ブログを日記にして何が悪いat BLOG
ブログを日記にして何が悪い - 暇つぶし2ch320:Trackback(774)
05/01/19 17:14:39 Krmp40XR
>>319

キモクない。数学屋は暗号好きだ。

RSA暗号:素数p, qを取り、M=pqとし、sをφ(M)=(p-1)(q-1)と互いに素な整数とする。
このとき、s*t≡1(mod φ(M))となる整数tが存在する。そして、
m=n^sならばm^t≡n^{st}≡n(mod M)が成り立つが、Mとsからtを計算するのは難しい
(Mを素因数分解すればφ(M)が計算できるが、これが難しい為)。
そこで(M, s)を公開しておけば、誰でもm=n^sによってn(mod M)を暗号化できるが、
tを知らなければ復号するのは難しくなるという仕組み。

離散対数暗号:素数pと(g, p)となる整数g, および任意の整数xをとる。外部には
pおよび(g, g^x)(mod p)を公開する。g, g^xをそれぞれs乗することでg^s, g^{sx}を
得ることができ、これから任意の整数n≠0に対して(n*g^{sx}, g^s)(mod p)を簡単に得ることが
できる。これを送信する。xを知っていれば、n*g^{sx}*(g^s)^{-x}=nなので簡単にnを得ることが出来るし、
sを知っていればn*g^{sx}*(g^x)^{-s}=nなのでやはり簡単にnを得ることが出来るが、
公開された情報(p, g, g^x)および送信された情報(n*g^{sx}, g^s)からsやxを得るのは
難しいので、復号が難しいという仕組み。
一般に(g, g^s)(mod p)から、sを求める問題を離散対数問題という。
もっとも最近は準指数時間でこの問題を解くアルゴリズムが出来ている。

Elgamal暗号:上記の離散対数暗号がZ/pZの乗法群を用いたのに対し、
有限体上の楕円曲線の点のなす群を用いる暗号。特殊な曲線を除いては、
この暗号を破る効率的なアルゴリズムは知られていない。

有名な暗号だけど、数式だけでやれる。



321:Trackback(774)
05/01/19 17:55:05 BcG2Knye
>>319
援交日記か中学生のパンツについての日記と思われ。

322:Trackback(774)
05/01/19 18:13:10 RIQ6s/OU
>>318
非公開なのに自分以外の人が記事を更新する可能性があるの?

323:Trackback(774)
05/01/19 19:19:11 65Kpuihk
>>318
テキストファイルがいいんじゃないか・・・

324:Trackback(774)
05/01/19 21:38:34 6MGN48SD
URLリンク(yaplog.jp)
典型的な自己満日記。

325:デンパチ
05/01/19 23:58:02 YnfDC5Tj
いろいろ読んできたけど。
今は、俺的にこいつのブログがおもろい。

URLリンク(blog.livedoor.jp)

326:Trackback(774)
05/01/19 23:58:36 Ul8hjmEy
>>320
ワラタ、GJ!

327:Trackback(774)
05/01/20 02:44:41 kJ4tB8uT
>>324
自己満の何が悪い?

328:Trackback(774)
05/01/20 07:33:08 7WNRIdvC
公害

329:Trackback(774)
05/01/21 12:55:04 OTP+AL87
>>318
はてなダイアリーどうですか

330:Trackback(774)
05/01/24 00:58:15 GOzL+XAs
>>318
さるさる日記どうですか

331:Trackback(774)
05/01/24 03:04:01 9kZ93esq
最近みつけたんだけど
こいつの日記がムカつく。
何勝手ばっか言ってんのって感じ。

URLリンク(spaces.msn.com)

332:Trackback(774)
05/01/24 04:35:54 qjTv+9EX
>>331
むしろ唐突にグロテスクな絵があってびっくりしたw
すごいセンスだ。

333:Trackback(774)
05/01/24 12:40:43 /VXat6+I
このくらいではムカつかないけどw
むしろ退屈な日記だなー

334:Trackback(774)
05/01/31 06:39:11 hseEKqJ3
デーブ大久保のDAVEな日記
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

335:Trackback(774)
05/01/31 18:01:07 2CmOHqqp
つかブログと日記って同じものだと思ってたわけだが
本来はどう使うものなんだ?

336:Trackback(774)
05/01/31 18:21:51 hpy4KL6P
はてな ダイアリー

337:Trackback(774)
05/02/02 02:48:09 xMnp9Bkl
ブログ :不特定多数に対して言いたいこと、あるいは共有したい感興を
を発信するために書く
日記:とにかく毎日つける。今日~を読みましたというメモ書きでもよい。
感想を求めてやってきた人がガッカリするような内容の薄さでも良い。

…というのはともかく、「日記」を強調するブログの提供者からは、
とにかく敷居を低くして加入者(書く人)を増やそうとするストレートな
意図が伝わってくる。


338:Trackback(774)
05/02/24 00:09:04 yZof0fCy
ネットだってチラシの裏化してるじゃん
ここだって便所の落書き
すきに使ったらェェ

339:Trackback(774)
05/03/15 14:35:55 Q2a4V9J9
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

340:Trackback(774)
05/03/15 14:38:41 Q2a4V9J9
URLリンク(blog.goo.ne.jp)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch