☆再確認したのにまだe-POWERの仕組みが理解デキマセン@チャンゲ国沢721★at CAR
☆再確認したのにまだe-POWERの仕組みが理解デキマセン@チャンゲ国沢721★ - 暇つぶし2ch132:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e10-eOCF)
[ここ壊れてます] .net
電気自動車嫌いだ君は幕末の尊皇攘夷に似てる。君主はエンジン様。夷敵は電気自動車です
2022年9月24日 [最新情報] URLリンク(kunisawa.net)

「電気自動車大嫌い君」や「原発動かさないと皆死んぢゃう君」達が電動化や再生ネルギー
なんかダメだと騒ぐ中、技術はドンドン進化している。例えばリン酸鉄リチウム電池。
今や1個で容量5.12kWhという市販品まで出てきた! 価格は16万円くらい。重量40kg
といったイメージ。そして3000~4000回の充放電性能持つ。コレを4つ積めばSAKURAと同じ
電池容量になります。
URLリンク(kunisawa.net)
鉛電池なら120kgくらいになるが40kgしかない

市販品のため一世代前の汎用のリン酸鉄リチウム電池を使っているようで、エネルギー密度や
価格はBYDのブレード電池に届いていないと思う。最新のリン酸鉄リチウム電池は卸価格半分。
重量-10%といったあたりか? となれば軽自動車で20kWh搭載しても30万円。補助金を
電池搭載量10kWh毎に15万円出せば(現在55万円のSAKURAなら30万円で済む)、電池代出る!

車体はエンジンやミッション、冷却系、燃料系が不要になるため、むしろ安くなる。
つまり10kWhあたり15万円の補助金を出すことで、今と同じような車両価格になるワケ。
電気代はガソリン代よりずっと安いです。こんな電池を日本の自動車メーカーも使うようになれば、
軽トラックなんかあっという間に電気自動車に切り替わるんじゃなかろうか。

となると電気どうするって話になる。これまた驚いたことに最近フレキシブルな単結晶タイプの
太陽光発電パネルが出回り始めた。下は発電効率21%と以前ながら競技用ソーラーカーに
使うレベル! 1840mm×1040mmで370Wを発電する。重量5.7kg! 2万9700円くらいで
買えちゃう。これを4枚使うと1480W。1100Wくらい発電してくれることだろう。
URLリンク(kunisawa.net)
ソーラーオフ
URLリンク(www.solar-off.com)

軽自動車を1日60km走らせて電力消費は8kWh程度。4枚で十分カバー出来てしまう。
4枚分価格を12万円とすれば、ガソリン750L分。1万kmも走ったらペイ出来る。
実際は太陽光パネルの設置(軽くてフレキシブルなので従来品より容易)とプラグインソーラー用の
インバーター数万円が必要になるけれど、それでも2万km走ったらペイしちゃいます。

電気自動車が嫌いでも原発が好きでもいいと思う。宗教や信条は自由だ。
でも技術はドンドン進むことを覚えておいた方がいい。どんなに蒸気機関車が好きでも、
薪で炊いた御飯が好きでも、効率悪かったりすれば、やがて趣味の対象でしかなくなる。
残念なのは以上は日本の技術じゃなく、生産しているも日本ではないこと。
こいつらの製品をぜひ日本で開発して生産すべきです。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch