【SUBARU】新型レガシィ(BR/BM)Part38【LEGACY】at AUTO
【SUBARU】新型レガシィ(BR/BM)Part38【LEGACY】 - 暇つぶし2ch266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/08 08:31:15 fRQacfZk0
>>241 たしかに駆動輪にがっつり加重をかけてるポルシェのトラクション性能、フロントに何もない故の回頭性のよさ、
反応のよさはすばらしいが
みんながみんなレーサーのようなスキルを持ってるわけではないし、
まっ平らな特殊舗装のコースだけでなく、雪道や雨の高速、ひび割れた舗装路やうねりまくった高速コース、
凍結した10パーセント勾配の登りや下りなどでも使われるわけだから、
ポルシェのRRのようにリアに重いものを積んでるクルマがテールを振り出したときの制御の難しさや
限界ぎりぎりまでその予兆がなくいきなりブレークするようなクルマは普段使いでは難しいと思うよ。
そういったネガを補う高価な電子制御を入れるわけにもいかないから、
とにかくスバル車のようにクルマの素の状態での素性がよくないといけないだろう。

スバル車はエンジンを若干フロントオーバーハングに搭載することで、
前輪にしっかり荷重を掛けているから、加速時に後方に荷重が移っても
しっかり全輪で加速することができる。
重量物が前にあるからブレーキングも極めて安定している。
RRとかだとリアが流れたら強烈なケツ振りを起こしてブレークしてしまうんだが
スバルはそんなことは一切生じない。

しかもスバル車はクルマの構成部品で最も重いエンジンとミッションが極めて低重心なので
クルマ自体が持つ重量が車体をロールさせたりピッチングさせたりする方向には
働かずに、タイヤを路面に押し付ける方向に働くのだ。
荷重が絶妙で車重が1500㎏程度。これはF1が時速300kmで走っているときの
ダウンフォースと同じ。どんな状況でも極めて安定している。
さすがレガシィは平均速度270km世界最速ワゴン記録を持つ車だと感心するよ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch