09/09/21 03:22:21
質問があります。
ある金融商品取引の専用ソフトで接続が不安定ですというソフト固有のメッセージがでて
接続が切断されるという現象が頻繁に起きている人がいます。
その人のネット環境はCATVです。
ちなみに私はNTT光+OCNの環境で、同じ経験したことはありません。
気になり、接続先のサーバーIPを調べて私の環境でtracerouteしてみたところ、
xe-9-3.a14.tokyjp01.jp.ra.gin.ntt.net
のルーターからの応答速度が5回に1度ほど200~350msという値に跳ね上がる現象を確認しました。
その他は20~30msを維持しています。
専用ソフトの指定するPCのスペックはクリアしており、
OSクリーンインストール、ソフトウェアの再インストールは既に行なっています。
MTU等のカスタマイズは行なっていません。
CATVの社員が訪問して回線自体に問題ないのを確認してもらったみたいです。
私はホップ数がさらに多いであろうCATVの環境を疑っています。
その他、使用するPC側や接続サーバに異常が無い場合、
上記のように応答速度が極端に遅くなる場合にソフト側でエラー扱いになっているのでは?
と考えているのですが、この認識に間違いはありませんでしょうか?