3ds Max初心者質問スレ Part4at CG
3ds Max初心者質問スレ Part4 - 暇つぶし2ch911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 21:33:44 ySEPcvgS
いまさらながら ID:IuRyxd94 見て爆笑させてもらったw

912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 22:08:04 4Puy6gOq
ショートかっとの使い方がいまいちわからないんだが、
編集可能ポリゴンとポリゴンの編集ってどこがちがうの?
またそれによってショートカットも違うし。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 01:51:46 QQdFb2+u
マテリアルエディタにあるマテリアルを削除するにはどうしたらいいんでしょう?
また、マテリアルエディタの中に見あたらないマテリアルがあるんですが(スポイトで吸うとどこからともなく現れる)
いったい、どういう仕組み?なんでしょう?

914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 10:01:42 QZNhVwKP
スタック最下層にある基礎としての編集可能ポリゴンと
ポリゴン編集モディファイアは別物ってなだけ

マテリアルエディタ上に規定値へリセットボタンがあるだろw
ユーティリティから全てを対象にリセットする事もできる

どこからともなくっていうのはお前の勘違い
マテリアル/マップブラウザでシーンと照らし合わせてみろ
レイ検出の精度が低いんで別のオブジェクトから拾ってるっていうオチ

915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 10:15:33 74tWkog3
>>913
マテリアルエディタは、
現在使用しているマテリアルを「管理」している処ではなく、任意に「編集」するところ。調理場だよ。
だから、見当たらないマテリアルがあったり(別で使用していたマテリアルが残ってたり)
あるいは、呼び出さないとマテリアルエディタ上に表示されない。


916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 14:08:14 3wOYVWjH
モーションmixerで2-3個のアニメをトランジション使って合成すると
アニメが移り変わるたびに腰のy軸つまり垂直軸が微妙に回転するんだがこれバグかね

917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 19:43:59 Cv0Wc+Hr
体験版を使用してて、チュートリアル見ながらいじってるんだが、
チュートリアルファイルはどこかで手に入らないの?

918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 20:49:22 d69PmIl6
昔は>>3で落とせた
今は無理っぽい

919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 00:07:05 eCIpUwsY
>>916
AからBへのトランジと仮定して、
B側のマイナスのフレームにキーが打たれてないかい?

920:h
09/02/05 02:08:07 VCFPFlny
Alt + X で、シースルー表示になるはずか、まったくならず!どうしてー

921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 06:26:08 RWh6HsgJ
hだからさ

922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 07:59:18 HwTW5Yoq
同一直線または面内で頂点を動かすには??
分からないので、いつもはスケールを駆使していますが違う方法があれば教えてください><

2009 SP1を使っています

923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 08:11:06 GeGqGwRl
>>920
これ知らなかった。おれはできた。ありがとう。

>>922
ジオメトリを編集>コンストレイント
エッジか面をチェック

924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 14:48:44 cxxRbq8W
>>923
やはり標準機能としてあったんですね。
いろいろいじっていても見つけられなかったのですが。

ありがとうございました。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 02:34:33 sMXlct2p
スキンモディファイアのミラー機能でミラーがキャラクターの中心ではなく、キャラクターの
左肩らへんに斜めに配置されてしまっているのですがどうすれば中心に置けるでしょうか。
キャラクターは複数のオブジェクトにまとめてスキンを適応しています。
ボーンはbiped+いくつかのボーンです。

926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 03:36:04 AoCDsP5+
maxでの面貼り機能がいまいち理解できていないのですが
xsiのNキー(面貼り)と比べて使いづらいことないですか?
スナップが悪いというか・・

927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 01:04:20 YMJouGWB
>>925
ミラー軸はローカルで適用される。
ワールドX軸でミラーしたいならオブジェクトのX軸がワールド原点で
かつ回転もかかってない状態じゃないと。

928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 02:14:46 SiJcxUkU
>>927
じゃあもう最初から作り直すか片方も同じように設定するしかないですか?

あと、階層→基点にのみ影響
で回転などの基点を動かせるようになりますよね
あれをショートカットに登録してポリゴン編集モディファイアで使おうと
したのですができないのですが。なにか他の機能があるのでしょうか。

929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 09:51:58 aGUIX707

>>928
MaxはPivot位置調整してもモディファイアのローカル軸は
作成時のローカル座標を覚えてるみたいなのがちょっと困った所。
まぁ、Pivot調整したらモディファイアの軸まで変わると、色々不都合もあるから
仕様なのかもしれんけど。

なのでオブジェクトを作る時はスキンとかミラーとかかける前に、ワールド原点に回転0で
スケールも100%の状態のBoxとか作って、そこにアタッチしてBoxを消して
変な回転やスケールを取り除く。
既につけちゃったスキンのウェイトはスキンユーティリティで転送する。

あと、モデリング時の基点調整は作業基点(WP)の方を使えば良い。

930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 13:32:55 AgwyIFVM
Xフォームをリセット

931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 13:55:52 SiJcxUkU
>>929
ありがとうございます。助かりました。地道にやって出来ました。

>>930
ググったらとても便利そうなのですがXフォームモディファイアには
リセットの機能は無いようなのですが・・・


932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 14:27:33 SiJcxUkU
あ、ユーティリティにありました。
とても便利ですねこれ
でも回転は直せるようですけどワールド原点(?)には移動しないんですね。
でもすごく便利です。ありがとうございます

933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 23:25:34 FeKyEZEU
xsiエッセンス所持者で、現在max2009体験版で遊んでいる者です、
質問させていただきます、maxのインターフェイスでの操作をxsiのものに変更することは出来ませんでしょうか?
maxの操作はなかなか手になじめなくて迷っております特に、ショートカットやキーを切り替えるのが面倒で^^;
よろしくおねがいします


934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 23:31:55 FeKyEZEU
あ、申し訳ありません誤解があるといけないので早くも補足をさせていただきます。
I/Fのデザインがどうこうではなく、
移動、スケール、回転、カット、エッジを選択しての面張りなど、多用する機能がxsiの操作に同調できるようなものでかまいません。
過去スレを検索させてもらっても同じような質問が内容でしたので質問させていただいております、よろしくお願いします。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 01:21:42 oVu3nqos
体をソフトに合わせなさい。

936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 02:32:40 NE80F1n1
>>934
ショートカットキーのアサインを変えることはできるけど、操作性そのものを
XSIにするのは厳しそう。XSIってキープッシュしている間だけそのツールが有効とか
そういうのあるけど、maxでそれは多分出来ない

937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 07:48:11 HpGAXbtJ
>XSIってキープッシュしている間だけそのツールが有効

Maxでも一部のポリゴン編集ツールでは可能だが
まぁあまり使い物にはならないかな

938:xyz
09/02/09 13:11:18 9GIE3dD+
ギズモが突然消えて
基本設定をしても
現れません
どうしたらギズモが現れますか???

939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 13:24:18 HpGAXbtJ
シティハンターに依頼するなら新宿駅じゃないと

940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 13:31:30 gcf90MuQ
>>938
両手で印を結び臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前と唱えたあと
xキーを押す

941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 18:56:17 WqFxFDgd
>>938
まず寸胴なべに3/2ほど水を入れ、次に豚頭と豚ガラを入れて点火する。
スープが沸くまでは強火にしておく。
スープが沸いてくると表面にアクが出てくるので、
杓子でアクを取り除き、xキーを押す。

942:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 19:07:25 0JBmiwp1
おまえらwww

943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 00:48:57 LbRmtXN2
>>941のセンスに嫉妬ww

944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 00:54:22 XjOLQsJr
ちゃんとヘルプを読め。
ギズモは
「水に濡らさない」
「太陽光にあてない」
「夜中12時をすぎたら食べ物を与えてはいけない」
これを破ったらお終いだ

945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 01:09:55 1wvlhlTH
ずいぶん懐いネタだなww

946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 01:38:17 VPbfJGsw
936ありがとうgざいます
xsiからまxへの設定切り替えは標準で搭載されてるのに逆はないのですね。

947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 02:10:17 1wvlhlTH
つ シェアの大きさの違い

XSIのMaxモード設定にしても、いくつかのキーアサインが合わせてあるだけで
Maxそのまんまの操作性には程遠いけどな…

948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 12:46:22 wcdRNj+C
エッジ回転を一つのオブジェクトすべてに適応するような機能は無いでしょうか


949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 13:05:19 y9Y2wxHN
何がしたいのかさぱーり。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 14:25:32 ONWML3Qd
3ds maxsiyaはまだかのう

951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 16:01:17 wcdRNj+C
説明不足ですみません。
えと、メッシュ編集モディファイアのエッジ選択レベルにエッジ回転
というツールがあるのですが、そのツールは一つ一つ面を選択していかなくては
ならないようなんです。
スキンモディファイアをそのモデルには適応していて、エンベロープの操作
などをしていたらいつの間にかエッジの対角線がすべて反対になっていたんです。
そのオブジェクトのすぐ下にオブジェクト、というか人間の足とタイツを作って
いてタイツのエッジの対角線が変わってしまったので、肌がタイツを突き抜けるように
なってしまったんです。
スキンモディファイアを削除するとその問題は解消されるのですが、なにしろ
時間をかけて編集したもので・・・・・
そのスキンモディファイアの上からなにか問題を解消できるようなモディファイア等はかけられないでしょうか。
プッシュやシェルを使ってごまかそうとしたのですが他の衣服などに突き抜けてしまって使えません。

952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 16:13:18 wcdRNj+C
あ、ポリゴン編集モディファイアでオブジェクトの作成を行っていたので
なるべくポリゴン編集モディファイアのエッジ選択レベルの、エッジを編集ロールアウト
のエッジ回転と同じ事が出来るのが好ましいです。
まぁかわりないとは思いますが一応・・・

953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 17:42:54 bdXOalBd
URLリンク(www3.uploda.org)
スプライン→押し出しで制作してます
この選択してる部分のポリゴンを均等に分割したいのですが
そういうツールがあれば教えてください。
地道な手作業しかないのでしょうか

954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 00:07:58 qQLgoNk7
>>952
モディファイアスタックの内容書いてみたら?
それ次第で返答変わってくると思うよ。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 00:35:32 NTKK0XM6
>>951
スキン乗せたらエッジが回転する?のか?
ちょっと良く判らんが、ウェイトをセーブしてスキンモディファイヤを削除、
モデルを確認後新たにスキンのせてウェイトをロードしてみたら

956:名無しさんの野望
09/02/11 13:23:43 j0HKvF7L
高度すぎてついていけない件


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