【SUBARU】新型レガシィ(BR/BM)Part38【LEGACY】at AUTO
【SUBARU】新型レガシィ(BR/BM)Part38【LEGACY】 - 暇つぶし2ch283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/08 10:40:27 /FK+oUFp0
>>266
プレミアムにコピペで反論W

水平対向エンジンが低重心というのは後ろにエンジンを搭載しているRRやMRのポルシェの話です。
フロントにエンジンがあるスバル車は、サスペンションの張り出しや操舵部分が干渉するので、言われている程低重心には出来ません。
実際には直4のエンジンと大差はありません。
水平対向エンジンの一番の欠点は車巾が広くなるので、エンジンをロングストローク化出来ずにショートストローク化せざるを得ない事です。
ロングストローク化出来ないとエンジンのトルクが細くなりがちで、それを補う為にターボを付ける事になります。
ターボエンジンは燃費が悪いので、この原油高のご時世には辛い車になります。
ポルシェはスポーツカーなので、エンジンを高回転まで廻しても問題ありませんし、多少燃費が悪くても誰も文句は言いません。
でも、スバルの車はインプレッサSTiなどの一部の車を除けば実用車です。
燃費が悪いというのは致命的な欠陥だと思います。
他のメーカーが水平対向エンジンを搭載しないのは、メリット以上にデメリットの方が多すぎるからです。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch