SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 ~第26章~at RETRO2
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 ~第26章~ - 暇つぶし2ch556:名無しの挑戦状
21/02/12 00:27:51.80 wGDOsK1h.net
キャラは多いけど実用に耐えうるキャラは少ないのが欠点ではあったかねえ
大半の人は円卓キャラメインだろうし空枠もそうなると2~3人程度しかない
後はラストの山が円卓しか登れないってのもネックではあった
(システムを大きく弄らず闇騎士用の枠を作る為の措置ではあるが・・・)
ただ升でガンマガンダムを仲間にしておいて現代で加えてもラスダンに登れるので
そこはしっかりと設定してあるんだなあと感心した
その代わりガンマ入れて13人でラスボスに挑むと闇騎士が待機所送りになるんだけどねw
なお先に升で闇騎士を待機所にいれて連れて行っても仲間になるイベントは起こるが増殖はしなかった

557:名無しの挑戦状
21/02/12 00:52:19.37 zraszPZo.net
円卓は知らないけど、遺産とかは非ガンダムはラスト使えないのが勿体ない
仕方ないけど結局ガンダムシリーズがラスト

558:名無しの挑戦状
21/02/12 01:04:40.59 lI8GKNEO.net
>>555
UIはアイテム以外も、なんか狭苦しくて使いにくいんだよ
バトル画面が先にあってそれを流用みたいな感じで仕方ないんだろうけど、装備画面とかも狭いし、整頓がひたすら面倒
テンポはそのUI含めて、妙な間ができやすいって事
攻撃エフェクトなんか、13人行動する割に一人一人の演出時間が長すぎる
話は確かにテンポいい、一歩間違うと空虚なぐらいスリムだが、そこを間違えずにちゃんと要所を抑えてると思う
>>556
山が円卓限定なのは仕方ないとしても
自由メンバーで行ける高難易度ダンジョンみたいなの欲しいな、と今みれば思うな
あの時期のSFCに求める事ではないのは分かってるけど
女王様クリスとか暴れさせてみたかったが
流石にあそこまで奥行ってから引き返す気にはなれなかった、相手もないし

559:名無しの挑戦状
21/02/12 01:10:34.52 vi2Ugjld.net
流用ってなんか他のゲームの流用だったりしたっけ
まぁFFとかテイルズに比べればスマートでストレスの無いUIとは確かに言い難いし
かなり未熟ではあるんだけど俺はドラクエよりはむしろ好きなUIだったよ
大いなる遺産はとんでもなくモッソリしてるから余計に感じる

560:名無しの挑戦状
21/02/12 01:25:37.09 zraszPZo.net
ナイトと武者は、今のシステムで全部リメイクすれば良いのにな

561:名無しの挑戦状
21/02/12 09:21:40.81 PIBQZBTt.net
グラフィックは当時としては抜群に印象良かったなあ
章と連動して四季が過ぎていく演出に旅情をかきたてられた
メーカーのユタカっていうのは数ヶ月前に出てたサザンアイズと同じスタッフなんだろうか
文字のフォントや顔ウインドウに面影を感じるような、、

562:名無しの挑戦状
21/02/12 09:57:34.87 vi2Ugjld.net
季節感わかるわ
めっちゃいいよな
しかもあのBGMが最高過ぎる
あのテーマで冬に雪が降ってるのを最初に見てすごく引き込まれたよ
いまだにあらゆるRPGの中で一番か二番に好きなフィールド曲だ

563:名無しの挑戦状
21/02/12 10:38:11.34 6IX/R0d/.net
>>559
戦闘シーンは違うけどルインアームっていうゲームのメニューは
ほぼ同じUIっぽいかな
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

564:名無しの挑戦状
21/02/12 13:13:02.52 ZiG4SP8C.net
遺産のセイラと円卓のクリスのどっちがかわいいか決着をつけたく候

565:名無しの挑戦状
21/02/12 14:21:58.38 SMpjZ2Kz.net
今見るともっさりしてるとか不備があるのわかるけど
当時は上位のUIとベーシックシステムだった
前作の1が移動速度遅いとかちっこいフォントとかで同世代のゲームと比べてもプレイしやすく無かったからな
円卓はめっちゃプレイしやすいから当時何周もしたわ
戦闘がもっさりもアニメーションしてて遅い分には文句なかった
スパロボもカット不可の戦闘シーンを喜んで見てた時代だったんだ

566:名無しの挑戦状
21/02/12 17:57:35.20 vi2Ugjld.net
>>563
初めて知ったw
ほんとに流用だったのか

567:名無しの挑戦状
21/02/12 21:08:19.07 lI8GKNEO.net
……実を言うと
流用ってのはフィールドメニューが戦闘画面と同一構成で、不自然に中央が空いてたりする事についてだったのだが
嘘から出た真というか いや嘘じゃないんだけど

568:名無しの挑戦状
21/02/12 21:18:15.14 vi2Ugjld.net
ああ、なるほどw

569:名無しの挑戦状
21/02/15 13:28:56.60 ivyAYAAA.net
>>557
円卓も残念ながら最後のダンジョン以降は円卓メンバーのガンダム限定
なので数十人もの仲間キャラがいるのに殆どはお遊びでしか使えなかったりする

570:名無しの挑戦状
21/02/15 15:40:52.35 ukE2sBGo.net
円卓メンバー限定じゃなければビギナの必殺の一撃でラスボスすら2ターンキルだもんな

571:名無しの挑戦状
21/02/15 20:04:16.15 nRMJZ6Ma.net
ネモの連続とか言うバランスブレーカー
遺産のアルバム技で、3章はネモ連れて行くと一気にヌルゲーに
ラストメンバーのくせにガンダム共は火力が無い

572:名無しの挑戦状
21/02/15 20:27:52.48 mY68Ou8f.net
光の弓矢無しサイコゴーレム撃破の御供にネモのアチョー

573:名無しの挑戦状
21/02/15 22:08:44.66 nRMJZ6Ma.net
キュベレイにクリティカルラッシュでワンターンキルを連続でやったのが忘れられない

574:名無しの挑戦状
21/02/16 10:56:53.51 wc0oAP6y.net
過度に成長したモンクタイプの圧倒的無双は昔のRPGあるある

575:名無しの挑戦状
21/02/17 00:13:32.27 Nk2i21Pd.net
>574
って、言っても、ドラクエ3とドラクエ4ぐらいじゃないかな。
FF1のスーパーモンクも、FF3のからてかも、FF4のヤンもそんなでもなかったぞ。

576:名無しの挑戦状
21/02/17 01:31:39.10 WBWtotLz.net
スパモンは滅茶苦茶強いぞ
3は知らない
4は中盤までのキャラだから当然弱い。リメイクでは最後も連れ回せるから、そのレベルだと滅茶苦茶強いらしい
忍者とかモンク系は基本強いゲームばかり
紙装甲だが、火力が強い場合が多い


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