【SP】オイルスレッド■99リットル【SN plus】at CAR
【SP】オイルスレッド■99リットル【SN plus】 - 暇つぶし2ch201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 07:46:55.65 wALxpCCH0.net
>>200
先代ジムニーで上抜き考えてるけど、差込にちょっとテクニックいるってこと?
まぁ、下に潜るのが簡単な車なので最悪は下抜き継続なんだけど、メインカーで上抜きするために機材購入使用としてるので、出来るものならジムニーも上抜き交換したいと思ってね

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 07:53:08.30 yKlzEdqFM.net
買う予定なら買ってから試せばいいじゃない

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 08:20:39.97 5dJf+fEd0.net
クイックコネクターで6mmから5mmや4mm外径に変換してモノタロウで適当なテフロンチューブ買って繋げればスズキ車でも上抜き問題無いぞ

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 16:18:31.05 0Ew+0BlPd.net
>>201
同じくJB23で今でここで終わりだと思ってたけど先があって
ノズルをミッション側に押し込んでやるとちゃんと入って底まで届いた

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd7f-zwhO)
24/01/27 20:35:32.29 fO7Ash9dd.net
皆なんでそこまでして上抜きしたいんだ?素直に下から抜けばなんの苦労もしないのに

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffda-K/mF)
24/01/27 21:00:08.18 +/m9dgET0.net
リフトがあるなら自分でやりたいが、
潜ってまでやりたくないが本音。

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e7b1-QdWp)
24/01/27 21:13:18.03 OI84JNaQ0.net
ドレイン プラグ絡みのトラブルを避けたいんじゃね?
と、上抜きできないクルマのオーナーは妄想する。

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffda-WwMn)
24/01/27 22:06:20.57 KQ/FjXvm0.net
上抜きなら思い立って15分で終わるけど
下抜きだとリフトで上げたり馬かけたりアンダーパネル外したり下手すると1時間掛かるからな

ミッショオイルやデフオイル交換するついででも無きゃ下抜きはもうやらん

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 23:31:01.94 Jhwh/VrJ0.net
間違えて投下してしまったのでやり直し。
5w30指定の車にモービル1の金缶フォーミュラJ 0w40を入れようと考えています。
低粘度側が0Wの為に長期的に入れるとなると始動直後のオイルクリアランスが大丈夫なのか気になります。
モービル銀缶はフィーリングがイマイチでした。
有識者の方ご教授下さい。

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 23:44:51.78 hU893zgSd.net
なんでそういうヤバそうなことするかな…

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 00:02:07.01 Fm0Cpu+V0.net
大してヤバくないけど心配ならやめればいいのに
こんなとこで背中押されて安心できるのかな

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 01:10:59.96 oQ3ogmlId.net
>>5
ニューテックええよ
かれこれ16年くらい同じ車にNC-41入れ続けてる

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 02:35:33.29 a8HLdB/30.net
なんでも入れたらええがな

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 04:46:09.45 u7TgPjMl0.net
つか5w指定の車に0W入れるのになんで
>始動直後のオイルクリアランスが大丈夫なのか気になります
になるのかよくわかんない
ドライスタートの話なら心配する方向が逆のような気が
ちなみに現行スイスポに0W-30入れて5000km毎交換で3万km強走ってるけどトラブル無し
真夏のサーキットみたいないじめ方はしていないが、峠なんかで一時間程度普段より2速下のギアで回すくらいの走り方であれば問題無かった

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 71b1-COIZ)
24/01/28 06:16:00.43 fPulJ0060.net
エンジン停止中に、柔いオイルが
落ち切っちゃうと心配してんじゃね?

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 89e8-KgIs)
24/01/28 06:17:09.79 r1iHjuHq0.net
昔7.5W-30の車乗ってたけど0Wだとラッシュアジャスターにエア噛むって言われてたな
俺は0W使っててもなった事ないけど

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7d24-rtW3)
24/01/28 06:58:16.40 QMResSnN0.net
g25a乗ってるんだけど寒いから番手下げても平気かな?
燃費悪すぎて少しでも燃費稼ぎたい

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 71b1-COIZ)
24/01/28 07:27:24.52 fPulJ0060.net
普通の走行なら、暑かろうが寒かろうが
暖機が終われば冷却水の沸点くらいまで
油温は上がっちまうが。
後は自己責任。

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e9c-kgip)
24/01/28 07:48:30.53 8dhb8wvM0.net
>>217
番手下げただけでは燃費が良くなるとは限らない
含まれてる添加剤とか粘度指数とか複雑に絡んでくるからズバリ「省燃費型です」と謳ってるものでないと実感できるほどの違いは出ないかも
数字低くてもNAスポーツ用の重いオイルもあれば同じ粘度でも潤滑剤多めに入れるかつ粘度指数落としたエコオイルとかもあるし、そのあたり以前ほどには単純じゃなくなってきてる印象

多分アクセルワークの方が燃費に効くと思う
ガバ開けしてエンジンがついてくるのを待つよりエンジンの吹け上がりに合わせてアクセル開けるようにするとか、加速はさっさと済ませてパーシャルorアクセルオフで走る時間を増やす電車走法に徹するとか

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 10:53:29.13 hCT5eL6e0.net
ど偉そうに知ったかしてるけど潤滑剤って何?

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 10:53:53.89 7kKmyI7/0.net
トンチンカンな事を言っている人が散見されるが、一度オイル粘度の右側と左側の数字の意味を良く調べた方がいいと思う

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 13:26:38.92 u/KWA1Pr0.net
アクセルオンオフは燃費伸びるって感じしないな
てか、そんな車の後ろになるとすんげーイライラする

223:あ
24/01/28 13:31:34.33 +BlTkEZ40.net
そろ~り発進、ダラダラ停止はホント迷惑
燃費表示の大きな弊害だわ
微々たる燃費の違いを気にするくらいなら
いっそ乗るのをやめちゃえよ

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 14:16:00.39 RmPFS4qkd.net
パトカーの走り方を見てるとわかりやすいけど、素早く加速して目的の速度でスパっと安定させる方が燃費いいとか聞いたことあるな

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 14:40:27.48 y5JK5R2y0.net
燃費キチの友人曰く、燃費極めるならサッと加速はダメ、のろのろ加速かつ早めのギア上げ、定速走行と信号予測してなるべく早くアクセル抜くのが1番だとさ
そしてやらないけど可能ならば赤信号無視が最強だと
のろのろ発進は流れが悪化するから害悪だけど見ててイライラするかもしれんが、信号待ち時間は変わらんしダラダラ停止は別によかろうペダル操作もダルいなら運転すんなよ

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 14:57:23.54 G4xXI/ap0.net
いやだね

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 498b-KOx/)
24/01/28 15:35:55.58 OMhQOhWH0.net
ダラダラ停止は良いんだけど、ピタリと一発で止まって欲しい
停止→車間を詰めるために微妙に進んで停止、これの繰り返しは勘弁

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5d2c-Mjyf)
24/01/28 15:51:18.25 y5JK5R2y0.net
一回停車したら前の奴が車間詰め直しても無視、自車は動かさない。車は発進が1番燃費悪いし

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 16:23:12.10 jxGJ8E0n0.net
・正味燃料消費率の良い低回転&大トルク運転で燃費を稼ぐ
・無駄な加速をしない
重要なのはこれであってノロノロ加速をする事ではないのよ
・瞬間燃費計が落ち過ぎない程度(燃費計の無い古い車ならキックダウンしない程度)にアクセルを踏み込んで加速させる
・次のギアで回転数が落ち込み過ぎない車速になったらアクセルを緩めて変速を促す
これで速さの犠牲を最小にしつつ高いレベルの燃費が走行できる
貧乏学生時代はこれをやりつつ浮いた金でMobil1やらEDGEやらをジャブジャブ交換してた

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 16:25:44.01 KWQdY8rq0.net
低燃費走行と親の言う事は後から効いてくるね

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 17:42:23.88 fPulJ0060.net
極悪燃費車と不摂生も後から効いてくるよ。

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 17:44:36.58 iv9TAsGQ0.net
YouTuberのエンジンオイルの闇シリーズがすき

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 17:48:57.96 AxERX4DT0.net
ここでオイル変えたことある人いる?
ゴットハンドらいし。
URLリンク(oilmagic.net)

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 18:10:06.38 ryiL+fiVa.net
>>209
オイルクリアランスについて心配なし
金缶を試してみたい気持ち分かる

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 18:10:26.30 8J7nkL650.net
上抜きできない外車も上抜き対応してるん?

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9a26-IHfd)
24/01/28 18:14:49.77 LL9xzwCL0.net
>>233
掘っ立て小屋じゃん

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b6ab-nUcM)
24/01/28 18:19:58.99 bBHQd/B/0.net
上抜きできない車種も、クレーンでクルマごと逆さにして抜きます

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b6fa-KgIs)
24/01/28 18:50:11.03 mGVeZ0/C0.net
>>225
のろのろ加速は加減が難しくやりすぎると普通に燃費も加速も悪いよ

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6ab5-vSkE)
24/01/28 19:02:45.09 AXe+dyPK0.net
>>233
GOTねェ…

やめとくわ

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9aec-UZtW)
24/01/28 19:34:24.00 VqKaZwaz0.net
209です
気になったのはクランクシャフトのオイルクリアランスです。
5W指定車の想定している、低温時のオイルクリアランスが、0Wを入れたことによるオイルクリアランスの違いはどうなるのかな?と思ったので質問した次第でした。

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d89-Mjyf)
24/01/28 19:49:14.31 P67fIPe00.net
低温時は各部クリアランスがスカスカなんだからゆっくり優しく回してねってのが低水温警告灯
気にするだけ無駄

242:あ (ワッチョイ 7177-/RPm)
24/01/28 20:16:00.80 jr3LQr100.net
>>225
友人いわく、じゃなくてお前本人だろうて。隠しきれてないわな。
ダラダラ停止は別によくなかろう。わずかな燃費向上のために迷惑省みずダラダラしなさんな。車降りちまいなよ。

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9ae1-qlK3)
24/01/28 20:23:25.42 G4xXI/ap0.net
毎朝暖気するアパートのスイスポがうるさい

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 21:34:04.30 P67fIPe00.net
>>242
俺は発進はガッツリ加速するし気分がいいとレブリミットまで引っ張っちゃうね
それでも環境がいいからe燃費平均より+2~3km/lくらい出せてるけど
件の友人、軽量化の為にバッテリーを小さくし、アンダーカバーで空力を整え、電ファンすら取っ払った上に青信号直前に見切り発車でゆっくり発進するほどの燃費キチ
今みんカラ見たらJB23で22km/l(12.8)、ND5で21km/l(15.8)叩き出してるな(e燃費平均値)
狂気、だろ?

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 22:19:13.69 a8HLdB/30.net
キミがオレなら、もうバイクか自転車に乗れば?っていうよ

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 22:20:08.32 P67fIPe00.net
>>245
うん、言うまでもない彼は晴れの日は自転車バイクで通勤してるよ

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 22:26:10.55 jxGJ8E0n0.net
>>240
心配ない
温度が下がるにつれて指数関数的に固くなるから5Wだろうと0Wだろうと低温ではクリアランス変化を考慮しても遥かに固過ぎるレベルで固くなる

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 22:27:40.08 bBHQd/B/0.net
燃費はよくても、回さないとカーボンたまって、
結局整備でお金使いそう…

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 23:12:36.05 G4xXI/ap0.net
そんなに燃費気にしててハイブリッドではないとかないだろうな

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 23:25:40.29 bAK/EkFo0.net
燃費といえば自宅アパートの地下駐車場にテスラが納車されていた
ちなみにうちのアパートの地下駐車場には充電設備はないw

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 23:37:57.56 ES00gdcd0.net
戸建てならコンセント刺すだけだから楽なんだけどな

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 71cd-COIZ)
24/01/29 03:20:41.34 6guZrPCO0.net
>>250
充電できんなら安心じゃん。
階下でLi-ion電池が出火したら地獄やぞ。

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 794c-uCY1)
24/01/29 08:27:22.78 N8GOqIYS0.net
モービル1購入しようと思ったら、品切れとか多いな・・・
どうしよう (´・ω・`)

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5d71-FLsJ)
24/01/29 10:16:30.97 dPtyn3Kk0.net
Mobil製品の受注・出荷停止のご案内
2023-08-18
エクソンモービル・ジャパン新体制への移行にともない、Mobil潤滑油製品の受注・出荷の見通しが立っておりません。

出荷再開の目途が立ちましたら改めてご連絡させていただきます。

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 12:25:07.52 brEsHm/Y0.net
これを機会に他のやつをお試しで使ってみたら?

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa21-Eebu)
24/01/29 17:37:38.03 5bNJNbPNa.net
>>243
近所のスイスポ
確かに音圧が来るね

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 20:18:57.15 epWo2j0od.net
ヤクザの事務所の前でバックファイヤーかまして組員に追いかけまわされたスイスポ乗りの大学生ならうちの地元に前にいた
>>254
イエローハット店頭にも似たような張り紙あった
現状は在庫のみだそう

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 00:17:21.08 +SP2VPgD0.net
>>244
JB23乗りでア、ハイてなる

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 01:01:24.28 7pZax1H+0.net
キャッスルも同じ張り紙がしてあったけどまだ在庫は並んでた

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 01:13:32.64 mq9TfJx80.net
>>259
販路と荷姿の違いじゃね
4L缶以下は不安定だけど欠品になるほどじゃない
20L缶以上は通常どおり

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 89e8-KgIs)
24/01/30 06:36:50.20 U/5zhzXY0.net
不安定どうとかじゃなくただ単に在庫が残ってだだけの話では

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 13:52:12.77 k3zOYIzK0.net
エネオスの和歌山工場閉鎖の影響なんだっけ?鉱物油はわからんけど、グループⅢベースは韓国から輸入で味付けはこの工場ということなんか

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa21-Eebu)
24/02/01 21:10:26.39 3ikinjMCa.net
モービル1の高いのはまだ在庫あるね
今のうちに買っとくか

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/02 17:21:21.34 qs2NmCqq0.net
田舎のYHではモービル1の在庫が充分あるね
どうしても欲しい人は田舎まで買いに行くのもアリかと


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