FEAR GF 総合スレッド 67th SEASONat CGAME
FEAR GF 総合スレッド 67th SEASON - 暇つぶし2ch950:NPCさん
17/09/22 21:27:57.22 .net
真・魔装機神で、味方NPCの物凄く弱い人間ユニットが
エネミーの魔装機に突っ込んでいっては、片っ端からやられていったのを思い出した
一方、近い時期の聖霊機ライブレードでは
騎士のおっちゃんが生身のまま、大剣で装兵機をまっぷたつにしていた

951:NPCさん
17/09/22 21:30:45.95 .net
DARの戦闘ってそんな欠点あったっけ?
個人的にはそこよりRP評価してリソース貯めるシステムがクッソ邪魔だったが

952:NPCさん
17/09/22 21:41:30.60 .net
メタガのデータはロボ主体というか加護主体だわな

953:NPCさん
17/09/23 02:06:58.93 .net
メタガが加護主体ってエアプかGFミスティック無双の特殊環境のどっちだよ

954:NPCさん
17/09/23 02:54:43.44 .net
DARはパイロットデータ=スキルの塊にした影響かロボに乗っている感は残っているな

955:NPCさん
17/09/23 12:54:35.51 .net
ウォーゲーム的タクティカル戦闘とロールプレイするとポイントだのカードだの貰えるシステムはそら喰い合わせ悪いわな

956:NPCさん
17/09/23 12:56:32.53 .net
DARは戦闘が戦略ゲーム的な重さなのにそこにさらに重くなるRP評価システム組み込んでいるのが問題
DA、DAR共にそこは同じだから問題点として認識してないか、問題点として認識しながらも切り離せない(そこが大事だと思っている)かのどっちかかな

957:NPCさん
17/09/23 13:00:21.36 .net
DARといえば、DAがオワコンしてもずっとGF連載していたのにDARになった途端GFに掲載されなくなったな

958:NPCさん
17/09/23 13:01:46.19 .net
MAP使ってメカ戦するゲームはDA2と同時期にメタガが出たし、RP支援に寄せたのはエンゼルギアがあるから独自路線取ろうとするとああなるんだろうな

959:NPCさん
17/09/23 13:25:53.88 .net
ライターが亡くなったんじゃなかったっけ?

960:NPCさん
17/09/23 14:02:50.59 .net
DARは総じて惜しい感じ
戦闘も各プロセスごとに確認が入るのがちょっとテンポ悪い
エルスゴーラはデータ少なすぎやね
戦闘に関しての不満はないが、他と混ぜると厳密には五倍強いんですはちょっともにょった
メカ作成はどちらもメタガより好き

961:NPCさん
17/09/23 14:15:39.81 .net
まあエルスゴーラは本来ただの1サプリだからな>データ少ない
それでほとんど単品ロボゲー扱いされてるのがよくよく考えるとすごい

962:NPCさん
17/09/23 14:18:47.96 .net
>>933
DARは1年以上連載やってたしリプレイも連載してたけど
GO制作のためという理由で連載終了になった

963:NPCさん
17/09/23 14:44:30.27 .net
>>938
なるほど隔刊でもいいから連載してほしかったな

964:NPCさん
17/09/23 14:47:23.24 .net
エルスゴーラといいドラゴンアームズといいハマる奴はすごいハマるからな
内輪でも展開終了してもずっとドラゴンアームズやっている連中いるし

965:NPCさん
17/09/23 15:05:47.69 .net
ファンタジーロボはニッチだけどかなりディープな需要がありそうよね
変な新作出すよりはエルスゴーラの主八界と粛清方面の世界観だけとっぱらって
ロボに乗って冒険をウリにしてシステムそのままで出せばNW2の系譜をつなげる意味でも売れそう

966:NPCさん
17/09/23 15:15:25.30 .net
>>929
批判じゃなくて純粋に疑問なんだが
加護主体のゲームじゃないならなんで加護搭載してるんだろうな
加護にあまり意味がないならそこまでアルシャを踏襲しなくても良かったんじゃないかと
いやロボゲーなのにトールだのオーディンだの言ってるのがプレイする度にずっと引っかかっててさ

967:NPCさん
17/09/23 15:22:16.43 .net
>ロボゲーなのにトールだのオーディンだの言ってるのが
これには正直同意する
とはいえ、SRSのゲームシステムでブレイクスルーリソース非搭載って訳にも行かなかったろうし
上手いブレイクスルーを考え付かなかったんじゃないか

968:NPCさん
17/09/23 15:24:16.32 .net
前から言われてるが引っかかってるのは名称だけじゃね?
トール→熱血、ヘイムダル→必中とかなら良かったんだろう

969:NPCさん
17/09/23 15:27:55.91 .net
まあ、それやると本当に訴訟リスクあるだろうし
「以前からあるやつですよ」とシラを切るにはああやるしか無いのかも

970:NPCさん
17/09/23 15:31:09.29 .net
>>942
君の言ってる主体の意味がわからないのでそこから説明してくれ

971:NPCさん
17/09/23 15:35:10.43 .net
トール→ブラッドヒート、ヘイムダル→ブルズアイ
とかでも良かったのでは

972:NPCさん
17/09/23 15:36:26.71 .net
《切り払い》とか《シールド防御》とかはあるからなあ

973:NPCさん
17/09/23 15:36:27.75 .net
メタガの加護とか奈落とかはアルシャードのユーザーを引き込みやすくするための導線って気がする
基本出た当時はまだアルシャードの勢いあったはずだし
加護が主体かどうかとかの話はよくわからんが

974:NPCさん
17/09/23 15:36:32.37 .net
マージナル方式か
まあ、ロボだと神に例えられやすいから北欧系が多すぎというのもやっぱ気になるわな
表立ってはいわんけど

975:NPCさん
17/09/23 15:38:18.87 .net
アルシャードも、加護が主体なのは低レベル時くらいで
サクセションする頃になると、「神の力よりも俺の力の方がすげー!」になるんだよな

976:NPCさん
17/09/23 15:38:19.86 .net
おっと950か
建ててくる

977:NPCさん
17/09/23 15:40:26.39 .net
FEAR GF 総合スレッド 68th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(cgame板)
ほい、仲良く喧嘩しろ

978:NPCさん
17/09/23 15:40:50.47 .net
>>953
立て乙

979:NPCさん
17/09/23 15:43:28.07 .net
>>953
おつ

980:NPCさん
17/09/23 16:23


981::26.20 ID:???.net



982:NPCさん
17/09/23 16:27:38.14 .net
オーラ斬りあるし熱血や必中くらいいけると思うが

983:NPCさん
17/09/23 16:29:05.31 .net
SRS互換の天下では加護の名前そのまま使わなかったし
なんでトールとかそのままにしたんだろう感はあるな

984:NPCさん
17/09/23 16:29:56.84 .net
切り払い、シールド防御はおkで熱血、必中がNGっていう感性には共感できんな

985:NPCさん
17/09/23 17:31:19.12 .net
・ポーズはパクっていい
・切り払い、シールド防御、オーラ斬りもいい
・熱血、必中はダメ
わけわからんなw

986:NPCさん
17/09/23 17:33:49.95 .net
>>950
北欧系……ロボ……
オーディアンの出番か!

987:NPCさん
17/09/23 17:37:08.92 .net
でもぶっちゃけ四文字漢字に名前を変えたフルメタRPGは余計わかりずらいだけだったし
原作とも別に関係ないから余計なお世話感しかなかったね

988:NPCさん
17/09/23 17:48:34.44 .net
>>962
フルメタのは本当に利点0の面倒なだけだったな
セッションでもみんなトールとかオーディンとか言ってたわw
その点メタガは判りやすいから特に問題点感じないな
加護に関しては不満無いわ
マーヒーのハイスピードみたいな産廃や、ヘイムダル押し付け地獄もないし

989:NPCさん
17/09/23 18:07:08.23 .net
>>963
北欧系の名前が分かりやすいのはアルシャやってて慣れてるからなだけで
あの加護の名前そのものが分かりやすいのとは違わなくね?
アルシャやってなくてメタガから入ったPLだとオーディンとか言われても分からんとか普通にあったぞ

990:NPCさん
17/09/23 18:13:29.52 .net
だろうな
天下&フルメタみたいな四字熟語が解り易いかっつーと、あれも物によっては微妙だけど
「トールだから+10d6」「オーディンだから打ち消し」と直ぐに連想出来るのは、アルシャの既存プレイヤーだけ
その辺、マーヒーはまだマシか

991:NPCさん
17/09/23 18:35:30.77 .net
マーヒーは名称としてはヒーローっぽく、効果も想像できるしな
ブレイク後に性能が変わるからそのまま加護名では逆に混乱するからあれはあれでいいと思うよ
一部ゴミみたいな性能のが混ざってるのと、グレイトサクセス多すぎ問題はあるがw

992:NPCさん
17/09/23 18:44:54.57 .net
フルメタも原作に全然関係ないトールとかオーディンはまずいから変えるのはいいが
原作っぽくするでもなく天下繚乱の使いまわしの四字熟語は手抜き臭がなぁ・・・
原作物で他のシステム知ってる前提の分かりやすさってどうなんだと
フルメタのリプレイも二冊とも特技や加護の効果の欄外解説がついてないから名前だけ羅列されても何やってるか分かりにくいし
どの層に売るつもりの商品なのか問い詰めたくなる出来だった

993:NPCさん
17/09/23 18:48:11.60 .net
北欧神の名前よりは四字熟語のほうが名前から効果を連想しやすいような
まあ奥義やSAも分かりやすいのは一部だけで微妙なのもあるけど

994:NPCさん
17/09/23 18:52:12.55 .net
>フルメタのSA名
完全に天下の焼き直しじゃなくて一部名前変えてるのが天下ユーザーには逆にまぎらわしい
バルドルの闘魂注入だけは原作ネタなんじゃね?
フルメタRPGは唯一そこだけちょっと面白かった

995:NPCさん
17/09/23 18:57:45.80 .net
スレアンチ君はプレイアビリティとかシステム用語の連続性とか一切理解できないんだなぁ
よくTRPG遊べるな

996:NPCさん
17/09/23 19:12:26.12 .net
内輪の用語もわからん奴はすっこんでろ、ですか
さすがだなぁ

997:NPCさん
17/09/23 19:14:42.95 .net
急にスレアンチと言われもどれのことだ?

998:NPCさん
17/09/23 19:15:37.07 .net
一緒拳とかの人だろうからそっとしといてやれ

999:NPCさん
17/09/23 19:40:50.46 .net
>プレイアビリティとかシステム用語の連続性
アルシャ、天下ユーザー向けの作品ならそうだが、メタガもフルメタも違うしな
プレイアビリティとかシステム用語の連続性を言うなら現代版N◎VAか?

1000:NPCさん
17/09/23 19:46:21.20 .net
>プレイアビリティとかシステム用語の連続性
シーン�


1001:ニかプロセスとかアクションとかの用語や処理をだいたい同じに揃えて遊びやすくするっていうのはFEARゲの特徴だよな システムごとに細かい違いがあるから相違点まとめが欲しくなることもあるが



1002:NPCさん
17/09/23 19:47:46.78 .net
ARAからAR2Eみたいにアクション追加したりするけどね

1003:NPCさん
17/09/23 19:47:55.98 .net
BSも名前が一緒なのに効果や解除方法がシステムによって違うから
逆にしっかり毎回確認しないと混乱するからな

1004:NPCさん
17/09/23 19:48:39.80 .net
大体似てるからってコピペで済ませて存在しない用語を生やしたりするのは止めた方が良い

1005:NPCさん
17/09/23 19:56:06.26 .net
>>978
それしているのって豚だけじゃ?

1006:NPCさん
17/09/23 20:11:01.91 .net
同じような用語だが用法やルールが違うっていうのははっきり言ってプレイアビリティを低下させてるだけ
個々のプレイヤーがシステムによって別運用なのを補正してるから成り立ってるわけだからな

1007:NPCさん
17/09/23 20:22:32.89 .net
>>980
だな
ルール部分を共通化することで汎用性とユーザーのデータ把握の手間減らすのがSRSの目標だったのに、
加護絡みがなんか迷走してないか?

1008:NPCさん
17/09/23 20:30:58.49 .net
すぐ自己レスするスレアンチ

1009:NPCさん
17/09/23 20:32:10.74 .net
そうだよな
フルメタなんかメタガと互換するってのがウリなんだから世界観とか考慮せずトールとかオーディンとかにしたほうがいいよな

1010:NPCさん
17/09/23 20:53:27.64 .net
たまにSRS=加護ゲーという指摘に対してSRSの基本ルールに加護は含まれてないって反論する人がいるけど、実態としてこの有り様だからな
他のブレイクスルーが定着しなかったのもあって、良くも悪くも加護とは切り離せないゲームになってしまっている

1011:NPCさん
17/09/23 21:01:09.88 .net
(個人の感想です)

1012:NPCさん
17/09/23 21:03:23.04 .net
>>984
まあ絆システムとかアドヴァンスVIPはバランス悪すぎてまともに回らなかったからな
加護システムが優れてるというより代替案がダメ過ぎた

1013:NPCさん
17/09/23 21:06:56.70 .net
絆効果の系譜は
風熊 (初実装、皆+5D6にぶっこむので大味になり過ぎる)
→ ポリ (FSの導入によってバランシング)
→ 異能Mk-2 (持ってないので詳しくは知らない。シナリオギミックの解除に使える様にしたり、ダメージ増加のダイス数を抑えたりしたと風の噂で聞いたくらい)
→ NW3 (名前はプラーナだが、実質的に異能Mk-2の絆効果からの継承と思われる点が多々)

1014:NPCさん
17/09/23 21:10:35.59 .net
絆効果の系譜でNW3?
それならダブルクロスとかエンゼルギアとかBBTも系譜じゃね?

1015:NPCさん
17/09/23 21:11:05.69 .net
>>987
いや、プラーナは絆システムに比べたらかなり改善してるぞ
NW3でもプラーナの用途が増えた点だけは褒められてるし
肝心の総量が減ったせいでプラーナゲーとか勇者ゲーとか言われてるがw
異能は知らんけど、ポリはFS判定込みでもかなり微妙だ……
まああれはクラスや特技データがバランス悪いから、そもそもじっくり遊ぶほどの出来でないのもあるが

1016:NPCさん
17/09/23 21:15:31.31 .net
ゲーム全体のバランスはともかく
絆効果だけに関して見れば、ポリは割とまとも
シナリオの作り方に依存はするが

1017:NPCさん
17/09/23 21:17:56.86 .net
>NW3でもプラーナの用途が増えた点だけは褒められてるし
用途を増やしたのは褒められてるが、用途の中身まで見るとあんまし褒められた物でもない
NW3のプラーナの用途は、特に「受動的な用途」が重要な位置を占めてて
(ファンブルが出たので打ち消す、攻撃を回避出来ないのでダイスロール後に+2d6、瀕死状態になったので起き上がる)
それらの為にプラーナを温存すると、「能動的に使う」分がまるで足りない
結果、ゲームとしてあんま面白くないんすよ

1018:NPCさん
17/09/23 21:29:39.94 .net
>>984
> SRS=加護ゲーという指摘に対してSRSの基本ルールに加護は含まれてないって反論する人がいるけど、実態としてこの有り様だからな
実際含まれていないのは事実なのになにいってんだおまえ

1019:NPCさん
17/09/23 21:30:02.13 .net
次スレ立ってるからスレアンチが騒いでもスレ落ちしないのに盛況だね

1020:NPCさん
17/09/23 21:38:25.61 .net
>>991
防御に消費型リソース食われるのはテストプレイすりゃわかるようなものなのになあ

1021:NPCさん
17/09/23 21:39:46.61 .net
SW2.0の裏成功も基本受動的だが、ゲームとしてあまり面白くないとは言われんから結局そこは好みなような

1022:NPCさん
17/09/23 21:40:02.53 .net
NW3はエアプだから予想だけど「行動値ジャッジにプラーナ突っ込んで先手で殲滅する」が温存と対極の選択肢に入ってくるんじゃないの?

1023:NPCさん
17/09/23 21:52:37.28 .net
メタガの話題からNW3にそらすこの動き…

1024:NPCさん
17/09/23 21:53:21.07 .net
>>996
同じ事だよ
その場合でも、使い方は受動的になる
先にエネミーの行動カウントが提示された後、PC側が行動値ジャッジを行い
それでエネミーより行動カウントが下回ってたら、「ジャッジの後に」プラーナ使って+2d6の振り足しをするだけ

1025:NPCさん
17/09/23 21:54:22.96 .net
アンチさんにかかるとすべて受動的になるのかおそロシア

1026:NPCさん
17/09/23 21:56:00.68 .net


1027:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪

life time: 12日 7時間 55分 52秒

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