プロ専用□□メカニックの部屋 PART99□□素人勘弁at CAR
プロ専用□□メカニックの部屋 PART99□□素人勘弁 - 暇つぶし2ch728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/02 01:00:22.13 IWFclMuW.net
ルームミラー周辺にACC電源と常時電源、アースを規格化したコネクタを装備するのはいつのことなんだ

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/02 03:20:45.08 WpDXmkgu.net
>>728
天才、人生何周目?
USB-Aなんか要らないから早くUSB-C PD 100W 2口とかもコンソールにお願い

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/02 05:28:41.82 /CcSwN7t.net
>>728
すぐ近くに照明スイッチがあったりするからやろうと思えばすぐできるはず
ただUSBコネクタは衝突事故のときにヤバいかもね

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/02 06:04:47.66 e36MSXng.net
>>706
締めこみ過ぎてボルト部分が変形して、ナット入りませんとか言い出して
ボールジョイント部やロアアーム交換になったこと有るわ

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/02 07:06:22.55 WpDXmkgu.net
>>731
ネジの端面近くに割りピン穴が四方に開いてるダイハツなんかで頻発
ナットの代わりにネジに被さる専用のSSTが無いならいっそ叩くのが正解
でなきゃ熟練者でも潰してダイスとドリルで修整必至

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/02 08:01:40.97 YDpTB94C.net
トラックでもどうせドラレコ、デジタコ付けるんだから
ウインカー、ストップ、バック全部入りのOPカプラ用意してほしい
クオンなんてストップはキャブ内にいないじゃんやめてほしい

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/02 10:13:46.45 2f4JM5VU.net
室内カメラ付きのドラレコだと、事故で死んだら自分の死に際が映像で残るの嫌だな。絶対付けねーわ。

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/02 11:13:14.32 fttnaSVj.net
>>734
相手が信号無視の事故で、死人に口なしにならなきゃいいけどな
もっとも喜ぶのは嫁と子供なんだがw

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/02 20:31:46.27 ykv/eIn3.net
6r10のブレーキバルブ交換やりにくいな。
室内側とエンジン側で分割しないと脱着出来ないし、取り付けは更に面倒で1人では不可能な気がしました。
どの車種も面倒だけど、スーパーグレートはニップルやコネクタの取り替えも干渉するし特に面倒ですね。
あの作業一人で完結させてる人居たらどんな風にするのかアドバイス願います。

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/02 22:35:17.36 hyXuQlgQ.net
V型の頃のはよくやったけどその辺のはやった事ないな
なんで交換するの?エア漏れかな

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/03 07:21:43.49 emx0B2hH.net
理由はエア漏れです。
ついでにウォーターポンプも交換しましたが、ベルト交換も一人ではなかなか難しそうですね。
V8はカムシャフトの交換したことありますが、2度とやりたくないです(笑)

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/04 19:54:58.61 MfqIBf34.net
100系ハイエースオークション出したら70万つきやがんのw
ドアめくれてのにww
ホーシングシャフトシール漏ってるのにw
ボディぼこぼこなのにww
どこの誰が買ってんだよこのゴミ
でもありがとう。

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/05 12:50:11.96 83yLArJI.net
>>738
V型のカムシャフトはエンジン単体で取り外した事あるけど、これ車上でできるんか?って感じだった。
やるならライナー交換くらいまでだなー

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/05 17:56:53.70 yxOPSXZw.net
>>739
ディーゼル?

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/05 19:33:00.24 g/PDa9f6.net
>>741
ガソリン

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/05 20:08:53.01 /Tm3DH1F.net
>>740
FUSOのV8だけど、偶然にもダンプだったもんで結構自由に出来たので上手く行ったのかも知れないです。
ライナー交換ってかエンジンオーバーホールでライナーも交換したけど、当て木してハンマーで叩いて入れたけどライナー割れたことも有りました。
気付かなかったら偉いことになってましたね。

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/07 14:50:30.16 IvYPGyV0.net
【税金2000億H3ロケット】『だいち3号』打ち上げ中止→失敗。第2段エンジンに着火せず指令破壊。NASA「ま~た失敗したの?」イーロン・マスク「ダッサw」金正恩「チョッパリマジ!?」「ホリエモン「俺の事笑ってたやつ、いねーよなぁ!?」★10 [Hitzeschleier★]
スレリンク(newsplus板)

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/07 21:42:21.30 QsbsCdmM.net
お疲れ様です。
トラックの電動キャブチルトシリンダー交換するのにキャビン下がってる状態で交換したことある人居ますか?
無茶苦茶やりにくそうだけど、出来るもんですかね?

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/08 20:40:49.81 BgvjETim.net
>>743
そんな事あるんですね。キツくて結構叩いたとか?
もし分からずに組んでしまったと考えると恐ろしい

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/08 20:42:58.41 BgvjETim.net
>>745
やった事ないですがその状態でチルトシリンダーの上側が外れるのかどうか

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/08 21:42:41.59 HC4JFJj+.net
>>747
ですよね?
下げたまま外すのが基本みたいですが…
クレーンやユニック使えればキャビン吊れるので安心ですが、環境的に使えない時もあって、その時はキャビン全開にチルトしてシリンダー外しても前に倒れないようにガッチャでキャビン下がる方向に少しだけ引っ張っておくのですが、今回はキャビン全開にも関わらずシリンダー外そうとしたら閉まる方向に動いたため、ワイヤーで開き方向に引っ張りましたが、危険だから皆さんどうやって作業してるのか聞いてみました。

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/09 12:24:16.25 sE3ZZ4le.net
>>748
チルトシリンダーはOHしたり、リビルト交換したりしますが下げたままやった事ないです。
ウチは天井クレーンがあるので、キャビン上げて上から吊って下方向にもガッチャかけます。

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/09 16:47:21.75 Nye8F/VY.net
>>749
うちも天井クレーン有るんですが、場所が空いてない時もあって外で作業しますが今まで上記の方法で問題無かったですが、今回はキャビンが下がりそうになってきて焦りました。
次からは開き方向にも閉まり方向にも安全対策しようと思います。
因みにピストンロッド抜く前にCリング有りますが、どんな外すのに工具使ってますか?入れる作業も難しいと思ってます。
毎回上手くいかないですよね。

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/11 00:13:37.38 P+MYKelR.net
>>750
そのCリング外すのが大変だからシールキットで修理するの好きじゃない。
薄刃ドライバーとか尖ったもので何とか無理矢理外すか、本体をドリルで穴あけてリングをポンチで押し出すように外した事もあるかな。

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/11 06:59:27.89 xgJgtmHh.net
>>751
やっぱり同じですね。
自分もドリルで穴空けてやってます。外しても入れるのもやりにくいしイヤな作業です。
色々ありがとうございます

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/23 10:25:26.60 uDtCb75f.net
足回りのボールジョイント外すとき、ナックル叩くとダメージあるからっつって
なんかバーベキューで使うフォークみたいな工具を導入されたんだが
叩くのは工具でも、間接的にジョイントへのダメージでかくね?
グリスでベタベタになって掃除の手間が増えるし
ブーツはめる所が変形するし。使い方の問題?
多分、二度と使わねぇわ。

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/23 11:28:48.68 dYHWZw9N.net
>>753
アレは破損交換前提じゃね
最近出回っている江東のボールスタッドのボルト部分に捩じ込んで叩くタイプも古い車に使うとボールシートの樹脂が粉砕することがある
自動車メーカー指定と同様に挟んで押し込んで最後にプーラーを叩いて抜くのが王道だな

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/23 12:20:39.65 ItDqqj7M.net
>>753
これマジでゴミだよ
ジョイントプーラーの種類揃えて適切に選定使用する方が早いし傷付かない
クソ工場ほど浅い考えで時短とか言い出すけど本質が理解できてないんだよなぁ

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/23 13:28:22.28 L6T9c7KY.net
>>753
あんなん使ったらジョイントの内部の樹脂死んで
再使用可能なはずのジョイントのプリロードがなくなってジョイントがゴミになるぞ
もはや修理じゃなくて破壊だな

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/23 13:28:58.34 L6T9c7KY.net
ヨシキタ
Q:電子車検証を折り曲げてもいいですか。
A:破損の原因になりますのでICタグの部分は折り曲げないでください。
とありますが、ICタグの部分を避けて
URLリンク(www.denshishakensho-portal.mlit.go.jp)
上記の図の券面Aと電子タグBの間で折ることは問題ないでしょうか、回答をお願いします
【回答】
問題ありません。
---------------------
回答は以上となります。
今後とも、国土交通行政にご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/23 20:40:53.44 lVcHViF/.net
やっぱあれ駄目だよね
一番影響が少ないやり方って、ネジ部にアタッチメントつけてハンマードリルでぶっ叩くのyoutubeで見た
やっぱねじ込んで押し縮める工具が一番だと思った

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 09:11:52.13 t+PYcj+B.net
折るなよwww

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 09:27:13.19 KN4nWQaJ.net
ボールジョイント外し動画とかもタイロッドエンドばっかりだけど、重要なのはそっちじゃなくてロアアームの方じゃね?
タイロッドエンドはスペースもあるし大概なんとかなるけど、FF車ロアはドラシャあったりで使えるプーラーも限られる。
ホンダ指定のプーラーは良さげだな。

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 09:55:37.18 d7HshRrW.net
動画がDIY向けなんだろうからしょうが無い
俺らタイロッドエンド程度で苦労しないものな
クソゴツいプーラー使えばしなる間もなくバチンだわ

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 10:16:14.21 yFDapKps.net
日産全般だと記憶してるけど、ロアアームの動きしろが少なくて
ボールジョイント抜こうとするとメンバーとアームが干渉して抜けねぇ
強引にやってメンバーの耳が変形してる車もある始末。
そもそも純正ではブーツの供給が無いとか、アホすぎる。

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 10:36:36.58 4TmH/Cfg.net
>>760
ストラットの上側で切り離してドラシャ抜いてから作業するだろjk
ドラシャブーツ交換する時どうやって作業してるの?

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 11:36:04.23 KN4nWQaJ.net
>>763
そりゃなるべくドラシャ抜かないでやりたいでしょうにw
>>762
デラってブーツ単体で出ない場合、社外ブーツ使わないで、アッセン交換なの?

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 11:52:20.23 q0vC52IX.net
面倒な作業を少しで楽できるようにするのが道具と腕と経験ではあるんだが
そもそも最初から簡単にできるように作っとけやアホってそれ一番言われてるから

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 12:01:50.12 CCzsV+3L.net
この前E53のロアブーツで苦労したわ
寺に聞いたら「それ用の工具で2人がかりでこじれば抜けますよ」
んなアホな
結局ストラット切って強引にロアアーム外して交換したわ
日産の入庫はほぼ軽しかないからいいんだが、日産の普通車の相手させられる人は苦労してそうだな

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 12:47:44.62 d7HshRrW.net
>>763
たかがブーツ交換くらいでアライメント狂わせたくないから、ウチはショックとナックルは可能な限り外さないぞ
>>764
ニッサンディーラーはブーツ切れたらAssy交換らしいぞ

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 14:12:02.54 KN4nWQaJ.net
>>767
やっぱそうだよね。スプライン固着で抜きたくても抜けないのもあるしね。
Z33ロアも変なカラーみたいなの付いててやりずらかったな。

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 14:16:59.90 sQM/v0yK.net
>>764
デラじゃないけど以前はスズキはロアアームごと交換してたね。
安いしスッポ抜けが恐いから。

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 14:43:15.33 3Ds+wSzT.net
うちももうどうしようもない奴以外ドラシャは抜かないな、
この前現行エクストレイルのロアブーツやったけど、比較的やりずらい車種だったな
まぁ・・30プリウスの方が遥に面倒だけど
ツベとかでプロの作業ものってるけどボールジョイントのボルトに直でプーラー掛けてたけど
オイオイ大丈夫?ボルト変形しない?と思ったわ、皆さんどうやってる?
うちは捨てるナットをある程度掛けてプーラー掛けてるんだけど・・純正クラウンナットも変形するから
基本付いてたナットは使わない

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 15:03:27.80 d7HshRrW.net
基本ナットかけるけど、力がかかるのはナットじゃなくてボルトになるセッティングだな。
純正が厚すぎる時だけ適当な別のナット使う。
ダイハツはプーラーだけじゃ潰れるの必至だから、むしろ叩きオンリー

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 16:34:23.98 9gLAiu9n.net
30プリウスならボールジョイントごとassyで交換してもたかが知れてる金額だからフォークみたいなセパレーター使ってる。

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 22:12:51.42 DXMZP7nQ.net
プリウスのあのナット嫌い
薄い上に台座がテーパーになっててて余計かかる部分が少ない

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/24 23:07:55.26 WQwxbJNb.net
6角ドライブのメガネなんか持ってねぇってな

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/25 12:39:39.26 F2tq+x+S.net
6角の薄口メガネ買ったんだけど、これ使うようになってからプリウスのロアボールも余裕になったわ。


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