油圧式ディスクブレーキ part23at BICYCLE
油圧式ディスクブレーキ part23 - 暇つぶし2ch102:ツール・ド・名無しさん
23/02/22 09:53:25.24 /eiKFtse.net
そもそもディスクブレーキなのに機械式のSTI使う人向けってことでしょ。
機械式と油圧比べて油圧が圧倒的に優れてるから安価なエントリー向けのみ機械式ブレーキが付いているのにわざわざ劣化の高級な機械式ブレーキ使う意味なんSTIレバーの重量くらいしかない。(下りることを想定していないヒルクライム専用ブレーキなら優れてるかも)
パッド減っても自動調整もしないし、わからないけど片減りしそう、ある程度強いブレーキング時や滑りやすい路面のコントロール性は機械式じゃ油圧に勝てない。

103:ツール・ド・名無しさん
23/02/22 10:37:15.97 QzAFukyV.net
同意見
自分はシマノ機械式ディスクから油圧式に乗せ換えたけど、
機械式に戻すような理由が何一つ思い当たらない
当時はEQUAL無かったけど、今でも機械式高級品より油圧式廉価品を選ぶだろうな

104:ツール・ド・名無しさん
23/02/22 11:34:58.87 BslVmCMY.net
>>100
動画みりゃわかるけど、峠一回下るごとにブレーキの効きが
弱くなってパッドのクリアランス調整しないといけない
平地でも、2週に一度位は調整しなきゃいけないとか
ゴミすぎるわ。
唯一残ったメリットが「輪行のときに気を使わなくていい」だけど
こんなのも、スペーサー噛ませばいいだけだし
間違ってレバー握ってパッド出てきちゃってもマイナスドライバーで
ちょとコジればすぐに開く程度のこと。

105:ツール・ド・名無しさん
23/02/22 13:37:35.77 3w30nKTe.net
>>102
ウチも昔機械式ディスクのクロス乗ってた時パッドのクリアランス調整が面倒になって一番下のクラスの油圧式に載せ替えたことあったわ
機械式ってほとんどの物が片押し式でディスクプレートを歪ませて反対側のパッドに押し付けるって結構無理やりな仕組みでクリアランス調整をこまめにしないと鳴きが出たりディスクが歪んだりで面倒なんよね
そのクリアランス調整も可動側はもちろん非可動側の調整も必要だし
油圧ならほぼパッド交換までメンテフリーで使えるってのがいいよね

106:ツール・ド・名無しさん
23/02/22 20:30:53.28 MAI/sqiH.net
では両押しタイプの機械式はどう見てる?

107:ツール・ド・名無しさん
23/02/22 21:24:54.02 1f+bii2+.net
>>106
忌憚のない意見を聞きたければ↓
スレリンク(bicycle板)

108:ツール・ド・名無しさん
23/02/22 23:49:25.00 j7ViGMhF.net
機械式は安く軽いsti使えるメリットはあるが結局di2油圧の下位互換でしか無い

109:ツール・ド・名無しさん
23/02/23 00:12:08.66 n4vAshWZ.net
>>108
そうだな。両押しの機械式は油圧の下位互換だけど、
片押しのアレは両押し機械式の更に下位互換な
あんなのを有り難がるやつの気が知れない

110:ツール・ド・名無しさん
23/02/23 06:05:05.79 OQwwcNlQ.net
今は一般のブログとかYouTubeと思わせといて案件という名のステマだったりするからな
絶賛されててもまったく信用できない

111:ツール・ド・名無しさん
23/02/23 20:53:16.04 R/1sbjJM.net
ミネラルオイルって店頭で売ってないの?

112:ツール・ド・名無しさん
23/02/23 22:30:58.40 8n2YIifS.net
店によるでしょ。
細かい物でも売って行く店もあれば、交換工賃が必ず入る方法しか取らない店もあるだろうし。

113:ツール・ド・名無しさん
23/02/23 22:34:14.51 bq/8cROe.net
ヨドバシは取寄せ扱いだけど送料無料だし買えばいいじゃない

114:ツール・ド・名無しさん
23/02/23 22:50:26.19 vhYC0j/3.net
え、オイルってそんな売ってない物なんか?ワイズでも普通に見た気がするが
まあ値段的に1Lとか買っちゃうし、そうすると次に買うの何年後って物で商売的にはイマイチな物かもしれん

115:ツール・ド・名無しさん
23/02/23 22:56:59.15 BVdKvMbV.net
デカい店なら大体売ってるし通販でも良いだろ
1リットル買って友達の分までブリーディングしてる

116:ツール・ド・名無しさん
23/02/23 23:33:24.65 toxURKbI.net
別に純正じゃなくてもええんやで
鉱物油・無臭・低粘度の3つを満たせばだいたい使える
ハーバリウム用の流動パラフィン#70とか
手芸店のミシン油とか
ホームセンターのBoll万能ミシンオイル、も多分いける AZは臭い

117:ツール・ド・名無しさん
23/02/24 03:26:37.01 OL4XRAoG.net
古の定番、ベニサンミシン油!

118:ツール・ド・名無しさん
23/02/24 17:19:52.02 6lGao80p.net
>>101
イコールよりは両押しキャリパーでメタルパッド使って安いローター使い倒すほうがよっぽどいいよ
フィーリングも安定しててコントロール性もいいしパッド調整に煩わされるような事もほとんど無くなる
イコールは情報と知識に疎い年配層向けの商売なんじゃないかと

119:ツール・ド・名無しさん
23/02/25 08:43:46.83 k0K0pNd1.net
丸3年、年間5000km通勤、サイクリング
でレジンパットリアを替えた。ローターは
多用のリアと前でローテーション
ローターはこのペースで6万キロは持ちそう
オイルはわからん
とりあえずメンテが楽ちん
デオーレXTだけど

120:ツール・ド・名無しさん
23/02/27 11:01:07.99 VR+NfmHQ.net
今8000のローター付けていてブレーキかけながら下り坂走ると後輪だけちょっとの間擦る音がするんだけど、これを800のローターに変えたら擦らなくなるかな?
多少ローターは歪んでいるけど平地走る分には擦らない、後輪のみなんで熱の歪みなんじゃないかと予想している。

121:ツール・ド・名無しさん
23/02/27 12:33:16.18 BOb8K/I5.net
>>120
俺の場合は、RT-MT800の時は下り終えると、しばらく前輪のディスクローターが擦っていたけど、
RT-CL800に変えたら擦らなくなったよ
なので当初、現行GRXに新型デュラのブレーキを組み合わせようかと思っていたけど思いとどまったよ
まあ、ただのステンレス板のSM-RT64でも擦らなかったけどね

122:ツール・ド・名無しさん
23/02/27 14:48:13.53 pyBXhgX3.net
>>120
距離と時間とどのくらいの勾配なのか


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