の完全無効化が再現出来ない状態になります
可能であればご教授願います

636:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 07:52:33 iVK+SPeT
ajkのルーチン糞だな
キャリーフラグじゃないと不具合出るのもわかってない

637:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 08:24:47 LJUtSS3b
>>632 インフレ作者様。お返事ありがとうございます。
一通りやり終えましたが、細部までよくできてありましたので、
本当に感服いたしました。
特に、ミストルティンや銀の大剣などのリアル武器グラがちゃんと
専用化されてあるのがすごいと思いました。
というか、全アイテム専用武器グラというのがすご過ぎです!
個人的にも、オリジナルをプレイしてたときから
「あのミストルティンはねえだろ。盗賊の剣じゃねえか」
などど思っており、武器グラどころか剣を振ったときの
軌跡の色までも変っており、心底感激いたしました。
マスターロードの盾グラも、カッコよかったです!

でも、武器グラとか作るの大変じゃなかったですか?
できれば参考にさせていただきたいです。

638:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 14:46:50 hcP+WtW/
>>636
じゃあajkのコメント欄に書いてこいよ

>>637
ドット打つのがメンドくなければ大変でもないんじゃない

639:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 20:57:09 q0jBxfrx
>>15-19氏
>D、DB、Sレジスタ
については実際に聖戦を改造しておられる15-19氏の方が詳しいと思いますので
基本的な説明のみします。
Dレジスタ
プッシュ、プル命令等を利用して入力できます。
a5 XXなど8ビット指定の命令を実行する際のxxのオフセットを指定するレジスタです。
たいていのromでは0000なので気にしなくて結構です。
ここではAレジスタのリセットに使われますね。
DBレジスタ
プッシュ、プル命令を利用して入力できます。
ad xx xxなど16ビット指定の命令を実行する際のバンクを指定するレジスタです。
私が活動してるスレのromではこれを使って別バンクのデータを読み込んだりすることも有ります。
一応気に留めておいてください。
Sレジスタ
プッシュ、プルに使用されるram内のスタック領域を示すレジスタです。
転送コマンドで入力することもできますがいじらない方が無難です。
なおコマンドの中には7e00xx+sレジスタのデータを読み出す(引き出しでないことに注意)
コマンドもあります。気に留めておいてください。

>be XX XX  
私が活動してるスレのromでは余り使わないので割愛しました。
改変、再UPなど自由ですので好きにいじってください。
15-19氏が習得の上で気になったことなどを
書き加えておくのも後の人の役に立つと思います。

>キャリーフラグによる分岐
問題ないと思います。

あと大盾のプログラムの件ですが一応ajk氏に使用許可を取った方が良いかもしれませんね。

640:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 22:22:26 lXZY85iu
>>632

>>628じゃないですが横から便乗失礼します。

俺も最近このインフレの系譜を3周させていただきまして3周目で300ターンクリア達成できました。

それと気になったことがありまして、2周目に平民プレイをしたんですが7章の10ターン目ぐらいでセリスとデイジーが恋人同士になってました。一応ご報告しておきます。

もうひとつ、付属テキストのアイテムのところでパルティアの子世代入手先が8章道具屋になってましたが終章道具屋で出てきました。こちらもついでにご報告しておきます


長文失礼しました

641:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 23:11:52 DBmILxxF
闘技場で状態異常にならないor状態異常になっても一度中断すると治る みたいにできないだろうか

642:630
09/09/28 23:15:12 DjPlyzB0
使用したターンだけしか効果(魔防+7)が持続しなくてもいいので、Mシールドの杖が実装されたらいいな。


643:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 23:21:59 87XGAIm+
( ゜Д゜)

(゜Д゜ )


( ゜Д゜ )

644:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 23:59:47 xxpRfNTo
スレリンク(gameurawaza板)

645:じゃがりこ
09/10/01 02:28:33 u9UUa60A
今製作中の「カオスの系譜」をうpろだにあげても
よろしいでしょうか?

646:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 03:06:50 X0bgSJXa
どうぞ

647:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 06:57:46 EsQfv7H6
カオスとかお兄さんは許さないよ?

648:じゃがりこ
09/10/01 08:18:29 u9UUa60A
ダインの盾とか、ノヴァの盾とか封印の盾とかバルドの盾とか
出るんですが問題ないでしょうか?


649:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 08:59:12 MapJ6+oW
とにかくあげてみればいんじゃね

650:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 09:03:17 wob0RTNq
Q:○○ですが需要ありますか?○○ですがいいですか?
A:いいから上げろ

651:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 14:20:43 ZsvbInJQ
パッチは上げぬがスレageる
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!

652:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 14:48:17 2w7KxOko
カオスの系譜やりたいっす

653:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 17:54:27 SCOwBbuY
この流れ・・・カオス

654:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 21:22:22 a6vFCDiO
まだ・・・ですか?

655:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 21:50:15 V9Ya1Uxa
そんなことより急にEDRにアクセスできなくなったみたいだけど俺だけかな?

656:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 21:52:42 oGvqUkw1
>>655
よう同志
さっきまでyourfilehost見てたろ?

657:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 22:05:30 V9Ya1Uxa
>>656
見たことも聞いたこともない。
ま、見れないのが俺だけで他の人が見れるなら別にいいんだ。


658:じゃがりこ
09/10/02 00:22:52 aKeZ/5oX
パッチなんてありません
とりあえず、釣りでした
とだけ言っておきますww
wwwうぇwwwwwwww

659:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 04:28:17 RQP+9tG2
>>629
おお、がんがれ!!
減少ダメージ設定をダメージ-20(調整可能)とかそんな感じで頼むぜ


660:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 07:31:08 V5qjdTJl
>>659
>>487
つajk

661:じゃがりこ
09/10/02 07:55:17 qx8MOpVn
658は偽者です。メール設定しました。
10月中には絶対あげます。

662:じゃがりこ
09/10/02 10:55:06 qx8MOpVn
致命的なバグを発見。
戦闘をするとフリーズしてしまいます。
何か解決法はないでしょうか?
 
参考までに、適用したパッチです。

 流星リングパッチ
 追撃パッチ
 スリープパッチ
 月光剣効果変更パッチ
 武器補正追加パッチ
 武器レベル増設パッチ
 闘技場成長バグ修正パッチ
 攻撃時 必殺/攻速表示パッチ
 特殊剣白性能変更パッチ
 装備制限パッチ
 CC選択&乗り降りパッチ
 待ち伏せ仕様変更パッチ
 必殺率計算式変更+攻速必殺率表示パッチ

663:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:58:30 cWmDfuis
パッチを一つずつ抜いて試してからまたどうぞ

664:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 11:09:01 dwd0BMAT
なんといいますか・・・使用しているパッチの使用領域くらいは把握しておこうぜ
俺も部分パッチ使いまくってるから、競合してる場合は別のアドレスを指定したりして対処してたよ

665:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 11:25:24 1spfhuaJ
紋章のビラクの最新版の奴やってみたんだけど2部の最初の章の村訪れたら
バグって終了する・・・ プレイできるのはこのエミュとか決まってる?

666:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 12:27:08 e+AKzMIX
完成してないのに「あげてもいいですか?」
パッチ当てすぎて自分で理解できてない


相当な釣り野郎かかまってちゃん

667:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 13:15:16 kKlgfjia
グラ移植のミスとか、戦闘アニメ設定のミスとか
アイテム性能の設定ミスとか色々考えられるから何とも言えない
ROMそのものが異常、もしくはバージョン違いというのも考えられるし
それ以前にチートでRAMデータを変に弄ってる可能性もある

パッチ入れたから動かなくなったというと文句を言うのは早計、且つ無責任

ただ・・・待ち伏せパッチは止めとけ
それを入れると戦闘の処理がおかしくなるROMが存在するから

668:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 13:18:17 ZhEs1wQm
こまめにバックアップとってひとつずつ正常に動作するか確認するしかないですよ
楽しみにしてます

669:じゃがりこ
09/10/02 13:28:27 qx8MOpVn
皆様お騒がせして申し訳ございません。
本当に自分が情けないです。
また、出直してきます。
10月中には出せるように頑張りますが、
こんな奴の事は忘れてください。

670:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 18:31:57 eMot1EXM
>>665
これでどうっすか

671:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 18:48:54 1spfhuaJ
>>670
うお!ビラクの作者さんですか
てっきり自分のプレイ環境がおかしいのかと思ってました 無事村いけました

672:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 20:49:56 d8OjS7Ug
ビラク作者は音沙汰がないと思ったら一気に更新したり
知らないうちに修正してたりする事が多いな。

673:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 22:20:05 RQP+9tG2
属性パッチ(見た目だけの方)を導入しようとしたんだが
なんかバグッてしまうなぁ。純正オリジナルの方でもダメっぽい
どうなってるんだろう

674:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 22:34:27 RQP+9tG2
うん。winipsでやってもyy-ipsでやっても
タイトル画面でスタートボタンを押した直後、剣のマークのポインタが
バグってしまうな。セーブやパッドリセットの時は大丈夫みたいだが。
それと、>>662みたいに一通りパッチを導入した
ロムでやってみると属性自体が表示されないみたいだ。

FE0625.zipFE0620.zipともにそんな感じなんだが
ロムのバージョン的なもんだろうか。

675:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 23:04:23 RQP+9tG2
>>669
流星リングパッチは早めに当てておいた方がいい
必殺率計算式変更+攻速必殺率表示パッチを先に当てると
必殺スキル変更に伴い武器スキルとしての必殺が無効化するので不具合が起こる。

あと、特殊剣Aパッチは流星リングパッチを先に当て、
特殊剣Bパッチは月光剣パッチを先に当て手動で書き換える必要がある。
ステ画面が正常で戦闘でバグるって事は多分それが原因と思われる。

676:じゃがりこ
09/10/03 05:51:44 lP/otI5u
>>675 ご指摘ありがとうございます。
心当たる節がありました。

ためしに、序章までのパッチをあげときます。
フリーズするかなり前のファイルを手直ししたものなので、
フリーズはしないと思います。
ですがバグはあると思うので、報告していただけると嬉しいです。


テストプレイをし終わりましたが、自分でも
クオリティの低さに絶望しました。文章力が小学生並です。

まさに、がっかりカーニバルって感じです。
興味のある方だけプレイしてください・・・

こんだけ引っ張っといて、ろくなもの作れなくてすいません。

677:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 07:00:48 m4iIz/XE
まあ、タイトルがカオスの系譜って時点でどうよってのはあるが
とにかく作ってみることに価値があると思うよ。頑張って。

678:58 ◆KtxQQEeKzw
09/10/03 08:05:24 NZIS3MM0
>>674
バグり方がどういうものなのか分かりかねますが
>一通りパッチを導入したロムでやってみると属性自体が表示されない

これは仕方ないと思います。
特に、必殺率計算式変更+攻速必殺率表示パッチかな
ステータス画面の表示方法を変えるパッチと併用すると間違いなく表示されなくなります。


679:じゃがりこ
09/10/03 11:30:09 f+CYGSzc
じゃがりこさん、2chは初めてですか?
メール欄には他の方と同じようにsageと入力して頂ければ幸いです

パッチ完成楽しみにしています

680:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 12:55:01 mI12ItzY
>>678
ヘッダありのパッチ未使用純正ロムの場合なんですが
タイトル画面でスタートボタンを押してセーブデータを選ぶ画面において
選択する剣のアイコンが正しく表示されません。タイトルを飛ばして直接この画面に
飛んだ場合や本編プレイ中にセーブする場合は正常に表示されます。

他のステータス表示系パッチとは併用不可なのですね。了解しました。

681:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 14:15:17 x6OQgsH2
今時sageなんて飾りです

682:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 18:09:47 WMAnsg6I
ガールズのレギンレイヴで相手の守備に魔防が適用されるのは仕様?

683:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 23:59:31 H8vJR7hs
>>6
GBA系スレでやってるとです

684:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 00:47:26 +pHpa135
自分も頑張ってupできるようにしよっと

とりあえず5章までできたら上げてみるわ
・・・というわけで頑張って続きをいじらねばな

685:ナーガ作者
09/10/04 02:05:08 0ohiUapr
今更ですが、構造体パッチの意味を理解しました。これは素晴らしい!作者様、乙でございます。
次回作、紫竜山の系譜で使わせていただきたいと思います。という訳で、一から作り直します。

686:マップ
09/10/04 05:50:37 PdQoIMBZ
マップ改造八章まで終わったのでうp。

マップエディタですが、
ユニット編集モード時にファバルが表示できないようです。
また、一度ユニット編集モードを開いた後に別のロムを開くと、
前のロムの配置が表示されるようです。
同モードを開かずに別のロムを開いた場合は、新しいロムの配置が表示されました。
あと、同モードで敵を表示した際、左上のすみに一体表示されます。

カスタムパレットを少し触ってみましたが、色の変更は難しい…。
レンスターをちょっと明るくしたかったのですが、どうも変な感じになるので、
今回は見送りました。

687:マップ
09/10/04 06:12:31 PdQoIMBZ
去年になってから一気に更新速度が落ちましたが、
途中まで上げている以上、完成まで漕ぎ着けたいと思います。

これまでにプレイ後のレスをいくつかいただいていますが、
バグとかは発生してないんでしょうか?ちょっと気になってます。

688:15-19
09/10/04 06:16:25 rmrdrIrE
>>678 (ナーガ作者様)
すみません、もう一日だけ待ってもらえないでしょうか?
大盾仕様変更の際に無駄な記述を入れていた箇所が複数あったのに気付いたので
現在その修正を行っている最中なのです

689:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 06:17:11 dDRqxYXZ
ファラの系譜を自分用に調整したけど需要あるならパッチ化するけど
需要ありますか?


690:15-19
09/10/04 06:17:56 rmrdrIrE
また間違えた
>>686でした、すみません


691:ナーガ作者
09/10/04 08:27:37 0ohiUapr
>>15-19様
ありがとうございます!
一日といわず、いくらでも待ちます!

692:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 13:55:14 i/14EZc4
>>689
ありますぜ

693:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 14:02:05 AHrdg4eE
作者に許可取ってからな

694:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 15:06:03 dTIUYmYA
難易度調整だけとかは勘弁

695:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 15:28:09 JR8BcLXs
調整くらい許可とかいらないだろ?
他のバイナリスレなら普通にやってるぞ

696:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 15:28:55 WSBH5ml2
作者の許可が云々でここまで動きがニブいのはFEスレだけ

697:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 15:44:53 dTIUYmYA
>695
いや難易度調整だけとかいうパッチなら要らんって事

698:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 16:52:42 I+pW79cd
>>689
終章まで完成したならあります


699:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 20:47:55 UEiDdm5b
>>696
だから荒れないんだよ

700:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 21:02:28 WSBH5ml2
FEスレはバイナリスレ中でもトップクラスに荒れてる認識なんだが
さすがにロマサガには適わんが

701:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 21:13:33 pzMRYv5V
そういやナーガの系譜って終章終了まで完成してたっけ・・・?

702:ナーガ作者
09/10/04 23:30:18 0ohiUapr
エンディングはまだですが、ラスボス殺害までプレイできますよ。
不具合チェック漏れがないことを祈ります。

703:15-19
09/10/05 00:11:56 tJkRD+19
>>702(ナーガ氏)
とりあえず、修正を施した分だけうpします
大盾はもう少し待って下さい

704:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 00:57:19 fmP/JY0i
超久々にコソーリと

URLリンク(www6.atpages.jp)



久々のチラ裏
10年間連れ添ったCRTモニターが逝きました
ついでに外付けHDDも逝きました
今までの改造資料がガガガガガ…I/OのHDDは二度と買わん
新しく来た18.5インチ液晶で改めて今までのを見て見たら腹筋が崩壊した

と言う訳で今までの奴のパレット改訂中

705:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
09/10/05 21:09:04 Fzzjmcoh
>>637
超暇人故にどんなに面倒でも暇つぶしだと思えば出来たんです
今は面倒でやる気がしないがな('A`)
>>640
代替キャラは…テストすらしてないので色々不具合あっても不思議じゃないです
道具屋はテキストが間違ってるのか設定ミスなのか今となっては謎
8章にパルティアのIDが無いのは確認しました
>>704
液晶は色の再現度が終わってるって絵描きの知り合いが言ってたっす(´・ω・`)
最近はマシになったらしいけど、CRTの方と新モニター両方のパレットがあった方が良いと思うの

706:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:20:29 pTp+KNvM
>>705
液晶同士でも発色は違うだろうし、んな面倒な作業はいらないんじゃない?
明るい紫なんかは色の薄くなった液晶だと普通だけど、鮮やかな液晶だと毒々しく見える
他人も自分の環境と同じに見えていると思い込むのが一番かと

707:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:57:44 kBNP9H9e
>>702
自軍会話等は設定されてないのは仕様だと思いますが、ラスボス直前まで全く不具合ありませんよ

708:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
09/10/06 14:31:37 ihO4FVBU
>>706
CRTで作った方のパレットも消さないで残しておいた方が良いんじゃね?っていう程度の事だよー

709:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 23:05:39 LN9HBvzp
ダメだ何度やっても異聞トラキアパッチ当てるとフィンのステ画面でバグる
winipsとLunerIPSそれぞれ使っても同じだ・・・ブルームパッチは当てると起動すらしない。
ROMサイズは4,194,816バイトで合ってるはずなんだが

710:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 23:25:53 ff8dzy8V
パッチの重ね当て
ヘッダの有無
ROMの吸出しミス
ROMが壊れている

のいずれかの提供でお送りします

711:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 23:58:40 JOHFT+Pf
>>704
イケメンなイシュタルだなぁ

712:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 08:27:17 lCg/dVuw
>>709
そもそものROMのバージョンが違う(NPとROM版の違い)かもしれない

713:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 16:27:25 yEVa3eaa
うpロダにある、SFC圧縮プログラムを使用したいのですが、
紋章用、聖戦用どちらを選んでも、画面が表示されると同時に
入力ファイルが表示されません:(null)
入力ファイルがオープンできません
と出て、その後にsmcファイルやbinファイルをD&Dしても反応しません。

そもそも入力ファイルが~の2文はツールを開いたときに
デフォで表示されるものなのでしょうか

714:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 16:35:04 LXge03Vc
>>709
あとは使ってるエミュが悪いとか

>>713
れあどめをよく読んでみよう!

715:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 16:51:10 yEVa3eaa
>>714
じっくり読んだらわかりました。exeの上に乗せればよかっただけなんですね
しょうもない質問してしまってすいませんでした。

716:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 22:35:09 5/U7t+Yw
今更ですが、防御無視の武器を味方が入手できるようにしているとラスボスの守備や魔防を高くしていても
比較的簡単にラスボスにダメージを与えられるのでバランスが崩れちゃいます。
指定したユニットID(18E、1C6)の相手には発動しないようになってればよかったんだけど・・・。
皆さんはどうされていますか。
やっぱり敵専用にするしかないのかな。

717:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 22:47:46 w7zYXf0F
名前で処理しないように組めば解決

718:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 00:16:33 NnCuk4IE
えっ

719:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 01:42:18 hk6kQMy5
けざっくす

720:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 22:45:49 hM52PVWk
>625
アップした人も削除キーを忘れてしまって削除したくてもできないのかも。
作者が二次配布を希望しておらず、かつ、本人以外が上げていないパッチ(FE0669.zip)については
ろだの管理人さんに報告して削除してもらえばいいんじゃない。

721:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 14:05:21 7oInrOUt
>>553
超遅レスだがサンクス

722:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 17:46:42 Z0T3yQff
子世代に対してアイテム継承させないようにして
初期パラメータボーナスを無効にしたいんだが いい方法ない?

親のパラメータ3につき、子供の初期ステータスに+1される仕様
(つまり親カンスト=15の場合子供の初期ステータスは+5される)
レベル1でいきなり守備力10とかちょっと萎えるw
どこかのアドレスをEAで埋めればできそうな気もするんだが…

723:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 22:50:44 isRciwno
今更ですが、FE0663の経験取得差別化パッチすごくいいですね。
クラス、指揮レベル、26hキャラによって取得経験値が細かく設定できるようになっています。
ただ、好みにもよるのでしょうが、私個人としてはこれに加えてLV差による補正(倒した場合:LV差=補正値、ダメージのみ:LV差÷2=補正値)が
入っていなかったのが、非常に残念です。
よければ、上記のパッチにLV差による補正の要素も加えていただけないでしょうか?

724:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 02:39:11 Rop2SCAF
構造体パッチの出現処理バグが同じ職種に設定しも発生するんですけど回避する方法はありませんか?

725:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 03:09:23 knfLPZ0Q
紋章のビラク、楽しくプレイさせていただいてます。
これは、1部は10章クリアの時点で止めといた方がいいんでしょうか?
11章以降もプレイできそうな感じなんですが。

726:15-19
09/10/11 22:44:38 KnnJiHN8
>>724
その症状が出たのはいつ頃でしょうか?
また、その症状が出る前に子世代のキャラクターの職種のIDを一度変更していませんか?

727:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 23:30:31 Rop2SCAF
>>726
ファバル加入時です
パッチを当てただけなので職種は弄っていません

728:15-19
09/10/11 23:46:08 KnnJiHN8
すみません、
7章のメルゲン城制圧前のセーブデータはお持ちでしょうか?
ティニーとリンダの初登場時とクラスチェンジ前の職種のID(計4箇所)を
全てマージ(ID34)に変更してからもう一度チャレンジしてみて頂けないでしょうか?
何卒お願いします

729:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 00:38:39 05Au2aep
>>728
変更をしてみましたが変化がありませんでした

730:15-19
09/10/12 00:57:04 7ZkbM2rf
すみません、使った構造体パッチと
現在使用中のセーブデータをうPしていただけないでしょうか?

対処出来るかどうかわかりませんが、お願いします

731:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 01:29:16 05Au2aep
>>730
うPしました、よろしくお願いします

732:15-19
09/10/12 04:15:12 7ZkbM2rf
>>731
頂きました、有難う御座います
それで申し上げたい事があるのですが、頂いたセーブデータは
その時点でもう「手遅れ」の状態です。
そのまま進めても、アサエロの出現バグは直りません
それと頂いた時点の構造体パッチのままで進めたら、別のセーブデータでも
確かにアサエロの出現バグの発生を確認しました。申し訳有りません
そこで、こちらのセーブデータでティニー、リンダ双方の初期の職種を
統一し再試行を行ったら、バグは発生しなくなりました。

とりあえずアミッド、アーサー、ティニー、リンダの4名の職種を
全てマージに変更した状態で構造体パッチを再うPしました
検証用のセーブデータも同梱しておきましたのでご確認下さい

それにしても、アイテム一覧はとりあえず129個目以降を表示する能力は
持っているみたいなんだけど、
(アイコン、カーソル、アイテム説明の3種は正常に動作)
アイテム名と所持者名の2種だけが129個目以降になると一番目に戻る様なんだけど
スキルアイコンの時と同様に一時RAM領域がどこか被っているのかなぁ?
今までと違って今回は具体的な数値が無いからなぁ・・・
さて、どう探したらいいものか・・・?

733:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 10:25:30 3t0cz/6a
スキルリングの補正値を上昇させ大盾が100%発動する条件にしているんですが発動しませんね。
>>629
>>631
の技の値というのは補正値を含まない素の技の値で計算されるということなのでしょうか?

734:15-19
09/10/12 12:06:45 7ZkbM2rf
>>733
技の限界値を別の箇所で指定しているのですが、そこは確認したでしょうか?

それにしても、自分のミスとはいえそれをまたajk氏に文句を言いに行くという
筋違いな行動をする方がおられる様で・・・
自分が言えた筋ではありませんが、出来ればそういった事は控えて頂けると有難いのですが・・・

735:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 12:10:12 Djj8m+Y8
>>732
>アイテム名と所持者名の2種だけが129個目以降になると一番目に戻る様なんだけど
おそらく論理積コマンド
29 7fもしくは29 7f 00で制限をかけているものと思われます。
アイテム名や所持者名のオフセットの読み出しにブレイクポイントを仕掛けて
その前を探していくのがいいでしょう。
もしくはlogをとってlog内を29 7fで検索するのもいいかもしれません。


736:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 12:31:12 qpHSXfKj
よく考えたらアイテムIDの読み込みにブレイク仕掛けてその後10バイト程度を追うのが楽そうですね


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