アサルトエンジン流行れスレat CGAME
アサルトエンジン流行れスレ - 暇つぶし2ch2:NPCさん
13/03/06 15:46:14.35 .net
卓ゲ初心者でもよろしくて?

3:NPCさん
13/03/06 17:18:21.78 .net
流行る要素と意味がないわな

4:NPCさん
13/03/06 18:24:14.56 XeMstg6E.net
あれっていい加減ジェネシス倒せるようになったん?

悪いジェネシスのせいで運命を狂わされた弱い人達に殺しておしまい。
黒幕のジェネシスはお咎め無し。

って感じの構造が足を引っ張ってる気がしてならないシステムだったんだが。

5:1
13/03/06 19:51:28.50 .net
卓ゲ初心者でもよろしくてよ

ジェネシス含めた高レベル帯はこれからって感じなんだろうけれど、大人の事情が絡んでるのか更新止まっちゃってるのよねー
bet楽しいし、もっと流行ってもっと色んな人とやりたい

6:NPCさん
13/03/06 20:21:55.40 XeMstg6E.net
やっぱまだなんかー

ウィル周りのルールは特徴的で楽しいし、光る物があるルールなんだがなぁ。

7:NPCさん
13/03/06 20:57:03.82 .net
5レベルより上は道の領域だからなあ
あと、探索っていうか戦闘外のルールもあんまり充実してないかんじ

8:NPCさん
13/03/06 22:37:42.35 .net
デザイナーのTwitter垢、元日で動きが止まってるんだよね。なんか心配。

9:NPCさん
13/03/06 22:42:58.58 .net
正直何がしたくて立ち上げたのかよう分からん企画だよなぁ
素人デザイナー使って売れない作品公開する余裕があるなら商品売る工夫すりゃいいのに

10:NPCさん
13/03/06 22:47:37.85 .net
というか戦闘以外の判定もまだ整ってない感じ
本当に発展途上って感じなんだけど
更新ないのはなんでだろう

11:NPCさん
13/03/06 23:10:11.91 .net
打ち切り

12:NPCさん
13/03/07 10:08:02.83 .net
デザイナーも老害 藤貴浩も糞。やる必要ない。

13:NPCさん
13/03/07 12:42:08.37 .net
オンセだがどこかのキーパーはすげぇ頑張って非公式サプリとかエネミーデータ作ってたなぁ

それはそうと公式の敵は弱いらしいな

14:NPCさん
13/03/07 17:25:52.77 .net
>>12
デザイナーってw

15:NPCさん
13/03/07 19:13:09.76 .net
実際問題これどうやって掛けた金回収するんだろ?

16:NPCさん
13/03/08 10:25:10.30 akEyzqoi.net
こういうのって金どのぐらいかけてんだろな。

少なくともルールとかに関しては出来上がった製品を買い取りじゃねーの?
リプレイ出したりそれの広告打ったりってのにはラノベぐらいに金掛かってると思うが。

17:NPCさん
13/03/08 11:25:32.26 .net
戦闘システム的には凄く面白いんだけどな
なんたって味方との協力が熱い、一体感がでて

18:NPCさん
13/03/09 00:51:35.31 .net
上が口を出してβ版とは全く違ったものとなりデザイナーが逃げた
仕方なく代打の某コテにただ同然ででっち上げさせた
担当者も結果何の儲けも出ていないAEから他の部署に行ったので以後丸々放置
後には使い捨てられた某コテの屍だけが残った
有名な話だと思ったが

19:NPCさん
13/03/09 01:29:24.33 .net
ゲスから聞いた話と違うけど

20:NPCさん
13/03/09 02:10:12.51 .net
マジでなんでこんな同人に毛の生えた企画に手を出したんだろ富士見
仮にも商業出版に手を出してるところがやるこっちゃねーべ
無料公開作品なんて出来の良かれ悪しかれ良い事ねーっしょ

21:NPCさん
13/03/14 12:43:10.36 .net
ライバルはホワイトカオス

22:NPCさん
13/03/24 21:55:44.47 fSv9u1Vy.net
レベルが10とかなってくるとモルフじゃ物足りなくなってくる
オリジナルでジェネシス作るべきかねえ

23:NPCさん
13/07/16 NY:AN:NY.AN .net
>>18
アサルトエンジンってエジンガーが作り上げられなくって逃げた企画だろ。
アサルトの制作中に作ったジャイアントアレージは訴訟を起こされても文句の言えん代物だったと聞くぜ。
対して後釜のグレイは上手くやったな。散々に罵られても自分の名前で本が出たんだ。
グレイが手柄を一人占めって構図には協力した藤貴、睦屋、ゲス、
そして踏み台にされたエジンガーもさぞハラワタが煮えくりかえったろうよw
そのせいかどうかは知らんが過去スレは怨嗟の声に満ちた過激なスレだったよなwww

24:NPCさん
13/07/16 NY:AN:NY.AN .net
エジンベアだと

25:NPCさん
13/07/16 NY:AN:NY.AN .net
>>23
本なんて出てないけど
それにグレイって誰

26:NPCさん
13/07/17 NY:AN:NY.AN .net
>>25
本は文庫のリプレイのことで
グレイってのは灘新一郎のことだろ

27:NPCさん
13/07/17 NY:AN:NY.AN .net
>>19 げすはそこまで深く関わってねーだろ

28:NPCさん
13/07/17 NY:AN:NY.AN .net
>>23
そういうお前さんたちが大好きなアサルトエンジンだが7月7日に全ファイル更新されてんだぜ

ざっと見た感想としては……

1.目次とページの相互リンク機能
2.空白や模様で誤魔化したページの加筆
3.他の分冊・シナリオも全て誤字脱字修正されて更新

以上から実質的に全頁の再チェックと書き直しが行われた模様



……最初からこれがリリースされてたら雲行きも違ったんだろうな

29:NPCさん
13/07/17 NY:AN:NY.AN .net
>>28
これでその雲行きの何かが変わるの?

30:NPCさん
13/07/18 NY:AN:NY.AN .net
なんだよ前スレは賑わったのに大人しくなっちまったな。

アサルトエンジンスレって言えば、
近年稀に見るリアルな罵り合いと妬み合いの素晴らしいスレッドだったのによ。

これじゃネタも落とせねーよw

31:NPCさん
13/07/19 NY:AN:NY.AN .net
改訂版来てたのか
ていうか生きてたのかこの企画

32:NPCさん
13/07/19 NY:AN:NY.AN .net
>>31
息の根が止まったからこその改定だろ。

デザイナーの名前もライティングから外れてるし、
手の空いたライター投入して書き直したんだろ。

きちんと作った記録だけ残して
次のJGC辺りで消えるんじゃね?

33:NPCさん
13/07/19 NY:AN:NY.AN .net
見て来たー。
相変わらず何をするのかさっぱりわからない世界、単調な特技に代わり映えのしない素人臭い世界観だが、
何をどうすると雲行き代わるの?

34:NPCさん
13/07/20 NY:AN:NY.AN .net
前スレみたいに実名の私怨粘着が出てくりゃ雲行きどころか天気すら変わるべよw

富士見も下手に更新なんぞさせず完成品として手放してくれてりゃデザイナーも暇になって
私怨粘着とデザイナーとが激しくぶつかり合う、そして周囲も多いに煽る・・・
きっと周囲の煽りと炎上で訴訟も辞さない雲行きになったのにな。


まったく。くすぶる時間が長すぎだったんだよ。

35:NPCさん
13/07/20 NY:AN:NY.AN .net
まあ企業が無料の完成品提供とかロクなことが無いわな
ちゃんと金払えるクオリティのモン作って商売してろよと

それはそうと前スレなんてあったっけ?

36:NPCさん
13/07/22 NY:AN:NY.AN .net
それをいうならタダでモノを用意しようとした企業側の失敗だろw
まともに金も出さねーでマトモなモンが仕上がるかよwww

37:NPCさん
13/07/22 NY:AN:NY.AN .net
制作費は出してるよね?

38:NPCさん
13/07/23 NY:AN:NY.AN .net
出てねーよ。

あの会社はライターには印税しか支払わんぜ。
売れていよ―がいまいがサイトの原稿は自作の販促扱いでギャラは出さんよ。

アサルト~もリプレイの印税のみ。
しかも作者がひとりで握り込んだからチームが崩壊した。

39:NPCさん
13/07/23 NY:AN:NY.AN .net
君はこの業界の狭さ(よく言えば繋がり)をナメてる

40:NPCさん
13/07/24 NY:AN:NY.AN .net
ライターも編集者もそれだけ溢れてるってことか

41:NPCさん
13/07/25 NY:AN:NY.AN .net
>>38
> 売れていよ―がいまいがサイトの原稿は自作の販促扱いでギャラは出さんよ。

この業界の悪しき慣例だな
そのうち集団訴訟とかってオチだろ

42:NPCさん
13/07/25 NY:AN:NY.AN .net
実際のところはどうなってるのか知らんが無料で公開してる以上システム売る以外の事で儲け出さないといかんからな
制作はメーカーに任せて出版社は出版販売だけしてりゃいいと思うんだが何をトチ狂ったのやら

43:NPCさん
13/07/25 NY:AN:NY.AN .net
>>42
その上出版サイドからもゲーム制作に口出したんだろ?
そりゃ迷走もする罠

44:NPCさん
13/07/25 NY:AN:NY.AN .net
>>41
あほか、何が慣習だよw
予算も無しに人が動く訳ないだろ

45:NPCさん
13/07/25 NY:AN:NY.AN .net
この仕事で実績を上げれば次の発注につながるから。

タダ働きどころか赤字発注でも通せる魔法の言葉。
TRPGだけじゃなく、どの業界でも使えるんだぜ、コレ。

46:NPCさん
13/07/25 NY:AN:NY.AN .net
依頼する側もデザイナーもシステム製作の実績無い素人しかいない
この状況でどんな青写真描いてたんだろうか?

47:NPCさん
13/07/26 NY:AN:NY.AN .net
素人だから書かせてやりゃあ黙るって思ったんだろ。



それでも印税払いの富士見はまだマシな方だぜ。
アークライトなんざ原稿買い上げさw

48:NPCさん
13/07/26 NY:AN:NY.AN .net
何でこの人微妙に掠るだけのデマ書くんだろ

49:NPCさん
13/07/26 NY:AN:NY.AN .net
ゲームの話しろよ

50:NPCさん
13/07/26 NY:AN:NY.AN .net
絶対に嫌だ

51:NPCさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN .net
これぞアサルトエンジンクオリティw
早く関係者来てムギャオんねーかなーwww

52:NPCさん
13/07/30 NY:AN:NY.AN .net
来てもまた自分勝手なこと書いて終わりだろ?

途中で投げ出したエジンガーにマトモに原稿書けん灘
どっちが来てもまた醜い罵り合いになるのがオチだぜ JK

53:NPCさん
13/07/31 NY:AN:NY.AN .net
>>52
そういや支離滅裂な自作リプレイとか公開されてたな。
アレどこかに残ってないの?

54:NPCさん
13/08/04 NY:AN:NY.AN JkZJxRm1.net
age

55:NPCさん
13/08/05 NY:AN:NY.AN .net
藤貴はいい加減に粘着やめろよ。

老害はでてくんな。

56:NPCさん
13/08/06 NY:AN:NY.AN .net
エジンガーだろ

57:NPCさん
13/09/03 02:48:53.01 .net
他のイベントに参加してて行けなかったけど
JGCのフリー卓にアサルトエンジンあったな。

GMはオフィシャルに協力してたらしいし
盛り上がってたみたいだから参加しときゃよかった。

鳥取には使い手がいないしコンベじゃまず立たたない
惜しいことしたな。

58:NPCさん
13/09/03 09:43:55.95 .net
>>56
「あの」エジンガー先生もこのゲームに関わってたのか?
なんで公式には名前ないの?
あと実プレイした人、どんなゲーム? 正直印刷する余力なくてやってないの

59:NPCさん
13/09/06 23:31:06.59 .net
面白かったよ
ベットシステムは秀逸
世界観的に語るべきところが何もないのが、人に勧めづらいところ
実際プレイするとみんなノリノリでベットしてくれるんだけどね

60:NPCさん
13/09/07 03:16:20.83 ZJUIk+09.net
ワールド部分は本当に残念だなぁ。
システムは面白いね、うまいGMの元でしかプレイしてないだけかもしれないけど、戦闘はすげースリリングでエキサイティングだと思う。

61:NPCさん
13/09/08 01:05:21.54 .net
それでも発表当時に比べれば今の最終版?の出来は雲泥の差だぜ

リンクが飛ぶようになってるし
スカスカのページも書き足されてる

惜しいよなw 発表後の事後処理やった奴は優秀だったのになwww

62:NPCさん
13/09/09 04:12:48.30 .net
JGCの後なのに何で寂れてんの?
何か発表なかったん?

63:NPCさん
13/09/09 04:23:31.44 .net
発表がないどころかオワコンとして切断宣言が出てた。

64:NPCさん
13/09/09 13:08:06.66 .net
オワコン以前にいつ始まったのやらって感じだがな

65:NPCさん
13/09/10 09:27:37.33 .net
ワールド部分って具体的に何が足りなかったと思う?

66:NPCさん
13/09/11 20:51:20.79 .net
オリジナリティ

67:NPCさん
13/09/12 00:45:24.63 9X4zPKhn.net
ルール・データとのリンク
臨場感

このへんも感じられなかったな

68:NPCさん
13/09/12 00:57:14.23 .net
臨場感w

69:NPCさん
13/09/12 01:00:43.03 .net
ぶっちゃけプロに作らせりゃ良かったってだけな気が

70:ダガー+プラチナルール超え
13/09/12 01:37:29.07 gn88CRqM.net
>オリジナリティ
むしろ独創的とかじゃなくてイイんだけど、
見た目の押し出しが強い、クドい中二ガジェットが足りない。
ココらはトミーウォーカーゲーなんかと比べるとこなれてない感。
どうせなら富士見コンテンツのビジュアルガジェットをハンパに真似た
ごちゃ混ぜ程度でも良かったカンジ。

>臨場感
プレイ中のソレは知らんが、
「今前代未聞の無料公開システムがガンガン展開中ですよ!」みたいな
盛り上がりは全く感じなかったナ。

71:NPCさん
13/09/12 07:18:13.03 .net
いくら盛り上がったって金にならないからなぁ
客が他のTRPGに確実に繋がるわけでなし、企画の時点で詰んでるんだよね

72:NPCさん
13/09/12 09:40:42.55 .net
そもそも、グレイや藤貴浩にそんな事期待するのが間違い

足りないもの挙げたって改善されるわけでないしね

73:NPCさん
13/09/13 05:54:59.70 .net
ハウスルール充実させる熱意ある人が頑張ってくれるかも知れない

74:ダガー+プラチナルール超え
13/09/13 22:49:05.57 ndSvrKEX.net
ハウスルールって、
基本「イマイチ惜しいシステム」か、
「あまりに酷いけどコンセプトは評価できるシステム」に対して
需要が生まれるモンじゃないかしらん。

75:NPCさん
13/09/14 18:31:36.43 .net
>>72
これってエジンガーが作ったんじゃね?

76:NPCさん
13/09/16 08:44:49.95 .net
ネットで無料公開するならオンセで遊びやすいシステムの方が相性良さそうなんだがなあ。
アサルトエンジンってその辺どうだったんだろ。

77:NPCさん
13/09/17 09:30:46.48 p1+U0RBL.net
>>76
ダメージダイスがどんどん増えるからダイスボットが欲しくなるのはある

78:NPCさん
13/09/18 05:26:19.41 .net
アサルトエンジンは富士見に見限られてTRPGオンラインに舵をを切られたってのが実際のところ。
オフライン版のアサルトエンジンはTRPGオンライン発足の為の尊い犠牲となったのだよ。

79:NPCさん
13/09/22 23:54:03.17 .net
>>72
> そもそも、グレイや藤貴浩にそんな事期待するのが間違い

デザイナーのグレイが叩かれるのはわかるが
梃入れで入ったライターや絵描きが叩かれるのは違うんでね?

80:NPCさん
13/09/23 00:39:28.34 .net
>>79
グレイの振舞については先のJGCでも盛大な悪口大会が催されたようだしな。



散々叩かれて、展開も担当もオンラインに行ったそうだが、
ディスられるほど周囲の者を大切に出来なかったんなら自業自得だ罠。

81:NPCさん
13/09/23 01:28:19.11 .net
学校祭後の後夜祭みたいな流れだな

82:NPCさん
13/09/23 18:49:51.84 .net
正確には天災が起きて学祭中止になった後の後片付け

83:NPCさん
14/02/27 22:14:31.09 .net
僕としてはジャイアントンアレージ売れたのでOKです

84:NPCさん
14/03/05 20:30:18.19 .net
>>83
ジャイアントアレージのエジンガーか

あいつアサルトエンジンの企画放棄してジャイアントアレージ作ったり
初音ミクやSW2.0のパチもん作ったりした件で角川の法務部に目を付けられてるみたいだな

ぜひ訴訟まで行って欲しいわw

85:NPCさん
14/03/08 23:17:53.02 .net
こんなとこ見てる暇があったら働けよえジンガー


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