MTB初心者質問スレ part107at BICYCLE
MTB初心者質問スレ part107 - 暇つぶし2ch294:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 16:44:46.13 QTHrhC67.net
>>293
メリダのセール品はいくらだったの?
他を買ってもはまると次が欲しくなるからそれでいいんじゃない?
高額なHT買ってもフルサスが欲しくなるみたいにね。

295:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 16:52:23.24 6rq1V/8n.net
モデル何にするかも大事だけどMTBはMTBをちゃんと知ってる店で買うのが何より重要だと思うな
ワイズってどうなんだろ?
>>288


296:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 16:57:05.74 9ujD0XH+.net
>>294
12万円くらいでした

297:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 17:11:51.76 wEF3LIfv.net
Giant ATXにめっちゃ興味があります。
階段下りたりしても大丈夫ですか?

298:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 17:33:08.79 aXQHH+nt.net
リアブレーキから変な音がするので調べてみたらTAが少し緩んでガタついてたんで増し締めしておきました。
ネジなんだから振動で緩むのは当たり前なんですけどね。
ところで、リアだけシャフトにレバーが付いてないのってなにか理由があるんでしょうか?

299:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 18:17:22.87 f1zhZTVH.net
基本的には付いてるし、どこの会社の何て自転車かもわからんからどうしようもないやろ。
会社によっちゃツマミ捻るだけのやつもあるしな

300:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 18:24:25.12 MHaWFs4B.net
すいませんKONAの2018HEIHEIです

301:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 18:39:17.11 6rq1V/8n.net
>>298
レバーだけ付け替えて回すんじゃないの?

302:266
19/03/23 18:46:58.85 bd0eM0rL.net
>>271
大きな違いだけ書くと、
TALON3:コイルサス、3x8速
TALON2:コイルサス、2x9速、チューブレスホイール
TALON1:エアサス、2x10速、チューブレスホイール
どれも油圧ディスクブレーキ装備。
3で十分だと思う。
2,1だったら他メーカーのテーパーヘッドモデルも検討すべし。
>>171 を参考に。
>>273
ロード出身の人は頑張って乗っていきたがるから、
0.65くらいって言ってあげたほうがいいと思う。
>>276
失敬。レスアンカーを見間違えた。
>>278
本格的ってのはこういうのを言うんであって、
URLリンク(www.giant.co.jp)
10~20万のハードテイルを勧めるのは何も問題無いよ。
今も昔もコスパの良いトレイル系HTと言えばKona,Giant,GTが挙がる。
Kona推しに関しては、
単独ID、一行レスでKonaを褒め称える変な人が最近居るね。

303:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 19:25:05.46 bd0eM0rL.net
>>267-268 >>289 >>293 >>296
貴方の使い方は自走が多そうなので、
ギアはフロントシングルではなくフロントダブルが〇。
タイヤはセミファットではなく通常幅の27.5インチ。
エアサス、油圧ディスクブレーキなら不足はないと思う。
価格で言うと9万くらいから。>>171 を参考に。
ドロッパーはあったほうがいいけど後付けで考えればいいかな。
標準装備車で気に入るものがあればそれでもOK。
メリダのセール品はこれかな?
URLリンク(www.merida.jp)
フロントシングルながら巨大スプロケのおかげでギア比は広い。
ロー側はトレイル内の急勾配も問題無いし、
トップ側はケイデンス90rpmで34.4km/hまでいける。
12万のフロントシングル車と比べるとわかりやすい。
URLリンク(konaworld.jp)
ロー側はトレイル内で問題無いけど、トップ側は90rpmで30.2km/hどまり。
>>297
リム打ちパンクに気を付ければ大丈夫だと思います。

304:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 20:06:09.83 M3Zje8LN.net
>>302
Taron2のチューブレスホイールってノーマルタイヤでも
パキッとビードが上がるんでしょ、
ほなパンク修理でチューブレス取り出すん大変やんか!

305:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 21:36:18.34 bd0eM0rL.net
>>304
貴方は>>271なの?
TALON3にしときなさいな。
TALON2にするにしても家でタイヤ脱着の練習はしておこう。
チューブレスレディタイヤ、シーラント、バルブが標準付属だから、
チューブレス化しとけば早々パンクしないだろうけど。

306:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 21:58:52.65 5rGB5AYt.net
チューブレス化した場合、タイヤに記載のある最低空気圧以下でも大丈夫でしょうか?

307:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 02:16:33.36 651hzubB.net
>>306
外れや損傷の可能性が高くなるので自己責任でィヨロシク!

308:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 07:06:12.99 LkrJx/TT.net
>>305
私は違う人、なんぼ練習してもビード落とすの指痛いやん!

309:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 09:11:50.33 ZvJPughh.net
>>306
体重軽ければ問題無いかと
シーラントゲップしたらちょっとだけ空気足して様子みてね

310:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 10:13:56.26 qHwfIksg.net
初心者なら普通にチューブ入れて乗れや

311:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 13:00:00.30 zTVzh+M/.net
フルサス29ハンドル幅760で輪行するのにオススメの輪行袋教えてください。
なるべくハンドルはずさなくていい奴で

312:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 13:07:50.28 ZvJPughh.net
>>311
Tioga 29erPod
エンド金具も買わないといかんけど

313:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 13:17:53.27 zTVzh+M/.net
>>312
ありがとうございます。
Amazonの評価見る限りハンドルはずさないと駄目そうですね。
ハンドルつけたままはやっぱ厳しいのかな

314:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 13:20:43.73 ZvJPughh.net
>>313
フレームサイズに依るかな
29もフレックスで出してくれれば良いのに

315:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 15:11:02.37 0rOTYECw.net
>>298
軽い、安い、見た目すっきり、引っ掛けない、
後輪なんてめったに外さないだろ、とかかな?
URLリンク(bicycles.stackexchange.com)
>>306
2.5-4barのタイヤなら1.5bar位までは落としてる。
チューブレスに限らずチューブドも。
体重は58kgだけど下げ過ぎるのは怖いね。
>>308
チューブレス化して、パンクしないよう祈りながら走ってくれい。
>>311-314
L-100のほうがいいと思う。
3辺の和はこっちのほうが大きいし、巾着タイプは融通が効く。
L-100よりちょっと小さいポチット縦型を使ってたけど、
26" サイズ18" 120mmフォーク 785mmバーのHTはギリギリ入った。
29" サイズ18" リジッドフォーク 720mmバーのHTは余裕。

316:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 20:01:17.49 zTVzh+M/.net
>>315
ありがとうございます。
L-100はロードバイク用に所有しているので試してみようと思います。

317:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 00:54:06.27 6TcZ9cB1.net
>>316
L-100を試してから質問すればいいのに( ̄▽ ̄;)

318:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 07:01:23.87 TxQQb+Xj.net
306です。皆さんありがとう!

319:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 15:07:52.99 xOFS4t1S.net
田舎だけどMTB乗りが全然居ないわ
絶滅してしまったのか?

320:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 15:52:22.62 rHF0UKsh.net
MTB同士で集まったりとかコース行ったりするとまだまだ絶滅は遠いぜなんて思ったりするけど、
一時期より見かけなくなったのは確かだね。
その一時期ってのも街で見かける事が大半だったわけだけど。

321:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 16:18:09.39 jdoas7ir.net
田舎者の方がミーハー度キョロ充度と車所有率が高いからね
真のMTBer()みたいのが車載で走ってるのはよく見かけるが
ガッタガタの車道やボッコボコのCR(半廃道)ですら
バッチリとピチパンキメたローディーばかり
俺は実用性でMTB使ってるのに、何故か浮いてるのが気分的に許し難い

322:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 21:04:21.93 5r2XyY3A.net
>>321
てかオマエ群馬県人じゃん

323:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 22:01:43.84 hhzvqhZm.net
>>319
田舎だけど結構見るよ
まぁルックもよくみるけど、まともなの乗ってるのもちゃんといる
逆にロードのが見かけないな

324:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 23:36:28.38 1wBxRdxv.net
>>267です
MTBって山の中だから岩や倒木なんかを乗り越えるのと転倒が多いからフレームが傷つきやすいと聞いてカーボンは怖いんですがアルミの方が良いですか?
それとcanyonってコスパは高いですか?
ロードの場合はタイヤやホイールまで無駄が無い感じなんですがMTBでもそんな感じですか?

325:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 00:20:32.94 znZHIhh/.net
>>324
どんな素材でも尖った岩にぶつけたら終了だよ。
それに自分の趣向が分からない一台目に
高いバイクは買わないほうがいいね。
あとトレイルの場所やルールを教えてもらうために、
実店舗で買ったほうがいい。
もう十分レスは付いてるんだから、挙がった中から選びなよ。

326:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 01:03:15.68 rhR9Yq5t.net
>>325
すみません
そうですね
色々見ていたら目移りしちゃって
とりあえず志向が定まってないので安いのから始めます
ありがとうございました

327:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 10:21:13.55 /VvG2CWr.net
Canyonって組み立て請け負う自転車屋なんてあるのか?
自分で組めるようには思えないが

328:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 10:58:09.62 BGxO0IHJ.net
canyonは簡単に組めるセッティングはされてるみたいだからきっとエア抜きとかほぼ完璧にされてるんじゃないの?
最近の油圧ディスクロードはみんなそのまま使ってるみたいだし

329:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 12:42:00.28 Os4gky9F.net
所詮自転車の組み立て、時間かければだれでも出来る

330:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 13:15:14.96 Ks0WjuIK.net
>>327
どこで買ったバイクでも調整整備しますってショップは普通にあるぞ

331:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 20:44:11.04 znZHIhh/.net
>>319
俺はトランポで田舎に走りに行ってるよ。
ローディに比べればMTBを引退する人は少ないと思う。
街乗りMTBerに関してはわからないけど。
>>321
ガタガタだろうがボコボコだろうが、
舗装路を走るならロードバイクでもいいじゃない。
>>327-330
初心者スレだし、Canyonは勧めないほうがいいでしょ。

332:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 20:58:59.76 B4gZvxcv.net
ここはいっちょ中華カーボンで最軽量のMTBを組んでほすぃ

333:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 21:24:04.87 Q7gfPBnB.net
キャニオンは組み立ては割りと適当だから
ディスクキャリパーの調整とフルード交換
ディレイラーの調整ぐらいはできる方がいい経験談

334:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 12:11:18.36 cGfnH9Bj.net
MTBについているホイールのリムがクリンチャー用なので、チューブレスレディ対応のリムに変えたいのですが、変え方をググると完組ホイールの場合は変えるのはできないみたいなサイトを見たのですが無理なんでしょうか?

知り合いから譲ってもらったMTBなので詳細はわからないのですが今ついているのがSUN ringle generator am 650b で、購入しようと思っているのがコレです。
URLリンク(www.chainreactioncycles.com)リム/rp-prod157344

335:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 13:55:11.40 5D0aVNR5.net
>>334
完組のホイールからハブだけ活かして組み直すって事かな?
出来るからパーツ持ち込み可のショップ行って相談してごらん

336:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 15:06:10.02 pD0Zm6O0.net
ホイール買ったが早いよ

337:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 16:20:32.88 GSCXKjRW.net
チューブレスレディはやめといた方がいいよ

338:334
19/03/27 16:37:52.66 cGfnH9Bj.net
>>335さん
はいその通りです。
ありがとうございます。
>>336さん
出来るだけ安くしたくて、、、
>>337さん
クリンチャー のままのほうがいいですか?
それかレディじゃなくてチューブレス?

339:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 18:22:28.31 wbbpCaW7.net
>>334
リム2本=9000円
送料=7000円
スポーク64本=約5000円
ニップル64個=約1000円
ホイール組み換え工賃=約10000円
合計 32,000円~
車体が前後スルーアクスル仕様なら、
工賃次第ではWH-MT600を買ったほうが安いかもね。
ローターが追加で必要になるかもしれないけど。

340:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 19:16:39.58 vAugCuyU.net
>>334
以前お騒がせしていた者ですが簡単に出来ましたよ。
リムはCRCでWTBの安いやつ1本2400円かな送料無料
勿論有効リム径の近いやつ(変なん買わなければ大抵行けそう)
前のリムからそのままスポークを外しそのまま取り付け
組み方等考える必要はなし。テンション張って、センター出して、触れとって、一度チューブで乗って慣らして(必要は無かった)
アリでコアバルブを買って、ダクトテープを張り、タイヤは前から買ってあったシュワルベのラピッドロブ(2500円程かな?)を使い、ペットボトル加圧機を作成してビードを上げてIRCのシーラントを入れて現在使ってます。全然行けてます。センター治具とフレ取り器は木工自作
加圧機の空圧部品はアリで調達。6Φのチューブの内径が丁度コアバルブにハマるんだなぁ。で一万円も掛からなかったよー

341:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 19:45:01.06 5D0aVNR5.net
>>339
ガイツーで送料無料と組付けは良心的なショップなら8000円程度に収まる

342:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 20:02:57.07 cIX8/wGi.net
>>340
それって婉曲に初心者には無理だと言ってるようにしか思えんが?

343:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 20:04:23.37 wbbpCaW7.net
>>341
質問者はCRCからリムを調達すると書いている。
他のプランがあるのなら俺にレスしてないで
質問者に教えてあげなよ。

344:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 20:22:45.44 JHEhqeNx.net
>>343
んじゃお前がCRCの料金体系無視してレスすんなや
あほらし

345:339
19/03/27 20:28:37.13 wbbpCaW7.net
>>334
CRCスレで確認したところ、
2月あたりからリムは送料有料になったらしい。
でも6,000円以上のものなら単体で注文すれば無料。
例えばコレで試してみて。
URLリンク(www.chainreactioncycles.com)
>>344
質問者が挙げてる商品で確認した?

346:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 20:37:43.52 ISWOfpTD.net
>>340
URLリンク(www.chainreactioncycles.com)
コレコレ俺買ったん 1700円もしないやん
2本買ってタイヤも買って6000円にしたら送料無料だ!

347:334
19/03/27 22:13:33.51 cGfnH9Bj.net
皆さん色々ありがとうございます。
なんかすみません、色々と騒がせてしまい。
>>339さん
詳細な見積もりありがとうございます。
自分でやってみたいのとこれからも長く乗りたいので、経験として完組ホイールやショップ持ち込みじゃなく自分でやってみようと思います。
無理だったらショップに持ち込みます。
結果高くなっても勉強代と思いますw
>>345さん
リムは有料になったんですね(>_<)
教えていただいたリムで検討してみます。
>>340 346さん
細かくありがとうございます。
ショップに持ち込む前に自分でやってみたいのもあるので、参考にして挑戦させてもらいます。

348:345
19/03/27 22:43:40.78 wbbpCaW7.net
>>347
俺も検証が甘くてゴメン。
リム一本+何か=6000円オーバーでも無料になるね。
リム二本だと7,300円の送料がかかっちゃうみたい。

349:334
19/03/27 23:06:49.98 cGfnH9Bj.net
>>348さん
そんなとんでもないです。
ほんとですね、リム1本と何か小物で6000円超えると無料でいけますね。CRCとWiggle使って送料無料でいきますw
ありがとうございます!
あとリムって1万円程度のものならどれ選んでもほぼ変わらないですよね。

350:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 00:07:50.87 PAtgjyHD.net
>>349
Spankはエア抜けしづらい、ポテチにならない、
っていうテクノロジーで造られてるみたい。
じゃあ他のがダメなのかって事はないと思うし、
よく分からんから俺は見た目で選んでる。
メーカーはともかくとして、
自分の使うジャンルに合わせて選ぶのが大事かと。

351:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 07:17:31.93 C5aC3Izx.net
>>338
クリンチャーならパンクしても15分ほどで交換可能。
でも下りで空気を抜くから良くパンクするんだな、
俺の場合は擦れてチューブに穴がってのが多かったな。
その点チューブレスは良い、でもレディを含めてシーラントは無かったら怖いな。
レスホイールとチューブは止めた方が良いよ~

352:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 08:49:44.07 spcwRfnO.net
クリンチャーホイールですが、チューブを入れて使うならチューブレスレディ、チーブレスのタイヤもそのまま使えるという理解で良いですか?
チューブレスイージーってのも見つけたんですが、そちらはどうでしょう
またクリンチャー専用のタイヤを使う場合に比べて
デメリット等ありますか?

353:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 09:56:14.18 C5aC3Izx.net
>>352
勿体ない

354:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 11:15:00.48 F/CyV5l4.net
重く・硬くなるかな?銘柄にもよるか。

355:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 11:32:12.27 ERSSaSW/.net
>>352
使えるには使えるが…タイヤの付け外しが大変なのでおすすめしない(タイヤによる)
デメリットは、
タイヤの脱着がしづらい、ビードが引っ掛かって嵌りにくいなどでパンク修理に手間がかかる
ビードの滑りを良くするために石鹸水を携行する必要がある
将来的にチューブレスレディホイールに交換、あるいは使い回しするにしても、度重なるパンク修理でビードが傷んでしまっていれば空気漏れを起こしやすくなる
チューブレスイージーはシュワルベがチューブレスレディをそう呼んでるだけであって、二者は同意かと

356:334
19/03/28 12:17:31.58 vEyMW/0P.net
>>350さん
ありがとうございます。
Spankもちょっと候補に入れつつ、用途と見た目で選んでみます。
>>351さん
確かにチューブはパンクしたとき楽ですよね。
色々とホイール見てみます。

357:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 15:06:04.15 2XxyljUA.net
>>353-355
ありがとうございます
通販で間違えて買いそうになり、買っちゃったらどうなるかと気になって質問しました
まあよっぽどの事情がなければ、クリンチャー専用のタイヤを選んだ方がいいようですね

358:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 20:07:37.27 AJOEJlRR.net
>>345
今頃何だけどこのリムニップル穴が貫通していないみたいに見えるじゃん
質問者も質問しとるけど

359:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 21:48:46.62 PAtgjyHD.net
>>358
確かにKore Realm 3.0 MTB Rim (UST)と書いてあるから、
TLテープの要らない真正UST TLなのかと思ってしまうね。
リムの内側もオシャレに仕上げときました的な。
実際にはテープは付属しないようだし、
リム単体に既にテープが貼ってあるのはオカシイ。

360:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 21:53:36.22 ug+TV8ll.net
クリンチャー用のリムストリップの予感
URLリンク(bikerumor.com)

361:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 00:37:37.37 f5YTrjpH.net
specializedの チゼルが、最寄り店でセールしており、購入を迷っているのですが評価を教えて頂けないでしょうか! 初心者の1台目で検討しています
仕様目的は通勤5、里山5で検討しています
当初は簡単なトライアルの真似事もしやすい26or27.5を検討していました

362:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 00:54:38.59 Bjih7j36.net
マキシスのikon+というタイヤを買おうと思ってるのですが、仕様が二種類ありどちらを買えばいいのか解らず困っています。Maxx/Exo/TR とExo/TRの二種類なんですがどうちがうのか教えて貰えませんか?

363:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 03:21:27.17 tMQxABYE.net
ほんとに初心者で申し訳ないです。
山でチェーン切れた時に、カッターで切ってピンコネクト、もしくはSRAMのやつだとミッシングリンクで繋ぎ直すじゃないですか。
これってあくまでも、緊急用の作業であって、
その後にチェーンも新たに変えた方がいいんですよね?そのまま使い切るって事はしない方がいいんですよね?

364:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 04:06:25.80 qOfEcQFQ.net
>>363
例えばピン挿入不良とか作業ミスで切れた場合はそこだけ換えれば寿命まで使って大丈夫だけど、
巻き込み等で切れた場合は切れた箇所の周囲もダメージ受けてる可能性があるね。
この場合は帰ったら新しくしちゃったほうが安心だね。

365:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 07:43:46.58 fUmboaez.net
>>361
里山でどんな走り方をするかによるんじゃないかな
XCバイクだから下りは難しくなるよ、ドロッパーも無いし

366:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 07:45:58.59 6t6uvWvu.net
>>363
大抵ミッシングの所で外れるんじゃない?
だからオイラはミッシングを使わない

367:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 07:48:47.98 1v2UGYM/.net
>>361
366さんも言ってるようにクロカンモデルでいいの?
ファゾムとかそっち系にしたら?

368:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 08:24:37.18 1v2UGYM/.net
365さんの間違いでした(汗)
どんなバイクがどんなタイプなのかわかってないのかな?
里山ならチューブレスリムとドロッパーついてるモデルにした方がいいよ
乗り慣れた上級者なら構わないけど、初心者は機材のお世話にならないと乗車率かなり下がる場合もあるよ

369:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 08:38:09.89 AeauOsLU.net
そいやMTBのジャンルってよくわからんね
ロード系だとランドナーやグラベル相当の
荷物くくりつけて荒れた道や峠を走る舗装路メインの用途にはどのジャンルがあってるのかな、XC?

370:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 09:08:50.38 GaFtqKrZ.net
>>361
通勤兼用ならクロカンがいいんじゃないかい

371:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 10:07:14.47 HpChjkY6.net
俺も通勤5ならxcだと思うな、通勤の距離にもよるけど。

372:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 11:17:40.60 CAI4XaYq.net
>>369
XCのギアレンジを狭く、タイヤを太く、TTのスロープを緩めにしたのが理想かな
Dragonslayerみたいな

373:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 11:49:04.33 1v2UGYM/.net
>>369
それはSURLYとか

374:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 12:08:56.98 GelbneE+.net
XC以外だと通勤に向かない理由は?

375:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 12:36:58.66 YIGPIbmV.net
必要以上に頑丈過ぎるのは重くなるのとポジションかな。
とはいえ気に入った物に乗るのが一番だと思うよ。

376:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 12:46:20.90 Wmss+QMH.net
>>374
DHバイクが通勤に向くか?
そこから逆に考えるんだ

377:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 12:54:37.35 /x63Hger.net
>>374
向かなくはない
ただ通勤と里山ならより環境の厳しい里山に合わせるのが懸命
フルサスじゃない奈良通勤なんて漕いでりゃ着くからへーき

378:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 13:00:50.19 feh6bAcP.net
>>362
Maxx/Exo/TR
3C MAXXSPEED:
 転がり抵抗を減らし、
 摩耗とトラクションを最適化したトリプルコンパウンド
 
Exo/TR
DUAL COMPOUND:
 低転がり抵抗とコーナリンググリップを実現
EXO:
 強化サイドウォール
TR:
 チューブレスレディ
URLリンク(www.maxxis.com)
URLリンク(www.maxxis.com)
Maxx/Exo/TRのほうが高いでしょ?レース向け。
価格差見てお好みでどうぞ。

379:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 14:38:14.79 yeSCM9rd.net
ストリート・ダージャン系のハードテール通勤に使ってるけど楽しいよ~
途中の公園や空き地に寄り道してウイリーとかジャンプの練習してる

380:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 14:43:51.07 OoL7c4dV.net
>>378
うわーっとってもわかりやすい説明ありがとうございます!!すっごい助かりましたっ!!

381:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 16:19:38.43 feh6bAcP.net
>>361
>>3-12の人だよね。
皆いろいろ書いてくれてるので俺からは二点だけ。
〇チゼルはフロントシングルだから、
 街乗りでは重いほうのギアが足りないかもしれない。
〇チゼルは29erのクロスカントリーバイクだから、
 トライアル的な事は厳しいし、ウイリー・マニュアルも辛いかと。
>>369
AdventureとかOff-Road Touringだね。
上に挙がっている以外にSalsa Fargoとかも。

382:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 17:22:44.07 EmmKYFoS.net
DHバイクで通勤 カッコイイw

383:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 17:38:43.28 WE+NIeR9.net
DHとかトライアルって凄いピンポイントそう

384:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 17:48:29.92 EmmKYFoS.net
実際そうだよ 競技のために特化したものだから

385:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 18:09:03.00 WyVgdPzX.net
何でも1台なら
オールマウンテンとかトレイルとかの
モデルになるんじゃないかな
初心者ならエンデューロでも
やや下り気味過ぎるかもね
この辺の表記は曖昧なところあるから
ジオメトリ表とにらめっこするしかない
MTBで通勤だけ考えるなら
クロカンが快適そうな気はするけど

386:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 18:44:53.59 pD82mvm3.net
毎日乗るものだしな

387:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 20:39:22.63 takDw5EC.net
スラムのリア用シフターの故障について質問です。
恐らく転倒時にワイヤーの受け口のプラスチックのアジャスターボルト(というのでしょうか?ワイヤーの張り具合調整するプラネジ)が折れました。
リアが1番軽いギアから他へ変速が出来ず、ワイヤーが弛んでいる状態です。
修理の方法としたらどういったものがありますか?
シフターごと交換、それかスモールパーツでの対応かと思いましたがsramのx9という古いラピッドシフターなので場合によっては変速システムごと入れ替えでしょうか?
試しに折れたプラネジをもとの位置でダクトテープで固定しましたが、ワイヤーのたわみは改善できないようでした。

388:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 21:38:30.57 takDw5EC.net
※破損したボルトはハンドルシフターの側です。

389:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:01:54.37 8qbgr1Io.net
>>387
中古のX9、X7から移植

390:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:13:07.98 7VatBAC7.net
何でも一台で里山トレイルメインならヘッドアングルが65~66度付近で前後サス130~140mmトラベルクラスのフレームがいいかもね

391:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:25:25.04 totAe3cJ.net
>>390
いろいろ乗ったけど増えてくの面倒で1台に絞ったら最終的にこうなるんだよね

392:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:29:31.05 feh6bAcP.net
>>387
どっちかかな?
URLリンク(www.bicyclehero.jp)
URLリンク(www.amazon.com)

393:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:44:28.67 DoTjC0K5.net
>>390
何でも1台で通勤メインなら?

394:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:48:05.57 VPtrd1hg.net
>>390
具体例をどうかいくつか

395:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:10:55.59 y+mgF2E9.net
何でも一台でトレイルメインにキャノンデールのハビット駄目ですかね?

396:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:21:43.56 y+mgF2E9.net
キャノデハビットかキャニオンNEURON AL 7.0で悩んでんだけどどっちがいいかな。
元々はオフ車で林道遊びしてたんだけど、骨折してから遠ざかってた。バイクよりチャリのが安全かなと(*´&#42163;`*)

397:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:41:25.90 takDw5EC.net
>>389
たしかに、それはいい手かもれません。自分のは左右でキメラになっちゃっててわからないのですが、リア用とフロント用でボルトの形共通だったら安く済んで助かるなぁ(中古の通販みた
>>392
すごい!まさにこの部分のパーツです。
2個目のURLのパーツが折れてしまったんだけど、プラだと思ってたけど画像にある金属のネジかもしれない。明日詳しく自車をみてみます。

398:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:42:34.34 takDw5EC.net
情報ありがとうございます。 米アマゾンからの送料入れたら国内中古買えちゃうかも。あと折れたネジが取り出せないならシフターごとですか…

399:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:49:39.53 feh6bAcP.net
>>393
ファットではないノーマル幅の27.5"で、
120mmストロークのトレイル系ハードテイル、
コンポはSRAM EAGLE。
とかでいいんじゃね?
何でも=通勤,里山,常設,トリック練、と想定。
>>395-396
MTBが初めてでトレイルメインの用途なら、
29"のNeuronはやめとけば?
身長174cm以下だと27.5"になるから選んでもいいと思う。
20-30代ならハードテイルから始めるのがいいけどね。

400:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 00:16:36.42 YlGphCiJ.net
>>394
横レスだけど気になったので軽く調べてみた。
GT SENSOR
Santa Cruz 5010
トレイルバイクで65-66度まで寝てるのって少ないような。

401:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 00:27:48.32 LuzCQ/mj.net
ダボムのセンチネルとかRSDのミドルチャイルドもいいで

402:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 00:29:44.90 1XQ1NnUi.net
>>400
EVILの29erのOfferingや27.5のCallingは?

403:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 00:30:56.47 LuzCQ/mj.net
ってフルサスか( ´'ω')

404:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 07:05:33.68 z1B+kCRF.net
>>398
こんな事あるとシマノでいいかなって考えるよな

405:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 09:59:37.91 sUWrM93A.net
一台に絞るってなったら、どんなタイプにする?

406:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 10:08:59.96 GahTNXoN.net
>>405
bombのセンチネルとかスタントンのスラックラインとか
所謂AMHT1台あれば自分の場合は事足りる

407:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 10:14:45.65 Vkx/eQ/d.net
>>404
俺もそう思う。sramコンポとかrockshoxなんかメンテナンス費用が高くつくよね。

408:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 10:28:25.33 1XQ1NnUi.net
>>405
29erならトランジションのSMUGGLER・サンタのHightower・EVILのOFFERING
27.5ならトランジションのSCOUT・サンタの5010・EVILのCALLING
辺りかな

409:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 12:42:02.35 YlGphCiJ.net
>>402
Callingはいいとして、
Offeringのフルサス29er 140mmは
日本のトレイル用途にはちと長いんでないかい。
里山メインで一台にまとめるなら27.5"のほうが良いだろうし。
>>405
これまで26"AMHT+TALASで色々やってきた。
ポタリング、通勤、里山、自走、MTBツアー、常設、王滝、ウイリー練、etc。
可変フォークが無くなった今は万能な一台は難しいね。
1x12s 27.5" HTまではすぐ決められるけど、
フォークトラベルは間を取って130mm、それが入るAMHTかなぁ。
もしくは120mmを標準装備、常設用に160mmフォークを別で持っておくとか。
まぁ一台に絞らないのがベストだね(´・ω・`)

410:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 12:46:09.45 xt+g+f+v.net
>>408
トランジションってkonaのフレーム?
なんか無駄に高い気がする

411:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 16:35:15.93 HeyDRSNk.net
>>404
ほんとにね。シマノならある程度古くてもパーツ取り寄せてなんとかできちゃうのに困ったものです。

412:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 20:33:06.79 qjxymPKa.net
ネジピッチ測ってみて同じならシマノのぶっこんでもよさそうに思える

413:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 01:02:03.87 XdNotawl.net
MTBの次のトレンドはフロント29erのリア27.5か?
URLリンク(www.vitalmtb.com)

414:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 06:54:06.40 oaA3FQyv.net
流行らんな

415:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 07:11:57.19 sFf0Lutk.net
モトクロスみたいで走破性は高いのかもしれんね。
自転車では流行らんと思うけど。

416:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 08:37:39.07 e3cLrRn+.net
トレックが69erで失敗したってのに

417:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 10:01:37.59 znBOeU+t.net
26HEでも充分走破性あるのになぁ

418:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 22:19:45.81 HBgxjoJ9.net
>>399
何でハードテイルからが良いの?感覚つかみ易いとか?

419:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 22:22:21.46 2sZzrBqW.net
フルサスからでいいよ、お前の好きな様にしろ

420:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 22:36:17.44 oaA3FQyv.net
フルサスの方がメンテ大変よ?

421:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 22:39:36.16 XdNotawl.net
正直普段のメンテ自体は違いないし
オーバーホールはお店に投げちゃうからあんま気にならない

422:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 23:08:34.85 NfYVN4JT.net
こまめにオーバーホールしてもリンク部にガタがきやすい
リアサスも寿命短くてな
若いならHTでガンガンイケるし技も磨ける
転倒しても若いと反応出来るものも年くうと遅れて怪我に直結しやすい

423:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 23:10:05.74 JdYUP5d2.net
>>413
次のトレンドは28.125インチだよ?
URLリンク(redkiteprayer.com)

>>418
安いし、練習になるし、軽いし、かっ飛ばせない点で安全だし、
ある程度フォークトラベルを変えてもいいし。
ジジババのMTB初挑戦なら怪我しないようにフルサスから。

424:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 01:02:58.34 Z7HvZaq9.net
>>418
オーバーホールのことは考えなくていいと思う。
その理由として…
(1)初MTBとして買う予定の自転車は、
  オーバーホールにお金を掛ける価値のあるグレードなのか。
(2)MTB初心者は一台に乗り続けるより色んなのを試すべき。
(3)オーバーホール期間中に他に乗る自転車はあるのか。
異論は認める。

425:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 01:21:24.96 fHE1cCD1.net
OHってバラして清掃して消耗品交換するだけじゃん、エントリーモデルでもするだろ。

426:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 01:29:41.85 MWLF1TYb.net
近場で試乗イベントがあれば色々乗って試せるんだけどね

427:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 06:41:24.39 lDPcVe7h.net
クロモリフレームが好きなんでオススメを教えて下さい。

428:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 06:42:23.43 6IJvBkKy.net
>>423
ゲーリーフィッシャーの言ってた
真の27.5ってやつがついに来たのか!?

429:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 07:04:33.98 X/Q/Mk/8.net
MTBでクロモリとか意味ないんでは?

430:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 07:23:06.01 lTYMFm5k.net
雰囲気が好きなんだろ

431:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 08:19:01.02 QTptZuss.net
ツーリングメインならクロモリもありだな
ドラゴンスレイヤーとか

432:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 09:47:51.89 PNw/qdEw.net
>>423
どうしてジジババはフルサスだと怪我をしないのだろうか?

433:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 10:03:28.75 ytl5kYDw.net
フルサスは安定して走れる
よって速度域が上がる
初心者はプロテクション不十分な場合が多い
転倒時のダメージ大
俺はこう考えるな

434:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 10:07:42.01 lTYMFm5k.net
初心者スレだからな、アーバンとかトレッキングmtbを求めてる人がいるのも忘れんなよ。

435:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 11:33:12.06 vH2bahOW.net
新元号は「おちんぽ」に決まりました

436:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 11:40:28.42 huwczZ6n.net
中年初心者は最初で最後のMTB購入かも知れないと思ってフルサス行くやで

437:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 11:40:43.99 MWLF1TYb.net
漢字2文字でどうぞ

438:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 11:46:53.67 huwczZ6n.net
今の予測変換は0話

439:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 12:03:44.67 PNw/qdEw.net
>>433
ジジババにはフルサスは危険ということ?

440:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 12:24:53.84 Z7HvZaq9.net
>>425
エントリーモデル付属のサスなら、
一年使ってOHではなく買い替えを検討するかも。
初MTBが志向にピッタリ合う可能性は高くないと思うから、
自転車ごと買い替える人もいるかもしれない。
>>426
まぁ結局は買わないとわからないよ。
>>427
ジャンルを書かないと。俺はこれを勧めちゃうよ。
URLリンク(www.inspiredbicycles.com)
>>429
ジャンルを書かないと意味ないんでは?
>>432-433 >>439
経験者が付いて自制させるならフルサスのほうが安全だね。
一人で走りに行って好き勝手やるジジババは知らん。

441:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 12:35:35.01 ytl5kYDw.net
>>439
MTB自体が危険
舗装路の普段使いなら他の自転車と同じだが山や未舗装路で走るのは年齢関係なく危険
ただ若い故に回避出来たりする場合もあるってこと
HTなら不安定なぶん速度が落ちるので転倒時のダメージは軽減される場合もあるが不安定なだけに転倒するリスクはフルサスよりもあるであろう事は否定しない

442:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 13:24:14.09 i3KBNWUq.net
mtbの面白さを感じる取っ掛かりとしてフルサスはいいと思うけどね
単純にボヨンボヨンして楽しいしダート走るのにもなんか安心感あんじゃん
安全性で言えば限界の低いHTのほうが無茶して突っ込む!とか出来ないからマシだとは思う
ただどうせ一台買ってハマったら一年後には新しいバイク買うだろうし最初の一台はフルサスがいいと思うよ俺は

443:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 13:24:18.98 lDPcVe7h.net
皆さんありがとうございます427です
オートバイでトライアルやってましてトレーニングも出来たらなと思ってます、ダニエルしやすくて10キロの通勤も出来たらなと思ってます、家にはジャイアントの安いMTBとモンティがあります

444:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 14:26:30.29 Qhte6HOm.net
>>443
montyあるなら、トラ車いらなくない?
20インチだろうから、24とか26以上のいわゆるプレイバイク的なのが欲しいってことなのかな?
上で紹介されてたinspiredだって、10kmも走るのはギア比的にキツイ(全く進んでく気がしない)と思うよ。
その安いgiantの安いMTBのタイヤをブロックじゃないものに交換して、駆動系ブレーキ周りとワイヤー類をシャキッと整備(必要に応じて交換)し直すのが、一番通勤に向いてると思う。
(もしかして、そのgiantで今も通勤してる?)
買い足しなら、なおさらそのクロモリ車に求めるものを明確にして、場面に応じて乗り分ける方向で考えた方がいいと思うよ。
物欲で欲しいだけなら、用途が被っても気にせずブランドや見た目なんかで決めちゃえばいいんじゃない?笑
趣味ってそう言うものだと思うし。

445:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 15:37:26.65 gjUv6bAk.net
趣味の痛勤

446:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 17:15:39.68 MWLF1TYb.net
ダニエルして痛勤

447:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 18:15:00.60 megN6kaf.net
ほのぼのローンほのぼのレイワ

448:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 19:26:35.71 Z7HvZaq9.net
>>443
トライアル重視ならクロモリは諦めてコレかな。
URLリンク(164bikes.com)
トライアル性能を妥協するなら、
リアディレイラーが付くジャンプバイク。
URLリンク(www.konaworld.jp)
URLリンク(www.chromag.jp)
27.5インチでもいいならコレ。
URLリンク(araya-rinkai.jp)

449:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 21:25:23.01 inVk4cDY.net
>>448
バカは黙ってろ!

450:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 22:13:42.05 Qn/fK953.net
20ー30マン程度で買えるオススメ教えて。
用途は未舗装林道で遊ぶくらい。
ロスコー8ってのが良さげだったけど期間限定みたいで諦めた。

451:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 23:36:34.59 WVwk4CRP.net
>>450
gt sensor comp

452:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 23:48:23.28 DcBHm3M/.net
>>450
GT FORCE COMP

453:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 07:31:29.28 Y3FDGkwO.net
8キロ台の29erとか有るけど、何が軽いんだろう
タイヤは重いし、Fサスもリジッドより重いはずだし
カーボンフレームもそんなに変わらんだろうし
わからん

454:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 08:07:12.02 Fkvd4pS5.net
>>453
ホイールでしょ

455:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 08:27:47.61 rVSEMZ1j.net
クランクとシートポストとサドル

456:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 08:34:08.82 Ez3tr2Rv.net
一つ一つのパーツが少しずつ軽いのが積もり積もってる

457:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 09:27:53.19 nF5P7/QH.net
>>427
リッチーかな

458:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 09:29:31.53 H6gwLMbg.net
MTBで黒森が意味ないとか言ってるわけわかんやつがいるのにびっくりするわ

459:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 10:06:51.73 T/UbsPTR.net
俺はクロモリの29er乗ってるよ、細めのパイプで格好いい。

460:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 10:35:22.87 /qas7m3z.net
クロモリフルリジッドディスクブレーキの空手モンキーもどきみたいなやつ
街乗り用として5,6万円くらいの価格帯で出回ってくれないかな

461:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 10:55:48.08 UfLl5vk4.net
>>450
用途的には何でもOKなので選択肢が無限に出てくるよ。
〇ハードテイル or フルサス
〇29er or 27.5 or セミファット
〇カーボン or アルミ or クロモリ
〇自走 or トランポ
〇好きなメーカー、カラー
〇身長、年齢
くらいの条件は書こう。
>>460
ちと高くなるけど、
URLリンク(marinbikesjapan.com)

462:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 11:15:05.53 Ez3tr2Rv.net
アラヤのマディフォックスでええやん

463:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 12:26:21.77 otnaLxIj.net
マリンのクロモリイイよ。

464:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 12:37:43.71 JVV36rQ4.net
>>461
乗った事ないんだけど、幅3.0のタイヤとか普通に運転できますか?

465:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 16:40:10.54 nvmAOsPJ.net
FUJI NEVADA 27.5は初心者にどうですか?用途は通勤(悪路あり)なんですが。
三種類グレードあるようなので、どれがおすすめかなとも思いまして。

466:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 16:59:11.22 rVSEMZ1j.net
>>465
通勤だけなら一番安いので問題無いと思います

467:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 17:32:49.87 nvmAOsPJ.net
>>466
冬はスパイクタイヤはいて、凸凹ガタガタ道の通勤なんですが問題ないですかね?よくわからんけど、強度的なことです。

468:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 17:38:37.96 rVSEMZ1j.net
>>467
そこまでの悪路か、そういう後出しは勘弁して
それはさておき厳しい環境ならセミファットとかにした方が安全かもね
てか環境含めて最寄りの専門店で聞いてみては?

469:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 18:03:03.31 nvmAOsPJ.net
>>468
そういえばMTB買って、はきたいスパイクは太めだったかもしれんです。やっぱり言われたように一度聞きに行ってきます。

470:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 18:21:13.72 UfLl5vk4.net
>>464
Marin DONKY SE自体に乗ったことはないけど、
セミファット(2.8~3.0インチタイヤ)の特徴として
漕ぎが重い、曲がる時にモッサリ、ってのはあるね。
運転できるかできないかで言えば、
ママチャリに乗れる人が適正サイズを選べば問題ないと思う。
タイヤ幅よりもサス無しリジッドフォークであることを検討すべき。
段差を下りるとガツンと振動がくるし、
連続で下りるとハンドルが暴れまくる。
エアボリュームがあるから通常幅タイヤよりはマシではあるけれど、
サスペンションフォークには敵わない。

>>465 >>467
1.2はフロントシングル、32km/h@ケイデンス90rpmで十分かどうか。
雪道での使用だとケーブルが露出してないのはメリットだね。
1.5はトリプル、シフトケーブル露出。
1.9はトリプル、ブレーキ&シフトケーブル露出。
強度はどれも問題ないだろうけどクリアランスは平気かな?

471:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 18:53:33.37 Y3FDGkwO.net
チョット教えてほしいんですが、チューブレスでパンク時に車のパンク修理のように
ゴムを突っ込んでやる方法有りますね。
それってタイヤの裏にはシーラントが付いていても上手く接着できますか?
裏パッチを貼るときにシーラントが残ってたら全然接着できなかったものでお伺いしました。

472:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 19:10:51.26 OKyMfCv9.net
>>471
知るか、ハゲ!

473:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 19:28:40.67 V2LY11cB.net
また髪の話してる(

474:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 19:35:01.73 nF5P7/QH.net
>>471
問題ないよ

475:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 07:54:29.74 wt/B0MGg.net
>>471
この修理箇所は応急じゃなく、タイヤがイカれるまでずーっと使えるんですね?
チューブレスの人は皆んな応急工具として持参してるんですか?

476:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 08:17:24.67 oIeeB1Ql.net
みんな持ってるかどうかなんて知りようもないが
オレは一応携帯してる
ただ、大抵の穴はシーラントで塞がってしまうので、いまのとこ(タイヤ3本分)出番はないけど

477:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 08:58:23.37 wt/B0MGg.net
>>476
ハサミっている?出たゴムはナイフで切れますか

478:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 10:38:17.68 JtDqx2O6.net
>>477
ハサミ重要
出っ張りを際で切ろうと欲張って引っ張ったりすると引っこ抜ける
カッターだと先端を摘んでカットするから前述の危険性が増す
パナレーサーのキットがハサミ付きなのは納得できる

479:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 11:47:16.85 TfqIGYR3.net
387です。回答ありがとうございました。
中古の仕入れて交換してことなきを得ました。
また折れないことを願う。

480:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 14:56:42.16 3D1CVtHe.net
>>478
やっぱり!ミニニッパー要るのね

481:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 15:55:15.92 ISv61gl4.net
購入検討中でネットより実車見ないとと思って都内の3店舗回ったけど…フルサス1台トレイル5台程度しか見れなかった…店員も最近興味持った儂より商品のこと知らないレベル。まさかここまで衰退してるジャンルだったとは

482:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 16:24:10.84 lwh4jxrJ.net
>>481
MTB専門店を探すしかないですな

483:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 17:17:15.96 JtDqx2O6.net
>>481
都内で在庫多いのはワイズの新宿

484:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 17:26:11.18 oJp/aR+D.net
MTBは今の日本だとまず初めに
信頼できる店を探すのが基本すな
良さげな店の取り扱いブランドから
自分の好みの自転車を探す
ブランドと車種決めてから店を探すと
絶望する可能性大

485:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 20:18:36.33 LEqvzie4.net
都内なら小川輪業・トレイルストア・風魔行ってみたら?

486:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 20:59:56.43 YNQwDoQr.net
>>481
昔はワイズ新宿・赤坂・環八を周れば
それなりの台数を見れたんだけどね。
上に挙がってるようなMTB専門店は、
店員の知識はあっても在庫してる台数は少ない。
あきらめて実物を見ずに注文するしかないよ。
できれば候補のバイクと似たタイプのものを
実際に見るなり跨るなりはしたほうがいいけれど。

487:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 21:12:39.50 BoaZ0/MC.net
玄武がいいかと

488:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 22:03:44.65 ISv61gl4.net
軽くぼやいたつもりが…マイナージャンルは新規に優しい法則が発動してるw
教えてもらった店のサイトは確認したので、今度の休みにでも実店舗行ってみます。

489:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 22:30:39.46 SG2NlF/u.net
マイクスと風魔横浜も見てみるといいかもね

490:ツール・ド・名無しさん
19/04/03 23:24:55.75 8bIj5zHe.net
玄武はコナとモンドレイカーの在庫はいっぱいあるけど店主の癖が強すぎるwww
ワイズは東大和がmtbそこそこある
小川かトレイルストアで相談するのがいいんじゃないかな

491:ツール・ド・名無しさん
19/04/04 07:51:34.52 gNk2Q7qL.net
やはり中華カーボンで7kg台を目指す

492:ツール・ド・名無しさん
19/04/04 08:51:24.13 4+kmM9Si.net
>>470
詳しく説明ありがとうございます。クリアランスは大丈夫そうです。
よくケーブル凍ってたので、内蔵されてると良さそうですね、予算とも相談して、店行ってみます。

493:ツール・ド・名無しさん
19/04/04 16:08:24.33 c+d2Oq0m.net
変速機で質問です
外装3x6の同じタイプのに買い替えたつもりだったのですが
ハンドルのところで変速機を操作すると
リア側はガチャンって1→2→3...と切り替わりますが
フロント側はチェーンをグイグイっとズラす感じで動きます
よく見たらリア側の変速機には数字が出ますが
フロント側は + - だけでした
以前使ってたのはフロント側も数字あったので
てっきりそういうものかと思ってましたが
一般的にはどちらのタイプが多いのでしょうか?

494:ツール・ド・名無しさん
19/04/04 18:54:31.66 A2K7CGri.net
>>493
多いのはカチッと切り替わるやつかなぁ。
しかし素早く変速するのには不向きだけど、接触回避のための微調整が効いていいんだよね。

495:ツール・ド・名無しさん
19/04/04 19:52:30.74 c+d2Oq0m.net
>>494
なるほどそうなんですか
最初壊れてるのかと思ってしまいました

496:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 07:32:58.06 LDy0U0ku.net
チューブレスタイヤ使用→風化→サイドひび割れ→エア漏れ→そのタイヤをチューブドMTBに使用  こう言う図式成り立つ?

497:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 07:36:25.91 RtJs/da4.net
ひび割れたのとか使うなよ、バーストするぞ

498:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 10:05:20.37 kRjrYgiU.net
風化した頃にはノブがすり減ってて使い物にならん

499:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 10:21:18.30 vXpuFkPL.net
自転車は乗ってこそのものだから嗜好的に台数増やしても活用しきれないんだよな
せいぜい二台がいいとこ
かくいう自分は5台持ち

500:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 10:51:13.89 fECYos92.net
メリダのMTB乗ってましてチェーンを交換したいと思ってます。
KM-X10 10Sというチェーンはシマノのアルテグラ10Sってのと互換性ありますか?

501:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 15:23:10.67 VEDwJ2Gq.net
皆さん保険には加入されていますか?
幅の広いマウンテンバイクで加入できるのでしょうか?

502:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 15:24:22.11 edhkmLeA.net
入ってるよ
保険加入時に自転車のチェックとかないし
幅広ハンドルでも別に違反ではない

503:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 15:41:15.08 VEDwJ2Gq.net
>>502
お店で幅60センチ超えの話をされたのですがその店員はあまり詳しくなかったようで
気になって自分で色々調べていました
ありがとうございます

504:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 17:35:05.02 +Uwm1cZZ.net
厳密にいうとダメだけど
そこまで検証しないのが実態じゃないの

505:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 19:31:36.71 41BCMlVm.net
ダメじゃないよ
歩道が走れなくなるだけ

506:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 20:10:09.44 5wV0WPWY.net
昨年のクリスマスに息子がGTのSTOMPER PRIME20をねだるので買った際、同じ店舗に展示されていたTREK FUEL EX8を一目惚れで自分用に購入しました!
20年以上ぶりの自転車です。のんびり楽しもうと思いますが、こういう本格的な自転車は初めてで、FUEL EX8はもったいないでしょうか?

507:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 20:37:15.89 v0/AoYMR.net
>>506
買ったからにはもったいないも
くそもないでしょう
使い倒せばいいだけ
幸いfuelならクロカン的な使い方でも
専用ゲレンデみたいなちょっとした
ダウンヒル的な使い方でも
一応、両方できるように設計されてる
何にでも使えるけど
悪く言えば全てが中途半端ともいえる
まずは息子さんと河原のダートでも
一緒に楽しめばいいんでないかな
まぁ何よりfuel8を衝動買いできるほどの
金銭面と環境が羨ましすぎるわ

508:ツール・ド・名無しさん
19/04/06 21:52:45.35 Dxa/cSB4.net
>>506
今日もしかしてそのセガレと川っぺり走ってなかったか?桜のきれいな。

509:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 02:59:44.99 s0Ro3dv8.net
>>506
fuelは万能ですよ 基本なんでもできる良いバイクです。初心者にはかなりベストだと思います。

510:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 17:50:18.54 sygEIjW1.net
儂もさっき新宿ワイズでフューエルポチってしまいそうだったけどサイズが合わなかった。今渋谷ワイズに移動中

511:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 18:00:43.68 O6YX+C5d.net
29erで前後トラベル量が120~130mm
27.5で前後トラベル量が130~140mmが一番里山トレイルで使いやすいからね

512:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 18:08:05.73 twiBNJdL.net
里山とか行かないな、近くに山ないし残念だよ

513:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 21:50:24.47 UGf6HdFs.net
>>508
ああ、もしかして!

514:はるあん
19/04/07 22:42:42.76 mABOJg5z.net
嘘みたいなガチガチの初心者なんですが、マジレス希望で質問させてください。
10万くらいのMTBなら防犯はそんなに気にしなくて大丈夫ですか?
2~3万のロックやらGPSやら検討してますが、実情はどうなんだろかと、、、
よろしくおねがいします。

515:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 22:45:10.46 Qi/kJAHd.net
>>514
置いとく場所によっては7800円のママチャリでも持ってかれる

516:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 22:54:45.14 O6YX+C5d.net
>>514
札束を道路に置いていると考えた方がいいよ

517:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 23:06:24.70 aFLaqaab.net
そもそもスポーツバイクなんてそこらに鍵かけて置いとくもんじゃないw
駅とか学校とかに置いとくならルック車で良いよ

518:ツール・ド・名無しさん
19/04/07 23:08:50.78 0lvWhhZQ.net
カギは値段よりも最低2個以上使おう 鍵を使うタイプとダイヤル式両方あると良い つけ外しは面倒でも盗まれたら無意味だからガマンして

519:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 00:41:36.82 zeqlzmL4.net
>>514
必要なのは頑丈なチェーンロックかU字ロック
ドライブトレインとブレーキは綺麗に保って他は汚れたままにする事

520:はるあん
19/04/08 06:58:09.18 lYPUU/BS.net
アドバイスありがとうございます。
長時間では無いですが、コンビニとかスーパーとか寄ることが多々あるので、、、いろいろ見て、U字ロックとチェーンロックとアラーム付ロック付けることにしました。

521:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 07:12:26.99 diIPETGC.net
>>520
コンビニとかスーパーなら監視カメラの画角に収まる場所に止めるのがいいよ

522:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 14:21:20.51 kbLDcAFR.net
都内でMTB用ヘルメットを沢山とり扱ってるお店ってないですか?

523:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 14:24:35.79 rWnQT9WB.net
>>514 >>520
街乗り時のコンビニ・スーパーで、
10万のMTBにロック3つは大げさでしょ。
俺だったらAbus Bordo Lite+KryptoFlex程度かな。
山サイの時はAbus 1200か3mmコイルケーブル錠。
コンビニもスーパーも飲食店も普通に入る。
15~45万くらいのMTB。

>>522
ありません。
横浜のマイクスへ行きましょう。

524:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 14:54:21.60 kbLDcAFR.net
>>523
おー有り難うございます。

525:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 18:39:53.65 /Ie7d0Y8.net
>>524
死ねバカキチガイ!

526:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 18:56:44.91 iUkkBgQ3.net
>>525
意味わからん

527:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 19:15:32.23 rWnQT9WB.net
258 ツール・ド・名無しさん 2019/03/22(金) 11:58 ID:tmC4xXZh
>>257
知るか、バカ!
449 ツール・ド・名無しさん 2019/04/01(月) 21:25 ID:inVk4cDY
>>448
バカは黙ってろ!
472 ツール・ド・名無しさん 2019/04/02(火) 19:10 ID:OKyMfCv9
>>471
知るか、ハゲ!
525 ツール・ド・名無しさん 2019/04/08(月) 18:39 ID:/Ie7d0Y8
>>524
死ねバカキチガイ!
スレリンク(bicycle板:439番)
スレリンク(bicycle板:453番)
スレリンク(bicycle板:533番)
439 ツール・ド・名無しさん 2019/04/01(月) 21:24 ID:inVk4cDY
もう絶対ウンコしたい
453 ツール・ド・名無しさん 2019/04/02(火) 11:50 ID:OKyMfCv9
もう絶対ウンコしたい
533 ツール・ド・名無しさん 2019/04/08(月) 11:52 ID:/Ie7d0Y8
もう絶対ウンコしたい

528:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 19:16:48.49 5f1LajG+.net
スクリプトか

529:ツール・ド・名無しさん
19/04/08 22:33:50.07 mM2iVDhi.net
春だな

530:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 13:44:39.45 +DqYVOLd.net
初めてMTBを手に入れました。中古です。
タイヤが細くて嫌で太いタイヤに交換したいと思います。
ただ、今のホイール自体が2.5インチとかが入らないので
ホイールと一緒に交換しようかと思います。
自分の車体のフレームに、合うホイールの規格?を知るにはフレームを見ればわかりますか?
ヤフオク等でホイールを探そうかと思ってます。

531:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 14:10:50.74 AXZw2KOC.net
>>530
なんでそのホイールに2.5インチが履けないってコトだけはわかったの?

532:530
19/04/09 14:12:41.83 +DqYVOLd.net
リムがtioga?って所だったので、メーカーに写真付けて質問しました。
そうしたら、リム幅2.1までの対応でした。

533:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 14:40:34.20 rhXSM2mc.net
タイヤとステーとの隙間がギリギリになりそうだが

534:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 14:42:07.90 BZWXpnRD.net
>>530
まずメーカーと車種がフレームにあるからソレ書いてくれないか?
大雑把に言うとリアがクイックリリースなら2.3がいいとこ

535:530
19/04/09 14:46:37.33 +DqYVOLd.net
すいません、ありがとうございます。
メーカーはゲイリーフィッシャーで、モデルがオピ(opie)ってモデルです。
昔のダートジャンプモデルです。
フレームはこれなのですが、要所要所で変更されてます。
フレーム的には、純正状態が2.5のタイヤを履いてるので行けると思います。
この情報で分かりますか?
素人で申し訳ありません。

536:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 14:58:03.55 t2sOY0cD.net
>>507
コメントありがとうございます。色々な用途に使えると店員さんから聞いたのと、一年前のモデルで値引きがかなりされていたのが決め手でした。
息子と一緒に近所の公園やちょっと荒れた場所で遊んでいます!
また何かあれば相談させてください。

537:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 14:58:55.74 t2sOY0cD.net
>>508
当方沖縄ですので、桜のきれいな川辺はなくて…
息子と近所の公園に出没しています。

538:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 14:59:33.03 t2sOY0cD.net
>>509
いろいろとmtbの勉強をしながら息子と楽しもうと思います!

539:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 15:08:01.47 zzlV1sH1.net
流れのぶったぎりが凄いな

540:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 15:29:18.64 BZWXpnRD.net
>>535
ちょっと見たところ06年 08年式ではデフォが2.4だね
ショップ持ち込んで相談した方がいいよ
オクでホイール調達しても自分でフレ取りや各部調整出来ればいいけど

541:ツール・ド・名無しさん
19/04/09 15:54:35.44 h77X4Qam.net
消耗品をオクで買うとか…

542:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 11:13:52.31 tGebVCxr.net
みんなチューブレスにしてますか?
半年ごとのメンテとか結構大変そう。

543:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 11:43:17.67 8j0oa2yk.net
ファットバイクの穴開きリムで頑張ってやったら半年は保ったけど
その後リム穴から液漏れして やり直しても3ヵ月で液漏れして、あまりに面倒くてやめた
普通のMTBのリムならもっと楽なのかな

544:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 12:48:32.93 cVEuXSWB.net
初心者には勧めてはいけない

545:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 16:23:01.72 +trTijGt.net
なんでUSTチューブレスは廃れたの?

546:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 17:27:27.16 lblpRzL4.net
1台目チューブレスにして4ヶ月目、2台目もやろうと思ったが、別にやらなくて困ることも無いしそのままで行こうと思った。現地パンク修理も簡単だしね どのくらい持つんだろうかなリムテープとかタイヤとか

547:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 18:19:59.07 Nhj4ZX9F.net
>>545
タイヤが分厚く万遍無く重い、針孔程度でも補修が必要
パンク修理には鬼の様に固いビードと格闘しかも山の中で

548:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 18:24:09.85 tGebVCxr.net
結局mtbではチューブドが
標準ってことなのですね。
ありがとうございました

549:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 19:42:32.65 Nhj4ZX9F.net
>>548
ここまでのやり取りだとそう思うかも知れないけれど、シーラントをつっ込んだチューブレスが全盛
それを扱える専門的なショップが少ないのといきなり初心者が手を出すには慣れが必要で
身近に良い環境が無いとその壁が越えられない

550:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 19:51:00.13 e0i9XMqM.net
完成車についてるブレーキについて質問。
シマノMT400ってグレード的にデオーレ位?それ以下?

551:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 20:02:09.31 Nhj4ZX9F.net
>>550
それ以下のアセラかアルタスグレードみたい

552:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 22:09:49.77 azD4h5v+.net
>>550
500がDeoreの少し下って感じなので、それ以下なのは間違いないかな

553:ツール・ド・名無しさん
19/04/11 23:57:25.24 0egSJ+dx.net
マウンテンバイク買ったけど、場所が海のそばで自転車が錆び錆びになりやすくて怖い
こまめに洗車や注油はするつもりだけど、
チェーンやディレイラー以外のボルトや細かいパーツ類の錆び防止にはどんな手があありますか?
錆止め油とかはフレームなんかの塗装やプラパーツには良くないでしょうか?

554:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 00:11:00.99 dF9QTQo+.net
>>553
鉄メッキのボルト頭とかはスーパーラストガードをブチュッとしてるよ。
強度や寸法的に換えられる物はステンレスに変更してスレッドコンパウンド多目で組み付け、
あとは年イチの全バラ組み直しの時に錆びてたら換えちゃう。

555:553
19/04/12 10:32:26.54 4PWsTe+J.net
>>554
ありがとうございます
全バラメンテはちょっとハードル高いですが、
最低限のメンテはして、
錆が目立ったモノから順次交換していきたいと思います

556:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 10:51:17.59 QbZrssX4.net
>>550と同じようなこと聞きたいけどMT200の上ってそこまでなにか変わるのかな?

557:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 13:13:27.57 TDf3KVVK.net
>>553
チタンボルトとシリコンオイル

558:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 13:13:35.44 asd8es5j.net
>>556
MT500からはレバーが2フィンガーじゃなくて1フィンガー、クランプがオープン式、キャリパーはフィン付きパッドにも対応可能とかなり違う
デオーレの無印版みたいな感じ

559:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 15:09:21.08 9L80/d3z.net
デオーレ買うならあまり値段変わらないのでSLXが。
みたいになって結局XTまでグレードが上がっていくよね?

560:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 15:40:13.59 p5rYLMVM.net
ぶっちゃけシフターやブレーキキャリパーはXTがいいけどスプロケはデオーレで充分
リアディレイラーも木や岩にヒットしやすい場所にある為SLX

561:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 16:30:05.64 asd8es5j.net
ブレーキはデオーレからXTまでタッチだけで言ったら俺には違いがわからん
けどリーチをサクッと弄れるからslx以上がいいかな

562:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 18:36:45.38 SbNX3OxK.net
大して重量が変わらないですか?
このスレで軽量なほうがいいというと直ぐに虚弱とか言われますが、結構ギリギリのところで担いだり持ち上げたりするのに軽さは大事だと思うのですが

563:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 18:43:01.77 oYn9eXhP.net
>>562
バカは黙ってろ

564:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 19:24:17.45 asd8es5j.net
重量気にするならXTR以外の選択肢はないな

565:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 19:45:57.38 SwD8txjU.net
数十グラムで欣喜雀躍できるならヘリウムボンベ持ってって
担ぐときは風船それで膨らましてくくりつければいい

566:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 20:40:23.54 ZUiNgZ1V.net
電アシでも大丈夫ですねw

567:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 20:52:57.50 v5mc0pdV.net
以前こちらで相談に乗っていただいた>>3>>5>>7>>10>>12>>361の者です
質問にお答え頂いた方々の意見と私的な使い方について考え紆余曲折ありましたが、先週roscoe8を購入しました。
プロテクターなどの装備がまだ整わないのでおもいっきりアタックはできませんが、とても楽しいです!
ご報告でした!

568:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 21:13:33.20 72FFPuhk.net
>>567
8のコメントした者だが一言
「オメ!怪我なく楽しめよ!」

569:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 21:15:02.78 QbZrssX4.net
>>561
>>561
やっぱりそんなもんですか
ちなみにシマノとSRAMのブレーキの差って何かありますかね?

570:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 21:29:20.88 asd8es5j.net
>>569
レバーの握った感じはかなり違うね
シマノはガチっと効く感じでスラムはムニュっとしてる
ストッピングパワーはシマノのほうが強い気がするけどスラムはコントロール性が高くて俺は好き
あとはオイルがミネラルオイルかDotかって違いがあるけどこれは大した問題じゃない

571:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 23:09:21.09 P3Vb7xvX.net
>>567
色々とコメントした者だけど、
考えた末の選択で楽しめてるならOK。
でも、いつかはトラ車を買ってみてね( ´∀`)b

572:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 23:45:21.43 QbZrssX4.net
>>570
ほうほう
回答ありがとう
ちょっといろいろと考えてみます

573:ツール・ド・名無しさん
19/04/12 23:49:50.25 Y/85neEP.net
>>572
予算が有るならマグラも良いぞ
と余計な事を吹き込んでみる

574:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 00:10:43.51 hTSDh56V.net
自分もマグラ推し

575:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 10:27:07.40 7XRAo+h6.net
クランクアーム単体だとxtrとxtはどれ位の重量差がありますか?

576:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 10:38:29.69 7XRAo+h6.net
>>575
追記
チェーンリング込みの重量は調べられたのですが単体重量は判明しませんでした

577:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 17:57:14.02 ZTJ9Rfe4.net
初心者スレなのに皆贅沢だな、羨ましいよ

578:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 18:31:53.31 IBXh0X3i.net
>>573
ググると良くないってのも出てきて悩む
近場のショップじゃマグラって聞いても?マークが頭に浮かんでたよ
でも見た目がいいなぁ

579:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 18:35:55.41 hTSDh56V.net
>>578
MT7 + HC-3がベストだと思う
URLリンク(www.pinkbike.com)

580:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 20:03:35.05 sloaSmlM.net
マグラ好き

581:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 20:40:48.72 Cxxekez9.net
その近所の店でMTBのメンテナンス
絶対頼むなよ
下手したら命を落とすぞ
山とか常設ゲレンデ行かないなら
大ケガで済むかもしれんが

582:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 20:42:43.96 ZTJ9Rfe4.net
国道だったら死亡

583:ツール・ド・名無しさん
19/04/13 21:35:30.57 YwGq/wlY.net
MT7こそ至高

584:ツール・ド・名無しさん
19/04/14 00:44:29.26 W4EHJHLI.net
MT7というかマグラはキャリパーの位置調整がシビアすぎて好きになれないわ
レバーからオイル漏れやすいし年1オーバーホールの自分には扱いにくかった

585:ツール・ド・名無しさん
19/04/14 10:06:13.32 aLlgGCey.net
MT5と7使ってるけど
MT5はもっと褒められても良いと思う

586:ツール・ド・名無しさん
19/04/14 10:15:39.54 wKaN3QWJ.net
材質違いでちょっとだけ重量が重いだけだもんな

587:ツール・ド・名無しさん
19/04/15 09:54:34.95 eqJTstsu.net
マグラってリムブレーキもあるんだな

588:ツール・ド・名無しさん
19/04/15 10:45:16.26 HhBvAyzX.net
>>587
ロード用の油圧リムブレーキもあったんだぜ
今思えば時代を先取りしすぎだったんや

589:ツール・ド・名無しさん
19/04/15 12:07:05.71 qaftWyQ4.net
>>578
マグラで?マークが浮かぶ店なんてやめとけよ

590:ツール・ド・名無しさん
19/04/15 13:21:46.05 yDfNToRT.net
な、マグラ知らなきゃ何も知らないだろ

591:ツール・ド・名無しさん
19/04/15 20:27:43.13 fl7sC1SU.net
>>588
あぁ、輪ゴム必須らしいあれか。

592:ツール・ド・名無しさん
19/04/17 08:12:22.05 UqPlpt8h.net
sunraceのワイドレンジカセットにシルバーとブラックが存在しますがブラックの方が値段が高いです
これはスペックに差があるのかブラックに処理している分高いのか判断つきません
ご存知の方いらっしゃいませんか?

593:ツール・ド・名無しさん
19/04/17 20:35:19.73 AKWohhFG.net
>>592
処理代
ブラックは使ってるとハゲてシルバーが出てくるからダサい

594:ツール・ド・名無しさん
19/04/17 21:30:16.67 2anNXrpC.net
>>593
理解しました


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