【MHX】スキルシミュレーター開発Ver.11【MH4G】at HUNTER
【MHX】スキルシミュレーター開発Ver.11【MH4G】 - 暇つぶし2ch947:yakou ◆JBN3Q3Scjc @\(^o^)/
17/03/08 23:14:21.90 kPNuvjLH.net
MHXXの発売がもうすぐなので恒例のスプレッドシートを用意しました。
前作以上に編集作業のお手伝いができないと思いますが、取り合えず。

948:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/08 23:21:59.47 z


949:5ZjRxDK.net



950:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/09 01:11:49.56 y2yA8TuJ.net
弾倉に当たるヘビィさんまじヘヴィ

951:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/09 02:28:17.67 VH/8OsSq.net
XXでもできるだけお手伝いしたいと思います
よろしくおねがいします

952:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/09 03:06:28.45 xNuxZEPW.net
この雰囲気、祭の前の準備期間が一番わくわくする感じイイねぇ・・・

953:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/10 09:43:05.88 X8Cr8VJX.net
準備お疲れ様です、ありがとうございます
発売日が超楽しみ

954:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/13 22:42:34.32 2DG8XSU8.net
今、頑シミュのサポートツール的なもの(ズバリ言ってしまうとお守り編集アプリ)をAndroidで作ってるのですが、お守り一覧をスロット数やスキル1、スキル2でソートしてもゲーム中での並べ替えと結果が全く異なります。
固有スキルで並べ替えると、毒や麻痺が最初の方に来ますが、それは何故ですか。あいうえお順ではないのでしょうか…どなたかわかる方ご教示下さい。

955:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/13 23:33:21.34 7XtnoOY0.net
モンハン内のスキル並びじゃなかった?
昔から毒麻痺あたりは最初にある

956:プレリアル ◆seasonDUo. @\(^o^)/
17/03/14 02:29:41.39 wzH98Yzj.net
>>910
某所でアドバイスしたかもしれませんがこちらでも念のため。
>>857のCSV(csvフォルダのskill.csv)の順が該当するはず…。
しかもヌルリ氏がソース公開して下さってるので、Javaなら流用出来る部分は多いはず…。

ソート順の補足はこのあたりのレスが良いかも。
【MH4G】スキルシミュレーター開発Ver.9【MH4】 [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(hunter板:127番)

>>901
乙です!
(色々と抱えてるので)今作ばかりは本当にお手伝い出来ない予感。
誰かCSVデータ作成のURLを抱えてくれると良いのですが…。

957:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/14 06:54:54.53 CYm5Z565.net
>>910
なるほどー。だからよくわからない順番で並んでるんですね…

>>911
プレリアルさん某所でもありがとうございましたw
早速参考にしてみたいと思います。

958: ◆CSNRE.Simw @\(^o^)/
17/03/14 16:50:01.03 XrG5j+Ca.net
もうMHXX発売か
久しぶりにお守り入力ツール改造しよう

959: ◆CSNRE.Simw @\(^o^)/
17/03/14 16:52:12.83 XrG5j+Ca.net
画像解析して自動入力とかしてみたい

960:910@\(^o^)/
17/03/14 18:10:41.45 xpsTvvzi.net
>>914
プレリアルさんとヌルリシャープさんのお陰で作成中のandroid版お守り入力ツールでスキルのソートが実現出来ました。ゲーム中同様にソート出来るようになって利便性が上がります!
ありがとうございます。

961: ◆CSNRE.Simw @\(^o^)/
17/03/14 18:12:28.05 XrG5j+Ca.net
>>916
今ソース読み直してたらバグっぽい箇所がソートの所に数個見つかったから気を付けて

962:910@\(^o^)/
17/03/14 21:23:08.20 CYm5Z565.net
>>917
正直、人のソース見るのは苦手なのでソースは見てませんw
ほぼ形は出来て来た頃にプレリアルさんからPC版のツールのことを教えて貰って、使ってみて機能面とかの参考にさせてもらいました。
あとskill.csvに書かれたスキルの並び順がゲーム中のスキルの並びと同じだったので、そこは丸々HashMapに入れる際に使わせて頂きましたw

963:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/16 04:16:30.84 Ccg3KIb8.net
ツイッター見てたら防具合成、だと…
まあシミュは防具の性能だけ見れば良さそうだからあまり関係ないか

964:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/16 08:03:09.14 xTWoWDe4.net
合成自体は見た


965:目を自由にするためのものだから性能は無関係らしいよ



966:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/18 02:24:11.71 1nAfnbxa.net
秘術(護石強化)とかいうのがシミュでは厄介そうだね
お守りのスキルポイントを倍にするとか

967:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/18 09:16:19.87 IuquJzMX.net
スキル加点+2というのも
カプコンはこんなとこ複雑にしてゲーム面白くなると思ってるのか

968:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/18 23:53:41.08 nG5LFUEU.net
やめてください頑シミュさんが死んでしまいます^q^

969: ◆CSNRE.Simw @\(^o^)/
17/03/19 00:05:32.70 6RRhuRLO.net
そんなスキル出たのか
うわぁ…

・新スキルとは言えないから何かが面白くなるわけではない
・ここまで複雑だと調整難しいから絶対バランスブレイカー装備現れる

何故作ったし

970:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/19 02:58:57.91 aDy6wbLW.net
まず匠が修正入ったからこれだけXX対応になったシミュがあると楽なんじゃが・・・

971:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/19 03:25:48.70 mD70MCfe.net
>>925
詳細キボンヌ

972:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/19 06:46:10.14 0VypU4SK.net
職人死んでまう仕様ってマジ?!今作もお世話になります応援してます

973:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/19 06:48:26.03 mD70MCfe.net
応援は良いからまず>>901とかに入力を…
該当のスキルが入った装備が無いと開発のテストもしにくいだろう

974:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/19 06:57:16.23 Kbmlzr/f.net
匠珠がスロ1の1ポイント、スロ3の4ポイントになったんだねえ

975:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/19 15:32:46.62 +Y9tOso8.net
追加防具はレア7と二つ名の間に入れてOK?
入力しようかと思うのだが

976:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/19 15:54:16.39 Kbmlzr/f.net
順番は基本的に店に並んでる順だよ

977:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/19 18:16:56.77 +Y9tOso8.net
言葉足りなかった
羽飾りの後ろでOKかどうかってこと
店順は理解してるよありがとうございます

978:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/19 18:23:51.18 zY4I378e.net
ちょっくら作業してるが、ドスギアノスが集会所上位クエで出現追加になってるかどうかが大問題感
ないなら集会所不可、村限定というなかなか希有なポジションに
ついでに上位装備は全部取得可能タイミング再チェックか…

979:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/19 19:23:29.44 zY4I378e.net
時間の関係で頭と胴だけだが、確認取れてる分の追加上位防具のイニシャルな情報だけ
上位は後はベリオロスとバルファルクとイベ防具という感じかな?

980:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/19 22:59:56.43 k46NKiLM.net
>>922よく知らないけど発動すれば全てのスキルポイント常に+2ってすればよくない?

981:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/20 00:22:32.68 kUmkOJ0i.net
>>935
それに加えてスキルポイントが0ではないって条件をつければなんとかなりそう?

982: ◆CSNRE.Simw @\(^o^)/
17/03/20 01:23:08.17 hEJweTnI.net
それはそうだけどパターンがかなり増えるから速度的な問題が…

983:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/20 02:37:06.65 UcHjZZ7Z.net
どのスキルポイントが何点で実際にスキルが発動するのか
っていう情報はmhx_skill.csvから読み込んで判定に使ってるんだろうから
スキル加点+2が発動してるかどうかだけ先に見て
発動していればそれ以外の判定値を2減らすみたいなことでいけるんじゃなかろうか

984:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/20 04:12:39.21 SCZBCbFW.net
おま倍加が先に計算されて、加点がその次に計算されるんだっけか
倍加で加点が発動したり、加点で倍加が発動したりしたら面倒そう
加点で倍加が発動した結果マイナススキルで倍加が消えた、とかなったらどうなるんだろう

985:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/20 08:00:33.41 FKRV2nK0.net
んだね
シミュ更新まで待てない人は�


986:�石のスキルポイントを倍の数値にしたCHARM.csvと 全スキル発動ポイントを-2したMHX_SKILL.csvを用意すればいいと思う



987:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/20 08:56:14.60 jtDs1Vzs.net
>>940
護石のスロットが上手く使えない

988:頑シミュ ◆MEi0S926wY @\(^o^)/
17/03/20 12:00:39.34 4m7Q0eTa.net
秘術と護石強化が入ったCSV欲しいなー(チラッチラッ


とはいえ今超忙しいので失踪する確率高いですがw
シミュ殺しと聞くと興味出ますねー。

989:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/20 12:02:42.79 hEJweTnI.net
>>938
発動する場合/発動しない場合
発動するならどの防具で~とかあるだろうし
少なくともパターンが数倍には増えると思う

990:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/20 12:31:14.06 apidOn6J.net
プレリアルさんがんばれー

ある意味今回は変更でやる事増えて燃えてそう!

991:プレリアル ◆seasonDUo. @\(^o^)/
17/03/20 13:15:37.87 5vI6IVYb.net
>>930
>>932
追加された防具は羽飾りの後で良いと思います。
MH4G_EQUIP_HEADもそんな感じの順番になってます。

>>934
上位の追加防具もちょいと気になりますね。
というか既存の防具の並び順は大丈夫かな…(MH4Gの時に結構苦労した覚えが)

992:プレリアル ◆seasonDUo. @\(^o^)/
17/03/20 13:34:43.54 5vI6IVYb.net
>>929
確認出来たので取り敢えず修正してみました。csv作成はまだです。
(というかどこから作成するのだろう)
上位段階での新規装飾品(私のデータで確認しただけなので漏れあるかと思います)

納研珠【1】
走継珠【1】
我慢珠【1】
技延珠【1】
(まだ入力してません)

防具とか装飾品のデータも勿論なのですが、MHXX_SKILLは最優先で編集するべきでしょうね。
新規の追加スキルは取り敢えず既存のものの下に適当に並べておくだけで良さそうだと思います。
(あと、既存スキルの上位のもの…例えば15pで発動するものがあるかどうかの確認なども…)

>>944
ゲームの方はあまりする時間が無くて口出すだけになってしまうかもしれませんが(そこそこに)頑張ります!

993:プレリアル ◆seasonDUo. @\(^o^)/
17/03/20 13:44:52.90 5vI6IVYb.net
XX同様の追加版として参考になりそうなMH4G発売後当時の流れはここ(個人的メモ)

【MH4G】スキルシミュレーター開発Ver.8【MH4】
スレリンク(hunter板)

994:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/20 16:23:04.34 afuZc1NZ.net
装飾品もろもろ確認中…
上位段階だと、>>946以外では
識究珠【1】が追加
ぐらいですか
後、装填珠【2】が同材料で装填珠【1】に差し替えられてますね

995:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/20 18:02:53.45 JPlZ1oiw.net
>>939
防具が秘術10護石強化8で、護石が斬れ味4攻撃-5の場合、最終的に秘術12護石強化10斬れ味10攻撃-8になるんだよね?

一式で秘術10護石強化8みたいだし、たぶん「胴系統倍加→スキル加点+2→護石系統倍加」の順に適用されるんじゃないかな
持ってないから確認してないけど
(剣士頭+ガンナー胴腕腰+脚倍加、胴に5スロスキルの珠を2つ詰めたとき、その5スロスキルは発動するだろうか)

996:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/20 19:28:15.43 OL2hd7D/.net
>>949
カッコ内のことを取り急ぎやってみたけど発動しました
次スレは>>970でいいよね?

997:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/20 20:38:46.34 Gmp81BKM.net
素人考えだけどさ、いっそ
護石倍化もスキル加点もネセト防具一式専用なんだから
今までの検索から倍化や加点加えた機能追加するんじゃなくて
ネセト防具専用フォーム作ったらどうだろう。

998:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/20 20:47:20.48 JPlZ1oiw.net
>>950
ありがとう
ということは、適用順は「胴系統倍加→スキル加点+2→護石系統倍加」で問題なさそうですね

999:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/20 23:21:46.02 +ozFzSz1.net
>>949
何かおかしくない?
その順番だと、秘術12護石強化10切れ味12攻撃-6になる

正しくは
「胴系統倍加→スキル加点+2を頭胴腕腰足の合算に足す
→護石系統倍加→スキル加点+2を護石に足す」
の流れだと思う

1000:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/20 23:49:26.22 JPlZ1oiw.net
>>953
スキル加点+2では護石のSPが増えるわけじゃないからおかしくないと思うけど……
胴系統倍加や護石系統倍加は部位SPが増えた結果合計SPが増えるけど、スキル加点は部位SPに作用せず合計SPを直接増やす

でも、スキル加点+2の処理として「すべてのスキル系統について、その合計SPを+2する」のは無駄が多いから、
スキル加点+2の実際の処理としては
・スキル発動閾値テーブルを、通常のものから専用のもの(すべてのスキルについて、その発動閾値を-2したもの)に切り替える
・合計SPの表示に際し、本来の合計SPを表示する代わりに、+2P水増しした値を緑色で表示する
みたいな感じなのかなと
結果は一緒

>スキル加点+2を頭胴腕腰足の合算に足す
>スキル加点+2を護石に足す
2回足す方がおかしい

1001:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/21 02:19:16.09 sZ6Sz+vv.net
>>954
確かにまずいな
防具と護石で別に計算してるかと思ったけどそれじゃ+4されちゃうか
でも>>952もおかしいのは変わらないだろ?
順番通りにやったら>>953の数値になっちゃう訳だから、>>949の結果を求めるにあたり、
スキル加点が一回護石倍加にかかった後、護石の数値が倍化してからスキル加点がかかってるのは確かでしょ

ってか単純にスキル加点が発動するか判断して、その次に護石系統倍加を真っ先に+2してるだけじゃない?
まぁこれ以上はどうでもいい話だからもう黙るけど

1002:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/21 02:35:54.74 Mm6XmXXo.net
上位追加防具、ベリオロスの分までイニシャルデータのみ入力
狩猟関係は後はバルファルク、後は依頼報酬防具レシピがいくつかありそうな感じ

1003:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/21 04:16:51.08 DKO4rrYS.net
追加分の最終防御力は、Xに習って初期値に剣士62、ガンナー31足しておけばそれっぽい結果が出るようにはなるのかな?
Xの範囲も最終防御力が変わるはずだけど、とりあえず最終的な値が確定できるまで仮の値ってことで
確認したら強化チェック欄に書いときゃいいのよね確か

1004:949@\(^o^)/
17/03/21 06:43:35.14 PTYI0rGe.net
脱線気味の長文でスマン

>>955
>順番通りにやったら>>953の数値になっちゃう
ならないよ
もう一度書くけど、スキル加点+2を適用しても護石のSPが増えるわけじゃない
武器でも頭でも胴でも腕でも腰でも脚でも護石でもなく合計だけが増える
つまり、スキル加点+2を適用しても護石のSPは斬れ味4攻撃-5のままなのだから、
スキル加点+2は護石系統倍加適用時のSP変動量には影響しない

まず最初に装備の全SPを合計する
 ↓
秘術10護石強化8斬れ味4攻撃-5
 ↓ スキル加点+2:各スキル系統の合計SPに+2
秘術12護石強化10斬れ味6攻撃-3
 ↓ 護石系統倍加:護石のSPが倍加されるので、斬れ味の合計SPに+4、攻撃の合計SPに-5
秘術12護石強化10斬れ味10攻撃-8

というわけで「胴系統倍加→スキル加点+2→護石系統倍加」で問題ないと思った

以下どうでもいい話
スキル加点の実装について、「武器頭胴腕腰脚護石のどれでもない架空の部位の装備にSP+2を付与する」とか、
「スキル加点フラグが立っている場合、合計SP算出関数は本来より+2大きい値を返す」とかも考えたけど、
それだと合計SPの更新処理(各部位について、その部位のSPを参照し、それらを合計する)を
複数回行う必要があるので、効率の面でいまいちかなと思った
実際のところは知らないが

1005:910@\(^o^)/
17/03/21 09:45:49.21 qd+Bqf38.net
XXから新規追加されたスキルってソートの順番どうなってるかって情報ありますか?僕まだ新しい護石入手できてないので…
その辺の情報揃い次第、android版のお守り入力ツールをリリースしてみたいのですが(自分の端末以外で動かしたことないのでぶっつけですけど)。

1006:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/21 10:13:17.78 3W9A9Nir.net
並び順どころかスキルの情報すら無いと何も動かない罠
お守りデータが編集出来ても本体が動かないならどうしようもない

1007:910@\(^o^)/
17/03/21 10:37:54.62 qd+Bqf38.net
>>960
そりゃそうですね…急ぐ意味もないので情報収集しつつ粛々とゲーム進めることにします。

1008:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/21 12:55:12.85 Mm6XmXXo.net
狩技ドリンクの入手可能時期とかわかんねーよwww(編集中)

1009:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/21 16:03:40.17 DKO4rrYS.net
胴なんとなく入れといた
書いた範囲の追加スキルっぽいのは走行継続と職工?だけど
集めたらどうなるのかわからないからスキルの方には追記しなかったよ
誰かコピペして他の部位作ってくれないかなー

1010:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/21 16:39:56.20 IP1AwrvH.net
一部位でも装備したらスキル画面でyボタンとか押して詳細見れなかったかな

1011:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/21 16:43:45.47 fdMSsU7+.net
防具作成のところでYで見られるよ
でも複合スキルは無理だったような少なくとも二つ名スキルは無理

1012:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/21 20:33:50.20 hd3zVQ8Y.net
スキルシミュレーターないと何もできない><

1013:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/21 21:15:07.15 4OsotZah.net
解析でデータを公開してるサイトっぽい
URLリンク(mhxx.kiranico.com)
頑シミュ用としては防御力や素材が足りなかったり、イベクエの防具か否か判断できないけど

1014:プレリアル ◆seasonDUo. @\(^o^)/
17/03/22 00:26:55.27 5XekInmJ.net
取り敢えず>>967を基にSKILLとFUKUGOだけ編集してみました。
他はまだ触ってません。

1015:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/22 01:55:49.34 sCGwB+HX.net
上位バルファルク装備まで入力完了、後は依頼関係がまだあるかとイベント装備になりますかね

1016:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/22 11:05:58.19 5eXf4/XJ.net
>>951
あれってお守りと装飾品で埋めるしかないから
スキルシミュ対応しなくてもあまり困らない気もする
防御高い三眼として出てくれれば十分かな

1017:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/22 11:11:05.70 HAWwITEN.net
本スレによると頭剣士他ガンナー足胴系統倍加にするとスキルシミュの難しさが分かるとかいうレスがあったな
まだ装備データ見てないから何とも言えないし、頑シミュだとお守り検索しなきゃいけないというのもあるし

1018:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/22 11:14:54.58 5eXf4/XJ.net
踏んだので次スレ立てようとしたけどスレタイにMHXX入れたりとか
テンプレ直す必要あるかがわからなくて困った
誰かお願いします

1019:プレリアル ◆seasonDUo. @\(^o^)/
17/03/22 19:29:47.69 5XekInmJ.net
次スレ立てる準備中…もう少しだけお待ち下さい。

1020:プレリアル ◆seasonDUo. @\(^o^)/
17/03/22 19:44:34.32 5XekInmJ.net
次スレ
【MHXX】スキルシミュレーター開発Ver.12【MHX】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(hunter板)

ちょっとテンプレを独断で編集したのですが、不足等フォローあればお願いします。

1021:プレリアル ◆seasonDUo. @\(^o^)/
17/03/22 19:56:11.70 5XekInmJ.net
>>962
装飾品の技延珠【1】の件ですね。
MHXの範囲だと調合原料の獰猛化エキスが6,99(HR6)からなので取り敢えずそれで設定しておきました。

1022:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/22 21:25:20.33 s6UF0Hab.net
CATEGORYとKEIを生成してみました
独断でちょこちょこ弄ってるので、叩き台にでもしてやってください

CATEGORY
URLリンク(pastebin.com)
URLリンク(pastebin.com)
KEI
URLリンク(pastebin.com)
URLリンク(pastebin.com)

ところで、剛腕+10で発動するスキルの名前って4Gの頃のと違いますよね?

>>974
乙です

1023:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/22 22:53:55.09 s6UF0Hab.net
>>976
すみません
CATEGORYの「モーション」カテゴリ、朧隠の魂が抜けて


1024:いるのに今気付きました 朧隠の魂は、高級耳栓(特耐)+装填速度+3(剣ガ)+業物(剣ガ)+心眼(剣ガ,モー)なので、 対応するカテゴリは「剣ガ,モー,特耐,複合」になります ミスの原因は複合スキル内複合スキルの展開失敗でした 真・朧隠の魂の方は問題ないです(多分)



1025:yakou ◆JBN3Q3Scjc @\(^o^)/
17/03/23 09:58:43.40 GaPnEKn7.net
最新CSVのDLページURL
URLリンク(mh.websimu.mydns.jp)

DropboxによるDLページ(旧バージョンを含む)
URLリンク(www.dropbox.com)

1026:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 11:34:57.03 PR5rha6W.net
職人と有志達マジカッコ良過ぎビクンビクン//////////

1027:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 12:08:32.56 YWXOzS/Y.net
とりあえずアタマ装備から入力始めたけどすげー大変
暇な時にちょくちょく進めるけど暇な人マジで手伝お?

1028:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 12:50:40.31 4ucgUFec.net
とりあえす防具のスキル値だけでもkiranicoの解析データ丸コピじゃ駄目なの?
建前では正規データで手作業で入力しないといけないんだっけ?

1029:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 13:04:21.69 4Ig3WxqW.net
建前というか裏の取れてるデータが必要っていう当たり前の話じゃないの
kiraなんちゃらがどういう手順で解析データを取り出してるとか公開してるなら議論の余地はあるかもだけど

1030:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 15:05:55.08 u37kcajg.net
自分の目で直接確認する以上の信頼性のある確認法は存在しないからねー
そのステップ踏んでないデータなんて危なすぎますわ

さて、村上位出から上位防具村だけでも作れるようになってること踏まえて再チェックかけてかないとなぁ…

1031:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 18:19:54.38 s2P7R7Sf.net
自分で使うだけならそこからコピペでいいけど
皆が使うとこに転載するならゲーム内で確認とっておかないとね

1032:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 18:36:54.70 iA+Opd2n.net
その確認を取るのも誰でも無責任に編集出来ちゃう上に人力である以上入力ミスも絶対あるから精度の面では疑問
例の解析サイトはクロスの時の実績もあるし精度だけで言うなら有志の手作業よりは信頼性高そうだけどな

1033:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 18:39:54.07 4Ig3WxqW.net
総合的に見て解析サイトからの丸コピペはありえないとだけ返しておく
近視眼的に考えないほうがいいと思うよ

1034:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 19:27:46.93 qMmtbZ8r.net
自分の環境で出てる範囲内なら手元のcsvに起こして動かせる状態にしてるけど
それを共有するメリットを感じてなくて、上げてない人ってそれなりにいそうだね

1035:プレリアル ◆seasonDUo. @\(^o^)/
17/03/23 19:30:18.93 TcJ5okht.net
>解析データを利用する件について
解析(ある意味改造)データを使うことに反感を覚える方は居ると思いますが、私は問題無いと思っています。
入力してくれる方の手間を減らしたり、入力ミスを減らすことの方が大事だと思っているので…。
今後MHXの時のように解析が元ネタと思われるデータで一括上書きされる可能性がありますが、
その場合も既存のデータと差分を取ったりして、間違いが多いなど問題が見つからなければ一旦採用するつもりでいます。
勿論、解析データにせよ手動入力データにせよ継続的なチェックは必要です。

1036:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 19:33:53.62 qMmtbZ8r.net
入力経験がある人なら知ってるけど、解析データとゲーム実機ではスキルの並び替え順が違うんだよな
ゲーム実機だと値の


1037:大きい順で並び替えされてて、解析データはスキルヘッダー順? 結局見える順が違うから、それを軽度のバグと呼べなくもない



1038:プレリアル ◆seasonDUo. @\(^o^)/
17/03/23 19:56:46.32 TcJ5okht.net
試しにCSVファイルを作成しつつ、MHXの本体で動かしていて気になった点をいくつか

◯名前について
アルファベットが含まれる装備についてですが、
ゲーム中に揃えるならば「X」は全角で、「XR」など二文字連続するのは半角で、という感じになりますか?
今までの慣例からするとそうなりそうですが…

◯入手時期
空欄のものが目立ちますが、G級のものならば取り敢えず9,99,0(OR)で良いと思います。
もしくはモンスターが出てくるランクで適当に入力してもらえると尚良いです。
集8=MHXでの解放
集9=G1
集10=G2
集11=G3
こんな感じですかね。
(最後HR解放などがどうなるか私は分かっていませんがorz)

◯最終防御力
最後まで一個一個強化して確認するのは難しいので、分からなければ初期防御力と同じで良いと思います。
既存防具の方も一旦初期防御力に設定しなおした方がいいかも…
もし「初期防御力+α」のような単純な法則など、何か情報あれば下さいお願いします。

1039:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 20:13:05.07 qMmtbZ8r.net
>>988
個人的には解析データの利用はしたくない
権利が2段階になって複雑になるのが嫌だからね

仮に解析ブログからこのスレにクレームが有ったとして、対応するのは賛成派だった人になっちゃうよね
その対応によって俺が入力したデータすら消去されたら納得行かない
カプコン側からのクレームならスレごと消滅でも諦めが付くんだけどなー

1040:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 20:13:28.42 kT9+Qb/R.net
>>989
だよね解析データから手元にコピペして編集してみたはいいものの順番めちゃめちゃだw

1041:910@\(^o^)/
17/03/23 20:23:34.05 i+KTEXhR.net
スレ末期にアレですが、上の方で書いてたスマホ(Android)用のお守りcsvファイル編集アプリが一先ず完成したので晒してみます。
人柱になってやってもいいという方はお試し下さい。
ちなみにAndroid5.0以上を想定しています。

内蔵ストレージ、外部ストレージ、Googleドライブに対応。それぞれ読み書き可能。
保存するとCHARM+日付時間.csvというファイル名で出力しますのであとでリネームして下さい。

使い方は画面見ればだいたいわかるかと思いますが、画面下のお守り一覧をタップすると上の編集フィールドに入るので、編集後「追加/反映」ボタンを押すと変更が反映されます。
新しいお守りを追加する時は「NEW」というチェックを入れて「追加/反映」ボタンを押すと一番最後に追加されます。
お守りのレア度、スロット、スキル1、スキル2でソートできます。
保存の際はソートが反映されます。


URLリンク(www.dropbox.com)

確認した端末はXPERIA Z5(Android6.0)です。
ストレージがちゃんと機能するか心配してます。

1042:プレリアル ◆seasonDUo. @\(^o^)/
17/03/23 21:07:02.90 TcJ5okht.net
解析データの件についてシミュ(泣)の作者さん(2chに書き込めない)から連絡が有りましたので色々と説明です。

シミュ(泣)さんにkiranicoさんから直接解析データの提供が有り、
頑シミュさんの方にもkiranicoさんの方から「(psp時代にお世話になった恩返しとして)データを使って欲しい」
という申し出があるそうです。

ただ頑シミュ用に整形する必要があったり、生産可能か否か等のチェックをする必要があるということで
今シミュ(泣)さんの方で作業して頂いてる最中です。(「週明けくらいまでには用意できると思います」と�


1043:フこと) ということなのでデータは有難く利用させて頂いて、既存のデータは差分チェックなどに利用させてもらい、 データの入力ミスも探しつつ(解析データに入っていない)素材や入手時期等は今後手動で埋めていく、 という方針を考えています。 >>993 乙です! (個人的に)iPhoneでないことだけが残念(´・ω・`)



1044:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 21:11:40.58 QL7Pnniq.net
データの出所と権利については一応解決かな
カプコンに出て来られるとどうしようも無いけどw

1045:プレリアル ◆seasonDUo. @\(^o^)/
17/03/23 21:14:35.97 TcJ5okht.net
>>976
遅ればせながら乙です!有り難うございます!
ほぼそのまま採用しようかなと思いつつチェック中…

>剛腕+10
何か違和感があると思ったら「強打」だったのが「痛打」になってるんですね…
(まだ今作実機で確認出来てないですが)

1046:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 21:53:39.01 NzbGDWXz.net
著作物を勝手に解析しといて権利とか発生するのか?
店の売り物に唾つけたら自分の物になるの?

1047:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 22:00:07.12 8t3psx7R.net
早く進むのであればそれだけありがたい

1048:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 22:03:29.20 qMmtbZ8r.net
>>997
コミケの同人誌みたいな関係性でしょ
そもそも解析したかどうかなんて確定できないんだぞ

1049:名も無きハンターHR774@\(^o^)/
17/03/23 22:07:44.85 NzbGDWXz.net
コミケの同人とか真っ黒じゃねーか
もはや悪口なんだがそれ

1050:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch