プロ専用□□メカニックの部屋 PART98□□素人勘弁at CAR
プロ専用□□メカニックの部屋 PART98□□素人勘弁 - 暇つぶし2ch303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 06:52:56.90 Bhe/Sq1T.net
>>302
そうですね!

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
>>303
大阪によさげなのあるよ地元じゃないから絶対とは言えないけど
埼玉のはやめとけ店が✕

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 07:37:32.73 6e43PAEE.net
税金がな
排気量あると大変

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 12:15:57.61 Z7MEyAEA.net
もともと自動車税が高いのに13年超えで更に15%増しはきつい
脱税の定番1ナンバー化も無理だし

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 12:41:33.31 k4omzq3r.net
チェイサーツアラーV乗ってるけど税金高いのもそうだけどクラッチ操作がそろそろダルいし降雪地だから四駆に乗り換えたいわ

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 13:16:31.54 Bhe/Sq1T.net
>>304
なんとなく関東より西側の地域に欲しいクルマが多い気がしますね。
確かに税金高いけど日産のV8は乗ったこと無いので一度乗ってみたいんですよね。

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 14:25:42.23 6e43PAEE.net
たしかに
大排気量のは
今しかないよね
中古で安いしな
俺ls600乗りたい

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 15:17:49.07 5N14Mouw.net
それやったら一回はV12乗っときたいなぁ
しかしセンチュリーのプラグ交換はなかなか気が滅入った

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 18:14:26.30 SAyQ/wCn.net
W12「呼んだ?」

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
お前は絶対に許さん

でも乗るだけならすげー良いんだよなぁ…

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 19:40:23.21 DeZJp9AK.net
この前c26のエンジン交換やったけど意外と普通だった、c26のクセにな

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 19:47:29.29 Sk2rCUb3.net
W12はなかなかめんどくさかったなぁ。
さすがメーカーが本気で遊んだエンジン。
次はねーぞファッキン。

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 20:45:45.11 Bhe/Sq1T.net
エンジンオーバーホールでピストンリングとかオイルリングの向きを全てじゃなくて2、3個適当に間違えてたらどんな症状になるのかね?
あとは全部間違えてるとか。→これは白煙出しまくりかな?

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 20:49:20.82 TRZUw3wX.net
ストッパーがある2ストでもなきゃ普通は回転するからどうでもいいんじゃないの?

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 20:50:43.32 nJIwhJdu.net
上下間違えたんだろ

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 20:56:28.81 Bhe/Sq1T.net
>>317
そうそう。つい先日大型トラックのコンプレッサーオーバーホールしたんだが、刻印無いから上下無いなと思ってたが、よーーく見たら刻印が有りました。
わざわざ上下間違えて組む人居ないだろうしどんな症状になるのかちょっと気になりまして。

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 21:30:04.40 XuV8dCAv.net
知り合いが6亀頭エンジンのOHをしてたけどセカンドリングを1個だけ上下間違えた結果工場が白煙に包まれた
オイル上がりとか下がりとかのレベルじゃなかった

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 21:39:43.58 2cxe/F3M.net
裏筋弱いからな。
1亀頭だけ弱いところモロなんだろうな。

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/13 07:17:40.51 AWrUcOph.net
>>319
そんな凄いことになるんですね。
作業した人もガッカリでしょうね。

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/13 12:20:37.43 w6lLg3af.net
>>307
良い値段になりそうだな

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/13 12:41:03.58 4EHBIPX3.net
相場より明らかに高くて誰も買わないであろう車を何台も何ヶ月も在庫してるプレハブモータースが結構あるんだけどどうやって金作ってるの?
同時に整備事業やってるところもあるだろうけど中古車事業は足手まといだろうし、金持ちのお遊びか何かなのかね?

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/13 12:46:23.19 cvjqkD9H.net
>>323
輩モータース
車買ったら家をとられる

325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/13 18:57:43.45 KVvssdwO.net
河川堤防の管理用地を不法占拠していて、10年落ちのベンツSクラスやBMWやレクサスLSを並べている、
客が来ているのを見たことがないいかにも怪しげな中古車屋が10年以上営業を続けているのが不思議で仕方がない

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/13 21:04:59.07 5w/wYNoO.net
マネロン用に、
店(会社)の形だけの奴では?w

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/13 21:09:38.23 R7OwJurL.net
持て余してる土地に形だけ車屋を作って赤字計上しておくことで本業の税金対策にしてるとか

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 21:06:50.44 NJYA21L1.net
クレジットカード端末1回も使わないから
返しちゃった。
エアペイだったかな?

ペイペイとかみんなどうしてる?
せっかく登録したけど2%の手数料
だとお客に勧められない
辞めちゃうのももったいない気がするけど
最近は、利用する人少ない

329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
諸費用も全部含めて請求書出してるからとてもじゃないけど導入できない。
他業種ならいいけど部品は仕切無いのもあるんだろ?
払い悪い奴に限ってカードなんか持ってないし…

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 23:03:00.42 qDa0yO5W.net
重量税や印紙代なんて右から左なのにカード切られて3~5%なんて払ってられるかってーの
自分の税金をカードで払おうとすると手数料取られるのに、俺達が手数料取るのは規約で禁止されてるとかかなわん

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 08:57:09.64 hMFA3aYP.net
普通は諸経費と工賃部品代は別けて考えるだろ 
うちもペイペイだけ入れてるけど諸経費は立て替えだからペイペイは使えないと明記してるよ
大手のホームページとか見てても諸経費はクレジット決済ができないと書いてる所があるよね
うちはそれで通してるけどペイペイを使う客はほとんど居ない
ペイペイって確か1ヶ月の限度額あったよね?
修理代だと限度額を越えちゃうから使いにくいのかもね

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 11:23:01.80 a0CrX7KN.net
ディーラーなんか自賠責、重量税、印紙ほか十把一絡げにクレカ決済できるんだよな
手数料抜かれてもそれ以上に客から抜いているんだろうな
継続検査料と代行手数料徴収して代行手数料のほうがかなり高い時点で察しだけどw

333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 12:07:42.94 hMFA3aYP.net
>>332
あれディーラーでも自社カード限定って言う縛りなかった?
自社カードを使わせたいんだろうね

334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 12:34:23.20 ZGV/StSN.net
ヨタDはTS3だけとかあるね
自社カードなら手数料も安いんでしょ

335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 12:59:46.14 FAY0m+pY.net
まとめてカード支払いっていうならあらかじめ数千円乗っける事しないの?
うちは産廃料やショートパーツで調整しちゃうけど。

336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 13:01:10.79 mCYPPBfa.net
>>333
地元のトヨタ系ディーラーは縛りは無い様子

337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 13:31:49.82 rWxSmpu1.net
>>335
予めカードって分かってて請求書作るならそれで問題ないけど
請求書出してからカードでって言われるのが普通じゃないかな?

338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 13:36:57.21 rWxSmpu1.net
そういやガススタも現金とその他で値段変えてるわな。
予めすべての請求に5%とか何かで載せといて現金ならそこをサービスってやれば違反じゃないのかな。
それなら損しないから導入できるわ。

339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 13:44:47.11 w31Yunuq.net
販社ごとに違うことを一括りにしてんのは素人か町工場のポンコツか?
そもそもディーラーが高いのに文句言ってる時点で相当なガイジだろうけどな

340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 14:23:31.81 yyX6+lh1.net
ディーラー勤めじゃないことは確実で、経営者か少なくとも管理職だわな

341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 15:38:17.75 FAY0m+pY.net
>>337
最初に乗っけた請求書作って、支払い時に現金でって言われたら100円単位端数カットでいいじゃん。
なんでできない理由を並べるのよ

342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 16:35:50.23 UYy6Oieo.net
大きめな会社とかだと一度作った請求書を値引きするのに伺い書作って本部にFaxして電話で経緯を説明してからじゃないと値引き出来ないなんて会社もあるしな
うちもフロントには値引きの権限一切無いからマネージャーが休みだと県のサービス部長に一本電話入れてからじゃないと値引き出来ん

343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 20:30:01.60 v4OkDeQL.net
PayPay無料のときは良かったんだけどね~
今はaupayやってるけど、1年無料キャンペーンがそろそろ終わる

344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 21:10:04.33 vxUsjtsL.net
>>339
お前はどんな会社で仕事してるの?

345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 12:28:25.66 Bircnzx9.net
おまえら4P10も大嫌いだけど、4M50もひどくない?
オイル漏れとか

346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 15:28:30.65 oIcibhgR.net
サーモとかラジエターホースなんかのレイアウトが酷すぎてイスズはほんと良く考えてると思うよ。
ただ4jz1、お前は死ね

347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 16:04:11.04 c4PXNPHd.net
三菱系列で許されるのは3g83だけなんで
4Jはまずもってあのオイルフィルター設計したやつをしばき倒したい

348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 21:26:25.97 vcTBc/qp.net
いすゞの6UZ1だっけ?
あれのサーモスタット交換はやりにくい。
下手すりゃケースに固着して外れない可能性すら有るのでケースもないと不安ですね。

349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 14:01:55.90 svO3TxuY.net
ラジエターにほんの少し高圧洗浄が当たったんだけど漏れてしまった
ほんとフィンがちょっと曲がるくらいなのにだめなんだな

350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 14:39:39.52 OEX5IXH5.net
うちは三相2.2kwクラスだからか、ラジエーターもコンデンサーも
たまにうっかりでフィン曲がるけど漏れたことは無いな、水流の多いデカい洗車機なんか?

351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 16:27:08.30 OEX5IXH5.net
4JJ1のフューエルフィルター設計したやつ呼んで来い…

352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 17:18:47.27 Yb+B8cwC.net
>>347
>>351
斜めに付いてるし、押し付けながら気をつけて付けないと、ケースの縁が折れて漏れがおこるしでろくなもんじゃないよな!

353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 17:19:45.73 Yb+B8cwC.net
あ、>>351はフューエルか
そっちもダメダメなのか?

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 18:13:40.90 mgeRrbt9.net
前にいた新人。
オイルフィルター手締めで良いからな!といってやらせたら、バカ力でねじ切った脳筋がいたのを思い出した。

355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 18:33:51.01 X9v4i2oz.net
それはさすがに話盛りすぎ

356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 18:43:53.54 jqG1sCx6.net
レンチ使って強めに手締めで、次外れなくなりクレームあった。

357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 19:12:11.37 mgeRrbt9.net
>>355
そう思うよな。
趣味が筋肉のキモイ奴だった。

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 20:19:14.60 OEX5IXH5.net
>>352
車両接地のままオイルエレメントも交換したけど
確かにケースのオイルシール溝狭くて浅くて、片手締めだと高リスクのギャンプルだね
>>353
位置も悪けりゃ2つともカートリッジで、1つはオイルと一緒のタイプ、もう一つはいつか割れそうな透明樹脂製
リフトアップなり馬かけても面倒だけど、待ってるからやってくれって言われて寝板で出来るレベルじゃない。
けどリマインダーのせいで定期点検まで待たずに飛び込んでくる。
ネットで拾った画像
URLリンク(i.imgur.com)

359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 20:21:30.29 OEX5IXH5.net
確かクラッチレリーズは外さないとできないと思った

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 20:36:36.46 chJEPGNu.net
オイルエレメント手でねじ切るって…

361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 21:16:13.88 AdUct3wr.net
平成4年のプロフィアにインジェクタークリーナー入れてるお客さん居て入れると調子良い、フケ上がり良いって言うんだけど止める必要あるのかな?

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 21:39:13.96 ZA1zRv6U.net
>>358
燃料はもう数こなして慣れるしかない。
レリーズははずさなくても大丈夫だがアースはフレーム側で外しておくと楽。
結局セジメントの燃料ダバーってなるの覚悟してればたいした時間はかからんよ。
オイルフィルターは、ろ紙をケースに嵌めるときバネを押し込まれた状態でケースごと手で回していけば簡単にはまるから最後に工具でキュッとすれば楽

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 21:39:24.97 w1fVINXc.net
スモークカット系じゃなくてPEAベースの還元タイプなら入れていいしやめなくていいけど
燃料改質剤じゃないし成分としては燃えにくいから、常時入れてるのはおかしい。

364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 22:08:20.27 AdUct3wr.net
>>363
他メーカーのクリーナーの注意書きは見たことないから知らないんだけど、いすゞのはコモンレールタイプ以外は入れるなって書いてあった。
自分のクルマがインジェクターか知らないで入れてるんだろうけど実際、調子良いって言うんだから放置しました。

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 22:20:19.82 w1fVINXc.net
往年の機械式インジェクターも汚れで噴霧状態悪いのは多いようで
実際にパワーバランス改善したり
中古車や経年車に車検の度入れてると年々排ガス数値下がってくのも結構あるよ。重機とかにも入れちゃうし。

366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 22:32:23.64 w1fVINXc.net
定期点検とかオイル交換時に、代車も家族の車も高年式も昭和車も100万キロ走行車もガソリンもディーゼルも
入庫した車両全てに添加してるけど、よくなった例は沢山あっても悪くなった例は一つもないから大丈夫だと思う。マイカーか古い積載車とかで試すとよくわかる
> AZ FCR-062 FP104

367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 22:44:36.96 kdDR7udf.net
PEAはアメリカみたく法令で添加義務付けてもいいと思う

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 07:19:11.90 D633Yd+H.net
入れないでくれって書いてあるのに入れて調子良くなるのも不思議な感じですね。
とにかく不具合なく良さそうで良かったです。
ありがとうございました。

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 07:33:58.51 Gv0tzs97.net
コモンレールに入れて大丈夫なら大抵のに入れて大丈夫じゃね?

370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 14:41:26.90 IbHeHIF5.net
いすゞの成分知らないし

371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 14:45:44.09 IbHeHIF5.net
>>364
朝イチでダバーやったら1日鬱だな…

372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/19 06:51:47.82 zBZVyPNv.net
デフオイル被ったことあるな 
ツナギ変えてもダメだった
家族にあっち行けだった

373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 03:04:06.43 PBSqr+4S.net
車種とか不具合症状とか関係なしに
入庫車のスロットルボディーは清掃しようぜ。
取り外さなくても出来るし工賃もらって大丈夫だから
電スロ開いとくのに使い古した竹製ブラシの柄が便利。
URLリンク(youtu.be)
一部のモリブデン塗布してある車種は清掃し過ぎに注意。(ISCVデューティ0%でも基準値まで落ちなくなる)

374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 10:14:05.42 BnyznSxu.net
見てないけどとりあえずこのチャンネルブロックした

375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 13:38:13.66 DJYMh+rx.net
ヒドw

376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 21:22:18.61 Nb84UMee.net
>>358
今日これやったわ、クソだね
すげー時間かかったけどこれ時間どんだけ付いてるんだろ

377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 21:45:32.77 7rP25EAm.net
ダバ~~

378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 22:33:31.86 BkxJcTdY.net
平成20年式、ギガ、エアコンコンプレッサー、高圧、低圧ホース交換したけど無茶苦茶やりにくいな!!
そもそもベルト調整すらやりにくい。
でもってダンプカーだったもんでグリスに泥んこまみれでツナギ真っ黒です。
上手い人はツナギ汚さないって言うけど自分には一生無理そうです。
洗濯したけど洗濯感全く感じないツナギ着て明日も頑張ります(笑)

379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 03:27:26.98 sl/KBnJZ.net
俺、今ツナギ洗濯機回した

380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 07:19:40.67 aS46zhym.net
>>379
残業ならいっぱい貰えそうですね!!

381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 07:24:04.65 +PE09Ll2.net
軽が対向トラックに
つっこんで行った事故
あったけどボールジョイント
抜けたんかね?

382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 07:29:29.53 bDjU7Ajf.net
なに
その
頭の
悪そうな
改行

383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 09:00:56.43 iTIowbPN.net
あれは無理心中だろ。明らかにトラック狙って行ってる

384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 09:01:09.29 XXZsx5Zk.net
これは行の頭の文字をつなげて読むお遊びだよ。新聞のラテ欄でよくあるやつだ。
つまり「ケツ アヌ」多分なにかの隠語だ。

385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
>>381
俺はそれ系の故障だと思う、右前輪が一瞬で物凄いネガティブキャンバーになったように見えた

386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 15:03:25.06 CsQC+o8B.net
タイムリーですわね。
先月スタンドでやった伝票あったよ。
URLリンク(i.imgur.com)

387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 15:10:53.91 KbodwNKG.net
URLリンク(youtu.be)
普通にハンドル切ったようにも見えるけど。。

388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 16:29:26.96 N5euOfAs.net
ボールジョイントならその車輪の車高がいきなり下がりそうだし、タイロッドエンドならタイヤにもっと角度つかないかな?

389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 16:59:27.29 CXLEDFTp.net
よく見りゃ切ってるようにも見える
けど、仮にストラット車脱臼しても車高落ちないぞ

390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 17:00:50.78 CXLEDFTp.net
>>386
うわっ怖っ。でもエンジン側は大丈夫でケースだけで済むのか?

391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 18:56:03.69 YQDZQsg5.net
>>386
これどこの写真?

392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 18:59:14.06 wjIiWGlK.net
上で少し話題になった4jj1のオイルフィルターだよ。

393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 19:03:24.42 KbodwNKG.net
三菱ふそう「タイヤが飛んでくのはユーザーの点検ミスだぞ」

394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 20:45:34.86 ASmIJEnO.net
日産車愚痴っていい?
AK12のP/Wモーター長らく欠品でバックオーダーも受け付けてないから廃盤の可能性ありだと。
とりあえず中古で凌げるからいいけどさ、電装の廃盤って日産が一番早いと思う。
早く潰れろや

395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 21:23:59.22 2ApXQVH9.net
家電とかでもそうだけど、保証期間過ぎたら買い換えろのスタンス。

396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 00:33:03.81 ktjeOKvu.net
K12とかもう速やかに土に返せってそれみんな言うから
むしろなんで直そうとしてんの?バカなの?って叩かれてもしゃーない

397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 00:43:27.99 P3Wh+wBt.net
AK12はもう絶滅危惧種だな。あの辺はチェーンの伸びでかなり減らした(廃車)

398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 00:50:16.90 lCZCFIms.net
リクエストスイッチがいちいちベタついてきてイラッとする
K12に限らないけどさw

399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 15:11:50.78 +7/auCTf.net
どうしてもスカイライン400R欲しいって、クラウンにしようってすげえ説得したんだけど諦めてくれないわ。
もうディーラーでメンテパック組ませて放流するわ。
なんでこんなゴミ欲しがるか理解不能

400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 15:22:30.79 JIIBnD7H.net
部品代だけで済むから自分では乗りたいけど、お客さんに乗って欲しくはないな

401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 15:26:09.71 BSCOv30+.net
400Rって整備性悪いん?

402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
お金キチンと払ってくれるなら全然やるけど

403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 18:48:05.48 xzvmQ0IN.net
スカイライン400Rが整備性良いか悪いか以前に日産車なんだから推して知るべし
ニスモ400Rなら個人的に応援したいところだが

404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 19:07:44.78 I6aw6i3f.net
>>398
トヨタのトランクのリクエストスイッチもなかなか
あれ4000円くらいか

405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 19:30:05.70 I6aw6i3f.net
400Rはナックルの熱処理不良で強度が低いということでリコールがあったな
もし走行中に壊れたら

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 20:29:37.96 QRUe8O3n.net
まだまだ新参モノなんですが、今日初めてエルフのミッション下ろしたんですけど、マウントがエンジン前側二個、ミッション後ろ側に二個有りますけど、4トン車みたいにマウントがエンジンに4個無いのでミッション下ろす際にエンジンが上下に動いて不安定です(ホントはミッションだけ上下させたい)
2トン車は経験ないんですけど、こういうものなんでしょうか?それともやり方が違うのでしょうか?
下ろすのはミッションジャッキで下ろしました。

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 20:35:51.88 7BBt0WAG.net
>>406
そんなもんだよ
ミッション乗せる時にある程度安定してるなら別に何もしなくてもいいけど、
エンジンの向きを変えたいとか安定させたいって事なら、
エンジンの前側にダルマジャッキみたいな調整できるジャッキかけてやるとやりやすくなる場合もある

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
>>407
スミマン、早々の返事ありがとうございます。
やはりマウントがエンジン前側だけで不安定になってしまうのですね。
今日は下ろしただけなので載せる際に上手く行かなそうならダルマジャッキ使ってみます!!
ありがとうございます。

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 20:47:31.97 JgAENd8w.net
逆に4トン触ったことないから、FRでエンジンマウント2個ってのは当たり前で、パンタジャッキとかでクランクプーリー後ろ辺り持ち上げて、エンジン後ろに傾けないとパイロットシャフト抜き差しできないもんだと思ってた

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 21:02:24.08 cLOZq5XG.net
グリグリやってると・・・
ラジエターアッパーホースが引っ張られた影響で、
ラジエターのアッパータンクがカチ割れるw

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 21:23:03.07 LcihjQfw.net
多分、4トン以上は基本的にはエンジンマウント4個、ミッションマウント無しみたいな感じみたいです。
ラジエーターの件、ヤバいですね。載せることに夢中になる傾向有るので十分気をつけます!!
アドバイス助かります。ありがとうございます。

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/23 09:49:39.29 ss3890je.net
タイタンのスターター外すのはほんとつらい
あれ荷台いじること考えてないだろ

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/23 15:55:17.50 1AVd5/Fz.net
特装車?平ボディでVSなら5分で外れるけど

414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/23 17:09:25.04 Jy5Uxc2xu
スズキの5ags、リコールから外れてるんだが、リコールと同じ症状。
同じ人いませんか?
部品代だけで20万近くするらしい。
もう少しすれば範囲広がるかな?

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/23 17:00:48.84 mE3bi+w+.net
タイタン型式多すぎるって…

416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 10:09:58.00 2oi6VRY8.net
タイタンの4HG1積んでるのOBD無くてワロタw
マツダのメカあれどうしてんの?

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 10:17:29.77 5jfuHo6X.net
30年も前の車の話してるとかパキスタンかアフリカの整備士か?

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 10:30:42.36 ZVWYY4Hp.net
そもそも昔はOBD付いてる車なんか無かったじゃん
自己診断用ショートカプラーあるだけマシじゃね?

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 10:31:35.55 osQrQgAu.net
平成一桁の噴射ポンプの車に診断機持ち出して逆にどうすんの?って話やん
うちは4HF1もまだまだ現役
そろそろ滅んで頂いても良いんだがなぁ…

420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 11:38:11.87 2oi6VRY8.net
>>419
タイタンの4HG1は平成15年よ。
同年代のエルフにも載ってるしそれはちゃんとOBD 付いてるでしょ。
コモンレールだしデーター見れないしでマツダメカどうしてんのかな?と。

421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 11:43:49.15 2oi6VRY8.net
あと、うちバモス追放キャンペーンやってんだけど
とうとう最後の1台追い出した。
内容は満載の荷物と棚を降ろしてから入庫してくださいってのを徹底したのと
その場で降ろしても荷物は自身の家に持って帰れを付け加えたら
他で見てもらえることになっただって。
心のなかでガッツポーズですわ。

422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 11:57:30.37 7gZiu/+q.net
キャブチルト出来ない架装の4トンがきたときの絶望

423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 12:07:32.41 MgeAR2vc.net
まだ4DR5や4D32とか13Bとか15Bが普通に来る

424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 12:24:43.26 ZVWYY4Hp.net
>>420
>タイタンの4HG1は平成15年よ。
>コモンレールだし
ちょっと、何言ってるかわからない

425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 12:43:18.83 Hs90j0Lh.net
OBD2て装着義務化されたの平成20年とかじゃなかったっけ

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 13:07:39.21 BCVxej6G.net
エアコンコンプレッサーの交換で作業終わってエンジンかける前に最終点検でファンを手で回したらカラカラ音がするなと思ったらコンプレッサーの配線繋いでなくてファンに当たってた。
下手したらそのまま配線ちぎれるところでした。
皆さんは無いかも知れないけど気をつけて下さい。
独り言でした。

427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 14:04:11.19 dUy8LS2B.net
誰でもやりかねない

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 14:05:14.00 7UuqQP/R.net
そんなんやるやついるぅ?いねーよなぁwww
って他人を笑うやつに限ってやらかすんだよなぁ
明日は我が身で一つ一つコツコツやるのは何もおかしくないわよね

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 14:08:59.04 55rK+8oc.net
早めに気がついて良かったじゃん!

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 15:11:33.59 ZVWYY4Hp.net
キャンターのレリーズパワーシリンダーなんだけど、これマジなの?
この車両今(35万キロ)までDOT4入れてて漏れたことないし
そんなん初耳だし弱小工場だからDOT4しか在庫してないんだけど
URLリンク(i.imgur.com)

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 15:17:42.51 Hs90j0Lh.net
ウチは逆に指定されてない限りdot3入れてるから分かんないな
その文言は初めて見た

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 15:40:08.52 KvisRMA0.net
>>430
メーカーがわざわざ書いてるんだからよほどなんだろうな
ブレーキだとそんな事はないのにクラッチだけ何でだろ?

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 15:53:13.76 SNqyfChz.net
>>432
すまん、メーカーじゃなくてリビルト業者からの注意

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 16:04:00.11 RJRqJ8G0.net
三菱とホンダってそもそもブレーキDOT4指定だったような
DOT5(非5.1)以外でわざわざ下位互換不可って書いてるのは初めて見たなぁ
リビルトでわけわからん品質のゴムシール使ってるとかならまぁうん

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 16:09:42.07 ZVWYY4Hp.net
DOT5と混同してると思うんだよなぁ

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 16:31:07.33 wXVcW/4E.net
>>435
俺もそう思う

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 20:27:38.60 ZVWYY4Hp.net
ありがとう、自己責任でDOT4強行してみる

438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 20:51:31.02 BCVxej6G.net
425です。
工賃の割に壊したらリスクが高いので一個一個ホントに気をつけて作業しようと思います。
ありがとうございました。

439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 21:04:35.72 p6gTG1NP.net
こちらこそ!

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 19:18:30.36 sAADeJHU.net
お疲れ様です。
作業着の洗濯洗剤でオススメありますか?
トラック関係ばかりでオイル、グリス汚れが気になります。
今はホームセンターで買った作業着用洗剤なんですけど、落ちが良いのか悪いのか比較が無いのでわからないんですが、是非これはオススメみたいなの有れば教えてください。

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 19:33:28.56 ctkKbbA7.net
>>440
お湯使えるならオキシクリーン併用で良く落ちるよ。
ウチの工場は二槽式の洗濯機なんだけどお湯とオキシクリーンと普通のアタックでゴリゴリ落ちる。

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 20:05:27.43 H9mVhg1e.net
>>441
そうそう!!
お湯は、絶大!
高圧洗浄機の蛇口から
引っ張ってる

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 20:28:32.55 euwbmijt.net
うちは洗濯機に湯沸かし器直繋ぎの給水パイプ組んだわ
緑のアタックとオキシ併用で油だろうがグリスだろうが何でも持って来いやぁ状態

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 20:32:40.87 sAADeJHU.net
やはりお湯ですか?
家に帰って自分でドラム式洗濯機で洗ってますが、お湯仕様の物までは高くて買えませんでした。
前はバケツにお湯入れて手洗いしたりしてましたが面倒でやめました。
洗濯機の場合、すすぎが重要みたいなのでウチの洗濯機で一番最強の泥んこモード、すすぎ注水4回で今洗ってます。

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 21:02:36.97 ewCrgU+2.net
風呂の残り湯でええよ。

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 21:12:28.13 hLXTMqxE.net
たまに風呂場に持ち込んで体と一緒に洗車タオルとか洗ってるけど、やっぱ湯で洗うのが1番綺麗になるわ
ツナギとか帽子とかで特に汚れた時は風呂を追い焚きしてからそれを洗濯機に突っ込んで洗うと良く取れるね

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 21:18:47.41 bHb+WUY/.net
オイル汚れやグリースの付着も60℃~70℃くらいの温水高圧洗浄だと簡単に綺麗さっぱり落ちる
これが常温の高圧洗浄だとなかなか落ちない

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
もうそれ洗浄ガンで洗ってるだろw

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 22:00:14.48 pQWlwHPq.net
それすぐボロボロになりそう

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 22:32:21.77 nzrTdor5.net
サンエスエンジニアリング 新サンエスK1 じゃだめ?

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 08:07:27.85 x28Qu3G9.net
前にこのスレで教えてもらったコレはどうなんだろ
URLリンク(www.hanaten0701.com)
買ったけど真価を発揮するほど最近汚してないから自分じゃわからん

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 09:15:37.32 x4w0bGr9.net
洗濯機でお湯を使う場合は水温50℃以下にしてくれということだ(熱膨張で故障する)。
40~50℃くらいが良いということになる。

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 23:29:45.34 B+cRtiXj.net
ベアリング洗浄機でキレイキレイ

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 23:36:55.37 Ixlwvq5f.net
ドライクリーニングがええよ。

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 23:43:15.22 Y1q3Ws/3.net
>>451
これは期待大だな
今のところ>>453>>450が最強っぽいけど
会社で洗えるか家庭で洗濯機で洗えるかで分かれてるな

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 23:46:42.10 Y1q3Ws/3.net
実車の洗いで60℃と80℃でも落ちに差が出るから、許されるなら80℃超えは効くだろうな

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 00:17:01.21 +4+WJVGT.net
寸胴買ってきて煮込んで洗うのが1番

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 01:41:48.56 ujUfLw5s.net
いっそ全裸で整備すればボディーソープと新陳代謝だけでなんとかなんじゃね?

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 06:08:56.80 FY/rZuva.net
>>458
www

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
手の黒ずみはシャンプーするときれいになるよなw
落ちてるのか髪の毛に移動したのかは考えないでおく

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 12:05:41.53 rgfJAw/K.net
手の黒ずみと共に髪の毛も落ちる

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 13:37:18.90 ERb3LB0o.net
手の黒いのはMPグリス手に塗ってもみもみしたらピカピカになるだろ真似していいよ

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/29 12:39:34.30 hDmlBSH6.net
>>462
マジで?
爪ブラシでこすっても取れないんで
試して見るぜ!

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/02 15:31:16.76 UA4Z4acT.net
トラックで同じエンジンで馬力違いってターボとかラジエターとか違うの?
ECUだけ交換したらパワーアップしないかな

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/02 19:21:50.73 9DXxOkja.net
>>464
平成一桁のキガは噴射ポンプだけで馬力の違いってのはあったよ!
プロペラシャフトとか違う部分あるかも知れんけど。

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/02 19:35:21.14 HsG7aPWr.net
インチキで話題の日野レンジャーもエンジン型式は同じなのに出力が4種類あったな
過給圧が違うんだっけ?

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/02 20:20:45.09 kS3Bnsw+.net
同じ型式のエンジンでも架装やグレードや仕向地で諸々変えてるせいでアホみたいに種類あるのがトラックエンジンだし多少はね

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 00:28:58.00 KQukbcXd.net
レンジャーは運転席の脇のアレ替えると速くなるけど車検の時は戻してね

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 12:36:35.03 CiiTWGQT.net
エンジン同じでエンジンECUのプログラム違いで、やってるやつもあるよな?

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 13:51:43.13 ODqryBxi.net
N04C

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 18:21:25.07 va5WZxsf.net
6PK1230L 6PK1230E 違いわかる人いる?
VOXY用のEをLのVITZにつけて問題ないかな

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 18:38:57.36 zEjbaGML.net
Lが耐熱性Eが耐熱性、耐寒性を向上させたタイプ
材質が少し違うだけだからほぼ問題無い

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 20:15:32.55 xG3t6f+q.net
>>468 うちの積載車、現行型レンジャーだけど運転席の脇になんかあったかな

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/04 12:32:19.76 8aWfQOvc.net
>>469
パトカー仕様のY31がそうだって伝説があったな

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/04 12:37:26.05 KFmVuJfL.net
ターボ車ならトラックも乗用も過給圧上げて噴射量増やせば馬力は出るわな

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/04 18:31:44.70 YYkWUw8B.net
>>472
遅レスだけどサンクス
去年の在庫のベルトがやっと片付いた


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch