【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】at RETRO2
【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 - 暇つぶし2ch2:名無しの挑戦状
24/02/16 08:05:36.06 eaEIUme/.net
hahahahahahaah

3:名無しの挑戦状
24/02/16 08:05:52.72 eaEIUme/.net
何の意味あんのその行動?避難所とか 馬鹿かお前ら

4:名無しの挑戦状
24/02/16 20:07:28.68 sKlh7Pty.net
>>3
お前というバカを見てバカがアホをしにきたなぁ。雑魚だなぁ。猿だなぁ。無職で辛いんだろうなぁ。
と、今の自分が恵まれていることを実感できたから意味合いあったよ

5:名無しの挑戦状
24/02/16 21:45:47.47 Tp/DXHov.net
効いてる効いてる

6:名無しの挑戦状
24/02/17 21:19:15.56 kku/CoEB.net
アールタイプのCD版って
ゲーム部分はHuカード版と同じもの?

7:名無しの挑戦状
24/02/17 21:41:54.40 NtlR+sa9.net
TG16版と同じでチラつき多め

8:名無しの挑戦状
24/02/17 21:48:44.80 kku/CoEB.net
Huカード版の再現度の低い所とかを
修正したりしてないの?

9:名無しの挑戦状
24/02/17 22:10:19.06 NtlR+sa9.net
修正とかないやろ

10:名無しの挑戦状
24/02/17 23:49:15.06 cpBD7g60.net
>>6
イース1.2の岩崎氏の同人誌かTwitter
記事を見て頂くと分かるが違う物と言う話
(※私は知らなかったから、CD版欲しかった)
驚いたのはHuカード版の方が出来が良いとか
当時、PCエンジンの普通使っては
いけない部分をプログラムで
叩いて作ったらしい

11:名無しの挑戦状
24/02/18 08:08:19.30 vlkaazVD.net
あれはまだ知らされてなくて出してしまったから仕方ない
スペック限界があるなら最初から仕様書にそう書いておかないとダメということ
もっとも、それでVRAMに起因する表示不具合が出たなんて話はR-TYPEでも聞いたことないので、VRAMのアクセス速度マージンは想定より大きめ(公称より高速にアクセスできる)だったかもしれない

12:名無しの挑戦状
24/02/18 08:23:38.63 0au0R/CN.net
公称値は実際の上限より押さえるのが普通ですからね(マージンを大きくとっていないと公称値を満たさない個体や許可以上の個体が出荷され最終製品に不具合として現れてしまうので)
家電メーカーとしてはチップメーカーの公称値を超えることは許容できないのも当然かと

13:名無しの挑戦状
24/02/18 08:24:08.24 0au0R/CN.net
許可以上→境界上

14:名無しの挑戦状
24/02/18 08:28:12.65 ntOtstxM.net
YouTube動画でクリアまで見れるようになると実機で遊ばなくなる

15:名無しの挑戦状
24/02/18 18:25:12.51 fsovrBpH.net
もしコンプリートCDが、本当にハドソン版のままノータッチで
新規に作った部分はビジュアルシーンだけってんなら
かなりエグイ商売してるな…

16:名無しの挑戦状
24/02/18 18:57:31.05 19UdlN7M.net
ドラえもん ドラビアンナイトがHuカードとSCDでゲーム内容同じだったね。
ビジュアルシーンと音声の有無が違い

17:名無しの挑戦状
24/02/19 20:19:52.68 6iOH6xcb.net
アールタイプなんて大体みんなカードでした事あるだろうに
フルプライスで買って、全然同じものだったとしたら、がっかりするわなぁ?

18:名無しの挑戦状
24/02/19 21:34:11.97 t+GQTgOQ.net
>>15
ハドソン版よりデキが一部悪いけど、ビジュアルシーンに価値がある。Huカードで後半ミブなのと中古1000円で買ったからだろうけど

19:名無しの挑戦状
24/02/22 22:38:09.38 xQ5GgrRP.net
ファミコン互換機があんなにありふれているのに
エンジン互換機はレアだもんなぁ
将来が心配だよ

20:名無しの挑戦状
24/02/24 04:23:50.24 5u0ZVhrz.net
当時のメモリ速度を考えたらVRAMアクセス100nsてのもかなり速いと思うんだよね
実際は8bitチップ2つ並べて16bitアクセスする使い方だから、片方のメモリチップがダメになっただけでおそらく画面表示が崩壊してしまう
品質の高いチップを採用したのだろうね

21:名無しの挑戦状
24/02/24 04:27:05.39 5u0ZVhrz.net
>>19
DUOを大事に修理して使うか、コアグラかSGにCD-ROMシステムエミュレータ機材くっつけてリッピングデータで運用するか
いずれにしてもソフトのメディアが物理的に破損する前に手を打っておかないと遊べなくなるタイトルはたくさんあるねえ

22:名無しの挑戦状
24/02/24 04:39:20.76 tkIv184C.net
PCエンジンmini出てるからそれでよくね?

23:名無しの挑戦状
24/02/24 09:12:37.06 DU1ZOWZs.net
本体もだけどHuカードやCDがダメになりそう。一応吸い出してはあるけど

24:名無しの挑戦状
24/02/24 09:30:48.81 Qm82Pabl.net
じゃあいいじゃん

25:名無しの挑戦状
24/02/24 21:13:48.79 9Kq3vqgw.net
ミニなんて好きゲーを網羅するには程遠いんですわ
ふたつみっつと出ればわからんけど、そんなアナウンスはない

26:名無しの挑戦状
24/02/24 23:00:06.91 mfVXIF6B.net
ときメモと天外2あるからいいと思って

27:名無しの挑戦状
24/02/24 23:16:32.94 9Kq3vqgw.net
どっちも思い入れはない

28:名無しの挑戦状
24/02/25 12:55:19.73 dzSU+lrD.net
永遠に同じこと書くのか

29:名無しの挑戦状
24/02/25 12:57:54.80 dzSU+lrD.net
PCEminiに外付けドライブが出れば済む

30:名無しの挑戦状
24/02/25 13:00:56.85 dzSU+lrD.net
段違いにものを知らない奴等が混ざっている
内容ですぐ分かる PCエンジンことも知らず関係ない話題に力を入れる雑魚

31:名無しの挑戦状
24/02/25 13:16:31.81 dzSU+lrD.net
>>6
同じじゃねえのか
特段ちらついてると思えねーな
5面の蛇はもともと相当ちらついていた
作られた時期で他のPCエンジンとの互換が確保されてないかもしれん
最初は白PCエンジンしかなかったのに数が馬鹿みたいに増えたからな

32:名無しの挑戦状
24/02/25 14:15:42.34 QlZnXg5W.net
>>27
俺はある
短い人生肉体消滅後意識などない

33:名無しの挑戦状
24/02/25 17:38:45.95 v5fNjzGL.net
>>31
1ラインあたり16個並ぶか14個並ぶかの違いでスプライトローテーションの頻度が変わる(14個の方はVDCのハードではなくソフト的に14個以上並べないように表示を制限しなければならないのでHuカード版より複雑な処理してるはず)
1ラインあたりといっても結局はスプライト自体の横並び枚数とほぼイコールなので、1フレーム内に横並びで表示されてるスプライトが2枚少ないだけと考えればちらつき度合いはそこまで極端には変わらない
とはいえ5面では厳しいことになってるね
あんだけ大量の大型敵が出るのでは個々の敵スプライトのちらつき頻度が少し高くなるだけでも無視できなくなるのだ

34:名無しの挑戦状
24/02/25 17:47:41.26 3q7Uf2ZG.net
>>6
へんちくりんなアレンジBGMしかないw
3面戦艦の後尾部分が結構チラつく気がするけど比較動画ないとわからんな

35:名無しの挑戦状
24/02/25 17:54:17.90 v5fNjzGL.net
スペック上は大きな合体スプライト(32×64までの)を1フレーム64枚まで表示できるのだけど、縦64もあるとその一部が他のスプライトと同じラインにかかりやすいので、例えば32×32のサイズで2分割して片方ずつ交互表示させるとかの工夫をしないとすぐスプライトオーバーで欠けまくるので
チラつきをプレイヤー的に許容できるレベルに抑えつつ64枚の制限いっぱいでうまくローテーションさせるのはプログラマの腕の見せ所だっただろう
今でこそファミコンでもスプライトダブラー駆使してたくさんスプライト出して管理する技術が認知されてるけど、PCEはSGでしかスプライト128枚出せないので、たった64枚でみんなよくシューティングとか作ってたもんだと感心する
ゲームシステムによっては自機と自機の弾だけでもすぐ20枚とか使っちゃうしな

36:名無しの挑戦状
24/02/25 19:55:53.76 Mdm7DV2h.net
>>33
ローテーションの処理は16個でもソフト的に入れ替えるのよ
ハードとしてはは256ドット以上並ぶと容赦なく消すだけだから、ソフト側で完全に消える箇所が出ないように表示優先度を入れ替えるわけで
>>35
PCEはWonderSwanのように* 表示期間中のスプライト座標の書き換えは反映されないんだっけ?
* 当時思いつかなかったので未確認だが、もしかするとファミコンのように一瞬スプライト出力をOFFにすると反映される可能性もあったのかも?

37:名無しの挑戦状
24/02/25 20:54:44.98 v5fNjzGL.net
>>36
できない
VRAMに置かれたSATの情報はVsyncのタイミングでVDC内部のSATバッファに取り込まれて、そのフレームではその内容で表示させることが決定付けられている仕様
スプライトダブラーが可能ならPCEでも初期から128枚スプライト出すHuカードソフトだらけだったと思う
ラスター割込が簡単だしね

38:名無しの挑戦状
24/02/25 21:10:56.17 v5fNjzGL.net
なおBGやスプライト出力をオフするのもPCEの場合は次のフレームから適用される仕様なので、表示期間中にはカラーパレットを書き換えるのとラスタースクロールと解像度変更と、後は無理やりグラフィックデータを書き換えるくらいしか小細工の余地がない
悪いタイミングでやると画面にノイズが出るので、スプライトパターンを書き換えてるソフトはほとんど無いんじゃなかろうか
スプライトは1枚の容量大きいし、VDCのVRAMアクセスに衝突しないように書き換えるには画面設計を最適化すればなんとかできるかもしれない
横STGで画面上部に置いた背景凸部用スプライトパターンが、画面下部ではまったく違う見た目に書き換えて置いている、みたいなことは理論的には可能と思われる
そこまでしないとVRAMが足りないほどの細かい背景描き込みをしてるなら、やる価値があるかも

39:名無しの挑戦状
24/02/25 21:23:20.95 v5fNjzGL.net
>>36の前段について
ローテーションの仕組みはそうなんだけど、NECとしては横解像度が高い時には、スプライトにVDC上限の256ドット分のラインスキャンを与えるアクセス時間もない、と判断したのが事の発端
VDCが256ドット制限する前に、各ラインでヒットするスプライトが224ドット以内しか並ばないようにソフトウェアで対処しろ、とお達しを出した話なはず。
なので最高解像度である横512ドットモードを使ったら、スプライトに割り当てられるアクセス時間はさらに128ドット削られて6枚しか並べられないはず。もっとも、この時はスプライトに割り当てられるVRAMがほぼ無いのでBGによる1枚絵専用モードに近い

40:名無しの挑戦状
24/02/25 21:30:40.14 v5fNjzGL.net
ちなみに、解像度を下げて表示領域も狭めて横256より狭い画面にした場合は1ラインの走査時間が減る(HBlankが伸びる)のでスプライトパターンへのアクセス時間も削られて、やはり並べられる枚数が減ってしまうという制約がある
これに引っかかるような作り方するタイトルはなかったとは思うけどね

41:名無しの挑戦状
24/02/25 21:53:09.45 HLWOcwFz.net
やはりPCエンジンスレ住民はエンジニアや開発者が多いだろ😤

42:名無しの挑戦状
24/02/25 23:34:02.12 Mdm7DV2h.net
>>39
あ、理解した
>>36 ははスプライトをY座標でソートし水平の表示状況を判定するアルゴリズムを想定していたので閾値しか変らない=ソフト的な処理は同じになるという話でした
ですが、ハード的MAXでいいならもっといい加減でも十分ですね、言われてみれば確かに

43:名無しの挑戦状
24/02/26 06:39:32.95 Yan+ZwjY.net
スプライトの座標ソートは、どのみち衝突判定の前処理でやらなきゃいけないと考えたらついでにローテーションや横並び表示枚数制御を追加するのも造作ないか。
ワークが少ないから仮想SATをいくつも持つのは厳しいだけど、ざっくりXY座標(各上位8bit)だけなら64×2で1ページの半分で済むからYソートした結果も置くとして1ページ、そのくらいはなんとかして捻出するよね?

44:名無しの挑戦状
24/02/26 10:37:07.58 pEmm9cQV.net
憶測の推測のダラダラ汚え長文なんだそれ
一切の図示不可能の妄想

45:名無しの挑戦状
24/02/26 10:37:37.90 pEmm9cQV.net
アールタイプの話だろ?
ちらつきはもとからだ
CDだとチラつくって誰がいいだしたんだ?どのPCエンジンでだ?

46:名無しの挑戦状
24/02/26 10:38:25.65 pEmm9cQV.net
おれも思い込んでいたアールタイプコンプリートCDは糞だと
ちらつからだとな
余計な紙芝居やBGMの方がはるかに糞だがな よく聞いてねえ

47:名無しの挑戦状
24/02/26 10:39:11.53 pEmm9cQV.net
1面見てみたがなめらかなものだ
BGMが差し替えられていると自称開発者にはちらつくように見えるのだな!

48:名無しの挑戦状
24/02/26 10:39:38.48 pEmm9cQV.net
あらゆるところに難癖をつけたくなるんだろうな
同じものを出しやがってと

49:名無しの挑戦状
24/02/26 10:40:19.27 pEmm9cQV.net
そんなことより天外魔境2をPCエンジン本来の352ドットにしろ miniに収録しろ CD版もだせ

50:名無しの挑戦状
24/02/26 10:40:40.53 pEmm9cQV.net
他のソフトも全部352ドットにしろ 320でも嫌なくらいだ256なんてふざけんな

51:名無しの挑戦状
24/02/26 10:41:40.60 pEmm9cQV.net
まだまだプレイしてる奴いっぱいいる
画面コロコロ変わってなんだこれはと思うだろう今なら

52:名無しの挑戦状
24/02/26 10:42:12.79 pEmm9cQV.net

URLリンク(o.5ch.net)

53:名無しの挑戦状
24/02/26 10:42:32.95 pEmm9cQV.net

URLリンク(o.5ch.net)

54:名無しの挑戦状
24/02/26 10:42:54.00 pEmm9cQV.net
ネクタリスはなぜか
タイトルだけこうだ このパターンもいっぱいある

55:名無しの挑戦状
24/02/26 10:43:54.97 pEmm9cQV.net
miniにFM音源を搭載しろ

56:名無しの挑戦状
24/02/26 10:44:20.65 pEmm9cQV.net
FM音源がなんだか知らなきゃ無理だがな

57:名無しの挑戦状
24/02/26 10:45:59.38 pEmm9cQV.net

URLリンク(o.5ch.net)

58:名無しの挑戦状
24/02/26 10:55:57.63 pEmm9cQV.net
ここまで広くなる
URLリンク(o.5ch.net)

59:名無しの挑戦状
24/02/26 11:04:34.08 pEmm9cQV.net
聖剣の上が断ち切られたが
その範囲内で断ち切りの紙芝居を展開することはできないというのか

60:名無しの挑戦状
24/02/26 11:35:13.28 pEmm9cQV.net
PCEチャレンジャー
PCEの持ち味が画面サイズなら色はいじる必要はない
競合機ファミコンでゲーム出すなくされハドソン
URLリンク(o.5ch.net)

61:名無しの挑戦状
24/02/26 11:36:08.79 pEmm9cQV.net
サターンの画面サイズがあったというのに
とんでもない馬鹿だ

62:名無しの挑戦状
24/02/26 11:38:38.60 pEmm9cQV.net
ファミコン
ミニカーとか出てたんだな
素材が色々使える
こんな面白いゲームはそうないぞ
スクロールガタガタだがな
URLリンク(o.5ch.net)

63:名無しの挑戦状
24/02/26 11:53:53.98 8unJiZG+.net
基地外うざ

64:名無しの挑戦状
24/02/26 12:17:37.59 pEmm9cQV.net

URLリンク(o.5ch.net)

65:名無しの挑戦状
24/02/26 13:46:12.62 q8oMqevL.net
ID:pEmm9cQVさ、荒らして楽しいの?
リッジレーサーのオマケのギャラクシアンでもプレイしてなよ

66:名無しの挑戦状
24/02/26 14:16:10.25 Yan+ZwjY.net
避難所に来るなよ

67:名無しの挑戦状
24/02/26 19:04:20.36 pEmm9cQV.net
なんだ荒らしって?おまえらの幼稚言葉はだれも理解しない

68:名無しの挑戦状
24/02/26 19:04:34.09 pEmm9cQV.net
一生言ってろ

69:名無しの挑戦状
24/02/26 19:04:58.75 pEmm9cQV.net
おまえらの汚い言葉と顔と肌で人間が動かせるならやってみろ

70:名無しの挑戦状
24/02/26 19:08:14.11 pEmm9cQV.net
5chの持ち主でもないただのゴミが

71:名無しの挑戦状
24/02/26 19:08:32.00 pEmm9cQV.net
何を勝手なことしてんだが ざこが

72:名無しの挑戦状
24/02/26 22:28:40.22 /5G4YRQ9.net
>>67
九九のできない幼稚園児の雑魚だったね。
ごめんね。難しい言葉を使って。

73:名無しの挑戦状
24/02/26 23:37:27.18 pBVM6b6D.net
承認欲求というヤツだな
当時の開発者に認めて欲しいのだろう

74:名無しの挑戦状
24/02/27 00:48:57.51 WF8FIIMX.net
当時の開発者??hahahahaha

75:名無しの挑戦状
24/02/27 00:49:30.78 WF8FIIMX.net
馬鹿ばかりだ 256に気づきもしない 縦長画面

76:名無しの挑戦状
24/02/27 00:54:32.00 WF8FIIMX.net
何ファミコンで出してんだ?!ゴミ!

77:名無しの挑戦状
24/02/27 00:54:49.56 WF8FIIMX.net
なんでスーパーファミコンに手だしてんだ!?オイ!

78:名無しの挑戦状
24/02/27 00:55:03.60 WF8FIIMX.net
当時の開発者たちよ!気が狂ってんのか?!

79:名無しの挑戦状
24/02/27 00:55:35.07 WF8FIIMX.net
おっとゴミは言い過ぎだった ゴミはここのババアどもだった

80:名無しの挑戦状
24/02/27 01:02:08.53 WF8FIIMX.net
ゴミ箱の中で対話してろゴミと

81:名無しの挑戦状
24/02/27 01:20:46.45 WF8FIIMX.net
予想通り毎日飽きること無く100まで同じことを書きまくる無能

82:名無しの挑戦状
24/02/27 01:55:20.56 WF8FIIMX.net
>>73
ジョジョのファンかお前

83:名無しの挑戦状
24/02/27 23:42:24.58 YX7Lwli2.net
凶悪犯罪者のなかには、裁判で有罪判決を受けても
悔悟の様子もなく、裁判官に覚えてろよとか悪態つくような奴が
けっこういるらしいが
ここの荒らしも同類の匂いがするわな
早く牢屋に入ってほしい

84:名無しの挑戦状
24/02/28 10:19:13.01 KwCYeGTH.net
対話不幸な雑魚がウロウロしてたらおかしいわな

85:名無しの挑戦状
24/02/28 10:19:40.31 KwCYeGTH.net
共通パターン 独り言を書く

86:名無しの挑戦状
24/02/28 10:20:09.41 KwCYeGTH.net
パターン2 リアルでは何も言えない何も浮かばない何も出来ない

87:名無しの挑戦状
24/02/29 03:58:12.43 4uf8/fHY.net
監獄の囚人

88:名無しの挑戦状
24/02/29 08:57:32.50 4uf8/fHY.net
イライラしてしね
こっちの邪魔すんな

89:名無しの挑戦状
24/03/01 07:48:18.11 5pMLHBCA.net
おれが来る前からとんでもない屑だった5ch 2ch

90:名無しの挑戦状
24/03/02 02:44:14.35 DIhnpLjO.net
CDかと思う音だ
笑える

91:名無しの挑戦状
24/03/02 02:44:47.95 DIhnpLjO.net
こっちに書いちまった
これな 内蔵音源
URLリンク(youtu.be)

92:名無しの挑戦状
24/03/02 02:45:21.91 DIhnpLjO.net
イースの本来の音だ
CDに録音しやがったバカが

93:名無しの挑戦状
24/03/02 02:45:53.05 DIhnpLjO.net
PCエンジンの本当の音
まだいわなかったがな

94:名無しの挑戦状
24/03/02 02:53:02.12 DIhnpLjO.net
米光だけななくファルコムJDKBANDの音も入ってる

95:名無しの挑戦状
24/03/02 02:58:23.14 DIhnpLjO.net
これのアーケード版だぞ
sssp://o.5ch.net/22mkp.png

96:名無しの挑戦状
24/03/02 03:17:36.66 DIhnpLjO.net
ゲーム内容とは一致しない 音だけを聞け

97:名無しの挑戦状
24/03/02 03:35:43.23 DIhnpLjO.net
ネオジオぶっちぎりで追い抜いてダントツだろこれ

98:名無しの挑戦状
24/03/02 03:37:30.65 DIhnpLjO.net
サムスピや餓狼2とはいい勝負するか

99:名無しの挑戦状
24/03/02 09:59:22.04 DIhnpLjO.net
他この音源ほぼないな
よくあったもんだ

100:名無しの挑戦状
24/03/02 10:01:51.07 DIhnpLjO.net
リッジAC版
バーチャフォーミュラさえ相手にならんな
疾風魔法大作戦に曲調が近いが音質が比べ物にならん

101:名無しの挑戦状
24/03/02 21:15:53.09 P16Z3ryV.net
また基地外か…

102:名無しの挑戦状
24/03/16 05:09:48.08 JFZvKOKv.net
避難所開設中

103:名無しの挑戦状
24/03/16 17:29:48.42 UVcg1pq3.net
避難所上げんな

104:名無しの挑戦状
24/03/23 12:02:35.26 Ct/t9t96.net
荒らしにスレ落とされたけど
とりあえずこっち使おや

105:名無しの挑戦状
24/03/23 17:10:32.43 rj7cUett.net
レトロゲーム板のPCエンジンスレも
今見て来たがブルスク(自称)は
何がしたいのか?

106:名無しの挑戦状
24/03/23 19:04:36.88 mRTYwqem.net
本当の意味で気が狂ってるから思考を読もうとするだけ無駄

107:名無しの挑戦状
24/03/23 21:59:26.25 rsAREI5G.net
RGB化改造したDUOの映像出力にゴーストが乗っちゃって、回路をあれこれ弄っても一切解決せずに頭をヒネッていたんだけれど、
数年前に買ったサンコーレアモノショップのRGBケーブルを8P DINコネクタにすげ替えたブツが原因だった
よもやと思ってケーブルを自作したらクッキリ映像になって驚いたわ
PCエンジンのRGB、噂通り超バッキバキに角が立ってて目茶苦茶綺麗だなぁ
ついでに他機種用のサンコーRGB ケーブルを全て見直したら他機種も画質が上がって大満足だわ

108:名無しの挑戦状
24/03/23 22:31:05.74 XUYwjreE.net
ウチの場合コアグラは昔RGB化してたんだけどDUO-Rはコンポジのままだった
去年ようやくRGB出力付けてみたらなんということでしょう
しばらく天外魔境IIのオープニングループさせて眺めてたわ

109:名無しの挑戦状
24/03/23 23:24:14.42 CD1t+eYl.net
散々言われとるが何回も本体リニューアルしてんだからS端子対応とかしてほしかったよね
NECは最後までユーザー見てなかった

110:名無しの挑戦状
24/03/24 09:04:06.55 PHXV0qqH.net
>>105
なんだその自称って? おれのコテハンだ

111:名無しの挑戦状
24/03/24 09:05:36.58 PHXV0qqH.net
おれの名前ってことだ 意味分かるか? 勝手に人の名前をつける馬鹿が

112:名無しの挑戦状
24/03/24 09:06:33.31 PHXV0qqH.net
ドット絵はくっきりハッキリさせたら その意図に反する

113:名無しの挑戦状
24/03/24 09:07:15.71 PHXV0qqH.net
RGB接続だの馬鹿いうやつらは液晶でドット見ろ 完全なRGBだ馬鹿が

114:名無しの挑戦状
24/03/24 09:27:23.87 IzTc6YXy.net
DUOのRGB化のついでにPCEmon用のRS232→PCEコントローラー端子なケーブルも作ってみた
PCEmon凄いねコレ
公式ページのインストラクションがほとんど理解できないけれど、コントローラー端子経由でバックアップRAMが吸い出せたよ
天の声バンクを経由すれば全く同じ事が出来るけれど、PCEmonを使うと非正規フォーマットなセーブデータも吸い出せるんじゃないかな

115:名無しの挑戦状
24/03/24 09:59:58.56 W0W+oc1r.net
光栄から出ていたバックアップユニットがコントローラー端子接続だったような
確かNEC本家も同等品を出していた

116:名無しの挑戦状
24/03/25 20:16:48.30 /5z315zt.net
>>105
PCエンジンが最強ゲーム機すぎて嫉妬してるのでは
それかハドソンに嫉妬しているかもしれない

117:名無しの挑戦状
24/03/25 21:40:15.77 wTSV66c0.net
>>105
アーケードカードが単なるRAMだと知らずに騙されたと叫びたいだけじゃない?
被害者意識の固まりだから

118:名無しの挑戦状
24/03/25 22:02:12.92 /5z315zt.net
いやブルスク(自称)はアーケードカードを持ってないだろ
だから不正解

119:名無しの挑戦状
24/03/27 23:14:53.14 c37+BC2d.net
>>116
そこまで凄くない

120:名無しの挑戦状
24/03/30 23:05:56.84 7CsDxHLR.net
これを採用しない愚行
URLリンク(o.5ch.net)

121:名無しの挑戦状
24/03/30 23:06:37.82 7CsDxHLR.net
おまえらの相手してきた
雑魚と同じだと思うのかw

122:名無しの挑戦状
24/03/30 23:07:15.20 7CsDxHLR.net
アーケードカードも知らずに語れるのはオマエラだけだぜ? クソカス

123:名無しの挑戦状
24/03/30 23:07:39.54 7CsDxHLR.net
おまえらはウソと悪意しかない ただれたクソムシだ

124:名無しの挑戦状
24/03/30 23:08:17.02 7CsDxHLR.net
今持ってるか持ってないかに
なぜそれほどこだわるw
当時を知らんからだろ ニワカのゴミ

125:名無しの挑戦状
24/03/30 23:08:19.31 qqZvGk2m.net
>>116
そこまでPCエンジンは最強ゲーム機で凄いんだな

126:名無しの挑戦状
24/03/30 23:09:34.18 qqZvGk2m.net
>>123
最強ゲーム機PCエンジンに嫉妬するな

127:名無しの挑戦状
24/03/30 23:27:07.04 a+Wx8AWi.net
                 /
              /    か キ  い な
               |    °チ つ ん
               |       ガ  も だ
               |       ●  の  `
           __|____
.         /::::::::::::::::::::::::::::::::\____/
      /:::::::::::::::::::::/⌒Y⌒ :::::\
.       /::::::::::::::::: -‐{ u | u ノ- ::::::.
      /::::::::::::/   ―- (___) -‐ ヽ|
.    |::::::::: /   --―‐   |   ―- |
.    |::::::::::{  \  -―  |   ‐- }|
.      ::::::::::{       . __|__ ノ .
      ゚。:::::\    ∠二二二\_/二二ヽ
       (ニニニニ| 動物惑星 冂      |
        |::::-―ァ'⌒ヽ―┐ |=|   /⌒ヽ
        |:::::::::::: 、_丿   | |=|   、_丿

128:名無しの挑戦状
24/03/30 23:30:54.95 a+Wx8AWi.net
>>120
採用できるんけないだろwww
時系列も技術も考えられないバカなんだなぁwww
アーケードカードがDRAM増やすだけと知らずにBIOSが3.0のままと知らなかったザコらしい発想だな

129:名無しの挑戦状
24/03/30 23:53:39.63 d7u9zc3K.net
できるんけ

130:ブルスク
24/03/31 04:19:32.71 +KlWyyYB.net
>>105
>>今見て来たがブルスク(自称)は
(自称)と何故つけた? いらんだろその括弧書き
おれはブルスクだ 他にもブルスク居るとでも言うのか? ン?

131:名無しの挑戦状
24/03/31 04:20:25.95 +KlWyyYB.net
>>129
決めつけなければできる 可能性をつぶすのは馬鹿のすることだ

132:名無しの挑戦状
24/03/31 04:20:41.20 +KlWyyYB.net
この時期に試作型はもうあった

133:名無しの挑戦状
24/03/31 04:22:10.55 +KlWyyYB.net
>>128
おれはアーケードカードの実データの所在をソフトウェア板で相談して来ている
システムカードと違って見当たらないのでな アーケードカードは

134:名無しの挑戦状
24/03/31 04:23:01.70 +KlWyyYB.net
アーケードカードはただロード画面を出力するだけの
待ち時間を増やすだけのシロモンだ 結果がそうなっている

135:名無しの挑戦状
24/03/31 04:23:24.96 +KlWyyYB.net
この結果を歪めるのはキチガイだ
 現実から逃げるのと同義

136:名無しの挑戦状
24/03/31 04:23:59.51 +KlWyyYB.net
大したデータがないのに待たされるACD専用ソフト魔導物語

137:名無しの挑戦状
24/03/31 04:25:01.06 +KlWyyYB.net
と読んでもムダだぞ オマエには言っていないからな馬鹿キチ

138:名無しの挑戦状
24/03/31 04:25:17.19 +KlWyyYB.net
これはここの利用者に向けて書いてるんだ バカ基地に用はない

139:名無しの挑戦状
24/03/31 04:26:39.85 +KlWyyYB.net
>>129
あとの機種、PS1、PS2、PS3には採用されたか?
同じソニーだ それの全盛期でもあった

140:名無しの挑戦状
24/03/31 04:28:27.62 +KlWyyYB.net
PCエンジンには間に合わなくても MEGACDやPS1には間に合うよな
この時点で論理的に否定できる訳がない 馬鹿を書けるのはキチガイだけ
いくらでも間に合ったのに 採用されなかったのだ
何故だと思うんだ? フロッピーなんかより余程良い媒体だ 誰でも持っていたMD

141:名無しの挑戦状
24/03/31 04:30:27.61 +KlWyyYB.net
>>採用できるんけないだろwww
>>時系列も技術も考えられないバカなんだなぁwww
PCエンジンに採用できるわけがない?可能性を握りつぶす文章書いてどうした
その後の理屈は? そのあとはどうしたどうなったゲーム界

 ただ不快なだけだな?糞畜生

142:名無しの挑戦状
24/03/31 04:31:19.90 +KlWyyYB.net
幼稚園の作文と同じレベルだコイツこの餓鬼>>128
活字フォントのせいで相手せざるを得ない
正体はコレより汚い

143:名無しの挑戦状
24/03/31 04:32:09.85 +KlWyyYB.net
こういうのに返答しているようなものだ コンピュータのちからのおかげで
こんな馬鹿が表に浮き上がってくる
URLリンク(o.5ch.net)

144:名無しの挑戦状
24/03/31 04:32:41.50 +KlWyyYB.net
こんなもの誰も読まないだろ
しかしネットでは目に入ってしまう 害悪の存在だ

145:名無しの挑戦状
24/03/31 04:33:21.45 +KlWyyYB.net
もっと汚い下はいらないな
書き直してるけどなこのバカども タイピングもできないヤツらだ ネット検索も無理なくせに他人にはやれという

146:名無しの挑戦状
24/03/31 04:35:09.29 +KlWyyYB.net
これがこいつらの文章の正体だ
これに相手をさせられている 長年な 未成年とその同類と利用は規約違反だというのに
URLリンク(o.5ch.net)

147:名無しの挑戦状
24/03/31 13:15:22.13 9eOevif8.net
>>133
アーケードカードの実データってのは、PROのほうに入っているBIOSのことをいっているのか?
>>134
エメラルドドラゴンとか最初のロード時間は同じだけど、再ロードがなくなって快適になるよ。
ガゾーンがアーケードカードの仕組みを理解していことがよくわかるねww

148:名無しの挑戦状
24/03/31 21:19:54.97 zwF4grmN.net
>>133
相談の結果は?

149:名無しの挑戦状
24/04/02 02:49:56.74 DYDFKmF1.net
>>147
いちいち書き込みに感情にまかせた罵倒をくっつけるな
誰も相手にせん

150:名無しの挑戦状
24/04/02 02:50:28.20 DYDFKmF1.net
冷静さ 欠片もないキチガイ

151:名無しの挑戦状
24/04/02 02:54:20.36 Ve1P7H//.net
罵倒なんてひと言もないな
どこにあるのか、抜き出してみなよ
感情にまかせたまま書いてるから
目に見えないものが見えてるのかなw
冷静さも落ち着きがないのがよく分かるのなぁ

152:名無しの挑戦状
24/04/02 03:27:59.93 LH6Yvq3D.net
アンカー間違いじゃないの?
専ブラならよくある

153:名無しの挑戦状
24/04/02 17:51:30.39 evRMdZD4.net
つまりガゾーンはアーケードカードのことを大して知らないということだな

154:名無しの挑戦状
24/04/03 22:44:50.79 3QBIuHmr.net
何がどう「つまり」なんだキチガイ

155:名無しの挑戦状
24/04/03 22:45:15.28 3QBIuHmr.net
指名手配犯

156:名無しの挑戦状
24/04/03 22:45:46.14 3QBIuHmr.net
こいつがその名前だろ
URLリンク(o.5ch.net)

157:名無しの挑戦状
24/04/03 22:46:34.90 3QBIuHmr.net
オマエのその名前とこの顔だろ>>153
アーケードなんて言ってる場合かクズ

158:名無しの挑戦状
24/04/11 19:41:23.83 Uda3gdKS.net
テレネットリバイバル大本命きた
PCエンジンの誇り
URLリンク(www.famitsu.com)

159:名無しの挑戦状
24/04/11 19:56:26.14 ZrQgLMrl.net
天使の詩のスタッフとか記事見るまで知らんかったわ
知った上でもう一回プレイしてみようかな

160:名無しの挑戦状
24/04/16 22:04:41.25 keuW/q+S.net
Y氏:
 コラムスはまだシンプルなゲームですけど,ゴールデンアックスってメガドライブでも無理があるゲームですからね。元の基板の性能が強力すぎるんです。
当時,「CD-ROM2のほうがHuカードよりもゲームが面白くなる」って先入観がありましたが,あのドライブはすごい低速(倍速機能非搭載)なので,
ああいうゲームには不向きなんですよね。むしろHuカードだったら,ROMデータの中身を好きなときに好きなだけ使えたんですが。
川出氏:
 CD-ROMって容量が大きいから,メガドライブやスーパーファミコンと比べて楽だったんじゃないかと思う人がいるかもしれないですけど,全然そんなことは無かったですからね。
Y氏:
 RAM(SRAM)が8Kbyte・8バンクで64Kbyteだったかな。SUPER CD-ROM2なら256Kbyteを使えましたけど。
川出氏
 限られたRAMに,CD-ROMからプログラムやグラフィックスを読み込んだうえで,ワークメモリの空間も取らなきゃいけないわけです。
そこからデータがはみ出たらロードし直さないといけないんですけど,その設計がすごく難しいんですよ。向いているゲームと向いていないゲームがハッキリ分かれます。
Y氏:
 サウンド専用のメモリ(ADPCM用のDRAM)も64KByteあって,普通なら当然サウンドを入れるんですけど,ゴールデンアックスだと全部グラフィックデータが入ってる。
それでも画面いっぱいにエフェクトが出るような魔法を使うと,メモリを確保できなくて背景が消えちゃうんですよ。
先に出ていた「獣王記」(1989年。発売:NECアベニュー,開発:ノバ)が,プレイ中にCD-ROMを読んでいたのが酷評されたそうで,社長からそういうことが起こらないように厳命を受けていたんです。
でも,それはそれでユーザーや当時の雑誌編集者から叩かれましたね。「こんなん出しやがって!」「ゴールデンアックスの名前を汚しやがって!」と散々でした。
URLリンク(www.4gamer.net)
CPUメモリ8KBは最後まで足かせだったな

161:名無しの挑戦状
24/04/16 22:26:05.29 vVyMMKup.net
足枷だったのはCD-ROM^2のワーク64Kね
SuperやACならシステムカードの拡張SRAMを内蔵RAM同様に使える筈なので、正確には最後までではなくスーパーになるまで

162:名無しの挑戦状
24/04/17 15:41:34.53 eLcXKfH+.net
最後まで足枷だったのは遅い読み込み
ACカード出た以降全部ACカード対応してたならプレイ中のゲーム読み込み殆ど発生しなかっただろうなぁ

163:名無しの挑戦状
24/04/17 20:32:45.40 +eRteAG/.net
俄の感想だな

164:名無しの挑戦状
24/04/17 22:34:07.94 TmwedEYJ.net
>>162
シークはファイル構成や配置で誤魔化すことはできても実際の読み込み時間は等倍で変わらないしね
Superシステムカード対応だとバックグラウンドリードで次に必要なデーターをキャッシュして読み込みを意識させないような作りのソフトも出来ないことはないけれどその代償としてCD-DAが使えなくなるので、なかなか難しいところですね

165:名無しの挑戦状
24/04/17 23:15:09.52 OPFNjqLs.net
最初からADPCM積んでたのがほんと奇跡的だったな。あれが無ければ本当に終わってた。

166:名無しの挑戦状
24/04/18 02:11:45.71 4UMrqQHH.net
CD-ROMに手を出すような奴はロード時間は折り込み済もちろん限度はあるがな

167:名無しの挑戦状
24/04/18 05:37:13.02 lcuIUulJ.net
大魔界村がSG専用かつ8MのROMで高いけど移植度も十分に高かったのは事実なのだから、あのタイミングではゴールデンアックスは余計な要素足さずにSG向けに作ることを念頭にマーケティング検討するべきだったと思う

ノーマルCD-ROM2は本当にゲームのジャンルを選ぶスペックだった
グラフィックパターンが比較的少なく、ワークメモリもそれほど使わず、プレイの区切りよくロードに入る機会を何度も設けることができる、となるとCD-DA鳴らすシューティングとかパズル、クイズやADV、あるいはミニゲームやデータベース系が選択肢になるよね
RPGやSLGや格闘アクションは圧縮しまくらないと収まらないからどうしても見た目しょぼくなりがち

168:名無しの挑戦状
24/04/18 06:23:40.97 o2R0XAJM.net
音源ショボいからCDDAにしないと映えないし、CDDAにすると遅いアクセスの先読み出来ない+メモリも少ないとかガチ詰んでる仕様
ACカードしか打開策が無かったのに活かしもしなかったのは残念機として相応しい末路

169:名無しの挑戦状
24/04/18 19:10:44.96 CR2r4mcT.net
あんま関係ないけどなんかゴールデンアックスが今になってアニメ化するらしいな
テレネットのオリジナルビジュアルシーンでは不満だったか

170:名無しの挑戦状
24/04/18 19:59:39.95 CBRjj1gm.net
天使の詩がコレクションパックでSwitch 移植ってニュースを見たんだけれど、まだ開発開始の前段階&クラファン予告だった
ええい、クラファン開始はまだか

171:名無しの挑戦状
24/04/18 20:20:44.94 8UHSduCc.net
ADPCM用のメモリもSRAM積んでほしかったねNECねケチり過ぎ

172:名無しの挑戦状
24/04/18 20:39:44.05 4UMrqQHH.net
ADPCMのモジュールに内蔵されてるだろ因みに沖電気製

173:名無しの挑戦状
24/04/19 07:04:21.19 3XF9Ceiz.net
かの初代ダライアスに使われた由緒あるADPCMチップなのだから楽曲音を鳴らすのにもっと使ってほしかったよね
サンプリングボイスにせよパーカッションにせよ、波形メモリPSGのややショボい音質と親和性あったはずだし
そういうドライバ書いたメーカーはごく少なかったねグラフィック偏重だから仕方ないけど

174:名無しの挑戦状
24/04/19 08:54:03.78 3XF9Ceiz.net
>>170
もし初見の人(いるとは思えない)が買ったら、やはり1のEDで当時と同じように心を打ち砕かれるかと思うと不憫

175:名無しの挑戦状
24/04/21 07:42:00.15 4FeWyS5s.net
>>172
実装どうなってるのか調べたらこんな感じ↓

メインは沖電気のADPCMデコード兼D/AチップであるMSM5205、これにはメモリが入ってないしメモリコントローラも無い。
メモリは4bit64kワードのDRAMが2つ、外にあって合計容量64KB(4bitのADPCMデータをデコードするのでこうなったのだろう)。

そして、5205に対して動作クロックを与えたりDRAMの必要なメモリアドレスのデータを順次用意する主目的に加えて、CPUやCD-ROMインターフェイスの動作指示やメモリ要求に応じるという重要な役目をこなす専用ASICがあって、これが実質的なADPCMコントローラ(兼CD-ROMインターフェイスの一部)。

という構成のようだ。
CPUから8bitアクセス可能だけどASICで特殊な手順を踏まないといけないのとDRAMが少し遅いという不便さはある。
それでもBIOSやCD-ROM側から安全に64kBのADPCMバッファにアクセスできるメリットは絶大で、ノーマルからスーパーの時代に至るまでCD-ROM2システムを支えて大活躍したというわけだね

176:名無しの挑戦状
24/04/21 07:51:28.63 4FeWyS5s.net
逆にもし、ADPCMが搭載されなかったらメモリ不足でロクなゲーム作れず、コスト面で無理してもスーパーシステムカード的な追加RAMカード発売を早めていたかもしれない。しかしそのカードにもADPCMまで載せるコストを誰も払える気がしないので(これはFM音源と音源コントローラ載せたシステムカードやインターフェイスユニットが出なかったのと似た理由)、ADPCM無しのままDUO発売まで行く世界線になってメモリは足りてもボイス演出が満足に使えないせいでPCエンジンでCDの名作の数々は生まれなかっただろう。

世界線を現実に戻すと、ゲームが超大容量でたくさん喋るし絵もよく動くというコンセプトでCD-ROMハードを開発したのはファミコン次世代機として非常に良かったと思う。
初代ときメモがもう間もなく発売30周年を迎えてコナミが盛り上げてるのも、スーファミとは違う路線の(どちらかといえばパソコン寄りな)家庭用高級ゲーム機あってこそだからな。ハドソンソフト、なんか今になって商標登録出願されてるし。

ちなみに余談だけどADPCM、ASICが特殊な実装してるので無理やり32kHz再生することも可能かもしれない(本来は16kHzまで)
定格の倍オーバークロックという無謀なことをしてチップ壊しても文句言えないので試すのは自重せざるをえないのが残念ではあるが、現在の技術で丁寧にマスタリングした音声データを10bit32kHzモノラルPCMで再生できたら音質悪いなんて不評はあまり出ないだろう。5bit22kHzのPCMの力技DDAでもそれなりに聞ける音質だし。ootakeのエミュレーションだと実機よりSN比向上して音質が良くなってるのは御愛嬌。

177:名無しの挑戦状
24/04/21 08:52:19.09 mfujvRpd.net
>>176
レート上げても歪むだけで音質上がらんよ
レート高いYM2608の+1chの方でも256KiB目一杯使ったレートまで上げると簡単に歪むのに

178:名無しの挑戦状
24/04/21 10:35:21.33 fhsxHZC7.net
PCエンジン本体の内臓音源でも容量さえつぎ込めばミニで沙羅曼蛇の音声もバッチリ再現できたし結局は容量次第

179:名無しの挑戦状
24/04/21 10:46:00.99 eu5S9/Lq.net
同級生翌年夏に完全版if出されたのどう思った?

180:名無しの挑戦状
24/04/21 11:43:11.00 4FeWyS5s.net
>>177
どんなにソースデータの音質調整してみたところで、デコード後のD/Aコンバータの性能が微妙なのは変わらないし出音が良くならないどころかレート上げすぎで歪むのは十分に考えられますね
むしろ基板のコンデンサ交換とかハードの劣化を復旧する方向で対応した方が良いかも

181:名無しの挑戦状
24/04/21 12:23:00.00 4FeWyS5s.net
>>178
ミニ、実機で鳴らすデモをやってくれないと本当にその音質が実機で鳴るの?という疑念は消えず。
バンクROMの容量増やしまくればPCMボイスたくさん鳴らせるというのは事実としてそのとおり。

182:名無しの挑戦状
24/04/21 18:05:58.26 J3ljSAk6.net
ミニを持ち出すまでもなくスト2やパロディウスで高音質ボイスは実証済みだから

183:名無しの挑戦状
24/04/22 21:24:00.33 fdLfa6im.net
パロディウスはCDで出してほしかったよね…
ツインビーも

184:名無しの挑戦状
24/04/23 22:20:41.62 SWfo9VYi.net
NECってめちゃデカイ会社だと勘違いしていた
WIN95の出現であっさり軍門に下ったし

185:名無しの挑戦状
24/04/23 22:41:28.65 X3NhYarx.net
ゴールデンアックスは
スーパーで作れば、かなりいい内容になったかもね
出し直せばよかったのに

186:名無しの挑戦状
24/04/27 18:58:45.33 oSWnOac3.net
NECはでかかったよ。
日本政府が米政府に屈して半導体産業だめになったことと、ソフトウェアを重要視しない老害で駄目になった。
といっても、PCエンジンほNEC-Heだけどね

187:名無しの挑戦状
24/04/27 23:10:16.47 KGgw/BCN.net
ハドソンがコケたのは拓銀のせい
日本ではPC-98の天下だったのに
NECはそれに胡坐をかいたかな

188:名無しの挑戦状
24/04/28 20:20:54.61 Mxk8kijS.net
なんだっけな、WEB小説で「拓銀の末路とその後の日本経済を知る主人公が拓銀を救い、そこから続く経済界と戦い続ける」的な話を読んだな
面白い設定だったわ

189:名無しの挑戦状
24/04/28 21:15:07.86 Fo/MALUo.net
拓銀を救うよりハドソンを救う設定の方が面白いのに馬鹿な奴だなあ

190:名無しの挑戦状
24/04/28 21:44:41.33 F6vT+mkw.net
あなたなら、ハドソンをどうやって、救う?

191:名無しの挑戦状
24/04/28 22:14:01.58 Mgre/6fb.net
ハドソンは誰かが救うものじゃない
ハドソンという会社が勝手に救われるだけのこと

192:名無しの挑戦状
24/04/28 22:15:10.12 lGRevxK+.net
事実上任天堂に吸収されてない?

193:名無しの挑戦状
24/04/29 01:36:37.17 YD+0QnMx.net
コナミでしょ

194:名無しの挑戦状
24/04/29 22:04:30.11 I2LdO+q0.net
富士書店ひたちなか市にミ二あります

195:名無しの挑戦状
24/04/30 20:16:54.32 YgsKIl7t.net

sssp://o.5ch.net/233je.png

196:名無しの挑戦状
24/04/30 20:17:54.59 YgsKIl7t.net
やる気になれば何でもできる
知らなかっただけ 知っててもやらなかっただけ 知ってたかどうかすら分からない

197:名無しの挑戦状
24/04/30 21:52:15.21 wj344xcn.net
>>195
これは?
URLリンク(i.imgur.com)

198:名無しの挑戦状
24/04/30 22:28:44.59 D9oGQRTk.net
ガゾーンはPCエンジンがデカキャラを得意としている事を知らなかっただけ
今日もガゾーンは無知で恥ずかしい存在

199:名無しの挑戦状
24/04/30 22:37:31.56 eTDJJE5O.net
龍虎の拳移植は拡大縮小の疑似再現にこだわらずにでかいサイズ画面だけでよかったよね
あれが作れるのはPCエンジンの底力

200:名無しの挑戦状
24/05/03 23:49:28.00 Mbv+88OS.net
確かに拡縮無しならその分の容量(コード、グラフィック等)を他のことに使えるわけだけど、移植タイトルとしてはインパクトが弱くなってしまうんだよね
拡大側の近接戦闘だけだとゲーム性もかなり変わるし調整が難しいと思うよ

201:名無しの挑戦状
24/05/04 07:23:19.87 xuXcO5fN.net
>0117名無しの挑戦状
垢版 | 大砲
2024/02/10(土) 14:10:51.23ID:Ia+Tjr5h
お前の中でフィールドにモンスターのドット絵置くの気に入ってるみたいだけどワンパターンすぎ
もっと頭使え
特に今回はなんの工夫もなさすぎて最悪


お前天外魔境しらねえだろ
最悪のゴミだ

202:名無しの挑戦状
24/05/04 07:27:32.32 xuXcO5fN.net
何も知らねえでエラそうに書ける奴がこの世にいるとは思わんかった
天外どころかファミコンも知らないだろ オ マ エ

203:名無しの挑戦状
24/05/04 14:27:24.73 zZFIhBaK.net
>>202
ガゾーンのことか。
たしかに無知と思い込みで偉そうに描けるのは驚きだね


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