08/09/28 23:07:56 CNYw79Vg0
ジャトコは日産の連結対象会社だか、スズキ20%、三菱20%弱出資しているので
完全子会社ではないよ。
スバルはレオーネの3ATのときからジャトコ(当時の日本自動変速機)からから
遊星ギヤ等の部品を購入していたはずだよ。
当時ATは、特許でBWとGM、FORD、クライスラーのクロスライセンスがないと簡単には生産出来なかったから。
だからトヨタはBWとアイシン・ワーナー、日産とマツダは、フォードと日本自動変速機を設立して、特許を利用して生産できるようにした。
ところで日産の5ATは、基本的には日産が設計したFR用3ATのL3N71Bに電子制御と3AT+1速+1速 追加して全長が長くなったので、7ATでは新設計じゃなかった?
でもATの多段化はトルクコンバータの能力を使わない方向なので本当は矛盾している。
5ATかLepelletier systemを利用した6ATで充分なはず。
Lepelletier systemを使えば、5ATより部品点数を減らして6速化できる。