【DIY】自分でやる整備、修理、部品交換、組み立て53at BICYCLE
【DIY】自分でやる整備、修理、部品交換、組み立て53 - 暇つぶし2ch841:ツール・ド・名無しさん
18/04/10 14:25:21.14 GMgyQZxE.net
>>827
それは宗教論争のようになるからやめようぜ
あとさ
基本的な話なんだけど
俺が読み飛ばしてるだけかもしれないが
後輪をやったのかな?
それと
相談主は左右つまんで持ち上げ無負荷で回転させた上の話?
どうにも内容が分からない

842:ツール・ド・名無しさん
18/04/10 15:48:24.85 GqPPs7I9.net
みなさんアドバイスありがとうございます
ブログを参考にしながら解体と取り付けしたので締め忘れ等はないと思います
減速率はちゃんと走って感じました
ブレーキも前後共に当たってないか確認済みです
締めすぎかグリス塗りすぎな気がしますので注意してもう一度やってみます

843:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 02:36:41.32 1KrOxfuw.net
>>821
昔のデュラエースのBBやヘッドセットに使われていたような気がする
使われなくなったということは、自転車にはオーバースペックだったかあまり意味がなかったのでは

844:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 04:12:42.46 mZJqOBen.net
ベアリングって男のロマンを感じる部品だと思うわ
ちょっと前におもちゃで流行ったけどもっと評価されていいと思う

845:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 06:01:01.47 UUcgYPKI.net
>>831
ではプレーンベアリングの話でもするか?
それとも自己潤滑性ベアリングの話?
日本製のベアリングは世界シェア30%を超えてて評価されてると思うが・・・
原子力開発の現場ではウラン濃縮機器に超高精度の日本製が必要不可欠なのだが
原爆を作ってほしくない国には輸出禁止措置をしてる程だ
それが世界シェア30%程度に押し留めている原因だと思う
去年だったか中国経由で北朝鮮にベアリングを内蔵した機器を輸出して逮捕された業者がいたっけ

846:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 06:28:40.22 792Mpxoz.net
シールドベアリングってそれほど硬くないグリスでええんちゃう?
ミニ四みたいに脱脂してオイルスプレーはまずいけど。

847:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 06:30:22.28 9dYhbB3Y.net
もっと安けりゃなぁ
URLリンク(adb-bike.com)

848:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 07:18:39.67 yk5S6Rzc.net
>>830
デュラやXTRに使われたのは軽量化だった。メンテを嫌われてシールドベアリングに戻した。

849:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 07:59:20.73 792Mpxoz.net
清なら
その差額で焼肉でも行った方が幸せに…
なんだろうなw

850:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 08:55:50.47 8itkBF4k.net
>>831
あんたが知らんだけや

851:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 09:04:32.15 s8yFsE6s.net
な~んてなめらか~

852:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 10:50:46.39 NtZMyPtq.net
ベアリング単体ですげー とか言うけど圧入や台座の精度も大事なんだぜ
左右の面と軸が狂ってたら意味ないからな

853:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 10:52:27.20 4zLXIfij.net
日本はベアリング生産大国だから
バカみたいに安く鋼球が手に入るからありがたい

854:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 11:03:54.64 CuwzTzWM.net
ニードルベアリングでワンウェイタイプがあるけどあれを使えばラチェットがないフリーが作れたりしないんだろうか

855:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 11:26:04.36 Jiv/6flj.net
>>841
仕事でそのタイプのレンチを使うことがあるのだが、思いっきり力入れるとたまに滑る。
強トルク向けのやつとかあるのかな?

856:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 12:27:35.87 UHX7cP22.net
>>841
一部の内装変速機で使われてるね。
昔は外装変速用ハブにもあったけど消えたね。
サイレントクラッチとかなんとか呼ばれてたかな。

857:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 13:58:12.75 alcN5VKq.net
>>839
残念だけど普通のはそんなに精度ない
特にシマノのは精度最低クラス

858:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 15:10:54.84 v/IZ6O8B.net
ヘッドパーツって交換するとどういうメリットがあるんですか?

859:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 15:17:38.31 c2Zhxaiu.net
>>845
構造に対する理解が深まる

860:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 15:55:59.42 LpxpUpOG.net
何でもできるような気がしてくる
あと錆びやすい部品だから交換すると効果あるかも
ただ交換時に適切なグリスアップを施さないとかなり錆びやすくなってしまう難しいパーツではある

861:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 15:56:26.60 aS48iCiD.net
チラッと見えるクリスキングのロゴは高いパンツを履いてる時のような満足感。

862:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 15:58:00.56 v/IZ6O8B.net
>>846
錆び錆びなので色が付いてる物や高い物だと
何か変わるんでしょうか?

863:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 15:58:17.48 c2Zhxaiu.net
>>848
果てしない夢を追い続け、いつの日か大空駆け巡る様な感じかな?

864:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 16:07:49.43 aS48iCiD.net
>>850
そだね
微笑み忘れた顔など見たくはないさ
って感じかな?

865:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 16:10:00.72 UHX7cP22.net
>>849
新しくして回転がスムーズになれば安定性が増すね。直進時も左右に転がってるからね。
シール性能が高い物なら雨天や泥んこでも潤滑長持ち、
重量が軽い物なら軽量化に貢献、頑丈な物なら悪路やジャンプなどで安心、
とか、銘柄により性格に違いがあるので自分の用途に合った物を選ぶといいね。
色は好みで選択だね。

866:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 16:39:18.72 LpxpUpOG.net
MTBやCXみたいなとんでもない振動や圧がかかったりするとベアリング割れる事もあるしな
ロードバイクなら最も気にする点は錆かな
素人がグリスアップ無しで組むとほんとにすぐ錆びる、すぐ交換になる
だからあまり高いのを初めから使うべきじゃないかも、5kくらいのでok
ヘッドパーツに使うには粘性の低いデュラグリスみたいなのを盛り盛りにしてもヘッドチューブやフォークにダラダラ垂れてくるわ、雨で簡単に流されて錆び錆びになるわだし
グリス選びも重要

867:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 17:08:02.88 aS48iCiD.net
頻繁にローラーやる人はちゃんとカバーかけないと汗で凄いことになるよね

868:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 17:21:13.11 LpxpUpOG.net
ボルトが錆びて固着して、外れなくなるよな
あと折れたり

869:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 17:43:55.04 T0c5wdf5.net
錆びる心配より、くさくなる方が問題じゃないの。

870:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 18:59:37.55 TY44UuW6.net
ローラーで汗垂らしてるのに拭き掃除だけでは短時間で簡単に錆びが進行するという事でしょ
臭いなんてどうでもなる

871:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 20:23:54.12 GmykW4DR.net
エントリークラスのクロスに乗っていてBBかクランクが異音を立て始めたので交換しようと思ったのですが
フロントディレイラーALTUS MD-F310(チェーンリング48まで)だとクランクセットもALTUS FC-M311クラス、(スクエアタイプBB)あたりで妥協するか
ディレイラーも含めて大掛かりに変えるしかないという理解でよいでしょうか
現在BB-UN100(スクエア) クランク:FC-TY701 ディレイラー:ALTUS FD-M310という構成です

872:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 20:28:10.52 BULiQ0VS.net
異音の原因が何なのか特定もできてないのに交換しちゃうとか
パーツ自体の不具合だけじゃなく組み付けの緩みや全く関係無いところの不具合の可能性もあるのに

873:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 20:43:04.22 UHX7cP22.net
>>858
まずはペダル、クランク、チェーンリングボルト、BBと増し締めや組み直ししてみて原因特定するとして、
交換が必要ならグレードは同等品で十分だと思うなぁ。
現状の変速性能に不満が出るくらいハードに使ってるならグレード上げてみるのもいいけど、その場合は総取っ替え推奨だね。

874:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 20:55:18.06 GmykW4DR.net
ありがとうございます いろいろ締め直ししてクランク回りまで絞れたのとクランクがふにゃふにゃすぎるので
どちらにしろ工具を買うところからだったので交換も視野に入れていました。

875:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 22:10:58.64 2yp0OHDG.net
>>861
それフィキシングボルトかペダルが緩んでるだけじゃないの?

876:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 23:12:21.63 H2U0laQF.net
ケーブル内装フレームについてるガイドというのでしょうかビニールコードみたいなのはどう使うんでしょうか?アウターケーブルもフレーム内を通るんでしょうか。わからないです。よろしくお願いします‼

877:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 23:36:48.70 t1NNSCnw.net
>>863
つーかさ、最後に絵文字か機種依存文字使うなよ、ハゲが。文字化けするだろが。

878:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 23:39:43.43 7EoCeGyK.net
ハゲ

879:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 23:47:25.54 hLzp0wPc.net
形態差別?

880:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 23:47:37.97 UHX7cP22.net
>>863
フレームのメーカー・年式・モデル名は?
個別にやり方違う場合あるけど一般的な話をすると、
アウターケーブルも通るような大きな穴がフレームに開いてる場合、
レバーにインナー通して、そのインナーをライナーに通す、ライナーを抜く、反対側からアウターを通す。
フレームの穴が小さくアウターは通らない場合はレバーにインナー通して穴までのアウター通してその先のインナーをライナーに通す。
ちょっとしたパズルみたいなもんで、とにかくフレーム内部にライナー、インナー、アウターのいずれかを常時残せる手順を考え作業だね。
全部抜いちゃうと通すのにめちゃ苦労するね。

881:ツール・ド・名無しさん
18/04/11 23:56:20.06 H2U0laQF.net
ラピエールゼリウスSLアルティメイト2016です。中通しは初めてで泣きそうです。

882:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 00:05:04.12 fR1IzP80.net
>>867
ありがとうございます。やっとイメージできました。やってみます!

883:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 00:55:15.47 UOOmUQm3.net
>>868
ちょいと検索してみたら、フレームから出てる部分はアウターワイヤー+インナーワイヤー、
フレームの中はライナー+インナーワイヤーってな感じかな?
ライナーかインナーのどちらかが常にフレーム内部にあるようにしとけば失敗しないから慎重にね。

884:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 01:28:26.23 DsRR/Y3g.net
ハンドルにSTIつけて、STIからヘッドチューブあたりまでのアウターケーブルの長さを決めてカット
次にインナーケーブルをSTIと先程のアウターケーブルに通し、そのままインナーをライナー管に入れる
貫通して反対側からインナーケーブルが出てきたら、ライナー管を抜き去る
次にSTIから伸びたアウターケーブルをヘッドチューブあたりの穴にしっかり付けてから、出てきてるインナーケーブルをピーンと引っ張ってから残りのアウターケーブルの長さを決めてカット(フレームから出てくる部分からディレーラーまでの長さね)
アウターケーブルをフレームとディレーラーの間にきちんと入れて、インナーケーブルをディレーラーにかしめたらおしまい

885:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 01:33:34.71 DsRR/Y3g.net
もしフルにアウターケーブルをフレーム内に通すフレームならばまた別のやり方になる
ハンドルにSTIつけたら、STIからインナーケーブルを通し、そのままライナー管に入れる
貫通して反対側からインナーケーブルが出てきたら、ライナー管を抜き去る
そしてその反対側から全く切っていないアウターケーブルを通していく
フレームも貫通して、アウターケーブルがSTIにぶち当たったら、インナーケーブルをSTIから抜き去る
そしてアウターケーブルの長さを決定して切る(ディレーラー側だね、長さ決定は慎重に)
終わったらもう一度STIにインナーケーブルを通してディレーラーにかしめておしまい

886:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 10:06:18.44 8ZPLR+Qk.net
>>861
俺もその症状だったけど
フィキシングボルトが緩んでて締めれば治ると思うよ
ただ締めても再度ふにゃふにゃしてくるようならクランクが原因
俺はボルトを締めても割とすぐにふにゃふにゃしてきて
クランク外してみたらBBへの差し込み穴が削れてたみたいで
ガタがでてた。
なのでクランク買い直した。
フィキシングボルトを外してBBにクランクが入ってるじょうたいで
クランクをつかんで揺すってみればクランクにガタがあるのが分かるよ
四角テーパーのBBだと軸は鉄でクランクは大抵アルミだから削れるのはクランクのほうね。

887:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 11:51:13.43 Pi+Iz847.net
曲がったシートピラー、真っ直ぐに直せないかな。

888:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 12:04:39.88 qwlnpDy3.net
中空でシートチューブにすんなり差せる精度で戻す、無理やな。

889:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 12:29:00.30 WESuLaKJ.net
>>870
>>871
ありがとうございます。ショップに電話で聞きました。ゼリウスはアウターをフレームに入れないそうで、フレーム内もケーブル内装後はライナー取ってしまって良いそうです。

890:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 12:32:46.16 TVWde1th.net
シートピラーなんて安いだろ、買えよ

891:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 13:09:19.91 fFy2gXqR.net
曲がる、と言うからにはアルミのシートポストなんだろうけど
アルミは曲げ戻したらモロッと逝くぞ

892:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 14:39:05.05 DsRR/Y3g.net
>>876
今後インナーケーブルを交換する時もライナー管を通しなおす必要があるから、くれぐれも忘れてそのままインナーケーブルを抜き去らないように

893:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 14:44:19.81 Pi+Iz847.net
シートピラーってここね
URLリンク(o.8ch.net)

894:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 14:57:49.89 mGiGqi4C.net
>>880
一般的には、シートステーじゃないの? でも、その部分が曲がってしまうって他の部分に歪みが生じてそうで修正は難しそう。

895:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 14:59:26.21 OMotRB6d.net
>>880
そこはシートステイ
URLリンク(upload.wikimedia.org)

896:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 15:04:16.56 Pi+Iz847.net
シートステーなのか!

897:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 15:53:34.26 +9dP4REV.net
どっちにしろアルミかカーボンなんだろ、直せないから新しいフレーム買いなさい。
万が一鉄フレームなら直せるけど

898:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 16:52:58.27 DsRR/Y3g.net
曲がったって事はカーボンじゃなくてアルミだよな多分
単にそこが折れただけなら治せない事もないけど、曲がったのならホイールのセンターや色々狂ってる可能性が高いよね
諦めよう

899:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 16:57:19.26 sCyph4Zn.net
アルミの曲げ直しは極端に脆くなるから絶対にやっちゃダメ

900:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 16:57:21.42 CtGrihwe.net
アルミなら曲がるより折れるんじゃない?

901:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 16:58:46.30 OMotRB6d.net
もし自分でも修理せず買い替えるけど、
どうにも修理したいとなったら形だけ戻してFRPグルグル巻きかな。

902:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 17:32:52.17 hEFg+whr.net
独り言
ボスフリーをはずすやつが激安品を
つかいはずしてるが変形しやすいと
思う、また買うはめに、でもとおぶん
はぶのぐりすはもつだろうし

903:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 18:10:43.35 Pi+Iz847.net
>>874
安い鉄フレームです。
オクでポチったら曲がってました。
URLリンク(i.imgur.com)

904:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 18:14:38.47 jz15LgDI.net
フレーム修正に出せば治ると思うけど修正に出す価値は無さそうだし
ダメ元で引っ張るなり叩くなりするといい

905:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 18:32:53.44 Pi+Iz847.net
>>891
内側に乗ってみたけど何の効果も無かったから重さはだめなのか…

906:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 19:05:48.64 oh/EWqiK.net
反対側も同じく曲げればバランスが取れる

907:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 19:13:03.82 Pi+Iz847.net
>>893
カーボンフレームのロードバイクみたいになるなw

908:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 19:13:33.84 vVR8HqA6.net
そういう設計仕様かも。

909:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 19:21:19.50 m6R1h1/9.net
>>890
Vブレーキの付け根もズレてる

910:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 19:28:59.67 JgV4xmiQ.net
>>337
返品汁
ノークレームノーリターンと書いてても
欠陥を明記せずに販売した場合
返品や交換に応じなかった場合は詐欺罪が成立する

911:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 19:34:02.20 +9dP4REV.net
>>892
いくら自転車は横からの力に弱いといっても、そんな程度で曲がり直したら走ってるだけで歪んできそうだし
流石にもっと強力な力かけないとダメなんじゃないですかね。

912:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 19:36:14.49 OMotRB6d.net
わざと曲げてるフレームもあるよね、右側はスプロケの分だけ外に膨らむし。
ただ左シートステイより内側に曲がってるように見える、それは変だし、
曲がったポイントに塗装の傷があればゴミを掴まされたのだと。

913:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 19:37:06.38 qwlnpDy3.net
>>890
それは直らん
オクになにも説


914:明なかったら返品するか悪い評価で泥試合fight!!



915:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 19:42:59.84 BzhIsb6/.net
フレームの知識ぜろで
建設けいの知識少しあるが、鉄の曲がりはガスバーナで
あぶってなおすものだろう(笑)

916:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 19:51:01.57 Pi+Iz847.net
>>896
不思議と前もズレてます(汗)
そういう品質としか…

917:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 19:52:54.75 7Um7xnFs.net
アルミか
無理だな

918:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 19:53:01.48 Pi+Iz847.net
うーん…
デザインだと思って気にしないで乗るのが良いのかもな。

919:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 19:57:16.44 mlYHYaEm.net
>>897
ノークレームノーリターンなんてのは
恐ろしく安い値段でなければ成立しないので
販売時に重要な問題点が明記されていなければ
掛かった送料込みで返金させられる
私事ですが
転売屋に何度もゴミ押し付けられそうになって
今年だけで5件返品して全額取り返してます

920:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 20:01:47.19 09TSiSro.net
>>888
それそれ、それがやり方だと思うんだけど、折れたんじゃなくて曲がったのならセンターや色々ズレてる可能性があるから諦めるべきだな

921:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 20:14:21.33 bU1VQBHk.net
このへん真似して自作道具でセイッ
URLリンク(www.hozan.co.jp)
URLリンク(www.hozan.co.jp)

922:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 20:17:09.99 syoyu+Ty.net
シマノ製安物完組ホイール(MT35)のニップルが異様に太くて(4.2mm)手持ちのニップル回しじゃ回せないんですが
このサイズに使えるニップル回しって、専用のを買うしかないですか?

923:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 20:22:33.26 JgV4xmiQ.net
>>905
> >>897
> ノークレームノーリターンなんてのは
> 恐ろしく安い値段でなければ成立しないので
値段は関係ない

924:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 20:29:03.16 7Um7xnFs.net
魔法の言葉「掲載画像が全てです」(背後ステー写真なし)

925:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 20:34:35.92 bU1VQBHk.net
>>908
調整式のあったけど廃盤みたいなんで、ぴったりサイズの買ったほうがいいと思うよ。
他だと小振りなモンキーでやった事あるけど苛々したよ。

926:907
18/04/12 21:05:15.08 G4VMcihR.net
>>911
やはりそうなりますか
ありがとう、専用のを買っておきます

927:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 21:18:45.40 +u7+CT64.net
>>890
これはあかんやろ。写真なりでちゃんと説明なかったら詐欺レベル。
こんなに逝っててもクロモリなら修正出来るもんなの?

928:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 21:56:47.93 BzhIsb6/.net
パイプと溶接機があれば・・(笑)

929:ツール・ド・名無しさん
18/04/12 22:32:45.41 Q6zFaRvu.net
アークで良い?

930:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 01:18:30.44 T8+pE0Qi.net
溶接機よりはバーナーとプレスだけど
それで治せる腕があればフレームつくれるようになるわ

931:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 04:04:20.13 yVrvBrJQ.net
アークだと溶け落ちる。薄いので溶接というかロウ付けに近い

932:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 05:50:51.58 YhUJXf+D.net
>>913
ハイテンスチール鋼でしょ
クロモリは安くないよ

933:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 05:51:23.30 4ZYHdOCA.net
新たなるビルダーの誕生の瞬間

934:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 06:21:41.49 WTUXoqW1.net
ナイスポーズでぇす

935:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 06:27:49.44 4ZYHdOCA.net
何気にグリップの交換が難易度高い
コンプレッサー無いと大変だよな。

936:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 06:43:01.18 WTUXoqW1.net
マイナスドライバーで隙間空けて、急須(w)で水を注ぎつつ、ちょっとグリグリして水を隙間になじませて…を繰り返して引っこ抜いたな。
すっかり懲りたので、以降ロックオングリップしか使ってない。

937:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 06:46:31.87 bZOVet7A.net
556でええやろ

938:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 06:53:35.05 PFMi93fq.net
556使うと後で脱脂が大変。ロックオンタイプは太いからツーリングには良いけどMTBには嫌。

939:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 06:55:30.42 Kkg2oxA6.net
つ石鹸水

940:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 07:20:32.29 jKJoVk9t.net
割とマジで石鹸水はプロも使うレベル
少し浮かせた隙間に入れてモミモミしたらスルッとポンよ

941:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 07:21:07.70 LdgwmL2O.net
再利用しないしニッパーで切ってるわ

942:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 07:30:39.45 dh5LrCZR.net
汚れがシャッキリポン!とバケツの中で踊るわ!

943:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 07:47:47.67 4ZYHdOCA.net
最近は、ホムセンとかダイソーで筒状のスポンジ材をグリップにしてるわ。
ダイソーだと左右で100円だからお得。
URLリンク(i.imgur.com)

944:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 08:25:58.78 YhUJXf+D.net
ママチャリ軽快車のグリップ交換は地獄
ブレーキレバー交換等でグリップ温存する場合はさらに厄介

945:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 08:28:00.07 Sp56YFtA.net
最近の雨水は大気汚染で汚く
すぽんじは不衛生だろう。

946:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 08:32:56.91 Sp56YFtA.net
鉄骨のビルなどのボルトがハイテン

947:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 08:35:26.75 +9VmTEtx.net
>>890
チェーンステーだろw

948:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 09:21:20.54 xzC9EnN1.net
>>929
小学生の時にママチャリ改造と称してスポンジグリップつけてたわ、雨降った後は感触気持ち悪かったし、劣化が早くてポロポロ取れていった、黑歴史だわwww

949:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 09:23:57.65 mJrMSSM+.net
アマやアリでシリコングリップ安いしな
送料無料で200円もしなかったかと

950:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 10:00:31.10 4ZYHdOCA.net
>>934
ダイソーのは1年位使えるぞ。
ホムセンのは半年で手形ついて駄目。

951:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 10:10:42.82 65NiOVoW.net
小学生の時ドロップバーのカリフォルニアスカイのフラットバー化やったわ。
まだクロスバイクなかったがサイクルスポーツのMTBの記事見てかっけー!と思ってやった。
泥除けも外したら服汚れるだろ馬鹿とかーちゃんに叱られたが気にしたら負けだと思ってたw
今も無駄なカスタム好きは治らない

952:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 10:46:36.12 N+Hy8lZx.net
ママチャリのライトのJ1端子は引っ張れば取れますか?

953:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 11:31:13.32 CiUHcOR0.net
>>938
端子を(コードではなく)真っ直ぐ引っ張れば外れるよ。
グリグリやったり斜めに引っ張ると雄側がイカれて面倒な事になる可能性あるんで注意ね。

954:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 12:06:23.38 yVrvBrJQ.net
プラスチックもパソコン並みに凄い早さで開発進化してるからね。素材だから一般的にはあんまりわからないだろうけど

955:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 12:24:31.75 0//y2E4s.net
フロント3段なんだけど、ギア交換したら小ギアから中間ギアに上がらなくなった
シマノの説明書に乗ってないけど、どこいじるんだったけ?

956:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 12:39:05.96 CiUHcOR0.net
>>941
変速調整やっても変化なし?
交換前後で歯数は同じ?
チェーンリングとクランクの穴の位置は合ってる?
刻印かなんかで位置の指定があると思うけど。

957:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 12:47:47.76 a8DNV7xu.net
まずギアの歯数変わったりフロントのチェーンライン変わったりしてない?

958:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 13:18:42.01 0//y2E4s.net
解決したすまん
小ギアを裏表逆向きに取り付けてことで中間ギアに上がらなかった
正しい向きに付け直したら全く問題なく変速できるようになった

959:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 19:09:44.66 RVIgxn65.net
先日レーシング7のグリスアップについて聞いた者です
緩く締め直してみたのですが変わらなかったので捨てる勢いでシールドベアリングにパークリ吹いて熱湯かけてグリス塗ったらすごい回転するようになりました
アドバイスありがとうございました

960:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 19:12:51.65 s6luYwc0.net
>>945
お疲れ様
シールド部分が変に咬んでいただけと見た!

961:ツール・ド・名無しさん
18/04/13 19:18:31.61 4ZYHdOCA.net
ラジコンでも似たような事あったわ。

962:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 05:28:29.18 DPxJNxZN.net
コグを固定するロックリングってカップアンドコーンBBでも使える?
径のサイズが同じだったような気がする

963:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 09:50:44.73 yQ/OWehO.net
ピスト?
ロードなら、ディスクブレーキのセンターロックに使えた気がする

964:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 10:48:58.52 WZbjb2yo.net
そいや標準でついてたローターのロックリングがホローテックBBに使う工具で締めるやつなのに40Nで締めろとか書いてあって途方に暮れた
電動のレンチなんかないから純正じゃなくてパークツールのカップ買わなきゃいかんのね
めんどくさいんでモンキーレンチ型の工具で適当に締めて済ませちゃったけど
スプロケ用のロックリング用工具とBB用工具、どっちが多いんだろ
BBも適正トルクで締めるべきってことでカップ買っといたほうがいいのかな

965:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 11:22:48.36 FsX1AZJ1.net
>>948
ネジの向きが逆じゃないかな?

966:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 11:27:13.85 yQ/OWehO.net
右は合ってて左が逆か
>>950
parktoolのフリーホイールリムーバーレンチだっけ、あれで全部できるようになってるから、値段は少々かかるけどあれで揃えた方が良いと思う

967:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 11:50:12.83 zfMwdmCf.net
>>949
古いMTBなんだけど、切り欠き部がガタガタになってきたので変えたいなと思いまして
一般車用のロックリングは安っぽくて嫌なんだけど、他にあまり出回ってないんだよね
>>951
ボスフリーのシングル固定化にBB用ロックリング使ってるみたい

968:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 12:30:16.51 FsX1AZJ1.net
>>953
よく考えたらネジの向きだけじゃなかったわ、
コグのロックリング用の逆ネジ部分は一回り細いもんね。
コグのロックリングはBC1.29x24T
コグ、捩じ込みフリー、BBはBC1.37x24Tだね。
ボスフリーの固定化は正ネジ同士を締め合わせてるだけなのでBBのロックリングが使えるんだね。
で、ちょっと良さげなBBで入手性まあまあとなるとスギノのBB-SG75とか?
軸は規格が合わず使えないだろうけどロックリングとワンだけでも。
競輪やピスト関連の店に行けばロックリングだけ在庫あったりするかもね。

969:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 14:32:58.20 FsX1AZJ1.net
突然思い出した、これどうかな。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
URLリンク(si.shimano.com)

970:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 14:41:19.35 Ak5c8x9i.net
タイヤ交換って素人でもなんとかなる?
地元の自転車屋は「うちで売ったのじゃないから」と修理拒否。
次に近い自転車屋までは60kmぐらいある。
通販でタイヤを取り寄せればなんとかなるだろうか。自転車用工具は特になし。

971:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 14:48:18.43 J462POxT.net
車輪が簡単に外せるスポーツ車ならそんなに難しくはない…が、チューブは余裕を持って一本多めに頼んだほうがいいかな
車輪外すのにボルト緩めて…のママチャリは結構たいへん

972:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 14:55:02.85 FsX1AZJ1.net
>>956
構造、手順、注意点を頭に入れてから何度か実践すればなんとかなると思うよ。
最近は動画で予習出来るのがいいね。
必要な工具は車種により差があるね。ママチャリとかだとホイール脱着が少々面倒ではあるね。

973:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 15:05:46.12 yQ/OWehO.net
>>956
自転車のメーカー名、車種名か、分からなければ自転車のタイプ(シティサイクルorクロスバイクorロードバイクetc…)を教えてくれ
ホイール軸はクイックリリースか、ナット留めかも

974:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 15:12:49.34 Ak5c8x9i.net
>>959
既にわからない単語が多い(我ながら笑うしかない)
ホムセンで買った折り畳み自転車で小径のママチャリに似ている。

975:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 15:16:21.70 zfMwdmCf.net
>>955
カートリッジとは盲点でした
ありがとうございます!

976:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 15:16:40.79 dHuqIiVJ.net
>>960
後輪のブレーキが、タイヤがハマってる金属部分をゴムで挟んで止める形式なら車輪を外してタイヤを交換するのは割と簡単。
ブレーキがどこにあるのかよくわからないタイプなら大変なので自転車屋がやってくれないなら、すり減るたびに自転車ごと買い替えですね。

977:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 15:18:55.56 p8srGIw0.net
>>960
わからない単語をググって検索できるなら大丈夫。
ドライバーやレンチ等、一般的な工具が揃ってるなら、タイヤ、チューブ、リムテープの交換方法調べるといい。
小径車なら、今ついてるタイヤのETRTOを確認しておこう。

978:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 15:20:14.41 9UiWFj+X.net
ホイールが外しやすいかだな
ママチャリ後輪でフルチェーンカバー、内装3段、バンドブレーキとか電動アシスト車だと鼻血が出る

979:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 15:29:57.46 GrO7uDeE.net
しょうもねえ店だな

980:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 15:33:33.99 PQiwxEaJ.net
>>956
そういうのは
グーグルマップできっちり書いてやるんだぞ

981:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 15:35:09.06 0eKjfo+O.net
>>956
100均へ行けば工具類は手に入る。

982:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 15:35:58.74 9e7b3I+V.net
GIANT arc fender 自作できんかな
純正5000円は出せない

983:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 15:42:28.86 LonDcfBz.net
そういうのは自作したところで、結局、純正が欲しくなってしまうもんよ

984:764
18/04/14 15:45:02.71 mpGsJAOK.net
悪評な割にはカウンターの回りが凄いな
URLリンク(imgur.com)
UPする前は 2views だったのに・・・

985:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 15:51:40.00 LonDcfBz.net
「これはひどい」でも閲覧数は稼げる というだけのことだ

986:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 16:29:33.24 YJPp5OS9.net
自転車屋がいい加減なので、ママチャリの整備も自分ですることにした
安物だからこんなもんだと言われたが、自分で整備し直したらよく走る

987:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 16:34:12.86 FsX1AZJ1.net
商売だと余計な時間取られてる場合じゃないからか切り上げるの早いよね。

988:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 16:51:09.94 fG3qaCox.net
シートステーの曲がった激安ルッククロス、L字の棒とクランプで挟んでみたけど…少し戻ったかな?
リムの凹んでたホイール変えたりして休みが終わった。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

989:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 16:52:15.95 dPEkQcjR.net
自分のクロスバイク、大体のメンテは自分でやってるけど、先ほどママチャリのリアタイヤ交換、初めてチャレンジしてみた。
これ�


990:キっげぇ面倒だな。 近所のあさひ工賃次第だけど頼んだ方が楽かもしれん…



991:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 16:53:28.71 fG3qaCox.net
>>955
高!

992:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 16:55:11.92 UKy7ytYS.net
>>975
回数重ねるごとに脱着10分くらいまで短縮されるよ。
ただし前回から半年以上時間があくと振り出しに戻るという

993:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 16:56:59.66 fG3qaCox.net
>>975
チェーン落としてバンドブレーキ側全部外してやれば、タイヤがすり抜けられる隙間できたら楽なんだけどね。
チェーンカバーが密閉型だとバック拡げしてもらった方が良いね。

994:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 17:08:46.39 fG3qaCox.net
首相 米英仏の決意を支持する 2018年4月14日
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
チューブを想像したわ…

995:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 17:30:28.59 EloVrKg9.net
>>977
>>978
子供乗せ付きのリアキャリア(シートピン、ハブ軸共絞め)を外さないとならないのが面倒すぎだった。
何度かやって10分くらいでできるようになるって言われても何度もやりたくないレベルw
クロスバイクとかロードバイクのメンテナンス性の高さを実感したわ。

996:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 17:34:17.26 vi9kJ+IJ.net
>>955
銅じゃないだろうw

997:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 18:00:02.93 fG3qaCox.net
そういえばⓋブレーキのフロント側のリードパイプ、すんごい曲がっててブレーキワイヤーの取り回しが酷かったな。
ブレーキワイヤーをかなり詰めてフレキシブルタイプにしてスッキリしたわ。
URLリンク(i.imgur.com)

998:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 18:03:03.21 FsX1AZJ1.net
>>980
椅子やカゴ付いてたりして倒立させるの面倒な場合は修理台の出番だね。
URLリンク(www.monotaro.com)
頑丈な何かがあればサドル付近を紐で吊るす手もあるね。
>>981
すまんアルミだったわw

999:764
18/04/14 18:12:27.71 mpGsJAOK.net
>>971
そうなのかな
知らない人から1ヶ月に1回ぐらい声かけられるが好評価ばかりだけどね

1000:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 19:22:44.09 zrNpb3mz.net
そら悪評をわざわざ声かけて伝える奴おらんやろ

1001:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 22:30:14.50 TIcV8xsq.net
>>969
そんな気がする

1002:ツール・ド・名無しさん
18/04/14 22:43:13.89 mpGsJAOK.net
>>985
なんか嫌な事でもあったか?

1003:ツール・ド・名無しさん
18/04/15 00:06:43.47 1SiErOjm.net
>>987
至極当たり前のことを書いているようだが、
君こそ、どうした?

1004:ツール・ド・名無しさん
18/04/15 01:26:06.41 oru/DeCN.net
悪徳ショップの関係者がおる?

1005:ツール・ド・名無しさん
18/04/15 02:52:08.01 B8I0XmR4.net
>>981が逃げたから代わりに次スレたててみるわ

1006:ツール・ド・名無しさん
18/04/15 02:53:49.45 B8I0XmR4.net
スレ立てダメだった
>>991が立ててくれ

1007:ツール・ド・名無しさん
18/04/15 04:06:20.29 0BdtEouO.net
【DIY】自分でやる整備、修理、部品交換、組み立て54
スレリンク(bicycle板)

1008:ツール・ド・名無しさん
18/04/15 04:15:01.37 WhYpZeUA.net
>>992
乙であります!

1009:ツール・ド・名無しさん
18/04/15 07:21:23.36 nJiAtyHW.net
もう相談などは次スレで、雑談で埋めません

1010:ツール・ド・名無しさん
18/04/15 08:02:51.76 MQCkkjh7.net
>>990
銅じゃないだろうw

1011:ツール・ド・名無しさん
18/04/15 08:11:54.13 ECTaLYcx.net
それは銅かな

1012:ツール・ド・名無しさん
18/04/15 08:25:35.65 v8C2aXdN.net
銅だっていいだろ

1013:ツール・ド・名無しさん
18/04/15 08:55:59.21 iFYKtT6Y.net
銅も鋼もない

1014:ツール・ド・名無しさん
18/04/15 08:56:27.53 lJHc/Rlg.net
銅もすいません(三平)

1015:ツール・ド・名無しさん
18/04/15 08:59:15.37 ztiNnwtk.net
1000なら見た人のBBが、ちくわぶに変わる呪いにかかる

1016:ツール・ド・名無しさん
18/04/15 09:01:51.83 E3CjBfSi.net
銅にかせんといかん

1017:1001
Over 1000 Thread.net
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