MTB初心者質問スレ part107at BICYCLE
MTB初心者質問スレ part107 - 暇つぶし2ch381:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 16:19:38.43 feh6bAcP.net
>>361
>>3-12の人だよね。
皆いろいろ書いてくれてるので俺からは二点だけ。
〇チゼルはフロントシングルだから、
 街乗りでは重いほうのギアが足りないかもしれない。
〇チゼルは29erのクロスカントリーバイクだから、
 トライアル的な事は厳しいし、ウイリー・マニュアルも辛いかと。
>>369
AdventureとかOff-Road Touringだね。
上に挙がっている以外にSalsa Fargoとかも。

382:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 17:22:44.07 EmmKYFoS.net
DHバイクで通勤 カッコイイw

383:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 17:38:43.28 WE+NIeR9.net
DHとかトライアルって凄いピンポイントそう

384:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 17:48:29.92 EmmKYFoS.net
実際そうだよ 競技のために特化したものだから

385:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 18:09:03.00 WyVgdPzX.net
何でも1台なら
オールマウンテンとかトレイルとかの
モデルになるんじゃないかな
初心者ならエンデューロでも
やや下り気味過ぎるかもね
この辺の表記は曖昧なところあるから
ジオメトリ表とにらめっこするしかない
MTBで通勤だけ考えるなら
クロカンが快適そうな気はするけど

386:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 18:44:53.59 pD82mvm3.net
毎日乗るものだしな

387:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 20:39:22.63 takDw5EC.net
スラムのリア用シフターの故障について質問です。
恐らく転倒時にワイヤーの受け口のプラスチックのアジャスターボルト(というのでしょうか?ワイヤーの張り具合調整するプラネジ)が折れました。
リアが1番軽いギアから他へ変速が出来ず、ワイヤーが弛んでいる状態です。
修理の方法としたらどういったものがありますか?
シフターごと交換、それかスモールパーツでの対応かと思いましたがsramのx9という古いラピッドシフターなので場合によっては変速システムごと入れ替えでしょうか?
試しに折れたプラネジをもとの位置でダクトテープで固定しましたが、ワイヤーのたわみは改善できないようでした。

388:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 21:38:30.57 takDw5EC.net
※破損したボルトはハンドルシフターの側です。

389:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:01:54.37 8qbgr1Io.net
>>387
中古のX9、X7から移植

390:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:13:07.98 7VatBAC7.net
何でも一台で里山トレイルメインならヘッドアングルが65~66度付近で前後サス130~140mmトラベルクラスのフレームがいいかもね

391:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:25:25.04 totAe3cJ.net
>>390
いろいろ乗ったけど増えてくの面倒で1台に絞ったら最終的にこうなるんだよね

392:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:29:31.05 feh6bAcP.net
>>387
どっちかかな?
URLリンク(www.bicyclehero.jp)
URLリンク(www.amazon.com)

393:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:44:28.67 DoTjC0K5.net
>>390
何でも1台で通勤メインなら?

394:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:48:05.57 VPtrd1hg.net
>>390
具体例をどうかいくつか

395:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:10:55.59 y+mgF2E9.net
何でも一台でトレイルメインにキャノンデールのハビット駄目ですかね?

396:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:21:43.56 y+mgF2E9.net
キャノデハビットかキャニオンNEURON AL 7.0で悩んでんだけどどっちがいいかな。
元々はオフ車で林道遊びしてたんだけど、骨折してから遠ざかってた。バイクよりチャリのが安全かなと(*´꒳`*)

397:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:41:25.90 takDw5EC.net
>>389
たしかに、それはいい手かもれません。自分のは左右でキメラになっちゃっててわからないのですが、リア用とフロント用でボルトの形共通だったら安く済んで助かるなぁ(中古の通販みた
>>392
すごい!まさにこの部分のパーツです。
2個目のURLのパーツが折れてしまったんだけど、プラだと思ってたけど画像にある金属のネジかもしれない。明日詳しく自車をみてみます。

398:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:42:34.34 takDw5EC.net
情報ありがとうございます。 米アマゾンからの送料入れたら国内中古買えちゃうかも。あと折れたネジが取り出せないならシフターごとですか…

399:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:49:39.53 feh6bAcP.net
>>393
ファットではないノーマル幅の27.5"で、
120mmストロークのトレイル系ハードテイル、
コンポはSRAM EAGLE。
とかでいいんじゃね?
何でも=通勤,里山,常設,トリック練、と想定。
>>395-396
MTBが初めてでトレイルメインの用途なら、
29"のNeuronはやめとけば?
身長174cm以下だと27.5"になるから選んでもいいと思う。
20-30代ならハードテイルから始めるのがいいけどね。

400:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 00:16:36.42 YlGphCiJ.net
>>394
横レスだけど気になったので軽く調べてみた。
GT SENSOR
Santa Cruz 5010
トレイルバイクで65-66度まで寝てるのって少ないような。

401:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 00:27:48.32 LuzCQ/mj.net
ダボムのセンチネルとかRSDのミドルチャイルドもいいで

402:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 00:29:44.90 1XQ1NnUi.net
>>400
EVILの29erのOfferingや27.5のCallingは?

403:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 00:30:56.47 LuzCQ/mj.net
ってフルサスか( ´'ω')

404:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 07:05:33.68 z1B+kCRF.net
>>398
こんな事あるとシマノでいいかなって考えるよな

405:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 09:59:37.91 sUWrM93A.net
一台に絞るってなったら、どんなタイプにする?

406:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 10:08:59.96 GahTNXoN.net
>>405
bombのセンチネルとかスタントンのスラックラインとか
所謂AMHT1台あれば自分の場合は事足りる

407:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 10:14:45.65 Vkx/eQ/d.net
>>404
俺もそう思う。sramコンポとかrockshoxなんかメンテナンス費用が高くつくよね。

408:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 10:28:25.33 1XQ1NnUi.net
>>405
29erならトランジションのSMUGGLER・サンタのHightower・EVILのOFFERING
27.5ならトランジションのSCOUT・サンタの5010・EVILのCALLING
辺りかな

409:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 12:42:02.35 YlGphCiJ.net
>>402
Callingはいいとして、
Offeringのフルサス29er 140mmは
日本のトレイル用途にはちと長いんでないかい。
里山メインで一台にまとめるなら27.5"のほうが良いだろうし。
>>405
これまで26"AMHT+TALASで色々やってきた。
ポタリング、通勤、里山、自走、MTBツアー、常設、王滝、ウイリー練、etc。
可変フォークが無くなった今は万能な一台は難しいね。
1x12s 27.5" HTまではすぐ決められるけど、
フォークトラベルは間を取って130mm、それが入るAMHTかなぁ。
もしくは120mmを標準装備、常設用に160mmフォークを別で持っておくとか。
まぁ一台に絞らないのがベストだね(´・ω・`)

410:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 12:46:09.45 xt+g+f+v.net
>>408
トランジションってkonaのフレーム?
なんか無駄に高い気がする

411:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 16:35:15.93 HeyDRSNk.net
>>404
ほんとにね。シマノならある程度古くてもパーツ取り寄せてなんとかできちゃうのに困ったものです。

412:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 20:33:06.79 qjxymPKa.net
ネジピッチ測ってみて同じならシマノのぶっこんでもよさそうに思える

413:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 01:02:03.87 XdNotawl.net
MTBの次のトレンドはフロント29erのリア27.5か?
URLリンク(www.vitalmtb.com)

414:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 06:54:06.40 oaA3FQyv.net
流行らんな

415:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 07:11:57.19 sFf0Lutk.net
モトクロスみたいで走破性は高いのかもしれんね。
自転車では流行らんと思うけど。

416:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 08:37:39.07 e3cLrRn+.net
トレックが69erで失敗したってのに

417:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 10:01:37.59 znBOeU+t.net
26HEでも充分走破性あるのになぁ

418:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 22:19:45.81 HBgxjoJ9.net
>>399
何でハードテイルからが良いの?感覚つかみ易いとか?

419:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 22:22:21.46 2sZzrBqW.net
フルサスからでいいよ、お前の好きな様にしろ

420:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 22:36:17.44 oaA3FQyv.net
フルサスの方がメンテ大変よ?

421:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 22:39:36.16 XdNotawl.net
正直普段のメンテ自体は違いないし
オーバーホールはお店に投げちゃうからあんま気にならない

422:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 23:08:34.85 NfYVN4JT.net
こまめにオーバーホールしてもリンク部にガタがきやすい
リアサスも寿命短くてな
若いならHTでガンガンイケるし技も磨ける
転倒しても若いと反応出来るものも年くうと遅れて怪我に直結しやすい

423:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 23:10:05.74 JdYUP5d2.net
>>413
次のトレンドは28.125インチだよ?
URLリンク(redkiteprayer.com)

>>418
安いし、練習になるし、軽いし、かっ飛ばせない点で安全だし、
ある程度フォークトラベルを変えてもいいし。
ジジババのMTB初挑戦なら怪我しないようにフルサスから。

424:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 01:02:58.34 Z7HvZaq9.net
>>418
オーバーホールのことは考えなくていいと思う。
その理由として…
(1)初MTBとして買う予定の自転車は、
  オーバーホールにお金を掛ける価値のあるグレードなのか。
(2)MTB初心者は一台に乗り続けるより色んなのを試すべき。
(3)オーバーホール期間中に他に乗る自転車はあるのか。
異論は認める。

425:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 01:21:24.96 fHE1cCD1.net
OHってバラして清掃して消耗品交換するだけじゃん、エントリーモデルでもするだろ。

426:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 01:29:41.85 MWLF1TYb.net
近場で試乗イベントがあれば色々乗って試せるんだけどね

427:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 06:41:24.39 lDPcVe7h.net
クロモリフレームが好きなんでオススメを教えて下さい。

428:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 06:42:23.43 6IJvBkKy.net
>>423
ゲーリーフィッシャーの言ってた
真の27.5ってやつがついに来たのか!?

429:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 07:04:33.98 X/Q/Mk/8.net
MTBでクロモリとか意味ないんでは?

430:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 07:23:06.01 lTYMFm5k.net
雰囲気が好きなんだろ

431:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 08:19:01.02 QTptZuss.net
ツーリングメインならクロモリもありだな
ドラゴンスレイヤーとか

432:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 09:47:51.89 PNw/qdEw.net
>>423
どうしてジジババはフルサスだと怪我をしないのだろうか?

433:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 10:03:28.75 ytl5kYDw.net
フルサスは安定して走れる
よって速度域が上がる
初心者はプロテクション不十分な場合が多い
転倒時のダメージ大
俺はこう考えるな

434:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 10:07:42.01 lTYMFm5k.net
初心者スレだからな、アーバンとかトレッキングmtbを求めてる人がいるのも忘れんなよ。

435:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 11:33:12.06 vH2bahOW.net
新元号は「おちんぽ」に決まりました

436:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 11:40:28.42 huwczZ6n.net
中年初心者は最初で最後のMTB購入かも知れないと思ってフルサス行くやで

437:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 11:40:43.99 MWLF1TYb.net
漢字2文字でどうぞ

438:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 11:46:53.67 huwczZ6n.net
今の予測変換は0話

439:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 12:03:44.67 PNw/qdEw.net
>>433
ジジババにはフルサスは危険ということ?

440:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 12:24:53.84 Z7HvZaq9.net
>>425
エントリーモデル付属のサスなら、
一年使ってOHではなく買い替えを検討するかも。
初MTBが志向にピッタリ合う可能性は高くないと思うから、
自転車ごと買い替える人もいるかもしれない。
>>426
まぁ結局は買わないとわからないよ。
>>427
ジャンルを書かないと。俺はこれを勧めちゃうよ。
URLリンク(www.inspiredbicycles.com)
>>429
ジャンルを書かないと意味ないんでは?
>>432-433 >>439
経験者が付いて自制させるならフルサスのほうが安全だね。
一人で走りに行って好き勝手やるジジババは知らん。

441:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 12:35:35.01 ytl5kYDw.net
>>439
MTB自体が危険
舗装路の普段使いなら他の自転車と同じだが山や未舗装路で走るのは年齢関係なく危険
ただ若い故に回避出来たりする場合もあるってこと
HTなら不安定なぶん速度が落ちるので転倒時のダメージは軽減される場合もあるが不安定なだけに転倒するリスクはフルサスよりもあるであろう事は否定しない

442:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 13:24:14.09 i3KBNWUq.net
mtbの面白さを感じる取っ掛かりとしてフルサスはいいと思うけどね
単純にボヨンボヨンして楽しいしダート走るのにもなんか安心感あんじゃん
安全性で言えば限界の低いHTのほうが無茶して突っ込む!とか出来ないからマシだとは思う
ただどうせ一台買ってハマったら一年後には新しいバイク買うだろうし最初の一台はフルサスがいいと思うよ俺は

443:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 13:24:18.98 lDPcVe7h.net
皆さんありがとうございます427です
オートバイでトライアルやってましてトレーニングも出来たらなと思ってます、ダニエルしやすくて10キロの通勤も出来たらなと思ってます、家にはジャイアントの安いMTBとモンティがあります

444:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 14:26:30.29 Qhte6HOm.net
>>443
montyあるなら、トラ車いらなくない?
20インチだろうから、24とか26以上のいわゆるプレイバイク的なのが欲しいってことなのかな?
上で紹介されてたinspiredだって、10kmも走るのはギア比的にキツイ(全く進んでく気がしない)と思うよ。
その安いgiantの安いMTBのタイヤをブロックじゃないものに交換して、駆動系ブレーキ周りとワイヤー類をシャキッと整備(必要に応じて交換)し直すのが、一番通勤に向いてると思う。
(もしかして、そのgiantで今も通勤してる?)
買い足しなら、なおさらそのクロモリ車に求めるものを明確にして、場面に応じて乗り分ける方向で考えた方がいいと思うよ。
物欲で欲しいだけなら、用途が被っても気にせずブランドや見た目なんかで決めちゃえばいいんじゃない?笑
趣味ってそう言うものだと思うし。

445:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 15:37:26.65 gjUv6bAk.net
趣味の痛勤

446:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 17:15:39.68 MWLF1TYb.net
ダニエルして痛勤

447:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 18:15:00.60 megN6kaf.net
ほのぼのローンほのぼのレイワ

448:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 19:26:35.71 Z7HvZaq9.net
>>443
トライアル重視ならクロモリは諦めてコレかな。
URLリンク(164bikes.com)
トライアル性能を妥協するなら、
リアディレイラーが付くジャンプバイク。
URLリンク(www.konaworld.jp)
URLリンク(www.chromag.jp)
27.5インチでもいいならコレ。
URLリンク(araya-rinkai.jp)

449:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 21:25:23.01 inVk4cDY.net
>>448
バカは黙ってろ!

450:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 22:13:42.05 Qn/fK953.net
20ー30マン程度で買えるオススメ教えて。
用途は未舗装林道で遊ぶくらい。
ロスコー8ってのが良さげだったけど期間限定みたいで諦めた。

451:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 23:36:34.59 WVwk4CRP.net
>>450
gt sensor comp

452:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 23:48:23.28 DcBHm3M/.net
>>450
GT FORCE COMP

453:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 07:31:29.28 Y3FDGkwO.net
8キロ台の29erとか有るけど、何が軽いんだろう
タイヤは重いし、Fサスもリジッドより重いはずだし
カーボンフレームもそんなに変わらんだろうし
わからん

454:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 08:07:12.02 Fkvd4pS5.net
>>453
ホイールでしょ

455:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 08:27:47.61 rVSEMZ1j.net
クランクとシートポストとサドル

456:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 08:34:08.82 Ez3tr2Rv.net
一つ一つのパーツが少しずつ軽いのが積もり積もってる

457:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 09:27:53.19 nF5P7/QH.net
>>427
リッチーかな

458:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 09:29:31.53 H6gwLMbg.net
MTBで黒森が意味ないとか言ってるわけわかんやつがいるのにびっくりするわ

459:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 10:06:51.73 T/UbsPTR.net
俺はクロモリの29er乗ってるよ、細めのパイプで格好いい。

460:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 10:35:22.87 /qas7m3z.net
クロモリフルリジッドディスクブレーキの空手モンキーもどきみたいなやつ
街乗り用として5,6万円くらいの価格帯で出回ってくれないかな

461:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 10:55:48.08 UfLl5vk4.net
>>450
用途的には何でもOKなので選択肢が無限に出てくるよ。
〇ハードテイル or フルサス
〇29er or 27.5 or セミファット
〇カーボン or アルミ or クロモリ
〇自走 or トランポ
〇好きなメーカー、カラー
〇身長、年齢
くらいの条件は書こう。
>>460
ちと高くなるけど、
URLリンク(marinbikesjapan.com)

462:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 11:15:05.53 Ez3tr2Rv.net
アラヤのマディフォックスでええやん

463:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 12:26:21.77 otnaLxIj.net
マリンのクロモリイイよ。

464:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 12:37:43.71 JVV36rQ4.net
>>461
乗った事ないんだけど、幅3.0のタイヤとか普通に運転できますか?

465:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 16:40:10.54 nvmAOsPJ.net
FUJI NEVADA 27.5は初心者にどうですか?用途は通勤(悪路あり)なんですが。
三種類グレードあるようなので、どれがおすすめかなとも思いまして。

466:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 16:59:11.22 rVSEMZ1j.net
>>465
通勤だけなら一番安いので問題無いと思います

467:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 17:32:49.87 nvmAOsPJ.net
>>466
冬はスパイクタイヤはいて、凸凹ガタガタ道の通勤なんですが問題ないですかね?よくわからんけど、強度的なことです。

468:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 17:38:37.96 rVSEMZ1j.net
>>467
そこまでの悪路か、そういう後出しは勘弁して
それはさておき厳しい環境ならセミファットとかにした方が安全かもね
てか環境含めて最寄りの専門店で聞いてみては?

469:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 18:03:03.31 nvmAOsPJ.net
>>468
そういえばMTB買って、はきたいスパイクは太めだったかもしれんです。やっぱり言われたように一度聞きに行ってきます。

470:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 18:21:13.72 UfLl5vk4.net
>>464
Marin DONKY SE自体に乗ったことはないけど、
セミファット(2.8~3.0インチタイヤ)の特徴として
漕ぎが重い、曲がる時にモッサリ、ってのはあるね。
運転できるかできないかで言えば、
ママチャリに乗れる人が適正サイズを選べば問題ないと思う。
タイヤ幅よりもサス無しリジッドフォークであることを検討すべき。
段差を下りるとガツンと振動がくるし、
連続で下りるとハンドルが暴れまくる。
エアボリュームがあるから通常幅タイヤよりはマシではあるけれど、
サスペンションフォークには敵わない。

>>465 >>467
1.2はフロントシングル、32km/h@ケイデンス90rpmで十分かどうか。
雪道での使用だとケーブルが露出してないのはメリットだね。
1.5はトリプル、シフトケーブル露出。
1.9はトリプル、ブレーキ&シフトケーブル露出。
強度はどれも問題ないだろうけどクリアランスは平気かな?

471:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 18:53:33.37 Y3FDGkwO.net
チョット教えてほしいんですが、チューブレスでパンク時に車のパンク修理のように
ゴムを突っ込んでやる方法有りますね。
それってタイヤの裏にはシーラントが付いていても上手く接着できますか?
裏パッチを貼るときにシーラントが残ってたら全然接着できなかったものでお伺いしました。

472:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 19:10:51.26 OKyMfCv9.net
>>471
知るか、ハゲ!

473:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 19:28:40.67 V2LY11cB.net
また髪の話してる(

474:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 19:35:01.73 nF5P7/QH.net
>>471
問題ないよ

475:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 07:54:29.74 wt/B0MGg.net
>>471
この修理箇所は応急じゃなく、タイヤがイカれるまでずーっと使えるんですね?
チューブレスの人は皆んな応急工具として持参してるんですか?

476:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 08:17:24.67 oIeeB1Ql.net
みんな持ってるかどうかなんて知りようもないが
オレは一応携帯してる
ただ、大抵の穴はシーラントで塞がってしまうので、いまのとこ(タイヤ3本分)出番はないけど

477:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 08:58:23.37 wt/B0MGg.net
>>476
ハサミっている?出たゴムはナイフで切れますか

478:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 10:38:17.68 JtDqx2O6.net
>>477
ハサミ重要
出っ張りを際で切ろうと欲張って引っ張ったりすると引っこ抜ける
カッターだと先端を摘んでカットするから前述の危険性が増す
パナレーサーのキットがハサミ付きなのは納得できる

479:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 11:47:16.85 TfqIGYR3.net
387です。回答ありがとうございました。
中古の仕入れて交換してことなきを得ました。
また折れないことを願う。

480:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 14:56:42.16 3D1CVtHe.net
>>478
やっぱり!ミニニッパー要るのね

481:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 15:55:15.92 ISv61gl4.net
購入検討中でネットより実車見ないとと思って都内の3店舗回ったけど…フルサス1台トレイル5台程度しか見れなかった…店員も最近興味持った儂より商品のこと知らないレベル。まさかここまで衰退してるジャンルだったとは

482:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 16:24:10.84 lwh4jxrJ.net
>>481
MTB専門店を探すしかないですな

483:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 17:17:15.96 JtDqx2O6.net
>>481
都内で在庫多いのはワイズの新宿

484:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 17:26:11.18 oJp/aR+D.net
MTBは今の日本だとまず初めに
信頼できる店を探すのが基本すな
良さげな店の取り扱いブランドから
自分の好みの自転車を探す
ブランドと車種決めてから店を探すと
絶望する可能性大

485:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 20:18:36.33 LEqvzie4.net
都内なら小川輪業・トレイルストア・風魔行ってみたら?

486:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 20:59:56.43 YNQwDoQr.net
>>481
昔はワイズ新宿・赤坂・環八を周れば
それなりの台数を見れたんだけどね。
上に挙がってるようなMTB専門店は、
店員の知識はあっても在庫してる台数は少ない。
あきらめて実物を見ずに注文するしかないよ。
できれば候補のバイクと似たタイプのものを
実際に見るなり跨るなりはしたほうがいいけれど。

487:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 21:12:39.50 BoaZ0/MC.net
玄武がいいかと

488:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 22:03:44.65 ISv61gl4.net
軽くぼやいたつもりが…マイナージャンルは新規に優しい法則が発動してるw
教えてもらった店のサイトは確認したので、今度の休みにでも実店舗行ってみます。

489:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 22:30:39.46 SG2NlF/u.net
マイクスと風魔横浜も見てみるといいかもね

490:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 23:24:55.75 8bIj5zHe.net
玄武はコナとモンドレイカーの在庫はいっぱいあるけど店主の癖が強すぎるwww
ワイズは東大和がmtbそこそこある
小川かトレイルストアで相談するのがいいんじゃないかな

491:ツール・ド・名無しさん
19/04/04 07:51:34.52 gNk2Q7qL.net
やはり中華カーボンで7kg台を目指す

492:ツール・ド・名無しさん
19/04/04 08:51:24.13 4+kmM9Si.net
>>470
詳しく説明ありがとうございます。クリアランスは大丈夫そうです。
よくケーブル凍ってたので、内蔵されてると良さそうですね、予算とも相談して、店行ってみます。

493:ツール・ド・名無しさん
19/04/04 16:08:24.33 c+d2Oq0m.net
変速機で質問です
外装3x6の同じタイプのに買い替えたつもりだったのですが
ハンドルのところで変速機を操作すると
リア側はガチャンって1→2→3...と切り替わりますが
フロント側はチェーンをグイグイっとズラす感じで動きます
よく見たらリア側の変速機には数字が出ますが
フロント側は + - だけでした
以前使ってたのはフロント側も数字あったので
てっきりそういうものかと思ってましたが
一般的にはどちらのタイプが多いのでしょうか?

494:ツール・ド・名無しさん
19/04/04 18:54:31.66 A2K7CGri.net
>>493
多いのはカチッと切り替わるやつかなぁ。
しかし素早く変速するのには不向きだけど、接触回避のための微調整が効いていいんだよね。

495:ツール・ド・名無しさん
19/04/04 19:52:30.74 c+d2Oq0m.net
>>494
なるほどそうなんですか
最初壊れてるのかと思ってしまいました

496:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 07:32:58.06 LDy0U0ku.net
チューブレスタイヤ使用→風化→サイドひび割れ→エア漏れ→そのタイヤをチューブドMTBに使用  こう言う図式成り立つ?

497:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 07:36:25.91 RtJs/da4.net
ひび割れたのとか使うなよ、バーストするぞ

498:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 10:05:20.37 kRjrYgiU.net
風化した頃にはノブがすり減ってて使い物にならん

499:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 10:21:18.30 vXpuFkPL.net
自転車は乗ってこそのものだから嗜好的に台数増やしても活用しきれないんだよな
せいぜい二台がいいとこ
かくいう自分は5台持ち

500:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 10:51:13.89 fECYos92.net
メリダのMTB乗ってましてチェーンを交換したいと思ってます。
KM-X10 10Sというチェーンはシマノのアルテグラ10Sってのと互換性ありますか?

501:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 15:23:10.67 VEDwJ2Gq.net
皆さん保険には加入されていますか?
幅の広いマウンテンバイクで加入できるのでしょうか?

502:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 15:24:22.11 edhkmLeA.net
入ってるよ
保険加入時に自転車のチェックとかないし
幅広ハンドルでも別に違反ではない

503:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 15:41:15.08 VEDwJ2Gq.net
>>502
お店で幅60センチ超えの話をされたのですがその店員はあまり詳しくなかったようで
気になって自分で色々調べていました
ありがとうございます

504:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 17:35:05.02 +Uwm1cZZ.net
厳密にいうとダメだけど
そこまで検証しないのが実態じゃないの

505:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 19:31:36.71 41BCMlVm.net
ダメじゃないよ
歩道が走れなくなるだけ

506:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 20:10:09.44 5wV0WPWY.net
昨年のクリスマスに息子がGTのSTOMPER PRIME20をねだるので買った際、同じ店舗に展示されていたTREK FUEL EX8を一目惚れで自分用に購入しました!
20年以上ぶりの自転車です。のんびり楽しもうと思いますが、こういう本格的な自転車は初めてで、FUEL EX8はもったいないでしょうか?

507:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 20:37:15.89 v0/AoYMR.net
>>506
買ったからにはもったいないも
くそもないでしょう
使い倒せばいいだけ
幸いfuelならクロカン的な使い方でも
専用ゲレンデみたいなちょっとした
ダウンヒル的な使い方でも
一応、両方できるように設計されてる
何にでも使えるけど
悪く言えば全てが中途半端ともいえる
まずは息子さんと河原のダートでも
一緒に楽しめばいいんでないかな
まぁ何よりfuel8を衝動買いできるほどの
金銭面と環境が羨ましすぎるわ

508:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 21:52:45.35 Dxa/cSB4.net
>>506
今日もしかしてそのセガレと川っぺり走ってなかったか?桜のきれいな。

509:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 02:59:44.99 s0Ro3dv8.net
>>506
fuelは万能ですよ 基本なんでもできる良いバイクです。初心者にはかなりベストだと思います。

510:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 17:50:18.54 sygEIjW1.net
儂もさっき新宿ワイズでフューエルポチってしまいそうだったけどサイズが合わなかった。今渋谷ワイズに移動中

511:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 18:00:43.68 O6YX+C5d.net
29erで前後トラベル量が120~130mm
27.5で前後トラベル量が130~140mmが一番里山トレイルで使いやすいからね

512:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 18:08:05.73 twiBNJdL.net
里山とか行かないな、近くに山ないし残念だよ

513:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 21:50:24.47 UGf6HdFs.net
>>508
ああ、もしかして!

514:はるあん
19/04/07 22:42:42.76 mABOJg5z.net
嘘みたいなガチガチの初心者なんですが、マジレス希望で質問させてください。
10万くらいのMTBなら防犯はそんなに気にしなくて大丈夫ですか?
2~3万のロックやらGPSやら検討してますが、実情はどうなんだろかと、、、
よろしくおねがいします。

515:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 22:45:10.46 Qi/kJAHd.net
>>514
置いとく場所によっては7800円のママチャリでも持ってかれる

516:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 22:54:45.14 O6YX+C5d.net
>>514
札束を道路に置いていると考えた方がいいよ

517:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 23:06:24.70 aFLaqaab.net
そもそもスポーツバイクなんてそこらに鍵かけて置いとくもんじゃないw
駅とか学校とかに置いとくならルック車で良いよ

518:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 23:08:50.78 0lvWhhZQ.net
カギは値段よりも最低2個以上使おう 鍵を使うタイプとダイヤル式両方あると良い つけ外しは面倒でも盗まれたら無意味だからガマンして

519:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 00:41:36.82 zeqlzmL4.net
>>514
必要なのは頑丈なチェーンロックかU字ロック
ドライブトレインとブレーキは綺麗に保って他は汚れたままにする事

520:はるあん
19/04/08 06:58:09.18 lYPUU/BS.net
アドバイスありがとうございます。
長時間では無いですが、コンビニとかスーパーとか寄ることが多々あるので、、、いろいろ見て、U字ロックとチェーンロックとアラーム付ロック付けることにしました。

521:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 07:12:26.99 diIPETGC.net
>>520
コンビニとかスーパーなら監視カメラの画角に収まる場所に止めるのがいいよ

522:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 14:21:20.51 kbLDcAFR.net
都内でMTB用ヘルメットを沢山とり扱ってるお店ってないですか?

523:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 14:24:35.79 rWnQT9WB.net
>>514 >>520
街乗り時のコンビニ・スーパーで、
10万のMTBにロック3つは大げさでしょ。
俺だったらAbus Bordo Lite+KryptoFlex程度かな。
山サイの時はAbus 1200か3mmコイルケーブル錠。
コンビニもスーパーも飲食店も普通に入る。
15~45万くらいのMTB。

>>522
ありません。
横浜のマイクスへ行きましょう。

524:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 14:54:21.60 kbLDcAFR.net
>>523
おー有り難うございます。

525:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 18:39:53.65 /Ie7d0Y8.net
>>524
死ねバカキチガイ!

526:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 18:56:44.91 iUkkBgQ3.net
>>525
意味わからん

527:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 19:15:32.23 rWnQT9WB.net
258 ツール・ド・名無しさん 2019/03/22(金) 11:58 ID:tmC4xXZh
>>257
知るか、バカ!
449 ツール・ド・名無しさん 2019/04/01(月) 21:25 ID:inVk4cDY
>>448
バカは黙ってろ!
472 ツール・ド・名無しさん 2019/04/02(火) 19:10 ID:OKyMfCv9
>>471
知るか、ハゲ!
525 ツール・ド・名無しさん 2019/04/08(月) 18:39 ID:/Ie7d0Y8
>>524
死ねバカキチガイ!
スレリンク(bicycle板:439番)
スレリンク(bicycle板:453番)
スレリンク(bicycle板:533番)
439 ツール・ド・名無しさん 2019/04/01(月) 21:24 ID:inVk4cDY
もう絶対ウンコしたい
453 ツール・ド・名無しさん 2019/04/02(火) 11:50 ID:OKyMfCv9
もう絶対ウンコしたい
533 ツール・ド・名無しさん 2019/04/08(月) 11:52 ID:/Ie7d0Y8
もう絶対ウンコしたい

528:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 19:16:48.49 5f1LajG+.net
スクリプトか

529:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 22:33:50.07 mM2iVDhi.net
春だな

530:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 13:44:39.45 +DqYVOLd.net
初めてMTBを手に入れました。中古です。
タイヤが細くて嫌で太いタイヤに交換したいと思います。
ただ、今のホイール自体が2.5インチとかが入らないので
ホイールと一緒に交換しようかと思います。
自分の車体のフレームに、合うホイールの規格?を知るにはフレームを見ればわかりますか?
ヤフオク等でホイールを探そうかと思ってます。

531:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 14:10:50.74 AXZw2KOC.net
>>530
なんでそのホイールに2.5インチが履けないってコトだけはわかったの?

532:530
19/04/09 14:12:41.83 +DqYVOLd.net
リムがtioga?って所だったので、メーカーに写真付けて質問しました。
そうしたら、リム幅2.1までの対応でした。

533:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 14:40:34.20 rhXSM2mc.net
タイヤとステーとの隙間がギリギリになりそうだが

534:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 14:42:07.90 BZWXpnRD.net
>>530
まずメーカーと車種がフレームにあるからソレ書いてくれないか?
大雑把に言うとリアがクイックリリースなら2.3がいいとこ

535:530
19/04/09 14:46:37.33 +DqYVOLd.net
すいません、ありがとうございます。
メーカーはゲイリーフィッシャーで、モデルがオピ(opie)ってモデルです。
昔のダートジャンプモデルです。
フレームはこれなのですが、要所要所で変更されてます。
フレーム的には、純正状態が2.5のタイヤを履いてるので行けると思います。
この情報で分かりますか?
素人で申し訳ありません。

536:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 14:58:03.55 t2sOY0cD.net
>>507
コメントありがとうございます。色々な用途に使えると店員さんから聞いたのと、一年前のモデルで値引きがかなりされていたのが決め手でした。
息子と一緒に近所の公園やちょっと荒れた場所で遊んでいます!
また何かあれば相談させてください。

537:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 14:58:55.74 t2sOY0cD.net
>>508
当方沖縄ですので、桜のきれいな川辺はなくて…
息子と近所の公園に出没しています。

538:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 14:59:33.03 t2sOY0cD.net
>>509
いろいろとmtbの勉強をしながら息子と楽しもうと思います!

539:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 15:08:01.47 zzlV1sH1.net
流れのぶったぎりが凄いな

540:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 15:29:18.64 BZWXpnRD.net
>>535
ちょっと見たところ06年 08年式ではデフォが2.4だね
ショップ持ち込んで相談した方がいいよ
オクでホイール調達しても自分でフレ取りや各部調整出来ればいいけど

541:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 15:54:35.44 h77X4Qam.net
消耗品をオクで買うとか…

542:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 11:13:52.31 tGebVCxr.net
みんなチューブレスにしてますか?
半年ごとのメンテとか結構大変そう。

543:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 11:43:17.67 8j0oa2yk.net
ファットバイクの穴開きリムで頑張ってやったら半年は保ったけど
その後リム穴から液漏れして やり直しても3ヵ月で液漏れして、あまりに面倒くてやめた
普通のMTBのリムならもっと楽なのかな

544:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 12:48:32.93 cVEuXSWB.net
初心者には勧めてはいけない

545:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 16:23:01.72 +trTijGt.net
なんでUSTチューブレスは廃れたの?

546:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 17:27:27.16 lblpRzL4.net
1台目チューブレスにして4ヶ月目、2台目もやろうと思ったが、別にやらなくて困ることも無いしそのままで行こうと思った。現地パンク修理も簡単だしね どのくらい持つんだろうかなリムテープとかタイヤとか

547:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 18:19:59.07 Nhj4ZX9F.net
>>545
タイヤが分厚く万遍無く重い、針孔程度でも補修が必要
パンク修理には鬼の様に固いビードと格闘しかも山の中で

548:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 18:24:09.85 tGebVCxr.net
結局mtbではチューブドが
標準ってことなのですね。
ありがとうございました

549:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 19:42:32.65 Nhj4ZX9F.net
>>548
ここまでのやり取りだとそう思うかも知れないけれど、シーラントをつっ込んだチューブレスが全盛
それを扱える専門的なショップが少ないのといきなり初心者が手を出すには慣れが必要で
身近に良い環境が無いとその壁が越えられない

550:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 19:51:00.13 e0i9XMqM.net
完成車についてるブレーキについて質問。
シマノMT400ってグレード的にデオーレ位?それ以下?

551:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 20:02:09.31 Nhj4ZX9F.net
>>550
それ以下のアセラかアルタスグレードみたい

552:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 22:09:49.77 azD4h5v+.net
>>550
500がDeoreの少し下って感じなので、それ以下なのは間違いないかな

553:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 23:57:25.24 0egSJ+dx.net
マウンテンバイク買ったけど、場所が海のそばで自転車が錆び錆びになりやすくて怖い
こまめに洗車や注油はするつもりだけど、
チェーンやディレイラー以外のボルトや細かいパーツ類の錆び防止にはどんな手があありますか?
錆止め油とかはフレームなんかの塗装やプラパーツには良くないでしょうか?

554:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 00:11:00.99 dF9QTQo+.net
>>553
鉄メッキのボルト頭とかはスーパーラストガードをブチュッとしてるよ。
強度や寸法的に換えられる物はステンレスに変更してスレッドコンパウンド多目で組み付け、
あとは年イチの全バラ組み直しの時に錆びてたら換えちゃう。

555:553
19/04/12 10:32:26.54 4PWsTe+J.net
>>554
ありがとうございます
全バラメンテはちょっとハードル高いですが、
最低限のメンテはして、
錆が目立ったモノから順次交換していきたいと思います

556:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 10:51:17.59 QbZrssX4.net
>>550と同じようなこと聞きたいけどMT200の上ってそこまでなにか変わるのかな?

557:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 13:13:27.57 TDf3KVVK.net
>>553
チタンボルトとシリコンオイル

558:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 13:13:35.44 asd8es5j.net
>>556
MT500からはレバーが2フィンガーじゃなくて1フィンガー、クランプがオープン式、キャリパーはフィン付きパッドにも対応可能とかなり違う
デオーレの無印版みたいな感じ

559:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 15:09:21.08 9L80/d3z.net
デオーレ買うならあまり値段変わらないのでSLXが。
みたいになって結局XTまでグレードが上がっていくよね?

560:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 15:40:13.59 p5rYLMVM.net
ぶっちゃけシフターやブレーキキャリパーはXTがいいけどスプロケはデオーレで充分
リアディレイラーも木や岩にヒットしやすい場所にある為SLX

561:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 16:30:05.64 asd8es5j.net
ブレーキはデオーレからXTまでタッチだけで言ったら俺には違いがわからん
けどリーチをサクッと弄れるからslx以上がいいかな

562:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 18:36:45.38 SbNX3OxK.net
大して重量が変わらないですか?
このスレで軽量なほうがいいというと直ぐに虚弱とか言われますが、結構ギリギリのところで担いだり持ち上げたりするのに軽さは大事だと思うのですが

563:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 18:43:01.77 oYn9eXhP.net
>>562
バカは黙ってろ

564:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 19:24:17.45 asd8es5j.net
重量気にするならXTR以外の選択肢はないな

565:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 19:45:57.38 SwD8txjU.net
数十グラムで欣喜雀躍できるならヘリウムボンベ持ってって
担ぐときは風船それで膨らましてくくりつければいい

566:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 20:40:23.54 ZUiNgZ1V.net
電アシでも大丈夫ですねw

567:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 20:52:57.50 v5mc0pdV.net
以前こちらで相談に乗っていただいた>>3>>5>>7>>10>>12>>361の者です
質問にお答え頂いた方々の意見と私的な使い方について考え紆余曲折ありましたが、先週roscoe8を購入しました。
プロテクターなどの装備がまだ整わないのでおもいっきりアタックはできませんが、とても楽しいです!
ご報告でした!

568:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 21:13:33.20 72FFPuhk.net
>>567
8のコメントした者だが一言
「オメ!怪我なく楽しめよ!」

569:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 21:15:02.78 QbZrssX4.net
>>561
>>561
やっぱりそんなもんですか
ちなみにシマノとSRAMのブレーキの差って何かありますかね?

570:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 21:29:20.88 asd8es5j.net
>>569
レバーの握った感じはかなり違うね
シマノはガチっと効く感じでスラムはムニュっとしてる
ストッピングパワーはシマノのほうが強い気がするけどスラムはコントロール性が高くて俺は好き
あとはオイルがミネラルオイルかDotかって違いがあるけどこれは大した問題じゃない

571:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 23:09:21.09 P3Vb7xvX.net
>>567
色々とコメントした者だけど、
考えた末の選択で楽しめてるならOK。
でも、いつかはトラ車を買ってみてね( ´∀`)b

572:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 23:45:21.43 QbZrssX4.net
>>570
ほうほう
回答ありがとう
ちょっといろいろと考えてみます

573:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 23:49:50.25 Y/85neEP.net
>>572
予算が有るならマグラも良いぞ
と余計な事を吹き込んでみる

574:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 00:10:43.51 hTSDh56V.net
自分もマグラ推し

575:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 10:27:07.40 7XRAo+h6.net
クランクアーム単体だとxtrとxtはどれ位の重量差がありますか?

576:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 10:38:29.69 7XRAo+h6.net
>>575
追記
チェーンリング込みの重量は調べられたのですが単体重量は判明しませんでした

577:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 17:57:14.02 ZTJ9Rfe4.net
初心者スレなのに皆贅沢だな、羨ましいよ

578:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 18:31:53.31 IBXh0X3i.net
>>573
ググると良くないってのも出てきて悩む
近場のショップじゃマグラって聞いても?マークが頭に浮かんでたよ
でも見た目がいいなぁ

579:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 18:35:55.41 hTSDh56V.net
>>578
MT7 + HC-3がベストだと思う
URLリンク(www.pinkbike.com)

580:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 20:03:35.05 sloaSmlM.net
マグラ好き

581:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 20:40:48.72 Cxxekez9.net
その近所の店でMTBのメンテナンス
絶対頼むなよ
下手したら命を落とすぞ
山とか常設ゲレンデ行かないなら
大ケガで済むかもしれんが

582:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 20:42:43.96 ZTJ9Rfe4.net
国道だったら死亡

583:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 21:35:30.57 YwGq/wlY.net
MT7こそ至高

584:ツール・ド・名無しさん
19/04/14 00:44:29.26 W4EHJHLI.net
MT7というかマグラはキャリパーの位置調整がシビアすぎて好きになれないわ
レバーからオイル漏れやすいし年1オーバーホールの自分には扱いにくかった

585:ツール・ド・名無しさん
19/04/14 10:06:13.32 aLlgGCey.net
MT5と7使ってるけど
MT5はもっと褒められても良いと思う

586:ツール・ド・名無しさん
19/04/14 10:15:39.54 wKaN3QWJ.net
材質違いでちょっとだけ重量が重いだけだもんな

587:ツール・ド・名無しさん
19/04/15 09:54:34.95 eqJTstsu.net
マグラってリムブレーキもあるんだな

588:ツール・ド・名無しさん
19/04/15 10:45:16.26 HhBvAyzX.net
>>587
ロード用の油圧リムブレーキもあったんだぜ
今思えば時代を先取りしすぎだったんや

589:ツール・ド・名無しさん
19/04/15 12:07:05.71 qaftWyQ4.net
>>578
マグラで?マークが浮かぶ店なんてやめとけよ

590:ツール・ド・名無しさん
19/04/15 13:21:46.05 yDfNToRT.net
な、マグラ知らなきゃ何も知らないだろ

591:ツール・ド・名無しさん
19/04/15 20:27:43.13 fl7sC1SU.net
>>588
あぁ、輪ゴム必須らしいあれか。

592:ツール・ド・名無しさん
19/04/17 08:12:22.05 UqPlpt8h.net
sunraceのワイドレンジカセットにシルバーとブラックが存在しますがブラックの方が値段が高いです
これはスペックに差があるのかブラックに処理している分高いのか判断つきません
ご存知の方いらっしゃいませんか?

593:ツール・ド・名無しさん
19/04/17 20:35:19.73 AKWohhFG.net
>>592
処理代
ブラックは使ってるとハゲてシルバーが出てくるからダサい

594:ツール・ド・名無しさん
19/04/17 21:30:16.67 2anNXrpC.net
>>593
理解しました

595:ツール・ド・名無しさん
19/04/19 23:46:38.66 hmPPdzzh.net
初心者は法律的にグレーな登山道よりも、未舗装の林道を走った方がいいよね

596:ツール・ド・名無しさん
19/04/20 06:54:29.69 5zk8ySXI.net
そんなもん初心者に限らずだろ

597:ツール・ド・名無しさん
19/04/20 07:42:53.15 jh3sPbRn.net
>>595
法律云々より、初心者は登山道は体力技術とも無理だろ。
林道だってけして安全とは言えないので最初は一人は止めたほうが良い。

598:ツール・ド・名無しさん
19/04/20 07:46:33.45 p0LecE17.net
そんな事言ってたらいつまでも走れないよ

599:ツール・ド・名無しさん
19/04/20 09:12:25.17 ilZMHKuR.net
URLリンク(youtu.be)
トレイルライドはカッコいい動画とかちゃねらーの怪しい武勇伝より、この動画の方が参考になる

600:ツール・ド・名無しさん
19/04/20 09:54:26.83 rDBKkzEO.net
山サイで倒木あったらジャンプしたりしないというか俺は怖くでできない。
映像で見るより傾斜はきついし、崖から落ちたら遭難だよ。

601:ツール・ド・名無しさん
19/04/20 11:12:17.36 krHGKkQ7.net
>>595
トレイルマナーとハイカーへの対応を覚えるまではその方がいいね。
経験者に付いていくか、
どうしてもソロで行くならネットで勉強。
>>600
怖かったら降りて押せばいいよ。

602:ツール・ド・名無しさん
19/04/20 13:30:58.94 HIvPFPDM.net
買ってから10年放置してたFoxのエアサスなんだが、インナーレッグが乾き切ってる事に気が付いた
インナーレッグのアウターに入る部分って、オイルが着いてるのが普通なんだよね?
ストロークさせてもオイルが付かないんだけど、中のオイルが切れてるのかな?未使用だけどメンテ要る?

603:ツール・ド・名無しさん
19/04/20 15:07:48.69 ORfIVE0m.net
foxなら検索すればすぐ解決する

604:ツール・ド・名無しさん
19/04/21 23:23:25.48 VQbvs7T5.net
林道よりも田舎の川沿いの農道に未舗装が多いね

605:ツール・ド・名無しさん
19/04/21 23:52:27.57 GIweb8co.net
>>599
クソ笑った
俺が行くトレイルもだいたいこんな感じだわ
たまに人連れてっても2回目はきてくれないことが多くて寂しい
ジリジリ走るのもけっこう楽しいのに

606:ツール・ド・名無しさん
19/04/22 00:11:11.67 ifW9iYf+.net
>>599
足首切って縫ったの思い出して腰のあたりが冷えた

607:ツール・ド・名無しさん
19/04/22 00:27:23.92 /qsYjzsx.net
>>599
すっごく現実的wwww

608:ツール・ド・名無しさん
19/04/22 06:58:31.44 eZ54QYe/.net
うちの方へ来いよ。表土が剥げてないトレイルばっかりだぜ。
どこかは言わないけど。

609:ツール・ド・名無しさん
19/04/22 08:11:21.36 9ry745Q/.net
タイヤって買い置きできる?1,2年だと思うけど

610:ツール・ド・名無しさん
19/04/22 10:02:05.31 2EcLlHpj.net
>>609
梱包用フィルムでぐるぐる巻きにしてできる限り空気を遮断、日が当たらず温度変化の少ない冷暗所に保管
てな感じで割と状態保てるよ
あとは硬くなってしまったらクレ556を吹きかけておくとオイルがいい感じに浸透して復活する

611:ツール・ド・名無しさん
19/04/22 10:15:04.30 YeEKab8d.net
>>609
日に当てなきゃ1年や2年大丈夫。俺は15年前に買いだめしたタイヤを使っている。

612:ツール・ド・名無しさん
19/04/22 21:48:37.28 9ry745Q/.net
>>609
ほりゃそうやけど安売りのロードのタイヤ買ったらひび割れてたとか聞くからね

613:ツール・ド・名無しさん
19/04/22 22:23:01.09 Qvd5s8Pa.net
流行り、廃り、自分の嗜好の変化があるから、
タイヤに限らず買い置きはしない。
もし新品タイヤが500円で売ってたら買うけど、
早々に交換して元のタイヤをスペアとして置いておくかな。

614:ツール・ド・名無しさん
19/04/23 10:40:01.50 anZrs7p5.net
>>610
使い捨てカイロも一緒に入れておくといいよ

615:ツール・ド・名無しさん
19/04/23 11:04:24.14 s+Fcj1LP.net
>>614
なんで?発熱したら大変じゃん

616:ツール・ド・名無しさん
19/04/23 11:54:01.22 KevSegn7.net
ロードの話だけど昔ランス・アームストロングが自宅の地下室でタイヤを1~2年寝かせてから使ってるとか話題になってたな
実際にはまとめ買いしたタイヤが自宅地下室で眠ってるみたいな言い方したのを曲解したんだろうけど

617:ツール・ド・名無しさん
19/04/23 15:53:27.41 6DJ4drGW.net
>>616
アームストロング氏の地下室とか何かとアレでしょ

618:ツール・ド・名無しさん
19/04/23 23:58:21.28 8NGWjthp.net
チューブレスレディ対応ホイールにリムテープ貼りたいのだけれど、インナーワイズ35のリムにテープ25で大丈夫かな?穴さえ塞げれば良いのかと思ってるんだけど

619:ツール・ド・名無しさん
19/04/24 00:09:17.68 2VneL9Gm.net
>>618
WTB推奨はインナー幅+5mm。
URLリンク(www.wtb.com)

チューブを入れてない状態 = TL (TubeLess)
TL化できるもの = TL対応
TL化する時に準備が必要なシステム = TLR (TubeLess Ready)
TL化する時にテープ,シーラントが必要なホイール = TLRホイール

620:ツール・ド・名無しさん
19/04/24 00:14:29.04 TyNUTSfc.net
>>618
一応ドライヤーで加熱しながら貼ったけど、微妙な隙間にシーラントが入り込んでゴリラテープがシワシワになってた事が有る
大丈夫だよと言う人も居るしファットバイクの人はリム穴だけ塞いで問題無かったりする
俺は今は内幅+2mmでテープを張ってる

621:ツール・ド・名無しさん
19/04/24 00:29:04.86 t9JKR9ws.net
>>618
大丈夫
タイヤ外す時に巻き込んでリムテープ剥がれちゃうこともあるからご注意を

622:ツール・ド・名無しさん
19/04/24 05:05:52.75 ft6QeqE/.net
>>619
>>620
>>621
情報ありがとうございます。
25mmが無駄になりますが、40mmを購入してやってみます。初めての事なので見えてる地雷を避けて行く方向で行きます。

623:ツール・ド・名無しさん
19/04/24 07:30:03.75 X9hbfVZo.net
maguraのsuspension blood type 2と同等のオイルが何wがご存知の方いらっしゃいますか?

624:ツール・ド・名無しさん
19/04/24 10:13:08.95 y+dn8eZG.net
>>615
袋内の酸素を消費して酸化を防いでくれる
脱酸素剤の代わり
酸素が無くなれば発熱も止まる
梱包材グルグルだと通気してしまうかもだから、
厚手のビニール袋でも更に包めば良いかも

625:ツール・ド・名無しさん
19/04/24 22:52:07.21 ylFJh/6I.net
>>622
幅広テープは貼りにくいぞー、チューブレディ化で1番難しかったのはテープ貼りだったぞー
兎に角先に接触した箇所がくっついてしまう

626:ツール・ド・名無しさん
19/04/26 13:21:31.47 qOGn/Y43.net
みんな自転車乗らないで、チューブレス化で消耗してるの?

627:ツール・ド・名無しさん
19/04/26 13:45:00.82 ursv80sZ.net
山より道具

628:ツール・ド・名無しさん
19/04/26 14:17:46.30 uqzxtyXQ.net
まだ高知で消耗してるの?

629:ツール・ド・名無しさん
19/04/26 15:10:05.16 q6kXedI6.net
GW中は山にハイカー多そう

630:ツール・ド・名無しさん
19/04/27 08:03:49.44 CZDUWEuX.net
>>629
もう5年待て死に絶えるから!

631:ツール・ド・名無しさん
19/04/27 09:33:15.07 EEH+vx5I.net
今、ハイカー流行ってんの?
やたら多いんだけど

632:ツール・ド・名無しさん
19/04/27 16:18:12.63 PDBXtlu/.net
>>630
何言ってんだ更に増えるぞ

633:ツール・ド・名無しさん
19/04/27 21:06:26.47 CZDUWEuX.net
>>632
ヤマにくる足腰有るかな?10年かな?

634:ツール・ド・名無しさん
19/04/28 00:17:45.69 KKetHYz4.net
俺の予想だと
ハイカー微増、トレラン減る、MTBer減る、オートバイ激減

635:ツール・ド・名無しさん
19/04/28 06:35:21.49 L6IljDsf.net
>>633
いや、減っていく人数より増えていくほうが多いだろ
高齢者増えるし平均寿命も伸びるし

636:ツール・ド・名無しさん
19/04/28 07:25:23.24 3x/r8MhP.net
今、信貴山のどか村着いた。
朝っぱらだから誰もおらん。

637:ツール・ド・名無しさん
19/04/28 10:54:56.04 conSG3yx.net
信貴山ってどこ走れる?今度行こうと思ってる

638:ツール・ド・名無しさん
19/04/28 11:12:32.12 Ya7BHYem.net
登りは葡萄坂か十三峠の舗装路、下りは恩智道で恩智神社までダートを走ってるけど

639:ツール・ド・名無しさん
19/04/28 15:40:01.65 j42rQ85L.net
中古で買って買い物から河原まで乗ってるTREKのsuperflyを飲み会の帰りに駅に置いて帰ってしまったので、
借りた軽トラの荷台に寝かしてガタガタ帰ったらフロントフォークから油吹いてた…これって油圧サスだったの?
rockshocksのREKONってやつがついてます…サイクルベースあさひとかにオーバーホールに出した方が良い?

640:ツール・ド・名無しさん
19/04/28 15:59:56.15 mlt3EBG2.net
良くトレイル行きの会でフルフェイスヘルメット禁止
とあるけど何でだろうフルフェイスの方が安全じゃない
まさか配慮?? そしたらアーマーも駄目なの

641:ツール・ド・名無しさん
19/04/28 16:12:29.32 0xTHBa22.net
年式と型番と漏れた油の量がわからんこっちにゃサッパリだが
ロックアウト機構の方のオイルじゃないの?

642:ツール・ド・名無しさん
19/04/28 16:16:47.26 j42rQ85L.net
>>641
そうです、ロックアウトのついた方の上から油が垂れてベタベタしています。これは大丈夫ですか?

643:ツール・ド・名無しさん
19/04/28 16:19:29.13 j42rQ85L.net
ロックアウト機構が油圧式、ようはリリースする戻りが油圧ってことですかね?

644:ツール・ド・名無しさん
19/04/28 17:21:53.81 A3nlXOf5.net
>>643
サドルに座ってみて右側な
レバーが緩んでるだけかも知れないし
ユニットが緩んでるだけ知れん
取り敢えずお店に持って行こう

645:ツール・ド・名無しさん
19/04/28 17:53:46.30 j42rQ85L.net
>>644
そうです、右側です!あさひでもわかりますかね?trekの扱いはなかったと思いますが…中古で買ったから正規ディーラーが家のそばにないし、行きつけもない

646:ツール・ド・名無しさん
19/04/28 18:02:26.66 ZNYcNj0A.net
とりあえずあさひじゃなくて地元のMTB取り扱ってるとこ調べてそこ行ったほうがいい
行きつけじゃなくてもMTB専門みたいなとこだとMTB乗ってるだけで機嫌が良くなるような店長が多いから
別に他店で買ったやつでも気にしなくていい

647:ツール・ド・名無しさん
19/04/28 18:32:03.62 j42rQ85L.net
>>646
ありがとうございます。MTBの在庫から店長の思いが伝わるようなお店を探して行ってみます!
これしかチャリないけど、なるべく早くに行ってみます

648:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 03:48:19.85 HL3ulwHZ.net
質問
e-bikeでフロントサスにリモートロックアウトついています
電動で登りでも楽にペダリング出来るためロックアウト使わないのでリモートレバーとワイヤー外したいのですが外しても問題ないですか?

649:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 04:39:18.05 sglblbJ5.net
無問題あるよ

650:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 07:02:11.06 UzTt/Gmb.net
e-bikeだとサス入れたまま強引に登れちゃうのか、いいな
いつもの坂道辛い辛いと思いつつ20%パートでとうとう挫けて降りてからロックアウト忘れてたのに気付いたことがある

651:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 07:48:24.10 LROm27Sx.net
XM2乗りだけど確かにロックアウトした事ないな
イランっちゃイランけど外したところでメリット無さげ

652:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 09:04:57.50 GYfL4f1u.net
MTB購入の時、ロックアウトで使うとサスが壊れやすいって聞いたけどそういう構造なの?

653:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 09:30:47.85 HL3ulwHZ.net
>>651
こちらはミヤタのリッジランナーでドロッパーシートポストのリモートレバーと隣り合ってて、その隣に自前のサイコンもつけたのでごちゃごちゃしてます
外して良いものなら外してサイコンをもう少し端に寄せたい、、、

654:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 09:35:19.81 YfqOOIOs.net
長い登りをロックありとなしで登ってみて、バッテリーの減りを比較してみたら?
人力だと体力の減り具合はだいぶ違うけど

655:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 10:46:27.53 HL3ulwHZ.net
>>654
なるほど登りの時にロックアウト使うと電費が良くなるかもしれないと
自宅が標高200メートルで帰宅の際はいつも登りでバッテリーはそこそこ減りますね
ただ斜度そのものは10%以下なのでロックアウトは全然使っていません
ロックアウト使って電費稼げるなら使うのもアリと言う事か、、、
ロックアウトの動作がサスにとってあまり良くないと聞いたので外したいと思ったけど電費と天秤にかけて見ようかな、、、

656:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 11:42:55.81 X+NELywn.net
>>652
俺も買った店にずっとロックしてると壊れるよって言われたけど、別にロックアウトの必要性を全く感じないからロックしたことないわ

657:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 14:52:56.27 /q72ZNw+.net
>>640
そもそもトレイルの速度域ならフルフェイスは要らない。
視界が狭くなって逆に危険なこともある。
ハイカーへの配慮でもあるね。
同じ理由で、目元が見えない濃いレンズのアイウェアもNG。
プロテクターは服の中に付けるタイプがいいね。
どうしても外に付けるなら、
ハードカップのものではなくソフトタイプを選ぶ。
ニーシンガードは目立つのでニーガードだけにする。

658:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 15:19:09.01 P7qRRA9l.net
すれ違ってすらいなくても
老害その1が「もうちょっとでひかれそうになった」
と、話を盛り
それをきいた老害その2が「その1さんがはねられて入院」
と、更に盛り
それを耳にした正義感の強い()老害その3が「これはなんとしても自転車での立ち入りを禁止にせねばなるまい!」と、70にして勃つ
そんなとこを走るのだという認識が必要

659:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 15:24:28.34 ZvGYDpzX.net
無人の某神社の階段を駆け下りたい衝動にかられるも神社だしダメダメと自転車担いで降りる俺
その横をダウンヒルフル装備で駆け降りるカワサキのオートバイ×2
他山の石とはこの事だ

660:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 15:57:26.58 pF+av5I5.net
そしてMTBもとばっちりで進入禁止になる

661:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 17:05:21.14 3LVDekGn.net
トレイルにオートバイが居たら問答無用で怒鳴りつけて注意していいよ

662:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 18:03:50.26 rG2qKCWG.net
>>661
持ち山のオーナーがバイクを楽しんでいる

663:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 18:21:33.62 yFjPVcR+.net
神社でDHの大会してる動画あるよな。
ただただ全部が凄いことだと思う。
考え方はそれぞれやけどそういうことが出来る神社はこれからも敬われて大切にされると思うな。
八百万の神様がいるんやから多様性はあっていい。

664:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 19:08:46.53 Q7jgpevk.net
>>663
DQNの神様か

665:ツール・ド・名無しさん
19/04/29 21:33:56.00 RJB86zJA.net
神様なんて元々ドキュンだろ祭りという名の神事で乱交して生命授けちゃうんだから…

666:ツール・ド・名無しさん
19/04/30 03:17:31.91 UWhFqA+s.net
>>663
諏訪大社の御柱祭のことか?
あれはmegavalancheだよ

667:ツール・ド・名無しさん
19/04/30 09:33:07.12 lyjmLlVq.net
ホーリーライドじゃなくて?

668:ツール・ド・名無しさん
19/04/30 09:58:41.70 WZB/6Hcv.net
赤い牛の神w

669:ツール・ド・名無しさん
19/04/30 20:37:04.04 2VdXRDCr.net
URLリンク(youtu.be)
雰囲気は負けてねーな

670:ツール・ド・名無しさん
19/04/30 22:19:44.16 CJacwsQv.net
そういう場所はブロックタイヤだと滑りそう

671:ツール・ド・名無しさん
19/05/01 00:13:17.23 3aWKyHyU.net
よくまあそのスピードで曲がり切れるな

672:ツール・ド・名無しさん
19/05/01 00:19:04.13 KkxpnQW6.net
BMXの方が走りやすそうだな

673:ツール・ド・名無しさん
19/05/01 22:16:44.42 pq2QHzao.net
トレイル系とXC系の違いって何?

674:ツール・ド・名無しさん
19/05/01 22:42:26.09 Qvgu30p4.net
と言うかトレイルバイクの中でXC寄りかエンデューロ寄りかみたいな感じな気がする

675:ツール・ド・名無しさん
19/05/02 00:25:58.29 q5s1v5fb.net
>>673
サスのトラベル量。
此処を見てみると良いよ。
URLリンク(www.ridefox.com)

676:ツール・ド・名無しさん
19/05/02 07:06:30.51 zMYboXiE.net
用途ではないのか?

677:ツール・ド・名無しさん
19/05/02 08:24:18.60 ZwsOMgzh.net
>>673
XCは前傾とりやすい設計で登りと平地に強い
トレイル系は下り向けに振っててタイヤ太目、ドロッパーポスト装備、フォークのストロークが120mm以上

678:ツール・ド・名無しさん
19/05/02 08:39:46.27 PAwDC8VR.net
トレイルとXCの違いより
トレイル/AM/エンデューロの違いの方がわからない

679:ツール・ド・名無しさん
19/05/02 08:47:06.02 ZwsOMgzh.net
>>678
俺もトレイルとAMの差が分からん

680:ツール・ド・名無しさん
19/05/02 09:27:26.65 SWlM3cTi.net
PCDとBCDみたいな関係と捉えているが

681:ツール・ド・名無しさん
19/05/02 11:01:04.81 zMYboXiE.net
方言か?

682:ツール・ド・名無しさん
19/05/02 11:22:40.53 q5s1v5fb.net
>>678-679
トレイル
 アップダウンをこなしながらMTBを楽しむライド。
AM
 トレイルの激しい版。特に下り。
エンデューロ
 移動しながら下りのタイムを争う競技。
ってとこじゃないのかなー。
バイクで言うと、バンシーがそれぞれにジャンルのチャートを付けてる。
URLリンク(bansheebikes.com)

683:ツール・ド・名無しさん
19/05/02 12:46:09.03 ZKrMN8R5.net
AMは幅広く売るための販売用語かと。だって、オールマウンテンなんて範囲広すぎて何それだべさ。

684:ツール・ド・名無しさん
19/05/02 15:59:39.64 M6/RkaSO.net
オールマンコだよ

685:ツール・ド・名無しさん
19/05/02 16:14:45.83 U5z12rXB.net
だったらいいのにね

686:ツール・ド・名無しさん
19/05/02 20:20:23.02 9hm6hAL1.net
オールマウンテンだから火山も走れる

687:ツール・ド・名無しさん
19/05/03 10:33:23.60 E1RmFwCq.net
ストロークが長めのバイクは、
Aggressive Trail Bikeとか、
Hardcore Hardtailとか呼ばれてたけど、
もっとカッコイイ響きのAll Mountainというワードを創った、
ってとこじゃないのかな。

688:ツール・ド・名無しさん
19/05/03 10:41:48.38 NdWWw1rf.net
いくらストローク長くしても日本の山の丸太階段は下れない;;

689:ツール・ド・名無しさん
19/05/03 13:28:09.69 w0zi+0aO.net
階段は担げよ

690:ツール・ド・名無しさん
19/05/03 13:31:03.46 NdWWw1rf.net
サスいらんやん?

691:ツール・ド・名無しさん
19/05/03 14:44:55.03 cKajZ5b8.net
AM, PM, AM, PM, FM anytime

692:ツール・ド・名無しさん
19/05/03 16:04:41.97 E1RmFwCq.net
>>688
これ読んどけよ、ハゲ。
URLリンク(tokyomountainbikeride.jimdo.com)
6ページ
>登山道を保護するためのガイドライン
>2.強いブレーキをかけてタイヤを滑らせたり、
>階段をMTBに乗ったまま下りたり、
>土を崩したりしない乗り方を守りましょう。

693:ツール・ド・名無しさん
19/05/03 16:11:10.03 ymaP3QQb.net
ドヤ顔で”自主ルール”貼っつけるバカがおる
持ち山か林道、専用コースだけにしとけ

694:ツール・ド・名無しさん
19/05/03 17:14:29.82 utM8kFi6.net
政治家だって解釈の違いと言ってルールを守らないからな
>>692も解釈次第だ

695:ツール・ド・名無しさん
19/05/03 23:59:34.44 w0zi+0aO.net
トレイルって登山も好きじゃないと続かないね


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