FEAR GF 総合スレッド 67th SEASONat CGAME
FEAR GF 総合スレッド 67th SEASON - 暇つぶし2ch868:NPCさん
17/09/21 20:16:50.29 .net
いつもの人まだいたのかよ

869:NPCさん
17/09/21 20:21:35.43 .net
>>845
横だがゲームデザイナーで元FEAR
新進気鋭と言って良いのかな?
TwitterのTRPG界隈だと割りと知られているんじゃないかな

870:NPCさん
17/09/21 20:22:27.52 .net
>>845
ポリフォニカ作った
今はFEAR止めて同人経由で商業でデッドラインヒーローズ作った

871:NPCさん
17/09/21 20:38:58.49 .net
社長が引退したら、N◎VAやらの所謂社長ゲーも終わるだろうし、その時点で固定客一気に逃げる予感
何だかんだで20年の長期間、ユーザー受けするゲーム作り続けられるのは凄いよ

872:NPCさん
17/09/21 20:40:27.97 .net
ここ2~3年はカウントに入れていいんだか……

873:NPCさん
17/09/21 20:45:17.45 .net
N◎VAの新版は今までより売れてるらしいし、そこは良いんじゃないの
それでも尚、一般ウケにはまだまだ遠いんだろうなとは思うが
尖った部分を無くしたら、新しく取り込める数よりも離れる数の方が多いかも知れないし
下手な冒険をせず堅実にやってきゃいいよ

874:845
17/09/21 21:29:15.40 .net
回答ありがとう
デッドラインヒーローズの人か
一回プレイしたけど俺には合わないゲームだった
でも同人から商業に成り上がれたんなら、才能やチャンスをものにする力があるんだろうな

875:NPCさん
17/09/21 21:32:49.98 .net
FEARから社長ときくたけを引いたら何が残るだろう?

876:NPCさん
17/09/21 21:33:45.24 .net
政治ツイートが…

877:NPCさん
17/09/21 22:03:53.45 .net
>>853
きくたけは引いても別に影響ないというか、数年前から既に戦力外じゃね?w

878:NPCさん
17/09/21 22:06:54.48 .net
マジレスするとまだゆーらがいる

879:NPCさん
17/09/21 22:20:39.53 .net
かわたなはどうなんだろう

880:NPCさん
17/09/21 22:21:37.16 .net
遠藤もいるだろ!
いるだけだ!

881:NPCさん
17/09/21 22:38:05.69 .net
>>856
マジレスになるほどの能力?

882:NPCさん
17/09/21 22:43:24.89 .net
ARAの実績は評価していいんじゃない >ゆーら

883:NPCさん
17/09/21 22:48:34.76 .net
大畑の名前がでないのはやはり剣街でやらかしちまったからかな?w

884:NPCさん
17/09/21 22:55:52.76 .net
大畑は補助で生きるから(小声)

885:NPCさん
17/09/21 22:58:40.56 .net
お、大畑はサポート役でなら出来る子だから(震え声)

886:NPCさん
17/09/21 22:59:03.86 .net
毎度きくたけアンチの粘着がすごいな
きくたけのAR2Eのシナリオ集売れたみたいだから戦力外とかではないと思うが

887:NPCさん
17/09/21 23:23:58.81 .net
売れた・・・????

888:NPCさん
17/09/21 23:24:56.40 .net
ああ、ARAか。NW3シナリオ売れたかと思ったわすまん

889:NPCさん
17/09/21 23:26:23.76 .net
>>864
多少のプラスはあるかもしれんが、それで補えるはずがない大量のマイナスを発生させてるからなぁ、きくたけは

890:NPCさん
17/09/21 23:51:27.02 .net
>>859
今のところ一番仕事してて次に繋げてる
実質ARAのデザイナーでもあるし

891:NPCさん
17/09/21 23:52:36.22 .net
>>861
そもそもデザイナーとしては剣街ひとつだけで基本的にはデータ作成係だから

892:NPCさん
17/09/21 23:56:08.06 .net
>>864
NW3を作ったことをいまだに恨んでいるのがいるんだろ

893:NPCさん
17/09/21 23:57:24.86 .net
ARAにおけるきくたけの役割って言い出しっぺなのとリプレイやファンブックの企画なんだよな

894:NPCさん
17/09/22 00:11:05.48 .net
リプレイがでないときくたけの役割はかなり減るのは事実だな

895:NPCさん
17/09/22 00:16:29.76 .net
ARAで結構な仕事をしたはずの久保田が何故DAというものを生み出してしまったのか

896:NPCさん
17/09/22 00:20:16.27 .net
自分の出来る事やれる事やらなければならない事の区別が出来てないと大抵は酷い事になる
それの結果がDAやMHMなんだろ

897:NPCさん
17/09/22 00:30:11.72 .net
エルジェネシスから続いてるシステム構造だったし
動力がトレイダースの頃のだし
過去を忘れられてないだけじゃないのか?

898:NPCさん
17/09/22 00:48:07.05 .net
遠藤同様に自分が得意なことと自分がやりたいこと(得意ではない)の差異じゃねーの?

899:NPCさん
17/09/22 01:33:02.60 .net
DAはロボ成分はいいのにシステムが糞で毎回爆死してるな

900:NPCさん
17/09/22 07:07:53.24 .net
ロボ成分言い出すとまたエルスゴーラ死民が

901:NPCさん
17/09/22 07:59:42.29 .net
エルスゴーラはいいぞ(定期)

902:NPCさん
17/09/22 10:17:40.61 .net
ELGも不味い部分や面倒な部分が無かった訳じゃないけど、それを魅力が上回ったので遊ばれた感じ
結局、マイナスの有無よりもプラスがどんくらいあるかが勝負よ

903:NPCさん
17/09/22 10:18:12.00 .net
エルスゴーラが遊ばれたってそれマジで?
見たことないけど

904:NPCさん
17/09/22 10:25:12.30 .net
エルスゴーラリプレイに出たっけ?
出てないならそれが答えだ

905:NPCさん
17/09/22 10:47:23.91 .net
当時はロボゲーの選択肢が少なかったし、エルスゴーラはロボ好きにかなり好まれてたよ
>>882
クロスワールド収録リプレイあるぜ

906:NPCさん
17/09/22 10:55:36.08 .net
鳥取的な意味で良いならエルスゴーラは二回ほどキャンペーンに参加した事あるよ
オンセでやってるグループも知ってる

907:NPCさん
17/09/22 11:01:34.04 .net
少なかったつーか、今でも少ないんだよな
メタガが増えたくらい
他がAG2とかDARとかだし

908:NPCさん
17/09/22 11:28:30.21 .net
ロボゲーって元々TRPGだと爆死の代名詞みたいな扱いだしな
だからこそメタガを中ヒットさせたのは凄かったんだけど
どの部分がウケたか理解してない後任がぶち壊してしまった

909:NPCさん
17/09/22 11:35:53.95 .net
同人だけどガラコは結構遊ばれてるイメージ
あとはバトルテックくらいだけどあれは正確にはSLGか

910:NPCさん
17/09/22 12:31:16.44 .net
ガンダムゲー全般、ワースブレイド、エンゼルギア、天羅万象、ALF、DA(DAR)
結構あるな

911:NPCさん
17/09/22 12:35:54.08 .net
メタガって中ヒットなん?
コンベでも猫も杓子もメタガで大ヒットだと思ったが
今は・・・

912:NPCさん
17/09/22 12:40:05.65 .net
>>889
比較対象がアリアンやダブルクロス(他社ならSWやCoC)だからそう書いただけでヒットしてないという気はないよ

913:NPCさん
17/09/22 12:48:34.83 .net
>>890
アリアンやダブルクロス級にはヒットしたんじゃね?
瞬間的には

914:NPCさん
17/09/22 12:58:17.76 .net
おおむね小太刀が背乗り開始してから人がどんどん離れていってDoWとその後のマウンティングがとどめを刺した

915:NPCさん
17/09/22 13:46:49.22 .net
>>887
ガラコは割りと手軽に遊べるからね
システムとしても割りと手堅�


916:「感じ 汎用性はないけどね



917:NPCさん
17/09/22 13:59:20.23 .net
使い回しのきく汎用っぽいシステムというのは
「作り手にとっては便利だけど、遊ぶ側のメリットは実はあんまりない」けどな
何やっても似たようなプレイ様式になるから新鮮さがない

918:NPCさん
17/09/22 15:41:14.22 .net
>>888
フレイムギアとホライゾンブレイクもわすれないでくれ

919:NPCさん
17/09/22 15:45:05.94 .net
>>895
それは忘れようぜw

920:NPCさん
17/09/22 15:55:03.48 .net
ホラブレの話題は作者がFEARアンチってことしかスレと関係ないからな

921:NPCさん
17/09/22 17:45:16.22 .net
ガラコすごいという人はガラコ何度も遊んでない人じゃないのかな
何度も遊ぶと問題見えてくるぞ

922:NPCさん
17/09/22 18:01:58.40 .net
凄いとは言ってるが問題が無いとも言ってないぞ
最近のFEARの作品に比べれば些細なもんだ
それにあくまでも同人TRPGで商業作品じゃないしね

923:NPCさん
17/09/22 18:05:21.20 .net
>エルスゴーラ
まだ卓ゲ板のオンセ募集スレが機能してた頃、スレで集まったメンツでやったりしたなー
ディフェンダーだったけど余裕があったので、ダメージロールにプラーナ突っ込んで攻撃魔装撃ったりしてた記憶がある
鋼騎に乗るとHP&物理防御が自然に高くなるのが、バランス的には結構好きだな
第二世界以外でも普通に防具を着てくれりゃ同じ事なんだけど、防具をかなぐり捨てる奴がそれなりに居たし
>>894
SRSなんかで、特に顕著かもね
嫌いじゃないんだけど、流石にもうアルシャ互換SRSは飽きてきた気がしないでもない

924:NPCさん
17/09/22 18:07:52.85 .net
エルスゴーラはクロスワールド環境でロボ物として遊んでて
メタガよりうちじゃ流行ってたからなぁ

925:NPCさん
17/09/22 18:09:20.66 .net
エルクラム導入で戦艦も追加するんだなw

926:NPCさん
17/09/22 18:15:51.21 .net
>>902
エルキュリアで艦長も追加だな

927:NPCさん
17/09/22 18:17:41.28 .net
箒騎士を支援戦闘機のノリで扱うと
ロボ一機でもいけるんだよな

928:NPCさん
17/09/22 18:20:28.18 .net
二・四・六・八の相性抜群感
一・三・五はイロモノ世界

929:NPCさん
17/09/22 18:27:43.98 .net
>>905
>一・三・五はイロモノ世界
露出は最多なんだけどなー
>二・四・六・八の相性抜群感
なぜ八がはいっている・・・?

930:NPCさん
17/09/22 18:29:20.23 .net
>>898
ガラコ凄いなんてお前が来るまで誰も言ってないけどどうした?

931:NPCさん
17/09/22 18:33:31.16 .net
遊ばれてるってだけですごいとは言われてないな

932:NPCさん
17/09/22 18:38:44.48 .net
いつもの人は何の事だかすらわかってなさそう
そろそろ知能下げてくるぞ

933:NPCさん
17/09/22 19:13:48.08 .net
ガラコはスレチでは?(ワースブレイドとかも含めて)

934:NPCさん
17/09/22 19:20:12.60 .net
多分、元社員だからとか言いそう
Twitter見てると評価は高いようだから逃した魚は大きいの典型かな?

935:NPCさん
17/09/22 19:20:54.26 .net
>>910
スレチって方向で来たの?ww
元社員が作っているんだからスレチじゃねーよww

936:NPCさん
17/09/22 19:25:52.82 .net
ほら、当たった

937:NPCさん
17/09/22 19:26:58.00 .net
元社員のだからおkという屁理屈通るなら矢野の作ったグラクレもおkになるんだが頭大丈夫か?

938:NPCさん
17/09/22 19:35:21.29 .net
>>906
八は箒……とか言い出すと、まあ第五もA-Kライダーが大人気だけど
さておき、ロボ物TRPGは
作るのは難しいが需要はある、という存在な気はする
ビジュアルイメージの共有が困難とか、ロボ物っぽさをシステムに落とし込むと面倒な事になるとか、難点は多いんだろうが

939:NPCさん
17/09/22 20:10:47


940:.64 ID:???.net



941:NPCさん
17/09/22 20:38:48.56 .net
大体の場合で、基本的にはロボットのデータだけを使う感じな気はする
パイロットのデータは、一応あるけど飾りみたいな

942:NPCさん
17/09/22 20:59:28.66 .net
下手にロボと人間双方のデータとか用意すると高確率で事故るからな
マーヒーのギガルールはある意味何も考えずそれをやらかした一例だわ

943:NPCさん
17/09/22 21:07:11.82 .net
ロボと生身のルールを共用にしちゃうとロボ乗ってる感薄れるしなぁ
メタガなんかはデータ共通だけどあれだと物足りない人もいるのでは

944:NPCさん
17/09/22 21:10:23.20 .net
ロボから降りて、生身(の携行火気)でラスボスをぶっ飛ばす相良軍曹みたいなのもいるし
世界観次第ではある

945:NPCさん
17/09/22 21:10:48.08 .net
おっと、あの時点では曹長か

946:NPCさん
17/09/22 21:11:38.85 .net
ゼノギアスみたいな、ロボ戦/キャラ戦の切り替えて戦うような
システムは一度遊んでみたい気はするけど、
どう考えてもデータ過多で使い切れずに終わるよな

947:NPCさん
17/09/22 21:13:50.00 .net
うろ覚えだけど軍曹で合ってるんじゃなかったか
曹長になったのはクルツだけだった気が
>>922
あれはコンピュータゲームならではだなあ

948:NPCさん
17/09/22 21:16:57.36 .net
そもそもロボと生身の両データがあっても、わざわざ弱い生身のまま戦う理由ないからなぁ
マーヒーの巨大戦闘がまさにそのツッコミ受けてるが

949:NPCさん
17/09/22 21:22:33.86 .net
ドラゴンアームズがそこそこいい出来だと思うんだが、
あれは旧も新も戦闘ルールそのものの欠点がなあ

950:NPCさん
17/09/22 21:27:57.22 .net
真・魔装機神で、味方NPCの物凄く弱い人間ユニットが
エネミーの魔装機に突っ込んでいっては、片っ端からやられていったのを思い出した
一方、近い時期の聖霊機ライブレードでは
騎士のおっちゃんが生身のまま、大剣で装兵機をまっぷたつにしていた

951:NPCさん
17/09/22 21:30:45.95 .net
DARの戦闘ってそんな欠点あったっけ?
個人的にはそこよりRP評価してリソース貯めるシステムがクッソ邪魔だったが

952:NPCさん
17/09/22 21:41:30.60 .net
メタガのデータはロボ主体というか加護主体だわな

953:NPCさん
17/09/23 02:06:58.93 .net
メタガが加護主体ってエアプかGFミスティック無双の特殊環境のどっちだよ

954:NPCさん
17/09/23 02:54:43.44 .net
DARはパイロットデータ=スキルの塊にした影響かロボに乗っている感は残っているな

955:NPCさん
17/09/23 12:54:35.51 .net
ウォーゲーム的タクティカル戦闘とロールプレイするとポイントだのカードだの貰えるシステムはそら喰い合わせ悪いわな

956:NPCさん
17/09/23 12:56:32.53 .net
DARは戦闘が戦略ゲーム的な重さなのにそこにさらに重くなるRP評価システム組み込んでいるのが問題
DA、DAR共にそこは同じだから問題点として認識してないか、問題点として認識しながらも切り離せない(そこが大事だと思っている)かのどっちかかな

957:NPCさん
17/09/23 13:00:21.36 .net
DARといえば、DAがオワコンしてもずっとGF連載していたのにDARになった途端GFに掲載されなくなったな

958:NPCさん
17/09/23 13:01:46.19 .net
MAP使ってメカ戦するゲームはDA2と同時期にメタガが出たし、RP支援に寄せたのはエンゼルギアがあるから独自路線取ろうとするとああなるんだろうな

959:NPCさん
17/09/23 13:25:53.88 .net
ライターが亡くなったんじゃなかったっけ?

960:NPCさん
17/09/23 14:02:50.59 .net
DARは総じて惜しい感じ
戦闘も各プロセスごとに確認が入るのがちょっとテンポ悪い
エルスゴーラはデータ少なすぎやね
戦闘に関しての不満はないが、他と混ぜると厳密には五倍強いんですはちょっともにょった
メカ作成はどちらもメタガより好き

961:NPCさん
17/09/23 14:15:39.81 .net
まあエルスゴーラは本来ただの1サプリだからな>データ少ない
それでほとんど単品ロボゲー扱いされてるのがよくよく考えるとすごい

962:NPCさん
17/09/23 14:18:47.96 .net
>>933
DARは1年以上連載やってたしリプレイも連載してたけど
GO制作のためという理由で連載終了になった

963:NPCさん
17/09/23 14:44:30.27 .net
>>938
なるほど隔刊でもいいから連載してほしかったな

964:NPCさん
17/09/23 14:47:23.24 .net
エルスゴーラといいドラゴンアームズといいハマる奴はすごいハマるからな
内輪でも展開終了してもずっとドラゴンアームズやっている連中いるし

965:NPCさん
17/09/23 15:05:47.69 .net
ファンタジーロボはニッチだけどかなりディープな需要がありそうよね
変な新作出すよりはエルスゴーラの主八界と粛清方面の世界観だけとっぱらって
ロボに乗って冒険をウリにしてシステムそのままで出せばNW2の系譜をつなげる意味でも売れそう

966:NPCさん
17/09/23 15:15:25.30 .net
>>929
批判じゃなくて純粋に疑問なんだが
加護主体のゲームじゃないならなんで加護搭載してるんだろうな
加護にあまり意味がないならそこまでアルシャを踏襲しなくても良かったんじゃないかと
いやロボゲーなのにトールだのオーディンだの言ってるのがプレイする度にずっと引っかかっててさ

967:NPCさん
17/09/23 15:22:16.43 .net
>ロボゲーなのにトールだのオーディンだの言ってるのが
これには正直同意する
とはいえ、SRSのゲームシステムでブレイクスルーリソース非搭載って訳にも行かなかったろうし
上手いブレイクスルーを考え付かなかったんじゃないか

968:NPCさん
17/09/23 15:24:16.32 .net
前から言われてるが引っかかってるのは名称だけじゃね?
トール→熱血、ヘイムダル→必中とかなら良かったんだろう

969:NPCさん
17/09/23 15:27:55.91 .net
まあ、それやると本当に訴訟リスクあるだろうし
「以前からあるやつですよ」とシラを切るにはああやるしか無いのかも

970:NPCさん
17/09/23 15:31:09.29 .net
>>942
君の言ってる主体の意味がわからないのでそこから説明してくれ

971:NPCさん
17/09/23 15:35:10.43 .net
トール→ブラッドヒート、ヘイムダル→ブルズアイ
とかでも良かったのでは

972:NPCさん
17/09/23 15:36:26.71 .net
《切り払い》とか《シールド防御》とかはあるからなあ

973:NPCさん
17/09/23 15:36:27.75 .net
メタガの加護とか奈落とかはアルシャードのユーザーを引き込みやすくするための導線って気がする
基本出た当時はまだアルシャードの勢いあったはずだし
加護が主体かどうかとかの話はよくわからんが

974:NPCさん
17/09/23 15:36:32.37 .net
マージナル方式か
まあ、ロボだと神に例えられやすいから北欧系が多すぎというのもやっぱ気になるわな
表立ってはいわんけど

975:NPCさん
17/09/23 15:38:18.87 .net
アルシャードも、加護が主体なのは低レベル時くらいで
サクセションする頃になると、「神の力よりも俺の力の方がすげー!」になるんだよな

976:NPCさん
17/09/23 15:38:19.86 .net
おっと950か
建ててくる

977:NPCさん
17/09/23 15:40:26.39 .net
FEAR GF 総合スレッド 68th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(cgame板)
ほい、仲良く喧嘩しろ

978:NPCさん
17/09/23 15:40:50.47 .net
>>953
立て乙

979:NPCさん
17/09/23 15:43:28.07 .net
>>953
おつ

980:NPCさん
17/09/23 16:23


981::26.20 ID:???.net



982:NPCさん
17/09/23 16:27:38.14 .net
オーラ斬りあるし熱血や必中くらいいけると思うが

983:NPCさん
17/09/23 16:29:05.31 .net
SRS互換の天下では加護の名前そのまま使わなかったし
なんでトールとかそのままにしたんだろう感はあるな

984:NPCさん
17/09/23 16:29:56.84 .net
切り払い、シールド防御はおkで熱血、必中がNGっていう感性には共感できんな

985:NPCさん
17/09/23 17:31:19.12 .net
・ポーズはパクっていい
・切り払い、シールド防御、オーラ斬りもいい
・熱血、必中はダメ
わけわからんなw

986:NPCさん
17/09/23 17:33:49.95 .net
>>950
北欧系……ロボ……
オーディアンの出番か!

987:NPCさん
17/09/23 17:37:08.92 .net
でもぶっちゃけ四文字漢字に名前を変えたフルメタRPGは余計わかりずらいだけだったし
原作とも別に関係ないから余計なお世話感しかなかったね

988:NPCさん
17/09/23 17:48:34.44 .net
>>962
フルメタのは本当に利点0の面倒なだけだったな
セッションでもみんなトールとかオーディンとか言ってたわw
その点メタガは判りやすいから特に問題点感じないな
加護に関しては不満無いわ
マーヒーのハイスピードみたいな産廃や、ヘイムダル押し付け地獄もないし

989:NPCさん
17/09/23 18:07:08.23 .net
>>963
北欧系の名前が分かりやすいのはアルシャやってて慣れてるからなだけで
あの加護の名前そのものが分かりやすいのとは違わなくね?
アルシャやってなくてメタガから入ったPLだとオーディンとか言われても分からんとか普通にあったぞ

990:NPCさん
17/09/23 18:13:29.52 .net
だろうな
天下&フルメタみたいな四字熟語が解り易いかっつーと、あれも物によっては微妙だけど
「トールだから+10d6」「オーディンだから打ち消し」と直ぐに連想出来るのは、アルシャの既存プレイヤーだけ
その辺、マーヒーはまだマシか

991:NPCさん
17/09/23 18:35:30.77 .net
マーヒーは名称としてはヒーローっぽく、効果も想像できるしな
ブレイク後に性能が変わるからそのまま加護名では逆に混乱するからあれはあれでいいと思うよ
一部ゴミみたいな性能のが混ざってるのと、グレイトサクセス多すぎ問題はあるがw

992:NPCさん
17/09/23 18:44:54.57 .net
フルメタも原作に全然関係ないトールとかオーディンはまずいから変えるのはいいが
原作っぽくするでもなく天下繚乱の使いまわしの四字熟語は手抜き臭がなぁ・・・
原作物で他のシステム知ってる前提の分かりやすさってどうなんだと
フルメタのリプレイも二冊とも特技や加護の効果の欄外解説がついてないから名前だけ羅列されても何やってるか分かりにくいし
どの層に売るつもりの商品なのか問い詰めたくなる出来だった

993:NPCさん
17/09/23 18:48:11.60 .net
北欧神の名前よりは四字熟語のほうが名前から効果を連想しやすいような
まあ奥義やSAも分かりやすいのは一部だけで微妙なのもあるけど

994:NPCさん
17/09/23 18:52:12.55 .net
>フルメタのSA名
完全に天下の焼き直しじゃなくて一部名前変えてるのが天下ユーザーには逆にまぎらわしい
バルドルの闘魂注入だけは原作ネタなんじゃね?
フルメタRPGは唯一そこだけちょっと面白かった

995:NPCさん
17/09/23 18:57:45.80 .net
スレアンチ君はプレイアビリティとかシステム用語の連続性とか一切理解できないんだなぁ
よくTRPG遊べるな

996:NPCさん
17/09/23 19:12:26.12 .net
内輪の用語もわからん奴はすっこんでろ、ですか
さすがだなぁ

997:NPCさん
17/09/23 19:14:42.95 .net
急にスレアンチと言われもどれのことだ?

998:NPCさん
17/09/23 19:15:37.07 .net
一緒拳とかの人だろうからそっとしといてやれ

999:NPCさん
17/09/23 19:40:50.46 .net
>プレイアビリティとかシステム用語の連続性
アルシャ、天下ユーザー向けの作品ならそうだが、メタガもフルメタも違うしな
プレイアビリティとかシステム用語の連続性を言うなら現代版N◎VAか?

1000:NPCさん
17/09/23 19:46:21.20 .net
>プレイアビリティとかシステム用語の連続性
シーン�


1001:ニかプロセスとかアクションとかの用語や処理をだいたい同じに揃えて遊びやすくするっていうのはFEARゲの特徴だよな システムごとに細かい違いがあるから相違点まとめが欲しくなることもあるが



1002:NPCさん
17/09/23 19:47:46.78 .net
ARAからAR2Eみたいにアクション追加したりするけどね

1003:NPCさん
17/09/23 19:47:55.98 .net
BSも名前が一緒なのに効果や解除方法がシステムによって違うから
逆にしっかり毎回確認しないと混乱するからな

1004:NPCさん
17/09/23 19:48:39.80 .net
大体似てるからってコピペで済ませて存在しない用語を生やしたりするのは止めた方が良い

1005:NPCさん
17/09/23 19:56:06.26 .net
>>978
それしているのって豚だけじゃ?

1006:NPCさん
17/09/23 20:11:01.91 .net
同じような用語だが用法やルールが違うっていうのははっきり言ってプレイアビリティを低下させてるだけ
個々のプレイヤーがシステムによって別運用なのを補正してるから成り立ってるわけだからな

1007:NPCさん
17/09/23 20:22:32.89 .net
>>980
だな
ルール部分を共通化することで汎用性とユーザーのデータ把握の手間減らすのがSRSの目標だったのに、
加護絡みがなんか迷走してないか?

1008:NPCさん
17/09/23 20:30:58.49 .net
すぐ自己レスするスレアンチ

1009:NPCさん
17/09/23 20:32:10.74 .net
そうだよな
フルメタなんかメタガと互換するってのがウリなんだから世界観とか考慮せずトールとかオーディンとかにしたほうがいいよな

1010:NPCさん
17/09/23 20:53:27.64 .net
たまにSRS=加護ゲーという指摘に対してSRSの基本ルールに加護は含まれてないって反論する人がいるけど、実態としてこの有り様だからな
他のブレイクスルーが定着しなかったのもあって、良くも悪くも加護とは切り離せないゲームになってしまっている

1011:NPCさん
17/09/23 21:01:09.88 .net
(個人の感想です)

1012:NPCさん
17/09/23 21:03:23.04 .net
>>984
まあ絆システムとかアドヴァンスVIPはバランス悪すぎてまともに回らなかったからな
加護システムが優れてるというより代替案がダメ過ぎた

1013:NPCさん
17/09/23 21:06:56.70 .net
絆効果の系譜は
風熊 (初実装、皆+5D6にぶっこむので大味になり過ぎる)
→ ポリ (FSの導入によってバランシング)
→ 異能Mk-2 (持ってないので詳しくは知らない。シナリオギミックの解除に使える様にしたり、ダメージ増加のダイス数を抑えたりしたと風の噂で聞いたくらい)
→ NW3 (名前はプラーナだが、実質的に異能Mk-2の絆効果からの継承と思われる点が多々)

1014:NPCさん
17/09/23 21:10:35.59 .net
絆効果の系譜でNW3?
それならダブルクロスとかエンゼルギアとかBBTも系譜じゃね?

1015:NPCさん
17/09/23 21:11:05.69 .net
>>987
いや、プラーナは絆システムに比べたらかなり改善してるぞ
NW3でもプラーナの用途が増えた点だけは褒められてるし
肝心の総量が減ったせいでプラーナゲーとか勇者ゲーとか言われてるがw
異能は知らんけど、ポリはFS判定込みでもかなり微妙だ……
まああれはクラスや特技データがバランス悪いから、そもそもじっくり遊ぶほどの出来でないのもあるが

1016:NPCさん
17/09/23 21:15:31.31 .net
ゲーム全体のバランスはともかく
絆効果だけに関して見れば、ポリは割とまとも
シナリオの作り方に依存はするが

1017:NPCさん
17/09/23 21:17:56.86 .net
>NW3でもプラーナの用途が増えた点だけは褒められてるし
用途を増やしたのは褒められてるが、用途の中身まで見るとあんまし褒められた物でもない
NW3のプラーナの用途は、特に「受動的な用途」が重要な位置を占めてて
(ファンブルが出たので打ち消す、攻撃を回避出来ないのでダイスロール後に+2d6、瀕死状態になったので起き上がる)
それらの為にプラーナを温存すると、「能動的に使う」分がまるで足りない
結果、ゲームとしてあんま面白くないんすよ

1018:NPCさん
17/09/23 21:29:39.94 .net
>>984
> SRS=加護ゲーという指摘に対してSRSの基本ルールに加護は含まれてないって反論する人がいるけど、実態としてこの有り様だからな
実際含まれていないのは事実なのになにいってんだおまえ

1019:NPCさん
17/09/23 21:30:02.13 .net
次スレ立ってるからスレアンチが騒いでもスレ落ちしないのに盛況だね

1020:NPCさん
17/09/23 21:38:25.61 .net
>>991
防御に消費型リソース食われるのはテストプレイすりゃわかるようなものなのになあ

1021:NPCさん
17/09/23 21:39:46.61 .net
SW2.0の裏成功も基本受動的だが、ゲームとしてあまり面白くないとは言われんから結局そこは好みなような

1022:NPCさん
17/09/23 21:40:02.53 .net
NW3はエアプだから予想だけど「行動値ジャッジにプラーナ突っ込んで先手で殲滅する」が温存と対極の選択肢に入ってくるんじゃないの?

1023:NPCさん
17/09/23 21:52:37.28 .net
メタガの話題からNW3にそらすこの動き…

1024:NPCさん
17/09/23 21:53:21.07 .net
>>996
同じ事だよ
その場合でも、使い方は受動的になる
先にエネミーの行動カウントが提示された後、PC側が行動値ジャッジを行い
それでエネミーより行動カウントが下回ってたら、「ジャッジの後に」プラーナ使って+2d6の振り足しをするだけ

1025:NPCさん
17/09/23 21:54:22.96 .net
アンチさんにかかるとすべて受動的になるのかおそロシア

1026:NPCさん
17/09/23 21:56:00.68 .net


1027:1001
Over 1000 Thread.net
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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⊂/_____|
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