MTB初心者質問スレ part106at BICYCLE
MTB初心者質問スレ part106 - 暇つぶし2ch813:ツール・ド・名無しさん
19/02/03 08:31:29.72 +RjcaZZT.net
フロントシングルはチェーンライン厳しいから異音出るんじゃないの?

814:ツール・ド・名無しさん
19/02/03 08:52:24.37 mEzvEWsZ.net
もっともたすきがけになる状態から2段分は使わない
って程神経質ならともかく
1段だけ使わない程度なら大差ない

815:ツール・ド・名無しさん
19/02/03 10:30:35.73 Jlyba87J.net
個人的にリヤにデカいスプロケとか嫌だから俺はダブル
トレンドは間違いなくフロントシングル

816:ツール・ド・名無しさん
19/02/03 12:09:32.29 c6rVNFjB.net
>>788
10万以下の完成車はダブルトリプルがデフォだよ。
>>789
1x11、420mmチェーンステイで全く問題ないよ。
>>791
フロントがデカイほうが嫌なことが多いでしょ。
俺は26Tx11-40tを使ってる。

817:ツール・ド・名無しさん
19/02/03 12:13:12.45 Jlyba87J.net
>>792
オフロード専用?

818:ツール・ド・名無しさん
19/02/03 12:27:56.98 vwnYWsEO.net
>>792
26Tってトリプルのインナー使ってるの?
フロントにXTの30T使ってるけどもう少し小さくしたい

819:ツール・ド・名無しさん
19/02/03 13:04:52.64 /gdoqPwL.net
>>794
ダイレクトマウントクランクに交換すれば幸せになれるぞ

820:ツール・ド・名無しさん
19/02/03 15:42:41.20 Qt0grRj8.net
>>782
そのオツムならメットで保護する必要ないから心配すんな

821:792
19/02/03 17:05:34.57 3pkxaHS/.net
>>793
山サイ&常設専用。
舗装路と林道は最小限しか走らない。
26"のケイデンス90rpmで27km/h、満足はしてないけど、
CS-M8000(11-46t)のギア飛びが嫌でこのセットにした。
次はSunraceで30Tx11-46tか、
NXで32Tx11-50tにするかな。

>>794
8000XTならコレ。現在26Tは品切れの模様。
URLリンク(www.wolftoothcomponents.com)
初めはダブルのインナーを使ってたけど、
トップ側3枚で音鳴りがしてた。
26Tx17tだと90rpmで17km/hしか出ないから流石に辛くて変えた。
8000XTに対応するナローワイド26/28TはWFしかないから、
上の人が書いてるようにDMクランクに替えるのもアリだと思うよ。

822:ツール・ド・名無しさん
19/02/03 19:37:21.13 VAXP+EH/.net
DHスレだと違ったようなのでこちらで質問させてください。
マルゾッキのbomber380ってダブルクラウンのフォークって年式とかってわかりますか?
検索したけど2018のが引っかかってくるのですが、もう少し古いものなのかなと。
肩の左側にスプリングのプリロード調整


823:がついてて、アクスルは20mmのようなんですが。



824:ツール・ド・名無しさん
19/02/03 19:57:46.67 GuTdlAxB.net
途中で面倒になってきたのでとりあえず
URLリンク(www.marzocchi.com)
URLリンク(www.marzocchi.com)
URLリンク(www.marzocchi.com)
URLリンク(www.marzocchi.com)
URLリンク(www.marzocchi.com)
URLリンク(www.marzocchi.com)
URLリンク(www.marzocchi.com)

825:ツール・ド・名無しさん
19/02/03 20:10:32.21 UFqTWoIq.net
>>799
ありがとうございます。ここには行きつけてたのですが、英語で敬遠してしまってました。年式ごとデカールの違いとかで見分けるしかないかも汗
あとはdynamic bleedのモデルなのでそこを足がかりにマニュアル頑張ってよんでみます。

826:ツール・ド・名無しさん
19/02/04 00:34:34.01 Z87i3xvQ.net
MTB上手くなるには痩せたほうがいいですか

827:ツール・ド・名無しさん
19/02/04 16:13:45.28 SyytVSzg.net
MTB用品が豊富な店って関西にはないとおもう・・・。

828:ツール・ド・名無しさん
19/02/04 16:54:05.64 wT5mAij5.net
予算5~7万円でおススメないですか?
用途は未舗装土手を晴天休日に10kmくらいです。

829:ツール・ド・名無しさん
19/02/04 18:02:29.95 0VHwCChc.net
>>803
jeep

830:ツール・ド・名無しさん
19/02/04 18:06:59.57 65tajNeO.net
>>803
コイルサス、機械式ディスクブレーキ搭載の所謂エントリーモデル
その価格帯では突出した製品は無いので見た目と予算で選んで大丈夫です

831:ツール・ド・名無しさん
19/02/04 18:10:53.53 McnVEX8g.net
>>801
ポッチャリ体型でも上手い人はいるから、
気にしなくていいと思う。
>>803
>>581 から好きなのどうぞ。

832:ツール・ド・名無しさん
19/02/04 18:25:35.45 YQr8DPsf.net
>>801
体重重い(重すぎる)場合のデメリット考えた
ブレーキが効きにくいから疲れやすい、転けた時のダメージがでかい、バイクが壊れやすい、ゴンドラが暑い、ゴーグルが曇りやすい…など
上手くなるには関係ないかな

833:ツール・ド・名無しさん
19/02/04 18:36:00.37 wT5mAij5.net
ありがとうございます
唯一知ってたメーカーのGIANTのATXというのにしたいと思います!

834:ツール・ド・名無しさん
19/02/04 19:01:43.28 Nz/ntfs7.net
このあたりから選んでおけばおk
ATX
Pitch Sport
Lanai
BIG.SEVEN 20
間違ってもKUMAとか買っちゃ駄目

835:ツール・ド・名無しさん
19/02/04 22:02:09.71 tWnUuokz.net
>>808
機械式ディスクはお勧めしない
油圧ディスクにしろ
どうせ自分でメンテしないだろ?

836:ツール・ド・名無しさん
19/02/04 22:27:24.59 Nz/ntfs7.net
安物はフレームやホイールの精度が悪いから、油圧式だと調整がかなりシビアになるし、いくら調整しても音鳴りがするような状況になることも
クリアランス調整ができる機械式のほうがむしろ良いと思う

837:ツール・ド・名無しさん
19/02/04 23:05:26.64 TM3xjhBJ.net
中古で買った油圧ディスク車、どうやっても前のブレーキがシャッ、シャッって1回転につき1回ローターこするんだよね
機械式にしておけばこれはなかったのかもしれないと思うと悔しいな…

838:ツール・ド・名無しさん
19/02/04 23:17:59.54 R8MoOTF7.net
>>812
断続的で位置が決まってるならローター歪みかもね。
歪みの量によっては機械式で許容出来る隙間を作る事で回避出来たかもしれないけど、
とりあえずローター修正か交換を試してみるとか。

839:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 01:04:42.33 lqGxbZWB.net
>>811
そのコピペ古いよ

840:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 06:11:04.92 Prv9NTdP.net
 Cannondaleは駄目ですか?

841:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 07:06:07.67 5XN7Yba2.net
>>812
どうやってもってなにした?
ホイール振れしてないか?
振れが無くてセンター出ししても駄目ならローター替えてみろ

842:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 09:45:14.87 2gWl8gJv.net
>>811
>>812
あんたらみたいなやつがディスクなんて使う必要はないよ
ましてやもし店員だとしたらヤバ過ぎる

843:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 10:25:11.68 M2H4dUHq.net
TA車では解消不能な擦過音問題は起きたことないし
QR車でもショップで教えてもらってシマノのQRにしてからはなくなったけどな

844:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 12:02:35.21 FuYNEldk.net
PSYLO使ってた時は剛性不足でダメだったなw

845:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 12:55:35.96 Hx0YqK21.net
>>817
精度の悪いフレームやホイールに当たったことないだろ?
調整で普段走りでシャリ音が出ないようにはなるけど、下り坂でビビリが発生した時やバンクで負荷がかかったときに鳴るんだよ

846:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 13:26:15.15 FuYNEldk.net
>>820
それ精度じゃない

847:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 15:03:23.15 2gWl8gJv.net
>>820
いい加減バカは消えろ
構造的なこともわからないでいってるならいい加減しね

848:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 17:33:40.16 0jPDIc8g.net
落ち着けよ

849:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 17:45:57.70 pl1n5l9y.net
マウンティングバイク

850:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 18:52:39.59 fGMu/ZDl.net
流れぶったぎって申し訳ないんですが
子供と舗装されていない近所の川の土手や、大きめの公園で一緒にサイクリングをしたい
家から5kmくらいで荒川に行けるので、たまには1人サイクリングロードも走ってみたい
この使用法だとクロスバイクよりマウンテンバイクの方が良いですか?

851:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 19:03:06.47 5XN7Yba2.net
未舗装路含むならMTBのがいい
尚舗装路での速度域はクロス以下になると思ってください
エントリーモデルでエアサス、油圧ディスクブレーキ搭載車がいいかと

852:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 20:26:05.64 CM1xY9ep.net
>>825
お父さん、グラベルロードがありまっせ

853:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 20:51:40.07 fZuFYbc2.net
>>825
お子さんと一緒に行くなら駐輪時間長そう荷物多そう
太タイヤクロスにかごとスタンド着ける方が良さそう
でも子供をMTB買う口実にするなら止めないw

854:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 21:32:44.28 RbGJAV4T.net
レスどうもです
予算的にも保管場所的にもエントリーモデルを一台しか買えないので迷ってます
健康診断で極度の運動不足を指摘されたので週末サイクリングを趣味にと思っているのですが
子供はすぐ飽きそうな気がしないでもないです

855:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 21:40:41.69 jyx54lfS.net
>>829
>極度の運動不足
クロスバイクから始めた方が良いんじゃないか?
MTBって慣れるまでは細目のスリック履いて
舗装路だけ走っててもガンガン体力削られるし
未舗装路だとブロック履かないといかんから
体が付いていけないよ。

856:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 22:20:25.22 4nFKvTGD.net
>>829
フラバの650Bのグラベルがいいと思う。
振動による疲れって大した運動にならないから。
10万ちょい出せるならJamisのSequel。
セールでMarinのNicasio SEを5万ぐらいで買うか。
Fuji のRaffistaもいいと思う。

857:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 22:24:35.95 RbGJAV4T.net
タイヤ太いしサスペンションあるしでクロスよりMTBの方が乗りやすいのかと思ってました
出せて7万円くらいなので、グラベルロードも含めてもう一回色々考えてみます
ありがとうです

858:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 22:30:20.88 xGmv9/1W.net
>>832
予算的に考えても確実にクロスバイクが良いと思いますよ。
あと7万円以内のグラベルってなかなか難しい気もします。

859:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 22:54:42.48 CM1xY9ep.net
TREKのDSシリーズとか

860:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 23:15:12.98 HZ2n0y+P.net
24段階の変速機があるんだけど
左が3段階、右が8段階です
両方とも頻繁に動かしてもしょうがないので
右を2段階上げ下げするくらいでいいんでしょうか

861:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 23:15:17.90 FP+7TuNo.net
7マンだったらクロスですな。

862:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 23:17:55.20 J61gt5sN.net
>>832
AVALANCHE SPORT 29 で69800円

863:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 23:22:52.61 r1fInfP4.net
>>835
状況に合ったギア比が得られ、かつチェーンがなるべく斜めにならないように選択するだけだよ。
状況によって左右操作する必要があったり右だけ少し操作する必要があったりするね。
慣れないうちは少し考えちゃうかもしれないけど、そのうち無意識に近い状態で操作出来るようになるよ。

864:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 23:23:23.15 EOKTECMs.net
>>832
TREkのMARINだな

865:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 23:28:14.42 lqGxbZWB.net
>>832
乗りやすいってどういう意味?

866:ツール・ド・名無しさん
19/02/05 23:29:40.66 AwX5Jlbp.net
ミニベロでいいだろね

867:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 00:10:32.41 RM4u2f1c.net
spinergy
spin
の違い、歴史、価値、あの手のやつで他の種類を教えてください。

868:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 00:45:47.01 4IL37MEM.net
せっかくMTB始めようって人がいるのにクロスやグラベルをすすめるとか、お前らそれでもMTB乗りかw
体力に合わせた距離を走ればいいだけだし、長距離やスピードが目的じゃないのならMTBの乗り心地と楽しさを味わらないでどうする

869:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 00:50:58.11 mH9dtunj.net
559-47mmリムは26インチのファットバイク用のものという認識であってますか?また太さはミッドファットとセミファットとかいろいろあってよくわかりません。参考になるサイトなどありましたらお願いします。
また27.5のフレームでクリアランスが許せばこのリムに太めのタイヤを履かせられるものでしょうか?
それともクリアランス的に29erのフレームのほうがよいですか?

870:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 00:57:25.16 ljQoEJeb.net
>>843
MTBすすめる理由がない。日常的なメンテもされずにチェーンキコキコ鳴らしながら乗り潰される無残なMTB増やしたいか?

871:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 01:15:04.99 p20LZO0r.net
子供に選ばせるのが一番いいよ

872:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 01:30:33.18 ajltlAfO.net
>>844
fatもplusも詳しくないけど、
興味が湧いたので調べてみたよ。
URLリンク(www.elevationwheelcompany.com)
47mm幅のリムはplus用みたいだね。
URLリンク(dirtragmag.com)
>559 ISO – the original 26 inch wheel size
よって559-47mmリムは26+用。
>Fat Bike Tires (3.8-5 inch width)
>Plus Tires (2


873:.8-3 inch width) プラス=ミッドファット=セミファットだと思う。 27.5"フレームに入れるのはOKだけど、 29"フレームに入れるとBBが下がってペダルヒットしそうな・・・。 >ファットな人へ 間違ってたら訂正よろしく。



874:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 01:47:23.07 6R0vA+3q.net
47mm幅だったら3インチまで対応した26+もしくは27.5プラスのフレームじゃないと幅足りないんじゃないか

875:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 04:12:51.76 dtbolQFI.net
>>843
極度の運動不足状態の人にいきなりMTB勧めてどうする。
吊るしでスリック履いてればいいがブロック履いてたら
タイヤ交換しないと舗装路まともに走れんのだぞ。
『乗って楽しいと』思わなきゃ続かないのに
『苦しくて辛い思い』させようなんてどうかしてる。

876:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 04:33:45.13 33qtaoo4.net
>>849
どんだけ大層なんだよ…
運動不足ったって別に病人じゃねーんだからブロックタイヤのMTBで舗装路走ったからって辛くはねえだろ…

877:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 05:32:56.78 tZz1FarI.net
やたらMTBは重いだの遅いだの強弁するやつはどんなのに乗ってる(た)んだか
1xの前30T以下とかなら高回転させなきゃならんから大変かもしれんが
前2とか3のエントリーモデルなら、クロスとたいして変わらんだろ
9kgのグラベルロード(32-46x11-32)でも13kgの29erHT(38x11-42)でも同じ舗装路メインの120kmで2800m獲得のぷち山岳コース走ったが
登りですら10%程度の差しかない
下りでスピード出せる分、トータルだとほとんど差はなかった

878:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 06:04:34.33 lwD7AgO9.net
>>851
てめえの身体能力基準に語るやつも大概だがな。

879:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 06:12:38.99 I2JyqaLE.net
ン十年の運動不足歴がある、スポーツバイク歴で2年目での話なんだがね
過去になにかスポーツやってた訳でもないし
それを言うならがりひょろ虚弱体質基準で語るのも同じじゃないかね

880:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 06:26:54.57 Ud4Y5pNd.net
5万くらいの街乗りMTBならサス付きクロスみたいなもんだろ
子供に速度合わせるならそんなもんで良さそうだけど

881:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 06:38:05.71 JRIQQomk.net
クロモリMTBに強いイメージのジェイミスのグラベルロード、レネゲードをお勧めする

882:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 06:40:35.15 aCQSv01V.net
>>845
マウンティングばいくw

883:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 07:14:25.29 aBn4IhNJ.net
>>428
折り畳みの方が小さいように見えますがそうでもないのかな

884:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 07:26:12.53 aCQSv01V.net
その予算だとクロスのほうが
いいもの買えると思う。
ちょい太めのタイヤなら
サスもいらないし。

885:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 07:46:53.45 WPb2mWD3.net
mtbが格好いいからこのスレに来てんだろ、ゆったり始めればmtbで問題ないだろ。
たかが自転車だ、最初は見た目で決めればいい、ハマればどうせ次が欲しくなる。

886:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 08:28:26.09 2V2kwF9V.net
予算が足りないだろ
一応まともなサスとコンポがついた入門モデル買うには
最低でも10万超は予算を用意しないと

887:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 09:21:07.64 cTLlR7YM.net
多少無理してmuddyfoxに1票

888:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 09:21:46.42 kVp80O4O.net
>>857
あれは幅が2倍以上になるしホイールだけ別の位置に積むとかできないからダメ

889:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 09:29:00.09 C1/K47n8.net
>>95
で挙げられてるあたりの型落ちを買えばいい
別に真の本格MTBer()目指すわけでなく
1~2kgの重量差で発狂する超虚弱体質でもないなら

890:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 09:36:58.06 vZEvpYxV.net
>>860
8万~10万程度のでいいんじゃないの?
エントリーモデルで10万超えのものって何よ?

891:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 10:08:47.70 BglJJ0Ii.net
>>860
上のGTとかトレックでいいじゃん

892:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 10:13:22.26 E8PfvnEo.net
>>857
車に載せるなら、
折り畳みだからイケたということはあるでしょうね。
輪行、家での保管なら、
厚みと外した前輪を考慮しないといけません。

893:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 12:55:53.71 YFNmMPr7.net
ダイエット目的なら重いルックMTBがいいぞ
乗り心地もいいし

894:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 13:19:36.80 lwD7AgO9.net
>>867
乗り心地ならファットバイクだろ。
良い運動になるし食がススムぞ。

895:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 15:11:37.32 0gEFABwX.net
つまりルックファット

896:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 15:17:31.21 6eVav1iO.net
乗り心地良くても進まないならローラーやエアロバイクでいいだろ

897:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 15:20:53.25 adYSEHWT.net
子供とのレクリエーションでのサイクリングということであれば
MTBにハマらないんじゃないかな…。今回の予算が7万円ということであれば
子供の養育にこれからお金がかかる時期だから、それ以上かけることが難し
いと思う。

898:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 15:23:12.08 adYSEHWT.net
であれば、素性のいいクロスバイクを買って、将来的にはかごや泥除けなどを装着して普通の自転車として使えるようにした方がいいのかなと思ったりする。

899:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 15:33:04.27 gCxvwEeG.net
将来のこと考えてとか理由にするなら
事故故障リスクの高い自転車自体やめといたほうがいいな

900:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 15:34:35.61 33qtaoo4.net
MTBが気になったから相談してみたら、養育費がかかるんだからやめとけって言われるMTBスレ…

901:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 15:37:36.62 33qtaoo4.net
運動不足には乗れないだの、子育てする層には買えないだの、MTBはセレブなアスリートくらいしか楽しめないような敷居の高い乗り物なんですね

902:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 15:47:42.04 mBBm9ZGb.net
そうわよ

903:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 15:51:20.02 xOKv7D0P.net
変なシューキョーの信者がへばりついてるだけ
MTB自体は実用性の高いスポーツバイク

904:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 15:53:03.33 kVp80O4O.net
>>875
は?質問者の用途に合ってないって言ってんのがわからんなら引っ込んどけ

905:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 15:56:21.57 Joz0dVUD.net
あれはムキになってMTBやめさせようとするバカへの当てこすりだろ

906:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 16:03:13.88 /mGSYJSw.net
>>875
子供とご近所サイクリング用なら車種なんて何でもいいし、ママチャリでも良いくらい。
で予算7万ならクロスバイクの方が良いの買えるよってことでしょ。ま、その通りだと思う。

907:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 17:45:49.93 vZEvpYxV.net
いやクロスバイクなんてゴミ買わせたいような奴らは何も言うなよ
なんかこのスレMTBなんて乗ったこともないような似非ロード乗りが居るっぽいね

908:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 18:00:41.27 kVp80O4O.net
7万で買えるMTBはクロス以下のゴミだよ?

909:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 18:40:24.64 aCQSv01V.net
無理にMTB勧めてもね~

910:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 19:29:59.98 5JnTIAzh.net
ここ初心者スレだけどわかってる?

911:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 19:33:27.27 dtbolQFI.net
血液検査以外かなりアバウトな健診で『極度の運動不足』って
判定貰ったって事はウェイトがかなりあるって事だろ?
言っちゃ悪いがそういう人って『最初の1台』の
選択ミスるとすぐ飽きて乗らなくなるよ。
まぁリアフレの事なんだがな・・・

912:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 19:40:40.57 Fs1pCDNq.net
体重あるならちょっといいクロスより安価MTBのがいいよ

913:ツール・ド・名無しさん
19/02/06 19:51:18.15 4KRShGv+.net
カンザキでNicasio Se8 2018 税


914:込5万で売ってるのに。



915:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 00:10:59.13 ZwVHRQks.net
7万はゴミ

916:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 03:11:45.00 UmY60oAf.net
trail7はゴミ?

917:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 05:27:14.63 71BrsjO3.net
おまえらがmtb買えないから買って欲しくないようにしか思えない

918:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 07:01:11.39 Vp31yiiP.net
遊びより実用を求めてそうな人にまでMTBゴリ押ししてもしょうがあんめ

919:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 07:25:53.51 KR4sv2sV.net
初心者のクセに上から目線だなw

920:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 07:37:14.38 cUKQ05ET.net
たかが趣味サイクリストがその趣味の初心者に対してマウンティングとか痛々しいね

921:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 09:08:51.23 eYL+ArFx.net
クソみたいな完成車を買おうとしてる初心者を止めてあげてる優しい人達の集まりだよ

922:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 13:15:21.93 dKXEVoNM.net
マウンティンバイク好き!

923:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 14:59:21.94 FM9e+72t.net
Giant TALON3 か ATX あたりで必要十分。
7万でおつりがきます。
MTBはちょくちょく規格変更してすぐパーツの互換性がなくなるから
なけなしの小遣いはたいて高いの買ってもあんまり長く乗れないし
そもそも日本国内に高スペックを必要とする状況があんまりない
レ―パン履いて本気で山でを走ってる人なんていないですから
山でそんなの見たらギョッとするでしょ

924:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 15:05:12.94 QXFH1xd+.net
いやレーパンって
えぇ!?

925:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 15:06:25.76 F+DP9W0W.net
>>896
え・・走りにいくけど

926:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 15:12:35.44 +RyGbapp.net
ライクラ、GMBNあたりでネタにされるよね

927:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 15:34:21.38 /zEOqnMy.net
>>896
いや本気の人でも山でレーパンは穿かんだろ…
そんなん穿くのMTBだとXCレースくらいやろ

928:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 15:54:53.10 4pO9ms6E.net
王滝レーパンで出たで
ついでに7万のトレックのHT
シートポストとタイヤ買えただけ。
(フルサス欲しい)

929:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 16:17:08.10 mI3R9pVS.net
王滝はレーパンだなぁ

930:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 17:04:33.96 3zNhfgJJ.net
>>896
ネルシャツにジョガーパンツとかで山ん中走ってる意識低い系ですんません…

931:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 17:23:44.11 jMmX6EQp.net
>>903
寧ろソレが正装

932:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 18:05:12.91 bdoeprnt.net
>>889
十分にトレイルライドはできるだろうし、
全然ゴミじゃないよ。
俺も9万弱の初MTBでガンガン山サイへ行ったし、
サスを替えて富士見も走った。

>>896 >>900
レーパンを履くことはあるけど、
上からハーフパンツを重ねる。
XC志向の人はレーパン一丁で来るから迷惑。

>>899
>>733 とかもね。

933:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 18:35:03.41 Odo/B/at.net
たかだか服装が人の迷惑になってしまうほど余裕のないギスギスホビーなんですねMTBって
もっとおおらかで自由な遊びなのかと思っていました

934:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 18:50:11.02 G9N2GeJT.net
レーパン&レージャーで山に来るXC乗りは上から目線なやつが多い印象

935:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 19:27:12.51 2dMYOj92.net
ていうかロングスリーブロングパンツじゃないと
藪やらなんやらで擦り傷つくりまくりだろ
レーパンのみもハーフパンツもありえないわ

936:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 19:41:09.59 bdoeprnt.net
>>906
レーパンを見てギョッとする、レーパンは迷惑、
ってのはハイカーに対しての話�


937:ヒ。 MTB自体はおおらかで自由な遊びだけど、 日本でのハイカーとの関係はまた別。 >>907 脚力とハイエンド機材がそうさせるのかなぁ。 >>908 ごめん。 ロングタイツ+レーパン/ビブショーツ+ハーフパンツ、 ロングTシャツ+サイクルジャージ/MTBシャツ。 冬は ロングレーパン/ビブタイツ+ハーフパンツ、 インナー+冬用サイクルジャージ+レインジャケット。



938:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 20:31:35.83 F5aBqTkF.net
おれはモトパン派

939:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 20:37:32.97 hPdnPPJJ.net
上のお父さんへ
URLリンク(youtu.be)

940:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 20:44:40.01 J9P6HFJ5.net
へぇ、ハイカーってMTBにはギョッとしないのにレーパンにはギョッとするんだ…

941:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 21:18:38.04 rZK0P/RQ.net
ところで、流れは変わりますがクロモリHTのMTBがほしい初心者です
今後の規格互換性とか考えてTAのブーストでオススメのモデルを教えてください
クロカンからトレイル程度の用途で、本気下り系はオーバースペックだと思っています

942:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 21:20:29.49 BCgggeIF.net
レーパンを極度に嫌うのってロード叩きしてるクソガキと同じ
何がMTBは自由だよ全く

943:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 21:41:17.07 DwQSTQ3C.net
>>913
RSD BIKESのMiddlechild

944:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 21:42:01.92 bdoeprnt.net
>>911
Shit yeah!
>>913
一台目ならJAMIS DRAGONSLAYER S2にしとけばいいんじゃないかな。
一番お手頃な前後BoostクロモリHT完成車だと思う。
あとはちと高くなるけどDRAGONSLAYER S1、KONA BIG HONZO STとかかな。

945:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 22:55:06.69 es+b6Dwn.net
今投げ売りシーズンだから特価品見つけ易いはず!
今時のMTBは普通自転車枠外れてるの多い
子供と走るなら歩道も走るだろうからハンドルカットはお忘れなく

946:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 23:10:24.98 2jFjkwSZ.net
>>917
時代にそぐわないし改正もしないようなクソ法律だろ
警察自体それで取り締まる気もないし現場のやつらも知らないやつらのがおおいからわざわざハンドルカットなんてする必要なんてねーよ
んなこと言ってたら自転車専用のところも走れないんだぞ

947:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 23:23:27.66 hV8TS8Qy.net
そもそも憲法、道交法、労基法すら守られてないのに、歩道走行くらいええやろ

948:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 23:39:22.45 es+b6Dwn.net
>>918
走れないんだぞじゃねぇよ走んなボケェ
>>919
普通自転車云々以前に今時のハンドル幅で歩道走られると邪魔なんだよ
逆の立場から見たことあるのか?

949:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 23:42:39.28 2Vb1Y+i+.net
>>813>816
とりあえず、こすってるフロントのブレーキローターに556してみたりしたんですがぜんぜん擦り音が減らないばかりが効きが悪くなってビビりました…
揮発性の高いオイルなら使っているうちにすぐに飛ぶと聞いたのですがなかなか簡単ではないようで…とほほでした

950:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 23:45:56.38 2Vb1Y+i+.net
>>820
まさにそれです、調整しても下り坂でブレーキかけるとか荷重が前に乗ると鳴り出してしばらくすると直ります…
ローターが曲がってたらプライヤーで挟んで見ようと思ったのですがそもそもどこが歪んでいるかわかりませんでした…

951:ツール・ド・名無しさん
19/02/07 23:59:31.24 6GaCMDe4.net
>>921
貴方の知識とスキルではもう直せません
お店に持って行ってCRCをローターにぶっかけた事を伝えてください
お店の人の手でローターとパッドの交換と微調整で何とかなると思います

952:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 00:00:18.81 /XKspeK/.net
>>922
ローターを正面から見て回したら分かるでしょ。
てか定期的にピストン掃除してもみ出ししてる?
掃除終わったらピストン押し込んだ状態でキャリパをローターに対してセンターに持っていって締めてや。
ローター曲がってなくてちゃんと固定できてるなら直るかもな

953:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 00:20:14.54 uoSiRT7/.net
>>921
ブレーキに556とか何考えてんのさww
パッド交換してローターはパークリでしっかり洗ってキャリパーの位置出しして
山登って下りでアタリ出してこい

954:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 00:29:22.82 MOU6PcbZ.net
そういえば昔ディスクブレーキスレにいたローターグリス君は生きてるかな

955:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 00:52:21.42 v7iOt6L0.net
>>923-925
そうですか、ちょっと間違ってました。たぶんそのパークリしろと言われたけど家になかったので似たような感じの556したんだった…
確かにこびりついてた汚れは取れましたが音は大して変わらなかったんですよね…ピストンの掃除なんてしたことないです
いろいろ勉強してから有名チャリ屋に行ってみるかな

956:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 01:45:25.81 MOU6PcbZ.net
>>927
556って潤滑油じゃん
ブレーキってローターとパッドの摩擦で制動するわけだから滑ったら駄目じゃん
つまりローターに556吹いたら駄目じゃん

957:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 01:54:43.82 pa6X1HsI.net
>>928
油でコーティングして高温で定着させるという最悪の仕上げw

958:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 03:12:14.97 gW0AC7kz.net
>>927
パーツクリーナーと556が似たような感じってのは…
じゃ、キンチョールもおんなじカテゴリーかな?

959:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 04:34:46.21 k+3xP3V5.net
>>927
アホかw
556はサビ落としとかの洗浄効果はあるけど
メインは潤滑だぞw
自爆事故で死にたくなければ直ぐにチャリ屋行って
パッドとローター板交換してもらえ。
1諭吉+工賃で行けるはずだ。

960:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 06:00:40.24 j+FLvhPL.net
元々どんだけ効いてないブレーキなんだかな 乗るの止めた方がいいね

961:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 06:48:31.50 dw3FqldG.net
今は10sなのですが、11s対応の下引きで使えるFDってシマノで今無いんでしょうか?
フレームがケーブル内装式で下から引く形なので出来れば今と同じ下引きで行きたいと考えています
取付の形式は、Eタイプです

962:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 07:04:16.79 EeQABa04.net
それすら検索できんの?

963:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 07:08:06.16 BGChJgsA.net
30tでBB側にオフセットされているチェーンリングは中華含めてありますが、32t~34tでそんなのありますか?(KCNC除く)
30t以上でオフセットするとチェーンステイにあたる可能性があるからそういう仕様にしないとは思いますが

964:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 07:30:53.05 v7iOt6L0.net
>>928-932
いろいろとありがとう。556って不思議な商品ですね、最初チェーンに使ってたらこれは潤滑油じゃないと言われてチェーンオイルを買いました
水置き換え?スプレーも雨の日に備えて買いました。556は主に錆びそうなところに塗っています。ブレーキローターは他の人のを見たらピカピカだったので、
ここまで磨くもんなんだと思ってやったのが裏目に出た感じですね…もしかしてシートポストにも使わない方が良いですか?
フレームにポストが錆びつかないように塗るものと聞いているけど乗っていると結構下がっていくんです…

965:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 07:43:35.86 70YfPQQx.net
>>921
816だがあなたはセルフメンテしないほうがいいよ
定期的にショップにメンテお願いしよう
自転車乗るなとまでは言わないが
自爆は結構だがそんな状態の自転車で人でも轢いたら大変だぞ

966:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 07:47:52.84 wVK1H2A3.net
>>936
錆び付いたものを滑らかに動くようにするとかに使う製品だぞ

967:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 07:53:04.39 HskZlKpU.net
これで中古の自転車買ったってんだからとほほって感じですね

968:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 08:26:14.45 HI0De5qp.net
自転車板のノリがよくわらかないんですけど
ここは釣針に全力で喰らいついていくスタイルなの?
レーパン然り556然り

969:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 08:39:03.60 8SI0nvVt.net
ブレーキ周りにパークリってのもいいのかっていう議論あったね。自分は使わないけど。

970:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 08:44:15.54 /XKspeK/.net
洗い油って言ってもブレーキ・パーツクリーナーって名前の通りブレーキ周りにも使えるもんです。
自転車にもバイクにもブレーキダスト掃除に使ってます

971:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 09:19:13.07 vSNVBJ5V.net
ディスクローターに限っては工業用エタノールかな
脱脂できて後に何も残さないからいい
クリーナーやディグリーザーは後に残る成分や被膜がパッドに影響しそうで使わない
まあここまで神経質になる必要はないとは思うけどね

972:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 09:47:46.46 IDN8KYAu.net
高温で揮発するだろ

973:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 10:05:12.97 6RDgpEi6.net
>>940
初心者スレだからな、初心者が上から目線で初心者にアドバイスするところだ。

974:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 10:11:42.67 ugSnOzrg.net
ローター素手で触っただけで手の脂がローター経由でレジンに脂が染み込み、解消不可能で危険な程の制動力低下が起きるので絶対素手で触らないで!
君は見なくなったな
わざわざベタベタ触るものでもないが
ローターの歪みは外して平坦なとこに置けば一発でわかるぞ
脱着でロックリングの締め直しもできて一石二鳥

975:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 13:51:58.17 PB+RL//t.net
>>933
10速FDを使っとけばいいんじゃないの。

>>940
釣りじゃなくて、
マジでヤバい思考の持ち主が居るのよ。
上で名前の挙がってるローターグリス君とか。
スレリンク(bicycle板:939番)-

>>941-943
俺はMTBで使うにはパーツクリーナーで平気だけど、
トライアル車にはエタノールを使ってる。

976:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 19:42:45.25 ajihOgNW.net
ヤフオクに完成車からとったダブルクラウンフォークのbomberが出てて買ってみるかと考えてるんだけど、マルゾッキってメンテナンス性はどんなもんでしょう? まだ使ったことないメーカーだから怖いもの見たさで試してみたさもあります。
RSとfox ならはマニュアル見ながらのメンテナンスは出来る程度です。パーツ類はガイツーで輸入で対応できそうだから予備は買おうと思います。

977:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 19:45:05.15 8QXT+J+N.net
年式による
最近のFOXの廉価グレードだったら工具流用可能

978:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 20:27:52.90 ajihOgNW.net
>>949
年式は2018モデル(マルゾッキHPでも確認できた)なので新しいからそこの条件は良さそうなのかな
工具の流用はまた買い替えなくていいのはありがたい。

979:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 20:56:23.50 xtnONfc4.net
>>950
2018ならサービスマニュアル


980:が公式にあるんちゃうの?探したか?



981:ツール・ド・名無しさん
19/02/08 21:05:36.57 Ys0RSra9.net
>>948
ゾロ目の値段のやつかい? それなら見てきたけどよさそう
FOXのがいじれるなら同じ要領で触れるからいいと思うよ
HPに図解とマニュアルあるからそれ見てから判断すると安心かもね

982:ツール・ド・名無しさん
19/02/09 00:30:25.80 J7tLdnj6.net
>>933
フロントなんかシングルにしてしまえ

983:ツール・ド・名無しさん
19/02/09 06:05:45.21 aGOmkjbr.net
やだよ

984:ツール・ド・名無しさん
19/02/09 11:20:36.48 rl+9pvFN.net
フロントサスとホイールを交換しようと思うんだけど、
9mmQRからスルーアクスルに変えたら変化は実感できるかな?
用途はストリートでの使用がほとんど
フロントだけでリアはそのままだとバランス悪い?

985:ツール・ド・名無しさん
19/02/09 11:26:47.41 rl+9pvFN.net
逆にリアだけ交換したらどうかな?

986:ツール・ド・名無しさん
19/02/09 11:32:14.82 Vx4nx5zl.net
>>955
軸規格の差よりもフォーク全体の差のほうが大きかったりして。
良い物選べば良くなるはずだよ。
あとは今までズレた経験あるならそれは無くなるね。

987:ツール・ド・名無しさん
19/02/09 13:09:01.82 bAO3bkVM.net
>>956
リアはウィップしての着地とかじゃないと変化分からないと思うぞ
フロント9から15はガレ場突っ込んんだ時確実に分かるけど平坦なところだけだったら微妙

988:ツール・ド・名無しさん
19/02/09 19:08:35.04 xaqVBbXJ.net
980系のXTRで組んでいるんだけどフロントシングル化を考えてる
単純にクランクをZEEかセイントに換えようと思ってるけどこの判断で正解?

989:955
19/02/09 19:26:31.67 rl+9pvFN.net
>>957
>>958
ありがとう
企画は気にせず選ぶことにします

990:ツール・ド・名無しさん
19/02/09 19:40:49.20 y+Z7+i75.net
>>959
もったいない、チェーンリングだけ社外のナローワイドに変えたらいいだけ。

991:ツール・ド・名無しさん
19/02/09 19:52:39.50 xaqVBbXJ.net
>>961
そうなんだ(汗
980のpcdは104だからPCD104のナローワイドチェーンリングに付けかえれば良いのかな?

992:ツール・ド・名無しさん
19/02/09 20:02:22.40 y+Z7+i75.net
>>962
です。
ナローワイドでも絶対落ちないってわけでもないから、
RDにスタビ付いてないタイプならチェーンデバイスも付けた方が安全

993:ツール・ド・名無しさん
19/02/09 20:58:17.60 q4XellXl.net
>>962
ナローワイドはチェーンライン毎に
オフセット設定があるから買うときは
商品説明よく読むべし。
Wolf Toothだと本家サイトに詳しく載ってるよ(ダイマ)

994:ツール・ド・名無しさん
19/02/09 21:32:03.78 xaqVBbXJ.net
>>962です
とりあえずサードパーティのPCD104チェーンリングを買ってみます
取り付けには別途ボルトは必要ですか?

995:ツール・ド・名無しさん
19/02/09 23:37:51.86 q4XellXl.net
>>965
クランクがダブルかトリプルでそれを
シングル化するならボルトナットが
わずかに長いから多分締めこめない。
買っておいた方が良いよ。

996:ツール・ド・名無しさん
19/02/10 07:23:49.79 i2VOQYPF.net
いきなりWolftoothとかのにせずに、1000円程度の安い中華製をサイズ違いで2~3枚買って適正サイズ見極めるのオススメ
40T以上だとフレームにぶつかる場合もあるし

997:ツール・ド・名無しさん
19/02/10 08:19:06.56 53FuEYJF.net
>>962です
概ね理解しました
wolf toothは特別に高いですね
2kくらいのリングと長めのフィキシングボルトを買ってみます
ありがとうございました

998:ツール・ド・名無しさん
19/02/10 08:27:30.76 Qm4DfKsJ.net
チャージバイクのHPはいつ治りますか?

999:ツール・ド・名無しさん
19/02/10 08:50:11.96 irg85RBW.net
>>968
待て待て。
長め(ダブル用)チェーンリングボルトは2枚のチェーンリングを
共締めするのに使うものだからシングル用チェーンリング
1枚だとナットが長くて締められんぞ。

1000:ツール・ド・名無しさん
19/02/10 09:07:47.67 QTRkJ2qQ.net
>>969
やる気が無いみたいなので諦めましょう。
本国HPは更新さえされておらず。
なお、チャージバイクス。
元Cooker乗り

1001:ツール・ド・名無しさん
19/02/10 09:13:58.88 53FuEYJF.net
>>970
クランクは元がトリプルです
30Tを考えてましてPCD104で1×のそれ用のボルトを推奨されたのでそれで良いのかと単純に考えました
wolf toothの場合でも30Tですとボルトは一択の専用品になるみたいなんです
ちなみに長さが6mmですが危険でしょうか

1002:ツール・ド・名無しさん
19/02/10 15:43:59.09 ZHTllNOu.net
>>972
俺の場合はトリプル→ダブルにしたとき、シングルのヤツがセット2000円近くするので勿体なくダブルのボルト&ナットを削った、が何か締まらなくて自作ワッシャーを噛ました。コー言う小物アリで安いんだなぁ~

1003:ツール・ド・名無しさん
19/02/10 17:19:32.25 /S9bSonm.net
>>972
WTのPCD104 30Tは、
チェーンとクランクアームが接触しないように
オフセットが付けてあるから10mmボルトが必要みたいだね。
URLリンク(cdn.shopify.com)
リングにネジが切ってあるからナット不要。
他メーカーの物でもPCD104 30Tはオフセットが付いてるだろうから、
シングル用6mmボルト、ダブル用8mmボルト、10mmボルト、
どれを使うのかはオフセット量とクランクアームの厚さ次第でしょ。
WT以外ならまずは8mmボルトを試すのが無難な気がする。
FC-M980付属のボルト(8mm?)が流用できればいいけど、
デフォルトチェーンリング以外には使えなさそう形状。
URLリンク(cdn.hibike.com)

1004:ツール・ド・名無しさん
19/02/10 18:40:48.17 53FuEYJF.net
フロントシングル化の者です
とりあえずボルト込みの廉価な物をポチッてみました
うまくいかなければwolf toothを検討してみます

1005:ツール・ド・名無しさん
19/02/10 20:16:29.08 6mUmlVph.net
>>972
30Tをe13のシングル用ボルトで止めてたら2、3回目のライドでボルトが破断したよ
30T使うならダブル用使った方が良いし自分ならアルミ製は避けるかな

1006:ツール・ド・名無しさん
19/02/10 20:36:26.42 Y3t0zIER.net
俺は深く考えずにZeeのクランクに最初についてたボルトでそのまま止めてたな
特に不具合はないが

1007:ツール・ド・名無しさん
19/02/11 00:15:05.40 hXbpHY+J.net
サスフォークのディスクネジ穴を舐めてしまったんですが、こういう場合はヘリサート使うんですかね?
それとも終了のお知らせでしょうか(´;ω;`)

1008:ツール・ド・名無しさん
19/02/11 01:21:25.16 vT7cipZ7.net
>>978
山立て直しで直るといいね
とりあえずショップ持ってけ

1009:ツール・ド・名無しさん
19/02/11 01:35:56.39 hXbpHY+J.net
>>979
わざわざありがとうございます
自己解決しました
シマノの180mm用アダプタを使ってたんですが構造上ネジのかかりが甘いみたいでした
ノンブランドの違う構造のアダプタと長めのボルト使ったら治りました
スレ汚しすいませんでした
URLリンク(i.imgur.com)

1010:ツール・ド・名無しさん
19/02/11 05:09:04.38 z6n2SCg0.net
>>980
キャリパーアダプターってただの
スペーサーだぞ?ネジの掛りが悪い
構造ってなんだ?
単に180mm用スペーサー初めて使った時に
適切な長さのボルト使って無くて


1011:ネジ穴の 入り口抉ったって事じゃないの?



1012:ツール・ド・名無しさん
19/02/11 08:29:18.37 J68Wr6po.net
>>980
ボルト長さが足りずただ掛かってなかっただけ?
入り口何山か潰した?
前者ならいいけど後者の場合は危ないかもよ。

1013:ツール・ド・名無しさん
19/02/11 09:01:17.72 rm9ItABu.net
>>980
そこ難しいね、アダプター付属のボルト長が貴方のフォークに合うとは限らんから、一度ネジ入れてネジ穴長を測ってからボルトを選ぶと良いね。
アダプターはスペーサーだから交換する意味が判らんけど

1014:ツール・ド・名無しさん
19/02/11 09:37:42.57 KhXdNyUj.net
>>978
そこはかなり負荷がかかる部位だからヘリサートがベターだと思う
都心部だと出張してヘリサート加工してくれる業者があったはず

1015:ツール・ド・名無しさん
19/02/11 14:55:19.97 z6n2SCg0.net
>>984
店に持って行って修復が必要か
判断してもらうのが先だよ。
いざ作業開始ってなった時に特に
問題有りませんねってなったら
金の無駄だし。

1016:ツール・ド・名無しさん
19/02/11 17:23:00.13 rm9ItABu.net
>>978
フォーク買い替えた方が安かったりして、だから長い目のネジで対応を

1017:ツール・ド・名無しさん
19/02/11 22:26:34.37 qXtg4caN.net
自走で山まで行ってる人に聞きたいんですが片道何kmぐらい走ってます?

1018:ツール・ド・名無しさん
19/02/11 22:32:23.15 7yWVuit+.net
10kmくらいかな。
それより遠く行く時はトランポ使用。

1019:ツール・ド・名無しさん
19/02/11 23:18:50.69 qXtg4caN.net
>>988
なるほど、ありがと!トランポ羨まし!
1番近いとこでも20kmでそこに行くまでが苦行
ビンディングペダルにすれば多少は楽になるんですかね?

1020:ツール・ド・名無しさん
19/02/11 23:32:48.48 MQFkCjMb.net
>>989
行き帰りだけ空気圧MAX
フロントダブルにできるならやるか、
シングルでもチェーンリングをちょっと大きくするとか

1021:ツール・ド・名無しさん
19/02/11 23:58:59.64 7yWVuit+.net
タイヤ銘柄の見直しなんかもアリかもね。
次スレ
スレリンク(bicycle板)

1022:ツール・ド・名無しさん
19/02/12 01:04:09.97 I3T7YRA2.net
>>987 >>989
昔は全行程で100kmくらい走ったり、
近くまで輪行したりだったけど、
今はどこへ行くにも常にトランポ。
アプローチで体力を削って
山中で存分に楽しめなくなるのはもったいないから、
ペダルとかタイヤとか考えずにトランポがいいと思う。
俺はクルマは持ってないから、
MTB仲間に拾ってもらったりレンタカーを借りたり。

>>991


1023:ツール・ド・名無しさん
19/02/12 13:17:14.03 nZPp5e+g.net
京都、大阪あたりでMTB用のヘルメットを多く扱ってるお店知りませんか?
自分で調べたりお店に行ったりしたんですが全然取り扱ってなくて。

1024:ツール・ド・名無しさん
19/02/12 13:57:20.74 v2YxA/dA.net
京都、大阪って広いけど、紹介したからにはどこでも行くんだろうね?

1025:ツール・ド・名無しさん
19/02/12 14:05:13.04 DyQob34U.net
基本取り寄せじゃないかな
サイズはWebで見られるから大丈夫だろ
装着感試したいのかな?
ワイズで在庫なければ難しいかもね

1026:993
19/02/12 15:38:10.01 WpBMT9kO.net
>>994 すみません、範囲が広くて。
豊富に扱っているとのろでいける範囲であれば行きたいです。
>>995
はい、装着感と見た目を確認したくて。
私はMサイズなんですが、外人サイズだとMでもきついのがあって。
来月大阪万博であるサイクルモードとかで置いてあるとかご存知ですか?

1027:ツール・ド・名無しさん
19/02/12 18:44:25.58 4l5eTj24.net
OGKならデフォでアジアンフィット
サイクルモードはOGK


1028:ブースへゴー!



1029:ツール・ド・名無しさん
19/02/12 22:34:25.92 ZC9CCpz/.net
>>996
で、行ける範囲は隠したままなの?

1030:ツール・ド・名無しさん
19/02/12 23:34:39.53 5jQoU0+2.net
>>996
今年に関しては何とも言えないけど、去年までならヘルメットを展示してるメーカーはいくつかあったよ。
はっきり覚えてる中では、SmithはMTB用のツバ付きのモデルを試着できたね。
(今年も出展するかどうかは自分で確認してね)
Giroなんかもわりと豊富に展示してたけど、MTB用を持って来てたかは覚えてない。

1031:ツール・ド・名無しさん
19/02/12 23:48:59.10 wFcug3/R.net
ワイズもロード用しか無いよね

1032:1001
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