【PC】高校野球シミュレーション改造スレ【フリー】at GAMEURAWAZA
【PC】高校野球シミュレーション改造スレ【フリー】 - 暇つぶし2ch140:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/20 16:55:16 eloBXS8o.net
>>136
0006694D(46754D): 00093D00 → ????????:分母(乱数の範囲)
乱数というのは「無作為に抽出された数字」のことで、ここの設定ではその抽出される数字の範囲を決めます。
"00093D00"を1バイトずつ左右反対に並べ替えて[003D0900]、これを10進数にすると[4000000]になります。
数字が0~3999999の中から選ばれることを示しています。

00066957(467557): 01000000 → ????????:怪物打者出現率(乱数がこの値未満のとき)
同じように、"01000000"は10進数で[1]です。
乱数が1未満だったら(つまり0だったら)怪物打者にします。

00066967(467567): 02000000 → ????????:怪物投手出現率(乱数がこの値未満のとき)
また、"02000000"は10進数で[2]です。
乱数が2未満だったら怪物投手にします。
(0と1だったら怪物投手と考えそうですが、既に0だったら怪物打者の処理をしてしまうので1のときだけ)

00066977(467577): A0BB0D00 → ????????:その他の特殊能力出現率(乱数がこの値未満のとき)
続いて"A0BB0D00"は10進数で[900000]です。
乱数が900000未満だったら特殊能力を付けます。(怪物投手のときと同じ理由で0と1は除きます)
ということを意味しているんです。

例えば、乱数が5000未満は怪物打者にしたいと思ったら、
5000を16進数に変換して[00001388]、1バイトずつ左右反転した数値"88130000"を
怪物打者出現率のところに設定すれば良いのです。



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