08/09/28 21:48:20 mKW4PcMJ0
>>111
ジャトコ製5ATが何時まで生産されるか?が論議の中心じゃないよ。
(元の >>65、>>73 から読んでもらえれば分かってもらえると思うけど。)
色々書いてもらったけど、結局ジャトコ製5ATの運命は、日産が握っている。
スバルの好きにはならない。ってことじゃないかな。
それは、アイシン製6ATについても同じだけどね。
つまり、スバルには、>>65 が書いた「ジャトコと縁を切る計画」なんて
偉そうなことを言えるほどの力は、ないじゃないの?ってことだよ。
今のスバルにとって、CVTが成功しなかった場合の保険が必要なのだよ。
そのために、「ジャトコと縁を切る計画」なんて大それたことは出来ない。
無論、トヨタ&アイシンがスバル用ATを直ぐ出してくれるなら話は別だが、
それが難しいのは同意してくれるよね。
スバル側に受け入れる余裕もないし。
それと、スバルが使う予定のCVTのベルトはトヨタ系列の部品メーカーが
供給するらしい。つまり「ジャトコと縁を切る計画」が上手くいったとしても、
それでミッションがスバルの自由になる訳じゃない。
今度は、トヨタに首根っ子を押さえられることになる。
経営の自主性をめざすなら、「ジャトコと縁を切る計画」は得策とは思えないな。
むしろトヨタに資本だけでなく、技術面でも依存することになるだけだと思うよ。