【HONDA】5代目ステップワゴン Part122【STEPWGN】at AUTO
【HONDA】5代目ステップワゴン Part122【STEPWGN】 - 暇つぶし2ch592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/02 18:12:05.33 uz8oG+tOA.net
シャトルとインサイトも無くなるのかな…

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/02 18:38:27.51 VTYriyVP0.net
本当に小さくなるなら現行モデル駆け込み需要生まれそう
でもさすがに生産ライン更新すんじゃね
完全に国内市場捨てるなら別だけど

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/02 18:52:24.94 ev2cri240.net
>>593
同感です。
小さくなったらフリードと被ってしまうし。

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/02 19:00:49.73 LuhVe92y0.net
ザッツぅ~!?
それはアカン
オブシダンが買えるうちに買っとかないと

596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/02 19:10:03.22 A0sX9SKdd.net
もう日本の産業の核を担う自動車も中国様々だから終わってるよ。
中華人民共和国北海省なんて日もそう遠くなさそう。笑

597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/02 19:45:26.11 ev2cri240.net
だったら、ノアヴォクかセレナにするわ。来年あたりFMCだろうから。

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/02 19:56:39.70 WNIdjVIu0.net
新型フリップワゴン誕生

599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/02 20:09:35.02 EhK5sMRc0.net
危険ブレーキ eペダルの末路。
日産リーフが5台玉突き事故 運転していた高齢者「ブレーキが利かなくなった」
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
「広島市南区東雲インターで多重事故が発生し車を見ると前の方が大破していて事故の衝撃のがわかります」

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/02 20:10:52.91 EhK5sMRc0.net
C26セレナのCVTリコールなんて販売中から問題が起きてたのにC27セレナが発売されて3年くらい経ってからリコール!
大概は不具合が酷くて乗り換え、廃車されたた後なので日産への影響は最小限
C25セレナも同じだったw

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/02 21:46:52.71 xwFHhcLJr.net
>>597
だな
何がなんでもステップワゴンじゃなきゃならない理由はないし
駆け込みなんて起きないだろうね

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/02 22:02:37.51 EhK5sMRc0.net
日産、CVTベルトが千切れる大量リコール。
なんと111546台!
対策はなんとエンジン出力を落としてCVTの負荷を減らすこと(笑)
技術がないのでCVTの改良は不可能!
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/02 22:15:30.78 kbx4/0aQ0.net
どうしても日産が気になって気になって仕方がないのですね?

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 08:34:37.29 MCtAl7eyd.net
フィルム貼ってみたけど薄いなー
2枚重ねるかなー

URLリンク(i.imgur.com)

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 09:45:36.99 etrAJOBo0.net
フリードではちょっと小さい
ステップではちょっと大きい
そんな俺にちょうどいいな。 >全長4.6m

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 09:50:59.32 0LTOsQt40.net
もらい事故の代車で2週間ガソリンフリードに乗ったけどステップと比べればエンジンは非力だけど必要十分、大きさがもう少し大きければとは思った
そうすれば4人家族なら問題なさそう

607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 10:21:34.13 C9Cg/uGK0.net
FREEDって見た目より車内狭いよね

608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 10:23:14.63 DlEqshJqa.net
>>607
そう、そして3列目を畳んだときに左右にシートが有るから荷室も狭いし二列目のリクライニングが制限される

609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 10:30:53.66 DYvzXHyvM.net
4人家族だが以前マツダのプレマシー乗ってて狭く感じた。
キャンプに行くにも微妙に荷室が狭い。
ステップのようなMクラスミニバンが丁度良い。

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 10:43:23.97 hbeNmjPHd.net
サイズは初代ステップワゴンに原点回帰
顔はグリルのないEV風で先進的でオシャレです
電動化を進めるためHVのみで
排気量は1.5にして電池を増やしました
先代よりパワーは下がりましたが電池走行可能距離と速度は上がりました、燃費も良くなりました
値段は380万~430万です
ありえそう

611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 12:40:18.68 wdOvR8ahd.net
買わない

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 16:54:49.01 iFH281pJ0.net
寸法と燃費。
そしてわざと3ナンバーにする
車の買い手は子供に与えるという高齢者だから
これだけ抑えとけば良い
金は持ってるんだから高くても買うよ

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 19:13:51.75 NuJ+RYxI0.net
>>610
それもうステップである必要ないな
新型ノアボクで良いわ

614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 19:27:43.29 JG0vwruo0.net
ステップワゴンはスタイルの割に低重心であることに意味がある

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 20:39:21.59 NuJ+RYxI0.net
世の中の多くは重心が低いとか高いとかで車を買わんよ
逆に重心までこだわって買う人なら走りもそれなりのもの求めると思うけど

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 20:41:50.81 0VKxKstar.net
まああれだ
分からんやつには分からんということやな

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 21:20:57.23 uQPRP+ged.net
2枚重ねてもたいして変わらなかった
どうやらフォグ黄色にしたいならオレンジフィルムのが良さそう
オレンジ買ってくる

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 01:40:01.28 bTdxg61s0.net
ステハイを、ノアボクとか、セレナとか、アルヴェルと比較する意味がわからない。形は同じだけど、全然別の車だよ。
ステップワゴン以外のミニバンを運転するのは嫌だ。

619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 06:48:20.61 Zh9Ci7N50.net
何気にトヨタの粘る足回りも好きだぞ
バランス的にはV6が3Lだった頃のアルファードの運転が軽やかで楽しかった

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 08:48:39.00 HyTu/oJS0.net
>>618
自分の車がいちばん!w
同じ使い勝手は他車でも得られるよ

621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 09:05:30.31 Ue+uV/UBd.net
日産では無理ですね。
C26セレナのCVTリコールなんて販売中から問題が起きてたのにC27セレナが発売されて3年くらい経ってからリコール
大概は不具合が酷くて乗り換え、廃車されたた後なので日産への影響は最小限
C25セレナも同じだった

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 09:23:37.71 b1ulxita0.net
セレナのこれ、酷すぎ
URLリンク(youtu.be)

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 10:56:15.48 76qL7wfw0.net
HONDAsensingでもダメだったんだな・・・
URLリンク(www.youtube.com)

624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 11:20:22.31 b1ulxita0.net
セレナはどうしてこうもデカい不具合が多いんだ
CVT千切れたり、塗装剥がれたり、フォグ光軸がズレたり
インテリジェントやめたらアルファードはもちろんヴォクシーにも大差をつけられるようになった
客も余程のバカでない限りセレナは選ばなくなってきている
再発防止これだけ記述してんのにね
URLリンク(www.nissan-global.com)

625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 11:47:58.61 1A4Klhq90.net
>>623
新型オデじゃん

626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 12:36:51.15 3YgPF15nr.net
>617
興味あるので結果報告期待しております

627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 12:47:53.11 KLj2goyv0.net
>>625
確かに写っているのはオデだけど、HONDAsensingネタとして書いたんだろうね。
オデッセイもステップワゴンも前の車には衝突軽減ブレーキ(CMBS)が効くけど、歩行者に対しては歩行者事故低減ステアリングで、単にステアリング操作による回避を支援と書かれているし、別の機能なんだね。
自分もステップワゴンで「どうして?」な場面で何度もCMBS発動されたけど、幸いなことに歩行者事故低減ステアリングを発動させたことはないから有効性は分からない。

628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 12:54:30.82 ze7SnUt+a.net
>>627
ID変わったけど
子どもは当然可哀想だけど、納車して何日目だよ!って思っただけw

629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 13:18:11.40 76qL7wfw0.net
>>627
623ですが、そうです。ステップがじゃなくてsensingが、って事でした

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 13:22:21.91 7TGK9yV6d.net
アイサイトがやっぱり一番なんだよなぁ

631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 13:22:47.72 KLj2goyv0.net
>>628
それは本当に同じことを思った。
パートでオデッセイは流石に一括支払いで購入ではないだろうし、大変だな。

632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 13:27:22.30 IgFuEv6K0.net
>>627
意味がよく分からないんですが、衝突軽減ブレーキは歩行者に対しても効くんじゃないんですか?

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 13:37:13.83 KLj2goyv0.net
>>632
確かに。
歩行者事故軽減ステアリングの内容が対歩行者の全てだと勘違いしてた。失敬。
勉強になった。

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 14:02:06.03 IgFuEv6K0.net
ということは、衝突軽減ブレーキの制動を上回るスピードが出ていたということですかね?

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 14:18:55.59 SByd7V5L0.net
あれってオンオフできなかった?
普段いじらないので分からないけど

636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 16:59:28.88 Kdpix8crM.net
いわゆる出会い頭って感じの、Aピラーの死角になってるような方向から正面に出てきた場合は、それがクルマのような大きなものであってもうまく感知できないように思うし、感知できてもタイミング的に制動が間に合わないと思う。
駐車場の一時停止で停止後に出ようとしたら「おっ」となった時がある。

637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 19:57:12.74 /WvKNIQna.net
公園のそば、そして横断歩道手前に◇マークもあったはずだろうけどね
まあでも明日は我が身、ウッカリなんてないようにスピード控えめ安全運転しないとね

638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 20:06:50.63 nQWUfTmW0.net
>>626
最初はこれを頼んだ
URLリンク(i.imgur.com)
んで結果がこれ>>604
んで今度はこれをポチった
URLリンク(i.imgur.com)
今のホンダのフォグはLEDで白いから最初の奴だとどうしても薄いんだよね
平日元気余ってたらやるけど
まぁやったら報告しに来るわ

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 20:30:36.48 SByd7V5L0.net
確かにオレンジの方が良いかもね

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 20:42:04.28 yZbHt7Xva.net
>>638
みんカラでやってる人いたから検索して見るといいかも
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 23:01:02.11 HyTu/oJS0.net
歩行者が飛び出してもセンシングがーとか、
本気で信じてるの?
だとしたらほんとに脳やばいぞ

642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 13:43:12.61 LDEdTA6n0.net
誰が本気で信じてるって?
過信しちゃいけないね、って話してるだけだけど?

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 15:11:21.39 olGiXN3Pa.net
無限エアロってディープロッソの設定あります?

644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 15:11:35.15 olGiXN3Pa.net
ちなみに後期

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 15:36:12.59 9NFuDHdU0.net
>>644
多分無いかも
"無限 | STEPWGN | ステップ ワゴン | PARTS | AERODYNAMICS for MUGEN Bumper Style / Under Style" URLリンク(www.mugen-power.com)

646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 16:08:48.65 LDEdTA6n0.net
>>643
設定はなさそうなので無塗装タイプを購入して
板金屋さんかどっかで塗装してもらうしかないかな

647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 17:45:51.28 olGiXN3Pa.net
>>646ありがとうございます。購入後1年経ってちょっとカスタムしたくなってきたんですが設定はなさそうですね。同じスパーダだからあってもいいのにな

648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 18:45:34.35 2/yC9TkJd.net
>>647
塗装品を買っても色は全然合わないので
無塗装品を買った方が良いですよ。
こだわり出すとキリがないですが
樹脂と鋼板も色が合っていないです。
大体こんなもんだろうの範囲内に収めています。
自動車塗料メーカー勤務です。

649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 23:07:47.48 cGrQ6mtq0.net
>>638
オレンジのフォグランプって車検通らないんじゃなかったっけ?

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 23:30:35.61 9NFuDHdU0.net
>>638
自分は濃いめの黄色貼ってる
とりあえずHONDAに入庫しても問題ないみたい

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 03:05:50.52 R3Q8mGgL0.net
>>642
いちいち○番のレスが、と指さないとわからないのかな?
実路ではまず効かないと思った方がいいよ
>>649
点いたときにどうなるかだよね
いわゆる褐色なら大丈夫な気もするが、検査官次第?
グレーゾーンなのでは
悪天候時に役立てたいならハロゲンのものに交換するのが早そう
なんか、退化だよねぇ…

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 08:33:16.64 mtK4Rr3Y0.net
カレコで借りたが、なんだか気に入ってしまった
デカいのに加速がスムーズかつパワフル
1500なの?っておもったけどターボの恩恵だね
長く乗っていたいので用もないのに高速乗ってしまったぐらい

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 12:43:34.46 SgLCPGLhd.net
1.5Lターボは2.5Lくらいのトルクあるからね
でもハイブリッドの方が加速も燃費もいいらしいけど

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 15:41:34.85 W5MUcomQM.net
カーシェアで気になった点。わくわくゲートって外装プラスチック?お風呂のイスみたいな手触りだった。

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 15:49:31.19 gkwFejZb0.net
下半分はバンパーだからな
君はバンパーの座り心地を風呂の椅子とか言うの?

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 16:18:26.38 1cjCwzgPa.net
例えが独特だなw

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 18:14:31.47 AtNZqjeF0.net
樹脂製?

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 20:30:17.38 Ca9tf3xGd.net
ソリオからの乗り換えで検討中だか、標準車のGEXは微妙?
スパーダ系はオラオラしててあんまり好みではないんだよね、、、嫁もベージュ内装の方が好みらしい。
マルチビューは標準車の方はつけられないんだよね、、、、
今の全方位モニターに慣れちゃったからこれだけはつけたいんだけども。
あんしんプラス3で代替できますかね?
付けた方の感想どうですかね?

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 20:42:25.07 gkwFejZb0.net
>>658
下手に素パーダ買うなら装備は申し分無いよ
自分は営業の薦めでリセールを考えてクルスピにしたけど

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 20:42:48.34 1KnuOwjfa.net
>>653
ハイブリもトルクありそうだけど、
機構と速度と回転数を気にしながらじゃないとスカスカな領域がありそうで恐い・・・

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 20:51:36.72 rLfRrPBN0.net
この先、嫌でもハイブリッド乗らされるから今は最後のガソリンを楽しんでるわ
やっぱりエンジンの回転と共に加速して行く感覚がたまらなく好きだわ

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 21:27:20.99 3En7F7CUa.net
>>661
週末しか乗らないけど仕事がハイエースだから週末乗るだけでも楽しくて仕方ないw

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/07 00:21:34.95 UUevfyQI0.net
低速トルクは旧型のRKのほうが確実にあります。踏みはじめから低速域はRPよりずっと低い回転数で粘り強く回ります。ただし低いこもった音がするのと、さらに回したときのトルクはRPのターボより確実に薄く、ゴガーって気持ちよくないエンジン音になります。
RPのターボはトルクバンドに入ると力強いですね。街乗りではあまり気になりませんが高速の上り坂などで明確なターボラグ感じます。ターボ車っぽいトルクの出方、個人的には好きですけど。

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/07 00:54:17.01 J95tadfza.net
ホントにRP乗ってるのか?

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/07 01:07:58.49 av9PjhAo0.net
今RP乗ってるけど、エンジンの感触と言うかはRPの前の前に乗ってたB18C98Rの方が遥かに良いと個人的には思う。
電気モーターに置き換わる中で、もう二度とあんなエンジンには巡り会えんだろうな。

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/07 08:08:48.33 apno5fIRM0707.net
え?高速でターボラグ?

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/07 08:14:44.09 J95tadfza0707.net
663の感想って昔のターボ車みたいなんだが………

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/07 08:21:28.03 F30lCHWy00707.net
2代目ストリーム(RN8)のエンジン程では無いけど
RPの1.5エンジンも中々良いですね。
バランスが良くて満足です。

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/07 14:15:26.88 UQStFgck00707.net
>>663
ドッカンターボ乙!

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/07 21:00:53.10 UUevfyQI00707.net
タービン回転数が上昇してから加給が上がるから理論上ターボラグは解消できないとか、そういう理屈の話じゃなくて、体感上ターボラグが強い車とほとんど感じない車はあります。古いマイナー車ですがJB型ライフはほとんどターボラグ感じませんでした。当時はロックアップさせずにトルコンを滑らせて低速トルクを補うのが主流でした。
RPも街乗りではターボラグ感じません。感じないかた皆さん乗り方が丁寧なんだと思います。それで間違ってません。正しいです。
RPでも意図的に体感したいなら、スキー場に行くみたいな急な上り坂でSレンジでパドル引いて2速固定でがっちり踏むと、遅れて加速が強まるのがよくわかりますよ。

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/07 21:07:18.40 tUOXQNtJa0707.net
そりゃフル加速すれば一瞬遅れはあるけどめったにやらないし実用上問題ないし、
燃費との兼ね合いやレギュラー仕様など諸々考慮すればよく出来てると思うよ

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/07 21:26:52.15 uWnpyOB200707.net
確かに
レギュラーで過給圧高めようとしたら直噴しかないわけで

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 00:59:57.65 b6Uz6fEa0.net
この車は1600rpmで最大トルクなんだっけ?
てことはこの回転数から過給が最大なんだよね
それくらいの回転数は走り出しで達するので、
むしろその体感できるラグってのは
CVT保護のためなのかな?
昔みたいな大型タービンでもなく高効率だと思うので、ラグ自体が目立たなくなるのではと

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 02:02:02.17 ElxrlMPpd.net
初めて高速乗って思ったのは巡行してる時は快適
でも料金所過ぎてからのフル加速はあれ?って感じ
まあ所詮1.5Lだからそこは仕方ないよね

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 05:38:07.84 ORbKJi0r0.net
いや必ずしもトルク最大だから加給最大ではなく、特定回転数からトルクほぼ一定になるように加給圧をコントロールしてあります。
コンピュータ書き換えて加給圧上げればトルク特性かなり変わるようです。もちろんノッキングしない範囲だとほんの少しの変更、がっちり上げたいならハイオク必須になりますね。

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 05:48:23.76 ORbKJi0r0.net
レスポンス悪く感じるのはCVT保護はあるかもしれませんね。あとはノッキング防止と、排ガス対策。
発進直後からトルコンをロックアップして滑らせないので、エンジン特性がそのまま加速感になりますね。
シビックのターボ6MTはさほどトルク遅れを感じないので、車体が軽いのとハイオク仕様なのが大きいんじゃないかと。
ある程度速度が乗らないとあまりパワー感ないなあっていうのが個人的なRPに対する印象です。四駆が欲しかったのでハイブリッドは選びませんでした。

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 08:42:41.09 V/5XrcvAd.net
>>675
コンピューターの書き換えって点検に出した時とかディーラーにばれないのかな?
機関に不具合出た時、書き換え発覚したら当然保証対象外になるよね

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 09:00:52.02 vt7O+3AT0.net
そりゃ弄るのは自己責任だからなぁ

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 09:03:15.27 pdJAvTmCa.net
Innoのロッドホルダーつけるのにアシストグリップ壊す勢いじゃないと外れないなw
ロックピンが傷だらけだよ…

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 09:28:15.34 Wpv3b5ib0.net
メーカーが最適と考えてセッティングしてるプログラムをいじるなんて良くやるなあ
開発技術者並みの知識があってやるなら別だけど
自分の所有物だから自分で責任取る限り何しようと勝手だけどさ

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 10:00:45.24 vt7O+3AT0.net
社外エアクリ(特にキノコ)とかマフラーも同じだよねw
弄って保証とかあり得ない

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 10:27:18.16 fkwFDNQH0.net
>>680
足回りもそう
バネだけ変えて「乗り心地が良くなった」ってやつたまにいるけどメーカーの開発なめんなと言いたい

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 10:33:00.96 vt7O+3AT0.net
>>682
ホントそれな
車高調で乗り心地良くなったとか言うアホも居るからなw

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 11:09:18.50 olOwuTrZM.net
>>677
バレるってw
ECUの箱から違うんじゃないの?
アフターパーツ屋だって偽装みたいなことするつもり無いだろうし
故障したってdは実費で直してくれるでしょ

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 11:13:28.39 V6b80agy0.net
ステップワゴンもセレナもノアヴォクもモデル末期だけど結局どのモデルが完成度高かったのだろうか

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 11:13:49.40 vt7O+3AT0.net
>>684
Bee-Rロムは現車合わせで書き換えだったような
にしても弄ったら保証対象外だね

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 11:15:08.96 vt7O+3AT0.net
>>685
先進装備を除いた完成度はノアヴォク、トータルだとステップ、セレナは……

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 11:15:27.80 vt7O+3AT0.net
個人の感想ですが………

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 11:50:05.02 olOwuTrZM.net
>>686
そうなんだ
まあ自分のwindows-pc開けてうぶんつ立ち上がってきたらすぐ分かる。
そんな話ではないかとw
コンソール当てなくてもプロが機関を見たらすぐ分かるでしょうね

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 11:55:16.71 hjjd5ohl0.net
前期のクルスピ乗ってた頃、
アクセル開度の癖を学習して急加速しづらくする事があるから、リセットした方がいい ってDで聞いたよ。

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 12:19:47.64 CuJaeo29d.net
いまは外部監査が入ったりするので法令違反車は正規ディーラーのピットには入れません。でもアフターパーツ全部ダメではないです。ダウンサスだってお金払えば組んでくれるディーラー多いんじゃないでしょうか。ただし、直進性悪いとかタイヤが偏摩耗するとか、そういうアフターパーツに起因するトラブルを相談しちゃダメですね。
まあディーラーも人なので、
長年の信頼関係あって法令違反するものでなければ、純正パーツ以外でもけっこう面倒みてくれます。逆に言うと、他店との相見積でさんざん叩かれ薄利で売った初めての客に、馴染みの金払いのいい客と同じ扱いはできませんよ。

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 12:42:57.18 qXhxH4NGr.net
と言ってもディーラーの営業マン変わればまた1からだからな
ホンダの別系列2店舗からそれぞれS660とステップ買ったが合計5回も担当変わったわ
引き抜きやら体調不良やら異動で

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 12:48:11.86 xL3Jf5vf0.net
10年以上担当が変わらないのって運が良いのか?

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 12:55:30.54 OTChYtyiM.net
10年も同じ店舗に居続けるのはすごいと思う。
地域にもよるかもしれないけど普通は複数店舗経営してるから異動とか出世でいなくなるんじゃない?
ホンダディーラーの人事システム分からんけど。

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 17:37:37.34 QZTfLFtra.net
油膜付きすぎて油膜落とそうと思ったけど車が大きすぎてめんどくさい。洗車も新車購入後3回しかしてないから超汚い。キーパー行って窓とボディーやってもらおうかな

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 19:20:01.67 3QT7mOSKd.net
寄居では作れないって本当でしょうか?

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 20:08:42.54 vt7O+3AT0.net
デマだろww

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 20:09:44.31 29IJpSozd.net
例のオレンジフィルムやっときたわ
一緒に頼んだ娘のポポちゃんは月曜に届いたのに…
家のLEDライトを白にして撮ってみたけど
いい感じかな
URLリンク(i.imgur.com)

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 21:06:37.85 V8Tx/DAS0.net
>>696
とりあえずマガジンX読んだら?

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 21:28:00.57 wzIhzh7v0.net
>>699
余計に混乱したりして

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 21:30:54.01 29IJpSozd.net
比較あった方がいいかな
こっちが前回ってか今付けてるフィルム
やはりLEDが白だと色が濃いほうがいいね
URLリンク(i.imgur.com)
土日にやると思うので、その時はまた来るわ

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/08 21:49:51.30 rQj+l5Fj0.net
>>695
dにそんなメニューあるけど、ダメだねホンダのは
しかも交換ワイパーゴム別売とかw
スタンドの奴なんてもってのほかだし、
結局フッ素ガラコ辺りに落ち着くのか…
こういうところの品質って重要だよdさん

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 08:18:42.09 Ojun7pJYr.net
いつも嘘八百のベストカーだけどワクワクゲートは存続予定って方向転換したな
おまじない程度しか当たらないけど廃止方向って書かれるよりは気分がいい

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 08:31:09.17 zrYciI5oa.net
>>701
こうやって見るとだいぶ薄いね

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 08:54:13.46 svtUrQmE0.net
ステワのワクゲーっている?
俺いらない
あれば便利
強度の問題がね
安全性は確保してよ

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 09:08:36.55 P42/FVUY0.net
強度の問題が解決できないなら割りきってKANGOOみたいに観音開きにするしかないのかな

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 09:50:46.12 tVQuyh4y0.net
次モデルは新型わくゲーだな

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 10:02:48.55 iV4z6RXGd.net
新型は早くて来春以降ってDが言ってたな
まあ俺には関係ないけどね

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 10:05:43.72 VDF+5KdX0.net
>>554
強度って、より強くないの?
真ん中上下に柱が付いてるから
めちゃ強そうなんだけど
違うのかな?

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 10:12:55.53 t4j6jdAla.net
ワクゲー廃止されて次はCX-8が欲しい。まああと10年は乗るが。

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 10:15:14.73 svtUrQmE0.net
>>709
その柱は固定されてないんだぞ
固定されてない柱がボディ強度に寄与するかい?

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 10:27:15.06 RLet/nJ30.net
それを言ったらタントやN-BANの柱無し助手席はどうなるんだw

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 10:27:47.99 w1KVAsDw0.net
自動ブレーキ普及に伴い激しい追突事故は減ってはいるんでしょうけどね。

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 10:38:32.82 svtUrQmE0.net
自動ブレーキなんて、オカマ掘るような大して怪我しない事故を防止するだけ。横から信号無視して全速力で突っ込んでくる車とか、渋滞最後尾で後ろからダンブカーが突っ込んでくるとかそういう自分の生死に関わるケースを防がないと。自動ブレーキよりボディ強度が重要。

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 10:57:39.46 P42/FVUY0.net
先制攻撃しかないな
減速せずに一定距離に近付いたら迎撃ミサイル発射みたいな

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 11:34:29.63 FOa5PIsXd.net
>>701
みんカラでやってくれ
別に興味もない

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 12:20:56.03 U4E+kHc5M.net
>>714
そこまで心配なら装甲車しかないな。

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 12:26:02.13 q6P1+n4vM.net
>>716
こういうのってステマかなって思っちゃう。
私がひねくれてんのかな。

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 12:36:09.12 RLet/nJ30.net
自分もそれ思った急にみんカラで商売してる人商品を貼った人のリンクが出てきてたし……

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 12:44:25.58 svtUrQmE0.net
トランポ使用で考えてます。RFがゲートが広くていいとのことなんですが、現行ステップはどうですかね。3列目のシートが床下に隠れる分、荷室床高さが高すぎてたりしますか?

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 12:50:42.79 RLet/nJ30.net
>>720
3列目が床下に入るけど低いよ
普段、子供の自転車を乗せる機会が多いんだけどバンパーごと後ろが開くからバンパー上面が傷つかないし
ディーラーでも中古車屋さんでも実車はあるから実物を見た方がよい

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 15:19:55.84 BJKE0x/30.net
>>703
天気予報と同じ。
3日間予報で週末の天気が日毎に晴→雨→曇って変わるでしょ
>>717
装甲車だって上から岩が落ちてきたらダメだ
地下深くにシェルターでも掘ってそこで暮らす

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 21:16:11.08 oSlRZjov0.net
>>690
ずっとゆっくりした加速しかしていないと急加速しないようになるってこと?
それとも急加速ばかりしてると危険と判断されて急加速しなくなるってこと?
「急加速しづらくなる」なら前者っぽいが、「急加速しづらくする」の言い回しだから後者っぽいけど。

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 21:21:48.91 UVE5dduN0.net
シフトレバーの下のとこにあるUSBとHDMIのパネルどうやって外すんでしょうか?3つのうち1つしか生きてないから残り2つも生かしたいんだけど、いまいちよくわからん。ハイブリッド

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 21:27:32.88 RLet/nJ30.net
>>724
うちの場合ディラーに相談すれば分解手順の紙を出してくれるよ

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/09 22:21:44.19 TT8l9f4G0.net
外す部品多いから大変よー

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 00:05:05.78 cT4h3OWM0.net
今はUSBとかHDMIとか標準装備なんだっけ
いまどきないよな~

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 14:32:32.62 PfMzCwQQ0.net
>>723
後者のように聞いたよ。燃料消費を抑える目的だとか。
点検時に後出しで「リセット出来ますか?」って聞いたら、+30分かかると言われてやらなかった。
ステハイでどうなのかは今度聞いてみる。

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 15:41:13.27 JAIlERW2F.net
ワクゲーの痛いとこは打ち所悪かったらリアゲート一式交換なとこだよな。
交換しても建て付けが難しい。
ミリ単位で合わせないと経年で雨漏れや異音・過重が発生
35万するらしいよ。
車両保険入ってないと死ぬ。

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 15:52:42.09 hQWeARM80.net
一式交換で35なら安く感じるな。

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 16:04:59.69 eZuGYc8v0.net
>>729
車両保険入ってないと飛び石でガラス交換でも痛いぞ
センシング対応ガラスは高いから……

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 16:05:11.17 XUWHlY/30.net
わくゲーじゃなくても打ちどころ悪けりゃ一式交換だろ?

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 16:07:01.05 eZuGYc8v0.net
>>729
とはいえちょっとだけこすった、ぶつけた程度なら1/4単位で交換できるからなぁ
下手したら交換は簡単だからオクで買って自分で交換も出来る

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 17:04:15.68 1hU5SRMHF.net
>>732
ワクゲーじゃなかったらバンパー交換
だけで済む場合じゃね?
確かにちょっとぶつけただけで建て付け狂いそうだよな

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 17:42:56.82 eZuGYc8v0.net
>>734
程度にもよるがバンバーか派手にへこんでたら普通はハッチ周辺もだめだぞ
軽くこすった、ぶつけたくらいならバンパー一本交換より安くすむ

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 18:50:28.30 hKslhpaGM.net
昔のホンダのイメージだけど、ハッチの蝶番部分のボディが弱いので錆びて雨漏りする
今はどうなの?

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 18:52:51.04 +K9+mlc5a.net
車両保険は無駄に感じるから入ってないわ
自損でそこまで壊すなら免許返納するわ

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 18:54:22.63 hD9DKWgG0.net
まぁ、打ち所悪かったら泣くしかないな。

URLリンク(kuruma-news.jp)

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 18:58:18.03 hKslhpaGM.net
中古のくるましかかわないので、車両保険入ったことないなぁ
一年で全損になっても諦めがつく金額でしか車は買わない

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 19:04:26.33 eZuGYc8v0.net
>>737
20年以上自分から擦ったとかぶつかったとかの事故はないが
センシング対応ガラスだと跳ね石でフロントガラス交換でもかなり高いからなぁ
横から突っ込まれても動いてたら10:0にはならないし
自分には車両保険必須だわ

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 21:46:25.23 pXBbQxz40.net
もうすぐステハイ納車だけど、納車後にしておいた方が良いことある?
とりあえずコーティングはする

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 21:48:58.07 FaJFjzwc0.net
>>741
スペアタイヤが無いので自分はTPMS(空気圧監視)をつけた

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 22:39:39.98 T1Ov6kds0.net
わさびデェールをエアコンフィルターに付けると、エアコン臭対策に良いよ。
Amazonとかで安く買えるよ。

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 22:48:27.48 qgkkzzFZ0.net
ステプはやっぱりハイブリがメイン? 1.5Lはあまり売れないのかな。

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 23:01:37.29 FTxf+/iVa.net
ガソリンが7~8割

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 23:06:50.49 ogmvdDlYd.net
そうなんだよねガソリンが多いとは営業から聞いたけど
俺の地域はハイブリッドの方がよくすれ違うんだよね、因に都内住み

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 23:22:06.02 pXBbQxz40.net
>>742
>>743
ほうほう、参考になります。
どちらも自分で付けられそうで良いですね。

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 23:26:01.18 I6GcSC1E0.net
とりあえず流行りだし高い方買っとけって人は少なからず居るでしょ

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/11 01:09:31.63 gMpQEpJq0.net
ガソリンにするつもりだったけど、
ハイブリにすると残価も上がるから、残クレだと思ったほど返済増えなかったのと、
モーター出力が大きいの見てハイブリにしてみた。
重くなったけどダンパーが付いて安定した感じだし、走り出しがスムーズなので家族には好評。
ナビをMOPにすると残価が上がるんだけど、Dとの付き合いでギャザズになって、納期遅延中。
Dがガソリン勧めるのは、今だと納期がかかるからってのもあるんじゃないかな。

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/11 01:44:10.20 oFODl3Udr.net
3年前の大阪の台風で車両保険に助けられたから入るけど、事故ってないのに事故係数つけられるのが腹立つわ

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/11 02:11:05.49 SwSclmeFM.net
そろそろ8万キロになるけど、ATF交換された方いますか?
ディーラーに任せるつもりだけど、やった事ないからイマイチ分からぬい
ステハイで走行状態は良好。燃費は以前より落ちた(オイル・プラグ交換済み)

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/11 05:57:54.19 MxLzrLXF0.net
>>751
ステハイの場合はほとんどモータードライブだから交換不要じゃない?
繋いでも高速域の直結だけだし

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/11 07:41:28.63 rNhMe/y20.net
>>751
ディーラーで30000キロの時に交換しました

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/11 07:42:01.37 rNhMe/y20.net
ちなみにガソリンです


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