アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その31at IGA
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その31 - 暇つぶし2ch862:名無しさん名無しさん
17/11/01 17:05:21.87 utL7ozUJK.net
仕事遅いのにそんなに監督任せる方も良くないなあ

863:名無しさん名無しさん
17/11/01 17:58:29.74 m+/SBTkH0.net
覚悟しなきゃならないのは使う側じゃなくて下で使われる側なんだよなあ…

864:名無しさん名無しさん
17/11/01 19:29:28.89 Z/odlwu7p.net
>>857
えー、もしかして続編のやつ?
あちら側のショーランナーの人日本アニメ好きだったのに…まあそれは関係ないか
つか海外のアニメって日本みたいにギリギリ納品なんて基本的に無いっていうしなあ
アメリカ側の起用とは考えにくいしタツノコ側で起用した感じだろうか

865:名無しさん名無しさん
17/11/02 02:35:27.14 6m8XLGx50.net
Just Because!はテキストとフィルムはいいと思うんだけど
音響演出上の劇伴の使い方が狙いすぎてすべってると思うんだよなぁ
重要な会話シーンには劇伴を重ねずにささやかな環境音を入れるかどうか
ってしてるのは、すごく効果的だし、勇気を持って勝負してんなー感あるが
シーンが変わって劇伴が入り始めたらこれがダメ
曲そのものが強いメッセージ性を主張してる作りになってるのもあるんだろうけど
さっきまで音楽が流れてなかったところに流れるって違いから、音楽にばっか
神経が行ってフィルム・会話への集中が削がれる
そこで画面内に会話がなくて、電車やバスに乗ってるだけとか、キャラが道を
走り続けてるといったシーンであればそれで問題ないと思うんだけど
キャラがまだ会話してたりするんだったらふさわしく感じられない
曲発注時点からの問題なのか、選曲の問題なのか、重ねるときのミックスの
音量大小の問題なのか、そのあたり見てるだけじゃなんとも言えないが
今期曲そのもののメッセージ性の強さで負けてなく感じる魔法使いの嫁では
まったくそんな不自然さを感じないし
ちょうどBS11で再放送してる.hack//SIGNも梶浦サウンドが強烈なわりにそれが
見る上での邪魔に感じたりはしないんで
ダビングのときのディレクションの問題くさいなーって思う

866:名無しさん名無しさん
17/11/02 02:52:24.92 x4FSUJPY0.net
各話演出やってて選曲センスって磨かれるんかな
監督や音響監督任せになってそうな気がする(東映除く)

867:名無しさん名無しさん
17/11/02 11:27:15.82 DajkNiok0.net
>>854
フェイシャルモーション撮る前に収録してるから完全にプレスコってわけではないかも
モーションキャプチャーの映像を見ながら収録してるのには変わりないっぽいし
鈴木さんも声優も"アフレコ"って言っちゃってるのはその辺だろうな
まあ当事者じゃないんでよくわからんけどな

868:名無しさん名無しさん
17/11/02 11:58:36.30 MEnTPOlVp.net
プレスコは専門的にそう言うだけでやる人にとってはそれも含めて広い意味でアフレコと言う表現とか?
おばあちゃんがTVゲームは全部ファミコンみたいな

869:名無しさん名無しさん
17/11/02 12:17:09.78 qA+YkDXC0.net
プレスコとか細かいリアクションの芝居ってどうしてんの
大きくここで気づくみたいなのは入るだろうけど

870:名無しさん名無しさん
17/11/02 12:20:33.90 hfivmDZqK.net
コンテ段階でト書きにしてんじゃね?

871:名無しさん名無しさん
17/11/02 12:55:16.96 DajkNiok0.net
アメリカのプレスコは基本コンテも何も映像無しだけどな(松尾監督はこれかな?)
その辺はほぼ台本と演出頼みだと思う
日本でやる場合はガイド的にコンテ見せてる場合が多いかもな
月がきれいなんかはそれだったはず(で、収録後にコンテ修整すると)

872:名無しさん名無しさん
17/11/02 16:56:36.99 9Pt6aJVHx.net
“プレスコもどき”だw

873:名無しさん名無しさん
17/11/02 21:09:39.78 0URUE0+I0.net
アルスもプレスコを謡っていたが極力口パクのシーンを描かないコンテになっててむっちゃ本末転倒だったな

874:名無しさん名無しさん
17/11/03 00:06:45.94 oae0gRyt0.net
>>871
松尾監督のはコンテ有りでAR後に仮カッティング

875:名無しさん名無しさん
17/11/03 00:22:14.22 DCLoC6p40.net
松尾衡のプレスコの手法は山崎みつえが雑誌で解説してた
確かにいわゆるプレスコとは違うものだった

876:名無しさん名無しさん
17/11/03 01:41:34.51 o0EIdTYG0.net
早見沙織がラジオで言ってたが絵が完成されててキレイならそれに引っ張られて演技が良くなるとかはあるそうな
コンテだけとかならそういうのは無いんだろうなw
口パクだけとかも今やザラだろうし

877:名無しさん名無しさん
17/11/03 01:47:42.25 4MDuJ11Vd.net
まーた渡辺さんは監督掛け持ちか。まさかよりによってwitとdeenの掛け持ちとはなあw

878:名無しさん名無しさん
17/11/03 01:47:59.64 UWUwDz+S0.net
>>876
コードリアライズみたいに先行制作出来てるアニメの方が少ないから
今時の声優は逆に完成映像でのアフレコは慣れてないんじゃないの?

879:名無しさん名無しさん
17/11/03 02:03:19.73 fBOIz+z30.net
ああ、なんかアフレコ色つきでやるより線撮の方がアフレコ楽だなってPがぼやいてたな

880:名無しさん名無しさん
17/11/03 07:39:33.07 UWUwDz+S0.net
このはなのモノクロ演出は高橋さんのアイデアなんだろうか

881:名無しさん名無しさん
17/11/03 09:14:51.04 gEeP6CYe0.net
>>874
そうなのかありがとう
なんかの記事で声優が松尾監督のプレスコに対して
「絵がないから普段と違う」みたいなこと言ってたんでそれでちょっと勘違いしてたかも
BLAMEだったかは参考映像なしのプレスコやってるって言ってたかな
日本のプレスコはどっちかっと言うとセミプレスコかもね
尤も通常のアフレコが既にそんな感じかもしれんが

882:名無しさん名無しさん
17/11/04 00:51:46.95 LpUWVRJI0.net
>>881
「絵がないから普段と違う」のはボールドに囚われずに本人の間で芝居をさせるところかと。
さらに言うと、仮カッティングでタイムシートを作って、音声と一緒に原画に渡す。
LO撮、DB撮無しで、ダビング前にオールカラーにして本カッティングになります。


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