アスペクト比 part3at AVI
アスペクト比 part3 - 暇つぶし2ch617:名無しさん@編集中
08/02/07 22:14:48 ADZVlqyI
>614
左右を16クロップする理由はなんでしょうか?
853になるのは704×40÷33だからでしょうか?
>615
左右に足す事は思いつきませんでした。
ただ880:480が16:9になっていない理由はなぜでしょう?

教えてくれた人ありがとうございます。
ただ質問する前よりさらに混乱してしまいました。


618:名無しさん@編集中
08/02/07 23:03:05 Q0xz/0nf
エンコ時に 720x480(PAR 10:11)を
左右計16ピクセルをクロップ->640x480(PAR 1:1)にリサイズするのは
ソース映像が704x480でDAR 4:3になっているのが前提ですよね?

エンコではなく PC上での制作時の話になりますが 
720x480 PAR 10:11でフレームサイズいっぱいに作るのはだめなんでしょうか?

黒帯(無効領域?)がない分、
エンコする場合も720->640にリサイズするだけですむと思うんですが

619:名無しさん@編集中
08/02/07 23:03:55 Q0xz/0nf
>720x480 PAR 10:11でフレームサイズいっぱいに作るのはだめなんでしょうか?

720x480 DAR 4:3 PAR 10:11でフレームサイズいっぱいに作るのはだめなんでしょうか?

です

620:名無しさん@編集中
08/02/07 23:05:05 UOYW2Dyn
>>617
613のようにピクセル比1.2で計算するなら横864だけど、
もう少しピクセル比を正確に近づけると40/33=1.212…
この比率で計算すると872x480

左右16削る 704x480を853x480にする
720のまま 720x480を872x480にする
左右6足す 726x480を880x480にする

621:名無しさん@編集中
08/02/07 23:40:03 P1tqP9jr
>>618
作ってもいいけど、TVで見たら左右16ピクセル切られるよっていう話

>エンコする場合も720->640にリサイズするだけですむと思うんですが
720x480 PAR 10:11 を640x480にリサイズすると、PARは1:1じゃなくて45:44になる。
リサイズするのはPAR 1:1にするためでしょ?
PAR 1:1にするには、640じゃなくて720*10/11=654.5454…にする必要がある。


622:名無しさん@編集中
08/02/07 23:52:57 P1tqP9jr
先に何で45:44になるのか書いておこう

"720x480 PAR 10:11"と"640x480 PAR x:y"どちらにしてもDARは同じなので、
DARを計算すると
720*10:480*11 = 640*x:480*y
⇔480*11*640*x = 720*10*480*y
⇔x:y = 720*10*480:480*11*640 = 45:44


623:名無しさん@編集中
08/02/07 23:58:59 Q0xz/0nf
>>621

ありがとうございます 過去スレ全て読んでました
計算するとたしかに1:1にならないですね…

例えば、DVD-VideoのFull D1(720x480)で作った&作られたものは、
PC的に都合のいいサイズにリサイズするのは難しいということでしょうか?
(PC的には640x480が都合いいですよね)

PCでも都合のよいサイズにするには、
Full D1でも704x480でDAR 4:3になるようにするとかでしょうか
でも、そうするとリサイズすると左右に黒帯が残りますね
Cloped D1のほうがいいんでしょうか

Cloped D1の704x480で作ったほうがいいんでしょうか
それなら704->640にするだけでPAR 1:1で、PC的にも都合のいいサイズになりますね

ただ、AEとかPremiereだと720x480が基準になってるんですよね・・・
そもそもPCとTV再生用の両立が不可なんでしょうか

624:名無しさん@編集中
08/02/08 00:04:25 /pz3Z80L
URLリンク(homerc.net)

こういったのを見ると、720x540->720x480に縮小して製作している人が多いようです
ということで、けっこういい加減という感じなんでしょうかね…

むずかしいです

625:名無しさん@編集中
08/02/08 05:13:57 LpkwPtDo
>623
>PC的には640x480が都合いいですよね
都合がいいのは解像度ではなく、PAR 1:1なところじゃないか?
ていうかPCの都合に合わせるのではなく、
映像の都合に合わせて正しく保存すればいい。

aviコンテナはアス比を保持できない(PAR 1:1と扱われることが多い)から、
わざわざリサイズしてPAR 1:1でエンコする必要がある。

でもmkvやmp4のように、アス比を保持できるコンテナを採用すれば
リサイズによる情報の劣化や肥大化がなく、映像をクリップする必要もなくなる。


626:名無しさん@編集中
08/02/08 08:44:11 /pz3Z80L
>>625

そうですね PAR 1:1でDARも4:3になるのが都合よかったんです
YouTubeとかだと640x480が最適サイズですし

全部の規格に都合よく合わせるのは
計算上無理なことがわかりましたが 色々勉強になりました m__m

用途ごとに作成しなおすのがいいんでしょうが
透過AVIバージョンも作りたいのもあって ソースは720x520 PAR 1:1 DAR 4:3で作り
用途に合わせて加工・エンコすることにします

1. PC用1      720x520 PAR 1:1(ソース/全てDAR 4:3用途)
2. PC/Web用2 720x520 PAR 1:1 -> 640x480に縮小 PAR 1:1
3. TV用       720x520 PAR 1:1 -> 左右8pxづつクロップして縦を縮小 704x480 PAR 10:11
                -> 無効領域 8pxづつ追加
             (DAR 4:3 になるように、左右8pxづつは捨てる)
4. DVD-Video  720x520 PAR 1:1 -> 720x480に縮小 PAR 10:11
  (Full D1)      (これだけはDARは約 68:50になる)


TVからキャプチャ 3.の704x480 PAR 10:11+無効領域16px -> 左右8pxづつクロップ
                  -> 640x480に縮小 PAR 1:1
DVD-Video       4.の720x480 PAR 10:11 -> 640x480に縮小 PAR 1:1
からキャプチャ

最後の2つは自分ではなく、自分が作った映像を他の人がキャプチャする場合
DVD-Videoの規格上は 720x480 PAR 10:11にさえなってればいい(はず)ので こんな感じで

627:名無しさん@編集中
08/02/08 09:28:17 /pz3Z80L
>4. DVD-Video  720x520 PAR 1:1 -> 720x480に縮小 PAR 10:11
>  (Full D1)      (これだけはDARは約 68:50になる)

を補足すると、TVで見る場合は大体 DAR 4:3に近くなる(はず)ですよね
どっちにしても、3.と見え方は変わらないはず…

628:名無しさん@編集中
08/02/08 11:35:46 /pz3Z80L
>>627

さらに補足すると、左右16pxは>>626の3.で削ったり、
>>627のようにTV表示だと見えないので
見えなくてもいいようにしておく
って感じですかね

(もっともTVだとオーバースキャンでさらに見えない領域があるので
セーフエリアを元に製作する必要がありますが)

629:名無しさん@編集中
08/02/08 16:47:21 8TBbvmN1
>>626
素材 720x520 PAR 1:1 DAR 4:3という条件の場合
>3. TV用       720x520 PAR 1:1 -> 左右8pxづつクロップして縦を縮小 704x480 PAR 10:11
>                -> 無効領域 8pxづつ追加
3. TV用       720x520 PAR 1:1 -> クロップ無しで縦横を縮小 704x480 PAR 10:11
>4. DVD-Video  720x520 PAR 1:1 -> 720x480に縮小 PAR 10:11
4. DVD-Video  720x520 PAR 1:1 -> クロップ無しで縦横を縮小 704x480した後 左右8pxづつ黒べた追加 720x480 PAR 10:11

3と4を分けた理由が不明のため同じような処理になってしまいました。
キャプチャ時に無効領域の処理を>>533 と同様に行えるようになります

630:618
08/02/08 17:12:48 /pz3Z80L
他の人を混乱させてしまってはいけないので書いておきますが
ID:Q0xz/0nf ID:/pz3Z80Lが自分です

>>629

TVとDVDでわけたのは TVは実効領域が704(ほんとは711?)x480なのに対して
DVD-Videoの規格では 720をめいっぱい使ってもいい(らしい)からです

たしかに>>626の 3 と 4 はおかしいですね
520 x 0.9 = 486なので、520->480じゃだめですね…

もう一回計算しなおしてみます…

631:618
08/02/08 18:32:50 /pz3Z80L
ええと、>>626は一部間違えていました orz 正しくはソースは 720x540 です
>>629さんが書いてくれたのが合っているぽいです

まとめさせてください…

【やりたいこと】
 ・PC上で作成した1つのソース映像から 各環境用の映像を作成したい
 ・各環境で映像部分が DAR 4:3 になるように加工したい

【ソース(素材)映像】
 ■720x540 ■PAR 1:1 ■DAR 4:3 (720x540全体に映像が入ってます)

【各環境用の加工】
 [1] PC用         ソース ==[そのまま]===> ■720x540 ■PAR 1:1
 [2] PC2/Web用   ソース ==[縮小]======> ■640x480 ■PAR 1:1
    (YouTube等)
 [3] TV(NTSC)用   ソース ==[縦横縮小]==> ■704x480 ■PAR 10:11
 [4] DVD-Video用 ソース ==[縦横縮小]==> ■704x480 ■PAR 10:11
    (Full D1)             ==[左右8pxづつ黒縁追加]=> 720x480


※TV/DVD用加工で縦に潰すため 元から ■704x480 ■PAR 10:11 で作成するより汚くなる可能性あり
 Photoshop等では PAR 10:11 の映像が作れる(不便なので上記の方法でやりたかっただけです)
 なので真似される方はその点、ご注意を

632:名無しさん@編集中
08/02/08 19:51:09 E1c3JvXI
> 【ソース(素材)映像】
> ■720x540 ■PAR 1:1 ■DAR 4:3 (720x540全体に映像が入ってます)

このソースってなに? NTSC信号を(14 + 7/22)MHzでサンプリングしたものを
リサンプリングしたものかな。
それだと, ピクセル比は 8:9 になるけど(リサンプリングの仕方にもよるが)。
それと、ソースをあなたが PAR 1:1 とした根拠は?


633:名無しさん@編集中
08/02/08 19:56:31 E1c3JvXI
X それだと, ピクセル比は 8:9
○ それだと, [3] と [4] のピクセル比は 8:9

634:名無しさん@編集中
08/02/08 20:12:13 E1c3JvXI
あつ、ごめん。PARあってるわ。
(720/540) / (704/480) = 10/11
だけど、この場合は縮小しないで (720/540) / (720/480) = 8/9
の方がいい。

635:名無しさん@編集中
08/02/08 20:32:47 8TBbvmN1
>>634
■720x540 ■PAR 1:1 ■DAR 4:3
ここの条件について議論してしまうとそもそも論でまとまらないから置いておきます
(PARの1:1の確認とれてるようなので大丈夫でしょう)
720x480 PAR 8:9 の理由は画質優先の為でしょうか?
704x480 PAR 10:11 はアスペクト比を重要視しました

636:名無しさん@編集中
08/02/08 20:43:45 8TBbvmN1
説明不足でした
720x480 の映像を作る時は無効領域有りのPAR 10:11が標準的なのであのような表記になりました
無効領域の話がだいぶ流れてしまったので理屈は>>440>>500を、作業は>>533を参照ください

637:618
08/02/09 06:49:20 Hv82n+iG
大元の質問者の618です

>>632

>>631で書いたように 素材は全てPC上で製作したものになります
たとえば手描きのCGとかですね

※にあるように PC上では扱いが不便なのでPAR 1:1でつくりたかったんです

638:名無しさん@編集中
08/02/10 16:15:43 AIh5StuU
720x480が704x480らしいのはわかったんですけど、
720x480でも16:9で送出されている場合も同じなんでしょうか?
はっきり知っている人います?

639:名無しさん@編集中
08/02/10 22:10:43 XQjpDGOJ
意味わかんない

640:名無しさん@編集中
08/02/10 22:51:11 YDGqO6Rr
>720x480が704x480らしい
どう見ても池沼

641:名無しさん@編集中
08/02/11 13:28:41 WFGx2rts
左右8ピクセルづつカットってことだろ

642:名無しさん@編集中
08/02/11 14:15:59 KqNZCM2k
638ですが、720x480でも4:3(例えばBS2の奥様は魔女)と16:9(例えばBS2のスタートレック)の両方のアスペクトで
放送されている場合、8ドット左右から間引くのは両方とも同じなのかという意味です。

643:名無しさん@編集中
08/02/11 14:35:11 ItlmDB5z
同じだよ

644:名無しさん@編集中
08/02/11 14:42:16 ItlmDB5z
不安なら"NTSC 無効領域"とかでググってらっしゃい

645:名無しさん@編集中
08/02/11 17:21:14 gbPwGIqA
無効領域(笑

646:名無しさん@編集中
08/02/11 23:15:27 qezgPPUc
720x480は、そのまま720x480が最強!

647:名無しさん@編集中
08/02/12 12:57:21 DK6rbl78
初心者スレより誘導されてきました。
主にPV3ソース フリーオ TSソースを使ってエンコードしています。aviutlにて無効領域を考慮するとクロップする値は上下左右いくつにすればよいのでしょうか?
色々な場合考えられるのでその1~その6の場合別の上下左右クロップ値を教えて頂ければと思います。

その1 ソース:1440x1080→1440x810にリサイズしてエンコード
その2 ソース:1440x1080→1280x720にリサイズしてエンコード
その3 ソース:1440x1080→640x480にリサイズしてエンコード 放送自体はSD
その4 ソース:1440x1080→1024x576にリサイズしてエンコード 放送自体は超額縁
その5 ソース:1280x1080→1280x720にリサイズしてエンコード
その6 ソース:1280x1080→640x480にリサイズしてエンコード 放送自体はSD

よろしくお願いします。


648:名無しさん@編集中
08/02/12 13:15:47 nVpEgQuQ
誘導された場所で質問だけするとか馬鹿ですか?
まずはスレを全部嫁。

読み終わった頃には質問する必要がなくなっている。

649:名無しさん@編集中
08/02/12 16:45:46 umCZIrFx
地デジソースだと、1440x1088だから上下計8クロップ、
1440x1080のままエンコして、PAR 108:81または、
PAR 1:1でいいと勝手に思ってたけど実際どうなんだろ。

650:名無しさん@編集中
08/02/12 17:07:47 PrCRq6s1
下8クロップじゃね?

651:名無しさん@編集中
08/02/12 17:30:39 umCZIrFx
たまーに上下黒帯の時があるから、その時は計8クロップしてます。
そういう場合って、大抵が左右にも黒帯入るアプコン物なんだけどね…。
よく考えたら、地デジHDでPAR 1:1の放送は無いかもね。未だに遭遇してないし。
4:3のテレビでも、放送によっては上下黒帯+左右にテロップ出たりするのを思い出した。

652:名無しさん@編集中
08/02/12 19:28:20 kPJ1OQ2r
1088ってデコーダが勝手に1080を1088としてデコードしてるだけだから
いい加減覚えとかないと恥掻き続けることになるぞ

653:名無しさん@編集中
08/02/12 19:29:59 vLb6EN+T
1080ってデコーダーが勝手に8クロップしてるだけの時あるから
いい加減覚えとかないと恥掻き続けることになるぞ

654:名無しさん@編集中
08/02/12 19:30:32 kPJ1OQ2r
ねーよw

655:名無しさん@編集中
08/02/12 19:39:02 vLb6EN+T
┐( -"-)┌

656:名無しさん@編集中
08/02/12 19:47:08 QVcY3lob
たまに勘違いしてる奴がいるけど
ハイビジョン放送の縦解像度は1088だからな
基本的に下部8pixが無効領域で真っ黒もしくはグレーになってる

657:名無しさん@編集中
08/02/12 20:02:04 5deJfArD
dgindexでTS読んでd2v保存して
avsでDGDecode_mpeg2source読んだら1080になってるんだけど
これクロップする必要ないよね?


658:名無しさん@編集中
08/02/12 20:04:31 kPJ1OQ2r
放送が1088だと思い込んでる奴って自分で1080のMPEG2作っても1088になってる!とか思うんだろうな・・・

659:名無しさん@編集中
08/02/12 20:19:01 E2egCsWP
URLリンク(www.soumu.go.jp)

1080ですよ

660:名無しさん@編集中
08/02/12 20:28:00 QVcY3lob
>>659
それ”有効”走査線数だからな
だから映像が入ってるのは1080
で16の倍数用にプラス下部8ピクセル

661:名無しさん@編集中
08/02/12 20:34:49 xWJABsRm
>>647
>その3 ソース:1440x1080→640x480にリサイズしてエンコード 放送自体はSD
考え方としてはソース:1440x1080→720x480にリサイズして704x480にクロップ→640x480にリサイズしてエンコードが正しいように思うが

662:名無しさん@編集中
08/02/12 22:01:37 E2egCsWP
いやだから1088なのはx264が16の倍数で使用するから
そうなっているのであって映像は1080だって

663:名無しさん@編集中
08/02/12 22:09:46 E2egCsWP
あ、スマン俺の思ってる解像度とお前の思ってる解像度の領域が違うのか

664:名無しさん@編集中
08/02/12 23:01:57 Ms+ozVHw
>>660はD端子のことをデジタル端子の略とか言っちゃうタイプ

665:名無しさん@編集中
08/02/13 00:08:11 fw88Sqyc
スレリンク(girls板:163番)

163 名前:萌える名無し画像[sage] 投稿日:2008/02/11(月) 13:58:32 ID:lG1y30vO0
>>162

無効領域左右上部4ドットずつ削って
おなじく左右上部4ドットずつボーダーをいれます
元解像度が720x480なので4:3で表示するために
PixelAspectRatioを8:9にしました
再生するとプレイヤーの左右に黒帯がありますが
PixelAspectRatioを指定したとおりの640x480での再生
なので正常な動作だと思います

640x480にリサイズしてエンコすれば
よかったかな?

666:名無しさん@編集中
08/02/13 02:30:14 Vg8dr2jG
俺もそのレス気になってたw

667:名無しさん@編集中
08/02/13 02:42:52 i0oODCS8
混乱の元凶は無効領域の意味を分かってない奴が大杉って話だろ。

668:名無しさん@編集中
08/02/13 02:52:26 vR6cOgmB
説明してやってくれ

もっとも無効領域なんて ここのやつらが勝手にいっているだけであって
世間一般 ましてやプロの世界では全く通用しないからな

逆に混乱させてるんじゃないかw

ちなみにプロ世界ではセーフエリアというのが普通
まあここで言っているのはセーフエリアともちょい違うが

669:名無しさん@編集中
08/02/13 13:09:19 C4LvLols
┐( -"-)┌ ヤレヤレダゼ

670:名無しさん@編集中
08/02/13 13:10:02 C4LvLols
ごめ、誤爆。

671:名無しさん@編集中
08/02/13 20:12:52 QOrHg9YY
>>611
ふかく感謝いたしますです。
シネスコや欧州ビスタのリサイズなしPAR指定ができるようになりました。

672:名無しさん@編集中
08/02/13 21:15:38 4HJHj6Jp
>>665
それ書いたのは自分です
お恥ずかしい
勉強しなおしてきます

>>668
セーフエリアというんですか
周りでは無効領域でつうじてたので
そのまま使ってました

673:名無しさん@編集中
08/02/13 21:26:35 vR6cOgmB
>>672

セーフエリアについては ぐぐればすぐ出てくるよ
一般的に使われてる用語だからね

でも たぶんここで無効領域って言っているのは
セーフエリアとはまた意味合いが違うと思う

みんな独自用語使うのはいいけど
定義がはっきりしてないのが混乱の原因かと

674:名無しさん@編集中
08/02/14 00:17:12 Sp8dgsVb
アウトエリア・・・乳首
セーフエリア・・・谷間
絶対領域・・・・・ニーソとスカートの間の領域
無効領域・・・・・見えるはずのパンツが見えない領域

675:名無しさん@編集中
08/02/14 00:44:47 2IDDQ+++
アウトエリア・・・乳首じゃなくて乳輪だな


676:名無しさん@編集中
08/02/14 02:51:57 CKQJzyyy
H.264+AACでMP4にエンコしてるんだけど、PAR(SAR)はコンテナかx264どちらで指定するのが良いのでしょうか。
あと720x480で40:33だとPCで再生する場合プレイヤー側で16:9指定して見るのが正解なのかな。

677:名無しさん@編集中
08/02/14 07:53:10 Ri2mIy6h
>>676
>H.264+AACでMP4にエンコしてるんだけど、PAR(SAR)はコンテナかx264どちらで指定するのが良いのでしょうか。
両方で指定がベスト

>あと720x480で40:33だとPCで再生する場合プレイヤー側で16:9指定して見るのが正解なのかな。
いいえ

678:名無しさん@編集中
08/02/14 07:58:14 aJroLi2+
mp4とかmkvって残るのかな?
vg2とかogmみたいな遺物になりそうな気もするんだが

679:名無しさん@編集中
08/02/14 08:03:12 WLd2EBEY
aviならこんなスレ気にする必要もないしねw

680:名無しさん@編集中
08/02/14 08:32:10 CKQJzyyy
>>677

レスthxx
下の質問は忘れてくださいorz

681:名無しさん@編集中
08/02/14 09:42:06 d9o3mGsU
>>678
MKVはともかく、ISO規格で多くの企業にサポートされるのMP4がそう簡単に廃れるとは思えない。

682:名無しさん@編集中
08/02/14 22:14:36 yWHeOeaK
家電メーカーがそろって賛同しているから,大丈夫。
ケータイとかほとんどMP4。
ていうか,これから先でMP4以上に有望なコンテナなんて思いつかない。

683:名無しさん@編集中
08/02/15 06:39:16 TiR0aPfC
MP4と聞くと携帯用とかmovとか連想させて、PCで快適に使えるコーデックってイメージが無いんだよなあ
クイックタイムが糞仕様だからなおさら
まあスレ違いだが

684:名無しさん@編集中
08/02/15 13:20:40 39C2Fwi8
素直な>>663に萌えたのは俺だけじゃないハズ。

685:名無しさん@編集中
08/02/15 17:19:00 rUpNqQIB
>683
MP4はこーでっくじゃないです><

686:名無しさん@編集中
08/02/15 17:25:36 1KAHkyRg
俺もQTを連想させるからmkv使ってるクチだな

687:名無しさん@編集中
08/02/15 18:52:09 TiR0aPfC
失言、コンテナだった
寝ぼけててスマン

688:名無しさん@編集中
08/02/16 13:17:07 BG5SwxA7
先生、質問です。
HDレコで録った 720x480 4:3の素材を
x264 mp4にしようと企んでるですが、この場合は
クリップ、リサイズはせずにSAR 10:11に指定すればいいですか?


689:名無しさん@編集中
08/02/16 14:32:10 e67Vy3WC
>>688
sure yome

690:名無しさん@編集中
08/02/16 21:41:16 zjJ35+Gz
>>686
食わず嫌いは自分が損するぞ。

691:名無しさん@編集中
08/02/17 02:43:38 Ef2bcGhs
>>688
それでもいいし、
クリップしてSAR 10:11でもいいし、
リサイズしてSARを適切な値にしてもいい

692:名無しさん@編集中
08/02/17 14:06:24 KxdS8yi1
つPAR

693:名無しさん@編集中
08/02/18 18:18:39 Mb4uhbWl
704x396

694:名無しさん@編集中
08/02/18 20:10:55 TgCW3xUh
PARの計算きわめたかも。シネスコでも欧州ビスタでも何でも来いってかんじ。
約分でチラシの裏がたりなくなるけどなw

695:名無しさん@編集中
08/02/18 20:19:06 GC1IIvxr
>694
小学校卒業おめでとう!

696:名無しさん@編集中
08/02/18 21:07:59 XVC0YluK
約分しなけりゃいいじゃんね
べつにそのままでも通るよ

697:名無しさん@編集中
08/02/18 21:22:10 TpUXsnbe
4桁はムリですw

698:名無しさん@編集中
08/02/18 23:35:09 XVC0YluK
え?
試しに--sar 1000:1100 やったけどちゃんとエンコードできたよ?

699:名無しさん@編集中
08/02/19 12:59:45 TBNf2rAA
H.264ではunsignedな16bit以内(65535)なら大丈夫、ほかは知らない

700:名無しさん@編集中
08/02/19 19:01:12 Hf6OsDJ3
>>698
guiしか使えないんです、cui見るとブツブツ出るんで。

701:名無しさん@編集中
08/02/19 23:26:06 AAoxohi0
>>700
消えろ低脳

702:名無しさん@編集中
08/02/19 23:32:00 Hf6OsDJ3
そんなに高尚なもんでもないだろ。低脳でも考えたいんだよw

703:名無しさん@編集中
08/02/23 03:32:50 a2xkZXIJ
確かにクロップ関係なく704*480の時に853*480になるPAR(40/33)を適用しないとピクセルが歪むわな。
無茶苦茶書いてすまんかった。

704:名無しさん@編集中
08/02/23 03:33:26 a2xkZXIJ
誤爆すまん。

705:名無しさん@編集中
08/02/23 22:12:43 4v1N5sWj
馬鹿なオイラには読んでてよーわからんのだが720x480の動画をエンコする際に
16;9物で左右合計8削って上下の黒帯も削りたい場合上下合計10削って704X470
このあとアスペクト比はどうすりゃいいんでしょうかね?

706:名無しさん@編集中
08/02/23 22:16:51 ALyN/wOG
>>705
par 40:33でエンコする

707:名無しさん@編集中
08/02/23 23:01:15 bqV0TCVO
>>705
低脳が計算したら、PAR 235:99になったけど…

x:y=470*16:704*9=7520:6336

708:名無しさん@編集中
08/02/23 23:44:36 ZNz580UE
>>707
お前はこのスレで何を学んできたんだ

709:名無しさん@編集中
08/02/24 00:26:30 0JzCs4x1
>707が何を計算してるのか俺には理解できない

710:名無しさん@編集中
08/02/24 09:02:11 Kf7oHXYA
わけわかんねーから、いろいろ巡回してたら

ピクセルアスペクト比計算機 Ver.2.2
URLリンク(aquaspread.g.ribbon.to)

サイトみつけたけど
これあってる?

711:名無しさん@編集中
08/02/24 10:33:37 2ZCp0zja
>705
よくわからんが、720x480の左右8dotの無効領域と、上下左右に含まれる
オーバースキャン領域は別物だから、上下を削るなら左右も更に削らないと
アスペクト比はあわないと思うんだが。

712:名無しさん@編集中
08/02/24 10:48:29 o8v4CiF4
>>711
お前PARのこと理解してないだろ

713:名無しさん@編集中
08/02/24 10:54:20 vu5UELDF
16:9ソースを720x480で撮ったら横8ずつ削って704x396にリサイズして終了な俺
縦とか削ったことないや

714:名無しさん@編集中
08/02/24 13:57:24 Y4HJhDXl
結局、上下左右どんだけ削ろうが、リサイズしない限りPARは変わらない、でおkだよね?

715:名無しさん@編集中
08/02/24 16:02:10 feyWnKOx
そういうことを聞く時点でなんだかな…と思わないのかね

716:名無しさん@編集中
08/02/24 20:40:28 0JzCs4x1
削ってピクセルの形変わるわけないだろ

717:名無しさん@編集中
08/02/24 22:41:28 Oq6h0ueU
質問なんですけど720x480の左右に計16、上下に計102の黒部分がある動画をエンコードする際
720x480以下で1番綺麗に作りたいとしてアスペクトの数字は

(1)黒部分を全部削りたい場合(704x378)のアスペクト比はいくつにすればいいのか?

(2)左右16を削った後(704x480)に上下も削って作る場合上下どれぐらい削りアスペクト比はいくつにすればいいのか?

(3)左右16を削った後(704x480)にアスペクト比はいくつにすればいいのか?

(4)これら3つよりも遥かにいい方法がある場合のやり方

よろしくお願いします

718:間違えました
08/02/24 22:46:29 Oq6h0ueU
質問なんですけど720x480の左右に計16、上下に計120の黒部分がある動画をエンコードする際
720x480以下で1番綺麗に作りたいとしてアスペクトの数字は

(1)黒部分を全部削りたい場合(704x360)のアスペクト比はいくつにすればいいのか?

(2)左右16を削った後(704x480)に上下も削って作る場合上下どれぐらい削りアスペクト比はいくつにすればいいのか?

(3)左右16を削った後(704x480)にアスペクト比はいくつにすればいいのか?

(4)これら3つよりも遥かにいい方法がある場合のやり方

よろしくお願いします



719:名無しさん@編集中
08/02/24 23:42:05 i3AhFN9A
>>717

スクイーズなら par 40:33、スタンダードサイズなら par 10:11でエンコする

720:名無しさん@編集中
08/02/24 23:56:11 Oq6h0ueU
>>719
どうもです。

721:名無しさん@編集中
08/02/25 00:03:36 5C3ss2aT
>>718
>>533より
720x360or704x360にクロップしてPAR(SAR)10:11指定
(2)~(3)クロップだけならPAR値は変化しません
理由は このスレや>>440のリンク先を理解してください

722:名無しさん@編集中
08/02/25 00:10:07 yQX1SxTx
もう1つ質問です。
アナログ地上派の720x480の左右計16、上下120削って(704x360)。640x360にリサイズ。
720x480の左右計16、上下128削って(704x352)。640x352にリサイズ。

これで合っていますか?

723:名無しさん@編集中
08/02/25 01:22:01 FLADfGSw
あっている

724:名無しさん@編集中
08/02/25 01:48:28 Mb9zdnoV
16:9 720x480のアニメ(DVD)をリッピングするのですが、720x480のままエンコしたほうが良いのでしょうか??
また、704x396の方が良い場合は、その理由も教えてください。
よろしくお願いいたします。

725:名無しさん@編集中
08/02/25 02:47:03 W7a0dYMb
アスペクト比(PAR)に対応していないエンコーダ&デコーダを使う場合は704x396の方が良いです
その人それぞれの場合によるので試行錯誤してください

726:名無しさん@編集中
08/02/25 03:29:11 FLADfGSw
まぁ今時一般的な保存用コーデックでPARに対応してないものはないであろうから・・・
その言い方は微妙かな。
言い換えるなら
「アスペクト比(PAR)に対応していないコンテナ&スプリッターを使う場合は704x396の方が良いです」
まぁ平たく言えばどんなコーデック使ってもAVIにするなら704x396にしとけってことだよ

727:名無しさん@編集中
08/02/25 07:32:20 dWNWAQNt
アニメの撮影でAE使ってる場合はPAR0.9か1.2なんだよなぁ。

728:名無しさん@編集中
08/02/26 00:52:48 iQBNJcgB
いつも黒枠をギリギリまでクロップしてエンコしてるんですが
ソースによっては例えば720*358みたいな半端なサイズになってしまいます。
こんなサイズで作っても支障ないでしょうか?
PARを40:33にしとけばどうクロップしても歪まないって事はわかってるんですが
過去ログ読んだら16の倍数がいいとか書いてあったので少し気になってます…
h.264でmp4です

729:名無しさん@編集中
08/02/26 03:08:19 omNtoIiO
自動的に黒枠を足して8/16の倍数サイズでエンコード
再生時は黒枠を削ってデコード
という作業をやってくれるから問題ない

730:名無しさん@編集中
08/02/26 03:08:41 EdnmFGuW
16の倍数云々はそういう制限があるコーデック使ってた名残みたいなもんだろ
H264は制限ないし数字が半端でも再生に問題はない

731:名無しさん@編集中
08/02/26 03:08:46 omNtoIiO
やってくれるのはコーデク側ね

732:名無しさん@編集中
08/02/26 03:19:12 hnqfOzBI
アナログ地上派の720x480の左右計16、上下120削って(704x360)。640x360にリサイズ
と書いてありましたがもっと綺麗にしたい場合は(704x396)でもアスペクト比は大丈夫なんですよね?

733:名無しさん@編集中
08/02/26 03:20:06 RtZRIjPe
704x396にすることを「もっと綺麗」って言ってる時点で・・・



734:名無しさん@編集中
08/02/26 03:24:26 hnqfOzBI
704x396と640x360だと解像度が前者の方が高いじゃないですか

735:名無しさん@編集中
08/02/26 04:37:06 EdnmFGuW
日本語と目は大丈夫か?
「もっと」綺麗ってことは720x480→640x480が綺麗ってことだろ

736:名無しさん@編集中
08/02/26 04:39:06 kLj1yd4m
解像度がいくら高くても汚い物は汚いんだよ。

この場合問題は別にあるけど。

737:名無しさん@編集中
08/02/26 06:24:01 omNtoIiO
まぁ縮めるよりは引き伸ばす方が
情報の欠落という観点から見るといいのかもしれんが・・・
縮めた分は帰ってこないもんな

せっかくだからアンシャープマスクでもかける?w

738:名無しさん@編集中
08/02/26 19:22:52 r5bIlyUA
>>732
704x360にしてアス比を埋め込むのが綺麗だと思う

739:名無しさん@編集中
08/02/26 21:07:07 9joeM7eP
かわらなくね?

740:名無しさん@編集中
08/02/27 01:39:29 0zJGVQeu
リサイズアルゴリズムにもよるから、一概にどうとは言えんかもしれんね

ってレベルまで気にしだすと最早病気か

741:名無しさん@編集中
08/02/27 22:20:37 41/FihCV
720:480
672:448
624:416
576:384
528:352
480:320

742:名無しさん@編集中
08/02/27 22:33:05 9rFrcQw1
スレリンク(avi板:956-1000番)
この論争どっちが正しいの教えてエロい人

743:名無しさん@編集中
08/02/27 22:55:44 dgMuzcnR
低能同士がまた争ってるのかw


744:名無しさん@編集中
08/02/27 23:08:13 gUgMQoLL
アス比の宝庫ステ6が終わる

745:名無しさん@編集中
08/02/28 06:49:15 RGak3K0a
>>742
NTSCの信号を「普通のテレビ」に写したときと同じにしたいなら
いつものようにPAR10:11か40:33、もしくは横16削ってDAR4:3か16:9にリサイズでおk。

NTSC信号になる前の原画とかのアス比がどうとかってのは
正確なのはどうせわからないから気にするだけ無駄。
「普通のテレビ」に合わせとけば問題は少ない。

てことでいいんじゃね?
//間違った信号を正しく表示してしまうのはやっぱ間違ってるんだよな・・・

746:名無しさん@編集中
08/02/28 18:25:57 3Nya6EnQ
私もそう思ってたんですが、ここ読んでちょっと不安になって
やっぱりこのPSPが、PS3がって言い張ってる人の方がちょっとなんですね・・・^^;
すっきりしましたありがとうございました

747:名無しさん@編集中
08/03/01 11:29:33 Nt4E3+RD
>>742
落ちてる・・
簡単に流れ教えて

748:名無しさん@編集中
08/03/01 14:42:30 Tq5gSWSq
>>747
初心者スレにて次スレのテンプレ談義で

A SD、DVDからのPAR値は10:11か40:33にしかならいないとのかきこ
B 8:9と32:27になるケースもあるんだとのかきこ
A そんな馬鹿なと反論
B スレリンク(avi板:554-573番) ここを見よだから8:9や32:27はあり得ると主張
A だから規格では10:11か40:33にしかならないと主張
B Aは規格馬鹿と罵り始める

後堂々巡りでスレ終了

749:名無しさん@編集中
08/03/01 15:16:24 Ik2oeBAU
結局Bの方がアフォだな

750:名無しさん@編集中
08/03/01 15:28:12 XFvcYx4O
面倒臭いから
>>440のリンク先読んでも40:33,10:11が理解できないならエンコするな
でいいんじゃね?

751:名無しさん@編集中
08/03/01 15:55:25 Tq5gSWSq
ごめん大事なことを書き忘れた
最後の方に

B 実験した動画を見ろ
A 見たよでもこれゲームキャプじゃんwwwwだったら32:27もあり得る
B ゲームでも何でも一緒だろ
A 違う
B そんなわけない
C mpeg2 はDARしか持てないから
A その通り

スレ終了

抜けてたわ

752:名無しさん@編集中
08/03/01 16:33:56 QX78znzP
おや、mpeg2 はDARしか持てない?


753:名無しさん@編集中
08/03/02 15:18:07 SceYIYqH
左右16削って640×480にしたものをPCモニタ上で見ると若干横に広がって見えるのですが
(削った分、横に引き伸ばされるのでしょうけど)
これはテレビ画面上では再びオリジナルの縦横比になるんですか?
プレーヤーの調子が悪くて、確認できないのですみません。

754:名無しさん@編集中
08/03/02 15:28:41 XilghF75
それがオリジナルの比率。
ナニと較べて横に広がってると言ってるのか分からんがPC上でDVDPlayerソフト
なんかで再生した場合の事なら、そっちが縦に引き延ばされてる。

755:753
08/03/02 15:45:20 SceYIYqH
>>754
どうもありがとうございます。
とてもよくわかりました。
まったく逆に勘違いしていました。

756:名無しさん@編集中
08/03/02 22:24:30 Tg4mVO3k
>>748
なるほどw
サンクス!

757:名無しさん@編集中
08/03/05 18:51:05 A3UtRqnV
左右合計で16クロップするとのことですけど、
仮に14あるいは18クロップした場合、なんらかの不都合は起こりえるのでしょうか。
左右で16ピクセル以上黒い部分があるキャプ映像とかもあるようですが。
やはり12,14や18,20ではなく、16でないとまずいでしょうか。

758:名無しさん@編集中
08/03/05 19:35:00 7zgFLANA
>757
このスレを頭から読めばその疑問は解決しそうなもんだが

720x480,PAR 40:33(or10:11)を左右16削って704x480にしてから
解像度の縦横比が16:9(or4:3)になるようにリサイズ(例えば704x396(or640x480))すると、
PAR 1:1になり、PARを理解できないデコーダ・プレイヤでも歪み無く再生されるから。

例えば18クロップして702x480にしたら、
解像度の縦横比を16:9(or4:3)にリサイズしてもPAR 1:1にはならず、
リサイズの意味がない。

759:名無しさん@編集中
08/03/05 19:55:13 3sCcsFms
額縁をクロップして672:448とかにリサイズ後、PAR10:11or40:33はありかな。

760:名無しさん@編集中
08/03/05 19:58:52 mQr1iWiq
>>757
後にリサイズしPAR1:1を目指すのであれば>>758が書かれたとおり
PAR指定してエンコードするのであれば色空間やコーデックや使用フィルターによっては不都合が生じる場合がある

761:名無しさん@編集中
08/03/06 21:43:50 cL3cNF42
ニコニコ動画でAVIでダウンロードした場合はマイビデオから開いてみる時ちゃんとした状態で見れます。
そのためムービーメーカーなどで編集してニコニコにアップロードしてもちゃんとアップロードされます

ですがVeohというサイトでAVIでダウンロードしてマイビデオから開いて見ようろすると見れるのですがプレイヤーが横長で縦が短くなった状態で再生されます
そしてその動画をムービーメーカーで編集してニコニコにあげると「アス比おかしくね?」というコメントがつきます

これはどうしたらちゃんとなるのでしょう?
VeohというサイトからAVIで落としたのをちゃんとしたアス比で編集してアップロードしたいのですが・・・

762:名無しさん@編集中
08/03/06 21:48:34 tMhSHjA1
( ゚д゚)ポカーン

763:名無しさん@編集中
08/03/06 21:59:49 j3zinXE3
>>761
帰れ
URLリンク(pc11.2ch.net)


764:名無しさん@編集中
08/03/06 22:32:02 cL3cNF42
>>763
誘導ありがとうございます
そちらで聞いてみます


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