アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その31at IGA
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その31 - 暇つぶし2ch830:名無しさん名無しさん
17/10/30 14:26:25.99 DyB6Rv0Hp.net
>>828
原作に忠実と原作トレスの区別がつかない馬鹿や
無能Pと無能脚本家に従う事しかできないザル監督、
それを受け流すだけのザルコンテマン、ザル演出家しかいないからなこの業界

831:名無しさん名無しさん
17/10/30 14:26:26.22 hlowj/YT0.net
細田は各話演出時代から天才 完璧すぎて怖いと目立っていたが
むしろこのころがピークだったかも
新海は背景MAD時代からもう作風完成させてたからね
このレベルのテレビ演出マンは今はいない

832:名無しさん名無しさん
17/10/30 14:33:00.33 DyB6Rv0Hp.net
オリジナルで勝負したい才能ある人はテレビアニメにはまずいかないし
まさてやアニメ演出や監督にはならないだろ
だいたいテレビアニメ演出家って演出家じゃなくて"処理屋"だからな

833:名無しさん名無しさん
17/10/30 14:34:36.37 d2uM7Two0.net
TVシリーズの監督は評価に値しない

834:名無しさん名無しさん
17/10/30 14:39:15.99 u+a4Jh0yd.net
>>830
>原作に忠実と原作トレスの区別がつかない馬鹿や
原作に忠実に作ろうとするとまず原作を徹底的に読み込む必要があるし、アニメに上手く変換する力量がいるからね
逆に一番楽なのは原作トレスで何も考える必要がない

835:名無しさん名無しさん
17/10/30 14:50:48.79 urAhua+6p.net
>>833
評価に値する監督とは

836:名無しさん名無しさん
17/10/30 20:48:39.72 KyrkO7lVd.net
一人で何回書き込んでるんだよ

837:名無しさん名無しさん
17/10/30 23:27:33.59 YXg0pJXH0.net
ちょっと話題変えよう

838:名無しさん名無しさん
17/10/31 00:47:58.53 pCRb7kyTK.net
>>570
ゴルア!

839:名無しさん名無しさん
17/10/31 02:46:28.75 pCRb7kyTK.net
>>833
人類の歴史上、深海誠しか居ない。
これは確固たる事実だから、反論は無意味。

840:名無しさん名無しさん
17/10/31 08:03:23.42 yVGbxOTy0.net
ほならね?てめーらが理想の監督をやってみろってそういう話でしょ

841:名無しさん名無しさん
17/10/31 09:36:17.77 TGJLkHshp.net
それ言っちゃだめなやつだろ
>>839
根拠もなしに確固たる事実と言っちゃうとお前の思い込みにしかならないからやめな
何か根拠でもあるなら詳しく書いてくれ

842:名無しさん名無しさん
17/10/31 10:13:25.39 VCI9kSvYp.net
深海監督と言う未知の新人かもしれんだろ

843:名無しさん名無しさん
17/10/31 16:16:25.90 +hjg0ztGx.net
知ってるのは新海誠だからなあ

844:名無しさん名無しさん
17/10/31 17:20:02.76 JDkc9Pmi0.net
>>841
言っちゃダメなのはプロが素人にってだけで
プロがプロに向けて言うのは全然あり、プロは仕事で成果出してナンボだからね

845:名無しさん名無しさん
17/10/31 17:30:00.13 hAAXHhD/0.net
>>844
お前がプロだと証明できるか?
無理だろ素人のクセに

846:名無しさん名無しさん
17/10/31 18:30:58.20 JDkc9Pmi0.net
>>845
イライラしすぎだろ余裕ねえなあ
証明って次のプリキュアの監督でもリークすりゃいいのか?サトジュンだよ

847:名無しさん名無しさん
17/10/31 18:39:48.31 QRcAMWK9a.net


848:名無しさん名無しさん
17/10/31 18:44:45.49 P433Vj+H0.net
ついにプリキュアも実写化か
サトジュンがアイドル声優を監督するとか最高だな

849:名無しさん名無しさん
17/11/01 03:12:42.87 o+PRvcEG0.net
>>846
お前今の2ch匿名じゃ無いんだぞ
馬鹿だなぁ

850:名無しさん名無しさん
17/11/01 05:05:35.39 1hjpJSrV0.net
>>849
お前どんだけアホなん…

851:名無しさん名無しさん
17/11/01 06:01:10.16 vXR7nF+60.net
あちゃー

852:名無しさん名無しさん
17/11/01 09:39:59.10 aUkxc8Ymp.net
>>844
元ネタ分からんで使ってなさそう

853:名無しさん名無しさん
17/11/01 10:16:19.77 3Tk7cCpRp.net
シランけどホンマもんなら東映今頃犯人探しに大変やな、もらした奴は解雇か取引先なら取引停止か
デタラメならまあ害もないし来年お楽しみに

854:名無しさん名無しさん
17/11/01 10:39:27.49 l8l7hNUQ0.net
infini-T force
合ってるような合ってないような口パクに違和感ずっと感じていたが
今週話あまり気にならなくなってて調べてみたらプレスコ収録に切り替わったらしい
URLリンク(gigazine.net)

855:名無しさん名無しさん
17/11/01 10:51:46.50 MiK0A/a60.net
>>854
中村健治監督がやる予定だったって初めて聞いたわ
だから演出にクラウズ繋がりで和田高明さんが入ってんだな

856:名無しさん名無しさん
17/11/01 11:14:17.71 3Tk7cCpRp.net
いかにもなんかあったっぽい遊戯王監督電撃交代の裏が漏れて来ない辺りあそこは情報統制徹底してるなw

857:名無しさん名無しさん
17/11/01 13:22:06.37 FI1PJXWQp.net
中村健治はタツノコで作ってる海外向けのトランスフォーマーも途中で降りてる

858:名無しさん名無しさん
17/11/01 13:23:46.89 3Tk7cCpRp.net
と言うかスケジュールクラッシャーで有名だからなこの人w
イベントだか打ち上げだかで土下座したとか何とかあったよね

859:名無しさん名無しさん
17/11/01 14:13:28.66 tDCnBvdYd.net
コンテあげるのおっそいからね

860:名無しさん名無しさん
17/11/01 14:24:19.27 VhqybsEed.net
もう「使う方が悪い」のクラスに分類されてそう

861:名無しさん名無しさん
17/11/01 14:52:36.77 4GBGUuOqp.net
使うんだったら覚悟しようねってやつか

862:名無しさん名無しさん
17/11/01 17:05:21.87 utL7ozUJK.net
仕事遅いのにそんなに監督任せる方も良くないなあ

863:名無しさん名無しさん
17/11/01 17:58:29.74 m+/SBTkH0.net
覚悟しなきゃならないのは使う側じゃなくて下で使われる側なんだよなあ…

864:名無しさん名無しさん
17/11/01 19:29:28.89 Z/odlwu7p.net
>>857
えー、もしかして続編のやつ?
あちら側のショーランナーの人日本アニメ好きだったのに…まあそれは関係ないか
つか海外のアニメって日本みたいにギリギリ納品なんて基本的に無いっていうしなあ
アメリカ側の起用とは考えにくいしタツノコ側で起用した感じだろうか

865:名無しさん名無しさん
17/11/02 02:35:27.14 6m8XLGx50.net
Just Because!はテキストとフィルムはいいと思うんだけど
音響演出上の劇伴の使い方が狙いすぎてすべってると思うんだよなぁ
重要な会話シーンには劇伴を重ねずにささやかな環境音を入れるかどうか
ってしてるのは、すごく効果的だし、勇気を持って勝負してんなー感あるが
シーンが変わって劇伴が入り始めたらこれがダメ
曲そのものが強いメッセージ性を主張してる作りになってるのもあるんだろうけど
さっきまで音楽が流れてなかったところに流れるって違いから、音楽にばっか
神経が行ってフィルム・会話への集中が削がれる
そこで画面内に会話がなくて、電車やバスに乗ってるだけとか、キャラが道を
走り続けてるといったシーンであればそれで問題ないと思うんだけど
キャラがまだ会話してたりするんだったらふさわしく感じられない
曲発注時点からの問題なのか、選曲の問題なのか、重ねるときのミックスの
音量大小の問題なのか、そのあたり見てるだけじゃなんとも言えないが
今期曲そのもののメッセージ性の強さで負けてなく感じる魔法使いの嫁では
まったくそんな不自然さを感じないし
ちょうどBS11で再放送してる.hack//SIGNも梶浦サウンドが強烈なわりにそれが
見る上での邪魔に感じたりはしないんで
ダビングのときのディレクションの問題くさいなーって思う

866:名無しさん名無しさん
17/11/02 02:52:24.92 x4FSUJPY0.net
各話演出やってて選曲センスって磨かれるんかな
監督や音響監督任せになってそうな気がする(東映除く)

867:名無しさん名無しさん
17/11/02 11:27:15.82 DajkNiok0.net
>>854
フェイシャルモーション撮る前に収録してるから完全にプレスコってわけではないかも
モーションキャプチャーの映像を見ながら収録してるのには変わりないっぽいし
鈴木さんも声優も"アフレコ"って言っちゃってるのはその辺だろうな
まあ当事者じゃないんでよくわからんけどな

868:名無しさん名無しさん
17/11/02 11:58:36.30 MEnTPOlVp.net
プレスコは専門的にそう言うだけでやる人にとってはそれも含めて広い意味でアフレコと言う表現とか?
おばあちゃんがTVゲームは全部ファミコンみたいな

869:名無しさん名無しさん
17/11/02 12:17:09.78 qA+YkDXC0.net
プレスコとか細かいリアクションの芝居ってどうしてんの
大きくここで気づくみたいなのは入るだろうけど

870:名無しさん名無しさん
17/11/02 12:20:33.90 hfivmDZqK.net
コンテ段階でト書きにしてんじゃね?

871:名無しさん名無しさん
17/11/02 12:55:16.96 DajkNiok0.net
アメリカのプレスコは基本コンテも何も映像無しだけどな(松尾監督はこれかな?)
その辺はほぼ台本と演出頼みだと思う
日本でやる場合はガイド的にコンテ見せてる場合が多いかもな
月がきれいなんかはそれだったはず(で、収録後にコンテ修整すると)

872:名無しさん名無しさん
17/11/02 16:56:36.99 9Pt6aJVHx.net
“プレスコもどき”だw

873:名無しさん名無しさん
17/11/02 21:09:39.78 0URUE0+I0.net
アルスもプレスコを謡っていたが極力口パクのシーンを描かないコンテになっててむっちゃ本末転倒だったな

874:名無しさん名無しさん
17/11/03 00:06:45.94 oae0gRyt0.net
>>871
松尾監督のはコンテ有りでAR後に仮カッティング

875:名無しさん名無しさん
17/11/03 00:22:14.22 DCLoC6p40.net
松尾衡のプレスコの手法は山崎みつえが雑誌で解説してた
確かにいわゆるプレスコとは違うものだった

876:名無しさん名無しさん
17/11/03 01:41:34.51 o0EIdTYG0.net
早見沙織がラジオで言ってたが絵が完成されててキレイならそれに引っ張られて演技が良くなるとかはあるそうな
コンテだけとかならそういうのは無いんだろうなw
口パクだけとかも今やザラだろうし

877:名無しさん名無しさん
17/11/03 01:47:42.25 4MDuJ11Vd.net
まーた渡辺さんは監督掛け持ちか。まさかよりによってwitとdeenの掛け持ちとはなあw

878:名無しさん名無しさん
17/11/03 01:47:59.64 UWUwDz+S0.net
>>876
コードリアライズみたいに先行制作出来てるアニメの方が少ないから
今時の声優は逆に完成映像でのアフレコは慣れてないんじゃないの?

879:名無しさん名無しさん
17/11/03 02:03:19.73 fBOIz+z30.net
ああ、なんかアフレコ色つきでやるより線撮の方がアフレコ楽だなってPがぼやいてたな

880:名無しさん名無しさん
17/11/03 07:39:33.07 UWUwDz+S0.net
このはなのモノクロ演出は高橋さんのアイデアなんだろうか

881:名無しさん名無しさん
17/11/03 09:14:51.04 gEeP6CYe0.net
>>874
そうなのかありがとう
なんかの記事で声優が松尾監督のプレスコに対して
「絵がないから普段と違う」みたいなこと言ってたんでそれでちょっと勘違いしてたかも
BLAMEだったかは参考映像なしのプレスコやってるって言ってたかな
日本のプレスコはどっちかっと言うとセミプレスコかもね
尤も通常のアフレコが既にそんな感じかもしれんが

882:名無しさん名無しさん
17/11/04 00:51:46.95 LpUWVRJI0.net
>>881
「絵がないから普段と違う」のはボールドに囚われずに本人の間で芝居をさせるところかと。
さらに言うと、仮カッティングでタイムシートを作って、音声と一緒に原画に渡す。
LO撮、DB撮無しで、ダビング前にオールカラーにして本カッティングになります。


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