プロ専用□□メカニックの部屋 PART98□□素人勘弁at CAR
プロ専用□□メカニックの部屋 PART98□□素人勘弁 - 暇つぶし2ch193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/30 21:53:29.94 Bm36K0Gg.net
ZD30のシビリアンって走るん?

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/30 21:57:50.34 kR3c6eL/.net
>>193
Z20積んだアトラス高所作業車の面倒見てたけどそれなりに走れた
ただし燃費は良くて3km/Lって言ってた

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/30 22:15:51.21 ivUVpNaG.net
昔新車で売ったディーゼルのデリカが一ヶ月も経たないうちに走行中エンスト→再始動不可でとんでもない怒りの電話を受けた
ギャンギャン吠えられながら積車に積んで店に戻ってから小一時間サンドバッグになってたよ
んで怒りがおさまった後にヒアリングしてたらフルサービスのガソスタで給油したって聞いたからレシート見せてもらったらガソリン入れられてた
あのボコボコに言われまくってた一時間はなんだったのか…

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/30 22:20:16.86 ivUVpNaG.net
ガソスタは保険で対応するから後は保険会社とやってくれって事だったのでインジェクターからDPFからターボからてんこ盛りで120万の修理代の見積もりを送ってやったよ
その値段は盛り過ぎですよ困りますよとアジャスターに言われるだろうからちょっと言い返してやろうという思いで電話がかかってくるのを楽しみに待ってた
俺の怒りの憂さ晴らしだ食いやがれって気持ちでな
結果そのまま通った

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/30 22:25:31.70 QkmmjDtZ.net
うさ晴らせなくて草w

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
ビッ○モーターかよ。

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/30 23:14:39.31 Mw1EhPs4.net
ビックリモーター

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/31 10:36:23.85 9uUPhJyY.net
日野の株買ってワンチャンあると思う?

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/31 11:03:23.85 IHmL2RQ8.net
>>187
もっとガソリン入れりゃなんとか使える

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/02 17:55:35.15 vKxy30fk.net
来年から軽自動車も車検時の納税証明書の提示不要になるのか

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/02 18:39:11.48 Boii3zev.net
BMWディーラーで不正車検 運輸局、指定取り消し
URLリンク(nordot.app)
国土交通省関東運輸局は2日、一部の検査をせずに車検を合格させるなど道路運送車両法に違反したとして、BMWの正規ディーラー「アウトプラッツ」(東京都豊島区)の東京都内にある3工場の民間車検場指定を取り消した。運輸局によると、事故などの報告はないという。
3工場は2020年4月~22年2月の間、855台に対しスピードメーターが正確に作動するかの検査をしなかった。また、665台に実際に担当していない検査員の名前が書かれた保安基準適合証を交付した。
同社は「行政処分を真摯に受け止め、安全・安心を提供できるよう、抜本的な改善に取り組む」とコメントしている。

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/02 18:43:22.33 /1BN7Zlo.net
>>202
ありがてぇ…ど田舎で役場も支所も遠いから苦労してた

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/02 18:44:11.71 Kw5WZynF.net
無認証も取り締まってくれよ

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/02 19:06:28.12 QdSTOHah.net
>>202
半年に一回くらい忘れるから助かるわw

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
>>205
うちらの地域は振興会発行の月刊誌に情報提供用紙入ってるぞ

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/02 19:52:44.35 hlIr/VCk.net
スピードテストなんて
たいしたことないのにな
指定取り消しだと
認証工場として
再度取り直し?
分解整備もダメ?

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/02 20:31:17.86 0KkUzLLR.net
>>208
指定取消ならば認証工場として分解整備はできる
処分の日から2年間は指定工場の申請はできない

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/02 21:15:10.45 KoET3Kqc.net
マルチってんだっけ?4輪連動して回せるテスターの設置が無かったとか。
ドイツ車、駆動輪じゃないフロントのABSセンサー信号から車速算出してるFR結構あるよな

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/02 21:21:35.27 ny81tSEj.net
日本車でもMTはトランスミッション後端で車速を読むが、
AT車だとABSセンサーから読んでいる車あるよ

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/02 21:31:11.20 KoET3Kqc.net
そりゃABSセンサーから車速算出してる車は大量にあるけど、従動輪ってのがミソ

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/03 00:31:46.38 KC342Ck8.net
ディーラーは工賃倍にして入庫台数半分くらいにすればいいのに

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/03 12:57:47.85 YSv7tCmy.net
外車デラなんてもう既に民間の工賃の倍じゃねそれから更に倍とか流石に誰も行かなくなりそう

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/03 13:56:47.73 Y/qKQ79R.net
外車デラこそ高くても行くんじゃない?
金払いの良い外車乗りなら修理金額の多さを自慢しあってたりするから

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/03 19:55:04.68 2CyNuig2.net
金払いのよい外車乗りって、故障は保証で対応、
事故は保険で対応だから

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/03 20:26:09.79 g/piVimB.net
こないだ10年落ちの輸入車乗りが来て、オーバーヒートしたとの事で修理をお願いしたいと。
ただ、保険を使って修理してお金を浮かせて現金バックか他の所を修理して欲しいと。
速攻でお帰りいただいた。
どうすればその思考になるんだろう。てか、良くそんな恥ずかしい事言えるよな。

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/03 21:16:41.42 pX9kgkra.net
>>217
保険てそんな保険あるのかな?
それとも中古車を買ってその保証?
どっちにしても関わらなくて正解
中古の外車乗りや中古の高級車乗りは相手にしない方が良い

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/03 23:42:03.10 431HTPtA.net
そもそも外車の新車や高級車の新車は来ないんだけど…
中古外車でも高級車でも、ディーラー以上に気の利いた整備してあげれば神のようなお客様はかなりいるけどな(但し、安くできる?は全断り&出禁)

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/03 23:43:45.09 431HTPtA.net
>>218
身の丈にあってない見栄っ張りは
相手にするなって意味だろな。

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/04 00:33:05.58 ZHZ0ZNEW.net
外車ねぇ…
ヒュンダイのクーペ持ち込まれた時には色んな意味迷ったけど追い返した。

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/04 03:06:19.80 DQ/RDxnj.net
こっち来んな!

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/04 03:32:44.08 nHaZADE/.net
ヒュンダイの安売りのとき一斉に個人タクシー増えて秒で消えたな
リーフのタクシーより消えるの早かったかもしれない

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/04 04:02:13.70 JlgwnUKN.net
ヒュンダイはどういう作りになってるのか分からないからちょっとワクワクする
けど部品どうやって調達するか面倒くさい感じになりそう

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
ヒュンダイ車部品こないし
社外品ないだろうし
工場に塩漬けかな?

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/04 08:39:03.57 EIfh1ak9.net
バスも鳴物入りの安値で売りまくったけどコロナの需要減で真っ先に棄てられててワロタ

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/04 10:29:55.54 i7Tnj9jw.net
昔ヒュンダイのセダンに乗ったおっさんが新規で来て新車のソリオを指差して「アレを買いたい。俺の経験上ならあれは値引きは30万くらいだな!下取り(16年落ちのアルト)は7~8万ってとこだからそれで契約書を作ってくれ!」とか訳の分からん事をほざいてたわ
韓国製を平気で買う奴は頭狂ってんのか?

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/04 12:40:37.66 IjUPhTu/.net
>>227
え?だからあの国の車乗ってるんだろ。
そしてその強引さも国柄がでてるじゃないの。

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/05 08:16:10.15 YX80+dj3.net
外人が集めてきた車
置き場あるけど
ヒュンダイバスあったわ
やっぱりボロ?

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/05 19:31:07.72 UxuC7Ulg.net
冷暖房なし、工具費は自腹。人の命を預かっているのに―人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
残業がない月は手取りが15万円です。残業が40時間を超えていた時でも18万円。ボーナスは10万円にも届きませんでした。
必要な工具も会社で支給されず、これまでに40万円以上、自分で購入してきた。
「夏の熊谷は暑くて、室内気温が43度になる時も。頭痛がしたり、意識がもうろうとしたりします。1日に1人あたり4~6台の車を整備しています。忙しい時はコーラ1本飲むのがやっとです」
ネタだよね?

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/05 19:44:42.35 BQdSfV8n.net
さっさとやめたほうがいいw

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/05 19:51:05.30 CvK1abqs.net
友達はホンダーカーズで真夏に3回救急搬送されてやっとやめたw

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/05 20:52:00.47 YX80+dj3.net
六星星だけど
検査員手当て
2千円だよ

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/05 20:53:44.65 SitHRj9a.net
>>230
ネタですね。
田舎のおんぼろ工場でも月給50万なのに…
完全なネタかと。

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/05 20:54:08.20 CvK1abqs.net
加算じゃないんだよね3級3000円、2級5000円、検査員7000円みたいに

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/05 20:59:58.99 Y39K7QqB.net
>>234
何で正直に言わないのかね?

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/05 21:07:32.16 u6r/fKJH.net
ネタじゃないな
実際あり得ない数字ではないし

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/05 21:08:56.63 yntk+V0B.net
必要な工具そろえるのに40万も要るかね?
長年やってて買替含めトータルならまだしも20代だろ?
全部砂やマックで揃えようとしなけりゃ半分で十分良いのが揃いそうな気もするが

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/05 21:10:42.15 Y39K7QqB.net
多分俺は100万くらいいってる

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
20代整備士「なんでこの会社エアーコンプレッサーも自腹なんだよ、先月タイヤチェンジャー買ったばっかなのに」

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
自腹購入するから会社が調子に乗る
そんでその人が辞めるときに大方の道具を持ち帰るからパニックになるw

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/05 21:56:21.65 u6r/fKJH.net
>>240
自営だなもうそれはw

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/05 22:17:18.14 FW3XdNHy.net
ドイツはインパクトもリフトも自腹。って屋根だけ借りて各自出来高制だから当たり前か

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/05 23:18:05.85 pt+muCoe.net
財産になるからってMACやスナップオン買ってたけど、いざ退職して別の業種に就職すると使わないんだよな。んで置き場所も困って家族に何とかしろと言われメルカリ行きだよ。

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/06 01:30:55.70 kTHcYcz0.net
メルカリ行きなら財産だろ

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/06 21:17:47.72 bp5Wvb/v.net
28年式クオン、EBSランプ点灯。
UDトラックスに相談。
部品無し。
4ヶ月待ち。
サイド下ろすとずーっと警告音鳴りっぱなし。
流石世界のUDトラックスだな。

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/06 21:44:01.45 u2gRPYas.net
UDなんか買うからしゃーない
あと4P10買う奴
日野は新車来ないし
やっぱいすゞよな

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/06 21:59:41.48 K3LkhmPi.net
日野は国内向けに1年は出せないってのはマジなんか
不祥事でそんなの聞いたことがない
三菱ですら細々と売ったのに

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/06 23:16:57.59 /RO0U67p.net
>>247
いすゞ乗り心地悪いけどエンジン静かだし無難だと思う。
日野は悪くないと思うけど、コンプレッサーからオイル上がりすぎでドライヤーがオイルまみれなのは改善して欲しいですね。

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 07:31:48.96 sBQFN43/.net
型式認証の根幹にかかわるところを反故にしたからメーカーとして吹き飛ぶレベルの不祥事だわな
他社からエンジンの供給受けりゃまだ希望もあるが小型から大型まで全滅に近いのは前代未聞よ

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
ここはイスズにトヨタ傘下入ってもらって日野吸収してもらったほうが早いんじゃね

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
メーカーは自業自得だけど現場の人間が可哀想だわ

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
昔あったホープ自動車みたいにジェットコースター生産に転向すれば。

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
日野の期間工って比較的給料良いほうだったけど今どうしてんのかな
国外出荷はあるからギリ持ち堪えるか?

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
>>251
東京瓦斯電気工業の時代に戻すのが一番早いよな
3社寡占化になるけど

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 08:41:21.91 ohFQp8w2.net
2tも出荷出来ないんだっけ?

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 08:44:34.61 sJ8bfUKL.net
いやこれ何でこんな会社が存続できるの
普通に考えておかしいでしょ

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 09:50:59.12 pQ0Pxw3I.net
海外が6割でその割合を増やすらしいからとりあえず大丈夫なんじゃない?

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 10:26:56.71 bRLKB4n5.net
まあリコール隠し続けたりたり燃費詐称し続けたりするようなメーカーでも生き残れる前例はあるからな
結果販売シェアは誤差レベルにまで落ちぶれて底辺を彷徨ってるけどw

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 15:19:47.18 FSmqz2rl.net
と言うか車種ごとのここが弱いな~ってとこ
部品発注するとしれっと対策品になってるのまで問題にしたら全部だめだよなw

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 15:30:58.36 h6nTGduN.net
対策品といえばNZE164フィールダー、SRSランプ点灯が2台連続で入って来てバッテリー外して点検してもどこも異常無し
ただバラして組むと暫く点かない時間かかって埒が明かないからトヨペットに事例無いか聞いたらコネクターの端子が対策品番になってるとのこと
それ交換してから半年くらい経つけど点いたと言ってこないから直ったっぽい

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 17:54:05.51 /k57mlAG.net
カローラの不具合をトヨペットに…?

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 18:18:03.04 /8bqbJIk.net
いつの時代だよ
全部扱ってるだろ今は
まあトヨペットと付き合い深いから聞いただけなんだけど

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 18:28:07.42 S3vDVwxp.net
そういう知見はチャンネル統一されてもすぐには蓄積されないんだが町工場ってこんなバカしかいねーのか納得だわ
ホイールナット緩んだ車を異音がするって持ってくるようなやべーのも年に何台かいるしほんと頭使えよ情けねーな

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 18:28:43.22 z0siiIa/.net
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 18:51:21.77 Q7DWHZB7.net
昔からペットだろうがネッツだろうがトヨタ自動車だろうがカローラの整備はやってたでしょ
持ってきてくれた車いちいちウチの守備範囲じゃないんで帰れなんて事にはならんでしょ

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 18:59:18.14 RRLDhHWE.net
>>266
トヨタはチャネルに関係なく面倒を見てくれる
ただしダイナ、コースター系はカローラ、ネッツ系は満足な設備、道具がないことも珍しくない

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 19:13:09.02 KQZcPH03.net
グランエースは持ち上げるリフトがないとか言う話があったな

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 19:17:05.60 EjxZYUCh.net
>>260
日産「何回も対策品作ってるけど解決しねンだわ。なんか文句ある?」

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 20:00:34.59 CsIvPXxj.net
>>268
普通の門柱で上がらないの?

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 20:30:29.22 G4wXmxF9.net
>>264
お前はどんなところに勤めてるの?

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/07 20:38:03.38 9iiRM9yj.net
>>269
テメーは解決する気ねーんだろ
全国のC26買い取ってスクラップにしろや

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 00:27:31.46 SA1WzWan.net
実際、C26で日産の印象悪くなってるよな。コイツ乗ったユーザーは日産リピートしないもんな。

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 01:36:38.52 f5DhMfXj.net
も~~~と前からだけどな

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 06:02:37.02 aeO4Xrdu.net
>>264
知見も何も品番変更ならパーツカタログで
調べようと思えばできるし、対策された不具合なら
チャンネル関係なく全車種見れるが

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 07:00:16.06 nxesjEbo.net
何でもかんでも不具合検索したら答え出てくるなら整備士いらんくなる時代も遠くないな

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 08:17:03.35 jHzcHhVx.net
>>275
不具合を部品の不具合として認識してないから>>261みたいに困ってる人が居るんだよ。
普通は壊れたもんだという前提でトラブルシュートするだろうよ。
部品の不具合対策しました、ってアナウンスされてても全車種全グレード何の対策されたか知ってるの?
>>276
ネット見たら身体の不具合も症状で分かるからな。
お前に関しては医者要らずで安く上がりそうね。

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 10:23:34.03 ImmR1wSg.net
補足しておくと出力されたコードからセンサー、エアバッグ本体、ハーネスのどれかってのは分かってた
ただバラして組むと暫く点かないし症状も安定しなかった
勿論ハーネス揺すったりとかもやったよセンサー、ハーネスの導通、抵抗も計った
1台にそんな時間かけても金貰えるわけじゃない、無闇に部品交換はしたくなかったし気軽に聞ける関係のトヨペットに聞いたら良い回答貰えたってだけの話だよ

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 11:06:09.22 1fw+03t+.net
要するにコネクタの接触不良ってこと?
まあそれは難しいわ

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 12:26:09.69 qV7Tcjoo.net
>>277
お前も威張ってるばかりで同じように見られてそうだけどな。

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 15:24:12.55 +eZe2HUf.net
噛み付く相手間違えてねーかこいつ
それかマジモンのキチか

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 17:46:06.56 ew8Hu3px.net
あくまで個人的な感覚なんだけどさ
日産車って中古は車種指名買い多くない?
逆にトヨタの中古は車興味ないからこんな感じって漠然としたこと伝えられて
まあこれかなって幾つか車種をすすめたらトヨタでいいって選ばれる
うまく言えないけど興味ないほどトヨタを選ぶ傾向と言うか
そういう人に売れるってすごいなーと

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 17:46:44.50 SA1WzWan.net
>>280
なにこいつ?池沼?

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 19:21:08.00 RUQK7zyM.net
>>281
>>283
あんまり構うなよ、アンカーもつけれないヤバいヤツなんだから。

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 19:25:12.03 RUQK7zyM.net
>>281
>>283
失礼、アンカー付けて貼り付けようとしたものをモノ誤爆したw
本当は何言ってるか分からんキチには寄らない方がいいぞ、って貼ろうとしたの。
ゴメンね。

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
>>282
こだわりが無ければトヨタ勧めるな、品質良いし故障少ないし
わざわざマツダスバルホンダ勧めないよ

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 21:29:54.44 f5DhMfXj.net
外装の中古も豊富だし、機能部品の社外もよくあるし、つまらないユニットに極悪な値付けされてないし

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 22:01:45.13 PmpaQTQk.net
日産「舵角センサー65000円です v^^ 」

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/08 22:10:31.23 FE+5Xl9s.net
トヨタ「15,000円ですね。メーカーに在庫あるので明日の午後便で入ります」

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/10 18:37:21.21 EjTOVlE7.net
日野の
N04C型式取り消しなん?

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/10 21:51:38.46 Mbyl3nNy.net
一部だろニュースリリースくらい読めよ

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/11 10:22:34.77 pwIJBeXr.net
C26愚痴っていい?
ラジエタードレン、クソ日産は大体そうなんだけどドライバーで外すのほんとイヤ
しかもこのゴミ26は奥まって外すとメンバー内に入ってあっちこっちにまき散らす。
日産のメカに聞いたら基本冷却水交換はしないんだってな。
じゃどうしてんの?って、廃車or買い換えまでブースターで誤魔化してんだと。
あの時延命せずに潰してくれれば・・・
ゴーンも余計なことしやがって

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
ホントさぁ、「なんで日産車買うの?」って聞きたくなる事あるよな
ノアボクでもステップワゴンでも良いじゃん?って毎回喉まで出かかるw

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/11 11:31:31.67 ojc67FCq.net
C25なんかもソニータイマーばりに色々発動しまくりじゃねw

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/11 12:09:42.24 FGmXqdDG.net
この前もC26あったよ
USで買ってきて1週間でミッション壊れて30万wふざくんなマジで

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/11 12:24:48.60 pPpva5/x.net
クソなの分かってて仕入れて売ろうとしてたんだろ同罪だよ

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/11 13:02:57.17 FGmXqdDG.net
どうしてもセレナじゃないとダメだと言う客がいたからな
日産車じゃないと通勤出来ないそうだ

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/11 13:15:24.99 kuB2ubcb.net
>>293
安いからねw
ケチ客が値段に釣られて買って修理代を聞いて発狂したことあるよ

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/11 20:55:58.48 //y3nxG9.net
フーガのV8欲しいけど球数少なくてなぁ~。

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/11 23:00:27.71 ddDaOAOn.net
セレナの良い所か。。うーん、ないな。
狭いし壊れるし燃費悪いし整備性悪いし、そのせいで修理費も高いし。
ノートやらマーチ、キューブのブロアモーターもどこ付けてんの?手ズタズタですわ。

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 03:15:27.71 46WCPdN6.net
>>299
とりあえず100%アンプ(CDチェンジャー一体)壊れるけど、ハンダクラックだから頑張れよ

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 04:02:16.54 vP6Y/ki/.net
>>299
450GTか?

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 06:52:56.90 Bhe/Sq1T.net
>>302
そうですね!

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
>>303
大阪によさげなのあるよ地元じゃないから絶対とは言えないけど
埼玉のはやめとけ店が✕

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 07:37:32.73 6e43PAEE.net
税金がな
排気量あると大変

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 12:15:57.61 Z7MEyAEA.net
もともと自動車税が高いのに13年超えで更に15%増しはきつい
脱税の定番1ナンバー化も無理だし

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 12:41:33.31 k4omzq3r.net
チェイサーツアラーV乗ってるけど税金高いのもそうだけどクラッチ操作がそろそろダルいし降雪地だから四駆に乗り換えたいわ

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 13:16:31.54 Bhe/Sq1T.net
>>304
なんとなく関東より西側の地域に欲しいクルマが多い気がしますね。
確かに税金高いけど日産のV8は乗ったこと無いので一度乗ってみたいんですよね。

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 14:25:42.23 6e43PAEE.net
たしかに
大排気量のは
今しかないよね
中古で安いしな
俺ls600乗りたい

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 15:17:49.07 5N14Mouw.net
それやったら一回はV12乗っときたいなぁ
しかしセンチュリーのプラグ交換はなかなか気が滅入った

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 18:14:26.30 SAyQ/wCn.net
W12「呼んだ?」

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
お前は絶対に許さん

でも乗るだけならすげー良いんだよなぁ…

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 19:40:23.21 DeZJp9AK.net
この前c26のエンジン交換やったけど意外と普通だった、c26のクセにな

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 19:47:29.29 Sk2rCUb3.net
W12はなかなかめんどくさかったなぁ。
さすがメーカーが本気で遊んだエンジン。
次はねーぞファッキン。

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 20:45:45.11 Bhe/Sq1T.net
エンジンオーバーホールでピストンリングとかオイルリングの向きを全てじゃなくて2、3個適当に間違えてたらどんな症状になるのかね?
あとは全部間違えてるとか。→これは白煙出しまくりかな?

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 20:49:20.82 TRZUw3wX.net
ストッパーがある2ストでもなきゃ普通は回転するからどうでもいいんじゃないの?

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 20:50:43.32 nJIwhJdu.net
上下間違えたんだろ

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 20:56:28.81 Bhe/Sq1T.net
>>317
そうそう。つい先日大型トラックのコンプレッサーオーバーホールしたんだが、刻印無いから上下無いなと思ってたが、よーーく見たら刻印が有りました。
わざわざ上下間違えて組む人居ないだろうしどんな症状になるのかちょっと気になりまして。

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 21:30:04.40 XuV8dCAv.net
知り合いが6亀頭エンジンのOHをしてたけどセカンドリングを1個だけ上下間違えた結果工場が白煙に包まれた
オイル上がりとか下がりとかのレベルじゃなかった

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/12 21:39:43.58 2cxe/F3M.net
裏筋弱いからな。
1亀頭だけ弱いところモロなんだろうな。

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/13 07:17:40.51 AWrUcOph.net
>>319
そんな凄いことになるんですね。
作業した人もガッカリでしょうね。

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/13 12:20:37.43 w6lLg3af.net
>>307
良い値段になりそうだな

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/13 12:41:03.58 4EHBIPX3.net
相場より明らかに高くて誰も買わないであろう車を何台も何ヶ月も在庫してるプレハブモータースが結構あるんだけどどうやって金作ってるの?
同時に整備事業やってるところもあるだろうけど中古車事業は足手まといだろうし、金持ちのお遊びか何かなのかね?

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/13 12:46:23.19 cvjqkD9H.net
>>323
輩モータース
車買ったら家をとられる

325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/13 18:57:43.45 KVvssdwO.net
河川堤防の管理用地を不法占拠していて、10年落ちのベンツSクラスやBMWやレクサスLSを並べている、
客が来ているのを見たことがないいかにも怪しげな中古車屋が10年以上営業を続けているのが不思議で仕方がない

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/13 21:04:59.07 5w/wYNoO.net
マネロン用に、
店(会社)の形だけの奴では?w

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/13 21:09:38.23 R7OwJurL.net
持て余してる土地に形だけ車屋を作って赤字計上しておくことで本業の税金対策にしてるとか

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 21:06:50.44 NJYA21L1.net
クレジットカード端末1回も使わないから
返しちゃった。
エアペイだったかな?

ペイペイとかみんなどうしてる?
せっかく登録したけど2%の手数料
だとお客に勧められない
辞めちゃうのももったいない気がするけど
最近は、利用する人少ない

329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
諸費用も全部含めて請求書出してるからとてもじゃないけど導入できない。
他業種ならいいけど部品は仕切無いのもあるんだろ?
払い悪い奴に限ってカードなんか持ってないし…

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/14 23:03:00.42 qDa0yO5W.net
重量税や印紙代なんて右から左なのにカード切られて3~5%なんて払ってられるかってーの
自分の税金をカードで払おうとすると手数料取られるのに、俺達が手数料取るのは規約で禁止されてるとかかなわん

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 08:57:09.64 hMFA3aYP.net
普通は諸経費と工賃部品代は別けて考えるだろ 
うちもペイペイだけ入れてるけど諸経費は立て替えだからペイペイは使えないと明記してるよ
大手のホームページとか見てても諸経費はクレジット決済ができないと書いてる所があるよね
うちはそれで通してるけどペイペイを使う客はほとんど居ない
ペイペイって確か1ヶ月の限度額あったよね?
修理代だと限度額を越えちゃうから使いにくいのかもね

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 11:23:01.80 a0CrX7KN.net
ディーラーなんか自賠責、重量税、印紙ほか十把一絡げにクレカ決済できるんだよな
手数料抜かれてもそれ以上に客から抜いているんだろうな
継続検査料と代行手数料徴収して代行手数料のほうがかなり高い時点で察しだけどw

333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 12:07:42.94 hMFA3aYP.net
>>332
あれディーラーでも自社カード限定って言う縛りなかった?
自社カードを使わせたいんだろうね

334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 12:34:23.20 ZGV/StSN.net
ヨタDはTS3だけとかあるね
自社カードなら手数料も安いんでしょ

335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 12:59:46.14 FAY0m+pY.net
まとめてカード支払いっていうならあらかじめ数千円乗っける事しないの?
うちは産廃料やショートパーツで調整しちゃうけど。

336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 13:01:10.79 mCYPPBfa.net
>>333
地元のトヨタ系ディーラーは縛りは無い様子

337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 13:31:49.82 rWxSmpu1.net
>>335
予めカードって分かってて請求書作るならそれで問題ないけど
請求書出してからカードでって言われるのが普通じゃないかな?

338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 13:36:57.21 rWxSmpu1.net
そういやガススタも現金とその他で値段変えてるわな。
予めすべての請求に5%とか何かで載せといて現金ならそこをサービスってやれば違反じゃないのかな。
それなら損しないから導入できるわ。

339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 13:44:47.11 w31Yunuq.net
販社ごとに違うことを一括りにしてんのは素人か町工場のポンコツか?
そもそもディーラーが高いのに文句言ってる時点で相当なガイジだろうけどな

340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 14:23:31.81 yyX6+lh1.net
ディーラー勤めじゃないことは確実で、経営者か少なくとも管理職だわな

341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 15:38:17.75 FAY0m+pY.net
>>337
最初に乗っけた請求書作って、支払い時に現金でって言われたら100円単位端数カットでいいじゃん。
なんでできない理由を並べるのよ

342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 16:35:50.23 UYy6Oieo.net
大きめな会社とかだと一度作った請求書を値引きするのに伺い書作って本部にFaxして電話で経緯を説明してからじゃないと値引き出来ないなんて会社もあるしな
うちもフロントには値引きの権限一切無いからマネージャーが休みだと県のサービス部長に一本電話入れてからじゃないと値引き出来ん

343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 20:30:01.60 v4OkDeQL.net
PayPay無料のときは良かったんだけどね~
今はaupayやってるけど、1年無料キャンペーンがそろそろ終わる

344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 21:10:04.33 vxUsjtsL.net
>>339
お前はどんな会社で仕事してるの?

345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 12:28:25.66 Bircnzx9.net
おまえら4P10も大嫌いだけど、4M50もひどくない?
オイル漏れとか

346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 15:28:30.65 oIcibhgR.net
サーモとかラジエターホースなんかのレイアウトが酷すぎてイスズはほんと良く考えてると思うよ。
ただ4jz1、お前は死ね

347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 16:04:11.04 c4PXNPHd.net
三菱系列で許されるのは3g83だけなんで
4Jはまずもってあのオイルフィルター設計したやつをしばき倒したい

348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 21:26:25.97 vcTBc/qp.net
いすゞの6UZ1だっけ?
あれのサーモスタット交換はやりにくい。
下手すりゃケースに固着して外れない可能性すら有るのでケースもないと不安ですね。

349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 14:01:55.90 svO3TxuY.net
ラジエターにほんの少し高圧洗浄が当たったんだけど漏れてしまった
ほんとフィンがちょっと曲がるくらいなのにだめなんだな

350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 14:39:39.52 OEX5IXH5.net
うちは三相2.2kwクラスだからか、ラジエーターもコンデンサーも
たまにうっかりでフィン曲がるけど漏れたことは無いな、水流の多いデカい洗車機なんか?

351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 16:27:08.30 OEX5IXH5.net
4JJ1のフューエルフィルター設計したやつ呼んで来い…

352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 17:18:47.27 Yb+B8cwC.net
>>347
>>351
斜めに付いてるし、押し付けながら気をつけて付けないと、ケースの縁が折れて漏れがおこるしでろくなもんじゃないよな!

353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 17:19:45.73 Yb+B8cwC.net
あ、>>351はフューエルか
そっちもダメダメなのか?

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 18:13:40.90 mgeRrbt9.net
前にいた新人。
オイルフィルター手締めで良いからな!といってやらせたら、バカ力でねじ切った脳筋がいたのを思い出した。

355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 18:33:51.01 X9v4i2oz.net
それはさすがに話盛りすぎ

356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 18:43:53.54 jqG1sCx6.net
レンチ使って強めに手締めで、次外れなくなりクレームあった。

357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 19:12:11.37 mgeRrbt9.net
>>355
そう思うよな。
趣味が筋肉のキモイ奴だった。

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 20:19:14.60 OEX5IXH5.net
>>352
車両接地のままオイルエレメントも交換したけど
確かにケースのオイルシール溝狭くて浅くて、片手締めだと高リスクのギャンプルだね
>>353
位置も悪けりゃ2つともカートリッジで、1つはオイルと一緒のタイプ、もう一つはいつか割れそうな透明樹脂製
リフトアップなり馬かけても面倒だけど、待ってるからやってくれって言われて寝板で出来るレベルじゃない。
けどリマインダーのせいで定期点検まで待たずに飛び込んでくる。
ネットで拾った画像
URLリンク(i.imgur.com)

359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 20:21:30.29 OEX5IXH5.net
確かクラッチレリーズは外さないとできないと思った

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 20:36:36.46 chJEPGNu.net
オイルエレメント手でねじ切るって…

361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 21:16:13.88 AdUct3wr.net
平成4年のプロフィアにインジェクタークリーナー入れてるお客さん居て入れると調子良い、フケ上がり良いって言うんだけど止める必要あるのかな?

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 21:39:13.96 ZA1zRv6U.net
>>358
燃料はもう数こなして慣れるしかない。
レリーズははずさなくても大丈夫だがアースはフレーム側で外しておくと楽。
結局セジメントの燃料ダバーってなるの覚悟してればたいした時間はかからんよ。
オイルフィルターは、ろ紙をケースに嵌めるときバネを押し込まれた状態でケースごと手で回していけば簡単にはまるから最後に工具でキュッとすれば楽

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 21:39:24.97 w1fVINXc.net
スモークカット系じゃなくてPEAベースの還元タイプなら入れていいしやめなくていいけど
燃料改質剤じゃないし成分としては燃えにくいから、常時入れてるのはおかしい。

364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 22:08:20.27 AdUct3wr.net
>>363
他メーカーのクリーナーの注意書きは見たことないから知らないんだけど、いすゞのはコモンレールタイプ以外は入れるなって書いてあった。
自分のクルマがインジェクターか知らないで入れてるんだろうけど実際、調子良いって言うんだから放置しました。

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 22:20:19.82 w1fVINXc.net
往年の機械式インジェクターも汚れで噴霧状態悪いのは多いようで
実際にパワーバランス改善したり
中古車や経年車に車検の度入れてると年々排ガス数値下がってくのも結構あるよ。重機とかにも入れちゃうし。

366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 22:32:23.64 w1fVINXc.net
定期点検とかオイル交換時に、代車も家族の車も高年式も昭和車も100万キロ走行車もガソリンもディーゼルも
入庫した車両全てに添加してるけど、よくなった例は沢山あっても悪くなった例は一つもないから大丈夫だと思う。マイカーか古い積載車とかで試すとよくわかる
> AZ FCR-062 FP104

367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 22:44:36.96 kdDR7udf.net
PEAはアメリカみたく法令で添加義務付けてもいいと思う

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 07:19:11.90 D633Yd+H.net
入れないでくれって書いてあるのに入れて調子良くなるのも不思議な感じですね。
とにかく不具合なく良さそうで良かったです。
ありがとうございました。

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 07:33:58.51 Gv0tzs97.net
コモンレールに入れて大丈夫なら大抵のに入れて大丈夫じゃね?

370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 14:41:26.90 IbHeHIF5.net
いすゞの成分知らないし

371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/18 14:45:44.09 IbHeHIF5.net
>>364
朝イチでダバーやったら1日鬱だな…

372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/19 06:51:47.82 zBZVyPNv.net
デフオイル被ったことあるな 
ツナギ変えてもダメだった
家族にあっち行けだった

373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 03:04:06.43 PBSqr+4S.net
車種とか不具合症状とか関係なしに
入庫車のスロットルボディーは清掃しようぜ。
取り外さなくても出来るし工賃もらって大丈夫だから
電スロ開いとくのに使い古した竹製ブラシの柄が便利。
URLリンク(youtu.be)
一部のモリブデン塗布してある車種は清掃し過ぎに注意。(ISCVデューティ0%でも基準値まで落ちなくなる)

374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 10:14:05.42 BnyznSxu.net
見てないけどとりあえずこのチャンネルブロックした

375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 13:38:13.66 DJYMh+rx.net
ヒドw

376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 21:22:18.61 Nb84UMee.net
>>358
今日これやったわ、クソだね
すげー時間かかったけどこれ時間どんだけ付いてるんだろ

377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 21:45:32.77 7rP25EAm.net
ダバ~~

378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 22:33:31.86 BkxJcTdY.net
平成20年式、ギガ、エアコンコンプレッサー、高圧、低圧ホース交換したけど無茶苦茶やりにくいな!!
そもそもベルト調整すらやりにくい。
でもってダンプカーだったもんでグリスに泥んこまみれでツナギ真っ黒です。
上手い人はツナギ汚さないって言うけど自分には一生無理そうです。
洗濯したけど洗濯感全く感じないツナギ着て明日も頑張ります(笑)

379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 03:27:26.98 sl/KBnJZ.net
俺、今ツナギ洗濯機回した

380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 07:19:40.67 aS46zhym.net
>>379
残業ならいっぱい貰えそうですね!!

381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 07:24:04.65 +PE09Ll2.net
軽が対向トラックに
つっこんで行った事故
あったけどボールジョイント
抜けたんかね?

382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 07:29:29.53 bDjU7Ajf.net
なに
その
頭の
悪そうな
改行

383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 09:00:56.43 iTIowbPN.net
あれは無理心中だろ。明らかにトラック狙って行ってる

384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 09:01:09.29 XXZsx5Zk.net
これは行の頭の文字をつなげて読むお遊びだよ。新聞のラテ欄でよくあるやつだ。
つまり「ケツ アヌ」多分なにかの隠語だ。

385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
>>381
俺はそれ系の故障だと思う、右前輪が一瞬で物凄いネガティブキャンバーになったように見えた

386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 15:03:25.06 CsQC+o8B.net
タイムリーですわね。
先月スタンドでやった伝票あったよ。
URLリンク(i.imgur.com)

387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 15:10:53.91 KbodwNKG.net
URLリンク(youtu.be)
普通にハンドル切ったようにも見えるけど。。

388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 16:29:26.96 N5euOfAs.net
ボールジョイントならその車輪の車高がいきなり下がりそうだし、タイロッドエンドならタイヤにもっと角度つかないかな?

389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 16:59:27.29 CXLEDFTp.net
よく見りゃ切ってるようにも見える
けど、仮にストラット車脱臼しても車高落ちないぞ

390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 17:00:50.78 CXLEDFTp.net
>>386
うわっ怖っ。でもエンジン側は大丈夫でケースだけで済むのか?

391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 18:56:03.69 YQDZQsg5.net
>>386
これどこの写真?

392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 18:59:14.06 wjIiWGlK.net
上で少し話題になった4jj1のオイルフィルターだよ。

393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 19:03:24.42 KbodwNKG.net
三菱ふそう「タイヤが飛んでくのはユーザーの点検ミスだぞ」

394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 20:45:34.86 ASmIJEnO.net
日産車愚痴っていい?
AK12のP/Wモーター長らく欠品でバックオーダーも受け付けてないから廃盤の可能性ありだと。
とりあえず中古で凌げるからいいけどさ、電装の廃盤って日産が一番早いと思う。
早く潰れろや

395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 21:23:59.22 2ApXQVH9.net
家電とかでもそうだけど、保証期間過ぎたら買い換えろのスタンス。

396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 00:33:03.81 ktjeOKvu.net
K12とかもう速やかに土に返せってそれみんな言うから
むしろなんで直そうとしてんの?バカなの?って叩かれてもしゃーない

397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 00:43:27.99 P3Wh+wBt.net
AK12はもう絶滅危惧種だな。あの辺はチェーンの伸びでかなり減らした(廃車)

398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 00:50:16.90 lCZCFIms.net
リクエストスイッチがいちいちベタついてきてイラッとする
K12に限らないけどさw

399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 15:11:50.78 +7/auCTf.net
どうしてもスカイライン400R欲しいって、クラウンにしようってすげえ説得したんだけど諦めてくれないわ。
もうディーラーでメンテパック組ませて放流するわ。
なんでこんなゴミ欲しがるか理解不能

400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 15:22:30.79 JIIBnD7H.net
部品代だけで済むから自分では乗りたいけど、お客さんに乗って欲しくはないな

401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 15:26:09.71 BSCOv30+.net
400Rって整備性悪いん?

402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
お金キチンと払ってくれるなら全然やるけど

403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 18:48:05.48 xzvmQ0IN.net
スカイライン400Rが整備性良いか悪いか以前に日産車なんだから推して知るべし
ニスモ400Rなら個人的に応援したいところだが

404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 19:07:44.78 I6aw6i3f.net
>>398
トヨタのトランクのリクエストスイッチもなかなか
あれ4000円くらいか

405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 19:30:05.70 I6aw6i3f.net
400Rはナックルの熱処理不良で強度が低いということでリコールがあったな
もし走行中に壊れたら

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 20:29:37.96 QRUe8O3n.net
まだまだ新参モノなんですが、今日初めてエルフのミッション下ろしたんですけど、マウントがエンジン前側二個、ミッション後ろ側に二個有りますけど、4トン車みたいにマウントがエンジンに4個無いのでミッション下ろす際にエンジンが上下に動いて不安定です(ホントはミッションだけ上下させたい)
2トン車は経験ないんですけど、こういうものなんでしょうか?それともやり方が違うのでしょうか?
下ろすのはミッションジャッキで下ろしました。

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 20:35:51.88 7BBt0WAG.net
>>406
そんなもんだよ
ミッション乗せる時にある程度安定してるなら別に何もしなくてもいいけど、
エンジンの向きを変えたいとか安定させたいって事なら、
エンジンの前側にダルマジャッキみたいな調整できるジャッキかけてやるとやりやすくなる場合もある

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
>>407
スミマン、早々の返事ありがとうございます。
やはりマウントがエンジン前側だけで不安定になってしまうのですね。
今日は下ろしただけなので載せる際に上手く行かなそうならダルマジャッキ使ってみます!!
ありがとうございます。

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 20:47:31.97 JgAENd8w.net
逆に4トン触ったことないから、FRでエンジンマウント2個ってのは当たり前で、パンタジャッキとかでクランクプーリー後ろ辺り持ち上げて、エンジン後ろに傾けないとパイロットシャフト抜き差しできないもんだと思ってた

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 21:02:24.08 cLOZq5XG.net
グリグリやってると・・・
ラジエターアッパーホースが引っ張られた影響で、
ラジエターのアッパータンクがカチ割れるw

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 21:23:03.07 LcihjQfw.net
多分、4トン以上は基本的にはエンジンマウント4個、ミッションマウント無しみたいな感じみたいです。
ラジエーターの件、ヤバいですね。載せることに夢中になる傾向有るので十分気をつけます!!
アドバイス助かります。ありがとうございます。

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/23 09:49:39.29 ss3890je.net
タイタンのスターター外すのはほんとつらい
あれ荷台いじること考えてないだろ

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/23 15:55:17.50 1AVd5/Fz.net
特装車?平ボディでVSなら5分で外れるけど

414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/23 17:09:25.04 Jy5Uxc2xu
スズキの5ags、リコールから外れてるんだが、リコールと同じ症状。
同じ人いませんか?
部品代だけで20万近くするらしい。
もう少しすれば範囲広がるかな?

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/23 17:00:48.84 mE3bi+w+.net
タイタン型式多すぎるって…

416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 10:09:58.00 2oi6VRY8.net
タイタンの4HG1積んでるのOBD無くてワロタw
マツダのメカあれどうしてんの?

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 10:17:29.77 5jfuHo6X.net
30年も前の車の話してるとかパキスタンかアフリカの整備士か?

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 10:30:42.36 ZVWYY4Hp.net
そもそも昔はOBD付いてる車なんか無かったじゃん
自己診断用ショートカプラーあるだけマシじゃね?

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 10:31:35.55 osQrQgAu.net
平成一桁の噴射ポンプの車に診断機持ち出して逆にどうすんの?って話やん
うちは4HF1もまだまだ現役
そろそろ滅んで頂いても良いんだがなぁ…

420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 11:38:11.87 2oi6VRY8.net
>>419
タイタンの4HG1は平成15年よ。
同年代のエルフにも載ってるしそれはちゃんとOBD 付いてるでしょ。
コモンレールだしデーター見れないしでマツダメカどうしてんのかな?と。

421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 11:43:49.15 2oi6VRY8.net
あと、うちバモス追放キャンペーンやってんだけど
とうとう最後の1台追い出した。
内容は満載の荷物と棚を降ろしてから入庫してくださいってのを徹底したのと
その場で降ろしても荷物は自身の家に持って帰れを付け加えたら
他で見てもらえることになっただって。
心のなかでガッツポーズですわ。

422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 11:57:30.37 7gZiu/+q.net
キャブチルト出来ない架装の4トンがきたときの絶望

423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 12:07:32.41 MgeAR2vc.net
まだ4DR5や4D32とか13Bとか15Bが普通に来る

424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 12:24:43.26 ZVWYY4Hp.net
>>420
>タイタンの4HG1は平成15年よ。
>コモンレールだし
ちょっと、何言ってるかわからない

425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 12:43:18.83 Hs90j0Lh.net
OBD2て装着義務化されたの平成20年とかじゃなかったっけ

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 13:07:39.21 BCVxej6G.net
エアコンコンプレッサーの交換で作業終わってエンジンかける前に最終点検でファンを手で回したらカラカラ音がするなと思ったらコンプレッサーの配線繋いでなくてファンに当たってた。
下手したらそのまま配線ちぎれるところでした。
皆さんは無いかも知れないけど気をつけて下さい。
独り言でした。

427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 14:04:11.19 dUy8LS2B.net
誰でもやりかねない

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 14:05:14.00 7UuqQP/R.net
そんなんやるやついるぅ?いねーよなぁwww
って他人を笑うやつに限ってやらかすんだよなぁ
明日は我が身で一つ一つコツコツやるのは何もおかしくないわよね

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 14:08:59.04 55rK+8oc.net
早めに気がついて良かったじゃん!

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 15:11:33.59 ZVWYY4Hp.net
キャンターのレリーズパワーシリンダーなんだけど、これマジなの?
この車両今(35万キロ)までDOT4入れてて漏れたことないし
そんなん初耳だし弱小工場だからDOT4しか在庫してないんだけど
URLリンク(i.imgur.com)

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 15:17:42.51 Hs90j0Lh.net
ウチは逆に指定されてない限りdot3入れてるから分かんないな
その文言は初めて見た

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 15:40:08.52 KvisRMA0.net
>>430
メーカーがわざわざ書いてるんだからよほどなんだろうな
ブレーキだとそんな事はないのにクラッチだけ何でだろ?

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 15:53:13.76 SNqyfChz.net
>>432
すまん、メーカーじゃなくてリビルト業者からの注意

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 16:04:00.11 RJRqJ8G0.net
三菱とホンダってそもそもブレーキDOT4指定だったような
DOT5(非5.1)以外でわざわざ下位互換不可って書いてるのは初めて見たなぁ
リビルトでわけわからん品質のゴムシール使ってるとかならまぁうん

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 16:09:42.07 ZVWYY4Hp.net
DOT5と混同してると思うんだよなぁ

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 16:31:07.33 wXVcW/4E.net
>>435
俺もそう思う

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 20:27:38.60 ZVWYY4Hp.net
ありがとう、自己責任でDOT4強行してみる

438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 20:51:31.02 BCVxej6G.net
425です。
工賃の割に壊したらリスクが高いので一個一個ホントに気をつけて作業しようと思います。
ありがとうございました。

439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 21:04:35.72 p6gTG1NP.net
こちらこそ!

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 19:18:30.36 sAADeJHU.net
お疲れ様です。
作業着の洗濯洗剤でオススメありますか?
トラック関係ばかりでオイル、グリス汚れが気になります。
今はホームセンターで買った作業着用洗剤なんですけど、落ちが良いのか悪いのか比較が無いのでわからないんですが、是非これはオススメみたいなの有れば教えてください。

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 19:33:28.56 ctkKbbA7.net
>>440
お湯使えるならオキシクリーン併用で良く落ちるよ。
ウチの工場は二槽式の洗濯機なんだけどお湯とオキシクリーンと普通のアタックでゴリゴリ落ちる。

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 20:05:27.43 H9mVhg1e.net
>>441
そうそう!!
お湯は、絶大!
高圧洗浄機の蛇口から
引っ張ってる

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 20:28:32.55 euwbmijt.net
うちは洗濯機に湯沸かし器直繋ぎの給水パイプ組んだわ
緑のアタックとオキシ併用で油だろうがグリスだろうが何でも持って来いやぁ状態

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 20:32:40.87 sAADeJHU.net
やはりお湯ですか?
家に帰って自分でドラム式洗濯機で洗ってますが、お湯仕様の物までは高くて買えませんでした。
前はバケツにお湯入れて手洗いしたりしてましたが面倒でやめました。
洗濯機の場合、すすぎが重要みたいなのでウチの洗濯機で一番最強の泥んこモード、すすぎ注水4回で今洗ってます。

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 21:02:36.97 ewCrgU+2.net
風呂の残り湯でええよ。

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 21:12:28.13 hLXTMqxE.net
たまに風呂場に持ち込んで体と一緒に洗車タオルとか洗ってるけど、やっぱ湯で洗うのが1番綺麗になるわ
ツナギとか帽子とかで特に汚れた時は風呂を追い焚きしてからそれを洗濯機に突っ込んで洗うと良く取れるね

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 21:18:47.41 bHb+WUY/.net
オイル汚れやグリースの付着も60℃~70℃くらいの温水高圧洗浄だと簡単に綺麗さっぱり落ちる
これが常温の高圧洗浄だとなかなか落ちない

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
もうそれ洗浄ガンで洗ってるだろw

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 22:00:14.48 pQWlwHPq.net
それすぐボロボロになりそう

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/26 22:32:21.77 nzrTdor5.net
サンエスエンジニアリング 新サンエスK1 じゃだめ?

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 08:07:27.85 x28Qu3G9.net
前にこのスレで教えてもらったコレはどうなんだろ
URLリンク(www.hanaten0701.com)
買ったけど真価を発揮するほど最近汚してないから自分じゃわからん

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 09:15:37.32 x4w0bGr9.net
洗濯機でお湯を使う場合は水温50℃以下にしてくれということだ(熱膨張で故障する)。
40~50℃くらいが良いということになる。

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 23:29:45.34 B+cRtiXj.net
ベアリング洗浄機でキレイキレイ

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 23:36:55.37 Ixlwvq5f.net
ドライクリーニングがええよ。

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 23:43:15.22 Y1q3Ws/3.net
>>451
これは期待大だな
今のところ>>453>>450が最強っぽいけど
会社で洗えるか家庭で洗濯機で洗えるかで分かれてるな

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/27 23:46:42.10 Y1q3Ws/3.net
実車の洗いで60℃と80℃でも落ちに差が出るから、許されるなら80℃超えは効くだろうな

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 00:17:01.21 +4+WJVGT.net
寸胴買ってきて煮込んで洗うのが1番

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 01:41:48.56 ujUfLw5s.net
いっそ全裸で整備すればボディーソープと新陳代謝だけでなんとかなんじゃね?

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 06:08:56.80 FY/rZuva.net
>>458
www

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
手の黒ずみはシャンプーするときれいになるよなw
落ちてるのか髪の毛に移動したのかは考えないでおく

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 12:05:41.53 rgfJAw/K.net
手の黒ずみと共に髪の毛も落ちる

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 13:37:18.90 ERb3LB0o.net
手の黒いのはMPグリス手に塗ってもみもみしたらピカピカになるだろ真似していいよ

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/29 12:39:34.30 hDmlBSH6.net
>>462
マジで?
爪ブラシでこすっても取れないんで
試して見るぜ!

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/02 15:31:16.76 UA4Z4acT.net
トラックで同じエンジンで馬力違いってターボとかラジエターとか違うの?
ECUだけ交換したらパワーアップしないかな

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/02 19:21:50.73 9DXxOkja.net
>>464
平成一桁のキガは噴射ポンプだけで馬力の違いってのはあったよ!
プロペラシャフトとか違う部分あるかも知れんけど。

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/02 19:35:21.14 HsG7aPWr.net
インチキで話題の日野レンジャーもエンジン型式は同じなのに出力が4種類あったな
過給圧が違うんだっけ?

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/02 20:20:45.09 kS3Bnsw+.net
同じ型式のエンジンでも架装やグレードや仕向地で諸々変えてるせいでアホみたいに種類あるのがトラックエンジンだし多少はね

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 00:28:58.00 KQukbcXd.net
レンジャーは運転席の脇のアレ替えると速くなるけど車検の時は戻してね

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 12:36:35.03 CiiTWGQT.net
エンジン同じでエンジンECUのプログラム違いで、やってるやつもあるよな?

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 13:51:43.13 ODqryBxi.net
N04C

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 18:21:25.07 va5WZxsf.net
6PK1230L 6PK1230E 違いわかる人いる?
VOXY用のEをLのVITZにつけて問題ないかな

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 18:38:57.36 zEjbaGML.net
Lが耐熱性Eが耐熱性、耐寒性を向上させたタイプ
材質が少し違うだけだからほぼ問題無い

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 20:15:32.55 xG3t6f+q.net
>>468 うちの積載車、現行型レンジャーだけど運転席の脇になんかあったかな

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/04 12:32:19.76 8aWfQOvc.net
>>469
パトカー仕様のY31がそうだって伝説があったな

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/04 12:37:26.05 KFmVuJfL.net
ターボ車ならトラックも乗用も過給圧上げて噴射量増やせば馬力は出るわな

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/04 18:31:44.70 YYkWUw8B.net
>>472
遅レスだけどサンクス
去年の在庫のベルトがやっと片付いた


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