3ds Max初心者質問スレ Part5at CG
3ds Max初心者質問スレ Part5 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 20:21:30 IPyaIPGg
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3:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 20:22:22 IPyaIPGg
【参考になるかもしれないサイト】
3dsMax FAQ(ある程度の質問はここで探せばのっています)
URLリンク(support.ngc.co.jp)

非公式?の簡単な日本語チュートリアル(練習ファイルつき)
URLリンク(www.too.com)

その他日本語チュートリアル(古いものもあり)
URLリンク(www.ninemiles.net)
URLリンク(graphics10.web.fc2.com)
URLリンク(homepage2.nifty.com)

4:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 20:23:12 IPyaIPGg
Q&A】
Q.体験版使ってるんだけどチュートリアルファイルないよ?
A.残念ながらついていません。上にある日本語チュートリアルや海外のチュートリアルやってみましょう。

Q.下絵のテクスチャが汚いんだけど?
A.カスタマイズ 基本設定 ビューポート ディスプレイドライバのドライバを設定 で表示設定のテクスチャサイズ
を1024と512にして両方ともビットマップのサイズを出来るだけ同じにするにチェック

Q.やっぱQuadroのほうがいいの?
A.QuadroによるOpenGLには確かに利点がありますが、不具合もかなりあります。またMAX9以降はDirect3D推奨です。
個人的にも群衆シーンなど以外は利点が感じられないので、基本的にミドルレンジ以上のGeforceシリーズでいいと思います。
同じGPU搭載カードでもメーカーによって特徴があるので詳しくは自作PC板で聞きましょう

Q.メモリー4Gなんだけど全部ちゃんと使ってくれないよ?
A.URLリンク(www.too.com)
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
一番簡単なのは64bitにすることですが。。。

Q.64bit版ってどうよ?Quadコアって対応してんの?
A.64bit環境の人は結構いるようですが、グラフィックドライバなどである程度の苦労は覚悟した方がいいと思います。
また少数ながら64bit版のみのトラブルもあります。なので自分で対処できる人だけにしておきましょう。
ちなみにMaxの対応OSはXP ProSP2とVISTAとなってますが、XPのHomeでもSP2入れれば大丈夫みたいです。
Quadコアについてはmentalrayなど一応4コア使ってくれるみたいですが、CPUパワーを100%まで使ってくれないという報告もあります。(詳細求む)

Q.よく落ちるんだけど?
A.MAXはバージョンによる差はあるにしても、よく落ちるソフトです。
オートセーブが動くたびに重くなる場合もあるのであまり使いたくない人もいるでしょう。
そこで個人的にお勧めするのが大蔵造幣さんのスクリプトです。
保存するたびにバックアップフォルダにコピーを作ってくれるので、上書き保存を安心してすることができます
URLリンク(432126.blog31.fc2.com)

5:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 20:23:47 IPyaIPGg
【その他】
オートデスク製ソフトのコミュニティーサイト
URLリンク(me.autodesk.jp)
3ds MAX公式壁紙
URLリンク(me.autodesk.jp)
【チュートリアル ~ Design Visualization】※3ds Max 2008以降
URLリンク(design-viz.com)
CADデータの読み込みからモデリング、質感設定、レイアウト、カメラ設定、
ライティング、そしてレンダリングまでの一連の流れを体験。
Maxtreme(VISTA対応はいったい...)
URLリンク(www.nvidia.com)


6:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 21:09:32 IPyaIPGg
おっと抜けてた
URLリンク(www.ngc.co.jp)
操作のサンプルムービーあり

7:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 02:51:27 htjxWpo+
ロジクールのex100を買ってきてんだけど
マウスのホイールボタンが反応しなくてパンできない
ホイールの回転でズームはできる
他のソフトではホイールボタン認識できてるのでマウスは問題ないと思う

ロジクールの製品の相性が悪いとかそういうこと
前スレにも1人いたけど

8:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 02:57:30 VHad0rdr
ミドルボタンに設定した?

9:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 03:15:01 9LPm8Emi
質問です。
単純なオブジェクトで昆虫っぽい体をつくって、基点を間接付近に設定して
ボーンをぬきで単純に体の各部を回転させてアニメーションをさせようと考えています。
URLリンク(kissho.xii.jp)
下のが実際に回転させた画像なのですが、びよーんと脚が伸びてしまいます。
いつのまにかそうなるようになっていたのですが、何がきっかけなのかわかりません。
今の状況を解説してもらえないでしょうか?

10:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 03:20:53 9LPm8Emi
あ、どうやら脚を胴体にリンクしているから歪むようです。
でも、どうして親は動かしていないのに歪むんでしょう?

11:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 04:07:02 Cdq1w5Uc
>>9-10
親に不均等スケールが入っているから。親の不均等スケールは子に影響する。

スケールで変形させずにFFDモディファイヤを使うとか、
もしくは「Xフォームをリセット」で不均等スケールをリセットしてやるとかすればおk。

12:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 04:18:34 9LPm8Emi
できました!
ありがとうございます。

13:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 05:23:08 Qge9dOYR
MAX7について質問です。

「頂点」と「オブジェクト」に
親子関係をつくることは可能でしょうか

14:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 06:56:15 Cdq1w5Uc
親子関係というか…、アタッチメントコンストレイントを使うと
ポリゴンとかのサーフェースに別のオブジェクトをくっ付けられる。

15:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 15:00:39 SBleFYf3
ちょいと質問
オートキーONでFFDの頂点アニメーションつけると違うフレームに
キーが生成されて上手くモーションつけられないんだけどなんでだろう?

16:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 19:22:46 htjxWpo+
>>8
ごめんなさい、自己解決しました
logicoolのユーティリティいじってたらなんとかできました

ありがとうございました

17:13
09/02/17 02:37:27 9jewGj78
>>14
 ご意見ありがとうございます。
 勉強になりました

18:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/17 22:27:13 CkPZWwPQ
この本でボーンの入れ方・ウェイトの付け方・キャラスタなど学べますか?

他にお勧めの本があったら教えてください;;

19:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/17 22:50:08 X0EPpE6r
つ付属チュートリアル

それでも分からないなら大手本屋で棚にあるの片っ端から読めばいい

20:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/17 22:51:21 gP8ZlPsd
>>18
この本でOKです

21:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/18 03:55:32 WqkvYcWo
うん。こいつはマルチくさい奴だとは思っていたよ。

773 :名無しさん@お腹いっぱい。[]: 2009/02/17(火) 20:19:16 ID:CkPZWwPQ(単発)

maxでゲームのアニメーションを作ろうと思うのですが
お勧めの参考書ありませんか?

モデリングはメタセコイアでやってます。

22:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/19 00:27:03 oP7oWpEr
体験版落とすときに住所とか個人情報を入力しなきゃだけど、適当でもいいのかな?
正直に書いた方がいい?

23:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/19 03:06:11 6kU244vr
良心に聞け

24:22
09/02/19 17:33:25 oP7oWpEr
>>23
結局悩んだけど、正直に書くことにしました。
なんか怖いし。

25:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/19 19:40:39 EYpyKc+P
住所:ナメック星とかでも大丈夫だったぞ

26:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/19 20:22:35 hZgIUbfK
エンペロープってウエイト設定のことですか?

27:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/19 22:14:24 4WxE1Spt
もう会うことはないでしょう

28:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 00:26:47 YwhXvow1
3dsMax2008使ってるんだけど、もしかして3ds形式って読み込み不可?

29:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 00:30:34 Sgmr7Ltb
>>28
ワレザー乙

30:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 00:33:34 YwhXvow1
>>29
学生版正規購入なんだ…大学のほうで作った3DCGが読み込めなくて困ってるんだ
ヘルプ見てもオンラインで検索してもまったく分からん
頼むから教えてくださいな
単位が掛かってるんだよぅ

31:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 00:51:51 YwhXvow1
あと8時間でレンダリングしなきゃ未来が無いんだ
お願いしますm(_ _)m

32:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 00:57:11 5u6JRLq6
学生さんなら何をやって読み込めないとしてるかを
簡潔に書く、説明能力くらいあってもいいと思うんだ。

33:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 00:59:01 Sgmr7Ltb
学校と同じ環境(ソフトのバージョン、プラグインなど)と違うからじゃね

34:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 01:01:14 YwhXvow1
ただファイルを開きたいだけなんです
.3ds形式のファイルを3dsMax2008で開きたい、ただそれだけなんですが…
もしかして.3ds形式はMaxでは開けないのでしょうか?
Max7やMax8だと可能だと書かれているのですが、2008は対応していないのでしょうか…?

35:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 01:05:14 5xlLHDyU
>>34
ファイルの読み込みからファイルの種類で3D Studioメッシュ(3ds PRJ)で読み込む。
プラグイン入れてなくても読み込める。ただし2008で2009で作ったファイルは読めないからね。

36:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 01:06:43 53b3f856
この程度のことでつまづいてる時点で未来は無いかもね

37:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 01:09:32 5xlLHDyU
ああそれとも読み込み時にエラーはくの?
だったら一度メタセコイアで読み込めるか実験してみれば?
最悪メタセコでもう一度3ds出力するか、mqoとかで出力してプラグインでMAXに読ませるとか。
とりあえず他のソフト試してみれば?

38:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 01:11:10 YwhXvow1
>>35
ああ、読み込めました…ありがとうございますm(_ _)m
直接開くのは無理で、読み込むのは可能なんですね…
ありがとうございました

39:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 01:37:19 Sgmr7Ltb
本当に学校で使ってるのかよw

40:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 01:37:53 53b3f856
大学生のレベル低すぎる…
日本オワタ\(^o^)/

41:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 19:28:22 yR0iaSiN
質問なのですが、
Max9で別ファイルを連続でレンダリングするように予約しておく事は可能でしょうか?
1つの長いファイルをレンダリングしておくのであれば
帰り際にレンダリングをかけておけば無駄な時間も取られないのですが、
複数の短いファイルをレンダリングしなければならない場合、
「ファイルを開いてレンダリングをする」という行為をする分
どうしてもPCの前にいる無駄な時間が多くなってしまいます
何か良い方法があれば教えて頂きたく思います

42:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 19:34:09 5xlLHDyU
レンダリング→バッチレンダリングで設定すると幸せになれるかも

43:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 20:10:19 jLjLjjBh
レンダリングするときにBipedのスケルトンまでレンダリングされてしまうのですがどうすれば非表示にできますか?

44:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 20:34:06 P7xkcSqw
bipedをリンダリンダしない設定にすればオケ。
オブジェクトプロパチーで。
それか不可視にしとく。

45:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 20:56:29 F7zMFEmY
オブジェクトの非表示という手もあるよ
レイヤマネージャ機能でスキンモデル、骨(BIPED)、背景とかに分けとくと管理が楽


46:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 22:36:13 5X1SlL0d
ローポリとハイポリの違いは何ですか?

47:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/21 00:09:18 g/5jjWMv
>>41
Backburnerでマネージャとサーバ立ち上げてネットレンダーでそこに複数ジョブを送ってやればおk
要は自分のマシンだけでネットワークレンダリングさせる

48:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 15:19:17 DpNJeyUe
質問です。max7を使ってます。
スプラインで作ってるのですが、

+シンメトリ
+パッチを編集
+編集可能スプライン

という構造になっていて、
穴を開けた周りのエッジを選択し、
そのエッジの形状をそのまま新規のスプラインとしてコピーしたい事は、
どうすればいいのでしょうか?
Shift+移動では、ラインだけ残す事は出来ないみたいで・・・。

クローンで特定のエッジ周辺だけを残して、
いらないパッチを削除していく。という方法しか無いのでしょうか?

49:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 17:44:10 yz3gReD5
「パッチ編集」の「エッジ」の中に「シェイプを作成」というのがあるけど
これはやりたいこととはちがうかい?

50:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 18:01:19 sSuAg5cM
シーンから選択を押して、下にドラッグしたらウィンドウが赤い×印になって
「シーンから選択
アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。
「継続」をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。

入力文字列の形式が正しくありません。。」
とでて、シーンから選択が使えなくなります。

シーンには合計8万ポリゴンほどの複数のオブジェクトがあります。
変な名前をつけた覚えはないのですが・・・・
どうすればいいのでしょうか。

51:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 21:18:00 VyXpHZXi
max8ですが、メンタルレイのコンタの使い方がよくわからなくてこまってます・・・
コンタを追加して、レンダリングをすると線はでるんですが中身が真っ白になっちゃうんです

52:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 22:12:17 4VKCh5zf
>>49
うおおお!!!!ありがとうございます!!!!
マジでありがとうございます!!!
今日一日中分からなくて行き詰ってたんです!!!
本当にありがとうございます!!!

お礼にハッピーパワー送っていいですか!?


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