14/09/25 16:55:03.31 SUHXvTKF0
魔人の作曲の人に何度もリテイクさせたって話もインタビューか何かで聞いたことあるし
・ジュヴナイルらしいテーマを書ける
・大量の分量(シナリオ量+感情入力毎の反応差分)を書ける
・今井の上からのダメ出しや注文に耐えられる応じられる
・多分薄給
最低これくらいの条件要求される
846:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 18:51:50.32 BLvu4VuH0
その上2つはむしろお前らが要求してるんだろ
847:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 18:56:30.66 K+AOj7zS0
魔人の作曲の人て
848:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 19:00:34.36 SUHXvTKF0
>>847
新田高史さんの事ね。単にレス書いた時漢字が分からなかったからごまかした
849:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 19:09:31.61 jdEbuXOn0
>>846
上2のハードルですら高いと思うならもうそれもうもしもしゲーでよくね?
850:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 19:25:02.15 BLvu4VuH0
>>849
なに勝手に俺のレス歪曲してんの?
ハードル高いなんて一言も書いてないんだが?
意味不明
851:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 19:36:46.69 2A00QOnl0
ああ、触れちゃいかん人ですわこれ
852:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 23:31:19.15 zs8Wrcs+0
じゃあ仕切りなおし
今までで一番今井成分が高い作品が魔都だったんですね(棒
853:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 00:28:08.62 +2B6xh+v0
色々手直ししてるのは、海外版の発売も視野に入れてのことだろうか
日本単体では、そこまで手かけられるほどの売上じゃないものな
URLリンク(www.toybox-games.jp)
854:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 00:41:20.79 L8uaA58D0
名前も出ない孫請けに8ヶ月で作らせるとかなんつーか…
855:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 01:45:06.52 fbIxEPEP0
8ヶ月でも4ヶ月でも12ヶ月でもなんでもいいがまずシナリオをちゃんとしないと。
記事見てこりゃダメだわってなった
856:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 07:31:12.21 pS6CCGtj0
真面目な話、開発期間がせめて倍あればシナリオ内容マシになったと思う?
斎藤・かわさき抜けて以降の仕事が軒並みボロボロなの見てると正直期待薄なんだが…
857:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 07:39:19.49 I02GOKDE0
逆にその2人がいたら8ヶ月でどこまでできたんだって話だよ
858:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 07:48:42.37 iar77uE50
>>856
そりゃ無理でしょ?
イマーイ本人もヘルプした金沢十三男もぺらっぺらのシナリオしか書けないのを証明してて
手持ちの人材に斉藤、かわさきレベルの人がいない事も証明しちゃったし。
ちゃんとお金出して敬意を払って頭下げて、まともなライターにお願いする以外シナリオがマシになることは無いよ。
859:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 08:01:31.56 DGzxYyKM0
方向性としては別に嫌いじゃないけど、もっと遊ばせろという感じ
860:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 10:25:59.15 p8Eqlkrh0
>>856
量の面では五感入力の回数くらいは増えるんじゃないか
そこさえもっとあればキャラの反応見て楽しむことができるって層は満足できたかも
ただ質は時間が合っても変わらないか、多少はあがるか程度で
九龍、魔人のようなものにはならない気がするな…
861:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 15:02:41.15 wDrqfm2F0
>>856
それボーナスゲームの充実とか
変な新仕様に時間まわされてただけだと思う
シナリオ書くのクソ遅いのにボードゲームに力注ぐ人だし
862:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 15:03:51.40 wDrqfm2F0
>>858
ヘルプの金沢は本職じゃないんだし
反対になんでそんなもん手伝わせてんだ同人ゲームじゃないんだぞ! っていう
863:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 16:03:45.08 GjpKCDbW0
「たら」「れば」の話をしても行きつく先は同じか
,、L,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,-‐‐‐''''"~´_____,,,,、、-‐'r゛
, -‐' ________,,,,,,,、、、-=;;''''ヽ| ,,、-‐''"
< ―‐'''!'''''''h''T'''廿'i= .r廿´| { r~
 ̄ ̄ |⌒i r ヽ-- ' |i‐‐‐' }|
|λ|{ ヽ .|
. |ヽi | , r.' |
lV r | このゲームはとんでもないものを壊していきました
`、 ! ‐‐''''''''"""' !
ヽト "" / 我々の希望です
|\ ,.!
,,、rl '''''''ー‐_"''''""_´└ 、
// __`-‐''""~ / 丶-、__
864:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 16:43:16.28 J1iLoPYv0
そういえば裁判所の背景に突っ込み結構あったけど、裁判所のHP見たら同じような写真載ってた
865:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 16:49:13.38 J1iLoPYv0
テレビで観るやつだったり逆転裁判とかのイメージだと何だコレってなるね
866:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 18:37:59.05 fvVK9GVv0
開発期間が倍で内容がマシになってたかというなら
現状よりはそりゃマシになってただろ
そもそも過去作全て時間かけて作ってたんだからな
867:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 18:45:12.14 vHa2Ej6Y0
構想だけは立派でいざ作ってみると出来ませんって小説家志望の高校生のようなアレがある
868:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 19:50:55.27 +2B6xh+v0
>>845
植松のあのヘッポコ曲にはリテイクかけられなかったんだな
さすがにビッグネームには弱いか
869:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 22:15:42.42 DL0+Cq8ZO
普通に金と期間さえありゃ良いの作れてただろう。
理由は知らんが前データを流用してないの考えると使えなかったんだろうし(前のと復活後が違う)
構想あったにせよ8ヶ月は結構辛くね?
ただ長い期間と資金をトイボに望むのは無茶ぶりだな。
前に客には関係ないって人がいたが慈善事業でない以上会社が潰れる?採算とかその他なんて客には関係ないんだよって言えちゃう人って頭からっぽだよな。
870:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 22:17:52.05 KWtcQg8z0
開始13秒まではいい曲だっただろ!
871:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 22:28:42.68 DL0+Cq8ZO
寧ろ植松は犠牲者じゃね?ありゃ歌詞側が厳しかったんじゃw
872:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 23:10:10.53 +2B6xh+v0
トイボは早くレッドシーズプロファイルのディレクターズカット出してくれ
魔都よりもそっちが欲しい
873:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 23:18:13.88 p8Eqlkrh0
歌も別に超下手!って程ではないし、いいとこもある
曲だって歌詞だって単体でクソってわけじゃない
でも全部が全く合ってない
曲優先なら歌手の人選ミス
歌手が第一であれば、作曲作詞がミスってる
ネームバリューからいけば曲優先だったと思うけどな
874:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 23:20:17.27 taTcpO6i0
インストはいいだろ!
875:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 00:03:57.06 37A+9XTa0
>>869
以前のデータを使わせてもらえなかったと決め付けるのは早計じゃねーの?
九龍だって初報の戦闘画面なんか結構違ってるし
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
でも確かに、製作再開後に何かしらの揉め事は起きていたんじゃないかと思わなくもないけど
876:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 00:52:41.89 KgcY9KCl0
ふへら!ほへら!
877:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 00:57:32.81 qSugkJAYO
>>369
いや金はあっただろう。
●植松
●動くキャラクター(パターンは少ない)
●芸能人起用
●ミニゲームだけのイラストレーター・BGMの人材を呼ぶ。
かける所がダメだった。
時間の問題もミニゲームを削ったらもっと時間取れた
878:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 02:05:37.75 N1Sv4WTF0
インタビュー読む限り今井は別に延期したっていいでしょ?みたいなスタンスなんだと思う
879:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 03:00:48.25 WlwOVqTz0
あの炎をくぐれ!
880:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 04:01:40.54 OdL5eorX0
今時ちょっとアニメーションするだけの画像を
凄い新システム!みたいに雑誌で紹介されてた時は苦笑した
目の前で動きまくられると少しウザイ事もわかった
881:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 04:32:52.14 Hth3c9qj0
そりゃただCGがアニメーションすると思ってる奴は苦笑するだろうけどな
絵をそのまま動かすって聞いたことないわ
882:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 07:06:09.59 WiYhC1x10
もっとパターンが有ればいいけど少ないからずっとおんなじ動き繰り返すから不安になる
883:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 07:06:40.44 WiYhC1x10
あ、でも伊久ちゃんは素晴らしい
884:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 11:21:19.74 Qy+icxlS0
ちゃんと配分考えてコントロールできる人間がいないと
金にしろ時間にしろ幾らあっても同じじゃね
そこじゃねえって部分に全フリされちゃって終わりだと思う
プロデューサーもマネージャーもシナリオライターもプログラマーも
それなりに能力のある人間を長期間拘束するには金が必要だが
そういう縁の下の力持ち的な人材に投資するより
>>861の言うようにミニゲームとか誰得な新仕様とかにぶっ込む可能性の方が高そう
885:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 11:23:21.15 tNw/V/4N0
これまでの3Dとは違う2D表現
3Dとの違いは2Dキャラの自然な動きを見れば一目瞭然と言ってたが
実際に見ると2Dキャラが動いて凄いと感じるより
不自然な動きを繰り返すおかげで違和感沸くな。
886:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 12:17:43.12 bdEb575P0
サモンナイト5も確かイラストが動きます~みたいな宣伝してたなあ
買ってないからどういうものか知らないが
887:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 15:57:34.75 /oDWgrCw0
最近じゃ素人でもフリーのソフトで絵を動かせちゃう時代だからな
888:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 19:23:39.19 umek9auC0
モーフィングは動かしても違和感が無い下絵が重要らしいな
絵師のセンスが問われるな
889:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 21:29:19.29 R0BCtXV90
Live2DとかE-moteとか割と有名なソフトがあるしな。
しかし手間はハンパない模様。
なんか不評っぽいが俺は今回の動くやつ自体は好きだわ。
890:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 21:35:57.42 EDIqhhKm0
>>889
> 俺は今回の動くやつ自体は好きだわ。
俺もそこ単体は普通に好きだよ。むしろ嫌いだと言うレスが見当たらないが
ただ、そこに予算使うくらいならもっとシナリオとか肝心な部分に使ってほしかったと言うだけで
891:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 21:46:53.46 S9+tqJzu0
嫌いじゃないけどパターン増やすなりなんなり改良は必要かな
892:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 22:48:20.73 Nrw51Jd60
驚いた顔とかはいいけど
怒りの顔は一瞬変わってすぐ戻る、だと
シーンによっては気になるから
そこをどうにかしてほしいかな
893:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 22:59:11.33 D0jUVBbM0
嫌いだと言ってる奴は確かに居ないが
バカにしてる奴は多数派だな
894:ゲーム好き名無しさん
14/09/28 01:39:05.20 +4J8+sPp0
嫌いっつーか、作業量のせいでパターンが少なかったり服装が一種類のみになるなら
普通の止め絵で色んな表情あったり私服着たりバリエーション多い方が良いよ派
まばたきくらいは欲しいけど
895:ゲーム好き名無しさん
14/09/28 16:35:54.08 HfcKFmi40
風祭を蹴る
896:ゲーム好き名無しさん
14/09/29 00:41:29.06 2rCxVSJn0
訓練とかした時にいちいちあのキャラの動きが出て、うっとうしかった
訓練した結果だけ出してさくさく快適にすれば良いのに、何でわざわざあれ差し込んだろうか?
プレイヤーがストレス溜まることくらいわからんのかね?途中から訓練しなかったわ
897:ゲーム好き名無しさん
14/09/29 19:31:36.38 w85lakR+O
あのキャラクターのモーションが一番の売りだったんだろうさ…
せめてシナリオ中に出てくるものの使い回しじゃなければまだマシだったかもね
898:ゲーム好き名無しさん
14/09/29 21:23:10.31 P9mEqifJ0
チビキャラ系ならじゅうぶんイケるけどそれ以外だとちょっと足りない
899:ゲーム好き名無しさん
14/09/30 21:57:00.63 N45Uy1dq0
男色ディーノは許せない
900:ゲーム好き名無しさん
14/10/01 01:29:17.19 xAoyTqlW0
なんかもう魔人ワールドの設定資料集+TRPGみたいの出してくれないか
TRPGとかボードゲーム好きみたいだし
901:ゲーム好き名無しさん
14/10/01 01:44:24.78 vH5kweLd0
アンリミテッド魔人サガですね
902:ゲーム好き名無しさん
14/10/01 18:12:31.60 r1vxg9TO0
今井が構想だけ書く→それを優秀なライターがうまいこと小説にする
これで終わりましょう!
903:ゲーム好き名無しさん
14/10/01 18:28:37.47 xAoyTqlW0
感情入力入れて、ゲームブック風にする
これで良い...いいのか...良くない...
904:ゲーム好き名無しさん
14/10/01 21:30:50.86 0tNEJHRnO
全ての選択肢はパラグラフ14に通ずる
905:ゲーム好き名無しさん
14/10/01 22:00:27.53 F7m5+uga0
>>902
なにそのノムリッシュスタイル
906:ゲーム好き名無しさん
14/10/01 23:42:51.77 B8VaiPLX0
ピップ乙
907:ゲーム好き名無しさん
14/10/02 21:24:57.81 SLnmbtHN0
むしろマーリン乙
908:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 10:55:02.05 e/1wjfao0
フリーとまで言わんないが、ライセンス購入式でキャラクターと背景、システムツールを配布すれば
どっかの誰かが面白い作品として仕上げてくれる・・・かもしれない
909:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 11:14:14.39 xTmtj78r0
そんな次元までいってしまったか
910:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 11:58:22.99 dxLNZRVL0
>>908
感情入力システムさえなんとかなれば誰かが作ってくれるんじゃないか・・・
と思ったことはある
911:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 12:13:47.67 Q7sHHv990
転生学園
912:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 12:40:04.80 C5rqmnDV0
夕隙社の物語は、まだ始まったばかりです
913:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 12:55:47.30 Q7sHHv990
危険な仕事で仲間を失ったから、高校生バイト雇うわ(鬼畜)
914:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 14:30:09.65 KlKIosy80
危険な仕事で仲間を失ったから、損得勘定で動いて損しない=危険な仕事は受けない主義だったんだろ
915:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 15:28:55.26 pYBPe+sv0
ぶっちゃけ転生学園よりつまらなかったようなそんな感じ
ネタにもならない
916:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 18:50:25.10 KlKIosy80
URLリンク(m3mmm.bngames.net)
お前らの待ち望んだ感情入力だぞ
917:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 20:34:47.05 e/1wjfao0
またネタにもおかずにもならなそうーな物件だなw
918:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 23:00:59.53 rgjXmMCH0
バトルパートの画面がガンパレっぽい
919:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 23:22:02.19 pHYvuhBm0
アニメ見てたしもうちょっと安かったら買ってた
920:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 23:38:22.24 GCeKWrWY0
これまた垢抜けない雰囲気w
感情入力っつーか単なる戦闘用パラメータ増減用選択肢っぽいが。
でも戦闘が楽しいならアリだな。紹介動画でも一切見せない辺りお察しかも知れんが。
921:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 23:52:24.42 dxLNZRVL0
>>916
坊主にしたら左の男と右の女の顔がほぼ同じなのはツライ
922:ゲーム好き名無しさん
14/10/06 09:29:06.23 JQWR3Q4o0
原作付じゃなかったら買ってたかも
923:ゲーム好き名無しさん
14/10/06 12:44:45.97 /8a5hJeN0
お前ら飢えすぎだろ(´・ω・`)
924:ゲーム好き名無しさん
14/10/06 14:46:37.27 cqow5jTS0
飢えて飢えて魔都を待っていたが
あのボリュームなのでよけい腹減った感じか