FEAR GF 総合スレッド 67th SEASONat CGAME
FEAR GF 総合スレッド 67th SEASON - 暇つぶし2ch667:NPCさん
17/09/21 12:40:29.23 .net
自重すればとはいえ例えば敵or味方が等身大キャラしか残ってない状態とかになるとそいつ殴らないのも無理が出るしなあ
そこまで茶番にするくらいなら最初からそのルール適用しない方がマシよ

668:NPCさん
17/09/21 12:40:57.58 .net
加護以外に追加されたギガ戦闘ルールもヤバイぞ
上にも書いてあるけど

669:NPCさん
17/09/21 12:42:47.70 .net
ここにきてヘイムダル余る問題が余計に拍車をかけてるしね>殴らないのも無理が出る

670:NPCさん
17/09/21 12:48:06.75 .net
本スレでも言われてたけど10倍ってアホな倍率が酷いよな
じゃあ10倍当てにくいかって言うとそうではないんじゃそりゃ壊れる

671:NPCさん
17/09/21 12:52:02.63 .net
>>646
昔、カクレンジャーが映画でそれやって怪人倒したのを思い出した

672:NPCさん
17/09/21 13:00:36.33 .net
まあ、特撮番組(主にスーパー戦隊)のタブーというかお約束だしな

673:NPCさん
17/09/21 13:01:35.95 .net
エルスゴーラの選択ルールでも五倍だっけ?
あれは使うならPC全員鋼騎搭乗状態だろうけど
マーヒーだとヒーローごちゃ混ぜで全員巨大とは限らなそうなのが辛そうね

674:NPCさん
17/09/21 13:10:38.02 .net
>>652
ガンダムの安彦さんが「マジンガーの敵側も一週間休んで2体で殴れば勝てるのに何でしないんだろ」って発言したみたいに
敵にしても味方にしても相手を倒しきる方法なんて冷静に考えたらいくらでもあるし
その上でシナリオに乗っかっておいて戦闘だけ不自然とか矛盾しているよ

675:NPCさん
17/09/21 13:12:57.44 .net
見なかったことにするしかないルールを作るの好きだよねホント
NW3等に比べれば一部無視すればいいだけだからマシと言えばマシだが…

676:NPCさん
17/09/21 13:15:03.93 .net
いやだから戦闘に不自然さを余計に発生させることになるようなルールは導入しない方がいいって話では

677:NPCさん
17/09/21 13:17:01.00 .net
超デカイ奴は超強いってのをゲームデータで再現しようとするのはなあ

678:NPCさん
17/09/21 13:20:02.92 .net
>>657
戦隊ものもだし、宇宙刑事なんかも
「怪人をドルギランで倒したらいかんの?」
って言われるとねえ

679:NPCさん
17/09/21 13:20:33.97 .net
>>662
真理ではあるけどね

680:NPCさん
17/09/21 13:21:11.45 .net
まあプリキュアとだと巨大キャラが等身大キャラを容赦なく攻撃とか割とあるから
「お約束」をやらない理由にするのもコンセンサス上のズレが生まれる危険性あるしね
躊躇してパーティ壊滅の窮地になるくらいなら等身大側を殴る、みたいなPL判断を責めるのも難しいし
そういう諸々のめんどくささを考えると最初から導入しない方が安全だって結論になるよ

681:NPCさん
17/09/21 13:29:48.


682:26 ID:???.net



683:銀ピカ
17/09/21 13:30:04.23 .net
そこまで心配する必要もないよーな。
・巨大戦闘ルールの採用権はGMにある(8ページ)。
 つまり、PCたちが勝手に巨大化して等身大の悪人を10倍拳で殴る戦法はNG。
・GMは戦闘のシチュエーションや展開に合わせてPCの巨大化を解除してよい(10ページ)。
 要するに、巨大な悪人を倒してまだ等身大の悪人が残ってたなら、GMはPCをもどして等身大同士で殴り合わせてもかまわない。
・GMは悪人を放置するとPCにとって都合の悪いことが起こるものとしてよい(13、83ページ)。
 平たくいうと、巨大・等身大に限らずPCが相手にしなかった場合(二正面作戦を避けてどちらか一方に集中したときなど)、悪人は街を破壊しに行ってしまったり、市民に被害を出してしまったりすると宣言してもよい。

684:NPCさん
17/09/21 13:38:57.00 .net
マーヒーってネルガルにあたるやつはどうなってるんだっけ?
シーン攻撃が等身大の奴にだけ10倍拳になるとまずい気がするが

685:NPCさん
17/09/21 13:48:35.60 .net
混在戦闘状態で巨大→等身大殴らないのは結局空気読むしかない気がするが

686:NPCさん
17/09/21 14:04:19.23 .net
>巨大な悪人を倒してまだ等身大の悪人が残ってたなら、GMはPCをもどして等身大同士で殴り合わせてもかまわない
はい、解散

687:銀ピカ
17/09/21 14:10:55.56 .net
>>668
ネルガルって《エクステンション》でイイんだっけ?
攻撃の場合、戦闘レイヤーを越えて(要は巨大から等身大、または等身大から巨大へ)攻撃を行なったり、
複数の戦闘レイヤーに拡大して攻撃を行なうことはできない(12ページ)。
攻撃でないバヤイはGM判断。
>>669
別に殴っても良いのよ?
ヒーローであるPCがやるのは非推奨ってハナシであって、何が何でも全面禁止!ってワケじゃあないから。
現に、83ページには「オレごとやれ!」みたいな面白いシチュエーションのためにそうした、ってナコトが書かれてるし。
もろちん、それを快く思わないGMは禁止してもいいし、周囲の建物や一般人にも被害が及ぶからよく考えてねってゆってもいい。

688:NPCさん
17/09/21 14:11:15.74 .net
>>669
そこだけ問題だな

689:NPCさん
17/09/21 14:12:39.55 .net
巨大なボスと取り巻きの小型ザコ(あるいは逆)が混在してる状態の話では?
そういうのはそもそも非推奨なのかな

690:NPCさん
17/09/21 14:17:07.65 .net
上の方で書かれてるみたいに巨大戦力で等身大怪人攻撃するヒーロー・ヒロインものも色々あるから
ヒーローであるPCにそれはふさわしくないって言い方は語弊がある気がする

691:NPCさん
17/09/21 14:23:10.94 .net
ダブクロのサイレン特化が、「お寒いからやめとこう」で終わるんだから
ギガ戦闘だって、そうすれば済む話よ
>>658
ELG、P.139
  実際にゲームを行う場合は前述の様に、データは一切変更しない事を強く推奨する。
  実際の距離や大きさにゲームを合わせようとすれば、必ず無理が出てしまうだろう。
SFMの場合、5倍ルールは
「どうしてもリアルリアリティを優先したければ5倍にすると良いよ、やらない事を強く推奨するけど」
というスタンス

692:NPCさん
17/09/21 14:28:21.43 .net
後はまあ、エルスゴーラには
生身の人間が巨大兵器と戦う為の武器データやスキルデータもあるのでね
それらを無価値にしない為にも、5倍ルールは採用されない

693:NPCさん
17/09/21 14:34:16.83 .net
まあどっちかというと問題ってよりギガ戦闘が導入しても特に�


694:ハ白くはないんで 導入せず巨大さは演出上の描写だけでいいやってうちの卓では結局なったなぁ



695:NPCさん
17/09/21 14:49:59.18 .net
>>677
まー結局その方が元ネタ再現の巨大化攻撃とかも気楽にできるってのはあるね
別に十倍ダメージがそこで欲しいわけじゃないし

696:NPCさん
17/09/21 15:02:21.31 .net
10倍ダメージが発生することで得られる面白さがあるかというとな
敵がでかいぞーつよいぞーしたいだけならデータを強くすれば済む話だし

697:NPCさん
17/09/21 15:13:17.99 XlOnOgoM.net
10倍ダメとか普通当たらない等身大側への命中っていう強烈すぎる要素を管理するリスクを
上回るものがないとそりゃやる意味が薄いって話になるからな
マーヒー自体、戦闘のゲーム性を突き詰めるとかよりゆるく好きなヒーローごっこするのが主な遊ばれ方だろうし

698:NPCさん
17/09/21 15:14:52.54 .net
フレーバーでもよかった部分をリアルっぽくデータ化した結果あまりおもしろくないことになってしまっただけだな
選択肢が多いのは悪いことではないし、そういう選択ルールもありなんじゃないかな

699:NPCさん
17/09/21 15:14:57.20 .net
超デカイ奴は超強いわけではないメタガはやはり素晴らしいシステムでゴザルな

700:NPCさん
17/09/21 15:26:37.11 .net
どんなロボがなんの装備をしているかより勲章を貰えるかどうかの方が重要でござる


701:NPCさん
17/09/21 15:29:32.74 .net
HFといいアイデアは良くても新要素を実運用レベルでまとめるセンスなりデバッグ能力なりが
マーヒーの人(というか今のFEAR?)にはいまいち不足してる気がする

702:NPCさん
17/09/21 15:47:28.12 .net
第三加護を配布するアイデア自体は良いんだよな
ハイスピードとかいう露骨なクソ加護を配らなければ

703:NPCさん
17/09/21 15:50:36.72 .net
強力な超必殺技より弱パンチ連打が最強なのがメタガの勲章だからなw

704:NPCさん
17/09/21 15:50:59.25 .net
>>685
サンプルシナリオのそれは擁護しないが
実卓ではGM依存だから、あんま問題にならない点だとは思うけどね
GMがハイスピ大好き君とかでもなければなw

705:NPCさん
17/09/21 15:59:53.24 .net
クラスHFがハイスピになってるクラスの悲しみは配布云々じゃどうにもならんのでは

706:NPCさん
17/09/21 16:00:02.10 .net
>>687
まあ経験者が自作シナリオで遊ぶ場合は発生しにくいから大した問題ではないと思う
ハイスピード渡すなら使い途くらいは用意するはずだしな…

707:NPCさん
17/09/21 16:02:15.14 .net
>>688
3クラス選んで、その内2つを自由選択だから
ハイスピのクラスを2つ以上取らなきゃ大丈夫じゃね

708:NPCさん
17/09/21 16:06:51.03 .net
>>690
見てもいないアンチには何言ってもムダ

709:NPCさん
17/09/21 16:09:11.74 .net
>>670
それやってPC側負けたり死人出たりしたら揉めるだろうな

710:NPCさん
17/09/21 16:21:56.74 .net
>>692
まあそういう懸念意識が発生するから結局ギガ戦闘ルールそもそも使わないって方向に流れるのよね
仕方ないけどGM判断ってのはGMが責任を負うことでもあるから
ただでさえ色々大変なGMはできるだけ余計なリスクを負いたくない

711:NPCさん
17/09/21 16:22:51.29 .net
>>646
空気を読んでって書いてるけどPCへの巻き込み攻撃なんかPvPでも無い限りやらないのが普通だろうに
どういう遊び方してるんだ?

712:NPCさん
17/09/21 16:26:32.06 .net
ギガ戦闘ルールは普通に作ると問題が出るだろうから
どんな解決方法を用意してるんだろうと思って期待したら何一つ解決されてなかったという

713:NPCさん
17/09/21 16:30:29.39 .net
>>694
巻き込まれる仲間のブレイクと引き換えにボスに10倍のダメージ与えられる状況ってのは
普通に戦術上有効な選択肢に上る場合はあると思うよ
実際ルルブにも「俺ごとやれ!」は想定してると書かれてるし
このゲームの場合HFのブレイク時効果のトリガーにもなるしな

714:NPCさん
17/09/21 16:34:27.84 .net
ハイスピードさんがグレイトサクセス回避できる仕様ならギガ戦闘で価値は上がってたのだろうかw

715:NPCさん
17/09/21 16:39:43.14 .net
>>696
本来はブレイクがあるからそうなんだけど(だからこそマーヒースレで問題視されたわけで)
でも>>646は味方も即死するとかルールを理解せずに書いてるので
相当トンチンカンな意見になってる

716:NPCさん
17/09/21 16:40:03.21 .net
まあ順番回すと等身大エネミー次々動いて被害甚大とかが見えてる状況だと十倍拳ハエ叩きで一掃してくれ!と殴られる側が言い出しかねんと思うw

717:NPCさん
17/09/21 16:43:43.20 .net
いや、多分その即死するってのは大ダメージで一気にHP0になるくらいの表現では

718:NPCさん
17/09/21 16:47:52.09 .net
FEAR憎しでまたエアプで適当に叩いちゃったんだろうな

719:NPCさん
17/09/21 16:49:52.71 .net
>>697
ハイスピードさん、こう見えて戦場からも離脱できるから
「あとは任せたやで」って巨大マンに手柄を投げればええねん
なお離脱時には味方を連れて行くことも可能の模様

720:NPCさん
17/09/21 16:52:44.36 .net
十倍って補正がやっぱでかすぎて歪みを産んでるよな
多少無理してでもそれを当てに行くのが戦術上は最適解になってしまう

721:NPCさん
17/09/21 16:54:34.95 .net
2倍くらいだったら「じゃあグレイトサクセス切るか?」って観点で、妥当っちゃ妥当かも知れないんだがな

722:NPCさん
17/09/21 16:55:37.49 .net
>>702
それで満足できるPCはごく少数派じゃないかなあ…w

723:NPCさん
17/09/21 16:57:42.64 .net
>>704
カオフレの俺ごとやれも二倍だから二倍くらいがやっぱ限界なんだろうな
それでも最強クラスの強特技だけど

724:NPCさん
17/09/21 16:59:02.15 .net
>>703
GMが使えないといえば使えない手段は最適解でも何でもないよ
洞窟水攻め大好きなんだろうなってのは分かる

725:NPCさん
17/09/21 17:02:56.90 .net
>>707
違う違う、自分は別にそんなもんPCとしてやりたいわけじゃない
それだけ極端なもんを導入した時に扱いかねるからGMとして導入しづらいって話よ

726:NPCさん
17/09/21 17:04:35.83 .net
>>707
巨大化戦闘ルールを使うかどうかは、GM依存で
巨大化戦闘が発生した時、隣で戦闘してる等身大エネミーを殴るかどうかはPL判断じゃないの
一応非推奨と書かれてはいても、「有利だからやっていい?」と訊ねるケースはありそうな
(それを却下した結果として、PC側に損害が出てもアレだし。まあマーヒーは[死亡]までは行かないけど)

727:NPCさん
17/09/21 17:04:47.19 .net
空が落ちてこないか心配してくれる人がFEARスレにはいるんだなあ

728:NPCさん
17/09/21 17:05:37.32 .net
>>710
杞憂で本当に空が落ちて来るゲームを出してる会社だからな

729:NPCさん
17/09/21 17:07:55.81 .net
この流れなら訊ける!
逆に、等身大PCが巨大化エネミーに攻撃したら
ダメージ減ったりするの?

730:NPCさん
17/09/21 17:08:00.56 .net
一番悲惨なのはなるほど十倍拳できるなら状況によっては狙わねば!ってPLと
いやいや美しくないでしょ!ってPLが同卓した時の意識格差だろうからなあ
その意味でも面倒なんで導入しないって思考になるのはわかる

731:NPCさん
17/09/21 17:08:30.90 .net
>>709
そこまでの安全装置必要なら戦闘させない方が良いかと
第一、そのシチュエーションで敵がゼロダメージ使って耐えたら
巨大PC手番無駄使い、等身大PC全滅とより被害出るのは分かり切ってる

732:NPCさん
17/09/21 17:09:21.41 .net
>>712
情報窃盗マンか

733:NPCさん
17/09/21 17:12:23.40 .net
>>7


734:15 また新しい用語作ってる



735:NPCさん
17/09/21 17:12:32.15 .net
まあ十倍拳しないって意識で統一されてても
殴るのが有効な相手におのずと制限がかかるって勲章まがいの状況になるから
あんまり面白くないんだよな結局
ネタで一回くらいやるならいいけどさ

736:NPCさん
17/09/21 17:14:52.63 .net
>>717
十倍拳しない、よりも
ギガ戦闘ルール自体を採用しない、が妥当だと思うわ
幸いにして、使わなきゃ遊べない訳じゃないんで

737:NPCさん
17/09/21 17:16:07.81 .net
2倍ならまあやってみたくはあるかなあ
10倍はアホすぎて自分GMなら絶対使わない

738:NPCさん
17/09/21 17:16:35.23 .net
>>706
あっちのは、元ネタが橋本&小川組の合体技じゃなかろうか?
まあだからと言って、それが2倍の理由ではなかろうけども

739:NPCさん
17/09/21 17:19:58.74 .net
>>717
結局これだな
マイナスは紳士協定でどうにかできてもプラスが乏しいのはどうしようもないというか
まあだからマーヒースレでも問題はあるけど使うみたいな会話にならないんだと思う

740:NPCさん
17/09/21 17:27:21.94 .net
なんか昔のワースブレイドみたいだな10倍拳

741:NPCさん
17/09/21 17:33:07.00 .net
ワースも新作が作られるみたいだけど
僧兵問題をどうするのかって部分は興味があるな

742:NPCさん
17/09/21 17:37:22.01 .net
>僧兵
少林寺か何かかな?
……という冗談はともかくとして、
練法師の存在を無視出来ないだろうから、「ロボ同士の戦いだけ扱って、ロボvs人間はやりません」て訳にも行かないんだろうな

743:NPCさん
17/09/21 17:37:41.36 .net
>>712
ざっくり言うと通常→巨大は減るどころか無効
有効にする手段はある

744:NPCさん
17/09/21 17:39:57.31 .net
この中でギガ戦闘を実際にやったことあるものだけがFEARを叩きなさい

745:NPCさん
17/09/21 17:43:07.29 .net
S=F(エルスゴーラ)だと、非推奨の5倍ルールさえ使わなけりゃ
数値上も問題なく、生身で鋼騎に勝てるんだっけ?

746:NPCさん
17/09/21 17:49:15.62 .net
つうか魔法や超能力があるヒーローゲーで常識で考えてでかい相手には絶対勝てませんと言われても個人的にはピンとこないな
戦隊のお約束であることは理解するが

747:NPCさん
17/09/21 17:50:05.90 .net
>>724
最初は操兵同士のボドゲらしい
それと新しいワースの世界だと練法としては使えるか怪しいよ

748:NPCさん
17/09/21 17:52:37.81 .net
最近のFAERの基本は、ロボに乗ってるとか巨大とかってのはそういうクラスのフレーバーに近くて
ロボ装甲のパッシブスキル持ってるから堅いとか
巨大スキル持ってるからダメージとHPにボーナスがあるって感じだったからな
デカいからダメージ10倍ですみたいに特殊なルールは扱いにくいと分かってるから入れてこないと思ってたし

749:NPCさん
17/09/21 17:54:15.85 .net
ボドゲかー
まあ考え様によっては、TRPGよりも向いてるかも知れないな
ロボ物作品はどうしても、諸々の表現の為に戦闘ルールが重くなってく傾向にあるし
>>727
全てのPCは、搭乗時/非搭乗時の両方のステータスを持つが
ELGサンプルアタッカーは鋼騎に非搭乗時でも、ELG掲載のLv1エネミーを瞬殺出来るしLv2エネミーでも2ラウンドあればタイマンで余裕勝ち出来る

750:NPCさん
17/09/21 17:55:45.12 .net
つーか乱数幅が2D6ベースのゲームで片方だけ数値10倍とかバランス取れるわけねえしな

751:NPCさん
17/09/21 17:57:00.49 .net
>>732
乱数幅の問題じゃない
1D20だろうがパーセンテージロールだろうが、10倍は幾らなんでも無理だよ

752:NPCさん
17/09/21 17:58:37.06 .net
まあ今時はそういうのを「ゲーム的に丸める」のも流行りからはずれるのも事実
ルールやデータは世界法則の再現であり、どう付き合うかはGMとプレイヤーが考えるべき課題である、みたいな

753:NPCさん
17/09/21 17:59:49.70 .net
そして生まれた勲章という露骨な贔屓

754:NPCさん
17/09/21 18:02:36.56 .net
>>734
今更TRPG世代論を持ち出したくもないが、
第二世代くらいに逆行してない?

755:NPCさん
17/09/21 18:05:52.27 .net
>>734
TRPGの流行とか以前に、それってゲームその物に対する思考停止じゃね
TRPGだろうがボドゲだろうがビデオゲームだろうが
ゲームデザインの肝は、「如何に抽象化するか」であって
「リアルの忠実なシミュレーターを作る事」じゃねえよ

756:NPCさん
17/09/21 18:08:17.18 .net
>>735
まぁどのゲームにも似たようなものはあるだろ
ガキの頃やったFF6にもなんとかの勲章って言う攻撃が4回になる装飾があったし
子供のアイカツみたいなやつにもクオリファイで付けられるバフのつく証みたいのがあって
イベント終わるまで仕事帰りにやりに行ったもの

757:NPCさん
17/09/21 18:09:16.27 .net
>>738
ただの壊れデータの存在を指して言ってるんじゃなく、
「ガンパレ再現データに対する贔屓」って話じゃないの

758:NPCさん
17/09/21 18:10:05.60 .net
複雑精緻なシミュレーターの分野はとっくに電源ゲーが開拓済みだしなー
手計算でやれる範囲に収める大胆な抽象化の方が重要でしょ

759:NPCさん
17/09/21 18:13:59.66 .net
>>739
別にいいんじゃないの?
贔屓しちゃダメなの?
後者は点数獲得倍率が上がってまぁ言うなればシード権みたいなものが発生するんだけど
実績に見合った贔屓はあってもいいんじゃないの
あ、あと勲章じゃなくて皆伝の証だった

760:NPCさん
17/09/21 18:15:12.15 .net
>>740
実際面倒だしな

761:NPCさん
17/09/21 18:16:03.33 .net
>>741
先ず、1人プレイ用のゲームと多人数同時プレイ用のゲームを分けて考えた方が良いぞお前
ネトゲであからさまな贔屓クラスとかあった時、ユーザの反応はどうなると思う?(実際に無いとは言わない)

762:NPCさん
17/09/21 18:17:04.36 .net
ゼウスおりゅ?

763:NPCさん
17/09/21 18:21:41.91 .net
自分が強いだの勝ちだのにあんま執着ないんだけどな
時間内に決着がついて計算が単純な方が楽でいいってだけだが

764:NPCさん
17/09/21 18:21:47.48 .net
10倍パンチを食らうにせよ食らわすにせよ楽しいとは思えないし
楽しくないなら削ればいいのでは?としか感じられないな
メ勲章もそうだけど「採用するかしないかをGMと話し合う」時間が無駄なんで最初から無いほうがいい

765:NPCさん
17/09/21 18:22:37.31 .net
>>743
PSO2がTGSでガラガラとか言うのはやめろ

766:NPCさん
17/09/21 18:25:03.44 .net
>>743
不平等マッチなんて普通だからな
それの一体何がどう楽しく無いのかって所が伝わってないんだよ

767:NPCさん
17/09/21 18:25:45.43 .net
>>748
なんだエアプか

768:NPCさん
17/09/21 18:27:49.30 .net
槍騎士vsハンターvs二刀アサの泥沼の効率争いが始まる(初期RO民感)

769:NPCさん
17/09/21 18:30:11.14 .net
不平等マッチとか言ってるってことは対戦型で誰か一人が勝つタイプのゲームしかやったことが無いんだろうし
ゲームの中に明らかに他よりも強い選択肢が存在することの問題も判らないんだろう

770:NPCさん
17/09/21 18:31:10.88 .net
>>751
まずそれを言ってって話だからな

771:NPCさん
17/09/21 18:32:14.51 .net
前置きばかり長くて要点に届かない所がアレだな

772:NPCさん
17/09/21 18:32:36.33 .net
公平である必要はないけど公平に見える必要はあるんだよな、他人と競うゲームは特に

773:NPCさん
17/09/21 18:34:42.06 .net
>>754
接待でええんやで


774:



775:NPCさん
17/09/21 18:34:56.07 .net
またFearスレ恒例の、問題にしたいから問題にするが実際の卓で問題にならない話で伸びているのか

776:NPCさん
17/09/21 18:35:59.99 .net
プレイヤー同士やPLとGMが競うのは本来ゲーム目的じゃないんだけどね(撃墜=トロフィーと考えてた豚は違ったようだが)

777:NPCさん
17/09/21 18:36:17.18 .net
ボドゲって負けようとしてもダイス次第な所あるから

778:NPCさん
17/09/21 18:36:23.31 .net
>>755
え、作家や声優を接待してユーザーをマウンティングするんですか

779:NPCさん
17/09/21 18:36:29.49 .net
率直に言えば、「選ぶ楽しみ」が崩壊するんすよ
選択肢Aと選択肢Bがあって、Aが圧倒的にBよりも優れていた場合
ゲーム的に見れば、Aを選ばない理由は無い
(プレイヤーの腕前が影響する格ゲーみたいなのだと、腕で覆す楽しみが別途あるが
 プレイヤーの腕前が殆ど影響しないゲームだと、これは特に顕著)
この問題が「スキル間の格差」くらいなら、「じゃあ皆Aを選ぶだけだね」で終わるんだが
「クラス間の格差」になると、クラスパッケージに封入されたフレーバーイメージの好みの問題で
「Bの方が好きなんだけどBは弱い」という苦悩を、Bを選んだプレイヤーが抱える事になる
……んで、掲示板とかで紛糾する訳だ

780:NPCさん
17/09/21 18:37:58.20 .net
>>756
うん、まぁGMとよく話あって下さいなんだよなぁ
口頭でなくちゃんとテキストにして下さいも添えて

781:NPCさん
17/09/21 18:37:57.97 .net
NW3で魔法職選ぶ意味とか

782:760
17/09/21 18:39:11.27 .net
ついでに言うと、これが1人プレイ用ゲームでなく多人数プレイ用ゲームの場合
「弱いキャラを使う事によって、同席した他人に迷惑が掛かる」 という事情も含んでいるので、尚更タチが悪い

783:NPCさん
17/09/21 18:39:20.48 .net
>>760
そうなのか
じゃ俺は赤い扉を選ぶぜ

784:NPCさん
17/09/21 18:39:23.36 .net
10倍拳やってgdgdになった挙句に「キミのヒーローネームでググると『外道』がサジェストされるようになったよ」「なんだよそれひでーなあゲラゲラ」みたいなダイナシが一周回ってトレンディに

785:NPCさん
17/09/21 18:40:33.55 .net
>>760
プレイヤーが弱さで苦悩抱えるだけならともかく
ネットで「B選ぶのはあり得ない、足を引っ張るつもりだ」みたいに
マンチが議論を引っ張っていくせいでBのユーザーが排斥されるのまではメーカー責任とは思わんなあ

786:NPCさん
17/09/21 18:40:58.98 .net
>>763
「別に迷惑とは思ってないっスよ」

787:NPCさん
17/09/21 18:41:10.93 .net
>>760
義務教育受けてれば誰でも遊べるようシンプルな加減乗除の処理だけで組まれてるTRPGは
なおのこと選択肢の不公平性が「全員に」わかってしまうからなあ…
かくして不利な選択をしたプレイヤーを足手まといと糾弾する流れが「一目で理解できる格差をつけたデザイナーの所為で」生まれるわけだ

788:NPCさん
17/09/21 18:41:44.93 .net
まあつい先日もCoCスレで、有利な行動を取る取らないでモメたばかりだしな

789:NPCさん
17/09/21 18:41:54.57 .net
>>760
そういう時はデータはAだけれどフレーバ―はBという設定にすればいいんじゃない
公式リプレイでもデータと設定が違うキャラって結構いたし

790:NPCさん
17/09/21 18:42:06.23 .net
>>757
あれ凄えよな
味方を俺のキルスコアを奪う障害物としか見てないし
たまーにそういう初心者はいるけどまさか20年やってきてそのレベルだとは

791:NPCさん
17/09/21 18:42:16.11 .net
>>766
そうか、じゃあB選ぶわ(アヘ顔Wピ)

792:NPCさん
17/09/21 18:43:26.08 .net
>>768
全員「ま、ええんちゃう」

793:NPCさん
17/09/21 18:43:36.47 .net
>>766
数値の効率性だけにこだわる和マンチが存在するのはもはやゲームデザイン上の前提でしょ?

794:NPCさん
17/09/21 18:44:25.56 .net
>>770
ゲーム的選択の意義が失われているという問題点については?

795:NPCさん
17/09/21 18:46:25.74 .net
排斥するかというのは現場の人間だけが決定する事項だからな
不利なデータで苦しむことにしかメーカー責任は無い

796:NPCさん
17/09/21 18:47:18.43 .net
10倍10倍言ってる子はメタガやったことないんだろうか

797:NPCさん
17/09/21 18:48:06.20 .net
>>774
ソシャゲの報酬を廃課金でなく
毎日毎時張り付けるニートに合わせると早々と破綻するけどな

798:NPCさん
17/09/21 18:49:04.70 .net
つかこれ、解っててニヤニヤしながら荒らしてるだけでしょ
まともに相手する必要無いぞ
>>741
>贔屓しちゃダメなの?
ダメだよ(おわり)

799:NPCさん
17/09/21 18:49:18.80 .net
>>775
そんな細かい事気にすんなよ

800:NPCさん
17/09/21 18:49:45.13 .net
10倍はメタガの話じゃないぞ
まずはスレを読め

801:NPCさん
17/09/21 18:49:48.75 .net
>>776
そして露骨なデータ贔屓が行われたメタガのプレイグループは消滅していきました
選択の幅が奪われたゲームでデザイナーの思惑通りに一本道遊ばされるなら別のシステムやった方がいいもんな

802:NPCさん
17/09/21 18:50:35.82 .net
>>779
だってそれ自分の中で既に出てる答えに賛同して欲しいだけってのが見え見えなんだモン

803:NPCさん
17/09/21 18:51:50.07 .net
× 賛同して欲しい
○ ダメなの?って訊かれたからダメな理由を答えただけ

804:NPCさん
17/09/21 18:52:27.36 .net
>>781
特殊条件下での10倍より常に発揮できる勲章データの方がひどいって話じゃないの?

805:NPCさん
17/09/21 18:52:57.97 .net
>>779
そんなん予定の内だわ

806:NPCさん
17/09/21 18:53:18.68 .net
いつも通り反論しようがないメタガ話題に逃げていくから三時間以内に沈静化するな

807:NPCさん
17/09/21 18:55:17.12 .net
>>784
駄目な理由としては弱いだろ
そんなんは場のGMと話して下さいだから

808:NPCさん
17/09/21 18:56:30.64 .net
続行不可能とかならわかるが駄目な理由としてはちょっと

809:NPCさん
17/09/21 18:56:54.64 .net
>>788
不満に思う人が多いからダメ、以上終わり
キミが「俺は不満に思わないよ?」って言うなら、お前はそれでいいんじゃないの
それは少数派ってだけ

810:NPCさん
17/09/21 18:57:11.19 .net
クライマックスは全員参加で盛り上がる戦闘をしよう、というそれ自体は間違いとは言えない考えの先に武功章5を見た我々は、今一度立ち止まって考えるべきではないか、
両者が拮抗する「バランスの取れた」戦闘が幻想なのではないか、10倍ダメージで消し飛ばす選択が存在することで楽しめなくなるというのは、ゲーム脳になっていないだろうか? 周囲のGMやPLとは話しているだろうか

811:NPCさん
17/09/21 18:58:07.28 .net
ゲームやってんだからゲーム脳でいいyんだよ

812:NPCさん
17/09/21 18:59:44.69 .net
ゲームバランスに関する云々なんてのは、FEARゲーに限らずTRPGに限らず
古今東西の、ありとあらゆるゲームで問題にされて来た事でな
ゲームバランスなんて取れてなくて良いんじゃない?ぶっ壊れてて良いんじゃない?って言うなら、
それら全ての人を説き伏せてからここに来たまえ

813:NPCさん
17/09/21 19:00:46.55 .net
>>790
お前しか言って�


814:ネい風だからもっと多く居るように自演してよ



815:NPCさん
17/09/21 19:01:50.03 .net
>>794
ではメタガスレの全員を納得させて来てくれ

816:NPCさん
17/09/21 19:03:25.14 .net
>>795
もっとワンピースのルフィが仲間を信じる感じに言って

817:NPCさん
17/09/21 19:04:17.59 .net
覇権TRPGのクトゥルフってのはさぞ卓越したゲームバランスをお持ちのゲームなんでしょうなあ

818:NPCさん
17/09/21 19:04:50.63 .net
>>796
出来ないんだね、ではどうぞお帰り下さい

819:NPCさん
17/09/21 19:05:00.67 .net
我は全、故に全は我
賛同せよ…納得せよ…

820:NPCさん
17/09/21 19:06:17.91 .net
>>798
できらぁ!

821:NPCさん
17/09/21 19:06:36.92 .net
ゲームバランスがとれていなくて許される対人ゲームなんざ画期的な操作感の完全新作くらいしかないんだよなあ

822:NPCさん
17/09/21 19:07:03.16 .net
もはやマトモな議論をする脳ミソも無くなった荒らしは放っといて、

823:NPCさん
17/09/21 19:07:04.24 .net
えっ?同じ値段でステーキを?

824:NPCさん
17/09/21 19:08:25.32 .net
アンチちゃんここまで遊ばれても議論ごっこ頑張るの、アニマル(穏便な言い換え)だなぁ

825:NPCさん
17/09/21 19:08:38.56 .net
しかしまあ勲章アレ、5レベルで取れるのが武功章5ってことは好評のうちに10とか15も出すつもりだったんだろうな

826:NPCさん
17/09/21 19:08:47.08 .net
議論が進んでくとどんどん知能が下がっていって、ついにはTRPGの話が出来なくなる辺り
やっぱりいつもの人だな、解り易いわ

827:NPCさん
17/09/21 19:08:57.15 .net
>>802
荒らし認定はじめました

828:NPCさん
17/09/21 19:10:01.98 .net
>>805
ていうかあれ、何でレベル5からなんだろうな
コンセプト的にはむしろ、レベル1で自動取得させる様な物だろうに
(別に勲章環境で遊びたい訳じゃないけど)

829:NPCさん
17/09/21 19:10:31.43 .net
おっと、SRSだからレベル3からか

830:NPCさん
17/09/21 19:10:32.85 .net
>>805
総スカン受けるとは思ってなかったんだろうな

831:NPCさん
17/09/21 19:11:27.26 .net
>>806
限界まで知能を下げれば相手が呆れていなくなるから残った俺の勝ち、という無敵戦法を毎回繰り返してるからなw

832:NPCさん
17/09/21 19:11:54.71 .net
それで展開が停止するなんて夢にも思ってなかっただろうな

833:NPCさん
17/09/21 19:12:46.17 .net
>>806
議論するまでも無くそれはGMとよく話あって下さいって事だからね
何を勘違いしてるのか知らんがここは卓ゲーシンクタンク(頭脳集団)では無いのだ
それは皆わかりきった事だろう?
ならば君はこのスレでどう見られて居るか
"承認欲求のモンスター"
コレだよ

834:NPCさん
17/09/21 19:13:42.61 .net
>>813
はいはい、出口はあちらでちゅよー

835:NPCさん
17/09/21 19:13:59.57 .net
メタガは途中からまともなテストプレイはしてないと思う
勲章前からマシンザウルスとかプラモとか頭おかしい調整は多数あったので

836:NPCさん
17/09/21 19:14:14.40 .net
>>811
いやぁ…まさしく呆れ果てたな

837:NPCさん
17/09/21 19:14:16.04 .net
>>808
一応、強制ではありませんよーっていう体裁にしたかったんじゃねーかな
事実上の強制だけど

838:NPCさん
17/09/21 19:15:37.48 .net
>>814
そうだよ?さっさと出ていけよ

839:NPCさん
17/09/21 19:15:42.83 .net
勲章に関しては、あのスイ単勲章の命中vs回避でレースさせるという仕様について
小太刀、三輪、林、誰の発案なんだろうというのが地味に気になってる
TRPG史上最悪の発想だと思うんだが

840:NPCさん
17/09/21 19:16:10.77 .net
>>812
出すだけならまだしもユーザーを騙したり喧嘩を売ってくるとまでは思わないから

841:NPCさん
17/09/21 19:17:30.71 .net
>>820 騙す?(シャフ度)



843:NPCさん
17/09/21 19:17:54.42 .net
トロフィー問題のガイダンスは他ゲーも含めて小太刀しか書いていない
数値設定は三輪かもしれないが原案は間違いなくハッタリだろ

844:NPCさん
17/09/21 19:19:54.94 .net
>>821
ガイダンス無視、というか
ガイダンスを遵守して物を考えたプレイヤーを積極的に罠にハメにいくシナリオの事じゃないの

845:NPCさん
17/09/21 19:22:17.31 .net
急にユーザー全員の代表面しだしたと思ったら
論議で納得させられないから数でって考えが安易だな

846:NPCさん
17/09/21 19:23:40.48 .net
>>824
>>795
終わるまでこのスレに帰ってくんなよ

847:NPCさん
17/09/21 19:24:44.06 .net
>>823
そういうゲームなんだよなぁ…
雑巾のしぼり汁みたいなカレーを口当たりのいいマイルドなカレーにしたらそれは別物なんじゃよ

848:NPCさん
17/09/21 19:24:56.71 .net
代表気取るなら代表として議論に応じればいいのに

849:NPCさん
17/09/21 19:25:12.77 .net
>>822
各クラス毎に、それぞれ専用のエネミーをあてがって~って部分は多分小太刀だと思うが
命中と回避で競わせる部分は、どうか解らんぞ
まあ最初の発想の時点で最悪だから、どの道論じる意味も無いけど

850:NPCさん
17/09/21 19:28:31.50 .net
>>827
…………………………仕様です。

851:NPCさん
17/09/21 19:29:52.08 .net
>>827
もっとルフィっぽく、とか言い出した時点で
君と議論する意味は無くなったんだ、ごめんね
義務教育を終えて、ゲームの話が出来る様になってからまたおいで

852:NPCさん
17/09/21 19:32:38.50 .net
ありったけの承認欲求をかき集め辱めを受けにゆくのさ

853:NPCさん
17/09/21 19:33:26.16 .net
>>828
ハッタリがタゲ取り性能高いせいでやつしか批判されないが三輪と林も狂ってるっぽいからねえ
スタート地点がおかしいから論じる意味が無いのには同意

854:NPCさん
17/09/21 19:33:29.64 .net
>>830
ゴムゴムの別に気にしてねーし

855:NPCさん
17/09/21 19:35:17.12 .net
林も高機動ソロだけはリプレイに出さなかった辺り、問題点は解ってるっぽいけどな
三輪は、なまじ自分が上手く回せてしまうせいで
問題に気付き難いタイプだと思う
(勲章に関してはこれに加え、その環境に異を唱える人とのプレイをしなかったんだろう)

856:NPCさん
17/09/21 19:36:40.33 .net
小太刀は感覚がおかしいのに加えて逆ギレマウンティング始めるからなぁ

857:NPCさん
17/09/21 19:36:48.55 .net
>>830
はい、じゃあ逃げるなら俺の意見が通ったってことで

858:NPCさん
17/09/21 19:37:15.22 .net
>>836>>811で言われたまんまで草生える

859:NPCさん
17/09/21 19:38:08.24 .net
>>834
なんかそのへんワースブレイドの老害制作陣の轍を踏んでて
会社が違っても行き着くところは変わらないんだなと妙に感心する

860:NPCさん
17/09/21 19:38:40.13 .net
いつもの人は、リアルに知能障害か何かなんだろう
馬鹿にするのも可哀想だから、そっとしておくが吉

861:NPCさん
17/09/21 19:41:15.74 .net
3時間もかからなかったな

862:NPCさん
17/09/21 19:41:42.21 .net
>>838
プレイアビリティを考慮した場合一度に処理させていい項目数は何個までか、とか
ユーザが不快感を覚えるのはどんな時か、とか
そういうノウハウの積み重ねの有無の問題じゃないかね
で、黎明期にはその辺りが成熟してなくてもある程度仕方ないとは思うよ
現代では、ノウハウ蓄積を出来る企業と個人製作者の差じゃないかなーと
(FEARがそのノウハウを十分に蓄積出来てるとは言わないけど。社長の個人技能止まりな気はしてる)

863:NPCさん
17/09/21 19:47:09.93 .net
>>841



864:ぶっちゃけ卓上ゲーム業界はノウハウ蓄積せずに属人知識頼りでコストカットしてる個人製作者もどきしかいない世界だから… FEARは社長が引退したらそのまま消滅だろうな



865:NPCさん
17/09/21 19:48:34.13 .net
複数人で分業して、工業製品的な製造をするんだから
担当者が変わっても品質が劣化しない様に、ノウハウ整備はきちんとやるべきなんだけどねえ

866:NPCさん
17/09/21 19:55:07.76 .net
>FEARは社長が引退したら
社長が引退しても尚、俺達がTRPGを作り続けるんだって情熱のある人がどれだけいるか次第だろうな
10年前ならあったかも知れないけど、今となってはどうかな……とは思うが
長田みたいに個人製作者になったり、
一部の人はゲーム会社にライターとして雇われたりとかで
散り散りになっちゃうかもね

867:NPCさん
17/09/21 20:07:21.58 .net
長田さんって誰?
呼び捨てに出来るほど親しいの?

868:NPCさん
17/09/21 20:16:50.29 .net
いつもの人まだいたのかよ

869:NPCさん
17/09/21 20:21:35.43 .net
>>845
横だがゲームデザイナーで元FEAR
新進気鋭と言って良いのかな?
TwitterのTRPG界隈だと割りと知られているんじゃないかな

870:NPCさん
17/09/21 20:22:27.52 .net
>>845
ポリフォニカ作った
今はFEAR止めて同人経由で商業でデッドラインヒーローズ作った

871:NPCさん
17/09/21 20:38:58.49 .net
社長が引退したら、N◎VAやらの所謂社長ゲーも終わるだろうし、その時点で固定客一気に逃げる予感
何だかんだで20年の長期間、ユーザー受けするゲーム作り続けられるのは凄いよ

872:NPCさん
17/09/21 20:40:27.97 .net
ここ2~3年はカウントに入れていいんだか……

873:NPCさん
17/09/21 20:45:17.45 .net
N◎VAの新版は今までより売れてるらしいし、そこは良いんじゃないの
それでも尚、一般ウケにはまだまだ遠いんだろうなとは思うが
尖った部分を無くしたら、新しく取り込める数よりも離れる数の方が多いかも知れないし
下手な冒険をせず堅実にやってきゃいいよ

874:845
17/09/21 21:29:15.40 .net
回答ありがとう
デッドラインヒーローズの人か
一回プレイしたけど俺には合わないゲームだった
でも同人から商業に成り上がれたんなら、才能やチャンスをものにする力があるんだろうな

875:NPCさん
17/09/21 21:32:49.98 .net
FEARから社長ときくたけを引いたら何が残るだろう?

876:NPCさん
17/09/21 21:33:45.24 .net
政治ツイートが…

877:NPCさん
17/09/21 22:03:53.45 .net
>>853
きくたけは引いても別に影響ないというか、数年前から既に戦力外じゃね?w

878:NPCさん
17/09/21 22:06:54.48 .net
マジレスするとまだゆーらがいる

879:NPCさん
17/09/21 22:20:39.53 .net
かわたなはどうなんだろう

880:NPCさん
17/09/21 22:21:37.16 .net
遠藤もいるだろ!
いるだけだ!

881:NPCさん
17/09/21 22:38:05.69 .net
>>856
マジレスになるほどの能力?

882:NPCさん
17/09/21 22:43:24.89 .net
ARAの実績は評価していいんじゃない >ゆーら

883:NPCさん
17/09/21 22:48:34.76 .net
大畑の名前がでないのはやはり剣街でやらかしちまったからかな?w

884:NPCさん
17/09/21 22:55:52.76 .net
大畑は補助で生きるから(小声)

885:NPCさん
17/09/21 22:58:40.56 .net
お、大畑はサポート役でなら出来る子だから(震え声)

886:NPCさん
17/09/21 22:59:03.86 .net
毎度きくたけアンチの粘着がすごいな
きくたけのAR2Eのシナリオ集売れたみたいだから戦力外とかではないと思うが

887:NPCさん
17/09/21 23:23:58.81 .net
売れた・・・????

888:NPCさん
17/09/21 23:24:56.40 .net
ああ、ARAか。NW3シナリオ売れたかと思ったわすまん

889:NPCさん
17/09/21 23:26:23.76 .net
>>864
多少のプラスはあるかもしれんが、それで補えるはずがない大量のマイナスを発生させてるからなぁ、きくたけは

890:NPCさん
17/09/21 23:51:27.02 .net
>>859
今のところ一番仕事してて次に繋げてる
実質ARAのデザイナーでもあるし

891:NPCさん
17/09/21 23:52:36.22 .net
>>861
そもそもデザイナーとしては剣街ひとつだけで基本的にはデータ作成係だから

892:NPCさん
17/09/21 23:56:08.06 .net
>>864
NW3を作ったことをいまだに恨んでいるのがいるんだろ

893:NPCさん
17/09/21 23:57:24.86 .net
ARAにおけるきくたけの役割って言い出しっぺなのとリプレイやファンブックの企画なんだよな

894:NPCさん
17/09/22 00:11:05.48 .net
リプレイがでないときくたけの役割はかなり減るのは事実だな

895:NPCさん
17/09/22 00:16:29.76 .net
ARAで結構な仕事をしたはずの久保田が何故DAというものを生み出してしまったのか

896:NPCさん
17/09/22 00:20:16.27 .net
自分の出来る事やれる事やらなければならない事の区別が出来てないと大抵は酷い事になる
それの結果がDAやMHMなんだろ

897:NPCさん
17/09/22 00:30:11.72 .net
エルジェネシスから続いてるシステム構造だったし
動力がトレイダースの頃のだし
過去を忘れられてないだけじゃないのか?

898:NPCさん
17/09/22 00:48:07.05 .net
遠藤同様に自分が得意なことと自分がやりたいこと(得意ではない)の差異じゃねーの?

899:NPCさん
17/09/22 01:33:02.60 .net
DAはロボ成分はいいのにシステムが糞で毎回爆死してるな

900:NPCさん
17/09/22 07:07:53.24 .net
ロボ成分言い出すとまたエルスゴーラ死民が

901:NPCさん
17/09/22 07:59:42.29 .net
エルスゴーラはいいぞ(定期)

902:NPCさん
17/09/22 10:17:40.61 .net
ELGも不味い部分や面倒な部分が無かった訳じゃないけど、それを魅力が上回ったので遊ばれた感じ
結局、マイナスの有無よりもプラスがどんくらいあるかが勝負よ

903:NPCさん
17/09/22 10:18:12.00 .net
エルスゴーラが遊ばれたってそれマジで?
見たことないけど

904:NPCさん
17/09/22 10:25:12.30 .net
エルスゴーラリプレイに出たっけ?
出てないならそれが答えだ

905:NPCさん
17/09/22 10:47:23.91 .net
当時はロボゲーの選択肢が少なかったし、エルスゴーラはロボ好きにかなり好まれてたよ
>>882
クロスワールド収録リプレイあるぜ

906:NPCさん
17/09/22 10:55:36.08 .net
鳥取的な意味で良いならエルスゴーラは二回ほどキャンペーンに参加した事あるよ
オンセでやってるグループも知ってる

907:NPCさん
17/09/22 11:01:34.04 .net
少なかったつーか、今でも少ないんだよな
メタガが増えたくらい
他がAG2とかDARとかだし

908:NPCさん
17/09/22 11:28:30.21 .net
ロボゲーって元々TRPGだと爆死の代名詞みたいな扱いだしな
だからこそメタガを中ヒットさせたのは凄かったんだけど
どの部分がウケたか理解してない後任がぶち壊してしまった

909:NPCさん
17/09/22 11:35:53.95 .net
同人だけどガラコは結構遊ばれてるイメージ
あとはバトルテックくらいだけどあれは正確にはSLGか

910:NPCさん
17/09/22 12:31:16.44 .net
ガンダムゲー全般、ワースブレイド、エンゼルギア、天羅万象、ALF、DA(DAR)
結構あるな

911:NPCさん
17/09/22 12:35:54.08 .net
メタガって中ヒットなん?
コンベでも猫も杓子もメタガで大ヒットだと思ったが
今は・・・

912:NPCさん
17/09/22 12:40:05.65 .net
>>889
比較対象がアリアンやダブルクロス(他社ならSWやCoC)だからそう書いただけでヒットしてないという気はないよ

913:NPCさん
17/09/22 12:48:34.83 .net
>>890
アリアンやダブルクロス級にはヒットしたんじゃね?
瞬間的には

914:NPCさん
17/09/22 12:58:17.76 .net
おおむね小太刀が背乗り開始してから人がどんどん離れていってDoWとその後のマウンティングがとどめを刺した

915:NPCさん
17/09/22 13:46:49.22 .net
>>887
ガラコは割りと手軽に遊べるからね
システムとしても割りと手堅�


916:「感じ 汎用性はないけどね



917:NPCさん
17/09/22 13:59:20.23 .net
使い回しのきく汎用っぽいシステムというのは
「作り手にとっては便利だけど、遊ぶ側のメリットは実はあんまりない」けどな
何やっても似たようなプレイ様式になるから新鮮さがない

918:NPCさん
17/09/22 15:41:14.22 .net
>>888
フレイムギアとホライゾンブレイクもわすれないでくれ

919:NPCさん
17/09/22 15:45:05.94 .net
>>895
それは忘れようぜw

920:NPCさん
17/09/22 15:55:03.48 .net
ホラブレの話題は作者がFEARアンチってことしかスレと関係ないからな

921:NPCさん
17/09/22 17:45:16.22 .net
ガラコすごいという人はガラコ何度も遊んでない人じゃないのかな
何度も遊ぶと問題見えてくるぞ

922:NPCさん
17/09/22 18:01:58.40 .net
凄いとは言ってるが問題が無いとも言ってないぞ
最近のFEARの作品に比べれば些細なもんだ
それにあくまでも同人TRPGで商業作品じゃないしね

923:NPCさん
17/09/22 18:05:21.20 .net
>エルスゴーラ
まだ卓ゲ板のオンセ募集スレが機能してた頃、スレで集まったメンツでやったりしたなー
ディフェンダーだったけど余裕があったので、ダメージロールにプラーナ突っ込んで攻撃魔装撃ったりしてた記憶がある
鋼騎に乗るとHP&物理防御が自然に高くなるのが、バランス的には結構好きだな
第二世界以外でも普通に防具を着てくれりゃ同じ事なんだけど、防具をかなぐり捨てる奴がそれなりに居たし
>>894
SRSなんかで、特に顕著かもね
嫌いじゃないんだけど、流石にもうアルシャ互換SRSは飽きてきた気がしないでもない

924:NPCさん
17/09/22 18:07:52.85 .net
エルスゴーラはクロスワールド環境でロボ物として遊んでて
メタガよりうちじゃ流行ってたからなぁ

925:NPCさん
17/09/22 18:09:20.66 .net
エルクラム導入で戦艦も追加するんだなw

926:NPCさん
17/09/22 18:15:51.21 .net
>>902
エルキュリアで艦長も追加だな

927:NPCさん
17/09/22 18:17:41.28 .net
箒騎士を支援戦闘機のノリで扱うと
ロボ一機でもいけるんだよな

928:NPCさん
17/09/22 18:20:28.18 .net
二・四・六・八の相性抜群感
一・三・五はイロモノ世界

929:NPCさん
17/09/22 18:27:43.98 .net
>>905
>一・三・五はイロモノ世界
露出は最多なんだけどなー
>二・四・六・八の相性抜群感
なぜ八がはいっている・・・?

930:NPCさん
17/09/22 18:29:20.23 .net
>>898
ガラコ凄いなんてお前が来るまで誰も言ってないけどどうした?

931:NPCさん
17/09/22 18:33:31.16 .net
遊ばれてるってだけですごいとは言われてないな

932:NPCさん
17/09/22 18:38:44.48 .net
いつもの人は何の事だかすらわかってなさそう
そろそろ知能下げてくるぞ

933:NPCさん
17/09/22 19:13:48.08 .net
ガラコはスレチでは?(ワースブレイドとかも含めて)

934:NPCさん
17/09/22 19:20:12.60 .net
多分、元社員だからとか言いそう
Twitter見てると評価は高いようだから逃した魚は大きいの典型かな?

935:NPCさん
17/09/22 19:20:54.26 .net
>>910
スレチって方向で来たの?ww
元社員が作っているんだからスレチじゃねーよww

936:NPCさん
17/09/22 19:25:52.82 .net
ほら、当たった

937:NPCさん
17/09/22 19:26:58.00 .net
元社員のだからおkという屁理屈通るなら矢野の作ったグラクレもおkになるんだが頭大丈夫か?

938:NPCさん
17/09/22 19:35:21.29 .net
>>906
八は箒……とか言い出すと、まあ第五もA-Kライダーが大人気だけど
さておき、ロボ物TRPGは
作るのは難しいが需要はある、という存在な気はする
ビジュアルイメージの共有が困難とか、ロボ物っぽさをシステムに落とし込むと面倒な事になるとか、難点は多いんだろうが

939:NPCさん
17/09/22 20:10:47


940:.64 ID:???.net



941:NPCさん
17/09/22 20:38:48.56 .net
大体の場合で、基本的にはロボットのデータだけを使う感じな気はする
パイロットのデータは、一応あるけど飾りみたいな

942:NPCさん
17/09/22 20:59:28.66 .net
下手にロボと人間双方のデータとか用意すると高確率で事故るからな
マーヒーのギガルールはある意味何も考えずそれをやらかした一例だわ

943:NPCさん
17/09/22 21:07:11.82 .net
ロボと生身のルールを共用にしちゃうとロボ乗ってる感薄れるしなぁ
メタガなんかはデータ共通だけどあれだと物足りない人もいるのでは

944:NPCさん
17/09/22 21:10:23.20 .net
ロボから降りて、生身(の携行火気)でラスボスをぶっ飛ばす相良軍曹みたいなのもいるし
世界観次第ではある

945:NPCさん
17/09/22 21:10:48.08 .net
おっと、あの時点では曹長か

946:NPCさん
17/09/22 21:11:38.85 .net
ゼノギアスみたいな、ロボ戦/キャラ戦の切り替えて戦うような
システムは一度遊んでみたい気はするけど、
どう考えてもデータ過多で使い切れずに終わるよな

947:NPCさん
17/09/22 21:13:50.00 .net
うろ覚えだけど軍曹で合ってるんじゃなかったか
曹長になったのはクルツだけだった気が
>>922
あれはコンピュータゲームならではだなあ

948:NPCさん
17/09/22 21:16:57.36 .net
そもそもロボと生身の両データがあっても、わざわざ弱い生身のまま戦う理由ないからなぁ
マーヒーの巨大戦闘がまさにそのツッコミ受けてるが

949:NPCさん
17/09/22 21:22:33.86 .net
ドラゴンアームズがそこそこいい出来だと思うんだが、
あれは旧も新も戦闘ルールそのものの欠点がなあ

950:NPCさん
17/09/22 21:27:57.22 .net
真・魔装機神で、味方NPCの物凄く弱い人間ユニットが
エネミーの魔装機に突っ込んでいっては、片っ端からやられていったのを思い出した
一方、近い時期の聖霊機ライブレードでは
騎士のおっちゃんが生身のまま、大剣で装兵機をまっぷたつにしていた

951:NPCさん
17/09/22 21:30:45.95 .net
DARの戦闘ってそんな欠点あったっけ?
個人的にはそこよりRP評価してリソース貯めるシステムがクッソ邪魔だったが

952:NPCさん
17/09/22 21:41:30.60 .net
メタガのデータはロボ主体というか加護主体だわな

953:NPCさん
17/09/23 02:06:58.93 .net
メタガが加護主体ってエアプかGFミスティック無双の特殊環境のどっちだよ

954:NPCさん
17/09/23 02:54:43.44 .net
DARはパイロットデータ=スキルの塊にした影響かロボに乗っている感は残っているな

955:NPCさん
17/09/23 12:54:35.51 .net
ウォーゲーム的タクティカル戦闘とロールプレイするとポイントだのカードだの貰えるシステムはそら喰い合わせ悪いわな

956:NPCさん
17/09/23 12:56:32.53 .net
DARは戦闘が戦略ゲーム的な重さなのにそこにさらに重くなるRP評価システム組み込んでいるのが問題
DA、DAR共にそこは同じだから問題点として認識してないか、問題点として認識しながらも切り離せない(そこが大事だと思っている)かのどっちかかな

957:NPCさん
17/09/23 13:00:21.36 .net
DARといえば、DAがオワコンしてもずっとGF連載していたのにDARになった途端GFに掲載されなくなったな

958:NPCさん
17/09/23 13:01:46.19 .net
MAP使ってメカ戦するゲームはDA2と同時期にメタガが出たし、RP支援に寄せたのはエンゼルギアがあるから独自路線取ろうとするとああなるんだろうな

959:NPCさん
17/09/23 13:25:53.88 .net
ライターが亡くなったんじゃなかったっけ?

960:NPCさん
17/09/23 14:02:50.59 .net
DARは総じて惜しい感じ
戦闘も各プロセスごとに確認が入るのがちょっとテンポ悪い
エルスゴーラはデータ少なすぎやね
戦闘に関しての不満はないが、他と混ぜると厳密には五倍強いんですはちょっともにょった
メカ作成はどちらもメタガより好き

961:NPCさん
17/09/23 14:15:39.81 .net
まあエルスゴーラは本来ただの1サプリだからな>データ少ない
それでほとんど単品ロボゲー扱いされてるのがよくよく考えるとすごい

962:NPCさん
17/09/23 14:18:47.96 .net
>>933
DARは1年以上連載やってたしリプレイも連載してたけど
GO制作のためという理由で連載終了になった

963:NPCさん
17/09/23 14:44:30.27 .net
>>938
なるほど隔刊でもいいから連載してほしかったな

964:NPCさん
17/09/23 14:47:23.24 .net
エルスゴーラといいドラゴンアームズといいハマる奴はすごいハマるからな
内輪でも展開終了してもずっとドラゴンアームズやっている連中いるし

965:NPCさん
17/09/23 15:05:47.69 .net
ファンタジーロボはニッチだけどかなりディープな需要がありそうよね
変な新作出すよりはエルスゴーラの主八界と粛清方面の世界観だけとっぱらって
ロボに乗って冒険をウリにしてシステムそのままで出せばNW2の系譜をつなげる意味でも売れそう

966:NPCさん
17/09/23 15:15:25.30 .net
>>929
批判じゃなくて純粋に疑問なんだが
加護主体のゲームじゃないならなんで加護搭載してるんだろうな
加護にあまり意味がないならそこまでアルシャを踏襲しなくても良かったんじゃないかと
いやロボゲーなのにトールだのオーディンだの言ってるのがプレイする度にずっと引っかかっててさ

967:NPCさん
17/09/23 15:22:16.43 .net
>ロボゲーなのにトールだのオーディンだの言ってるのが
これには正直同意する
とはいえ、SRSのゲームシステムでブレイクスルーリソース非搭載って訳にも行かなかったろうし
上手いブレイクスルーを考え付かなかったんじゃないか

968:NPCさん
17/09/23 15:24:16.32 .net
前から言われてるが引っかかってるのは名称だけじゃね?
トール→熱血、ヘイムダル→必中とかなら良かったんだろう

969:NPCさん
17/09/23 15:27:55.91 .net
まあ、それやると本当に訴訟リスクあるだろうし
「以前からあるやつですよ」とシラを切るにはああやるしか無いのかも

970:NPCさん
17/09/23 15:31:09.29 .net
>>942
君の言ってる主体の意味がわからないのでそこから説明してくれ

971:NPCさん
17/09/23 15:35:10.43 .net
トール→ブラッドヒート、ヘイムダル→ブルズアイ
とかでも良かったのでは

972:NPCさん
17/09/23 15:36:26.71 .net
《切り払い》とか《シールド防御》とかはあるからなあ

973:NPCさん
17/09/23 15:36:27.75 .net
メタガの加護とか奈落とかはアルシャードのユーザーを引き込みやすくするための導線って気がする
基本出た当時はまだアルシャードの勢いあったはずだし
加護が主体かどうかとかの話はよくわからんが

974:NPCさん
17/09/23 15:36:32.37 .net
マージナル方式か
まあ、ロボだと神に例えられやすいから北欧系が多すぎというのもやっぱ気になるわな
表立ってはいわんけど

975:NPCさん
17/09/23 15:38:18.87 .net
アルシャードも、加護が主体なのは低レベル時くらいで
サクセションする頃になると、「神の力よりも俺の力の方がすげー!」になるんだよな

976:NPCさん
17/09/23 15:38:19.86 .net
おっと950か
建ててくる

977:NPCさん
17/09/23 15:40:26.39 .net
FEAR GF 総合スレッド 68th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(cgame板)
ほい、仲良く喧嘩しろ

978:NPCさん
17/09/23 15:40:50.47 .net
>>953
立て乙

979:NPCさん
17/09/23 15:43:28.07 .net
>>953
おつ

980:NPCさん
17/09/23 16:23


981::26.20 ID:???.net



982:NPCさん
17/09/23 16:27:38.14 .net
オーラ斬りあるし熱血や必中くらいいけると思うが

983:NPCさん
17/09/23 16:29:05.31 .net
SRS互換の天下では加護の名前そのまま使わなかったし
なんでトールとかそのままにしたんだろう感はあるな

984:NPCさん
17/09/23 16:29:56.84 .net
切り払い、シールド防御はおkで熱血、必中がNGっていう感性には共感できんな

985:NPCさん
17/09/23 17:31:19.12 .net
・ポーズはパクっていい
・切り払い、シールド防御、オーラ斬りもいい
・熱血、必中はダメ
わけわからんなw

986:NPCさん
17/09/23 17:33:49.95 .net
>>950
北欧系……ロボ……
オーディアンの出番か!

987:NPCさん
17/09/23 17:37:08.92 .net
でもぶっちゃけ四文字漢字に名前を変えたフルメタRPGは余計わかりずらいだけだったし
原作とも別に関係ないから余計なお世話感しかなかったね

988:NPCさん
17/09/23 17:48:34.44 .net
>>962
フルメタのは本当に利点0の面倒なだけだったな
セッションでもみんなトールとかオーディンとか言ってたわw
その点メタガは判りやすいから特に問題点感じないな
加護に関しては不満無いわ
マーヒーのハイスピードみたいな産廃や、ヘイムダル押し付け地獄もないし

989:NPCさん
17/09/23 18:07:08.23 .net
>>963
北欧系の名前が分かりやすいのはアルシャやってて慣れてるからなだけで
あの加護の名前そのものが分かりやすいのとは違わなくね?
アルシャやってなくてメタガから入ったPLだとオーディンとか言われても分からんとか普通にあったぞ

990:NPCさん
17/09/23 18:13:29.52 .net
だろうな
天下&フルメタみたいな四字熟語が解り易いかっつーと、あれも物によっては微妙だけど
「トールだから+10d6」「オーディンだから打ち消し」と直ぐに連想出来るのは、アルシャの既存プレイヤーだけ
その辺、マーヒーはまだマシか

991:NPCさん
17/09/23 18:35:30.77 .net
マーヒーは名称としてはヒーローっぽく、効果も想像できるしな
ブレイク後に性能が変わるからそのまま加護名では逆に混乱するからあれはあれでいいと思うよ
一部ゴミみたいな性能のが混ざってるのと、グレイトサクセス多すぎ問題はあるがw

992:NPCさん
17/09/23 18:44:54.57 .net
フルメタも原作に全然関係ないトールとかオーディンはまずいから変えるのはいいが
原作っぽくするでもなく天下繚乱の使いまわしの四字熟語は手抜き臭がなぁ・・・
原作物で他のシステム知ってる前提の分かりやすさってどうなんだと
フルメタのリプレイも二冊とも特技や加護の効果の欄外解説がついてないから名前だけ羅列されても何やってるか分かりにくいし
どの層に売るつもりの商品なのか問い詰めたくなる出来だった

993:NPCさん
17/09/23 18:48:11.60 .net
北欧神の名前よりは四字熟語のほうが名前から効果を連想しやすいような
まあ奥義やSAも分かりやすいのは一部だけで微妙なのもあるけど

994:NPCさん
17/09/23 18:52:12.55 .net
>フルメタのSA名
完全に天下の焼き直しじゃなくて一部名前変えてるのが天下ユーザーには逆にまぎらわしい
バルドルの闘魂注入だけは原作ネタなんじゃね?
フルメタRPGは唯一そこだけちょっと面白かった

995:NPCさん
17/09/23 18:57:45.80 .net
スレアンチ君はプレイアビリティとかシステム用語の連続性とか一切理解できないんだなぁ
よくTRPG遊べるな

996:NPCさん
17/09/23 19:12:26.12 .net
内輪の用語もわからん奴はすっこんでろ、ですか
さすがだなぁ

997:NPCさん
17/09/23 19:14:42.95 .net
急にスレアンチと言われもどれのことだ?

998:NPCさん
17/09/23 19:15:37.07 .net
一緒拳とかの人だろうからそっとしといてやれ

999:NPCさん
17/09/23 19:40:50.46 .net
>プレイアビリティとかシステム用語の連続性
アルシャ、天下ユーザー向けの作品ならそうだが、メタガもフルメタも違うしな
プレイアビリティとかシステム用語の連続性を言うなら現代版N◎VAか?

1000:NPCさん
17/09/23 19:46:21.20 .net
>プレイアビリティとかシステム用語の連続性
シーン�


1001:ニかプロセスとかアクションとかの用語や処理をだいたい同じに揃えて遊びやすくするっていうのはFEARゲの特徴だよな システムごとに細かい違いがあるから相違点まとめが欲しくなることもあるが



1002:NPCさん
17/09/23 19:47:46.78 .net
ARAからAR2Eみたいにアクション追加したりするけどね

1003:NPCさん
17/09/23 19:47:55.98 .net
BSも名前が一緒なのに効果や解除方法がシステムによって違うから
逆にしっかり毎回確認しないと混乱するからな

1004:NPCさん
17/09/23 19:48:39.80 .net
大体似てるからってコピペで済ませて存在しない用語を生やしたりするのは止めた方が良い

1005:NPCさん
17/09/23 19:56:06.26 .net
>>978
それしているのって豚だけじゃ?

1006:NPCさん
17/09/23 20:11:01.91 .net
同じような用語だが用法やルールが違うっていうのははっきり言ってプレイアビリティを低下させてるだけ
個々のプレイヤーがシステムによって別運用なのを補正してるから成り立ってるわけだからな

1007:NPCさん
17/09/23 20:22:32.89 .net
>>980
だな
ルール部分を共通化することで汎用性とユーザーのデータ把握の手間減らすのがSRSの目標だったのに、
加護絡みがなんか迷走してないか?

1008:NPCさん
17/09/23 20:30:58.49 .net
すぐ自己レスするスレアンチ

1009:NPCさん
17/09/23 20:32:10.74 .net
そうだよな
フルメタなんかメタガと互換するってのがウリなんだから世界観とか考慮せずトールとかオーディンとかにしたほうがいいよな

1010:NPCさん
17/09/23 20:53:27.64 .net
たまにSRS=加護ゲーという指摘に対してSRSの基本ルールに加護は含まれてないって反論する人がいるけど、実態としてこの有り様だからな
他のブレイクスルーが定着しなかったのもあって、良くも悪くも加護とは切り離せないゲームになってしまっている

1011:NPCさん
17/09/23 21:01:09.88 .net
(個人の感想です)

1012:NPCさん
17/09/23 21:03:23.04 .net
>>984
まあ絆システムとかアドヴァンスVIPはバランス悪すぎてまともに回らなかったからな
加護システムが優れてるというより代替案がダメ過ぎた

1013:NPCさん
17/09/23 21:06:56.70 .net
絆効果の系譜は
風熊 (初実装、皆+5D6にぶっこむので大味になり過ぎる)
→ ポリ (FSの導入によってバランシング)
→ 異能Mk-2 (持ってないので詳しくは知らない。シナリオギミックの解除に使える様にしたり、ダメージ増加のダイス数を抑えたりしたと風の噂で聞いたくらい)
→ NW3 (名前はプラーナだが、実質的に異能Mk-2の絆効果からの継承と思われる点が多々)

1014:NPCさん
17/09/23 21:10:35.59 .net
絆効果の系譜でNW3?
それならダブルクロスとかエンゼルギアとかBBTも系譜じゃね?

1015:NPCさん
17/09/23 21:11:05.69 .net
>>987
いや、プラーナは絆システムに比べたらかなり改善してるぞ
NW3でもプラーナの用途が増えた点だけは褒められてるし
肝心の総量が減ったせいでプラーナゲーとか勇者ゲーとか言われてるがw
異能は知らんけど、ポリはFS判定込みでもかなり微妙だ……
まああれはクラスや特技データがバランス悪いから、そもそもじっくり遊ぶほどの出来でないのもあるが

1016:NPCさん
17/09/23 21:15:31.31 .net
ゲーム全体のバランスはともかく
絆効果だけに関して見れば、ポリは割とまとも
シナリオの作り方に依存はするが

1017:NPCさん
17/09/23 21:17:56.86 .net
>NW3でもプラーナの用途が増えた点だけは褒められてるし
用途を増やしたのは褒められてるが、用途の中身まで見るとあんまし褒められた物でもない
NW3のプラーナの用途は、特に「受動的な用途」が重要な位置を占めてて
(ファンブルが出たので打ち消す、攻撃を回避出来ないのでダイスロール後に+2d6、瀕死状態になったので起き上がる)
それらの為にプラーナを温存すると、「能動的に使う」分がまるで足りない
結果、ゲームとしてあんま面白くないんすよ

1018:NPCさん
17/09/23 21:29:39.94 .net
>>984
> SRS=加護ゲーという指摘に対してSRSの基本ルールに加護は含まれてないって反論する人がいるけど、実態としてこの有り様だからな
実際含まれていないのは事実なのになにいってんだおまえ

1019:NPCさん
17/09/23 21:30:02.13 .net
次スレ立ってるからスレアンチが騒いでもスレ落ちしないのに盛況だね

1020:NPCさん
17/09/23 21:38:25.61 .net
>>991
防御に消費型リソース食われるのはテストプレイすりゃわかるようなものなのになあ

1021:NPCさん
17/09/23 21:39:46.61 .net
SW2.0の裏成功も基本受動的だが、ゲームとしてあまり面白くないとは言われんから結局そこは好みなような

1022:NPCさん
17/09/23 21:40:02.53 .net
NW3はエアプだから予想だけど「行動値ジャッジにプラーナ突っ込んで先手で殲滅する」が温存と対極の選択肢に入ってくるんじゃないの?

1023:NPCさん
17/09/23 21:52:37.28 .net
メタガの話題からNW3にそらすこの動き…

1024:NPCさん
17/09/23 21:53:21.07 .net
>>996
同じ事だよ
その場合でも、使い方は受動的になる
先にエネミーの行動カウントが提示された後、PC側が行動値ジャッジを行い
それでエネミーより行動カウントが下回ってたら、「ジャッジの後に」プラーナ使って+2d6の振り足しをするだけ

1025:NPCさん
17/09/23 21:54:22.96 .net
アンチさんにかかるとすべて受動的になるのかおそロシア

1026:NPCさん
17/09/23 21:56:00.68 .net


1027:1001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪

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