プロ専用□□メカニックの部屋 PART98□□素人勘弁at CAR
プロ専用□□メカニックの部屋 PART98□□素人勘弁 - 暇つぶし2ch386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 15:03:25.06 CsQC+o8B.net
タイムリーですわね。
先月スタンドでやった伝票あったよ。
URLリンク(i.imgur.com)

387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 15:10:53.91 KbodwNKG.net
URLリンク(youtu.be)
普通にハンドル切ったようにも見えるけど。。

388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 16:29:26.96 N5euOfAs.net
ボールジョイントならその車輪の車高がいきなり下がりそうだし、タイロッドエンドならタイヤにもっと角度つかないかな?

389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 16:59:27.29 CXLEDFTp.net
よく見りゃ切ってるようにも見える
けど、仮にストラット車脱臼しても車高落ちないぞ

390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 17:00:50.78 CXLEDFTp.net
>>386
うわっ怖っ。でもエンジン側は大丈夫でケースだけで済むのか?

391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 18:56:03.69 YQDZQsg5.net
>>386
これどこの写真?

392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 18:59:14.06 wjIiWGlK.net
上で少し話題になった4jj1のオイルフィルターだよ。

393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 19:03:24.42 KbodwNKG.net
三菱ふそう「タイヤが飛んでくのはユーザーの点検ミスだぞ」

394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 20:45:34.86 ASmIJEnO.net
日産車愚痴っていい?
AK12のP/Wモーター長らく欠品でバックオーダーも受け付けてないから廃盤の可能性ありだと。
とりあえず中古で凌げるからいいけどさ、電装の廃盤って日産が一番早いと思う。
早く潰れろや

395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 21:23:59.22 2ApXQVH9.net
家電とかでもそうだけど、保証期間過ぎたら買い換えろのスタンス。

396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 00:33:03.81 ktjeOKvu.net
K12とかもう速やかに土に返せってそれみんな言うから
むしろなんで直そうとしてんの?バカなの?って叩かれてもしゃーない

397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 00:43:27.99 P3Wh+wBt.net
AK12はもう絶滅危惧種だな。あの辺はチェーンの伸びでかなり減らした(廃車)

398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 00:50:16.90 lCZCFIms.net
リクエストスイッチがいちいちベタついてきてイラッとする
K12に限らないけどさw

399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 15:11:50.78 +7/auCTf.net
どうしてもスカイライン400R欲しいって、クラウンにしようってすげえ説得したんだけど諦めてくれないわ。
もうディーラーでメンテパック組ませて放流するわ。
なんでこんなゴミ欲しがるか理解不能

400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 15:22:30.79 JIIBnD7H.net
部品代だけで済むから自分では乗りたいけど、お客さんに乗って欲しくはないな

401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 15:26:09.71 BSCOv30+.net
400Rって整備性悪いん?

402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
お金キチンと払ってくれるなら全然やるけど

403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 18:48:05.48 xzvmQ0IN.net
スカイライン400Rが整備性良いか悪いか以前に日産車なんだから推して知るべし
ニスモ400Rなら個人的に応援したいところだが

404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 19:07:44.78 I6aw6i3f.net
>>398
トヨタのトランクのリクエストスイッチもなかなか
あれ4000円くらいか

405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 19:30:05.70 I6aw6i3f.net
400Rはナックルの熱処理不良で強度が低いということでリコールがあったな
もし走行中に壊れたら

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 20:29:37.96 QRUe8O3n.net
まだまだ新参モノなんですが、今日初めてエルフのミッション下ろしたんですけど、マウントがエンジン前側二個、ミッション後ろ側に二個有りますけど、4トン車みたいにマウントがエンジンに4個無いのでミッション下ろす際にエンジンが上下に動いて不安定です(ホントはミッションだけ上下させたい)
2トン車は経験ないんですけど、こういうものなんでしょうか?それともやり方が違うのでしょうか?
下ろすのはミッションジャッキで下ろしました。

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 20:35:51.88 7BBt0WAG.net
>>406
そんなもんだよ
ミッション乗せる時にある程度安定してるなら別に何もしなくてもいいけど、
エンジンの向きを変えたいとか安定させたいって事なら、
エンジンの前側にダルマジャッキみたいな調整できるジャッキかけてやるとやりやすくなる場合もある

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
>>407
スミマン、早々の返事ありがとうございます。
やはりマウントがエンジン前側だけで不安定になってしまうのですね。
今日は下ろしただけなので載せる際に上手く行かなそうならダルマジャッキ使ってみます!!
ありがとうございます。

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 20:47:31.97 JgAENd8w.net
逆に4トン触ったことないから、FRでエンジンマウント2個ってのは当たり前で、パンタジャッキとかでクランクプーリー後ろ辺り持ち上げて、エンジン後ろに傾けないとパイロットシャフト抜き差しできないもんだと思ってた

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 21:02:24.08 cLOZq5XG.net
グリグリやってると・・・
ラジエターアッパーホースが引っ張られた影響で、
ラジエターのアッパータンクがカチ割れるw

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 21:23:03.07 LcihjQfw.net
多分、4トン以上は基本的にはエンジンマウント4個、ミッションマウント無しみたいな感じみたいです。
ラジエーターの件、ヤバいですね。載せることに夢中になる傾向有るので十分気をつけます!!
アドバイス助かります。ありがとうございます。

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/23 09:49:39.29 ss3890je.net
タイタンのスターター外すのはほんとつらい
あれ荷台いじること考えてないだろ

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/23 15:55:17.50 1AVd5/Fz.net
特装車?平ボディでVSなら5分で外れるけど

414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/23 17:09:25.04 Jy5Uxc2xu
スズキの5ags、リコールから外れてるんだが、リコールと同じ症状。
同じ人いませんか?
部品代だけで20万近くするらしい。
もう少しすれば範囲広がるかな?

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/23 17:00:48.84 mE3bi+w+.net
タイタン型式多すぎるって…

416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 10:09:58.00 2oi6VRY8.net
タイタンの4HG1積んでるのOBD無くてワロタw
マツダのメカあれどうしてんの?

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 10:17:29.77 5jfuHo6X.net
30年も前の車の話してるとかパキスタンかアフリカの整備士か?

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 10:30:42.36 ZVWYY4Hp.net
そもそも昔はOBD付いてる車なんか無かったじゃん
自己診断用ショートカプラーあるだけマシじゃね?

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 10:31:35.55 osQrQgAu.net
平成一桁の噴射ポンプの車に診断機持ち出して逆にどうすんの?って話やん
うちは4HF1もまだまだ現役
そろそろ滅んで頂いても良いんだがなぁ…

420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 11:38:11.87 2oi6VRY8.net
>>419
タイタンの4HG1は平成15年よ。
同年代のエルフにも載ってるしそれはちゃんとOBD 付いてるでしょ。
コモンレールだしデーター見れないしでマツダメカどうしてんのかな?と。

421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 11:43:49.15 2oi6VRY8.net
あと、うちバモス追放キャンペーンやってんだけど
とうとう最後の1台追い出した。
内容は満載の荷物と棚を降ろしてから入庫してくださいってのを徹底したのと
その場で降ろしても荷物は自身の家に持って帰れを付け加えたら
他で見てもらえることになっただって。
心のなかでガッツポーズですわ。

422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 11:57:30.37 7gZiu/+q.net
キャブチルト出来ない架装の4トンがきたときの絶望

423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 12:07:32.41 MgeAR2vc.net
まだ4DR5や4D32とか13Bとか15Bが普通に来る

424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 12:24:43.26 ZVWYY4Hp.net
>>420
>タイタンの4HG1は平成15年よ。
>コモンレールだし
ちょっと、何言ってるかわからない

425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 12:43:18.83 Hs90j0Lh.net
OBD2て装着義務化されたの平成20年とかじゃなかったっけ

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 13:07:39.21 BCVxej6G.net
エアコンコンプレッサーの交換で作業終わってエンジンかける前に最終点検でファンを手で回したらカラカラ音がするなと思ったらコンプレッサーの配線繋いでなくてファンに当たってた。
下手したらそのまま配線ちぎれるところでした。
皆さんは無いかも知れないけど気をつけて下さい。
独り言でした。

427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 14:04:11.19 dUy8LS2B.net
誰でもやりかねない

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 14:05:14.00 7UuqQP/R.net
そんなんやるやついるぅ?いねーよなぁwww
って他人を笑うやつに限ってやらかすんだよなぁ
明日は我が身で一つ一つコツコツやるのは何もおかしくないわよね

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 14:08:59.04 55rK+8oc.net
早めに気がついて良かったじゃん!

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 15:11:33.59 ZVWYY4Hp.net
キャンターのレリーズパワーシリンダーなんだけど、これマジなの?
この車両今(35万キロ)までDOT4入れてて漏れたことないし
そんなん初耳だし弱小工場だからDOT4しか在庫してないんだけど
URLリンク(i.imgur.com)

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 15:17:42.51 Hs90j0Lh.net
ウチは逆に指定されてない限りdot3入れてるから分かんないな
その文言は初めて見た

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 15:40:08.52 KvisRMA0.net
>>430
メーカーがわざわざ書いてるんだからよほどなんだろうな
ブレーキだとそんな事はないのにクラッチだけ何でだろ?

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 15:53:13.76 SNqyfChz.net
>>432
すまん、メーカーじゃなくてリビルト業者からの注意

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 16:04:00.11 RJRqJ8G0.net
三菱とホンダってそもそもブレーキDOT4指定だったような
DOT5(非5.1)以外でわざわざ下位互換不可って書いてるのは初めて見たなぁ
リビルトでわけわからん品質のゴムシール使ってるとかならまぁうん

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 16:09:42.07 ZVWYY4Hp.net
DOT5と混同してると思うんだよなぁ

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 16:31:07.33 wXVcW/4E.net
>>435
俺もそう思う

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 20:27:38.60 ZVWYY4Hp.net
ありがとう、自己責任でDOT4強行してみる

438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 20:51:31.02 BCVxej6G.net
425です。
工賃の割に壊したらリスクが高いので一個一個ホントに気をつけて作業しようと思います。
ありがとうございました。

439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 21:04:35.72 p6gTG1NP.net
こちらこそ!

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 19:18:30.36 sAADeJHU.net
お疲れ様です。
作業着の洗濯洗剤でオススメありますか?
トラック関係ばかりでオイル、グリス汚れが気になります。
今はホームセンターで買った作業着用洗剤なんですけど、落ちが良いのか悪いのか比較が無いのでわからないんですが、是非これはオススメみたいなの有れば教えてください。

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 19:33:28.56 ctkKbbA7.net
>>440
お湯使えるならオキシクリーン併用で良く落ちるよ。
ウチの工場は二槽式の洗濯機なんだけどお湯とオキシクリーンと普通のアタックでゴリゴリ落ちる。

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 20:05:27.43 H9mVhg1e.net
>>441
そうそう!!
お湯は、絶大!
高圧洗浄機の蛇口から
引っ張ってる

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 20:28:32.55 euwbmijt.net
うちは洗濯機に湯沸かし器直繋ぎの給水パイプ組んだわ
緑のアタックとオキシ併用で油だろうがグリスだろうが何でも持って来いやぁ状態

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 20:32:40.87 sAADeJHU.net
やはりお湯ですか?
家に帰って自分でドラム式洗濯機で洗ってますが、お湯仕様の物までは高くて買えませんでした。
前はバケツにお湯入れて手洗いしたりしてましたが面倒でやめました。
洗濯機の場合、すすぎが重要みたいなのでウチの洗濯機で一番最強の泥んこモード、すすぎ注水4回で今洗ってます。

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 21:02:36.97 ewCrgU+2.net
風呂の残り湯でええよ。

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 21:12:28.13 hLXTMqxE.net
たまに風呂場に持ち込んで体と一緒に洗車タオルとか洗ってるけど、やっぱ湯で洗うのが1番綺麗になるわ
ツナギとか帽子とかで特に汚れた時は風呂を追い焚きしてからそれを洗濯機に突っ込んで洗うと良く取れるね

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 21:18:47.41 bHb+WUY/.net
オイル汚れやグリースの付着も60℃~70℃くらいの温水高圧洗浄だと簡単に綺麗さっぱり落ちる
これが常温の高圧洗浄だとなかなか落ちない

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
もうそれ洗浄ガンで洗ってるだろw

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 22:00:14.48 pQWlwHPq.net
それすぐボロボロになりそう

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 22:32:21.77 nzrTdor5.net
サンエスエンジニアリング 新サンエスK1 じゃだめ?

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 08:07:27.85 x28Qu3G9.net
前にこのスレで教えてもらったコレはどうなんだろ
URLリンク(www.hanaten0701.com)
買ったけど真価を発揮するほど最近汚してないから自分じゃわからん

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 09:15:37.32 x4w0bGr9.net
洗濯機でお湯を使う場合は水温50℃以下にしてくれということだ(熱膨張で故障する)。
40~50℃くらいが良いということになる。

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 23:29:45.34 B+cRtiXj.net
ベアリング洗浄機でキレイキレイ

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 23:36:55.37 Ixlwvq5f.net
ドライクリーニングがええよ。

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 23:43:15.22 Y1q3Ws/3.net
>>451
これは期待大だな
今のところ>>453>>450が最強っぽいけど
会社で洗えるか家庭で洗濯機で洗えるかで分かれてるな

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 23:46:42.10 Y1q3Ws/3.net
実車の洗いで60℃と80℃でも落ちに差が出るから、許されるなら80℃超えは効くだろうな

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 00:17:01.21 +4+WJVGT.net
寸胴買ってきて煮込んで洗うのが1番

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 01:41:48.56 ujUfLw5s.net
いっそ全裸で整備すればボディーソープと新陳代謝だけでなんとかなんじゃね?

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 06:08:56.80 FY/rZuva.net
>>458
www

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
手の黒ずみはシャンプーするときれいになるよなw
落ちてるのか髪の毛に移動したのかは考えないでおく

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 12:05:41.53 rgfJAw/K.net
手の黒ずみと共に髪の毛も落ちる

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 13:37:18.90 ERb3LB0o.net
手の黒いのはMPグリス手に塗ってもみもみしたらピカピカになるだろ真似していいよ

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/29 12:39:34.30 hDmlBSH6.net
>>462
マジで?
爪ブラシでこすっても取れないんで
試して見るぜ!

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/02 15:31:16.76 UA4Z4acT.net
トラックで同じエンジンで馬力違いってターボとかラジエターとか違うの?
ECUだけ交換したらパワーアップしないかな

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/02 19:21:50.73 9DXxOkja.net
>>464
平成一桁のキガは噴射ポンプだけで馬力の違いってのはあったよ!
プロペラシャフトとか違う部分あるかも知れんけど。

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/02 19:35:21.14 HsG7aPWr.net
インチキで話題の日野レンジャーもエンジン型式は同じなのに出力が4種類あったな
過給圧が違うんだっけ?

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/02 20:20:45.09 kS3Bnsw+.net
同じ型式のエンジンでも架装やグレードや仕向地で諸々変えてるせいでアホみたいに種類あるのがトラックエンジンだし多少はね

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 00:28:58.00 KQukbcXd.net
レンジャーは運転席の脇のアレ替えると速くなるけど車検の時は戻してね

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 12:36:35.03 CiiTWGQT.net
エンジン同じでエンジンECUのプログラム違いで、やってるやつもあるよな?

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 13:51:43.13 ODqryBxi.net
N04C

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 18:21:25.07 va5WZxsf.net
6PK1230L 6PK1230E 違いわかる人いる?
VOXY用のEをLのVITZにつけて問題ないかな

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 18:38:57.36 zEjbaGML.net
Lが耐熱性Eが耐熱性、耐寒性を向上させたタイプ
材質が少し違うだけだからほぼ問題無い

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 20:15:32.55 xG3t6f+q.net
>>468 うちの積載車、現行型レンジャーだけど運転席の脇になんかあったかな

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/04 12:32:19.76 8aWfQOvc.net
>>469
パトカー仕様のY31がそうだって伝説があったな

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/04 12:37:26.05 KFmVuJfL.net
ターボ車ならトラックも乗用も過給圧上げて噴射量増やせば馬力は出るわな

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/04 18:31:44.70 YYkWUw8B.net
>>472
遅レスだけどサンクス
去年の在庫のベルトがやっと片付いた


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