【SUBARU】新型レガシィ(BR/BM)Part36【LEGACY】at AUTO
【SUBARU】新型レガシィ(BR/BM)Part36【LEGACY】 - 暇つぶし2ch75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/22 20:59:32 VhjkgsTY0
富士重工業の6月の中国での新車販売台数が、前年比49.7%増の2610台となったことが
9日、分かった。1~6月の累計は同67.2%増の1万3100台に達し、中国市場全体と比べて
飛び抜けた伸びとなった。
牽引(けんいん)しているのは、昨年春に投入したスポーツ用多目的車(SUV)の新型「フォレスター」。
年内には主力車の新型「レガシィ」を世界投入するが、こちらも熱烈なファンがおり販売が期待できる
だけに、強い“商品力”を核に今後の海外戦略を進める方針だ。
2007年12月に国内発売された新型フォレスターが中国に投入されたのは昨年3月。
「見た目が力強く、内部空間にゆとりを出したことがニーズにマッチしたのではないか」
(長門正貢専務執行役員)という。
現在、同社が中国で販売している車のうち、約9割がフォレスターだ。
今年1~5月の中国市場全体の新車販売は1割台にとどまった。
6月にはこれを大幅に上回る伸びを示したが、富士重の勢いは中国市場でも際立つ。
フォレスターは「SUVらしい力強さ」から北米でも人気を集めている。
富士重の6月の新車販売は前年比3.4%増の1万8620台で、北米市場全体が27.7%減と
大きく落ち込んだのとは対照的な結果だったが、その原動力になったのもフォレスターだった。
米ゼネラル・モーターズ(GM)などの低迷もあって、富士重の北米でのシェアは
昨年の平均1.42%から、6月には2.17%に広がっている。
このため同社は「商品に魅力があれば、需要の落ち込みに抵抗できる」(長門専務執行役員)と
自信を深めている。
また、同社は今年6月に国内発売した新型「レガシィ」を8月に北米、9月に中国で順次発売。
フォレスターとともに海外戦略の要とする。好調な中国では、「今は1割に満たないレガシィの比率を、
25%程度にまで高めたい」(長門専務執行役員)といい、年間2万3000台としている中国での
新車販売目標も引き上げる方針。これに伴い中国の販売店網も年内に100店舗まで増やす考えだ。

ソースは
URLリンク(www.business-i.jp)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch