【3PMSF】オールシーズンタイヤ 30at CAR
【3PMSF】オールシーズンタイヤ 30 - 暇つぶし2ch68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 10:10:27.39 0du1XUnKM.net
>>67
ESPだかASCだかESCだかVCSだかが付いてても
最低限、摩擦が発生する状態でないと全くの無力だけどな
凍結とかまさにそうで、ユピピピピと虚しくアラート鳴るだけで普通に回るからね

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 10:50:57.14 4h8XYFCm0.net
まあ滑るところでの発進はTRC切った方がいい場合も多いけどね

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 10:55:33.99 diMMBk2/0.net
上りで困るのはFFではなくFRとかでないのん?

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 11:06:19.98 svmkH1BU0.net
>>68
なので早朝深夜は避けてる
もっと言えば高速から近いところに行く
下道走るなら交通量多くてマメに除雪して塩撒いて険しくない道を選ぶ
白馬なら五竜八方あたりまでは余裕、流石に乗鞍コルチナには怖くて行けない

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6575-mqlT)
24/01/30 12:30:35.01 b3Vofql20.net
横滑り防止装置は義務化が遅かった軽自動車でも2014年(継続車は2018年)には義務化されているし、
機能オフにできると知らない人もいるかもなぁ

そういや昔ほど「スノーモード」搭載車がない(一部除いてなくなった)のは制御系技術が向上したから?

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 15:37:00.49 55NRsmA80.net
今はエコモードが多いな
どちらも踏み込んでもグワッと出なくなる

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 00:07:02.38 ds3xLKdp0.net
>>70
個人的経験ではこんな感じ
LSD付FR(E36) > FF(19E) > FR(W201)
ところで
2駆で片輪が空転して発進できないときは
かるーくブレーキをかけながら発進することで
空転輪にかかるブレーキ分のトルクが反対側の車輪にかかって
進むことができるというテクニックがあります
実際これは役に立ちました
それで、横滑り防止装置ですが
最近のそれには上記の原理に基づくブレーキLSD機能が付属するものがあって
FF車での登坂発進にはかなり有効だそうです
>>71
HS449でコルチナへいってます
膝パウを滑れてるので路面状況も相応だったかと

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1efd-v8Pu)
24/01/31 08:31:10.69 vhXe1MW90.net
>>74
昔、LSD付きのラッシュに乗ってた
LSDで検索すると薬系が出てくるw

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a6e5-v03z)
24/01/31 09:33:00.41 6iYiusvg0.net
雪降らないとこは本当に降らないからなあ
自分の地域だとスタッドレスつけたこともない雪道運転したこともないっていう人が結構いる
道路に雪が積もったのも今まで数回しかないんだけどその時は大渋滞だった
結局前に進めないから冬の備えしてもあまり意味がないってのがある
オールシーズンがなかなか浸透しないのもそういうとこなんだよね


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