【練馬】西武有楽町線スレ Part15【小竹向原】at RAIL
【練馬】西武有楽町線スレ Part15【小竹向原】 - 暇つぶし2ch46:名無し野電車区
14/10/10 02:41:12.84 M4FWRSZz0
最近、東急電車モニターで座席指定車両(有料特急)に関するアンケートが頻発してるらしいな

>野本社長
「東横線については、相互直通運転の開始以降、定期外のお客さまがかなり増加しています。
東武線、西武線沿線にお住まいの方々が横浜に足を運ぶ。当社線沿線にお住まいのお客さまは、
飯能や秩父、川越などに出掛けるようになる。お客さまの移動が鉄道の収益に直結することは
もちろんですが、こうした人々の行動範囲の広がりが地域経済の活性化につながっていくと
考えています。」

>城石鉄道事業本部長
「東横線では、渋谷-横浜間を通して乗られるお客さまが対前年比で10数%アップしています。副都心線を
介して、東武線、西武線ともつながり、その沿線にお住まいの方々が横浜や中華街に訪れる。逆に、横浜方面に
お住まいの方々が川越や秩父、飯能に足を運ぶ。相互に行き来する需要が生まれました。東横線自体は通勤
路線ですが、観光地を持つ他社線とつながることで、東横線も観光路線的な意味合いを持ち合わせることにも
なっています。」

>「調査の結果、観光目的で座席指定車両の利用をしたいという意見の約6割が女性で、9割以上が2~3人以上のグループ、
年齢層は時間的にも経済的にも余裕のあるシニア層が多いことが分かった。また、特急車両への希望としては、『くつろげる』
『座席回りがゆったりとしている』など、車内の居住性に関する意見が最も多かった」
「グループのお客さまが多いので、個室やコンパートメントを希望される意見も多かった。また、車内で食事を楽しみたい、
車内販売を充実させてほしいというご要望も多かった。車両の開発に当たって、こうしたお客さまのニーズにどれだけ応える
ことができるのか。」

47:名無し野電車区
14/10/10 10:11:42.64 Sl5cuGrD0
日本のヨハネストンキン

48:名無し野電車区
14/10/11 08:45:53.16 0iMCUxid0
利用を伸ばすための最低条件

・副都心線、有楽町線の地下線内での待避設備を増やし優等運転の拡大
・快速急行は地上経由同様、池袋ー石神井公園ノンストップ運転で所要時間は地上経由以下とする
・副都心線池袋駅をJRの真下に移設
・練馬以遠から途中下車なしでの池袋駅利用に限り、地上区間と同額の運賃に改定
・副都心線の運賃改定し渋谷・新宿(新宿三丁目)・池袋の利用はJRと同額まで引き下げる
・副都心線急行を埼京線レベルまでスピードアップと増発をする

これくらいやらんと

49:名無し野電車区
14/10/11 09:31:27.73 rvdkmf8UO
そこまでやる必要はないし、メトロ区間タダ乗りはできないね
西武もメトロもそんな負担だけ増えて収入にならない池袋までの客は流れて来なくていいと思ってるだろ

50:名無し野電車区
14/10/11 09:33:33.92 rvdkmf8UO
っつーか、それ全部実現する費用があるなら
所沢まで複々線にするだろw

51:名無し野電車区
14/10/11 10:30:02.06 BvANLHOm0
金で解決できそうなことなら新宿線新宿乗り入れてほしいわ
こっちがダメになった時ように

52:名無し野電車区
14/10/11 15:45:59.22 uzKuyAIYi
92年のピク特集では、当時の長谷部常務が対談で有楽町線への転移は三分の一を見込んでると語ってた。
まだ副都心線はルートだけ決まってて着工は未定だったから、単純に有線だけでの見込みだったはずだ。

53:名無し野電車区
14/10/11 16:22:44.03 oZy/3vmS0
>>52
当時は自動改札も経路チェック能力はなかったからな

そんなことより、今年の入間航空祭ダイヤはとんでもないなw
臨時急行元町・中華街とかw
東横線からの急行入間市とかw

昨年乱れまくったから西武線内のダイヤは白紙改正並みに変わってるぞwww

54:名無し野電車区
14/10/11 16:28:27.99 oZy/3vmS0
っーか11時台の東横線内でラッシュ時でもないのに
次の元町中華街行きは混雑で乗車できない可能性があるとアナウンスが入ったわw
西武線から来る奴で激混み
やはり秋の3連休だからか

で、11月3日の県だが、ホントなにこれw
URLリンク(twitter.com)

55:名無し野電車区
14/10/11 16:46:16.95 VfzFaAZ+0
快急が急行に変わっただけに見えるが…

56:名無し野電車区
14/10/11 17:05:46.47 rvdkmf8UO
下りはかなり変わってる

地下鉄からの練馬停車扱い急行はメトロ含めロム対応してるのかな
駅や車内の自動放送等
来春に小手指発着快急が急行飯能になるのか?

57:名無し野電車区
14/10/11 17:07:20.10 BvANLHOm0
西所沢得したな
小手指は一分早いから気を付けなきゃ

58:名無し野電車区
14/10/11 17:25:25.52 9f2RY+l90
>>56
なるほど

練馬の到着アナウンスは池袋口の快急と特急のロムも完全対応してるが、急行は聞いたことないな

59:名無し野電車区
14/10/11 18:41:03.40 nV5V6QEK0
>>48
池袋-石神井ではなく
練馬-所沢をノンストにして欲しい

60:名無し野電車区
14/10/11 19:04:05.11 20KCeVWW0
>>59
だよな
5万人地帯は素直に準急とか快速使って練馬乗り換えで良いと思う

61:名無し野電車区
14/10/11 21:35:33.16 rvdkmf8UO
臨時でも定期にない練馬停車の急行を運転ということだから
相当興味深い
来春の改正のヒントにもなるかな

62:名無し野電車区
14/10/12 23:50:15.31 HFVFFoeP0
昔大泉学園と所沢にしか止まらない電車があったと思うが、
練馬と所沢にしか止まらない電車も可能だろ

63:名無し野電車区
14/10/12 23:51:39.49 SL8q0EGy0
乗車率悪すぎて廃止になっただろ

64:名無し野電車区
14/10/12 23:55:42.72 ErVyfxqC0
通勤快速の廃止の原因は複々線完成だろ

65:名無し野電車区
14/10/12 23:56:08.05 j4WRFdNcO
新宿線も快速急行や拝島快速は悲惨なほどガラガラだったな

66:名無し野電車区
14/10/13 00:34:23.76 mlfN9KcN0
>>65
それ昼だろ

>>62
東久留米と保谷、大泉に止まってひばりヶ丘に止まらない通勤急行は混んでるよな。
特に大泉は乗降客数が多い駅だし。
練馬-所沢も可能だとは思うが、千鳥で補うのなら練馬-大泉-所沢とか。でも運用が難しそうだな。

67:名無し野電車区
14/10/13 00:51:20.73 9losDpUL0
入間基地航空祭開臨時ダイヤ2014

東急東横線からの入間市行に充当される運用る(全て東急東横線・みなとみらい線内特急、副都心線内急行)
各駅停車・準急の延長分も含めて、全部で6本
元町・中華街発7:05~11:19
西武:06M(西武線内準急)、14M(西武線内快速)
メトロ:43S(西武線内快速)
東急:54K(西武線内各停)、56K(西武線内快速)、52K(西武線内快速)

西武線内臨時急行の元町・中華街行の運用(全て副都心線内急行、東急東横線・みなとみらい線内特急)
全部で8本
飯能発13:32~16:32、入間市発13:13~16:41(稲荷山公園は1分後)
西武:14M(飯能発)、08M(入間市発)、32M(飯能発)
メトロ:43S(入間市発)
東急:52K(入間市発・飯能発)、56K(飯能発)、51K(入間市発)

代走等はわからん

68:名無し野電車区
14/10/13 01:08:12.56 wpzHfYws0
>>66
通勤急行は千鳥のための種別のはずが
通過するひばりヶ丘でも対池袋の有効列車になる欠陥ダイヤのために
五万人地帯すべての駅の利用者が殺到する状態になっている。

69:名無し野電車区
14/10/13 01:12:45.20 9losDpUL0
>>68
まーた憶測だけで言うのかw
なっていないよ
ピークを越えた8:26以外は全部快速で練馬乗り換えが先着

70:名無し野電車区
14/10/13 01:24:07.47 GLuGGsKpi
>>068
通急は初期の所沢始発だった時代は今の停車駅で急行通過駅を補完出来ていたが、今や飯能からの有効列車の役割なので混むし、練馬手前から特段に鈍足になるなどストレスが強い。
千鳥は全てが池袋行きだった時代に出来るだけ緩急乗り継ぎを減らし、乗車列車を分散する目的だった。もう急行同等か快速並みの停車駅にして半数は地下直にしたりが良い気がする。

71:名無し野電車区
14/10/13 01:33:28.35 9losDpUL0
悪いが、ダイヤの話は脱線するし、地下直に回せとか言うと
直通スレなのに批判めいた書き込みがどんどん増えるから
もう、ダイヤスレ等、別の相応しいところでやって欲しいね

72:名無し野電車区
14/10/13 01:46:39.46 wpzHfYws0
>>69
その8:26の地下直快速からの乗り換えの通勤急行が致命的。

これ逃すと10分後の練馬で各駅停車乗り換えの地下直快速のため5万人地帯からの池袋到着が20分も遅くなる。
そのために通勤急行に5万人地帯の利用客が殺到し殺人的に混雑する。

73:名無し野電車区
14/10/13 01:53:33.11 9losDpUL0
>>72
20分?
8:26発はひばりヶ丘の話だよね?
8:26発で石神井で通急乗り換えで池袋8:50着
次のひばりの有効優等列車の快速は8:36発で10分開くが
練馬乗り換え池袋着は8:57着で7分差

ってかこの通勤急行は石神井公園で特急の退避があるね
これが原因じゃない?
所沢で池袋行き無料優等が15分空く
特急に乗せたいんだろうけどねw

まぁこのスレ的にはどうでもよろしいけどね

74:名無し野電車区
14/10/13 04:15:41.72 LPKQiLOWO
小竹向原~和光市間の日中で11日からワンマン運転開始してるな
西武には関係ないが

75:名無し野電車区
14/10/13 06:41:07.33 HBQk/Q1L0
もうダイヤスレ落として全部こっちでやれば?
もはや看板と中身が完全に入れ替わってるし、ダイヤスレに移れっつっても誰も聞かないし

76:名無し野電車区
14/10/13 08:08:50.05 03ZLa5bz0
ところで、西武池袋の到着ホームが分かるアプリってないの?
一般的な乗換案内使うとJRは出るけど西武池袋は出ない
けど練馬と小竹は3→4番線と出る

77:名無し野電車区
14/10/14 01:35:00.93 a3gGZIrW0
>>75
なんだかんだでこの路線がこれから話題多いからね
次の相鉄関連は新横浜までは行きそう

78:名無し野電車区
14/10/14 11:16:25.25 5Ngdz+n6O
東急の上層部の発言では
相鉄東急直通便は全て目黒線へ、新横浜発着の速達便が東横線渋谷方面へという話みたいだが
新幹線で関西や名古屋から来た乗客を渋谷へ誘導したいと、東日本と仲が悪い東海と組んで新幹線駅でポスターも貼るとか

79:名無し野電車区
14/10/14 14:05:05.39 HJLe0piM0
トンキンヒトモドキ

80:名無し野電車区
14/10/15 22:17:38.84 pqlkVmxVO
末尾Pはどこ行ったの?

81:名無し野電車区
14/10/16 08:18:25.56 L0Rbrg4zi
お前末尾Pがどの回線から書き込まれてるかも理解してないだろ
そもそも末尾P自体が2chの内部分裂でp2使えなくなって出なくなってる

82:名無し野電車区
14/10/16 12:02:15.06 aiex2BvP0
(末尾Pって、そのままの意味じゃなくて、
ここで延々と長文語りする半コテの通称だよ)

83:名無し野電車区
14/10/16 13:34:47.02 L0Rbrg4zi
でもそいつなら時々見かけるじゃん

84:名無し野電車区
14/10/16 13:35:57.06 L0Rbrg4zi
池袋線スレで暴れてるよ
各停減らせ厨

85:名無し野電車区
14/10/16 15:43:09.83 2tqOBSoN0
長文の大体はそいつだろ

86:名無し野電車区
14/10/17 07:49:07.28 rjIvsAis0
練馬駅迄東京メトロ線設定して欲しい。

87:名無し野電車区
14/10/17 08:02:00.65 QzZU0etE0
>>86
それな

88:名無し野電車区
14/10/17 09:39:27.72 UAXB3Hoy0
セシウムまみれトンキン

89:名無し野電車区
14/10/17 22:50:57.44 TMIZvb/iO
よりによって秋津で撮り鉄が直通快急を止めるとは…
肘を負傷だけじゃなくて氏ねや

90:名無し野電車区
14/10/18 04:06:30.74 fcpHrjze0
10103Fに傷ないだろうな?
とりあえず万系で人身起こしたゴミは悪いこと言わねぇから大人しく死んでおけ

91:名無し野電車区
14/10/19 22:25:28.18 ccmUGFOJ0
>>80-82
呼んだかい?(笑)
私ゃ池線スレには最近は全く書き込んでおらんよ。
たまにダイヤスレに書くくらい。

11/3臨時ダイヤは確かに興味深いね。
ただ、練馬停車の地下直急行、1999年頃に臨時でY直下りで運転してたはず。
運転実績は完全ゼロではない。

92:名無し野電車区
14/10/19 22:39:58.79 ccmUGFOJ0
あと、臨時と言えば、11/8横瀬基地祭りで本川越~西武秩父の
臨時特急とか運転するんだな。
西武新宿~西武秩父かと思ったら違ってた。
何か今後のダイ改の試金石にすんのかね。

あと、国分寺~本川越の4000系臨時も。
4000系である必要はないにせよ、今後幹線化
していくなら、同区間の速達列車は検討対象だろうしね。
国分寺線内でも通過運転するかは議論があるだろうが。

93:名無し野電車区
14/10/19 22:45:02.62 ccmUGFOJ0
あとこれだけね。

11/3臨時ダイヤ、航空祭だからということもあるが、
F直急行のみならず、下りの「急行入間市」にも
何か次回以降ダイ改の試金石の要素がある気がする。

前スレのお漏らしの中で、自治体の入間市がF直の
入間市行きの設定に固執しているって話があったよね。
圏央道対策で入間市まで大増発するのも兼ねて。
それと何か関係があるんでないかね?w

94:名無し野電車区
14/10/19 23:55:34.90 mpctdllX0
所沢以遠の乗降客数は、10年前と比べても変化はほとんどない
故に小手指の次の行き先は飯能で変える必要なし

95:名無し野電車区
14/10/20 08:38:04.60 70DGTg270
ここまでいったらスレチだけど国分寺本川越だてこのまえ快速急行走らせてたような

96:名無し野電車区
14/10/20 21:59:43.07 drE8dBAI0
>>95
中央線が立川まで複々線されて輸送力が増えれば定期化も大いにありうる

97:名無し野電車区
14/10/20 22:07:29.30 t20qv1njO
本川越~狭山市~所沢~小川~国分寺ぐらいがいいな
小川で拝島方面と必ず接続で
所沢(池袋線)や川越(東上線)から多摩モノレールや青梅線・五日市線へのアクセスを改善して
縦のラインとして幹線化して欲しいね
西武バスは反対するかもしれんが

98:名無し野電車区
14/10/20 22:25:20.19 boOuU/ln0
国分寺線通過運転は無理だろ

99:名無し野電車区
14/10/20 22:39:04.42 yEDjyNuV0
>>74
ずいぶん中途半端な時期にワンマン化するんだな。
和光~小竹って、F線列車だけ? それともY線列車も?
まぁ、それだけでも増発の余力はある程度産めるけどね。
来春改正に向けて、この数カ月は乗務員の養成訓練期間になんのかな。

100:名無し野電車区
14/10/20 23:39:26.17 5dJIcXtV0
本川越~国分寺幹線化には同意。
ただ、通過運転する必要性には疑問
国分寺が1線しかないし、単線であることを考えると厳しいでしょ
運転間隔がめちゃめちゃになる

記念の快速急行だって、所沢以南各駅だったぞ

それだったら、各駅で10分おきに本川越~国分寺で運転すればいい。十分便利
>>97
なんで東村山通過?特急もとまるのに?

101:名無し野電車区
14/10/20 23:46:54.04 boOuU/ln0
本川越国分寺間を各停で毎時6本走らせれば、新宿線の急行が所沢以北通過運転できるしいいかも

102:名無し野電車区
14/10/21 00:15:16.15 8UlxqYTa0
>>100
国分寺線速達は池袋線の所沢、東上線他の川越と
拝島線の小川、中央線の国分寺を結ぶ縦のラインをピンポイントで結ぶためのものじゃないの?
東村山に停める必要はないでしょ
東村山なら各停でいいし、東村山から1駅の西武園と久米川のためにそこまでやる必要ないわ
その2駅も各停で十分
国分寺線は複線化用地あるから全線複線にするべきだね


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