油圧式ディスクブレーキ part24at BICYCLE
油圧式ディスクブレーキ part24 - 暇つぶし2ch163:ツール・ド・名無しさん
24/05/14 17:14:18.10 xHiPkyK8.net
しかし、ディスクロードだとなんでフロントディスクの直径は160mmまでなんだろうな?
結構きつい坂を一気に降りたりすると、効きが甘くなるし、ローターが反って、
一時的だけどパッドと擦ったりするようになるよね。メーカーはMTBなんかより負担が小さいっていう考えなんだろうか。
高グリップなアスファルトでガンガンブレーキ使えば結構負担大きいのにな。
180とか203とか試してみたいけど、それに合わせてフォークの強度上げると
乗り心地の悪化や重量の増加を懸念して作らないのかな。

164:ツール・ド・名無しさん
24/05/14 17:55:30.82 qXbetQn9.net
その通り

165:ツール・ド・名無しさん
24/05/14 18:10:46.63 xHiPkyK8.net
でもテコの原理で考えると、ローター大きい方が少ない力で止められるよな?
別にフォークの強度上げる必要ないじゃん。
大きいディスクの分重くなるってことはあるけど。

166:
24/05/14 18:15:38.29 YvijPnwQ.net
ピコーン!ホイールのリムをディスクに見立てて、リムをキャリバーで挟めばいいんじゃね?

167:ツール・ド・名無しさん
24/05/14 18:17:45.79 qXbetQn9.net
油圧のリムブレ昔あったな

168:ツール・ド・名無しさん
24/05/14 18:51:59.83 NEP4GZWn.net
hopeのフラットマウント用4ピストンにメタルパッド付けて使うとか
ミネラルオイル使えるのがあるからSTIでもいけるで

169:ツール・ド・名無しさん
24/05/14 22:32:32.81 5HwJvNvx.net
>>165
どうせ我慢出来ず今まで通りに握って上がった制動力を楽しんじゃうから補強必須っす!

170:ツール・ド・名無しさん
24/05/15 05:58:06.93 Kr6+It7g.net
痩せろ

171:ツール・ド・名無しさん
24/05/15 21:09:26.52 w2KFvkn4.net
前転するわ

172:ツール・ド・名無しさん
24/05/17 21:07:42.86 SjImq3CH.net
>>163
商売上の理由だろ160でメカだとあまり効かない→油圧を買えー
俺はフラットマウント用180アダプタ少し高いけど買って180にしてる
フラットマウントはクソ規格

173:ツール・ド・名無しさん
24/05/17 21:21:48.48 5omSCCqR.net
>>172
フラットマウント用180mmアダプタはどこのものを使ってますか?自分も興味あってフロントに真似しようと思っているのですが、なかなかものが見つからず……

174:ツール・ド・名無しさん
24/05/20 15:38:56.42 C3QMrCyU.net
昔、リムのすごい近くにディスクのリングがある油圧ディスクブレーキあったよw
それはおいといて、
おれ、マグラのルイーズって持ってるんだけど、性能は今でも通用するかなあ?w

175:ツール・ド・名無しさん
24/05/20 18:29:03.10 K0j2BZlk.net
>>174
自転車用のリムオンディスクブレーキってあったっけ?

176:ツール・ド・名無しさん
24/05/20 18:53:57.72 8SicJ2yb.net
詳細不明、実在するにしてもワンオフかそれに近い物だろうけど、むかし画像で見たね。
トラ車的な車体だったと思う。

177:ツール・ド・名無しさん
24/05/20 19:11:13.17 zx3UlZwE.net
モーターサイクルだったらビューエルとか、リムのすぐ内側にローターが付いてて
その内側からキャリパーが挟んでるなんていうのもあったね。

178:ツール・ド・名無しさん
24/05/21 09:30:59.62 SS0EzKMK.net
そうそう確かトラ関係のサイトで見た気がするw
リムに近いほど振れが大きくなって擦れやすいはずで、あれだと必ず擦るから、多分普通に走る自転車だとロスが嫌すぎるのではないかと思うw
トラ車なら多少擦ってても超低速だからあんまり気にしないでいいかも?って事はあるのかもしれないと思ったw

179:ツール・ド・名無しさん
24/05/22 19:24:06.86 Xv4o6ZYI.net
>>174
ルイーズって同じ名前で世代で性能全然違う
10年前位なら余裕で高性能 シマノより良い

180:ツール・ド・名無しさん
24/05/22 19:28:53.58 Xv4o6ZYI.net
>>173
今は知らんけどBikeinnで売ってたよ
気持ち良すぎて後ろも注文することになるから前後頼んだ方が良い
価格が確か1個3000円とかした気がするが価値はある
アリでコピー品がいつまでたっても出てこないんだよな
メーカーはどこも180はヤメロ!って言ってくるから自己責任でな

181:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 02:44:45.02 Pw+D0gx0.net
>>180
ありがとう!Bileinn (Tradeinn?)を見てみたらリア用があったので、前後買った方がいいとのアドバイスを踏まえて、こちらを試してみようと思います。なおフロント用はだいぶ高いけどPeak torqueってところが作ってるみたいでした。

182:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 05:12:35.16 YwNKgkCW.net
(・ω・)b

183:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 05:15:37.82 SfnSvzD8.net
>>181
いいってことよ!

184:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 06:41:44.99 YwNKgkCW.net
>>181
お前誰やねん・・
なりすましすんなタコ

185:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 09:51:48.21 CL8Sbv9b.net
200mmの223mmもあるけどさ、何がどうヤメロってことなんだろ
教えてセンセイ

186:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 10:04:48.26 P0nMvsHq.net
>>179
そうなんだ!おれのはたぶん最後の型のやつだから、じゃあいいんだね!
つかってみるわ!

187:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 10:59:34.15 d3+1+YkM.net
>>184
いいってことよ!

188:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 11:03:58.27 YwNKgkCW.net
(・ω・)b
>>185
フォークもフレームも160ローターまでの制動に耐えられる設計で作ってるから
180以上にしてくれるなよ折れるかもしれねえぞ
MTBのサスでもアリで安物買うとご丁寧に200はローターが入らないようになってたりする

189:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 11:06:01.91 YwNKgkCW.net
>>187
_,,_パーン
( ・д・)
 ⊂彡☆))Д´)

190:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 12:19:39.79 CL8Sbv9b.net
>>188
ご教授ありがとうございました、
アダプター噛ませたら160でも223でも可能じゃんってそうかも知れないけど、
強度計算外ってことなんですね、理解しました

191:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 13:37:19.53 YwNKgkCW.net
(・ω・)b

192:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 13:41:46.72 YwNKgkCW.net
>>181
前後ともXLCで出てるよ
両方1500円位だけどBikeinnは当時送料が1500円位かかった

193:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 13:46:54.47 YwNKgkCW.net
MTBのディスク黎明期に後付けでVのみのフレームにディスクを付けるアダプタが
色々な会社から出たけど、力を分散させる設計じゃない奴はよくフレームが壊れてた
フラットマウントのローター大径化も自己責任でおながいします

194:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 17:18:41.60 Pw+D0gx0.net
>>192
ご丁寧にありがとうございます。確かにありました!(X107ってやつですね)。ただ残念ながらTradeinnでは在庫なしっぽいので、別ショップで探してみます(あるかなー

195:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 23:17:09.54 YwNKgkCW.net
(・ω・)b

196: 警備員[Lv.8]
24/05/24 03:09:32.41 nGwOTF/c.net
>>194
いいってことよ!

197:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 08:59:54.25 XXLk3T7P.net
>>19
おう!いいぞいいぞ!
おれに気づかいは無用だw
おれのほうこそおれの知識が役に立ったならよかったわw
これからもわからないことあったらここに書き込めw
おれがきっちり回答するからw
いいね?w

198:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 09:52:12.93 TS3vhD0S.net
         ___
       /::::::::::::::::\
      /:::::─三三─\   ・・・・・・・
    /:::::::::(○)三(○).\
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  \    ̄ ̄ ̄(二二| ̄ ̄ ̄ ̄/
   |`ー―‐、,_,_,_,/   |~~~ノ

199:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 10:17:46.55 8a4g5yX5.net
>>197
いいってことよ!

200:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 12:04:48.25 F0enckug.net
いいってことよマン久しぶりに見た

201:ツール・ド・名無しさん
24/05/25 17:02:39.34 RNWj5/Xs.net
調整なんだけど、
まず最初にローターの振取りとして回転させてみて一部をシュワッと擦る場合はローターを曲げて調整。
全体で一部偏心が無さそうになったら、キャリパーを中心に配置。って感じですよね。
意外と新品のローターをホイールに装着しても毎回部品が振れているのだが、そんなもん?

202:ツール・ド・名無しさん
24/05/25 17:11:26.89 uBGgH+QU.net
キャリパーの位置が悪いw

203:ツール・ド・名無しさん
24/05/25 17:16:57.16 3wFq8IMW.net
マジでダルイからMTB以外はリムが良いよ
ドロハンは重いし高いし良いことない

204:ツール・ド・名無しさん
24/05/25 17:35:06.28 hl5C+riY.net
>>201
そんなもんじゃないですかね?自分もそうでした。更に言えば、その後馴染みが出たら(多分ブレーキ熱を与える?)再度の振れ取りが必要でした。

205:ツール・ド・名無しさん
24/05/25 18:04:40.54 dIau7sjz.net
ディスクブレーキは大らかな気持ちで運用しないと
菩薩の心ですよ
許すのです

206:ツール・ド・名無しさん
24/05/25 18:08:33.91 Z85UoMKS.net
現行のシマノキャリパーなら多少ローター歪んででても擦らなくない?
10%でこんな変わるんだって驚いたわ

207:ツール・ド・名無しさん
24/05/25 19:50:27.08 uBGgH+QU.net
>>205
菩薩の意味知らないだろ

208:ツール・ド・名無しさん
24/05/25 21:35:21.75 3wFq8IMW.net
多くの修行を重ねる者だから違う
とアスペっぽい野暮な事言いたいんだろうが、
本地垂迹  説により、日本の神につけた尊号=神=偉大で広い心
と広義に捉える方が普通だろう

209:ツール・ド・名無しさん
24/05/26 05:12:40.86 ShRt3F/c.net
拡大解釈

210:ツール・ド・名無しさん
24/05/26 14:14:55.89 XI1Bi0SC.net
だからアスペって言われるんだよ
しょうもない揚げ足取りとか重箱つつきみたいな事しかできない
国家試験は条文丸暗記しないと合格できないがこの手の手合いは大抵はそこまで能力高い訳でもない

211:ツール・ド・名無しさん
24/05/26 22:10:26.66 12XVvYPM.net
くやしいのうくやしいのう

212:ツール・ド・名無しさん
24/05/27 09:04:03.19 av1cJhw/.net
少しぐらい擦れるのは気にすんなってサイメンのおっさんが言ってたぞ

213:ツール・ド・名無しさん
24/05/27 09:08:46.39 boaPRAA3.net
そもそもMTBだと少々の擦れなんか気にしてないから問題になったことがないし
砂を噛んだりするからクリアランスは広く取らない

214:ツール・ド・名無しさん
24/05/27 13:57:18.18 scWYMEW3.net
MTBは音気にしてる暇がないがロードは気になるんだわ
田舎行くとクルマ来ないし一人で延々走るから

215:ツール・ド・名無しさん
24/06/03 11:55:21.31 rW9Cnmh/.net
サイメンのおっさんってカナダに逃亡したおっさんだよね
少し擦れてるのを治せないからそんな発言するんだよ

216:ツール・ド・名無しさん
24/06/03 14:13:45.96 0GmHouJ+.net
旧105の油圧ブレーキから新105の油圧ブレーキに交換するとしたら、ブラケットの交換も必要でしょうか?

217:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 12:04:52.80 ym1aBWJn.net
ブレーキキャリパー新型にしてもレバーはそのままでOK

218:ツール・ド・名無しさん
24/06/08 11:47:40.96 ytm6cZ/l.net
昨日ふとリアディスク見たらパッドが紙一枚分まで減ってて、ローターも1.6mm(min1.8)まで削れ落ちてた
あばばっばっtbtっば
とりあえずパッド交換とついでにキャリパーの掃除とオイル交換はしたが、ローターないので急ぎ手配しないと
一月くらいに前に急にレバータッチがクイックになっておかしいとは感じてたんだが、三日ほどで元に戻ったので放置してた
ところで互換パッドについてなんだけど、
中華パッドって減ってくると最後はシュー本体がベースプレートからぼろっともげて終わるのだけど、
マグラ純正は完全に擦り切れて消滅するまでプレートに付いてる

219:ツール・ド・名無しさん
24/06/08 11:51:08.58 p/kbOtJZ.net
>>218
>ベースプレートからぼろっともげて
恐ろしい😨

220:ツール・ド・名無しさん
24/06/10 09:29:00.07 v/ZXLOBu.net
ブレーキパッドのスナップピンがどっかいった
いらんよな?

221:ツール・ド・名無しさん
24/06/10 11:13:08.67 u+XEgKD5.net
ふと気付いた時にサンズリバーサイクリングロードで佇んでいたら引き返せよ!
引き返せるかどうか不安な時は針金を巻いてねじっておけばOK

222:ツール・ド・名無しさん
24/06/10 12:09:56.86 XfjFJ9Dn.net
>>220
Amazonでも100円で買えるから気になるら買え
針金でもいい

223:ツール・ド・名無しさん
24/06/10 18:57:49.86 9bwea309.net
ホムセンで適当な割りピン買っとけ
無いよかマシだ

224:ツール・ド・名無しさん
24/06/10 20:43:20.23 v5wRdKoQ.net
てか、あのピン無いとパッド暴れるし最悪落脱するだろ…

225:ツール・ド・名無しさん
24/06/10 22:49:06.44 kHwWQ+gt.net
そっちのピンじゃなく、ネジ式の軸の先端に付ける緩んだ時の脱落防止ピンだと思う
いやまさか…流石にそれはないなたぶん

226:ツール・ド・名無しさん
24/06/10 23:33:58.11 T2+YP172.net
関係ないけど割りピンはほんと嫌だわ
嫌すぎて平頭ピン使ってる

227:ツール・ド・名無しさん
24/06/11 07:29:55.17 RKvolXyh.net
割りピンって外す時にペンチで開いてる箇所を閉じないとパッド交換できないよな

228:ツール・ド・名無しさん
24/06/11 09:44:03.27 arz/j3ux.net
>>217
ありがとうございます

229:ツール・ド・名無しさん
24/06/11 12:48:13.70 YMPnDQ0e.net
>>220だけど棒の方じゃなくてその先っちょにつける針金のほうね
棒はねじ切ってるから大丈夫かなあと思ったけど気付いてしまったのでとりあえず針金巻いておくことにするよ
色々調べるとタミヤの2mmEリングで代用してる人もいたしアリでは送料込みで10個300円くらいで売ってたりするのでそれが一番かもしれんと思いつつ
とりあえずありがとうございました

230:ツール・ド・名無しさん
24/06/11 13:42:28.27 ufPjT0OA.net
おう!いいぞいいぞ!きにするな!
わからないことあったら!またここでしんつもんしろw
おれがどんどんこたえるからw

231:ツール・ド・名無しさん
24/06/16 07:02:34.23 vlrwfJ6J.net
>>230
全部ひらがなで書けばイイですか?
「しんつもん」って何でしょう? 質問はしたいけど、しんつもんはしたくないです。
「!」の使い方が気になります 「、or。

232:ツール・ド・名無しさん
24/06/16 07:07:25.29 vlrwfJ6J.net
↑ 「、」or「。」に変換すればイイですか?
是非とも御享受ください
よろしくお願いいたします!!

233:ツール・ド・名無しさん
24/06/16 16:23:05.68 w1D4eEa8.net
トンチャモンの仲間だろ

234:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 23:28:02.45 51OUAhpk.net
新車ですが、油圧ディスクブレーキを調整しても一回乗るとすぐシャッシャッ擦れるようになります。締め付けが緩いんでしょうか?付属のL字の六角の短い方を穴に刺して長い方で加減なく力一杯締めても大丈夫ですか?それで改善するかは分かりませんけど。
それと後輪の隙間がとても狭いんですがこれ普通でしょうか?厚み0.22mmの両面光沢プリンター用紙を使って、位置調整ネジ2本緩めて手で掴んでキャリパー側にぐっと寄せた状態でようやく紙が通るクリアランスしかありませんが、それで調整してようやく音が皆無になりますが、一度乗ったりパニエつけて六リットル荷物入れて10分も運転したらブレーキ部分がシュッシュッ鳴り始めます。
またうちのキャリパーにはクリアランス調整ネジ穴は見当たりません。

235:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 23:35:27.92 51OUAhpk.net
>>234
age

236:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 23:57:34.01 PlgOAhc+.net
新車ならショップ持ってけば良いじゃん
それとも自分で組み付けしたの?

237:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 00:24:50.72 h4/vA3Uw.net
>>234
説明することが多すぎるので、
良くわからないならドツボにハマる前にショップへ
買ったショップじゃなくても工賃払えばちゃんと調整してくれるとこは多いと思うよ

238:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 00:34:09.98 Qte42Ahc.net
>>234
油圧にクリアランス調整のネジとかないぞ

239:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 02:00:08.12 iFRc6c+n.net
>>234
断続的な接触はローター歪みじゃない?
ローターは結構歪むもんだし組付け調整が正しく出来ていれば仕方ないね。
各ボルト類は締付けトルクの指定があるのでそれ守ってね。
組付けバッチリローター歪み許容範囲内で擦るなら台座の精度に問題ありの可能性もあるね。
油圧ブレーキの隙間は、ピストンとキャリパーの間に嵌まってるピストンシールがレバー握ると変形し、レバー離すと元に戻る(ピストン引っ込める)事により得ているので任意に調整は出来ないね。

240:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 02:12:32.41 QoxZTcHu.net
>>239
>断続的な接触はローター歪みじゃない?
それよな。それを分からずにキャリパーのセンター出ししようとしてドツボに嵌る
シャッって鳴ってるとこでセンター合わせるとそれ以外のとこで擦るし、シャッって鳴ってないとこで合せるとどう頑張ってもても擦るのが治らない

241:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 02:34:29.37 c1yjHEzP.net
エア抜き終わった後ファンネル外す前にピストン戻しやったのかも気になるな

242:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 03:06:20.36 v+Pit9z8.net
そもそもどんなフレームにどのキャリパーとローター付けてんだか

243:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 03:24:57.85 P+OaVYUn.net
ローター曲がっていない前提でキャリパー取付の時にセンターしっかり出てるならピストンの動きが悪くて片方だけ動くとかだろうからピストンの掃除すりゃ直るのでは?
そもそも締め付けトルクってものがあるからボルト類は思いっきり締めたら全て壊れる。

244:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 04:44:14.30 ulnlPrjk.net
ローター曲がってないか見るのが先かな
ピストンは正常でも案外両側均一に出てない

245:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 07:42:34.20 SESWlJmZ.net
>>234
ちゃんとブリーディングスペーサー使ってるよね?

246:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 07:58:46.07 r1gzpzz+.net
>>234
前提として工業製品なので寸法公差はある
あと荷物を積んでるならフレームがたわんでキャリパーがどっちかに寄ってるかホイールのスポークがたわんでディスクが寄ってるのかもね
気になるなら、定盤の上でディスクの平面度を調べるか、パッドの角を削って面取りするのもあり

247:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 08:22:44.09 9Rp4A4d2.net
>>246
後輪の荷台が車輪軸のとこで支えられてるんで重い荷物積むとズレるんですかね?荷物運びにはVブレーキの方がいいんでしょうか?それとも多少擦れて運用しても音を気にしなければ問題ないですか?

248:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 09:40:14.63 XOU6ldGs.net
慣らしが終わるまで乗り込め、としか言いようがないな
ローターとパッドが馴染めばそんなに気にならんけど

249:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 10:45:42.12 wiS/uEgP.net
人類に油圧ディスクブレーキは早かったようだな

250:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 12:35:04.17 h4/vA3Uw.net
>>247
キャリアの耐荷重目一杯くらいの荷物なら関係ないね。
軽い引きずり音は取付と調整が出来ているならある程度は無視でOKなんで、
まずは取付調整が完璧か点検する必要があるね。

251:ツール・ド・名無しさん
24/06/22 19:04:35.94 oERBTpuH.net
カンパのローター使うとシャッシャ音は無くなるって言うよね。あれって精度良く作ってるって事なのかな?

252:ツール・ド・名無しさん
24/06/23 03:42:13.54 dYRqU4mx.net
>>251
んなことねえよ
他と一緒
ワイはショップに取り寄せてもらった新品のカンパローター微妙に曲がってて音出たわ
直してシマノに使てるけど

253:ツール・ド・名無しさん
24/06/23 04:44:36.41 znYrjRE0.net
原付スクーターですら30年以上前からディスクブレーキで何の問題もないのに自転車のブレーキ扱いシビアすぎやしないか
レース用以外は厚み2倍にして曲がらないようにしてフルードも車と同じものにしたらええやん

254:ツール・ド・名無しさん
24/06/23 05:33:36.34 N7bgvyie.net
>>253
フルードをDOTにしたほうが扱いはシビアになるぞ

255:ツール・ド・名無しさん
24/06/23 09:35:06.40 mIc9jd7a.net
中華ローターなら素材も硬いし反りにくいぞ
すでに2万キロ超えてるけどイオンなく絶好調

256:ツール・ド・名無しさん
24/06/23 11:25:26.18 AmnF7YCD.net
アイステクノロジーとかでサンドイッチ構造のほうが曲がりやすかったりするんかな?

257:ツール・ド・名無しさん
24/06/23 12:10:59.29 BxpSc2w0.net
中華100円ブレーキパッドだいすきあたおかおじさんじゃん、こわいなーとづまりスト4

258:ツール・ド・名無しさん
24/06/23 13:50:28.29 Q9/o0ueF.net
>>256
そういう話も聞くね
具体的なデータとか見たことないからあくまで推測だと思うけど

259:あぼーん
NG NG.net
あぼーん

260:ツール・ド・名無しさん
24/06/23 14:35:13.71 XZx7pm5g.net
三本の矢は嘘だったんですか

261:ツール・ド・名無しさん
24/06/23 20:41:52.61 znYrjRE0.net
>>254
なんで?自分は自動二輪の方の整備士だけど
5年に一度ぐらい上から継ぎ足して下から抜けばそれだけでOKよ

262:ツール・ド・名無しさん
24/06/23 22:39:37.81 N7bgvyie.net
ミネラルオイルなんて無交換でも問題ないぐらいだけどな
DOTと違って吸湿性もないし結晶化しないし塗装への攻撃性もないし

263:ツール・ド・名無しさん
24/06/24 17:09:23.99 0xZ/ZxzP.net
ディスクローター直すのモンキーレンチでやってるけど専用工具のほうが捗るんかな?
モンキーでやったらあっさり直ったのでもういいやって思ったけども

264:ツール・ド・名無しさん
24/06/24 18:51:34.26 fQgIGeLu.net
ミネラル麦茶🎵

265:ツール・ド・名無しさん
24/06/24 19:08:12.25 3HXbUpK5.net
専用工具なんて飾りです 偉い人にはそれがわからんのですよ

266:ツール・ド・名無しさん
24/06/24 21:01:46.49 jUEWTU62.net
>>263
大量にこなすのならあった方が良いかもしれないけど、わざわざ買うほどでもないよ
正直100円ノギスでもいいくらい

267:ツール・ド・名無しさん
24/06/24 21:38:08.62 Kgbx9m0h.net
専用工具深く差し込んでやったほうがキマりやすい

268:ツール・ド・名無しさん
24/06/27 18:17:11.86 x+7wxYAy.net
パッド久しぶりに引っこ抜いたらパッドの裏にピストンの丸い形に液体が付いてるんだけど
これオイル漏れてる?
やべーんかな…

269:ツール・ド・名無しさん
24/06/27 19:07:28.41 YK5YIF9B.net
丸い形がついてる程度なら平気
下に筋をひいて垂れてたらヤバいかも

270:ツール・ド・名無しさん
24/06/27 19:15:07.70 x+7wxYAy.net
ありがとう
シミがついてるくらいだわ
なら大丈夫かな…

271:ツール・ド・名無しさん
24/06/28 02:51:11.87 zZQPictu.net
>>270
わたしはJSですけど、わたしもおパンツにシミがついています。
だいじょうぶかな...?


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