【PC】高校野球シミュレーション改造スレ【フリー】at GAMEURAWAZA
【PC】高校野球シミュレーション改造スレ【フリー】 - 暇つぶし2ch116:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/17 20:55:44 zYZdxNQC.net
【(続)選手生成時の怪物およびその他の特殊能力の出現率の変える】
前回は中途半端だったので、もう少し詳しく調べたことを書いておきます
通常の確率は、怪物打者・投手=4000000分の1、その他の能力=4000000分の900000(-2)、能力なし=4000000分の3100000で、
人物ひとりあたり5回処理されます(付加される特殊能力は最大でも5個ということですね)
選手生成のタイミングは、
*新入部員は3月31終了時(転勤になってもここを通っていることを確認した)
*スカウト選手は6月30日終了時
*手紙中学生は8月29日終了時

では本題に入ります
*まず確率の調整がしやすいようにプログラムを改造する(※確率は変えていません)
[うさみみ]
467553-8BCE81FA01000000730857E84DF3FFFFEB1F81FA02000000730857E8EDFCFFFFEB0F81FAA0BB0D0073075752E86CFDFFFF83EB0175BC5F5E5BC20400
4674F1-BA000000000354C4083BF272104083F81E7CF25E81C4F0000000C208008BB424FC0000008B54C4045652E810F4FFFF0956105E81C4F0000000C20800

[倍直]
00066953:
85D2750A578BCEE851F3FFFFEB2083FA01750A578BCEE8F2FCFFFFEB1181FAA0BB0D00730957528BCEE86FFDFFFF83EB0175BF5F5E5BC20400CCCCCC →
8BCE81FA01000000730857E84DF3FFFFEB1F81FA02000000730857E8EDFCFFFFEB0F81FAA0BB0D0073075752E86CFDFFFF83EB0175BC5F5E5BC20400

000668F1:
0354C4083BF272104083F81E7CF25E81C4F0000000C208008BB424FC0000008B54C4045652E815F4FFFF0956105E81C4F0000000C20800CCCCCCCCCC →
BA000000000354C4083BF272104083F81E7CF25E81C4F0000000C208008BB424FC0000008B54C4045652E810F4FFFF0956105E81C4F0000000C20800

*次に、値を調整する(上記のプログラム改造をした後のアドレスです)※()内はうさみみ用のアドレス
00066941(467541): 05000000 → ????????:1人あたりの処理回数
0006694D(46754D): 00093D00 → ????????:分母(乱数の範囲)
00066957(467557): 01000000 → ????????:怪物打者出現率(乱数がこの値未満のとき)
00066967(467567): 02000000 → ????????:怪物投手出現率(乱数がこの値未満のとき)
00066977(467577): A0BB0D00 → ????????:その他の特殊能力出現率(乱数がこの値未満のとき)

《その他の特殊能力の確率(複数書かれているのは共通で使われているため)》
000666F7(4672F7): 204E0000 → ????????:低い球○,高い球○
00066704(467304): 50C30000 → ????????:立上り×,ムードメーカー,変化球○
0006670A(46730A): 409C0000 → ????????:変化球×,セーフティバント○,流し打ち,引っ張り
0006671B(46731B): 30750000 → ????????:サイド打○,サイド打×,アンダー打○,さぼり癖,
セット○,セット×,クイック◎,クイック○,クイック×,盗塁○,ムラッ気,不運,チャンス○,チャンス×
000667BD(4673BD): D8D60000 → ????????:直球打○
000667D5(4673D5): 10270000 → ????????:球もち○
000667FD(4673FD): B8880000 → ????????:アンダー打×
0006687D(46747D): 10270000 → ????????:サヨナラ
00066893(467493): 88130000 → ????????:カリスマ
000668D5(4674D5): 10270000 → ????????:粘り
000668EB(4674EB): 88130000 → ????????:大舞台○

000668F2(4674F2): 00000000 → ????????:その他の確率の補正値(*追加したもの。使わなくてもかまわない)

上記の値は、以下の順で加算され(標準の総計は900000)、乱数が加算値(+補正値)未満になったところで、その能力が付加されます
低い球○ -> 高い球○ -> 立ち上がり× -> ムードメーカー -> 直球打○ -> 変化球打○ -> 球もち ->
サイド○ -> サイド× -> アンダー○ -> アンダー× -> さぼり -> 変化球× -> セット○ -> セット× ->
クイック◎ -> クイック○ -> クイック× -> セーフティバント○ -> 盗塁○ -> ムラッ気 -> 不運 ->
サヨナラ -> カリスマ -> チャンス○ -> チャンス× -> 流し打ち -> 引っ張り -> 粘り -> 大舞台○


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