エンデューロスレ 6周目at BIKE
エンデューロスレ 6周目 - 暇つぶし2ch2:774RR
10/07/12 01:24:26 ywPG+hrl


3:774RR
10/07/12 01:31:01 MGcHn+GP
FIM
URLリンク(www.fim-live.com)

MAXXIS FIM ENDURO WORLD CHAMPIONSHIP
URLリンク(www.enduro-abc.com)

ISDE2010
URLリンク(www.isde2010.com)

MFJ
URLリンク(www.mfj.or.jp)

JEC
URLリンク(jecpro.com)

JNCC
URLリンク(www.jncc.jp)

4:774RR
10/07/12 06:34:05 ZDUTXOU+
4げと

5:774RR
10/07/12 10:50:16 zHGOSgra
今年4Cの調子はどうなんやろか?
頑張ってもらんと、困るう。



6:774RR
10/07/12 13:09:08 MGcHn+GP
>>5
なんで困るんだよ。
ISDEワールドトロフィーのメンバーっていっても、小池田も鈴木健二もいなけりゃクラブチームみたいなもんだろ。
気負わず楽しんでくればいいじゃん。

7:774RR
10/07/12 14:16:26 UojiTLDi
田中太一もYASSYもだけど、オフ競技のクロスオーバー化って、見てる側にも出てる側にも本当にいい影響だね
主に見る側だけど、来年はJNCCに出てみようかと思ってる

8:774RR
10/07/12 15:06:25 zHGOSgra
>>6
太一もいるけど、やっぱり関西のエンデューロライダーっていうたら4Cや。
応援してるで~。

9:774RR
10/07/12 16:12:07 9/Q2nnf8
よっしーかっこよすぎ!惚れるぜ!
エルツベルグに出かける前の太一に一言、「わかってるやろな!」
これが男の一言よ!

10:774RR
10/07/12 18:36:07 zHGOSgra
>>4 >>6 >>9
書き込みありがとう。
最初は乗りが肝心だと関西弁で行ったけど、やっぱり難しい。

でも4Cやイシゲは本当に最高だよ、面倒見も良いしな。 JECの事ももっと書いてくれ。






11:774RR
10/07/12 21:02:23 yJI8dSyt
JECだ4Cだと 降って沸いたように盛り上げようと必死だなW
ガンバレよ メンヘラおばさんW
リアルでもこっちでも ババァはババァだな


12:774RR
10/07/12 21:31:28 gKzmGgGq
12

13:774RR
10/07/12 21:57:58 zHGOSgra
>>11
ババアでけっこうだが、JECはMFJでやってる。
だからエンデューロのスレだったら、先ずはJECだろう。
JNCCはサンデーライダーが多いしな。




14:774RR
10/07/12 22:29:51 yJI8dSyt
>>13
ハァ? MFJがなんだってんだ? お前は天下り希望か
サンデーライダーで何がいけないんだ?
肝心の底辺拡大が出来てないから
お前の崇敬するJECとやらの参加者は少ないんだろうがよ


15:1
10/07/12 23:04:55 MGcHn+GP
>>13
部長、>1をもう一度読んでごらん。
精神が蝕まれるからパンゲア厨とかID:yJI8dSytは相手せずにスルーでいいんだよ。
それと、部長自身がアッチに書き込むのはもうやめな。
宣伝しなくても、ここに普通に書き込んでるだけで十分だよ。

16:774RR
10/07/12 23:33:38 ZDUTXOU+
JECもJNCCも出ているのは皆サンデーライダー
プロ宣言している小池田以外はエンデューロをやっているライダーでエンデューロライダーなど日本には居ない。


17:774RR
10/07/12 23:35:22 UojiTLDi
話を戻すと、4cもイシゲも本当に気さくだよな
ゆっくり話す機会があって質問攻めにしてしまったけど、エンデューロを盛り上げたいって気持ちがすごく伝わったもん
小池田は取っつきにくい人かと思っていたけど、えらく照れる人だったってのも意外だったw
和気あいあいとしてていいよね、なんか

18:774RR
10/07/12 23:53:46 zHGOSgra
ありがとう。
少し気負っていたかな? 言われたようにスルーが賢い。
オレより皆の方がよく解っているし、もうしゃしゃり出る事は控えよう。
(悪い意味じゃあなくて)

それにしてもエンデューロライダーって良いやつが多いよな。



19:774RR
10/07/13 00:04:39 cFOMoGKM
トップライダーの皆勤賞っぷりを見ると本当に働いてるのか謎ではある

20:774RR
10/07/13 00:33:12 7deFEjgW
>>19
そういう環境を自分なりに作るのもレースの一部なんだよな。
エンデューロに限らず、アマチュアスポーツ全てに当てはまるよ。

21:774RR
10/07/13 07:06:12 Ee2bY8+N
>>13
『クロスカントリー』なんだもの、大会の呼称が。 『クロスカントリーライダー』でいいんじゃないの?
で、エンデューロライダーなら格上で、サンデーライダーは語る資格もない雑魚って認識なんスか?
そんなどっちも絶滅危惧種のしょっぱいカテゴリーなんだから仲良くやれよ w

22:774RR
10/07/13 14:20:05 LJM0772q
>>22
そもそも昔からやっているエンデューロがクロスカントリーで、
新しいラリーのようなのがオンタイムエンデューロというのがややこしい。
格上格下はないな、競技が違うんだから。

23:774RR
10/07/13 19:07:35 7deFEjgW
>>22
自己完結レスかよw

それはともかく、JNCCがわざわざ「クロスカントリーエンデューロ」なんて糞長い名称を使ってるのは、広義におけるエンデューロと三時間のグルグルレースとオンタイム競技との区別のためなんだと。
オンタイムの「エンデューロ」はSSDTが源流だし、クロスカントリーはモトクロスが現在の形になる以前のスタイルが元なんだから、どっちが先とかあんまし意味ないな。

で、広義の「エンデューロ」はモトクロスやトライアルとはジャンルわけできるので、オンタイム競技とXC競技は「別カテゴリー」という理解でいいだろうな。
実際どこの国でも両方出てるライダーは多いし、スピードを競うレースではあってもモトクロスより「走破力」のウエイトが多いのはどちらも同じだろ。
どっちが上とか下とか無いよ。あるのはライダー個人の中での意識だけだろ。

あと、サンデーライダー云々ってやつな。
>>13のニュアンスは「ろくに練習もせんで、レースが練習~、とかうそぶいてろくに走れもせずに渋滞の元凶になったりして周りに迷惑かけるヤツ」みたいな気がするな。
基本的に練習は土日他の休日で平日は仕事してるアマチュアライダーでも、レースや練習以外でもマシン整備やトレーニングに時間と金を使ってるわけだろ。
エンデューロがそいつの人生にとってどれだけのウエイトを占めてるかってことだろ。極端に言えば日曜限定か、四六時中なのか、さ。

最後に個人的な意見だが、JNCCって参加台数は集まっても競技意識レベルの低いライダーが95%だから、ハードなセクション作れないし、ミーティングがクドい。
その点、エントリーフィーと競技形式の敷居が高いJECは”志の高さ”でJNCCと対等以上だと思う。個人的になw

24:774RR
10/07/13 19:57:30 Ee2bY8+N
志で飯が食えればいいんだがな。
そう言うのに付いていけるのがどれだけ居るのやら。

25:774RR
10/07/13 20:41:22 TyCFO/dR
計測の方式が違うくらいで別競技って程でもない
速い奴はどちらも速いし。どちらも面白いので食わず嫌いはイクナイ。

JNCCのコース難易度が低めなのは横一列スタートなのでしょうがない面がある。

オンタイム方式は渋滞対策が可能だから比較的難易度の高いコースでも開催可能で、
難所のコース幅をやたら広く取る必要もないけど、結構長めのコースじゃないと面白味が発揮出来ないから
ド田舎じゃないとやるの難しいかも

北海道のオープンとかは大昔から簡易オンタイムみたいな形式だったよね

26:774RR
10/07/13 22:12:29 dsKCCRbR
>>25
昔の北海道のオープンエンデューロはヨーイドンで早い者勝ちだったよ。
一斉スタートじゃなくて5台ごととかだったけど。

日高は途中からへんなのが湧いてオンタイム式になった。

木古内は昔から変わらないシステム。
5台ごとスタートしてライダーがタイムカード持参して走る。
大抵初日4時間で2周、2日目6時間で4周(天気によって周回数は変わる)して完走。もちろん規定周回数を速く走った者勝ち。


27:774RR
10/07/13 22:27:13 Y/0FSEtt
4Cって何?

28:774RR
10/07/13 23:36:19 xnyUE+30
>>27
AAライダー吉川選手のこと。愛称がヨッシーだから4C。

29:774RR
10/07/13 23:42:13 7deFEjgW
C/M/Y/BKじゃなかったんだ…

30:774RR
10/07/14 18:08:21 qw/qmIDs
タイス○最近 ブログ更新してないけど
なんかあったんか?

31:774RR
10/07/14 18:19:26 9ei8wU/Z
北海道4デイズ、大変だね開催できるの?





32:774RR
10/07/14 20:16:11 5wcrRSwX
>>31
なんかあったの?

33:774RR
10/07/14 20:38:13 9ei8wU/Z
>>32
うん、ちょっとね。
でもライダーには関係ないから、是非開催してほしい。

34:774RR
10/07/14 21:07:08 7EDKeL29
>>29
ダサい略称や、自分たちしか解ってない通称はエンデューロならではです。

35:774RR
10/07/14 21:09:22 5wcrRSwX
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
コレか

36:774RR
10/07/14 23:27:38 oaEmX71a
>>35
訴えた奴は、参加費以上の賠償貰ってウハウハだとよ。さらに毟り取るつもりらしい。
自己責任、って何だろうね。大陸をバイクで走るって、金とってツアーだって
リスクあるでしょ。豪華客船の旅じゃないんだから。イベントは継続するらしい。

37:774RR
10/07/15 00:00:26 xVAfG4qM
>>25
多分に勘違いしてると思うな。

オンタイムのテスト区間は走破力よりスピードを競うモノだろ。
でなけりゃ遅いライダーに引っかかってアタックできないケースが今より増えるだろ。
ルートでもJECは普通に走ればタイムオーバーにならない程度の設定だな。

それと、ルート区間に公道を含むっていう建前があったりするから交通量の少ない地域じゃないと開催できないんだよ。
でもエントラント側の経済的事情を考慮して、今年初めて九州はクローズドエリアでコース設定してるから、今後はこれが主流になるんじゃないかな。

あと、JNCCのコース設定が緩かったり、レーススタート直後にスタック渋滞が起こって突然変更されたりすんのは運営の問題。
トップライダーは普通に走れても、アメリカにカブれてるだけでビジョンが不明瞭なんだよ。

38:774RR
10/07/15 00:43:25 7NPGDWdq
アメリカ人は横一列スタートが大好きだよなしかし。

39:774RR
10/07/15 07:26:26 3NufDCxb
レーシングだからな

40:774RR
10/07/15 12:24:37 Guwvxnog
「奴」とか言ってる時点で主催者側の視点しか持ってないよな。>>36は。

参加者の視点を持たないと潰れるよ。アクションの謙虚さを見習えと。


41:774RR
10/07/15 13:14:53 vaXIqCcQ
>>40
2ちゃん的には香具師(死語)だよなw

マジレスすると、「ユーザーによる主催者側に立った見方」もアリだろ。
それを認めないと短絡的に本人or主催者認定して無限ループで馬鹿を晒し続けてる粘着スレみたいなことになる。
もちろん、事の是非は別問題。

この件は俺みたいな完全部外者からすると、付け入る隙を与えた方が負け。
バイクのイベントに死亡事故や大きなアクシデントはつきものだから、危機管理が甘かったってことで次に活かすしかないな。

話は逸れるけど、国内でもナメてかかるとんでもないよ。
特にエンデューロなんて、だーれもいないところで重傷負うことなんて十分想像できるだろ。
リザルト出すのとオンタイム進行で精一杯の主催者側の緊急対応能力なんてアテにならないから、
エントラント同士で助け合えるように救急救命講習の受講を義務づけてもいいくらいだな。

42:774RR
10/07/15 21:58:15 tRyV1hWS
トロイの木馬は怖いね!

勝手に入り込んでくるよ! 怖いぞ!

43:774RR
10/07/15 22:14:18 7NPGDWdq
これからは傷害保険の他に訴訟保険も入らないとレース開催できないとかなりそう
ヤダヤダ

44:774RR
10/07/16 08:45:02 Bx0HbaZ4
>>43
これからは、っていうより本来当たり前のことだろ。 最初から法律に則った文言で文書として明白にしておけばなんの問題もない。
そのあたりがおざなりになってるから、こっそりアンダーグラウンドでやってる側面もあると思う。
実際、怪我と弁当は自分持ちってのはあくまで心意気の範囲でしかないから、カタワになった本人は納得しても家族は承知してくれないだろ。
エンデューロに限らずモトクロスやトライアルがメジャーとはいえないまでも、バドミントンくらいの社会認知を得るためには世間一般的なバランス感覚を持たないとね。
そのためエントラントの負担が増えることになっても、それは経費のうちだろ。

45:774RR
10/07/16 12:14:28 d1mTE1OC
エンデューロとラリーレイドが混在してるな
JECだけじゃもたねーよ

46:774RR
10/07/16 12:35:58 Bx0HbaZ4
>>45
だからさ、細かくカテゴライズしてそれぞれのスレ立てるほど、人がいないだろw

エンデューロ=クロスカントリー、オンタイム、エクストリーム、エンデューロクロス、ラリーレイド、他のソレっぽいイベント

でいいじゃんか。

47:774RR
10/07/16 13:08:57 qubURpUm
パンゲアとスプロケは抜きなw

48:774RR
10/07/16 13:34:04 c8cUmF0/
今週末は草レースに出て遊んでくるよ。

49:774RR
10/07/16 13:50:02 vSP8sowz
うらやましい
リアサスOHに出したんだが、運送屋で未だストップ中
あとは組み込むだけだから、運送屋がむばれ!

50:774RR
10/07/16 21:00:48 3EnVj4tJ
>>44
言いたい事は判るが、金銭的な理由で止めちゃう人が結構居るし
エントリーフィー上がって然るべきなんてちょっと言えんわ

昔はエンデューロなんて貧乏人の遊びだったよなぁ

51:774RR
10/07/16 23:01:53 jTpn++LT
「貧乏人の遊び」ってのはトレール車限定にしていて、なおかつクローズドのグルグル系が主流だった時代だわな。
モッサー解禁、ヨーロッパかぶれの公道有りのタイムキーピング式のが入り始めた辺りから飛躍的に費用がかかるようになったかな。


52:774RR
10/07/16 23:46:53 3EnVj4tJ
>>51
オンタイムどうのこうのは関係ないんじゃないの?公道走行ありのレースは昔の方が一杯あったし。

2st排ガス規制後に一気にトランポレーサーに入れ替わって敷居が高くなった気はする。

53:774RR
10/07/17 01:12:08 bdDIv1Da
公道有りのレースでも、トレールオンリーでツーリングと余り変わらないような
牧歌的なイベントならそんなにかからないけどね。
今やガチマジの輸入レーサーにナンバー付けただけってのしか無いんじゃない?

54:774RR
10/07/17 22:14:16 zJ04IHVp
>>50
なにも保険を主催者がかけなきゃいけないってことはない。だから経費と書いたんだ。
スポーツ保険に個人で加入することが必須になることもありえるな。

それを見込んで保険屋が新商品を開発してくれればいいんだがな。
モトクロスとかのプロが入ってる商品はアマチュア向けの手頃な値段じゃないからな。

55:774RR
10/07/17 22:49:19 1pLtWbfm
話の趣旨とは若干違うかもしれんが、
傷害保険は傷害特約付きかんぽが最強だ。レーサーにお勧め。
というか一般の傷害保険でレース中の事故でも補償する奴が有ったら逆に知りたい

かんぽ生命になって簡易保険自体は廃止になったけど、似たようなのはまだ有って、
傷害特約では日帰り入院から補償になった模様(前は確か3日以上入院から)

56:774RR
10/07/19 20:38:58 eklceb8d


57:774RR
10/07/19 20:39:39 eklceb8d
ほしゅ

58:774RR
10/07/20 19:26:58 9AwTvdIg
鬱スレ落ちて、こっちが本スレになりました。

59:774RR
10/07/20 19:27:54 9AwTvdIg
記念age


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch