【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十五章at GAMEURAWAZA
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十五章 - 暇つぶし2ch761:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 09:10:00 wDbxViNj
URLリンク(febin.so.land.to)


762:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 13:17:01 6Pa7uXzR
今更レスターはないよロシェ

>>758
某マリオ作者達はツール使ってそうだよ

763:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 17:46:58 Jsve4sql
BGMは個人的にはどうでもいいけど
章番号が代入されてるメモリアドレスをデバッガで監視して辿っていけば、
いつかはデータのヘッダなんかにぶつかるだろうとは思う。
やる気がある人がいれば。


764:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 22:58:45 CWVPhQuS
製麻と封印の顔グラ移植ツールってどこかにありますか?

765:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 00:29:14 1BQ1IP+O
>>758
紋章のは以前調べた結果をまとめた奴ですね

トラキアは全然みてないので詳しくは分かりませんが聖戦とプログラム部分もかぶっているし
シーケンスデータを移しただけでもそれなりに鳴ってくれるので
波形データをなんとかすれば移植自体はそれなりにうまくいくのではないかと


766:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 19:40:11 8sMtU3MW
>>765
言葉の意味は解らんが、兎に角、凄い自信だ。

767:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 19:47:11 ms6s81za
wwwwwwwww

768:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 22:42:06 +Vt9BGXl
>>765
電源投入時(リセットベクタ)の SPC 初期化ルーチン($80/B3F3-)でわかったこと。

・$B0/8000 から $B0/C510 あたりまでのデータ転送処理を行う。(終了時 Y:=$C512)
・転送はデータレコードごとに size.w + spcaddr.w + (data.b * size) となっている。
・サイズゼロ(00 00)のレコード検出で終了。
・$7E0000 からの3バイトにベースアドレス、Y にオフセット積んでから $80/BA79 コール。
・RTS なのでバンク外のアドレスから呼べない。

というわけであとはデータへのポインタテーブルなりがあれば
転送後の演奏指示直前に SPC 抜くか
転送処理を部分的にエミュレートすれば
美しく抽出できるのかな。


769:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/24 23:54:21 1BQ1IP+O
>>768
きれいなSPC抽出ですか
ROM側をいじって擬似ループや空白部分を追加するか(抽出後削除)
気合で演奏開始直前を狙うぐらいしかないかもしれませんね
プレイヤー側でもARAMとして扱うのでRAMの状態が正しくないと
正常に演奏されない可能性が大です

770:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/25 18:22:02 lR0u4YVW
子供の成長率はどこに計算式があるの?
成長率が高くなりすぎるから変更したい・・・

あと、ajk氏の雑記にある親によってクラスが変動する方法を使いたいけど、
CC選択と併せると使われない領域がかなりあって勿体無い感じがする。
何か良い案とかないかな?

771:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/26 04:46:57 x0UgsA5g
男子 (神族ボーナスを除いた男親*2+神族ボーナスを除いた女親)/2 +神族ボーナス
女子 (神族ボーナスを除いた女親*2+神族ボーナスを除いた男親)/2 +神族ボーナス

エネミーに成長率計算用電卓があるからそっち使った方が速いが

772:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/26 07:46:35 ZANR6Hm9
何かずれてる気がする

773:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/26 08:58:16 72eLE1GM
8月のajk氏の更新ぶりはすごかった

774:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/26 13:18:58 QrJzULj3
ガチで東方の系譜更新してくれ・・・
早く完成させるんだ・・・

775:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/26 14:21:42 xqR3Z1Bk
顔グラ用意されてるし完成して欲しいな

776:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/26 14:31:37 df600K34
>>770
前の前のスレより

279 :|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ :2008/05/09(金) 06:23:01 ID:UHCwjTgC
>>277
八章のログから役に立ちそうなのをば…

Q.子世代の成長率が高すぎませんか?

A.(同性親 + 異性親/4)にしてみる。
  ついでにオーバーフロー対策も入れてみました。
07AACE:
20 EA A9→20 DA FD
07FFDA:
A5 04 F0 06 06 00 06 00
80 04 06 02 06 02 A5 00
18 65 02 4A 4A C9 7F 00
30 03 A9 7F 00 60


777:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/26 21:02:47 UfJZ+bCk
>>770
ajk氏の雑記に計算式のってるよ

778:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 01:11:48 W8unl/7Y
>>771
ごめん。確かにそういうようにも読める書き方だった。

>776,777
目的の情報ありがとう。
おかげで上手く変更できた。

ところで、542氏のパッチって数多くあるみたいだけど、
ほとんど見つからないのは探し方が悪い所為かな?
良さそうなのが多いから、残ってるなら場所教えてくれないか?

779:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 12:20:50 8UT8MmNe
乱数とかの質問はここでいいの?聖魔についてなんだが…。

780:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 12:27:49 WPNOgkwZ
GBAスレでやれ

781:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 15:44:26 y9F6OFqG
ブルームの人GJです

782:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 20:59:57 5l7GhEX8
以前、「聖戦の系譜」で「封印の剣」「烈火の剣」「聖魔の光石」等を再現したいと書き込んでいた人がいたけど
仲間の数やマムクートを登場させる事などを考えると、「紋章の謎」の方がやり易い思うんだけど・・・。

783:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 21:08:36 9KyYV39D
確かに封印の剣とか紋章そのまんまだもんな

784:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 20:30:16 Ek/hRNBe
ブルームの作者さんに質問です。
15章からの分岐のAルートとBルートで仲間になるキャラが
それぞれアウグストまで含めて『48人』と記載されていますが
Aルートへ行った場合、スルーフが仲間にならずイリオスはオルエンとの選択で仲間に入るため
Aルート攻略の際の仲間の総数は『48人』ではなく『47人』で間違いないでしょうか?

785:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 00:14:47 F1b3Opin
>>784
すみません。イリオスが実質的にオルエンとの選択になってしまうのは私のミスです
Aルート攻略の際も仲間は48人で、イリオスとオルエンは共存できます
修正版を上げましたのでご確認下さい

786:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 01:56:08 pDtvQTyg
>>785
確認しました
修正乙です。ありがとうございます。

787:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 11:28:12 k3TMLCeK
>>785
最後にもう一つ質問というか確認ですが、
一部のキャラはクラスチェンジしても
闘技場の敵が下級職しか出てこないのは仕様なんでしょうか?

788:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 17:40:26 ptKqs1oX
アオッ

789:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 18:29:30 DF5w+Fok
>>787
それはトラキアの元からの仕様
下級と上級はクラス毎にフラグがあったはず
例を挙げるならプリンスやダンサーは下級に設定されてる

790:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 21:32:30 Xpz4fUc3
はい。そのダンサーとかの例は知ってます。
ただブルームパッチで追加されたマスターシーフとかワイバーンナイトとかの新クラスが
軒並みみんな下級職しか出てこなかったもので、これは作者さんの意図したものなのかどうか
ちょっと気になったもので…

791:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 21:46:32 q2yhlbvG
>>790
修正しました
一応全クラスを見直したつもりですが、まだあるようでしたらまた連絡ください

なおマスターシーフについては盗賊のグループの敵が出るはずです
つまり下級のときと同じです

792:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 22:30:17 ygz8wuNq
流れをぶった切ってすいません。

今、聖戦の系譜の改造をしています。
0EF3DA~のHPが0になったユニットの台詞を設定している箇所を眺めていると、
1.『親世代のプレイヤーユニット』(シグルド・・・ブリギッド、オイフェ、オイフェ、オイフェ)と並び、スペースで区切って
2.『子世代のプレイヤーユニット』(セリス・・・ナンナ)と続いてからスペースで区切って
3.『???ユニット』(ミデェール・・・レイリア、ラクチェ、ラナ、フィー、ティニー、リーン)と並び、スペースで区切って
4.『親世代の敵・同盟軍ユニット』(デマジオ・・・レプトール、エスリン、キュアン)と並び、スペースで区切って
5.『子世代の敵・同盟軍ユニット』(ハロルド・・・ユリウス、ユリア)という風に1~5の順で並んでいるのですが
3.『???ユニット』は一体どんな意味があるんでしょうか?
3.『???ユニット』を消して4.『親世代の敵・同盟軍ユニット』を上にずらしたりしても、いいものでしょうか?


793:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 04:49:31 sEKFyN0L
>>791
確認しました。
最初の時点で同時に伝えておくべきでした。
度々の更新痛み入ります。
マスターシーフについては了解です。

794:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 17:16:06 Sxp/4Yfi
マスターシーフについてですが、
シーフファイターは上級扱いになっていたので
マスターシーフも上級扱いにしました

795:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 06:52:37 X+QtzCpl
おい、ろだなくなってんぞ

796:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 06:57:29 X+QtzCpl
と思ったら探し不足だったわすまん

797:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 08:03:57 ++4CTy5r
>>794
更新乙です。

798:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/31 14:27:33 N2S0enxW
アップ↑します

799:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 07:34:06 IdeXtAcV
逆汗昨日から始めたんだけど面白いねこれ。
でもなかなかうまくいかんや。
知識ある人、ちょっと見てください。
聖戦で瞬殺を実装しようと必殺時の与ダメ計算ルーチンをいじってたんだ。


$84/E6C8 6D 74 05 ADC $0574 [$7E:0574] '攻撃補正値を[$7E:0574]より取得し加算する
$84/E6CB 8D 74 05 STA $0574 [$7E:0574] '加算後の最終的な攻撃力を[$7E:0574]へ書き込む

という流れのようだったので、[$7E:0574]に攻撃力を加算する場所を追加したんだけど
$84/E6C8 20 70 FF JSR $FF70 [$84:FF70] '空き容量にジャンプ
$84/FF70 6D 74 05 ADC $0574 [$7E:0574] '攻撃補正値を加算
$84/FF73 48 PHA 'Aを一時保管
$84/FF74 AD 74 05 LDA $0574 [$7E:0574] '攻撃補正値を読み出し
$84/FF77 C9 00 00 CMP #$0000 '攻撃補正値に対してフラグ
$84/FF7A D0 07 BNE $07 [$FF83] '演算結果が0以外のときFF83へジャンプ
$84/FF83 E0 B5 4E CPX #$4EB5 'Xに対して演算(味方側の計算かの判定)
$84/FF86 D0 11 BNE $11 [$FF99] '演算結果が0以外のときFF99へジャンプ
$84/FF88 AD BF 4E LDA $4EBF [$7E:4EBF] '[$7E:4EBF](味方側職ID)を読み出し
$84/FF8B C9 xx 00 CMP #$00xx 'xx(任意の設定、瞬殺使用可能クラス)
$84/FF8E D0 06 BNE $06 [$FF96] '演算結果が0以外のときFF96へジャンプ
$84/FF90 A9 FF 00 LDA #$00FF 'Aの値を255にする
$84/FF93 8D 74 05 STA $0574 [$7E:0574] 'Aの値を [$7E:0574](最終攻撃力)へ書き込み
$84/FF96 EA NOP 'いじる途中で不要になった為EAで残してある
$84/FF97 EA NOP
$84/FF98 EA NOP
$84/FF99 E0 15 4F CPX #$4F15 'Xに対してフラグ(敵側計算かの判定)
$84/FF9C D0 0E BNE $0E [$FFAC] '演算結果が0以外のときFFACへジャンプ
$84/FFAC 60 RTS 'サブルーチンからの復帰


とりあえず上は味方の計算時の流れなんだけど、FFACで復帰命令をしても
$84/E6CBに戻ってくれないんだ。
どこが悪いのかいまいち分からないので、詳しい人アドバイスいただけないですか?
お願いします。


800:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 08:21:51 H/aHHkli
FF7C - FF82, FF9E - FFAB が書かれていないが
PHAした分をPLAしていないのでは?

JSRはプログラムカウンタをpushしてから指定アドレスへ飛ぶ、
RTSはアドレスをpullしてそこへ飛ぶ、という意味なんだからさ。


801:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 12:58:15 x2G7PyMA
>>800
ありがとうございます。
今出先なので夜帰宅したら確認してみます。

802:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 14:07:15 d89XoaY3
あれUPロダ消えたのか

803:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 17:20:39 sEaFFqly
>>799
オメェ、すげえなぁ、
オラ、ムラムラしてきたぞ!

ちなみに聖魔の光石の「瞬殺」は必殺が発動した時に50%の確率で発生したと思うけど、
これだと、特定の職業のユニットが必殺を出すと100%相手を瞬殺できるの?
また、「瞬殺」を防げるのは、必殺を発動させない「見切り」スキルをもつユニットのみ?

804:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 21:05:37 4ZuW6aN5
聖戦で3DF26あたりから変更してアイテム名いじってるんですが
敵からアイテムを入手する時の表示が元のアイテム名のままなんです
例えば、ておの→プージって変更してキンボイス倒したら「ておのを手に入れた」とでてしまいます
他の場面ではプージと表示されるのですが

他にどこかドロップ時のアイテム名を指定している箇所でもあるのでしょうか?

805:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 21:09:02 33e6PHWr
アイテム名はメッセージ毎に入ってたはず
オリジナル聖戦でのアリオーンのドロップは↓になってたでしょ?
「いのりのリングを手に入れた」

本来は「いのりのうでわを手に入れた」なんだろうけど間違えて入力されてるわけだ
だからメッセージ毎に変更するしかないよ、面倒だけど

806:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 21:38:52 4ZuW6aN5
>>805
テレビに気をとられていたらレスがきてた
早い回答ありがとうございます

メッセージのほうで指定していたんですか
気が向いて会話の変更をする時に一緒にいじろうと思います
どうもありがとうございました

807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 22:07:02 juFZnnMZ
新暗黒竜のセーブデータ改造ツールって誰か作ってもらえませんか?
キャラの能力や装備とか多くのデータを一括で改造するには、コードだと時間がかかりすぎるので・・・

808:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 22:25:52 cMPBs0JI
予算は?

809:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 22:26:04 QRyn6/U5
よくよく考えると
メッセージごとのほうが簡単だけどなぁ

>>806
FKDの辞任みながら弄くってると入力ミスするぞ

810:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 22:30:05 uK2gk26/
>>807
クレクレは嫌われるぞ

811:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 22:33:07 eQG6BEwT
愛せよ

812:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 22:38:04 c5bQ2Aft
>>807
スレ違い
新暗黒竜はそのうちゲームラボとかでチートコード解析されるでしょ

813:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 01:13:08 ahU7BWU5
聖戦で敵を強化したいんだが
ステータス上限の30を解除する方法知ってる人いる?

814:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 01:14:36 ahU7BWU5
すまんあげちまったorz

815:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 01:18:25 7lFJQkVm
とりあえずまとめを見てくれ

816:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 05:29:35 4SEMINsA
tes

817:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 07:20:16 tLtxcE1W
>>800
昨日は結局弄っている時間がなく、詳細にできませんでしたが
やはり68でPullするのを忘れていたようです。
形にはなってきましたがまだ敵側の攻撃時にうまく処理が回っていないので
もう少し詰めてからまたアドバイスをいただきたいなと思ってます。

>>803
現状だと、必殺時は100%発動してそれを防ぐには見切り必須という形です。
乱数を取り込めれば話は変わると思いますが、なにぶん初心者なもので
そこまで行き着くにはかなり時間がかかると思います。

>>813
過去ログにありますよ。
ただ、srmでの保存形式を変えないと個人ステータスの上限を弄る事は不可能そうですが。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 15:31:15 Yuy6DJSY
CCをクラス毎に変更することができたんだが、
構造体パッチと併用させるのが大変すぎる。
乗り降りの部分も理解しないと無理みたいだorz

>>817
スキル枠を使用した方が、使用可能クラスの設定が簡単になると思う。
現状では、クラス増やすにはプログラム変更する必要ある見たいだし。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 17:24:28 aoycGqGe
>>817
今の仕様でいいので、「瞬殺」ができたら、ぜひ、パッチ化してください。

もし、煮詰まったとしても、ここまで、自分でやっているなら、エネミーデータリサーチの掲示板で
質問すれば、ajk氏が適切なアドバイスをくれると思うよ。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 18:50:04 TfFHNfWW
トードの人っていますか?
1章でエスリンが死んだ状態でセリスを保護する会話で,
オルエンとなっているべきところがブルームになってました。

821:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 23:08:46 qhCAeD1S
ブルームの作者さんへ
ブルームパッチ0.9.5eで「最初から始める」と
リーフがラーラになってしまいます
再現確認お願いします

822:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 23:58:50 kNiN10Xf
>>821
これは恥ずかしい
テストしてたときのものが残っていました
修正しました。ありがとうございます

823:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 01:12:06 hXV85ayC
>>819
一応形になりましたので、週末にはアップしたいと思います。

>>818
最初はスキルから攻めようと思ったのですが
例えば捕獲を潰して瞬殺のルーチンを組もうにも
どこからスキルを読み込んでいるのか見当がつかず、現在の形に行き着いた経緯があります。
スキルのプログラムも弄ってみたいんですが、やはり勉強不足のようです。


824:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 04:40:52 2WgqhO9C
CC選択部分はわかるんだが、乗り降りが今ひとつ判りにくいな・・・
解説資料が無いとなかなか進まないorz

>>823
どれでも良いからスキルに対する解説を読むとわかると思う。
あと、潰さなくても空きがあるっぽい気がする。
単に解明されて無いだけかもしれないけど・・・
空いてる番号についてはスキル構造を見たら良い。

825:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 10:41:52 2f+jdDNO
URLリンク(hi.baidu.com)
中国は改造にはかなり定評があるよなぁ・・・

826:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 10:57:13 TEJYNpAJ
そりゃ、それで商売しようってんだから手は抜かないだろ

827:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 16:12:31 en1BKisE
>>823
私も「瞬殺パッチ」欲しいです。
急がなくてもいいので、ご自身のペースでゆっくり完成させてください。

828:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 20:12:08 a343XSe/
マルス様の系譜みたいに必殺ダメージを1.5倍にするのはどうすればいいんでい!
これは逆汗なのか!?それともどっかのアドレスで制御されてるもんなのか
パッチみたいのが出てたらありがたいのだが

829:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 20:13:23 dWcreBKg
分かりにくい文章を書くのって一つの才能だよな

830:トード製作者 ◆Ri4JjMOokk
08/09/03 20:19:08 cITu2qMw
>>820
報告ありがとうございます
次回の更新でまとめて修正しようと思います

831:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 22:59:51 6TgIgkwx
トード誰もプレイしてくれないからって自演報告なんかして可哀そうすぎる
もっともトードみたいなゴミにはお似合いだけども

832:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 23:19:40 E0dqUIQR
親でも殺されたのかってぐらいの
粘着ぶりだなw

833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 00:35:12 TesyyGqC
自演とみなすことしか出来ない単細胞さんは可哀想・・・
よっぽど頭の中がおめでたいんだね

834:15-19
08/09/04 01:24:05 9jJ1yT7w
>>823
乗り降りの逆汗の資料ならあるけど要る?

835:15-19
08/09/04 01:26:28 9jJ1yT7w
>>824だったスマソ

836:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 04:39:40 d5fYuC7q
>>15-19氏
親切にどうもありがと。
折角だけど、乗り降りは使い勝手悪いし潰すことにした。
だから、要らなくなった。

装備制限パッチのお蔭で、CC選択に条件を追加できそうな感じがする。
折角のクラス毎CCなんだし、頑張ってみる予定。

837:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 05:52:41 8KyzhvG6
乗り降りはクラス増えちゃうからなぁ。
ナイトごとに別のクラスを設定すると莫大な数になってしまう。
リアルアニメ指定はパッチがあるしクラス設定は未使用クラスを潰せばいいのだが、
いかんせん余裕がなくて辛いのはクラス文字数…

文字の書き換えって文字数を増やそうとすると次のデータに干渉しちゃうし
減らすと減らした文字分だけ空き領域になるわけだが
この文字を減らした分の空き領域をうまく活用する方法ってない?

838:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 19:27:13 L29GVPln
聖戦の系譜も、ユニットの成長に合わせて武器レベルが上昇すればいいですよね。
たとえば、レベルに合わせて上昇するとか。
ソシアルナイトで説明すると、デフォルトの武器レベルが剣B、槍Cとして
レベルが01~09の時は+0、(剣B、槍C)
レベルが10~19の時は+1、(剣A、槍B)
レベルが20~30の時は+2、(剣A、槍A)てな感じで。

まぁ、実現できる技術はないんですが・・・。


839:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 19:36:33 cIa/3laK
いろいろやりたいこと盛り込むと改造じゃなくて1から作った方が早そうだな
改造の利点は実機で動かせる事に尽きるけれども、
日本でROM焼いて実機で遊んでる熱心なユーザなんて10人もいないだろうし

840:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 21:04:24 19LoZVSJ
>>839
そんなこと出来るのか!

841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 21:23:24 nTMESTdK
>>819,>>827

>>799です。
パッチをアップしてみました。
初めてなので、もしIPS化やアップの仕方がおかしかったりしたら教えてください。

842:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 22:33:14 MNkZypdN
04E6C8が 20 FF 70 になってるかも?

あとプログラムの方は適当にまとめちゃってもいいかもね
Yレジスタ空いてるならそっち使った方が楽かも

$84/FF70 5A     PHY
$84/FF71 6D 74 05 ADC $0574
$84/FF74 A8     TAY
$84/FF75 AD 74 05 LDA $0574
$84/FF78 F0 1F   BEQ $FF99
;
$84/FF7A E0 B5 4E CPX #$4EB5
$84/FF7D D0 08   BNE $FF87
;
$84/FF7F AD BF 4E LDA $4EBF
$84/FF82 C9 04 00 CMP #$0004
$84/FF85 F0 0D   BEQ $FF94
;
$84/FF87 E0 15 4F CPX #$4F15
$84/FF8A D0 0D   BNE $FF99
;
$84/FF8C AD 1F 4F LDA $4F1F
$84/FF8F C9 04 00 CMP #$0004
$84/FF92 D0 05   BNE $FF99
;
$84/FF94 A9 FF 00 LDA #$00FF
$84/FF97 80 01   BRA $FF9A
;
$84/FF99 98     TYA
;
$84/FF9A 7A     PLY
$84/FF9B 60     RTS

843:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 07:20:16 m48EhI2K
>>842
>04E6C8が 20 FF 70 になってるかも
ガーン。すいません。確認不足でした。

それにしてもこんなにすっきりとするなんて驚きです。
Aを他のレジスタにコピーするものなんてあったんですね。
そしてD0,F0の使い方もなんか間違えてたみたいです。
4-5行目を見るまで、必ずC9とかを使わないといけないと思ってましたが
読み込んだ値でもフラグが立つんですね。
いい勉強になりました。ありがとうございます。

844:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 08:52:36 u6HiSA8K
トードの作者、アイコン選択時に聖戦のアイコンに戻るのどうにかならないかな?
画像掲示板のとかで

845:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 12:42:15 9iRd0ODo
つーかうpろだどこいったんだ?

846:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 12:57:41 eWgDNQwQ
探せないなら次スレまでまてや

847:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 14:24:46 SuSACHbx
>>840
聖戦の系譜のようなゲームを自作しようとしているサイトは存在している。
まだまだ発展途上のようだが。

848:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 16:35:43 ViiWpzc6
>>843
私もうぷろだにある「瞬殺パッチ」を使わせてもらおうと思っているんですけど、その後の書き込みを見ていると
パッチの中に、おかしい箇所があったみたいで、修正したパッチをアップされるご予定はありますか?


849:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 19:42:23 u6HiSA8K
>>847
あそこスゴイよな
アイコン借りてみたいと思ってしまったしジェネラルかっこいいし

850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 21:12:17 m48EhI2K
>>848
ジャンプ先指定を直したものをアップしました。
それ以外は変更を加えていません。

851:トード製作者 ◆Ri4JjMOokk
08/09/05 21:32:01 aBtyA3BE
>>844
可能な限り変更してみようと思います

成長率、スキルなどのバランスを取るのにまだ時間がかかりそうです

852:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 21:36:55 sFpH1tIc
人が酒飲んで気持ち良くなってる時に肥え溜めトードがまた…
完結したんだから来るな、いい加減にしろよ吐きそうだ気持ち悪い・・・

853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 21:48:55 BxqpGniQ
>>850
逆汗する人が増えるのはいい事だな。
是非逆汗神と言われるようになってくれ
ところで鉄の槍を使うと防御0になるのは不具合?

854:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 23:28:39 +1QepuSM
>852
ならさっさと吐いて死んじまえ
消え失せるのはお前のほう
存在自体邪魔

855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 23:34:36 WiiU3SV0
>>839
SRCと言う手は、流石に無いか。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 23:48:50 1B7jvo+D
この反射速度はある意味恋かと思うほどw

857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 23:56:12 PdvVesFO
「トード来てないかな」と10分置きぐらいにこのスレ覗きに来てる姿を幻視した。なにこのツンデレw

858:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 00:55:16 VOhBJrZW
>>855
SRCに東方エムブレムという作品があってな

859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 01:46:45 lPwH+Icf
そんな中、ひっそりブルーム楽しませてもらってる私が
シューターに殺されまくり\(^o^)/

860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 05:54:09 WzjhMLDM
ブルームの作者さんへ
いつのバージョンの頃からかは忘れましたが、CCしても再行動率の★が一つ増えなくなりましたよね?
それで個人的に「ああCCで行動率が増えるのはバランスを考えてやめにしたのかな?」
と思ってたんですけど、今更ですがRead meにはまだ

>クラスチェンジすると行動☆が1つ増えるように

と記載されていますが、これは単純に修正し忘れですか?

861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 06:04:43 WzjhMLDM
あ、>>860は勘違いでした。
しっかり増えてました。
勘違いしてしまい申し訳ありません。

862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 06:58:52 oBpcyMaz
>>860
クラスチェンジ前に星5以上の場合は増えません
もっと増やしたい場合は、501A0を64にすると星20のときそれ以上増えなくなります

863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 08:03:42 WzjhMLDM
>>862
了解です。
ご丁寧にありがとうございます。

864:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 19:04:37 M3mFgjWa
少しずついじっててやっと5章まで終わった、残り半分
と思ってたら凱旋式でフリーズ

やる気が霧散、しばらく改造はやめよう・・・

865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 19:45:24 KxWajzh/
>>853
りどみを隅から隅まで読めば分かる

866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 21:15:58 Hk1wbeXK
てすと

867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 21:57:29 meV0CAK7
>>864
マップ戦闘のグラかね?>フリーズの原因

868:864
08/09/07 01:02:19 QGzw72KX
>>867
アルヴィスが「嫁のディアドラだ~」って言って
城から従者とディアドラがでてくる時にフリーズしてしまいまする

無改造でセーブデータをロードしたらいけたので
マップ戦闘やらアイコンやらいじったのが原因なんでしょうが
とりあえずもう少し復旧を頑張ってみます

869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 01:06:28 vugPp1sz
インフレの系譜からロードナイトのマップ戦闘グラを移植したいと考えているんですが
デフォのロードナイトのマップ戦闘グラを消去して空き領域化するのは
何か不都合が発生しますか?

870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 01:06:53 0rygTcvZ
ブルーム9.5fで
騎馬系が隣接戦闘された時の反撃速度が凄く機敏になってますが、仕様変更です?
1章のフィンにて現象おきました。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 02:39:32 QGzw72KX
>>864やら>>868やらで色々書いとりましたが自己解決しました
ディアドラ連れてくる従者はアイーダと一緒にメテオを打つ方々だったのですね
アルヴィスの次にあるユニットかと思ってました
シューターにしていたせいでフリーズしてました


872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 10:08:33 nzetercR
>>850
15-799氏「瞬殺パッチ」乙です。
質問したいのですが、おまけでついてる「防御無視ルーチン」は
月光剣のスキルから流用しているのでしょうか?
私のROMは月光剣のスキル効果を防御無視を防御半減に変更
してるので、この場合「防御半減ルーチン」になるのかな?と
思いまして・・・。

また、どこをいじれば、おまけの「防御無視ルーチン」を鉄の槍から
別の武器へ変更することができますか?

873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 15:42:56 mXm2+BVd
>>870
修正しました。ありがとうございます

874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 19:49:59 VicWa39r
>>872
このルーチンは月光剣を流用したものではなく、独立したものです。
ですから、防御半減ルーチンにはならないと思います。

ちなみに防御無視の指定武器は
Ⅰ.84/4FF4B:C9 28 00
Ⅱ.84/4FF61:C9 1C 00

パッチを当てた状態だと上記のように設定がされており、これは
Ⅰ.敵側の武器が「てつのおの」の時、味方側の守備力を0のする
Ⅱ.味方側の武器が「てつのやり」の時、敵側の守備力を0にする

という意味なので、それぞれ28 00 と 1C 00 を任意の武器IDに変えてやればおkです。
ちなみに武器でなく魔法を指定した時は魔防が無視されます。

>>853
すいません、おまけで入れた防御無視ルーチンのせいです。
必要なければ84/FF40から84/FF6Fまでを全て0にして
84/DA50の 20 40 FF を 9D 3C 00 にしてください。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 21:30:07 M5g/bYgX
聖戦ROMをYY-CHRで開いても、アイコンは見つかるけどリアル戦闘でのキャラグラフィックが見つからない
何か俺は根本的に考え方が間違ってるのかしら

876:872
08/09/07 21:39:05 nzetercR
>>874
15-799氏、解説ありがとうございます。
ありがたく使わせていただきます。
これからも逆汗がんばってください。

>>ロード氏
構造体フォルダに同梱されてるリアル戦闘を追加した「fe」の作成乙です。
もし、よければ、サブパーツや盾やリアル武器等のリアル戦闘関係のグラフィックも
追加していってください。

ってか、お願いしてばっかりだな・・・自分。



877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 21:58:35 u4SgreH6
>>875
まとめサイトなど見直すことをお勧めします。
ちなみに、グラフィックはほとんど圧縮されているのでYY-CHRから直でのぞいてもみつかりません。

>>876
グラ等の資料はあるのですから、fe.txtの追加くらい自分でやったらいいのでは?
人にやってもらうよりは、自分用に作れるし、余計な待ちもないと思いますが。。

878:15-19
08/09/08 02:32:19 65YD094K
>>877
fe.txtの件ですが、グラフィック格納部の始点は簡単に追加出来るのですが、
ただ、パレットの指定値が何とも・・・
特に盾のパレットの指定が、顔グラやマップ戦闘グラと違い明確な指定が
無い、というより盾のパレットが特殊な指定をされてる様に見える気がするんですが・・・
自分も今は65氏のロードナイトのマップ戦闘グラの移植で試行錯誤中なので
ちょっとその辺りはご勘弁を・・・
(実際デュークナイト、ボウナイトの合成マップ戦闘グラの移植と戦闘の際の
 内容把握と動作調整で4時間もかかったヘタレですから・・・)


879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 19:26:10 1ovyI7AF
>>871
完成まってるお!

880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 19:48:56 Y76XdfzG
ajk氏のグラフィック書き換えツール使ってる人いる?
いるならちょっと教えて。
顔グラ書き換えの時のサイズ指定はサイトに説明があったけど
リアル戦闘のグラフィックもサイズ指定あるのかな。
氏に直接聞きたいけど、やる気失せたって書いてあって聞きづらいんだ。

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 19:47:41 WtWKSdr+
>>880
AJKのツールを使ってる人はいない

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 23:10:33 KLOWIkZ+
へそ

883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 23:11:26 KLOWIkZ+
んんこ

884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 23:12:26 KLOWIkZ+
だぼはぜ

885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 23:13:38 KLOWIkZ+
あへん

886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 23:14:27 KLOWIkZ+
それみ

887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 23:15:16 KLOWIkZ+


888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 00:36:28 PxFQg5pq
これは期待
URLリンク(www.nicovideo.jp)

889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 02:39:20 kY/tavER
リアルアニメの立ち位置ってみんなどうしてる?
やっぱ騎馬の直接攻撃モーションを犠牲にしてるのかな?
手槍手斧弓などの間接攻撃は軌道が変になって当たり判定がなくなっちゃうし
(手槍モーションは命中100%にもかかわらず外れるw)
歩兵剣士系は必殺時のモーションが異様に遅くなってしまうし
アーマーは時間がかかりすぎる。
騎馬の直接攻撃以外で削除しても問題の少ない立ち位置ってないかな?

890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 03:16:55 glHSC971
>>889
大抵の人は空き領域に移動させてるんではないかと思います。

立ち位置の制御IDの追加自体は1Bとか1Cなど空きがあるので問題ないはず。
間接攻撃は立ち位置とは別にクラスごとに当り判定を指定する場所があります。
特に手槍は設定がないと、あたっていてもあたっていないように見える。。。
これも既存だと埋まりきってたような記憶があるので、空き領域に移動。

その辺はインフレの資料に詳しく載っています。


891:|~`)ノシ ◆INF65wm8tQ
08/09/11 13:13:14 yBdTYp2d
どうやら規制解除されたっぽいので久々に登場するです。

ロードナイトシグルドタイプのマップ戦闘で、
弓を使用可能な(はず…テストしてないよ)奴を作ったのでとりあえずうp
圧縮してないので、圧縮は適当なツール使ってくだしあ。

因みにマスターロードの弓の部分だけ貼り付けただけなんで、作業時間は5分程度なんです。

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 20:55:21 up2Abm1I
ちょっと訊きたいんだが、聖戦のシステムをトラ7に変更したパッチなかったっけ?

893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 21:52:10 UgDqqBuf
ブルーム最新バージョン アペンドパッチ使用
4章の宝箱が開きません。
とうぞくのかぎ・たからのかぎともに回数は減るのですが宝箱はそのままでアイテムが手に入りません…。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 23:16:17 G/BwE1Gw
>>889
構造体パッチなどでは
立位置なども簡単に増設できるようにされてるので
インフレの資料や構造体パッチなど参考に増設するのがいいのでは?

895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 02:59:02 sXB9bnt+
ajk氏の掲示板でアゲインの杖の単体使用について書かれていたんだけど
リザーブの杖の様に範囲内全ての対象に効果を発揮させるにはどうすればいいのかな?
以前ダンサーに冗談でリザーブの杖を使わせたんだけど
何故か踊りのアニメーションが出て来てその後ほぼ全ての自軍ユニットが
再行動可能になるっていう現象が発生したんだよな
ただのバグかも試練がもしかしたら「踊る」と「杖」って
プログラム的に同じ所を使用しているんじゃないかなって・・・
それを逆手に取って「踊る」やレストやスリープなんかも
全体化が可能なんじゃないのか、って考えてみたんだけど・・・
なんとなくajk氏に質問し辛い雰囲気だなこりゃ・・・

896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 21:42:55 nqad3aNZ
子世代の初期パラメータが高すぎるな
レベル1で既2~3もありやがる 恐ろしい子…!
これは親のパラメータが高いせいもあるんだが、いかんせん簡単すぎる
なんとか初期パラを下げる方法はないものだろうか

897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 23:38:06 pCFtk/Gv
おいらは親世代の成長率を軒並み高く設定したから
同性の親の成長率+異性の親の成長率の1/8 くらいがちょうどいいかなぁ
固定キャラと露骨に成長率が違うとひいきになっちまうし

898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 09:58:04 D4K+fp3i
流れをぶった切ってすいません。

FE03のパッチである紋章HARDは、SFCで没になったキャラが追加されていましたが、
新・暗黒竜と光の剣で新たに追加されたキャラを入れる予定はないんでしょうかね?

もし、「ある」と宣言したら、絵師の方々が新キャラの画像をアップし始めたりするんで
しょうね。

899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 11:37:39 CgP2GdW0
>>898
今までもBS版のキャラを追加しようかと考えた事もあるけど管理番号の空きが足りないんですよね。
だからやるとしたら新規に作る事になると思う。
1部と2部でパッチ分ければできる事が増えそうだけど更新がかなり面倒になりそうだしなぁ。

だけどもし描いて下さったなら誰かがそれを使って新しい作品作ってくれるかも知れませんね。

900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 11:48:30 BeB/dspL
いや、疑似新暗黒竜はやめとけ

901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 14:11:26 hgoGw6iF
描くのも組み込むのも作者の自由だろ。


902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 14:36:33 5vE3yzRQ
外野は自由に言えるw誰も組み込みも書きもしねーわ

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 14:46:06 4AKVQBQG
新暗黒竜のグラきもくね?

904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 17:13:25 R6eKmlml
紋章のビラク難しい
あのアーマーナイト。かなり、やる。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 18:05:32 5akLl/bi
新暗のキャラを縮小減色して使おうとしているが
顔に対して体がでかすぎて、どうもしっくり来ない

906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 22:20:49 6WvDh+/1
ちょっと質問いいっすか?
聖戦の親世代キャラのデータで、「…、スキル、神族、武器」の武器ってのは何を示してるんだ?
たとえばシグルドだと「…02 00 00 02 00 00 00 07 2D FF」の「07 2D FF」のところ
この数字をいじっても何も変化がないんだが
所持武器を変えるなら3F680のところから変えればいいし

907:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 22:31:12 HdsuNldk
>>906
どの武器をもってくるかって事だろ
たとえばアレクなら01鉄の剣 アーダンなら02鉄の剣ってのと同じように
シグルドは07鋼の剣 2D鉄の槍を持って登場する
つまりアレクで07を入れるとシグルドの鋼の剣を持ってるし
シグルドで01を入れるとアレクの鉄の剣を持ってくる
あくまで通し番号が変わるって事で重複した場合は前のが消えると思う

所持武器やイベントで入手できるアイテムを変えるなら3F680で十分だが
たとえばキュアンが持ってくる手槍をフィンに持たせたい時なんかは
キャラクター側の指定部を弄るといい

908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 22:40:49 6WvDh+/1
>>907
あ、そうか。つまり一覧表とリンクさせてるってことか
なんかスゴイ初歩的な質問に答えてくれてサンクス

909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 23:18:31 D4K+fp3i
15-799氏に質問です。
>>874で防御無視の指定武器は
Ⅰ.84/4FF4B:C9 28 00(敵の使用武器ID)
Ⅱ.84/4FF61:C9 1C 00(味方の使用武器ID)
であると解説されていたので、瞬殺パッチをあてたROMを「C9 28 00」で検索してみると
04E58D:C9 28 00
108ED6:C9 28 00
1BFF21:C9 28 00
の3箇所見つかりました。
しかし、無改造ROMで検索しても上記の3箇所が見つかりました。
次に、無改造ROMと瞬殺パッチをあてたROMを比較し、相違箇所をチェックしてみました。
ですが、相違箇所には「28」という数値はありませんでした。
おかしいと思い、パッチをあてたROMを、いざ、プレイしてみると、ユニットにカーソルを
合わせ、ステータス画面を開こうとした時にハングしてしまいました。
そこで、パッチのダウンロードを失敗したのかと思い、再度、新・旧の瞬殺パッチをダウン
ロードしなおしてそれぞれをプレイしてみたのですが、やはり、ハングしてしまいました。
また、りどみーには記載されていませんでしたが、パッチはヘッダ有りの聖戦の系譜の
無改造ROM(4,194,816 バイト)にあてればいいんですか?
なお、瞬殺_修パッチは(153 バイト)で合ってますか?

910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/13 23:26:13 Goac8zbs
ブルーム9.6にて。
今2章外伝なのですが、スピードリングをリーフ、ロナンで使うと+1.「
エーヴェル、オーシンは+3されるんですが、キャラによって上昇率違うとかありますか?
チートパッチ当ててるのがいけないかもしれません・・・

911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 01:16:49 h41FWSY9
>>893
すみません。今回更新分の準備をしていた箇所が悪影響を及ぼしていました
修正完了しています

>>910
これについては原因が分かりませんが
とりあえずキャラによって上昇率が違うということはありません
上限に引っ掛かって増えないのではないんですよね?

912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 08:31:56 k0mzpim3
たしかリノアン登場時にスキルリングつかったら21ぐらい上がったときがあったなぁ
なんだったんだろ

913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 08:34:09 YyZLb0C0
>>911
今回の更新乙であります。
追加パッチあてずにやってみたのですが、リーフ、ロナン、ハルヴァンでのみ、上昇が+1です。
上限に引っ掛かるというのがよくわからないのですが、キャラの能力やLvはまったく弄ってません。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 09:16:33 bEA3aFm7
>>909
そのパッチはヘッダなしの4,194,304Byteのものに当ててください。
パッチは153Byteで合っていると思います。
使っていただいたのにすいません。
今度からりどみに記載するようにします。


915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 10:13:48 XyatvUPr
>>914
うそ~ん。
ヘッダなしだなんて・・・そんな、殺生な。
今、弄ってるトコが終わったら、早速、導入しようと思ってたのに・・・。
瞬殺&防御無視のパッチがUPされた時は狂喜乱舞したのですが。
トホホ・・・。
今後、ヘッダ有版のパッチは作られる予定はないんですよね・・・。
かなり需要のある改造だと思いますので、私以外のたくさんの人達が肩を落としているのではないでしょうか。

916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 10:15:58 /l/TtgMk
ヘッダの付け外しくらい40秒でできるだろう

917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 11:51:14 qzztCLQ2
突撃発動条件の詳細はまだ判明してないの?
待ち伏せで突撃無効とかできねーかなと思ってるんだが、全然わかんね

918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 14:23:54 RJ/NjOW+
闘技場の仕様をスキル化できたら面白いのになぁ
どっちかが死ぬまで戦闘続行とか
実用性はないけど演出的にはすごく燃えると思う。
アルヴィスvsセリスとかガチで闘わせてみたい

919:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 14:25:27 edIszu7o
言い出しっぺの法則・・・

920:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 15:11:20 XyatvUPr
>>916 でヘッダの付け外しができることを教わったので早速、やってみました。
おかげでハングしなくなりましたが、鉄の槍・鉄の斧の防御無視は、反映されてない。
そこで、瞬殺パッチをあてたROMをバイナリエディタで眺めてみると 04FF40~
9D 3C 00 AD DD 4E C9 3E 00 90 06 A9 00 00 9D 3C
00 60 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
6D 74 05 48 AD 74 05 C9 00 00 D0 05 68 8D 74 05
60 68 E0 B5 4E D0 11 48 AD BF 4E C9 04 00 D0 08
68 A9 FF 00 8D 74 05 60 E0 15 4F D0 11 48 AD 1F
4F C9 04 00 D0 08 68 A9 FF 00 8D 74 05 60 68 8D
74 05 60 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
と並んでいて、>>872 で解説している防御無視の指定武器が見当たりません。
>>909 と同じように「C9 28 00」で検索してみると、同じ3箇所しか引っ掛からない。
なぜでしょうか?
実際に防御無視が反映した方のROMの 04FF40~は私と同じ値なのだろうか?

921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 16:30:44 l5zm0ivc
思ったんだけど直接打ち込めばいいんじゃね?
リードミーに解説あるし

922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 17:12:10 XyatvUPr
>>921
私も一番最初にそう思ったんですけど、りどみーに書いてあったのは、瞬殺の部分のみで
防御無視の部分は書かれていないみたいなんですが、もし、この部分をご解説頂けたなら、
直接、打ち込ませていただきます。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 18:08:57 4QcSygVl
烈火ソールカティの修正方法教えて下さい

924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 18:13:05 TNM46c6E
スレチ

925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 18:34:46 l5zm0ivc
俺もパッチ当ててみたけど鉄の槍で防御無視されないなぁ
でも上でされた人いるみたいなのが謎だ

926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 19:19:10 4QcSygVl
>>924
は? スレタイ嫁カス 改造だろ?
修正はバイナリでやるだろうしスレチじゃねーだろww
出来ないから教えられないんじゃねーの? 頭があるならちまちま言ってないで
さくっと教えりゃ済む話だろww

927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 19:32:37 LAimy0g0
ブルームの作者さんへ、いつも更新お疲れ様です。
最新パッチにて、4章外伝から5章への移行時にアスベルがいなくなります。
次回更新時の修正よろしくお願いします。

928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 19:33:16 A2dnX9Im
これはひどい釣り

929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 19:36:32 4QcSygVl
ここの連中は偉そうな事言ってる割にはソールカティ修正の一つも教える事できないんだな?

930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 20:07:56 CwEoP35c
>>929
うpロダファイル番号30を落とせばよいのでは?
URLリンク(febin.so.land.to)

931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 20:11:25 BsQt7JnH
真・スルー 何もレスせず本当にスルーする。簡単なようで一番難しい。
偽・スルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。
予告スルー レスしないと予告してからスルーする。
完全スルー スレに参加すること自体を放棄する。
無理スルー 元の話題がないのに必死でスルーを推奨する。滑稽。
失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう。後から「暇だから遊んでやった」などと負け惜しみ。
願いスルー 失敗したレスに対してスルーをお願いする。ある意味3匹目。
激突スルー 話題自体がスルーの話に移行してまう。泥沼状態。
疎開スルー 本スレではスルーできたが、他スレでその話題を出してしまう。見つかると滑稽。
乞食スルー 情報だけもらって雑談はスルーする。
質問スルー 質問をスルーして雑談を続ける。
思い出スルー 攻撃中はスルーして、後日その思い出を語る。
真・自演スルー 議論に負けそうな時、ファビョった後に自演でスルーを呼びかける。
偽・自演スルー 誰も釣られないので、願いスルーのふりをする。狙うは4匹目。
3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応してしまう。
4匹目のスルー 3匹目に反応する。以降5匹6匹と続き、激突スルーへ。


932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 20:21:23 4QcSygVl
>>930
これ不良品らしいですよ。当てると口パクになる糞パッチだって。
だから直接の修正方法を聞いているのです。
その糞パッチは直リンしなくていいです

修正教えてください

933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 21:47:20 yKl8Q3kL
なんか香ばしいな

934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 22:02:33 2a6ObsCv
ID:4QcSygVlは教えてクンを装った嵐だろ。
以降放置で

935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 22:07:43 pp8WZVk/
例の身障を彷彿させてくれるな
口の悪さからして張本人かな

936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 23:39:24 aQnTJmN0
おいおいGBAスレだけでなくこっちも埋める気かい?

937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/14 23:43:03 bEA3aFm7
>>922,>>925
返信遅れてすいません。
アップローダに構成内容のテキストをあげましたので申し訳ないですが直打ちしてみてください。

938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/15 10:21:39 Ufqk0iOx
>>927
修正しました
ありがとうございます

939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/15 21:38:04 qqIV3H1b
聖戦の系譜のロプトウスについてる攻撃半減を、見切りのスキルで無効化できる様に
変更できないもんかなぁ?

話は変わるけど、瞬殺を設定してる職業のユニットが怒りと待ち伏せの個人スキルを
所持してたら、HPが半分以下になると、敵が見切りのスキル持ちか、こちらの攻撃を
かわさない限り、ずっと俺のターン?みたく一方的な殺戮を繰り広げちゃう?

>>939
ありがとうございます。
ちゃんと鉄の槍が防御無視になるようになりました。

>>876
私も、fe.txtを自分で追加できないので、リアル戦闘のサブパーツはぜひ、追加して
欲しいですね。
もし、実現すれば、ドラゴンナイトのリアルアニメ(手斧)を作り、新・暗黒竜と光の剣の
ミネルバを再現することができるんだけど。

940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/15 22:30:55 d/y4txD7
みなさまに朗報!
バイナリスレのゴミ溜ロマサガスレが遂に最悪板に移動しました!

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/15 23:14:59 mcll7kQ4
新しく騎兵ユニット作ったんだけど手槍モーションの軌道がおかしい
敵まで届かなくて当たり判定がない(ダメージは反映されるが)
立ち位置もちゃんと設定したはずなんだけどどうすればいいの?

>>939
たしかにドラゴンナイトの手斧モーションは欲しいな
かのボルトアクス将軍を再現できるという意味でも

942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/16 06:10:01 cJJdx4+x
ブルームの作者さんに質問です。
新たにデイジーの追加に伴い、アウグストを含む仲間キャラが計49人となったため、
アウグストを仲間にするためには誰か一人仲間を諦めなければならない
という認識でよろしいでしょうか?

943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/16 08:56:38 Qxxeikn0
>>942
その認識で正しいです
すみませんがよろしくお願いします

944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/16 15:44:00 cJJdx4+x
>>943
Aルート・Bルート共に49名ですよね。
了解です。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/17 12:39:10 uexvl/MV
【精神崩壊】バイナリスレの癌【基地外】
スレリンク(tubo板)l50

荒らし叩きスレです
存分にどうぞ

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/19 00:08:21 4FbsxPNV
te

947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/19 08:19:35 yi3YDu7i
キャラグラを実写に置き換えたのをやってみたい


948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/19 09:44:53 6+8RdJHM
>>939
うまくいきましたか。よかったです。

ザコユニットの幸運を他のステ同様にレベル比例させようとルーチンを見てみるものの
どこが始点なのかさっぱり。
何度もRORをするのもいまいち意味が分からないし。手ごわい。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 00:30:53 3NxIPmKH
予定の10章まであと6章…5章……ヒャアがまんできねえ うpだ!
紋章のビラクver1.10 第一部1章~5章を改変
短いけど、よかったら遊んでやってください

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 01:23:46 ONMtisvB
こいつぁすげえ

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 02:11:21 OueJNfcU
3章までクリアできた
紋章は操作性悪いからパスしてたんだがこれはすごい改造だな、食わず嫌いで損してたわ

952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 02:26:37 5MAn27lT
?
操作性に違いあったか?

953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 02:37:16 OueJNfcU
いや聖戦やトラキアと比べてな

954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 10:04:32 PcFr+m/E
>>949
うわぁ・・・ザガロとウルフの成長率が新暗黒竜ですね。なんなんだこれは・・・たまげたなぁ

955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 10:48:46 ooPb35cg
1章から早速吹いてしまった

956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 12:25:59 +kYpnWer
ちくしょービラクさんはプレイできないけど乙!
紋章操作そんなにひどいかな、ターン開始にマルスに来ちゃうのは不満だが。
古いプレイヤーだからかな。

957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 12:32:48 iKJQBvrD
正直変わらないと思う

958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 14:04:59 LpF51dxS
トラキアのバイナリ覗いてたら、フィンとかエーヴェルの指揮が00になってるんだが、
ゲーム内ではしっかり☆が一つあって、ちゃんと3%支援してる
これどうなってんの? 分かる人いる?

959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 14:16:13 M1urnGyX
イベント中?に増加する場合があるからそれでは?

まとめのリンク先にあったもの↓
207 名前:ゲーム好き名無しさん :2005/05/19(木) 17:42:45 ID:???
    この辺に指揮値の増減なんかも入ってるみたいだね
    かなりやりたい放題できそうなヤカン

    3EFBBA 23章開始時のサイアスの指揮値

208 名前:ゲーム好き名無しさん :2005/05/19(木) 17:43:52 ID:???
    間違えた。3EFBB9だった
    まあ見たら分かると思うけど

209 名前:ゲーム好き名無しさん :2005/05/19(木) 17:49:49 ID:???
    3EFDA0 が24章以降のサイアスの指揮値かな?
    こっちは試してないけど、キャラIDから値までの命令?が一緒なので多分そう

960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 17:50:40 PcFr+m/E
次スレどうします?
なんかテンプレの変更部分あったっけ?

961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 17:52:24 M3uFqFny
>>960
ロダのアドレス

962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 18:18:23 VzN/pGey
私もトラキアでお聞きしたいことがあります
構造体を使ってマップ上のユニットを緑色にすることはできたのですが、
本来緑軍が登場しないマップだと行動してくれません
緑軍が動くようにするには、どこで設定すればよいのでしょうか?

963:15-19
08/09/20 22:10:04 aFmvuZ9W
>>876
とりあえずあげてみました
お役にたてれば幸いです

964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/21 11:10:06 PMcVwh/a
>>963
ロード氏乙です
>>939
ドラゴンナイト手斧アニメうpキボンヌ


965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/21 13:56:08 p/0H87Fn
聖戦は知らんがトラキアなら手槍のモーションの流用でドラゴンナイトに手斧投げさせられるよ
まとめサイトにも載ってるはず

問題はむしろ普通の斧なんだよな…

966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/21 14:46:45 e7u5U+Kr
斧は剣のモーションじゃダメなの?
トラキアには槍モーションしか入ってないとか?

967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/21 14:48:24 41huJIb3
トラキアは逆に知らないけど、手槍モーションでやると武器グラがおかしくなるはず。
普通の斧は剣の制御で問題ないと思うけど。。。
それよりも、飛兵の手斧を投げさせるための動作制御の方が無いんじゃない??
騎馬の制御を使ってできる気はしてこない。


968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/21 14:54:38 41huJIb3
966とかぶってた・・・
そういえばトラキアのドラゴンナイトは騎乗状態だと剣使えないですね。
モーション自体カットされてる可能性はあるかも??

969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/21 14:54:46 p/0H87Fn
>>966
もちろん剣モーションで動くには動くんだけどね
やってみるとかなり愉快なことになるよww

970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/21 16:14:39 PMcVwh/a
>>969
剣モーションでDナイト近接斧戦闘普通に出来たぞ
だけど自分も手斧の方は動作制御面で問題があると思う
手斧の軌道修正は問題無さそうな感じだったけど・・・

それよりも自分としてはFナイトの魔法モーションがあったらな、と思う
マップ戦闘ではFナイト魔法使えるらしいし・・・

971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/21 17:30:46 p/0H87Fn
いやトラキアの話なんで
聖戦で斧持たせたい人は頑張ってください

972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 00:45:52 bfJNEq6g
みんな斧フォーレストとかってどうしてるの?
トラキア版のフォーレストを移植?
俺的にはトラキア版のナイト(上に乗ってる人)とか女セイジとか
移植したいんだけどまだそこまで上達してないからムリポ(´・ω・`)


女マーシナリーの斧モーションにはこだわりが感じられると思う

973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 00:46:53 pMnR/lVc
(´・ω・`)

974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/22 01:29:26 eusnT32o
蒼炎の軌跡をgbaに移植したromってありますか?


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