20/07/17 05:49:56 H3yDDrJC0.net
YouTubeにWLTCの測定方法からキックスの燃費考察っての見つけて、リンクにあった測定方法のPDFを見てみたんだけど、運転モードがいくつかある場合は
・主モードが充電維持運転なら主モードで測定
主モードが無いか、主モードでは充電維持運転が不可能な場合は
・燃費最悪のものを選択
・燃費最悪と燃費最良の平均
となるみたいだな。充電維持運転ってのはたぶん、EVモードみたいな充電を使い切るまで燃費良いかのように見せるモードではない、という意味みたい。
そして主モードが充電維持運転の場合は選択の余地無く主モードでの測定と決まってしまうみたい。
これをキックスに当てはめると恐らく燃費測定はノーマルモードなんだろう。速度域が低い市街地では捨てるエネルギーが少ないからまだましだけど、
速度上がる郊外モードでは回生できず捨てるエネルギーが多すぎて燃費が一気に悪化する。
ノートe-powerでの感覚と比べてWLTCの郊外燃費が悪すぎるなぁと感じた理由もこれなら説明がつく。
キックスはカタログ燃費より良いじゃんという報告が続出しそうな予感。