14/09/09 00:42:35.07 6Fu13hMs0
面白い面白くないは別として
今回の魔都はゲームとしてせいぜい5800円くらいが妥当だったと思う
662:ゲーム好き名無しさん
14/09/09 00:44:31.91 2bSD0//60
>>661
5800円は高すぎじゃないかな
3800円くらいだと思う
663:ゲーム好き名無しさん
14/09/09 00:48:48.07 GtoLM5h80
特に気にせずVITAごと買ったが定価税込みで7000ちょっとか
相場もよくしらんかったが今他ゲームと比べて考えるとたしかに高めかね
664:ゲーム好き名無しさん
14/09/09 00:52:03.09 WrnCHzsP0
アークゲーは一年後くらいにスペシャルプライスになったりするしなあ…
665:ゲーム好き名無しさん
14/09/09 21:04:40.22 6Fu13hMs0
売れたからもうひと押しするためにスペシャルプライス!
と、
売れなかったから少しでも取り返すためにスペシャルプライス!
では天と地ほどの差があるな
666:ゲーム好き名無しさん
14/09/09 21:22:30.34 GtoLM5h80
プロデューサーが抑えたおかげなのか延期もなく酷い結果になってはいない気がするけどどうだろう
まあ悪評も相まってもう伸びることはないだろうけど廉価版がしっかり廉価版なら……どうだろう
667:ゲーム好き名無しさん
14/09/09 21:50:25.86 q0NO4TiQ0
最近Vitaのソフトはデモンゲイズとかそれなりに売れてるソフトでも1年以内にベスト版になってるから、
魔都も1年以内にVita版の廉価版が出ると思うよ
売れ筋でベスト版出してないのなんてP4Gぐらいだよ
668:ゲーム好き名無しさん
14/09/09 22:20:06.50 6Fu13hMs0
>>666
今考えたら延期されてボリューム増えた方が嬉しかった気がするなぁ・・・
669:ゲーム好き名無しさん
14/09/09 22:59:41.00 Kn551jtO0
入力は常時五感×感情というダメ仕様をまずすっぱり止めないと
例え延期してもボリュームアップしても、回数もしょぼいし入力してもつまらないままでは
670:ゲーム好き名無しさん
14/09/09 23:29:58.66 d/7Q/MNT0
延期が許されるなら初めから開発期間8ヶ月なんて条件にはなってないよな
671:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 01:21:25.26 SymsiS130
ゲームはディレクターが作るものと思ってたけど
ちゃんとコントロールできるプロデューサーがいないとダメなんだな
672:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 01:28:44.82 Uqfq6CV90
>>667
それは会社の方針にもよるしベスト出さなくても新品が売れ続けてるタイトルは
中古も新品も値があまり下がらずベストも出ないよ
まあ魔都はそんなタイトルではないけど・・・
673:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 01:45:15.09 SymsiS130
死ぬまでにはもう一度ぐらい、
普通に学園ジュブナイル+SRPGで勝負してほしいな
しばらくそんなチャンスはやって来ないだろうが
674:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 01:45:43.08 +5DLNMmR0
イマーイ
675:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 02:15:19.20 Ub9BV3Vn0
新作となるとまた10年は覚悟が必要だろうなあ
とりあえずまずは欧米人に幽撃隊がウケるのかだが……
ゲーム性で見てくれる気はするがやっぱり色々足らなすぎるわな
676:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 10:57:38.65 /JHnfoIgi
ウケはしないだろうけど、日本みたく葬式するほど酷くはならないといいかな
トータルでプラスの収益で終われればひとまず安泰、向こうは市場広いからなんとかなるだろうか?
677:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 18:55:00.80 SymsiS130
ウケるウケない以前に、そもそも売れないっていう
678:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 19:00:12.19 1zxi3mTZ0
売れる売れない以前に、そもそも周知されてないっていう
679:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 19:05:32.12 o2p3W9VS0
宣伝だけは金かけるよ
680:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 19:35:19.64 OPSF1W+N0
そもそも、海外ってどこが販売するんや
681:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 19:41:54.20 Ub9BV3Vn0
アークは海外で販売やってないのか?
まあセガのゲームを日本一が販売したりするしよくわからん話だ
682:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 20:23:19.25 i9n8Y3GE0
海外の市場が広くても日本のゲームやるなんてニッチだし、さらにその中で今井ゲー選ぶなんてニッチにも程がある
683:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 22:07:40.17 rpaDdqH50
北米でのパブリッシャーはAksys Gamesていう、いつもアークゲーの北米パブやってる会社が扱う
684:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 23:03:55.16 VI8CSP5S0
今井ゲーなんて日本で売れなきゃ海外はもっと無理だろ
685:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 23:38:09.41 79zRV78J0
量も説明も不足してるテキストも、会話中に意見を求められて
周囲の物音に耳を傾け始める糞リアクションもそのまま翻訳するんだろうか
686:ゲーム好き名無しさん
14/09/10 23:57:15.76 rpaDdqH50
中文版だけど俺屍2なんかもニュアンスまでそのまんま訳してるみたいだから、魔都もそのまんま訳すんじゃないかな
その辺を意訳するには結構手間がかかるし
この間IGNでVITAソフトTOP25ってランキングの2014年版が発表されていたけど、
和ゲーに関して言えば国内の評価と大差なかったね
魔都も日本国内の評価以上の好感触ってのはまずないだろうし、ウケるウケない以前のレベルで売れないだろう
687:ゲーム好き名無しさん
14/09/11 09:32:33.45 Cfs1Byp40
シークロアと伊久たんを全面に出して宣伝すればいいよ
688:ゲーム好き名無しさん
14/09/11 22:13:31.84 TtKccAkf0
米国では日本的紙芝居ADVの需要が少ないみたいだしねぇ
夕闇通りみたいな写真の背景+ローポリでもいいので8頭身キャラだったら評価されたかもなー
和式ホラーファンはいるみたいだし
689:ゲーム好き名無しさん
14/09/11 22:50:48.28 JQc5xrEB0
イマーイ
690:ゲーム好き名無しさん
14/09/11 23:21:42.84 /IzCEflA0
メリケンじゃ日本の学園生活はファンタジーで新鮮らしいが
魔都は殆ど学園の描写ないからな…
691:ゲーム好き名無しさん
14/09/12 00:09:50.48 PARcnXvK0
放課後チャイムぐらいだわ
692:ゲーム好き名無しさん
14/09/14 22:59:32.61 ltLyxEOA0
魔都本スレ消滅?
693:ゲーム好き名無しさん
14/09/15 00:21:53.88 ZiawfnPW0
需要もないから落としてええんでね?
立ててもどーせ愚痴と怨嗟がぽつぽつ投下されるだけのスレにしかならんし
694:ゲーム好き名無しさん
14/09/15 03:14:23.49 UTllAhdc0
埋葬ということか
695:ゲーム好き名無しさん
14/09/15 10:29:07.82 JqSTwhkC0
今回の失敗が(待ってた俺にも)痛すぎて今後今井作品とかもう出ないんじゃないかって気までしてきた
どこがゲーム作らせてくれるんだよ・・・
資金と期間に余裕もたせてくれるような大手とかいるのか
696:ゲーム好き名無しさん
14/09/15 12:33:34.82 ZoZf6p2Y0
そもそも良い企画立てられるなら10年待たなくていいという
今はアークが幽撃隊をどう持っていくかだが商業的にも失敗なのかどうなのか
8ヶ月でここまで出来たととって次はリベンジで新作……と考えるしかない
が、幽撃隊の構想自体が長いしさくっと1本書ける力は果たしてあるのかどうか
697:ゲーム好き名無しさん
14/09/15 14:21:37.49 Rd+GLsRk0
ノベルズor同人誌→好評だったらゲーム化の流れでいいよ
ゲームの新作作らせるのはバクチ過ぎる
698:ゲーム好き名無しさん
14/09/15 15:53:38.11 QyX81noi0
> ノベルズor同人誌→好評だったらゲーム化の流れでいいよ
魔人學園小説の出来を考えれば、その流れは有り得ない
他の作家が原作のゲーム化、という意味ならハマトラが具体例になるが…
699:ゲーム好き名無しさん
14/09/15 16:55:22.56 Xfh8hqZz0
感情入力・シナリオ特化のアドベンチャーゲーをもしもしゲーとして作って
好評だったらSLG戦闘かカードバトル追加でコンシューマー化、とか
700:ゲーム好き名無しさん
14/09/15 17:13:19.48 ZoZf6p2Y0
電話ゲーで成功の実績あればいいが結局サムライとかどうなったんだよ
まともに育てられないんじゃダメな予感しかしないが
701:ゲーム好き名無しさん
14/09/15 21:23:19.22 95aLkXFB0
魔都スレ終了したから続きはこっちでいいのかな
702:ゲーム好き名無しさん
14/09/15 21:35:02.51 5+Ul+6gP0
攻略板に行きなさい
703:ゲーム好き名無しさん
14/09/15 22:41:44.09 6eXsfkaM0
魔都をワゴンで見かけるようになった
704:ゲーム好き名無しさん
14/09/16 00:11:42.29 b4ty1OXq0
九龍も十周年か、おめでとう
705:ゲーム好き名無しさん
14/09/16 00:21:55.42 Ahr+xH8g0
早いもんだな……
依頼のヒントの意味のわからなさは宝物です
706:ゲーム好き名無しさん
14/09/16 04:57:37.93 sETb+G400
>>702
あそこ過疎ってるじゃん
707:ゲーム好き名無しさん
14/09/16 11:25:00.09 2NQr2LGB0
いいじゃない纏めてみんなここで
708:ゲーム好き名無しさん
14/09/16 20:16:22.63 b4ty1OXq0
10周年 URLリンク(syuhou.otaden.jp)
監督のブログ更新も来たね
709:ゲーム好き名無しさん
14/09/16 20:21:06.47 DgUFx4Au0
なんとも言えない…(´・ω・`)
710:ゲーム好き名無しさん
14/09/16 20:44:51.14 iMDGDAQf0
10年の時を経て続編を神頼みするスタイル
711:ゲーム好き名無しさん
14/09/16 20:53:55.08 4uhpviRk0
公式サイトが消えた今となってはもう…
712:ゲーム好き名無しさん
14/09/17 00:17:36.29 vagXx+O6O
アトラスに九龍妖魔學園記Qとして世界樹のシステムを使ったゲームを作って貰おうよ!
あのマッピングシステムとか相性良さそうじゃね
とペルソナやった時に夢みてた時期もありました…
713:ゲーム好き名無しさん
14/09/17 00:34:33.10 XcJ3Z68x0
カレー仙人の名前を出してるコメント、よく承認したなw
いくらか丸くなってきたか
714:ゲーム好き名無しさん
14/09/17 00:40:39.58 8jAm0gnv0
公式サイト消えたつっても、アトラスがせがサミーグループで会社として復活して
サイトが新しくなったから、古い公式は軒並み消えただけだからな
715:ゲーム好き名無しさん
14/09/17 00:41:16.85 8jAm0gnv0
何故かセガだけ平仮名に...(´・ω・`)
まぁ、続編はセガ次第やね
716:ゲーム好き名無しさん
14/09/17 00:58:11.47 TCh/DYIs0
>>713
> カレー仙人の名前を出してるコメント、よく承認したなw
単に由来を忘れてるか気づいてないだけじゃね?
皆守と言えばカレーだし、素で勘違いしてる可能性大
717:ゲーム好き名無しさん
14/09/17 10:36:27.41 DdS1cslD0
東京鬼祓ってどれくらい売れたんだろう・・・
ジュヴナイル好きとしては今井を待つには待つが、アレ系の続編待った方が早いんじゃないだろうか(´・ω・`)
718:ゲーム好き名無しさん
14/09/17 12:19:49.62 xWYe6hV90
あの手のゲームは費用対効果が薄そうだからなー
ハマトラみたいな原作付きでメーカー的に売れそうな気がすれば出てくるかも…
流行りそうな伝奇モノがあれば、だが
719:ゲーム好き名無しさん
14/09/17 23:03:06.29 i2Ba8bxE0
>>717
ほぼ九龍と同じじゃなかったっけ
固定層が買った感じ
720:ゲーム好き名無しさん
14/09/17 23:10:40.63 AMMYkTIh0
アトラスは学園物はこのままペルソナ推しじゃね
鬼祓路線はパクリ扱いされる上売り上げもそこそこと続けるには微妙すぎる
721:ゲーム好き名無しさん
14/09/17 23:12:35.90 tA3E1MWb0
>>717
ゲーム博物館によると37,254本
アトラスだと世界樹みたいな低予算少人数開発ソフトに比べて
モノハラのが予算も手間も断然かかるから馬鹿馬鹿しくて作ってられないんじゃないかな
722:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 00:25:46.57 wkZs36z30
ハマトラは一万くらいは売れたのかな
723:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 00:40:26.67 VGcyrirA0
ググってみたが・・・一万?
桁が違うようだな
724:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 01:37:27.74 1s4qROt+0
魔人から九龍はなんだかんだ外法や多数の関連グッズなんかもあったが
九龍から魔都まで長かったうえにコレでは次まで皆待てるとは思えん
追加ディスクでも何でもいいから汚名挽回してくれ
初代魔人の時に中高生でももう30余裕で超えてんだぞ
アークザラッド1が不評すぎて
次に出た2がキチガイボリュームだった時のソニーのような根性出してくれ今井
725:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 01:39:28.24 1s4qROt+0
あともうミニゲームにこだわらんで欲しい
九龍のロックフォードはアトラスの規模や技術力・構成力がプラスされてたまたまできたもんだ
毎回ゲームにミニゲーム入れる必要はない(本編重視)
726:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 01:45:58.65 ck/Si5iei
>>724
汚名挽回したらトドメ刺さっちまうぞw
727:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 01:51:21.25 Q1s3JX/v0
ミニゲームは本編がしっかりできていないと
なんでそこに力注ぐんだよって逆に腹立つからな
ロックフォードは確かに面白かったけどもし九龍本編がガタガタだったら
そんなに好意的には評価されなかったと思うし
幽撃のボードゲームも幽撃本編が神な出来だったら
もう少し甘口でユーザーに評価して貰えたと思う
728:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 02:01:23.52 bSGfdBQT0
俺は幽撃隊のインタビューでロックフォードの真相聞いてなんだかなあと思ったけどな
色々思うところあっても当時の話だけなら結果的に良かったでしょ?と言われたらまあねと言えたが……
729:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 02:24:20.55 1s4qROt+0
>>726
やっちまった
毎回 名誉挽回とか汚名返上を書くときにあしゅら男爵が頭に思い浮かぶんだよなぁ・・・(´・ω・`)
730:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 11:33:24.17 2bu7WWNI0
>>724
基地外ボリューム体感してみたいw
731:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 13:15:48.88 KTaIC/Jm0
そうか、九龍10周年だったんだ、めでたいのと同時に歳取ったなって…
もう5年経ったら「コアなファン達に15年愛されたシリーズの続編」として返り咲けるかもしれない、刑務所編だっけ?
732:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 20:47:44.64 VGcyrirA0
この前みたいな冷や水ぶっかけられてなければ
まだ夢は見れたな 九龍2
733:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 21:13:09.19 wjN8FoSe0
当時の九龍スタッフをまた結集できれば夢見られるけどな
今井だけじゃ文字通り夢のままにした方が幸せだろ…
734:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 21:30:33.84 Qmpld/H/0
とか言いつつ出るとしたら買うんだろお前ら
735:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 21:33:44.71 1s4qROt+0
出たら買うさ ただ何年待てばいいかわからんので
次出た時に気付くかどうか問題だ
736:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 22:06:29.62 TVneFHtq0
発売日買いはしないな、評価がある程度固まるまで様子見だわ
感情入力による会話の豊富さとか、仲間とわいわい青春疑似体験とか
今まで今井ゲーならではの個性だと思ってたものが
実際は今井の手によるものじゃなかったっぽいってのがなあ…
鬼祓師と魔都を制作者名伏せてプレイさせたら
どっちが今井ゲーか当てられる人あんまりいなそう
737:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 22:28:59.18 bSGfdBQT0
ぽいだけでよくそこまで言えるな
738:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 22:38:38.12 LHqfQDG90
キャラ設定というか造形というかは魔都キャラも好きだし
オカマ二人はちょっとくどいとオモタが
739:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 22:39:52.50 1s4qROt+0
今回ほとんど無かったんだから言われても仕方ないべ
プレイヤーには納期や予算、開発会社とか関係ないもんなぁ・・・
DS魔人の出来がアレじゃなかったら今頃は帝戦もプレイ済みで魔都(もしかしたら九龍2)もプレイできてたんだろうか
740:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 22:45:15.19 lRlvwfBb0
「ぽい」と感じたことが重要なんじゃないか
「ものはらは何か物足りない。やっぱりあのテイストは今井じゃなきゃダメなんや!」からの魔都だったわけで
その部分だけはスカされる事は無いと思ってたわけだろ
741:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 23:06:16.38 oLxQZu3O0
魔人学園はもうやり直したくないけど
魔人学園が遊びたい
わかるかなぁこの気持ち
742:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 23:23:10.16 62nlEes20
世界観、キャラクターが良ければ売れるんじゃね!
売れっ子ライターと絵師を囲い、評判のいいインターフェイスをパクってくれば元は取れそうな気がする
問題は資金だけだな!
743:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 23:32:31.23 VGcyrirA0
そんな安易な作品はプライドが許しません(キリッ)
744:ゲーム好き名無しさん
14/09/18 23:55:15.38 FAfMvgn20
とりあえずちゃんとしたシナリオ書け
あと魔人学園のような悪ふざけというか「遊び」みたいなのもちょくちょく入れてくれよ
745:ゲーム好き名無しさん
14/09/19 00:11:45.16 vzJ1+j5E0
>>742
イメエポ行けばええんやな
746:ゲーム好き名無しさん
14/09/19 03:35:20.78 NxMyGK9SO
IFなんかぴったりだと思うの
747:ゲーム好き名無しさん
14/09/19 03:56:27.68 A0oZTt0m0
まあ次回作ではキャラ同士の悪ふざけみたいなノリはちゃんとして
ノリで作ったような悪ふざけゲームにはならないようにしてほしいものですな
~完~
748:ゲーム好き名無しさん
14/09/19 10:21:44.90 g1yTWJuy0
しゃんしゃんしゃん、がちゃぐわらっ!
749:ゲーム好き名無しさん
14/09/19 17:43:29.40 +GE2RLe3O
話が面白ければ九龍のシステム弄らずに
そのまま流用でいいから九龍2をやってみたい
けど(PRIDEが)お高いんでしょう?
750:ゲーム好き名無しさん
14/09/19 20:53:48.91 m7Qrk8mS0
相変わらず自分の妄想だけがこの世の真実みたいに信じ込んで書き込む馬鹿の多いスレだ
751:ゲーム好き名無しさん
14/09/19 21:37:16.80 ntq7JLHK0
…という妄想でした
752:ゲーム好き名無しさん
14/09/19 22:07:42.78 vtUYj8jx0
魔人みたいなADV+SRPGスタイルの良ゲーって何がある?
753:ゲーム好き名無しさん
14/09/19 23:12:25.71 Dz+KLmEx0
>>749
プライドじゃなくて、セガアトラスにやる気がないからダメ
アトラスは今井と組む気ないし、今井抜きでも作れるモノハラもやる気全くねえし
今井がセガアトラスから九龍のIP買えば何とかなるかもね
開発はアクワイアゼロディブ辺りで
754:ゲーム好き名無しさん
14/09/19 23:53:55.10 NJ+FO4qX0
続編も新作も期待できないという真実
755:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 00:46:37.87 0zK4ms2C0
>>753
ゼロディブってヴァルケソじゃねーかw
サムライソウルの二の舞をご希望で?
756:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 01:41:06.47 Q8cdM0uv0
>>752
サクラ大戦
757:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 02:02:16.60 O373JV/eO
新田さんと斎藤さんは戻ってきてほしいよな~
どっちも今井と仲違いで離れちゃったんかね
758:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 02:13:44.34 xvOqsV590
新田さんが幽撃で曲担当しなかったのは
テーマであるロックが門外漢だからってなんかで読んだ
ミニゲーム曲(ショップ用の無常之院アレンジもだっけ?)はやったみたいだし
仲違いはしてないんじゃないかな…少なくともきっぱり縁切ってるわけじゃなさそう
斎藤さんは無理だと思う。袂を別った経緯が凄すぎる…残念だが
759:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 03:04:17.77 hQSeVFzS0
かわさきはフリーだっけ?
また組んでくれれば良いのに
760:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 05:35:41.94 dHA0Scbe0
川嵜さんはもうアトラスとベッタリだから
761:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 13:08:57.22 4nukrG690
魔人は発売当時ガッツリ遊んだのだけど
なぜか九龍は最初の最初(ピラミッド?から脱出するような場面)だけ遊んでずっと放置してるわ
いつかやろうとは思っちゃいるんだけどね
他にもゲームが沢山あるからつい
762:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 13:28:23.00 f2fv73JO0
Σ(゚д゚ )放置期間すげーな
763:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 13:59:10.59 NbhU3HSM0
いつやるの?
764:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 14:18:28.95 tf7Xhv4y0
いまっしょ!
テレビ持ってなくてPCモニターでやってるからアプコン必須なのが辛い
アーカイブはよ!
765:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 14:57:22.65 WEfrNj9i0
ブラウン管テレビから液晶テレビへ
九龍がまさにこれ
昔のテレビだとどうってことなかった縦読みテキスト文字が、
大型液晶画面になった今、何故かすごく読むのがしんどい
(年取ったせいもあるかもしれん)
そういう理由で自分もアーカイブ希望
携帯機の手軽さ楽さになれると、もう戻れんね
766:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 15:28:03.42 z/w8YU7j0
携帯機は手軽だけど照準合わすの辛そう!
いろいろ省略されたものはらでも弱点狙い大変だったから
九龍移殖されたらガンナーやめて剣士にジョブチェンジかな
767:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 15:48:55.80 f2fv73JO0
今井作品での携帯機ゲーにはあまり良い思い出が・・・うっ
768:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 15:52:24.26 Tiy8tI3a0
符咒は良かった
769:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 16:04:14.78 UEcgZCRg0
もう全体的に良い思い出の方が少ない
770:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 19:46:33.88 O373JV/eO
自分の中での今井ゲ好き度
魔人 剣→○
魔人 外→△
魔人 符→○
九龍 →○
魔都 →×
もはや黒歴史
干支の學園もの
魔人のアプリ格ゲー
サムライソウル
勝率低すぎて泣けてくるわ
771:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 20:04:47.01 xvOqsV590
>>770と判定ほぼ同じ
かつ、黒歴史になってるものには手を出していない自分としては
一応当たりの方が多いんだよな……
まだどこかで期待しているよ
772:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 20:12:41.80 +vCsVc3v0
俺は幽撃隊も楽しんだから○だけど他の○と同列では語れないんだよなあ
◎とか持ち出しても結局ややこしいだけだしやはり妥当な気もする
773:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 20:26:49.88 f2fv73JO0
変な部分はあるが俺外法もわりと好きだったんだけどなぁ
ソバを食うシーンが多いのがいい
774:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 20:49:18.16 JlrCACz80
仲間内では外法はイマイチ受けが悪かった。
昔は学園要素が鉄板ネタだったからなー
そこら辺が外法の評価が別れた一因だよな
エスコン3、MGS2、ファンタジー版ときめも・・・
同じネタだといずれ袋小路になると考え、路線転換すると既存ユーザーのニッチと合わなくなるのは良く有る話
775:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 20:54:33.76 Wtp4/iAV0
伝奇もの好きか学園もの好きかで外法の評価違うことは前から分かってたこと
776:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 22:01:42.26 HlhAIgYB0
外法は陰だけだったら好きだった
777:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 22:13:42.78 O373JV/eO
追記すると外法は陽のレギュラーキャラが隙がなさすぎて感情移入出来なかったのと、追加シナリオのがっかりでマイナス補正。
時代劇自体は學園ものより好きだったんだよ。
北欧神話編はせっかく主人公が鎹になって共闘で熱い展開!ってなったのに個人的に水を差された感が…
778:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 22:22:26.21 xvOqsV590
外法は陰が人気だね
陽と陰のキャラやシナリオは、出来の違いは横に置いといても
陽やってからの陰プレイでわかる裏情報とか
味方側として接することで見れる陰キャラの一面とか
陽→陰プレイのスパイスはふんだんにあったのに
そういうのが陰→陽プレイには殆どなかったのがすごく気になった
如月兄妹の話とか、美里誘拐の話とか
陽→陰だと陽では見れない奈涸や美里の考えが語られるけど
陰→陽だとこれといった新発見はなかった印象
大筋は同じ話だから何か刺激がないと陽が一段とつまらなく見えるのに
逆に陽→陰だと色々視点や考えが変わって陰面白いわってなる
779:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 22:22:35.09 +vCsVc3v0
陽は終盤の熱さとホモエモンのかっこよさがすべて
780:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 22:51:05.86 jMAUNOCK0
外法が一番好きと言ううちの弟みたいなのもいる
781:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 23:01:42.42 vwzf8g5h0
外法はせっかくの時間遡行設定なんだから、後半部で積極的に運命変えれるとか
前半の仲間が遡行前の記憶取り戻すとかいう展開だったら燃えた気がするんだけど
前半十三話で仲間フラグ(特に陰キャラ)はほぼ決まっているし何か盛り上がらなかった
血風録は当時のスレで、問題のある家のリフォーム期待していたら、家の隣にプレハブ建った
みたいな例えを言われていたのを覚えている
782:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 23:17:28.44 O373JV/eO
今井はビフォーアフターの悪匠だな
たまに自分の趣味に走って謎ギミックつけちゃったり、客のニーズから外れちゃうあたり…
どんな家が建つかつい見ちゃうんだけどね
783:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 23:21:29.84 TTyhCcBH0
外法はどっちかっていうとシステムの不備のほうでストレスしんどかったなあ
784:ゲーム好き名無しさん
14/09/20 23:23:26.09 UFF6jXyV0
>>781
前半組の記憶取り戻しイベント、本当にほしかったなー
陰→陽の順でやったから、陽ルートでは陽組は主人公必要としてないし
陰組は覚えててくれないしで疎外感ハンパなかった
血風録、やる気が出ないけどなんとなく手放せなくて積んでるんだよな
久々にPS2引っ張り出すか
785:ゲーム好き名無しさん
14/09/21 18:36:37.47 hjPDLoGQ0
九龍やってるんだけど、幕間の会話でプレゼントするしないのところ
なんかコツとかあるのかな
誰に何をあげたらとか、どのぐらいのものをあげたらいいとか全然わからん
この辺はもう攻略見ちゃったほうがいいのかな
786:ゲーム好き名無しさん
14/09/21 18:45:23.10 Zh8/yJWq0
ここは攻略スレじゃなくてラーメン蕎麦カレー焼肉総合スレ
787:ゲーム好き名無しさん
14/09/21 18:48:29.08 wfUh7hx60
失敗してもいいなら攻略見なくていいし
失敗したくないなら攻略見るしかないだろ
788:ゲーム好き名無しさん
14/09/21 19:10:43.35 Wmvsb1BC0
無印にはそもそもなかったんだし、
失敗もまた楽しだよ
789:ゲーム好き名無しさん
14/09/21 19:21:26.35 hjPDLoGQ0
追加要素なんだ
じゃあ本編に大きく影響するほどの要素じゃないってことかな
とりあえず自力で適当にやってみますthx
790:ゲーム好き名無しさん
14/09/21 22:01:36.35 9vikiavc0
これからバディになる人に嫌いなものあげて好感度を下げたりしない限りは悪影響は無いさ
791:ゲーム好き名無しさん
14/09/21 22:34:19.97 +qMuZcC70
カニスキーとオレスコは攻略なしだと取り逃がしするよなw
792:ゲーム好き名無しさん
14/09/21 22:43:35.78 KVVgO8h90
そもそもメイン料理が焼肉ってのに無理があった
これじゃカレーともラーメンとも合わせられないよ
793:ゲーム好き名無しさん
14/09/21 22:57:38.57 nDpO16TY0
焼肉だといつも引率が付きまとうから、高校生だけで本音で話せてない感じがしたな
794:ゲーム好き名無しさん
14/09/21 23:02:18.54 3E8cVNFp0
帰り道に気軽に焼肉って
少し肉頼んであとは飲みながら話すオッサンならいいけど
食うしかない高校生には無理があるよな
795:ゲーム好き名無しさん
14/09/21 23:04:06.17 kwAT5Jak0
食うしかないおっさんだけど余裕
796:ゲーム好き名無しさん
14/09/22 08:43:58.85 BfRWpd3f0
>>789
バディのプリクラに好物書かれてるから、それとか似てるものあげたら大丈夫。
797:ゲーム好き名無しさん
14/09/23 00:54:14.59 pUID7hg00
九龍のアイテムアイコンは実に旨そうな感じだったよな
実写取り込みだと思うけど、あの世界観にあってたわ
798:ゲーム好き名無しさん
14/09/23 01:10:13.39 NrLLFIFEO
ついにps2が逝ってもうた……
さらば九龍
もうこれで符呪と幽撃だけしかできへん
799:ゲーム好き名無しさん
14/09/23 06:54:18.62 gger5NZm0
>>798
初期型PS3探すと良いよ
あれ2もできるから
800:ゲーム好き名無しさん
14/09/23 10:01:37.11 NLrTBWNR0
5万5千円で買った初期型PS3
一年遊んでから売ったら買い取り価格5万円だったなぁ・・・
今なら定価より高かったりするのかな
801:ゲーム好き名無しさん
14/09/23 10:16:42.05 eLmsvhIg0
>>798
うちのPS2で良かったら譲りたい
まったく問題なく可動するのに、テレビがないんだよ
今後も買う予定ないし・・・
802:ゲーム好き名無しさん
14/09/23 10:28:31.38 EdwMDNWW0
うちは自己修理済みの初期型使ってる
803:ゲーム好き名無しさん
14/09/23 16:26:57.33 NLrTBWNR0
テレビがないならケーブルを買ってPCにつなげるのだ
804:ゲーム好き名無しさん
14/09/23 17:01:49.97 EFzEl9ma0
>>803
それ、実はずっと懸案事項
ただ、ケーブルってどんなの買えばいいのか、買うのはケーブルだけでいいのか、
AV機器に疎いんでわからないんだよ
簡単?
805:ゲーム好き名無しさん
14/09/23 18:09:07.10 rfajOAjm0
手元にPS2が無いんで具体的なフォローにならなくて悪いが、要はPC専門店に行って
「出力側(PS2)の信号規格は~、入力側(PC)の信号規格は~、必要なケーブルと変換
機材下さいな」
と言えば、普通は店員が見繕ってくれるはず
接続自体は簡単なんで、まずはPCの取り説を持って店に訊きに行くんだ
806:ゲーム好き名無しさん
14/09/23 18:37:48.04 I8K59nSO0
俺はアップスキャンコンバーター使ってたな
ただやっぱりジャギって目が疲れた…特に安いのは気をつけた方がいい
p4やるときにケーアンって会社のが余りに酷くてXRGBとかいう高いの買ってしまった記憶がある
807:ゲーム好き名無しさん
14/09/23 20:23:44.71 cf02+O5X0
pcえすえっksゲフンゲフン
808:ゲーム好き名無しさん
14/09/23 22:17:22.85 NLrTBWNR0
いや・・・自分のPCから吸い取ったBIOSならエミュも可能!
美しくなるグラフィック!
とくに変わらないサウンド!
809:ゲーム好き名無しさん
14/09/23 22:18:38.60 NLrTBWNR0
今普通に忍道スレと間違えてたわ
九龍はそれほどグラフィックの恩恵ないか・・・
810:ゲーム好き名無しさん
14/09/23 23:53:35.82 pUID7hg00
PS2ソフトが起動できるエミュレータを公式販売してくれなーかなぁ
アーカイブでちまちま金回収するよりは儲からないだろうーが・・・・
811:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 01:21:16.61 8BaZiuJy0
魔都スレ、9/14以来立ってないのね。あーあ
812:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 02:24:56.16 FCULE9/b0
:::::::: ┌──────── ┐
:::::::: | 魔都紅色がやられたようだな… │
::::: ┌──└──────v──┬┘─┐
::::: |フフ、奴は今井作品の中でも手抜きに走った異端… │
┌─└────v──┬─────┘
| 半年ももたぬとは │
| 学園ジュヴナイルの面汚しよ… │
└──v──────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.─、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡 ●
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='| _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ / ( ゚ω゚ )
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\ ' `
剣風帖 符呪録 九龍 外法
813:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 03:16:07.76 LCzEtpi50
まぁ、あの出来だし、批判が出尽くしたら消えるのも仕方ないな
814:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 07:12:02.40 lzW9GRQo0
まさに語るに落ちる、とはこの事か…
815:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 07:59:20.06 LeNMyvpOO
好きの反対は無関心ってことだな
悲しい
816:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 17:42:36.28 gmFOFqQn0
幽撃隊完全版は出そうだな...
817:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 18:56:57.09 ov0bCBWJ0
出たら買うんであろう自分が呪わしい
818:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 18:59:33.50 CpB67HMH0
嫌なら買うな
819:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 20:04:08.17 ypqGH3PW0
さすがに買わない
820:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 20:33:11.88 eNcRjGHg0
URLリンク(jp.automaton.am)
魔都についてちょっと話してるぞ
821:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 20:49:06.08 kFyBStdj0
ほとんど話してないな
822:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 20:53:01.85 kFyBStdj0
↑は
「ほとんど関わってないな」
の間違い
823:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 22:01:26.66 WecTlbLV0
これ完全版あってもそれもクソかもしれんな…
824:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 22:52:13.52 STY5/h1b0
さてイマーイはこれからどうするつもりなのか・・・
自ら新企画を出すつもりなのか、どっかの企画に乗って行く方向になるのか・・・・
そもそもこの人、今まで何やって飯くってたんだ?
825:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 22:55:26.84 nQYaL61D0
あのプロットのままみたいなシナリオを全面改定して、良く…とまでは言わないから
きちんとまともな物にしてくれるのなら、もう一度だけ信じて予約フルプラ買いしてもいい。
まあ無理だろうけど。
826:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 22:59:50.89 us80bBvT0
テキスト量5倍にするところからお願いします
絵だけじゃ無理
物語ないとキャラ萌えできないよ
827:ゲーム好き名無しさん
14/09/24 23:19:59.22 +53zFk870
>なかなかシナリオが進まなかったので、最後は僕も手伝いました。それも今井さんに言われて書き直したり。
>プロデューサーなのにクリエイターにダメ出しされる(笑)。
>ここは感情が出ていないとか。「ならシナリオ自分で書いてよ」と(笑)。
金沢もだいぶ苦労したみたいだな
828:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 00:06:34.38 jdEbuXOn0
インタビュアーがわりと誘導してる気がするw
いままでのより今井成分多いとかw
しかしこのインタみるtlキャラは出来上がってるけど話がなかなかできないってそれただの黒歴史ノートじゃね?
829:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 00:34:04.48 BpzzGL9A0
仕事が遅いのに他の人が手伝った部分をダメ出し
それなのに必要のないミニゲーム入れるって・・・
今井ほんとちゃんとしてくれよ
830:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 00:38:01.16 9HezC5jJ0
斉藤力はもういない
831:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 00:46:46.29 K+AOj7zS0
まあ指示や無茶振りはいつものことだ
しかしやっぱりシナリオ書けないんだな……ここまではっきり確定してしまうとそりゃ難しいわなあ
832:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 00:55:35.91 WmrrkUae0
分割商法になったのも中々ゲームが出来上がらない故の苦肉の策だったのかもな…
833:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 01:06:05.62 fuLpBS+40
分割でもタイトルで分かるようにして
しっかりオチ付けて、ボリュームあればいいんだけど...ってそれもう分割じゃないか
834:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 01:10:10.24 K+AOj7zS0
とりあえず書けるライター探しした方がいいな
石みたいに突然出てくる設定を活かせなかったから忍者ゲーが成立しなかったわけだ
しかしやっぱり今井のシナリオとテキストは面白いからなあ……
835:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 01:27:21.67 BpzzGL9A0
今井は原作としておおまかなストーリーラインを考え
シナリオ書くのは下にやらせればいいんじゃないか
836:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 02:11:37.99 60v++RRm0
>>834
その面白いと感じたシナリオは今井以外が書いてたんじゃね今回の金沢みたく
魔都は金沢の力が及ばなかったのだ・・・今井は優秀なシナリオライターを早く抱え込まないとな
本人はミニゲームとか背景作ってりゃいいよ
上がってきたシナリオダメ出しとかしてこの出来だったら監修能力もないだろ
837:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 02:51:48.50 Q8xs24yB0
―ではこれまでの今井さんが関わったものよりも、彼の個性が存分に出たということですか。
金沢:
そうかもしれませんね。
トドメ刺されてる
838:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 02:54:46.60 9VczNrVo0
力さんとかわさきがいたあの頃には戻れないんや
839:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 03:26:03.07 fuLpBS+40
忍者ゲーの構想なんてあったのか...
840:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 12:17:11.03 n0YVMk5sO
いくつかインタビュー見てきたけど戦闘のことは触れるのにストーリーの出来には触れないね
戦闘と相まって不評を倍プッシュしてるのに
841:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 13:48:10.28 BLvu4VuH0
力はともかくかわさきがそんなにいい仕事してたとは思えない
842:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 14:37:48.31 Zamu7FWo0
いない人のことをいつまでも言っていても仕方がない
843:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 14:49:12.86 aTgwUyI90
しかしかわさきが抜けた魔都でシナリオが上がってこない、でも手伝ってくれた人にはダメ出し
という状況を鑑みるに「そういう事」なのであろう
844:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 16:45:40.95 jdEbuXOn0
九龍って発表から発売までどんくらい期間あったんだ?
>>843
ものはらのテキスト量みるにそういう事なんだろうな
845:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 16:55:03.31 SUHXvTKF0
魔人の作曲の人に何度もリテイクさせたって話もインタビューか何かで聞いたことあるし
・ジュヴナイルらしいテーマを書ける
・大量の分量(シナリオ量+感情入力毎の反応差分)を書ける
・今井の上からのダメ出しや注文に耐えられる応じられる
・多分薄給
最低これくらいの条件要求される
846:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 18:51:50.32 BLvu4VuH0
その上2つはむしろお前らが要求してるんだろ
847:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 18:56:30.66 K+AOj7zS0
魔人の作曲の人て
848:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 19:00:34.36 SUHXvTKF0
>>847
新田高史さんの事ね。単にレス書いた時漢字が分からなかったからごまかした
849:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 19:09:31.61 jdEbuXOn0
>>846
上2のハードルですら高いと思うならもうそれもうもしもしゲーでよくね?
850:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 19:25:02.15 BLvu4VuH0
>>849
なに勝手に俺のレス歪曲してんの?
ハードル高いなんて一言も書いてないんだが?
意味不明
851:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 19:36:46.69 2A00QOnl0
ああ、触れちゃいかん人ですわこれ
852:ゲーム好き名無しさん
14/09/25 23:31:19.15 zs8Wrcs+0
じゃあ仕切りなおし
今までで一番今井成分が高い作品が魔都だったんですね(棒
853:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 00:28:08.62 +2B6xh+v0
色々手直ししてるのは、海外版の発売も視野に入れてのことだろうか
日本単体では、そこまで手かけられるほどの売上じゃないものな
URLリンク(www.toybox-games.jp)
854:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 00:41:20.79 L8uaA58D0
名前も出ない孫請けに8ヶ月で作らせるとかなんつーか…
855:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 01:45:06.52 fbIxEPEP0
8ヶ月でも4ヶ月でも12ヶ月でもなんでもいいがまずシナリオをちゃんとしないと。
記事見てこりゃダメだわってなった
856:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 07:31:12.21 pS6CCGtj0
真面目な話、開発期間がせめて倍あればシナリオ内容マシになったと思う?
斎藤・かわさき抜けて以降の仕事が軒並みボロボロなの見てると正直期待薄なんだが…
857:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 07:39:19.49 I02GOKDE0
逆にその2人がいたら8ヶ月でどこまでできたんだって話だよ
858:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 07:48:42.37 iar77uE50
>>856
そりゃ無理でしょ?
イマーイ本人もヘルプした金沢十三男もぺらっぺらのシナリオしか書けないのを証明してて
手持ちの人材に斉藤、かわさきレベルの人がいない事も証明しちゃったし。
ちゃんとお金出して敬意を払って頭下げて、まともなライターにお願いする以外シナリオがマシになることは無いよ。
859:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 08:01:31.56 DGzxYyKM0
方向性としては別に嫌いじゃないけど、もっと遊ばせろという感じ
860:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 10:25:59.15 p8Eqlkrh0
>>856
量の面では五感入力の回数くらいは増えるんじゃないか
そこさえもっとあればキャラの反応見て楽しむことができるって層は満足できたかも
ただ質は時間が合っても変わらないか、多少はあがるか程度で
九龍、魔人のようなものにはならない気がするな…
861:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 15:02:41.15 wDrqfm2F0
>>856
それボーナスゲームの充実とか
変な新仕様に時間まわされてただけだと思う
シナリオ書くのクソ遅いのにボードゲームに力注ぐ人だし
862:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 15:03:51.40 wDrqfm2F0
>>858
ヘルプの金沢は本職じゃないんだし
反対になんでそんなもん手伝わせてんだ同人ゲームじゃないんだぞ! っていう
863:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 16:03:45.08 GjpKCDbW0
「たら」「れば」の話をしても行きつく先は同じか
,、L,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,-‐‐‐''''"~´_____,,,,、、-‐'r゛
, -‐' ________,,,,,,,、、、-=;;''''ヽ| ,,、-‐''"
< ―‐'''!'''''''h''T'''廿'i= .r廿´| { r~
 ̄ ̄ |⌒i r ヽ-- ' |i‐‐‐' }|
|λ|{ ヽ .|
. |ヽi | , r.' |
lV r | このゲームはとんでもないものを壊していきました
`、 ! ‐‐''''''''"""' !
ヽト "" / 我々の希望です
|\ ,.!
,,、rl '''''''ー‐_"''''""_´└ 、
// __`-‐''""~ / 丶-、__
864:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 16:43:16.28 J1iLoPYv0
そういえば裁判所の背景に突っ込み結構あったけど、裁判所のHP見たら同じような写真載ってた
865:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 16:49:13.38 J1iLoPYv0
テレビで観るやつだったり逆転裁判とかのイメージだと何だコレってなるね
866:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 18:37:59.05 fvVK9GVv0
開発期間が倍で内容がマシになってたかというなら
現状よりはそりゃマシになってただろ
そもそも過去作全て時間かけて作ってたんだからな
867:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 18:45:12.14 vHa2Ej6Y0
構想だけは立派でいざ作ってみると出来ませんって小説家志望の高校生のようなアレがある
868:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 19:50:55.27 +2B6xh+v0
>>845
植松のあのヘッポコ曲にはリテイクかけられなかったんだな
さすがにビッグネームには弱いか
869:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 22:15:42.42 DL0+Cq8ZO
普通に金と期間さえありゃ良いの作れてただろう。
理由は知らんが前データを流用してないの考えると使えなかったんだろうし(前のと復活後が違う)
構想あったにせよ8ヶ月は結構辛くね?
ただ長い期間と資金をトイボに望むのは無茶ぶりだな。
前に客には関係ないって人がいたが慈善事業でない以上会社が潰れる?採算とかその他なんて客には関係ないんだよって言えちゃう人って頭からっぽだよな。
870:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 22:17:52.05 KWtcQg8z0
開始13秒まではいい曲だっただろ!
871:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 22:28:42.68 DL0+Cq8ZO
寧ろ植松は犠牲者じゃね?ありゃ歌詞側が厳しかったんじゃw
872:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 23:10:10.53 +2B6xh+v0
トイボは早くレッドシーズプロファイルのディレクターズカット出してくれ
魔都よりもそっちが欲しい
873:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 23:18:13.88 p8Eqlkrh0
歌も別に超下手!って程ではないし、いいとこもある
曲だって歌詞だって単体でクソってわけじゃない
でも全部が全く合ってない
曲優先なら歌手の人選ミス
歌手が第一であれば、作曲作詞がミスってる
ネームバリューからいけば曲優先だったと思うけどな
874:ゲーム好き名無しさん
14/09/26 23:20:17.27 taTcpO6i0
インストはいいだろ!
875:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 00:03:57.06 37A+9XTa0
>>869
以前のデータを使わせてもらえなかったと決め付けるのは早計じゃねーの?
九龍だって初報の戦闘画面なんか結構違ってるし
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
でも確かに、製作再開後に何かしらの揉め事は起きていたんじゃないかと思わなくもないけど
876:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 00:52:41.89 KgcY9KCl0
ふへら!ほへら!
877:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 00:57:32.81 qSugkJAYO
>>369
いや金はあっただろう。
●植松
●動くキャラクター(パターンは少ない)
●芸能人起用
●ミニゲームだけのイラストレーター・BGMの人材を呼ぶ。
かける所がダメだった。
時間の問題もミニゲームを削ったらもっと時間取れた
878:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 02:05:37.75 N1Sv4WTF0
インタビュー読む限り今井は別に延期したっていいでしょ?みたいなスタンスなんだと思う
879:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 03:00:48.25 WlwOVqTz0
あの炎をくぐれ!
880:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 04:01:40.54 OdL5eorX0
今時ちょっとアニメーションするだけの画像を
凄い新システム!みたいに雑誌で紹介されてた時は苦笑した
目の前で動きまくられると少しウザイ事もわかった
881:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 04:32:52.14 Hth3c9qj0
そりゃただCGがアニメーションすると思ってる奴は苦笑するだろうけどな
絵をそのまま動かすって聞いたことないわ
882:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 07:06:09.59 WiYhC1x10
もっとパターンが有ればいいけど少ないからずっとおんなじ動き繰り返すから不安になる
883:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 07:06:40.44 WiYhC1x10
あ、でも伊久ちゃんは素晴らしい
884:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 11:21:19.74 Qy+icxlS0
ちゃんと配分考えてコントロールできる人間がいないと
金にしろ時間にしろ幾らあっても同じじゃね
そこじゃねえって部分に全フリされちゃって終わりだと思う
プロデューサーもマネージャーもシナリオライターもプログラマーも
それなりに能力のある人間を長期間拘束するには金が必要だが
そういう縁の下の力持ち的な人材に投資するより
>>861の言うようにミニゲームとか誰得な新仕様とかにぶっ込む可能性の方が高そう
885:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 11:23:21.15 tNw/V/4N0
これまでの3Dとは違う2D表現
3Dとの違いは2Dキャラの自然な動きを見れば一目瞭然と言ってたが
実際に見ると2Dキャラが動いて凄いと感じるより
不自然な動きを繰り返すおかげで違和感沸くな。
886:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 12:17:43.12 bdEb575P0
サモンナイト5も確かイラストが動きます~みたいな宣伝してたなあ
買ってないからどういうものか知らないが
887:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 15:57:34.75 /oDWgrCw0
最近じゃ素人でもフリーのソフトで絵を動かせちゃう時代だからな
888:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 19:23:39.19 umek9auC0
モーフィングは動かしても違和感が無い下絵が重要らしいな
絵師のセンスが問われるな
889:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 21:29:19.29 R0BCtXV90
Live2DとかE-moteとか割と有名なソフトがあるしな。
しかし手間はハンパない模様。
なんか不評っぽいが俺は今回の動くやつ自体は好きだわ。
890:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 21:35:57.42 EDIqhhKm0
>>889
> 俺は今回の動くやつ自体は好きだわ。
俺もそこ単体は普通に好きだよ。むしろ嫌いだと言うレスが見当たらないが
ただ、そこに予算使うくらいならもっとシナリオとか肝心な部分に使ってほしかったと言うだけで
891:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 21:46:53.46 S9+tqJzu0
嫌いじゃないけどパターン増やすなりなんなり改良は必要かな
892:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 22:48:20.73 Nrw51Jd60
驚いた顔とかはいいけど
怒りの顔は一瞬変わってすぐ戻る、だと
シーンによっては気になるから
そこをどうにかしてほしいかな
893:ゲーム好き名無しさん
14/09/27 22:59:11.33 D0jUVBbM0
嫌いだと言ってる奴は確かに居ないが
バカにしてる奴は多数派だな
894:ゲーム好き名無しさん
14/09/28 01:39:05.20 +4J8+sPp0
嫌いっつーか、作業量のせいでパターンが少なかったり服装が一種類のみになるなら
普通の止め絵で色んな表情あったり私服着たりバリエーション多い方が良いよ派
まばたきくらいは欲しいけど
895:ゲーム好き名無しさん
14/09/28 16:35:54.08 HfcKFmi40
風祭を蹴る
896:ゲーム好き名無しさん
14/09/29 00:41:29.06 2rCxVSJn0
訓練とかした時にいちいちあのキャラの動きが出て、うっとうしかった
訓練した結果だけ出してさくさく快適にすれば良いのに、何でわざわざあれ差し込んだろうか?
プレイヤーがストレス溜まることくらいわからんのかね?途中から訓練しなかったわ
897:ゲーム好き名無しさん
14/09/29 19:31:36.38 w85lakR+O
あのキャラクターのモーションが一番の売りだったんだろうさ…
せめてシナリオ中に出てくるものの使い回しじゃなければまだマシだったかもね
898:ゲーム好き名無しさん
14/09/29 21:23:10.31 P9mEqifJ0
チビキャラ系ならじゅうぶんイケるけどそれ以外だとちょっと足りない
899:ゲーム好き名無しさん
14/09/30 21:57:00.63 N45Uy1dq0
男色ディーノは許せない
900:ゲーム好き名無しさん
14/10/01 01:29:17.19 xAoyTqlW0
なんかもう魔人ワールドの設定資料集+TRPGみたいの出してくれないか
TRPGとかボードゲーム好きみたいだし
901:ゲーム好き名無しさん
14/10/01 01:44:24.78 vH5kweLd0
アンリミテッド魔人サガですね
902:ゲーム好き名無しさん
14/10/01 18:12:31.60 r1vxg9TO0
今井が構想だけ書く→それを優秀なライターがうまいこと小説にする
これで終わりましょう!
903:ゲーム好き名無しさん
14/10/01 18:28:37.47 xAoyTqlW0
感情入力入れて、ゲームブック風にする
これで良い...いいのか...良くない...
904:ゲーム好き名無しさん
14/10/01 21:30:50.86 0tNEJHRnO
全ての選択肢はパラグラフ14に通ずる
905:ゲーム好き名無しさん
14/10/01 22:00:27.53 F7m5+uga0
>>902
なにそのノムリッシュスタイル
906:ゲーム好き名無しさん
14/10/01 23:42:51.77 B8VaiPLX0
ピップ乙
907:ゲーム好き名無しさん
14/10/02 21:24:57.81 SLnmbtHN0
むしろマーリン乙
908:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 10:55:02.05 e/1wjfao0
フリーとまで言わんないが、ライセンス購入式でキャラクターと背景、システムツールを配布すれば
どっかの誰かが面白い作品として仕上げてくれる・・・かもしれない
909:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 11:14:14.39 xTmtj78r0
そんな次元までいってしまったか
910:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 11:58:22.99 dxLNZRVL0
>>908
感情入力システムさえなんとかなれば誰かが作ってくれるんじゃないか・・・
と思ったことはある
911:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 12:13:47.67 Q7sHHv990
転生学園
912:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 12:40:04.80 C5rqmnDV0
夕隙社の物語は、まだ始まったばかりです
913:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 12:55:47.30 Q7sHHv990
危険な仕事で仲間を失ったから、高校生バイト雇うわ(鬼畜)
914:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 14:30:09.65 KlKIosy80
危険な仕事で仲間を失ったから、損得勘定で動いて損しない=危険な仕事は受けない主義だったんだろ
915:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 15:28:55.26 pYBPe+sv0
ぶっちゃけ転生学園よりつまらなかったようなそんな感じ
ネタにもならない
916:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 18:50:25.10 KlKIosy80
URLリンク(m3mmm.bngames.net)
お前らの待ち望んだ感情入力だぞ
917:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 20:34:47.05 e/1wjfao0
またネタにもおかずにもならなそうーな物件だなw
918:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 23:00:59.53 rgjXmMCH0
バトルパートの画面がガンパレっぽい
919:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 23:22:02.19 pHYvuhBm0
アニメ見てたしもうちょっと安かったら買ってた
920:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 23:38:22.24 GCeKWrWY0
これまた垢抜けない雰囲気w
感情入力っつーか単なる戦闘用パラメータ増減用選択肢っぽいが。
でも戦闘が楽しいならアリだな。紹介動画でも一切見せない辺りお察しかも知れんが。
921:ゲーム好き名無しさん
14/10/05 23:52:24.42 dxLNZRVL0
>>916
坊主にしたら左の男と右の女の顔がほぼ同じなのはツライ
922:ゲーム好き名無しさん
14/10/06 09:29:06.23 JQWR3Q4o0
原作付じゃなかったら買ってたかも
923:ゲーム好き名無しさん
14/10/06 12:44:45.97 /8a5hJeN0
お前ら飢えすぎだろ(´・ω・`)
924:ゲーム好き名無しさん
14/10/06 14:46:37.27 cqow5jTS0
飢えて飢えて魔都を待っていたが
あのボリュームなのでよけい腹減った感じか