Helbreath ヘルブレス エミュ鯖 総合スレッド14at MMOSALOON
Helbreath ヘルブレス エミュ鯖 総合スレッド14 - 暇つぶし2ch256:ネトゲ廃人@名無し
17/05/22 06:54:10.82 plx5yqeqX
>>253
1つ目の理由の「フィールド表現方法がマスで4:3の想定で作ってある」とのことですが、
他のタイル系のマップを採用してるゲームでもそうですが
解像度を変えても1マスの縦横のピクセル数の大きさは変えないので
解像度やアスペクト比が変わってゲームに影響があるのは表示されるマス数です
これは視界の広さが変わるということなので
問題があるとすれば2つ目の理由のゲームバランスの類いになりますね

ゲームバランスについては、解像度上げたクライアントで少し動かしただけでも感じました
キャラが小さくなるのでターゲットを合わせづらい、視界が広いので奇襲が成り立たない等です
ターゲットが小さいのは攻撃や魔法の射程や範囲を広くしたりしようかと思ってます
視界についてはちょうどシステムに昼夜や天気の概念が存在するので
悪天や夜には視界が狭くなるように書き換えたり等、色々考えています
この辺りのことは実際にテストしないと細かくはわからないのでまだ先です

グラフィックやサウンドを準備しないといけないことを除けば
自分で一からプログラミングした方が何倍も効率的で楽なんですが
他人のソースを読んで試行錯誤しながら弄ったりするのはまあ趣味ですね


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