19/03/14 13:10:40.51 EAtxcjAM.net
>>176
X-Caliber7でいいと思う
太タイヤで悪路も走りたい、街で目立ちたいならCujo3もおすすめ
>>181
車用と自転車用ではゴムやツールのサイズが違うので併用はまず無理
自転車用はパナ、ジャイアント、ブラックバーン、LifeLineなど
パナ式がニードル刺しやすくて作業しやすいかな
修理後も持続して乗れるけど、念のため後から裏パッチを貼っておいたほうが安心
192:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 13:27:26.21 sTIkkuDY.net
エクスカリバー7とコナの同価格帯はブラストだと思うんだけどヘッドアングル1度寝てるぶん下りの安心感かある
初心者ならここの差は大きいよ
簡単に言うとエクスカリバーはクロカン向きブラストはトレイル向き
自分のいる環境と志向で選ぶだね
193:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 15:39:27.24 zwiAf3SE.net
>>176
購入後の修理や調整なんかを自分で全部やるんじゃないなら、
自転車を選ぶ前に自転車屋を選ぶ方が大事だと思う
店員に迷ってるところを率直に伝えて、
納得いく反応がもらえて
長く付き合って行けそうなところを見つける方が先じゃないかなと
で、契約の関係でその店で買えないメーカーもあるから、あらかじめ確認しといた方がいい
194:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 16:10:12.61 T7jpeX/p.net
>>191
アリで見てたら自転車用も車用もゴッチャ何だな350円ぐらいのやつ
195:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 16:42:55.28 m2tzi0L9.net
トレックなんかより断然コナだなぁ
196:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 17:33:47.82 xxStCF9V.net
Jamis…
197:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 18:27:00.78 X43dQDBj.net
>>191
パナレーサーのチューブレスキットってこれ?
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
普通のゴム糊と ゴム板と差し込み治具だけではないかな? ハサミなんか要らないし
やっぱりあのネチャっとしたスルメみたいなんが良いのでは
198:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 19:54:35.74 6Vf9go8b.net
>>197
ハサミで3mm幅にカットして差し込む
199:176
19/03/14 20:19:39.31 yM55g5Ud.net
いろいろ意見ありがとう。
今乗ってるママチャリが崩壊しそうなのでその買い換えも兼ねて、と考えていたけれど
盗まれて困るのならそもそも置かないというのももっともだなぁ。
週末にkonaをメインにもう少し自分でいろいろ見て回ろうと思います。
お店の対応なんて完全に盲点だったし、非常に助かりました。
個人的にオレンジや赤の暖色系が好きなのに今各社売ってるモデル見ても意外とない(´・_・`)
konaのBlast,2015年モデルのオレンジならめちゃくちゃ好みなのになぁ。。。
200:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 20:22:44.04 AbJZdRnw.net
>>199
>オレンジ
サンタクルズ カメレオン アルミ
URLリンク(www.santacruzbicycles.com)
201:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 20:27:44.95 sTIkkuDY.net
>>199
地味なフレーム色でもコナいいぞ
んでペダルやハンドルやらのパーツをオレンジ色に交換するってのも楽しいよ
202:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 21:22:42.32 pLgcTSZQ.net
>>199
アンカーのオレンジはどうだろか
URLリンク(www.anchor-bikes.com)
203:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 21:56:32.54 +RF6C5EU.net
>>199
同価格帯の29erと27.5で赤とオレンジをピックアップ。
GT AVALANCHE COMP
Commencal EL CAMINO GL 29er
KHS Aguila
Centurion BACKFIRE COMP 50.29
山を走ってみたい気持ちが強いなら、
29erではなく27.5にしておいたほうがいいかもね。
204:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 23:43:33.81 JvRvJGfR.net
ブラスト推しの決定的な理由は何ですかね?コスパ?品質?教えて下さい
他のメーカーで同等の物はないですかね?
205:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 00:10:39.37 X9nznrIO.net
ax lightess evoって軽くて中々良さげなHTに思うんだが評価は高くないのでしょうか?
206:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 00:22:16.83 WHWw7R5S.net
>>204
推してる人の好みの問題だと思うよ。
俺は推しはしないけど初MTBがKONAだったから好きと言えば好き。
同ジャンル(29er HT , 27.5HT)ならBLASTが特に高CPってことはない。
>>171 を見て予算内で好きなのを選べばOK。
27.5+希望ならCannondale CUJO 3はドロッパーのぶんCP高め。
207:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 00:22:36.07 UBbTDKUX.net
>>187
blastでいいッスか?
208:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 00:31:22.95 E4wSzf8u.net
予算が許すなら
27.5のらブラストかシンダーコーン
27.5+ならビッグホンゾ
29ならホンゾ
ホンゾ系はドロッパーついてるのが○
ジャイのファゾムも27.5でドロッパー有
209:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 00:43:58.37 WHWw7R5S.net
>>205
Merida BIG.NINE TEAMのほうがいいんじゃない。
色んな面で。
210:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 10:05:12.51 TCCi33IA.net
専門店行ってもシンダーコーンはメーカー在庫無いって言われたわ
関東方面とか在庫ありそうでうらやましい
211:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 10:18:56.24 iwBZuHWm.net
>>203
山でも29er使ってるけどそんなに27.5っていいか?
まぁ身長にもよるんだろうけど
212:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 10:59:43.31 YkOQGEhQ.net
>>210
取り寄せればおけ
18のエクスプロシフも年明けまで在庫してたショップもあったし
店のHP片っ端から見てけば見つかりそう
213:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 11:49:36.27 TCCi33IA.net
>>212
うん、もうちょい他の店もあたってみるわ
さんくす
214:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 12:03:34.42 KKj6Os2/.net
>>207
ベストな選択です
215:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 12:54:13.69 YkOQGEhQ.net
>>213
URLリンク(www.bike-online.jp)
216:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 15:02:42.74 k8gVkLdH.net
コナで5万位のないの?
217:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 15:50:39.46 Me7yRWaH.net
最安はラナイ
でも5万じゃ売ラナイ
8万用意してコナきゃ
218:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 18:16:48.19 PUZxKXSU.net
>>209
どこらへんが?
219:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 18:31:28.55 KKj6Os2/.net
流されるな
Kona一択だよ
220:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 18:35:44.12 YkOQGEhQ.net
>>218
俺もわからん
221:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 18:42:24.77 WHWw7R5S.net
>>210
ここ数年でKONAは取引条件が厳しくなったようで、
取扱店がかなり減ったように思う。
関東なら他の地域よりは多いだろうけど、
そのぶん購入希望者も多いから入手性は変わらないんじゃないかな。
OperatorとかShonkyが欲しいならともかく、
Cinder Coneに固執せずに他のメーカーも検討したほうがいいよ。
>>211
初めての人が山サイで使うなら27.5が無難って話。
>>216
5万だとKonaどころかMTB自体の選択肢が相当少ないよ。
>>171 を見てみるといい。
>>217
評価する。
>>218
国内実店舗で買える。
VIAL evo XCより数十グラム重いだけ。
148mm Boostアクスル。
222:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 20:32:16.58 PUZxKXSU.net
>>221
27.5でもっと軽いのはないのかなぁ?
223:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 03:43:41.94 46DWi3bB.net
>>222
予算は?
224:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 04:25:45.02 eiha9RR8.net
>>168
ビートを刻め!外すんじゃない!
225:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 07:26:40.37 dW0A4WoN.net
>>223
8万位でお願いします!
226:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 09:55:11.13 46DWi3bB.net
>>225
>>171
227:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 12:56:13.27 P9S9k04d.net
>>135
モーガンブルーってやつ?モーガンズオイルってのは違うと思うんだけど型番知りたい
228:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 22:20:59.06 bwlqRyWT.net
>>222
40万以内で最軽量は?
229:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 22:31:55.64 BSMuow3L.net
この辺?
URLリンク(www.canyon.com)
URLリンク(www.canyon.com)
230:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 23:29:45.99 /r0yy4eV.net
>>228
このあたりかなぁ。
URLリンク(www.giant.co.jp)
231:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 07:52:56.40 tfP+QFKj.net
10キロ切ると値段がドーンと上がるね、コレで27.5の方が安くて軽そうだと思い探したが無いんだなぁ29erばっかしで
232:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 08:37:41.73 pM7EM8Ua.net
そこまで軽さを重視するのはガチクロカンやる人だけだろうからね
AM系の人はそこまで頓着しないと思う
233:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 09:51:10.44 RSCefQac.net
軽さを究極に求めるMTBはXCだけど
XCで27.5が絶滅危惧種だからね
11kg位のそこそこのXC29買って
27.5に換装したら理想のMTBになるかもね
234:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 10:06:33.67 Y0xGav85.net
XCはヘッド角が立ってるからトレイルだとこのトランジションのスロットルみたいなフレームの方が走りやすいと思う
しかもXCにはもうない27.5用だし
URLリンク(www.transitionbikes.com)
これにバラ完でFOXの34 FLOAT 140mmフォーク+Eagle XX1+Magura MTシリーズ+ENVE M630+BikeYoke DIVINE SLと軽いパーツを選択
235:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 10:07:39.10 S6sbkALm.net
>>233
それだと同じ太さのタイヤ入れた場合27.5だとBBが2cm近く低くなるんだが
タイヤ外径で合わせて太いタイヤ履いたらそれは単なる27.5+のバイク
236:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 11:45:32.25 89noBTYU.net
>>235
MTBなんて、そんな繊細な乗り方してねえだろ?
237:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 11:50:57.62 S6sbkALm.net
>>236
ペダルでトレイル掘り起こしたいならどうぞ
238:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 11:55:05.29 CY4llJs6.net
サスは2cm以上動くんだけどそれは?w
239:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 12:18:10.44 69k1zdbi.net
同じホイールセットで
スポークがストレートプルと
jベントが選べるのとかあるけど、
どういう違いでどう選び分けるの?
240:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 12:37:41.96 FrCdTw+4.net
矛盾が矛盾を呼ぶ
241:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 12:42:37.38 g9TgY/KS.net
リアエンド135mmと142mmではチェーンラインに違いがでますか?
242:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 12:42:57.25 89noBTYU.net
>>237
だいぶ雑な乗り方してるなw
243:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 12:48:30.07 S6sbkALm.net
>>242
実際にやってみろエアプ
244:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 12:59:35.67 FrCdTw+4.net
ダブルエアーw
245:230
19/03/17 13:10:19.86 jOeUj6lG.net
>>231
そうなのよ。
重量記載のないものも候補として挙げようと思ったけど、
そもそも30万円台の27.5アルミ/カーボンHTがほとんど無い。
鉄、27.5+、フルサスだと12kgオーバーになっちゃう。
>>233
11kg台なら27.5でもいくつかあるから、
そこまでイレギュラーな事をしなくても。
>>234
予算40万らしいよ。
仮に予算無制限だったとしても、
最軽量を目指してるみたいだからXCフレームのほうがいいんじゃない。
URLリンク(www.anchor-bikes.com)
URLリンク(www.litecjapan.com)
246:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 14:09:50.83 jOeUj6lG.net
>>228
もう少し調べてみた。
Giant XTC ADVANCED 3
Giant FATHOM 1
Anchor XG6 ELITE
Anchor XR9 EQUIPE
KhodaaBloom DRESON XC
ぜんぶ11kg台。
XTC ADVANCED 3を買って、
ホイールかコンポを変えるのがいいんじゃない?
>>239
気になったので調べてみた。
ここが一番わかりやすいと思う。
URLリンク(www.artscyclery.com)
ユーザー目線で見ると、
ストレートプル:折れづらいけどスポークが専用品だから高価で調達は面倒。
→レースやトレイル向き?
Jベンド:折れやすいけどスポークが汎用品だから安価で調達は簡単。
→ツーリングや普段使い向き?
247:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 14:26:09.81 89noBTYU.net
>>228
URLリンク(www.dengfubikes.com)
248:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 14:45:05.21 g9TgY/KS.net
メタルパッド対応のローターを
レジンパッド付けたキャリパーで引いたらどうなりますか?
249:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 15:41:28.13 QmKLylcs.net
>>241
でますよ。
>>248
メタルパッドで使うよりローター長持ちするね。
250:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 17:44:06.73 89noBTYU.net
最軽量フロントフォークって FOX あたりですかね?
251:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 17:48:17.96 ztRNebae.net
>>250
リジッドは分からないがサスペンションなら俺の知る限りLauf
252:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 18:28:19.58 89noBTYU.net
Lauf のトラベル量ってのんびり走るんだったら十分なのかな?
253:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 18:28:44.55 jOeUj6lG.net
URLリンク(www.german-a.de)
254:ツール・ド・名無しさん
19/03/20 17:16:10.62 yxjX2lB6.net
クリンチャータイヤでチューブレス フォーダブルよりワイヤービードの方がやりやすい?同じ?
255:ツール・ド・名無しさん
19/03/20 17:38:44.95 bfbbBgyt.net
>>254
ワイヤービードの方が楽だね
256:ツール・ド・名無しさん
19/03/21 08:27:41.73 SwwN4Z3h.net
>>255
たたみ目から漏れそうな気もするし
257:ツール・ド・名無しさん
19/03/22 10:39:51.98 /MH+b+r1.net
低い位置に付けたステムと高いライズのバーの組み合わせ
高い位置に付けたステムと低いライズのバーの組み合わせ
グリップの位置がまったく同じ高さの場合
ハンドリングはどのような違いになりますか?
258:ツール・ド・名無しさん
19/03/22 11:58:04.77 tmC4xXZh.net
>>257
知るか、バカ!
259:ツール・ド・名無しさん
19/03/22 12:56:50.18 5Eczkc/d.net
>>257
大して変わらないんじゃないのかなぁ。
見た目で選べばいいと思う。
個人的にはライズは1.25"まで、
コラムスペーサーは1cmまでに抑えたい。
>>258
消えろ、カス
260:257
19/03/22 14:31:21.52 /MH+b+r1.net
>>258
ご存知ないのですね。
わざわざお返事ありがとうございます。
>>259
今は5,5,10の計20mmスペーサーが入っていますが
それほどハンドリングに影響が出ないのであれば
ステムを下げてライズが高めのバーにしてみます。
ご助言ありがとうございます。
261:ツール・ド・名無しさん
19/03/22 19:42:37.34 Wh9dhNlc.net
>>257
低い位置に付けたステムにライズなしのハンドルバー
262:ツール・ド・名無しさん
19/03/22 19:54:46.06 cUh/gRzG.net
>>257
高ステム位置&低ライズバーの組み合わせは個人的にはあり得ません
まず見た目がダサいし、剛性面でも無駄にステム下のスペーサーを積みたくないっす
剛性に関しては実際どこまで影響あるかわからないけど気分的に
263:ツール・ド・名無しさん
19/03/22 20:01:18.10 cUh/gRzG.net
そっか、ハンドル高めで幅を狭くしたい場合は
高ステム位置&低ライズバーというかフラットバーにする必要があるかもね
264:ツール・ド・名無しさん
19/03/22 20:21:12.84 iXY8xkcf.net
>>263
てかトップチューブにブレーキレバーが当たらない事の方が重要
街乗りだけならいいけどね
265:ツール・ド・名無しさん
19/03/22 20:44:02.30 cUh/gRzG.net
>>264
重要というのは何に対して?
266:259
19/03/23 00:03:53.51 bd0eM0rL.net
>>261
そうしたかったけど、
ブレーキレバーがトップチューブに当たるのよね。
0.5"ライズ+10mmスペーサーでも駄目だった。
>>265
そりゃ、ベタ下げステムの見栄えよりは、
転倒時のフレーム保護のほうが重要だわな。
267:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 01:06:06.29 KeGKObtw.net
メリダのBIG sevenって良いですか?
MTBに興味が出て初めて買おうと思うんですが軽いダウンヒルと登り含む山の中の散策目的です
レースとかは無いです
268:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 01:07:22.34 KeGKObtw.net
ちなみにロードをやっていて他にグラベルロードもあるんですがそれじゃギア比的に対応出来なさそうなのともう少し攻めた乗り方を想定しています
269:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 07:25:15.07 MP03ks5E.net
今年のビッグセブンは街乗り寄りのしかラインナップに無いし、
お金に余裕あるならビッグトレイルかビッグトゥエンティのがいい
270:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 07:45:06.04 cLY9ACr7.net
>>267
ダウンヒル想定ならもっとフォーク寝ているヤツにしたほうがいい
ちょっとした山の中でも斜度きついところもあるから
メリダじゃなくていいならジャイのファゾム
コナのビッグホンゾとかフォーク120にドロッパー装備のHTがおすすめ
271:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 08:34:55.30 rO2/KfjR.net
ルック車は嫌だけど、レースやダウンヒルは
全く考えていないのでtalonを考えていますが
1 2 3で値段ほど違いがあるのか教えて下さい
272:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 09:26:09.14 OwLveFcp.net
>>271
違いがあるから値段も違う
スペック見て分からないなら2でいい、あとはもう考えるな
273:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 10:07:05.42 BXNOX9aL.net
>>267
ぶっちゃけ仕様が古臭いかな
まずフロントディレーラがいらない
山ならギア比0.7までのフロントシングルで十分対応できる
0.7以下を使うくらいなら押したほうが楽だし早い
ヘッド角がきつめな上にステムが長過ぎなので岩場とかで耐えられない
前転倒するのがオチ
ステム-3cmは必要
ドロッパーは一度使いだしたら手放せない
後付けでもいいから付けるべき
>>271
重量差が結構あるよ
1と2だとサスだけでも1.3kg違う
TalonよりKona BlastかFire Mountainにしといたほうが幸せになれる
274:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 10:28:45.71 VCaI4JMA.net
ジャイのタロンてルック車に
片足突っ込んでないか
3も視野に入る資金でジャイなら
もうちょい出してファゾム1のが
まだいいと思うが
あとは他にも意見出てるけど
別メーカーも視野にいれたら
タロンの同価格帯でもっと色々選べるよ
275:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 10:30:40.29 VCaI4JMA.net
>>274
ごめん3じゃなかった
タロン1も候補に入る資金なら、だ
276:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 11:10:50.21 6rq1V/8n.net
>>266
ハンドル位置は見栄えじゃなくてポジションの話でしょう
XCポジションだとハンドルなりブレーキがフレームに当たること多いけど、ちゃんとそれ用のプロテクターも販売されてる
277:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 12:29:18.86 mJWI+6ii.net
タロン3 買ってしまいました
278:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 12:47:14.78 lxBwOjuS.net
軽いダウンヒルとかいってるのになんか本格的にやるの想定して回答しているやつは何なの?
最近やたらkona押しだし、どこぞの店員が書いてないか?
279:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 13:09:34.36 9ujD0XH+.net
>>270
ありがとうございます
どっちも良さそうですね
280:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 13:25:22.02 OwLveFcp.net
>>278
ごく普通の回答ばかりだ
kona勧められるのもごく普通
メリダのが余程意味不明
281:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 13:42:40.15 FDxKnhEi.net
ビアンキにしとけモテるぞ
282:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 14:57:45.10 jvznOuVD.net
コナ以外クズばっかジャン
283:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 14:59:40.21 6rq1V/8n.net
>>278
そもそも軽いダウンヒルって何すか?
284:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 15:04:22.95 MzIF++RT.net
東日本大震災の時の行動がイケメンだったGIANT一択!
untiX欲しいな…
285:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 15:05:21.46 a9qAA1U0.net
コメンサルやサンタやトランジションにもオールマウンテンやトレイル系のHTはある
286:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 15:40:31.90 OwLveFcp.net
そんなん経験者はわかるが初心者には想定外の価格だろ
287:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 15:46:12.71 6rq1V/8n.net
サンタはまだしもコメンサルの価格で想定外というならよく考え直せという感じだな
288:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 15:48:10.49 OwLveFcp.net
>>287
サンタだけとは言ってない
字も見えないなら黙れ
289:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 15:59:32.14 9ujD0XH+.net
車を持ってないので車載は出来ません
京都のローカルな山道の散策や輪行して淡路島の山々、六甲なんかを検討してます
全くコースとか知りませんがまったり登ったり下ったり山中で食事をしたりという遊び方を検討してました
最低限とは言いませんがこのくらいなら不足無くね?的なロードでいう105みたいなコスパを求めています
ホイールやサスのカスタムまでは今のところ考えていなくてドロッパーシートポストみたいにあるのと無いのとではかなり違うようなパーツは欲しいです
セールとかあれば良いんですが狙い目なんかありますかね?
ワイズじゃワイワイセールでジャイアントやキャノンデールとか見ましたが当時まだ興味が無かったのでタイプまで覚えてませんが
メリダと言ったのはセール品があったのでコスパメーカーなら買ってもハズレないと安易に思いました
あと王滝のようなレースまで考えるようになったら他に買うつもりです
290:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 16:13:33.56 OwLveFcp.net
こんなんとか
URLリンク(i.imgur.com)
291:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 16:27:08.87 a9qAA1U0.net
MTBを試してみたいくらいならこれを乗ってみて
本格的にハマるようならAM系のカーボンフルサスに買い換えてトレイルや王滝って流れでいいんじゃない?
URLリンク(www.ysroad.net)
292:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 16:32:58.88 9ujD0XH+.net
>>290
これも格好良いですね
293:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 16:35:17.23 9ujD0XH+.net
>>291
こういうので不足を感じたらで十分でしょうか?
それで新しいのを買うなり街乗りにするなりで
294:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 16:44:46.13 QTHrhC67.net
>>293
メリダのセール品はいくらだったの?
他を買ってもはまると次が欲しくなるからそれでいいんじゃない?
高額なHT買ってもフルサスが欲しくなるみたいにね。
295:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 16:52:23.24 6rq1V/8n.net
モデル何にするかも大事だけどMTBはMTBをちゃんと知ってる店で買うのが何より重要だと思うな
ワイズってどうなんだろ?
>>288
?
296:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 16:57:05.74 9ujD0XH+.net
>>294
12万円くらいでした
297:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 17:11:51.76 wEF3LIfv.net
Giant ATXにめっちゃ興味があります。
階段下りたりしても大丈夫ですか?
298:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 17:33:08.79 aXQHH+nt.net
リアブレーキから変な音がするので調べてみたらTAが少し緩んでガタついてたんで増し締めしておきました。
ネジなんだから振動で緩むのは当たり前なんですけどね。
ところで、リアだけシャフトにレバーが付いてないのってなにか理由があるんでしょうか?
299:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 18:17:22.87 f1zhZTVH.net
基本的には付いてるし、どこの会社の何て自転車かもわからんからどうしようもないやろ。
会社によっちゃツマミ捻るだけのやつもあるしな
300:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 18:24:25.12 MHaWFs4B.net
すいませんKONAの2018HEIHEIです
301:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 18:39:17.11 6rq1V/8n.net
>>298
レバーだけ付け替えて回すんじゃないの?
302:266
19/03/23 18:46:58.85 bd0eM0rL.net
>>271
大きな違いだけ書くと、
TALON3:コイルサス、3x8速
TALON2:コイルサス、2x9速、チューブレスホイール
TALON1:エアサス、2x10速、チューブレスホイール
どれも油圧ディスクブレーキ装備。
3で十分だと思う。
2,1だったら他メーカーのテーパーヘッドモデルも検討すべし。
>>171 を参考に。
>>273
ロード出身の人は頑張って乗っていきたがるから、
0.65くらいって言ってあげたほうがいいと思う。
>>276
失敬。レスアンカーを見間違えた。
>>278
本格的ってのはこういうのを言うんであって、
URLリンク(www.giant.co.jp)
10~20万のハードテイルを勧めるのは何も問題無いよ。
今も昔もコスパの良いトレイル系HTと言えばKona,Giant,GTが挙がる。
Kona推しに関しては、
単独ID、一行レスでKonaを褒め称える変な人が最近居るね。
303:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 19:25:05.46 bd0eM0rL.net
>>267-268 >>289 >>293 >>296
貴方の使い方は自走が多そうなので、
ギアはフロントシングルではなくフロントダブルが〇。
タイヤはセミファットではなく通常幅の27.5インチ。
エアサス、油圧ディスクブレーキなら不足はないと思う。
価格で言うと9万くらいから。>>171 を参考に。
ドロッパーはあったほうがいいけど後付けで考えればいいかな。
標準装備車で気に入るものがあればそれでもOK。
メリダのセール品はこれかな?
URLリンク(www.merida.jp)
フロントシングルながら巨大スプロケのおかげでギア比は広い。
ロー側はトレイル内の急勾配も問題無いし、
トップ側はケイデンス90rpmで34.4km/hまでいける。
12万のフロントシングル車と比べるとわかりやすい。
URLリンク(konaworld.jp)
ロー側はトレイル内で問題無いけど、トップ側は90rpmで30.2km/hどまり。
>>297
リム打ちパンクに気を付ければ大丈夫だと思います。
304:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 20:06:09.83 M3Zje8LN.net
>>302
Taron2のチューブレスホイールってノーマルタイヤでも
パキッとビードが上がるんでしょ、
ほなパンク修理でチューブレス取り出すん大変やんか!
305:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 21:36:18.34 bd0eM0rL.net
>>304
貴方は>>271なの?
TALON3にしときなさいな。
TALON2にするにしても家でタイヤ脱着の練習はしておこう。
チューブレスレディタイヤ、シーラント、バルブが標準付属だから、
チューブレス化しとけば早々パンクしないだろうけど。
306:ツール・ド・名無しさん
19/03/23 21:58:52.65 5rGB5AYt.net
チューブレス化した場合、タイヤに記載のある最低空気圧以下でも大丈夫でしょうか?
307:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 02:16:33.36 651hzubB.net
>>306
外れや損傷の可能性が高くなるので自己責任でィヨロシク!
308:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 07:06:12.99 LkrJx/TT.net
>>305
私は違う人、なんぼ練習してもビード落とすの指痛いやん!
309:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 09:11:50.33 ZvJPughh.net
>>306
体重軽ければ問題無いかと
シーラントゲップしたらちょっとだけ空気足して様子みてね
310:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 10:13:56.26 qHwfIksg.net
初心者なら普通にチューブ入れて乗れや
311:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 13:00:00.30 zTVzh+M/.net
フルサス29ハンドル幅760で輪行するのにオススメの輪行袋教えてください。
なるべくハンドルはずさなくていい奴で
312:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 13:07:50.28 ZvJPughh.net
>>311
Tioga 29erPod
エンド金具も買わないといかんけど
313:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 13:17:53.27 zTVzh+M/.net
>>312
ありがとうございます。
Amazonの評価見る限りハンドルはずさないと駄目そうですね。
ハンドルつけたままはやっぱ厳しいのかな
314:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 13:20:43.73 ZvJPughh.net
>>313
フレームサイズに依るかな
29もフレックスで出してくれれば良いのに
315:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 15:11:02.37 0rOTYECw.net
>>298
軽い、安い、見た目すっきり、引っ掛けない、
後輪なんてめったに外さないだろ、とかかな?
URLリンク(bicycles.stackexchange.com)
>>306
2.5-4barのタイヤなら1.5bar位までは落としてる。
チューブレスに限らずチューブドも。
体重は58kgだけど下げ過ぎるのは怖いね。
>>308
チューブレス化して、パンクしないよう祈りながら走ってくれい。
>>311-314
L-100のほうがいいと思う。
3辺の和はこっちのほうが大きいし、巾着タイプは融通が効く。
L-100よりちょっと小さいポチット縦型を使ってたけど、
26" サイズ18" 120mmフォーク 785mmバーのHTはギリギリ入った。
29" サイズ18" リジッドフォーク 720mmバーのHTは余裕。
316:ツール・ド・名無しさん
19/03/24 20:01:17.49 zTVzh+M/.net
>>315
ありがとうございます。
L-100はロードバイク用に所有しているので試してみようと思います。
317:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 00:54:06.27 6TcZ9cB1.net
>>316
L-100を試してから質問すればいいのに( ̄▽ ̄;)
318:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 07:01:23.87 TxQQb+Xj.net
306です。皆さんありがとう!
319:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 15:07:52.99 xOFS4t1S.net
田舎だけどMTB乗りが全然居ないわ
絶滅してしまったのか?
320:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 15:52:22.62 rHF0UKsh.net
MTB同士で集まったりとかコース行ったりするとまだまだ絶滅は遠いぜなんて思ったりするけど、
一時期より見かけなくなったのは確かだね。
その一時期ってのも街で見かける事が大半だったわけだけど。
321:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 16:18:09.39 jdoas7ir.net
田舎者の方がミーハー度キョロ充度と車所有率が高いからね
真のMTBer()みたいのが車載で走ってるのはよく見かけるが
ガッタガタの車道やボッコボコのCR(半廃道)ですら
バッチリとピチパンキメたローディーばかり
俺は実用性でMTB使ってるのに、何故か浮いてるのが気分的に許し難い
322:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 21:04:21.93 5r2XyY3A.net
>>321
てかオマエ群馬県人じゃん
323:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 22:01:43.84 hhzvqhZm.net
>>319
田舎だけど結構見るよ
まぁルックもよくみるけど、まともなの乗ってるのもちゃんといる
逆にロードのが見かけないな
324:ツール・ド・名無しさん
19/03/25 23:36:28.38 1wBxRdxv.net
>>267です
MTBって山の中だから岩や倒木なんかを乗り越えるのと転倒が多いからフレームが傷つきやすいと聞いてカーボンは怖いんですがアルミの方が良いですか?
それとcanyonってコスパは高いですか?
ロードの場合はタイヤやホイールまで無駄が無い感じなんですがMTBでもそんな感じですか?
325:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 00:20:32.94 znZHIhh/.net
>>324
どんな素材でも尖った岩にぶつけたら終了だよ。
それに自分の趣向が分からない一台目に
高いバイクは買わないほうがいいね。
あとトレイルの場所やルールを教えてもらうために、
実店舗で買ったほうがいい。
もう十分レスは付いてるんだから、挙がった中から選びなよ。
326:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 01:03:15.68 rhR9Yq5t.net
>>325
すみません
そうですね
色々見ていたら目移りしちゃって
とりあえず志向が定まってないので安いのから始めます
ありがとうございました
327:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 10:21:13.55 /VvG2CWr.net
Canyonって組み立て請け負う自転車屋なんてあるのか?
自分で組めるようには思えないが
328:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 10:58:09.62 BGxO0IHJ.net
canyonは簡単に組めるセッティングはされてるみたいだからきっとエア抜きとかほぼ完璧にされてるんじゃないの?
最近の油圧ディスクロードはみんなそのまま使ってるみたいだし
329:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 12:42:00.28 Os4gky9F.net
所詮自転車の組み立て、時間かければだれでも出来る
330:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 13:15:14.96 Ks0WjuIK.net
>>327
どこで買ったバイクでも調整整備しますってショップは普通にあるぞ
331:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 20:44:11.04 znZHIhh/.net
>>319
俺はトランポで田舎に走りに行ってるよ。
ローディに比べればMTBを引退する人は少ないと思う。
街乗りMTBerに関してはわからないけど。
>>321
ガタガタだろうがボコボコだろうが、
舗装路を走るならロードバイクでもいいじゃない。
>>327-330
初心者スレだし、Canyonは勧めないほうがいいでしょ。
332:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 20:58:59.76 B4gZvxcv.net
ここはいっちょ中華カーボンで最軽量のMTBを組んでほすぃ
333:ツール・ド・名無しさん
19/03/26 21:24:04.87 Q7gfPBnB.net
キャニオンは組み立ては割りと適当だから
ディスクキャリパーの調整とフルード交換
ディレイラーの調整ぐらいはできる方がいい経験談
334:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 12:11:18.36 cGfnH9Bj.net
MTBについているホイールのリムがクリンチャー用なので、チューブレスレディ対応のリムに変えたいのですが、変え方をググると完組ホイールの場合は変えるのはできないみたいなサイトを見たのですが無理なんでしょうか?
知り合いから譲ってもらったMTBなので詳細はわからないのですが今ついているのがSUN ringle generator am 650b で、購入しようと思っているのがコレです。
URLリンク(www.chainreactioncycles.com)リム/rp-prod157344
335:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 13:55:11.40 5D0aVNR5.net
>>334
完組のホイールからハブだけ活かして組み直すって事かな?
出来るからパーツ持ち込み可のショップ行って相談してごらん
336:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 15:06:10.02 pD0Zm6O0.net
ホイール買ったが早いよ
337:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 16:20:32.88 GSCXKjRW.net
チューブレスレディはやめといた方がいいよ
338:334
19/03/27 16:37:52.66 cGfnH9Bj.net
>>335さん
はいその通りです。
ありがとうございます。
>>336さん
出来るだけ安くしたくて、、、
>>337さん
クリンチャー のままのほうがいいですか?
それかレディじゃなくてチューブレス?
339:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 18:22:28.31 wbbpCaW7.net
>>334
リム2本=9000円
送料=7000円
スポーク64本=約5000円
ニップル64個=約1000円
ホイール組み換え工賃=約10000円
合計 32,000円~
車体が前後スルーアクスル仕様なら、
工賃次第ではWH-MT600を買ったほうが安いかもね。
ローターが追加で必要になるかもしれないけど。
340:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 19:16:39.58 vAugCuyU.net
>>334
以前お騒がせしていた者ですが簡単に出来ましたよ。
リムはCRCでWTBの安いやつ1本2400円かな送料無料
勿論有効リム径の近いやつ(変なん買わなければ大抵行けそう)
前のリムからそのままスポークを外しそのまま取り付け
組み方等考える必要はなし。テンション張って、センター出して、触れとって、一度チューブで乗って慣らして(必要は無かった)
アリでコアバルブを買って、ダクトテープを張り、タイヤは前から買ってあったシュワルベのラピッドロブ(2500円程かな?)を使い、ペットボトル加圧機を作成してビードを上げてIRCのシーラントを入れて現在使ってます。全然行けてます。センター治具とフレ取り器は木工自作
加圧機の空圧部品はアリで調達。6Φのチューブの内径が丁度コアバルブにハマるんだなぁ。で一万円も掛からなかったよー
341:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 19:45:01.06 5D0aVNR5.net
>>339
ガイツーで送料無料と組付けは良心的なショップなら8000円程度に収まる
342:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 20:02:57.07 cIX8/wGi.net
>>340
それって婉曲に初心者には無理だと言ってるようにしか思えんが?
343:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 20:04:23.37 wbbpCaW7.net
>>341
質問者はCRCからリムを調達すると書いている。
他のプランがあるのなら俺にレスしてないで
質問者に教えてあげなよ。
344:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 20:22:45.44 JHEhqeNx.net
>>343
んじゃお前がCRCの料金体系無視してレスすんなや
あほらし
345:339
19/03/27 20:28:37.13 wbbpCaW7.net
>>334
CRCスレで確認したところ、
2月あたりからリムは送料有料になったらしい。
でも6,000円以上のものなら単体で注文すれば無料。
例えばコレで試してみて。
URLリンク(www.chainreactioncycles.com)
>>344
質問者が挙げてる商品で確認した?
346:ツール・ド・名無しさん
19/03/27 20:37:43.52 ISWOfpTD.net
>>340
URLリンク(www.chainreactioncycles.com)
コレコレ俺買ったん 1700円もしないやん
2本買ってタイヤも買って6000円にしたら送料無料だ!
347:334
19/03/27 22:13:33.51 cGfnH9Bj.net
皆さん色々ありがとうございます。
なんかすみません、色々と騒がせてしまい。
>>339さん
詳細な見積もりありがとうございます。
自分でやってみたいのとこれからも長く乗りたいので、経験として完組ホイールやショップ持ち込みじゃなく自分でやってみようと思います。
無理だったらショップに持ち込みます。
結果高くなっても勉強代と思いますw
>>345さん
リムは有料になったんですね(>_<)
教えていただいたリムで検討してみます。
>>340 346さん
細かくありがとうございます。
ショップに持ち込む前に自分でやってみたいのもあるので、参考にして挑戦させてもらいます。
348:345
19/03/27 22:43:40.78 wbbpCaW7.net
>>347
俺も検証が甘くてゴメン。
リム一本+何か=6000円オーバーでも無料になるね。
リム二本だと7,300円の送料がかかっちゃうみたい。
349:334
19/03/27 23:06:49.98 cGfnH9Bj.net
>>348さん
そんなとんでもないです。
ほんとですね、リム1本と何か小物で6000円超えると無料でいけますね。CRCとWiggle使って送料無料でいきますw
ありがとうございます!
あとリムって1万円程度のものならどれ選んでもほぼ変わらないですよね。
350:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 00:07:50.87 PAtgjyHD.net
>>349
Spankはエア抜けしづらい、ポテチにならない、
っていうテクノロジーで造られてるみたい。
じゃあ他のがダメなのかって事はないと思うし、
よく分からんから俺は見た目で選んでる。
メーカーはともかくとして、
自分の使うジャンルに合わせて選ぶのが大事かと。
351:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 07:17:31.93 C5aC3Izx.net
>>338
クリンチャーならパンクしても15分ほどで交換可能。
でも下りで空気を抜くから良くパンクするんだな、
俺の場合は擦れてチューブに穴がってのが多かったな。
その点チューブレスは良い、でもレディを含めてシーラントは無かったら怖いな。
レスホイールとチューブは止めた方が良いよ~
352:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 08:49:44.07 spcwRfnO.net
クリンチャーホイールですが、チューブを入れて使うならチューブレスレディ、チーブレスのタイヤもそのまま使えるという理解で良いですか?
チューブレスイージーってのも見つけたんですが、そちらはどうでしょう
またクリンチャー専用のタイヤを使う場合に比べて
デメリット等ありますか?
353:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 09:56:14.18 C5aC3Izx.net
>>352
勿体ない
354:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 11:15:00.48 F/CyV5l4.net
重く・硬くなるかな?銘柄にもよるか。
355:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 11:32:12.27 ERSSaSW/.net
>>352
使えるには使えるが…タイヤの付け外しが大変なのでおすすめしない(タイヤによる)
デメリットは、
タイヤの脱着がしづらい、ビードが引っ掛かって嵌りにくいなどでパンク修理に手間がかかる
ビードの滑りを良くするために石鹸水を携行する必要がある
将来的にチューブレスレディホイールに交換、あるいは使い回しするにしても、度重なるパンク修理でビードが傷んでしまっていれば空気漏れを起こしやすくなる
チューブレスイージーはシュワルベがチューブレスレディをそう呼んでるだけであって、二者は同意かと
356:334
19/03/28 12:17:31.58 vEyMW/0P.net
>>350さん
ありがとうございます。
Spankもちょっと候補に入れつつ、用途と見た目で選んでみます。
>>351さん
確かにチューブはパンクしたとき楽ですよね。
色々とホイール見てみます。
357:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 15:06:04.15 2XxyljUA.net
>>353-355
ありがとうございます
通販で間違えて買いそうになり、買っちゃったらどうなるかと気になって質問しました
まあよっぽどの事情がなければ、クリンチャー専用のタイヤを選んだ方がいいようですね
358:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 20:07:37.27 AJOEJlRR.net
>>345
今頃何だけどこのリムニップル穴が貫通していないみたいに見えるじゃん
質問者も質問しとるけど
359:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 21:48:46.62 PAtgjyHD.net
>>358
確かにKore Realm 3.0 MTB Rim (UST)と書いてあるから、
TLテープの要らない真正UST TLなのかと思ってしまうね。
リムの内側もオシャレに仕上げときました的な。
実際にはテープは付属しないようだし、
リム単体に既にテープが貼ってあるのはオカシイ。
360:ツール・ド・名無しさん
19/03/28 21:53:36.22 ug+TV8ll.net
クリンチャー用のリムストリップの予感
URLリンク(bikerumor.com)
361:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 00:37:37.37 f5YTrjpH.net
specializedの チゼルが、最寄り店でセールしており、購入を迷っているのですが評価を教えて頂けないでしょうか! 初心者の1台目で検討しています
仕様目的は通勤5、里山5で検討しています
当初は簡単なトライアルの真似事もしやすい26or27.5を検討していました
362:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 00:54:38.59 Bjih7j36.net
マキシスのikon+というタイヤを買おうと思ってるのですが、仕様が二種類ありどちらを買えばいいのか解らず困っています。Maxx/Exo/TR とExo/TRの二種類なんですがどうちがうのか教えて貰えませんか?
363:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 03:21:27.17 tMQxABYE.net
ほんとに初心者で申し訳ないです。
山でチェーン切れた時に、カッターで切ってピンコネクト、もしくはSRAMのやつだとミッシングリンクで繋ぎ直すじゃないですか。
これってあくまでも、緊急用の作業であって、
その後にチェーンも新たに変えた方がいいんですよね?そのまま使い切るって事はしない方がいいんですよね?
364:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 04:06:25.80 qOfEcQFQ.net
>>363
例えばピン挿入不良とか作業ミスで切れた場合はそこだけ換えれば寿命まで使って大丈夫だけど、
巻き込み等で切れた場合は切れた箇所の周囲もダメージ受けてる可能性があるね。
この場合は帰ったら新しくしちゃったほうが安心だね。
365:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 07:43:46.58 fUmboaez.net
>>361
里山でどんな走り方をするかによるんじゃないかな
XCバイクだから下りは難しくなるよ、ドロッパーも無いし
366:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 07:45:58.59 6t6uvWvu.net
>>363
大抵ミッシングの所で外れるんじゃない?
だからオイラはミッシングを使わない
367:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 07:48:47.98 1v2UGYM/.net
>>361
366さんも言ってるようにクロカンモデルでいいの?
ファゾムとかそっち系にしたら?
368:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 08:24:37.18 1v2UGYM/.net
365さんの間違いでした(汗)
どんなバイクがどんなタイプなのかわかってないのかな?
里山ならチューブレスリムとドロッパーついてるモデルにした方がいいよ
乗り慣れた上級者なら構わないけど、初心者は機材のお世話にならないと乗車率かなり下がる場合もあるよ
369:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 08:38:09.89 AeauOsLU.net
そいやMTBのジャンルってよくわからんね
ロード系だとランドナーやグラベル相当の
荷物くくりつけて荒れた道や峠を走る舗装路メインの用途にはどのジャンルがあってるのかな、XC?
370:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 09:08:50.38 GaFtqKrZ.net
>>361
通勤兼用ならクロカンがいいんじゃないかい
371:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 10:07:14.47 HpChjkY6.net
俺も通勤5ならxcだと思うな、通勤の距離にもよるけど。
372:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 11:17:40.60 CAI4XaYq.net
>>369
XCのギアレンジを狭く、タイヤを太く、TTのスロープを緩めにしたのが理想かな
Dragonslayerみたいな
373:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 11:49:04.33 1v2UGYM/.net
>>369
それはSURLYとか
374:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 12:08:56.98 GelbneE+.net
XC以外だと通勤に向かない理由は?
375:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 12:36:58.66 YIGPIbmV.net
必要以上に頑丈過ぎるのは重くなるのとポジションかな。
とはいえ気に入った物に乗るのが一番だと思うよ。
376:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 12:46:20.90 Wmss+QMH.net
>>374
DHバイクが通勤に向くか?
そこから逆に考えるんだ
377:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 12:54:37.35 /x63Hger.net
>>374
向かなくはない
ただ通勤と里山ならより環境の厳しい里山に合わせるのが懸命
フルサスじゃない奈良通勤なんて漕いでりゃ着くからへーき
378:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 13:00:50.19 feh6bAcP.net
>>362
Maxx/Exo/TR
3C MAXXSPEED:
転がり抵抗を減らし、
摩耗とトラクションを最適化したトリプルコンパウンド
Exo/TR
DUAL COMPOUND:
低転がり抵抗とコーナリンググリップを実現
EXO:
強化サイドウォール
TR:
チューブレスレディ
URLリンク(www.maxxis.com)
URLリンク(www.maxxis.com)
Maxx/Exo/TRのほうが高いでしょ?レース向け。
価格差見てお好みでどうぞ。
379:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 14:38:14.79 yeSCM9rd.net
ストリート・ダージャン系のハードテール通勤に使ってるけど楽しいよ~
途中の公園や空き地に寄り道してウイリーとかジャンプの練習してる
380:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 14:43:51.07 OoL7c4dV.net
>>378
うわーっとってもわかりやすい説明ありがとうございます!!すっごい助かりましたっ!!
381:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 16:19:38.43 feh6bAcP.net
>>361
>>3-12の人だよね。
皆いろいろ書いてくれてるので俺からは二点だけ。
〇チゼルはフロントシングルだから、
街乗りでは重いほうのギアが足りないかもしれない。
〇チゼルは29erのクロスカントリーバイクだから、
トライアル的な事は厳しいし、ウイリー・マニュアルも辛いかと。
>>369
AdventureとかOff-Road Touringだね。
上に挙がっている以外にSalsa Fargoとかも。
382:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 17:22:44.07 EmmKYFoS.net
DHバイクで通勤 カッコイイw
383:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 17:38:43.28 WE+NIeR9.net
DHとかトライアルって凄いピンポイントそう
384:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 17:48:29.92 EmmKYFoS.net
実際そうだよ 競技のために特化したものだから
385:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 18:09:03.00 WyVgdPzX.net
何でも1台なら
オールマウンテンとかトレイルとかの
モデルになるんじゃないかな
初心者ならエンデューロでも
やや下り気味過ぎるかもね
この辺の表記は曖昧なところあるから
ジオメトリ表とにらめっこするしかない
MTBで通勤だけ考えるなら
クロカンが快適そうな気はするけど
386:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 18:44:53.59 pD82mvm3.net
毎日乗るものだしな
387:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 20:39:22.63 takDw5EC.net
スラムのリア用シフターの故障について質問です。
恐らく転倒時にワイヤーの受け口のプラスチックのアジャスターボルト(というのでしょうか?ワイヤーの張り具合調整するプラネジ)が折れました。
リアが1番軽いギアから他へ変速が出来ず、ワイヤーが弛んでいる状態です。
修理の方法としたらどういったものがありますか?
シフターごと交換、それかスモールパーツでの対応かと思いましたがsramのx9という古いラピッドシフターなので場合によっては変速システムごと入れ替えでしょうか?
試しに折れたプラネジをもとの位置でダクトテープで固定しましたが、ワイヤーのたわみは改善できないようでした。
388:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 21:38:30.57 takDw5EC.net
※破損したボルトはハンドルシフターの側です。
389:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:01:54.37 8qbgr1Io.net
>>387
中古のX9、X7から移植
390:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:13:07.98 7VatBAC7.net
何でも一台で里山トレイルメインならヘッドアングルが65~66度付近で前後サス130~140mmトラベルクラスのフレームがいいかもね
391:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:25:25.04 totAe3cJ.net
>>390
いろいろ乗ったけど増えてくの面倒で1台に絞ったら最終的にこうなるんだよね
392:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:29:31.05 feh6bAcP.net
>>387
どっちかかな?
URLリンク(www.bicyclehero.jp)
URLリンク(www.amazon.com)
393:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:44:28.67 DoTjC0K5.net
>>390
何でも1台で通勤メインなら?
394:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 22:48:05.57 VPtrd1hg.net
>>390
具体例をどうかいくつか
395:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:10:55.59 y+mgF2E9.net
何でも一台でトレイルメインにキャノンデールのハビット駄目ですかね?
396:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:21:43.56 y+mgF2E9.net
キャノデハビットかキャニオンNEURON AL 7.0で悩んでんだけどどっちがいいかな。
元々はオフ車で林道遊びしてたんだけど、骨折してから遠ざかってた。バイクよりチャリのが安全かなと(*´꒳`*)
397:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:41:25.90 takDw5EC.net
>>389
たしかに、それはいい手かもれません。自分のは左右でキメラになっちゃっててわからないのですが、リア用とフロント用でボルトの形共通だったら安く済んで助かるなぁ(中古の通販みた
>>392
すごい!まさにこの部分のパーツです。
2個目のURLのパーツが折れてしまったんだけど、プラだと思ってたけど画像にある金属のネジかもしれない。明日詳しく自車をみてみます。
398:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:42:34.34 takDw5EC.net
情報ありがとうございます。 米アマゾンからの送料入れたら国内中古買えちゃうかも。あと折れたネジが取り出せないならシフターごとですか…
399:ツール・ド・名無しさん
19/03/29 23:49:39.53 feh6bAcP.net
>>393
ファットではないノーマル幅の27.5"で、
120mmストロークのトレイル系ハードテイル、
コンポはSRAM EAGLE。
とかでいいんじゃね?
何でも=通勤,里山,常設,トリック練、と想定。
>>395-396
MTBが初めてでトレイルメインの用途なら、
29"のNeuronはやめとけば?
身長174cm以下だと27.5"になるから選んでもいいと思う。
20-30代ならハードテイルから始めるのがいいけどね。
400:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 00:16:36.42 YlGphCiJ.net
>>394
横レスだけど気になったので軽く調べてみた。
GT SENSOR
Santa Cruz 5010
トレイルバイクで65-66度まで寝てるのって少ないような。
401:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 00:27:48.32 LuzCQ/mj.net
ダボムのセンチネルとかRSDのミドルチャイルドもいいで
402:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 00:29:44.90 1XQ1NnUi.net
>>400
EVILの29erのOfferingや27.5のCallingは?
403:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 00:30:56.47 LuzCQ/mj.net
ってフルサスか( ´'ω')
404:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 07:05:33.68 z1B+kCRF.net
>>398
こんな事あるとシマノでいいかなって考えるよな
405:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 09:59:37.91 sUWrM93A.net
一台に絞るってなったら、どんなタイプにする?
406:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 10:08:59.96 GahTNXoN.net
>>405
bombのセンチネルとかスタントンのスラックラインとか
所謂AMHT1台あれば自分の場合は事足りる
407:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 10:14:45.65 Vkx/eQ/d.net
>>404
俺もそう思う。sramコンポとかrockshoxなんかメンテナンス費用が高くつくよね。
408:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 10:28:25.33 1XQ1NnUi.net
>>405
29erならトランジションのSMUGGLER・サンタのHightower・EVILのOFFERING
27.5ならトランジションのSCOUT・サンタの5010・EVILのCALLING
辺りかな
409:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 12:42:02.35 YlGphCiJ.net
>>402
Callingはいいとして、
Offeringのフルサス29er 140mmは
日本のトレイル用途にはちと長いんでないかい。
里山メインで一台にまとめるなら27.5"のほうが良いだろうし。
>>405
これまで26"AMHT+TALASで色々やってきた。
ポタリング、通勤、里山、自走、MTBツアー、常設、王滝、ウイリー練、etc。
可変フォークが無くなった今は万能な一台は難しいね。
1x12s 27.5" HTまではすぐ決められるけど、
フォークトラベルは間を取って130mm、それが入るAMHTかなぁ。
もしくは120mmを標準装備、常設用に160mmフォークを別で持っておくとか。
まぁ一台に絞らないのがベストだね(´・ω・`)
410:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 12:46:09.45 xt+g+f+v.net
>>408
トランジションってkonaのフレーム?
なんか無駄に高い気がする
411:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 16:35:15.93 HeyDRSNk.net
>>404
ほんとにね。シマノならある程度古くてもパーツ取り寄せてなんとかできちゃうのに困ったものです。
412:ツール・ド・名無しさん
19/03/30 20:33:06.79 qjxymPKa.net
ネジピッチ測ってみて同じならシマノのぶっこんでもよさそうに思える
413:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 01:02:03.87 XdNotawl.net
MTBの次のトレンドはフロント29erのリア27.5か?
URLリンク(www.vitalmtb.com)
414:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 06:54:06.40 oaA3FQyv.net
流行らんな
415:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 07:11:57.19 sFf0Lutk.net
モトクロスみたいで走破性は高いのかもしれんね。
自転車では流行らんと思うけど。
416:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 08:37:39.07 e3cLrRn+.net
トレックが69erで失敗したってのに
417:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 10:01:37.59 znBOeU+t.net
26HEでも充分走破性あるのになぁ
418:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 22:19:45.81 HBgxjoJ9.net
>>399
何でハードテイルからが良いの?感覚つかみ易いとか?
419:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 22:22:21.46 2sZzrBqW.net
フルサスからでいいよ、お前の好きな様にしろ
420:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 22:36:17.44 oaA3FQyv.net
フルサスの方がメンテ大変よ?
421:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 22:39:36.16 XdNotawl.net
正直普段のメンテ自体は違いないし
オーバーホールはお店に投げちゃうからあんま気にならない
422:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 23:08:34.85 NfYVN4JT.net
こまめにオーバーホールしてもリンク部にガタがきやすい
リアサスも寿命短くてな
若いならHTでガンガンイケるし技も磨ける
転倒しても若いと反応出来るものも年くうと遅れて怪我に直結しやすい
423:ツール・ド・名無しさん
19/03/31 23:10:05.74 JdYUP5d2.net
>>413
次のトレンドは28.125インチだよ?
URLリンク(redkiteprayer.com)
>>418
安いし、練習になるし、軽いし、かっ飛ばせない点で安全だし、
ある程度フォークトラベルを変えてもいいし。
ジジババのMTB初挑戦なら怪我しないようにフルサスから。
424:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 01:02:58.34 Z7HvZaq9.net
>>418
オーバーホールのことは考えなくていいと思う。
その理由として…
(1)初MTBとして買う予定の自転車は、
オーバーホールにお金を掛ける価値のあるグレードなのか。
(2)MTB初心者は一台に乗り続けるより色んなのを試すべき。
(3)オーバーホール期間中に他に乗る自転車はあるのか。
異論は認める。
425:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 01:21:24.96 fHE1cCD1.net
OHってバラして清掃して消耗品交換するだけじゃん、エントリーモデルでもするだろ。
426:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 01:29:41.85 MWLF1TYb.net
近場で試乗イベントがあれば色々乗って試せるんだけどね
427:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 06:41:24.39 lDPcVe7h.net
クロモリフレームが好きなんでオススメを教えて下さい。
428:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 06:42:23.43 6IJvBkKy.net
>>423
ゲーリーフィッシャーの言ってた
真の27.5ってやつがついに来たのか!?
429:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 07:04:33.98 X/Q/Mk/8.net
MTBでクロモリとか意味ないんでは?
430:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 07:23:06.01 lTYMFm5k.net
雰囲気が好きなんだろ
431:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 08:19:01.02 QTptZuss.net
ツーリングメインならクロモリもありだな
ドラゴンスレイヤーとか
432:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 09:47:51.89 PNw/qdEw.net
>>423
どうしてジジババはフルサスだと怪我をしないのだろうか?
433:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 10:03:28.75 ytl5kYDw.net
フルサスは安定して走れる
よって速度域が上がる
初心者はプロテクション不十分な場合が多い
転倒時のダメージ大
俺はこう考えるな
434:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 10:07:42.01 lTYMFm5k.net
初心者スレだからな、アーバンとかトレッキングmtbを求めてる人がいるのも忘れんなよ。
435:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 11:33:12.06 vH2bahOW.net
新元号は「おちんぽ」に決まりました
436:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 11:40:28.42 huwczZ6n.net
中年初心者は最初で最後のMTB購入かも知れないと思ってフルサス行くやで
437:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 11:40:43.99 MWLF1TYb.net
漢字2文字でどうぞ
438:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 11:46:53.67 huwczZ6n.net
今の予測変換は0話
439:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 12:03:44.67 PNw/qdEw.net
>>433
ジジババにはフルサスは危険ということ?
440:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 12:24:53.84 Z7HvZaq9.net
>>425
エントリーモデル付属のサスなら、
一年使ってOHではなく買い替えを検討するかも。
初MTBが志向にピッタリ合う可能性は高くないと思うから、
自転車ごと買い替える人もいるかもしれない。
>>426
まぁ結局は買わないとわからないよ。
>>427
ジャンルを書かないと。俺はこれを勧めちゃうよ。
URLリンク(www.inspiredbicycles.com)
>>429
ジャンルを書かないと意味ないんでは?
>>432-433 >>439
経験者が付いて自制させるならフルサスのほうが安全だね。
一人で走りに行って好き勝手やるジジババは知らん。
441:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 12:35:35.01 ytl5kYDw.net
>>439
MTB自体が危険
舗装路の普段使いなら他の自転車と同じだが山や未舗装路で走るのは年齢関係なく危険
ただ若い故に回避出来たりする場合もあるってこと
HTなら不安定なぶん速度が落ちるので転倒時のダメージは軽減される場合もあるが不安定なだけに転倒するリスクはフルサスよりもあるであろう事は否定しない
442:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 13:24:14.09 i3KBNWUq.net
mtbの面白さを感じる取っ掛かりとしてフルサスはいいと思うけどね
単純にボヨンボヨンして楽しいしダート走るのにもなんか安心感あんじゃん
安全性で言えば限界の低いHTのほうが無茶して突っ込む!とか出来ないからマシだとは思う
ただどうせ一台買ってハマったら一年後には新しいバイク買うだろうし最初の一台はフルサスがいいと思うよ俺は
443:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 13:24:18.98 lDPcVe7h.net
皆さんありがとうございます427です
オートバイでトライアルやってましてトレーニングも出来たらなと思ってます、ダニエルしやすくて10キロの通勤も出来たらなと思ってます、家にはジャイアントの安いMTBとモンティがあります
444:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 14:26:30.29 Qhte6HOm.net
>>443
montyあるなら、トラ車いらなくない?
20インチだろうから、24とか26以上のいわゆるプレイバイク的なのが欲しいってことなのかな?
上で紹介されてたinspiredだって、10kmも走るのはギア比的にキツイ(全く進んでく気がしない)と思うよ。
その安いgiantの安いMTBのタイヤをブロックじゃないものに交換して、駆動系ブレーキ周りとワイヤー類をシャキッと整備(必要に応じて交換)し直すのが、一番通勤に向いてると思う。
(もしかして、そのgiantで今も通勤してる?)
買い足しなら、なおさらそのクロモリ車に求めるものを明確にして、場面に応じて乗り分ける方向で考えた方がいいと思うよ。
物欲で欲しいだけなら、用途が被っても気にせずブランドや見た目なんかで決めちゃえばいいんじゃない?笑
趣味ってそう言うものだと思うし。
445:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 15:37:26.65 gjUv6bAk.net
趣味の痛勤
446:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 17:15:39.68 MWLF1TYb.net
ダニエルして痛勤
447:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 18:15:00.60 megN6kaf.net
ほのぼのローンほのぼのレイワ
448:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 19:26:35.71 Z7HvZaq9.net
>>443
トライアル重視ならクロモリは諦めてコレかな。
URLリンク(164bikes.com)
トライアル性能を妥協するなら、
リアディレイラーが付くジャンプバイク。
URLリンク(www.konaworld.jp)
URLリンク(www.chromag.jp)
27.5インチでもいいならコレ。
URLリンク(araya-rinkai.jp)
449:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 21:25:23.01 inVk4cDY.net
>>448
バカは黙ってろ!
450:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 22:13:42.05 Qn/fK953.net
20ー30マン程度で買えるオススメ教えて。
用途は未舗装林道で遊ぶくらい。
ロスコー8ってのが良さげだったけど期間限定みたいで諦めた。
451:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 23:36:34.59 WVwk4CRP.net
>>450
gt sensor comp
452:ツール・ド・名無しさん
19/04/01 23:48:23.28 DcBHm3M/.net
>>450
GT FORCE COMP
453:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 07:31:29.28 Y3FDGkwO.net
8キロ台の29erとか有るけど、何が軽いんだろう
タイヤは重いし、Fサスもリジッドより重いはずだし
カーボンフレームもそんなに変わらんだろうし
わからん
454:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 08:07:12.02 Fkvd4pS5.net
>>453
ホイールでしょ
455:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 08:27:47.61 rVSEMZ1j.net
クランクとシートポストとサドル
456:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 08:34:08.82 Ez3tr2Rv.net
一つ一つのパーツが少しずつ軽いのが積もり積もってる
457:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 09:27:53.19 nF5P7/QH.net
>>427
リッチーかな
458:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 09:29:31.53 H6gwLMbg.net
MTBで黒森が意味ないとか言ってるわけわかんやつがいるのにびっくりするわ
459:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 10:06:51.73 T/UbsPTR.net
俺はクロモリの29er乗ってるよ、細めのパイプで格好いい。
460:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 10:35:22.87 /qas7m3z.net
クロモリフルリジッドディスクブレーキの空手モンキーもどきみたいなやつ
街乗り用として5,6万円くらいの価格帯で出回ってくれないかな
461:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 10:55:48.08 UfLl5vk4.net
>>450
用途的には何でもOKなので選択肢が無限に出てくるよ。
〇ハードテイル or フルサス
〇29er or 27.5 or セミファット
〇カーボン or アルミ or クロモリ
〇自走 or トランポ
〇好きなメーカー、カラー
〇身長、年齢
くらいの条件は書こう。
>>460
ちと高くなるけど、
URLリンク(marinbikesjapan.com)
462:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 11:15:05.53 Ez3tr2Rv.net
アラヤのマディフォックスでええやん
463:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 12:26:21.77 otnaLxIj.net
マリンのクロモリイイよ。
464:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 12:37:43.71 JVV36rQ4.net
>>461
乗った事ないんだけど、幅3.0のタイヤとか普通に運転できますか?
465:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 16:40:10.54 nvmAOsPJ.net
FUJI NEVADA 27.5は初心者にどうですか?用途は通勤(悪路あり)なんですが。
三種類グレードあるようなので、どれがおすすめかなとも思いまして。
466:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 16:59:11.22 rVSEMZ1j.net
>>465
通勤だけなら一番安いので問題無いと思います
467:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 17:32:49.87 nvmAOsPJ.net
>>466
冬はスパイクタイヤはいて、凸凹ガタガタ道の通勤なんですが問題ないですかね?よくわからんけど、強度的なことです。
468:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 17:38:37.96 rVSEMZ1j.net
>>467
そこまでの悪路か、そういう後出しは勘弁して
それはさておき厳しい環境ならセミファットとかにした方が安全かもね
てか環境含めて最寄りの専門店で聞いてみては?
469:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 18:03:03.31 nvmAOsPJ.net
>>468
そういえばMTB買って、はきたいスパイクは太めだったかもしれんです。やっぱり言われたように一度聞きに行ってきます。
470:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 18:21:13.72 UfLl5vk4.net
>>464
Marin DONKY SE自体に乗ったことはないけど、
セミファット(2.8~3.0インチタイヤ)の特徴として
漕ぎが重い、曲がる時にモッサリ、ってのはあるね。
運転できるかできないかで言えば、
ママチャリに乗れる人が適正サイズを選べば問題ないと思う。
タイヤ幅よりもサス無しリジッドフォークであることを検討すべき。
段差を下りるとガツンと振動がくるし、
連続で下りるとハンドルが暴れまくる。
エアボリュームがあるから通常幅タイヤよりはマシではあるけれど、
サスペンションフォークには敵わない。
>>465 >>467
1.2はフロントシングル、32km/h@ケイデンス90rpmで十分かどうか。
雪道での使用だとケーブルが露出してないのはメリットだね。
1.5はトリプル、シフトケーブル露出。
1.9はトリプル、ブレーキ&シフトケーブル露出。
強度はどれも問題ないだろうけどクリアランスは平気かな?
471:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 18:53:33.37 Y3FDGkwO.net
チョット教えてほしいんですが、チューブレスでパンク時に車のパンク修理のように
ゴムを突っ込んでやる方法有りますね。
それってタイヤの裏にはシーラントが付いていても上手く接着できますか?
裏パッチを貼るときにシーラントが残ってたら全然接着できなかったものでお伺いしました。
472:ツール・ド・名無しさん
19/04/02 19:10:51.26 OKyMfCv9.net
>>471
知るか、ハゲ!